himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-29 うひゃぁ・・・・。
2003-06-16 ストレス三昧
2003-06-01 吹奏楽♪
2003-05-31 うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
2003-05-04 年度も変わり・・・。苦笑。
2003-01-26 めっちゃ久しぶりです!
2002-11-14 寒い〜
2002-11-12 お母さん方に相談。
2002-10-05 休み明けの仕事はキツイ
2002-10-01 ただいまぁっ


2003-06-29 うひゃぁ・・・・。

さて。

先日書いた吹奏楽であるが、
吹奏楽経験者が続々と増えていることもあり、
中学・高校を卒業した人達が、市民バンドを立ち上げて、
結構団体がある。
今日も、某団体の演奏会に行ってきた。


一週間前の話しになるが、
やっぱり楽器が吹きたくなって、
実家から楽器を取ってきた。
かなり、やる気満々。


7年も楽器に触れていなかったので、
結構汚くなっており、
楽器屋で、掃除用具を購入し、
2時間も掃除してしまった。。。

綺麗になった楽器をみて、
やっぱり吹いてみたくなった。

と、言っても、
一人暮しのアパートなもんで、
楽器吹いて言い訳がないんですけど。
『一発鳴らすくらいなら・・・。』
って事で、吹いてみる。

吹いてみる・・・。
吹いてみる・・・・・・・・。







驚!!!!!!!!!!!!!!

鳴らない。。。
吹けない。。。。
泣。



昔ピアノを習っていても、
練習してなきゃ、すぐ弾けなくなるのと同じです。

予想はしてたけどさ、
ちょっと、予想外に吹けなかったもんで、
かなりショック・・・。

(何度がチャレンジしてたら、鳴るようにはなりましたが・・・。)


サイレントブラスっていう便利な道具がありまして、
楽器のベル(朝顔)にミュートを入れることで、
遮音出来、アパートなんかでも練習できちゃうらしい。

購入しました。(苦笑)


あとは、どっかの団体に入るか、
レッスンに通おうか悩み中。



新しい楽しみになるといいのですが。。。

先頭 表紙

小学生の頃鼓笛隊でトランペット吹きでした。当時もあまり吹けなかったが、今は絶対無理でしょう(−−;俺のペット、どこにしまったのやら。。。いつかはルパン3世のテーマを吹いてみたい(笑) / 摩人 ( 2003-06-29 23:35 )

2003-06-16 ストレス三昧

困ったもんだ。

世はストレスだらけ。

いっそがしぃ〜〜〜〜〜〜〜仕事に加え、
ひょんな事から興味が湧いたことについて、
5月から研究を始めた。

そして、6月・・・。

オイラのキャパは超えました。(号泣)

患者相手に研究データを取ると、
なかなか難しく・・・。(一応研究デザインは決めてから始めたんだけど)
思うようにいきません。

思うように行かない上、
仕事は忙しく、
体力も消耗し、
最悪な状況に陥ったりして。


先週から食欲なくなり、
ほとんど食べられず。
なんか食べようとすると喉が詰まって、飲みこみずらい。

一人になると、自分が情けなくって(『この程度でキャパ一杯になっちゃう自分が情けない』)泣いてばっかだったし。

人と喋るのも苦痛。(かろうじて患者さんとは会話できたけど、これも一杯一杯。汗。)

体が重いし、歩くと、足かせつけられてんじゃないかって思うくらい。


っつうわけで、
ストレスに完全に負けとりました。



おい、医療職。
そんなんで大丈夫かよ!?

と、お思いの方もいるでしょうが、
こちらも人間。
患者さんのリスク管理ができる自覚は残ってましたので、お仕事してました。

が。

いよいよ、患者さんと接するのもほんとーーーーーーーーに苦痛になったので、
心療内科にかかって見た。


ストレスが、今回の症状を出してるって自覚はあったので、
効不安薬を出してもらった。


1日飲んだら、すこし気分がよくなって、
2日飲んだら、体も楽になった。

これで、今日からまた頑張れそう♪


心配してくれた同僚の皆さんありがとう。
また今日からは元気にお仕事できそうです。



うちの職場は、
平成14年度の診療報酬の改定で、
仕事は増えたくせに、
報酬が下がり、
人は増えず、
忙しさに拍車がかかってる。

どこの会社とかもそうなんだろうな・・・。
ゆとりがないよ。ゆとりがさ。

こんなんじゃ、みんな壊れちゃうよね。

先頭 表紙

好きなお酒も飲めないくらいだった〜。だけど、だいぶ元気になりました。ご飯もいつもくらい食べられるようになったし。 どうもありがとう。情けなくなることはないって、言ってもらえると安心します。 / ぢび ( 2003-06-18 00:30 )
仕事して、仕事の勉強して、研究やって、学校の勉強。情けなくなることとは無いですよ、むしろ頑張りすぎです(^^;俺なら仕事だけでお腹いっぱいになります(笑)胃袋やってるのだし、ちょっと心配です。。。 / 摩人@酒はやっぱし飲んでるの? ( 2003-06-16 22:06 )

2003-06-01 吹奏楽♪

結局、髪の毛切る勇気はなく、
でも、イメチェンしたくて、
髪の毛いじめてきました。。。(パーマかけた。)

パーマと、カラーリングもしたかったけど、
髪の毛傷みすぎてるらしく、
美容院のおにぃちゃんに、
『まだ伸ばすつもりなら、やめといた方がいいと・・・。』

との事で。

>さにゃえもんさま。
 多分去年お会いしたときは、まだ髪の毛に栄養があったということ・・・かも。泣。



さて。
今日は、地元の市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきた。


世に多くいるであろう、
オイラも吹奏楽経験者。σ(^_^)~♪

小学校で始めて吹奏楽を聞いた時と同じ
鳥肌がたった。
うぅっ・・・・・。
また吹きたい・・・・。

楽器吹くのが好きで、
中学・高校と吹奏楽をつづけ、
滅多なことじゃ欠席はしなかったなぁ。
(その後、専門学校に入り、”遅刻魔”になるとは思えないほど、真面目だった。)

専門学校時代は、バイトにあけくれ。。。
ま、学校も片道2時間だったし、
余裕なかったんだけどさ。

社会人になってからは、仕事に追われ。泣。



今も最高に忙しい。

けど。


スキーの季節はとっくに過ぎ、
雪がなけりゃぁ、
これといって趣味もなく。。。


やろうかな・・・。

悩みの増えた今日この頃・・・。

先頭 表紙

そうだったの? イメチェンしてどんな感じになったのかな。 昔やってた事に再会すると『また頑張ってみようかな』って思うよね。 私の場合は弓道。高校時代必修科目だったの。 ストレスたまると弓道場で打ちまくってるわよ! / さにゃえもん ( 2003-06-10 02:11 )
行きたい・・・。(マジ気) / ぢび ( 2003-06-04 20:49 )
また日帰りハイキング改め登山(笑)に行きますか? / 摩人 ( 2003-06-02 01:20 )

2003-05-31 うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

2年に渡り、髪の毛を伸ばしてみた。

生まれて23年間、ずぅっとショートカットだったもんで、
ロングに憧れてみたりして。

めでたく今は肩甲骨の真中くらまで伸びてる。
色々な髪型にもできる。
まぁまぁ楽しんだ。

結構、”長い方がいい”という意見も多く、
これが結構意外だったな。


しかし・・・・・・。

髪の毛長いと、
栄養がいきわたらないのか、
傷む傷む・・・。(悲鳴)

髪の毛もほそ〜くなっちゃってるし。


なによりも、
シャンプーに時間がかかるし、
乾かすのも時間がかかる。
でもって、カラーリングなんかした日にゃぁ、
ロング料金(T_T)/~~~~~


あ”〜〜〜〜〜。
切っちまうか・・・。

悩むぅぅぅぅぅぅぅぅっぅっぅっぅぅぅ。

切ったら伸びるの時間かかるしなぁ・・・。

先頭 表紙

お久しぶりぶりですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!忙しいながらも元気です。懐かしいですねぇ。去年の今ごろは富士山ネタでしたよね。笑 / ぢび ( 2003-06-01 23:35 )
お久しぶり!! お元気ですか? じびさんって綺麗な髪の毛だったよね? 輪郭がスッキリしてるから短いのも似合うかも。 でもロングを切るって勇気がいるよね。 私は今伸ばしてるよ。 最近一つにまとめられるようになって嬉しいっす。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 23:10 )
お久しぶり♪元気してます?◆ロングのぢびさん、ちょっと見てみたい(^^) / 摩人 ( 2003-05-31 08:36 )

2003-05-04 年度も変わり・・・。苦笑。

15年度に変わり、早一ヶ月。
新人も入りました。

なんと、この新人。      
ネット上での知り合いだった。( ̄□ ̄;)!!

ほんとにこの世は狭い・・・。

入職前に、ネット上で彼に会ったもんで、
四月からよろしゅうに〜。
と、挨拶したところ、
当然、驚きまくってた。笑。


ネット上では、おそらく2年・・・、いや3年・・・?近く前から
名前くらいは知ってたもんで、
なんか、不思議でありました。(^^;)

先頭 表紙

おひさしぶりっす。おはるさん、いそがしそうですね〜。お互い体には気をつけましょうね! / ぢび ( 2003-05-31 00:00 )
ぢびさん、おヒサ〜。私も1ヶ月以上日記を放ったらかしてました〜(笑)・・・ってか、何だかスゴイ偶然があるもんなんですねぇ〜。 / おはる ( 2003-05-11 21:28 )

2003-01-26 めっちゃ久しぶりです!

あはは。
年変わってるわ〜。(苦笑)

年変わって、
先輩が一人辞め、
本来ならば、10人で患者さんを振り分け、担当するところを、
9人で担当するため、
かなりいっぱいいっぱい。

完全にオイラのキャパシティは超えてます。(苦)


年明けて、
放送大学の単位取得試験もありました。

今週の木・金・土と試験の日々。。。
言い訳と思われても結構。
仕事忙しすぎて、全然勉強しなかった。(泣・自業自得)
半分の単位は落としたでしょう・・・・。(号泣)



さて。
そんなおいらですが、
しっかり飲んでます。あは。

今日は、縁あって、むか〜〜〜〜〜〜〜〜し合コンで飲んだちょっとした知り合いの、
友達たちが飲んでいる中に、入れてもらいました。
ちょっとした知り合いの、小学校時代の仲間とのことで、
ぜ〜〜んぜん、オイラは新入りって感じなんですが、
みんな面白くて、
楽しかったっす。

始めて会った人に、
『彼氏いないなら、ほんと色々紹介してやる!!!』
と、言ってもらい、
『好みは???』
『芸能人で好きな人は???』
とか、聞いてもらいました。

是非紹介してください。m(--)m



ははは。


自分、多分付き合うの苦手かも。
束縛されるの嫌だし、
相手が何してるのかとか、気にしてモヤモヤするのも、
今の自分には余裕がないし。

やりたいことも、やらなきゃいけないことも
沢山あって、
異性を気にする余裕がない。

『そんなことだと、終わりだぞぉ〜〜〜』
と、言われます。はい。

友達関係くらいの人達と、
騒いでるくらいが、オイラには適当です。(今は。)


なんともいえませんなぁ・・・・。


来週は、スキーブーツを新調する予定♪

先頭 表紙

皆さんこんばんは。笑。 皆さんしっかり、日記つけてらっしゃいますね〜。ほんとに感心です。オイラはまたまた2ヶ月ぶりの登場です。微妙ですな〜。 皆さんがお元気そうでなによりです☆☆☆ / ぢび ( 2003-03-18 01:15 )
ども、あけましてお久しぶりです〜(笑)私もジワジワですが、切羽詰ってきました。なんか、年中言ってる気もするけど・・・っで、おかげさまで私も「カレシ」を持つ時間的にも、現実としても余裕がありません。忙しくしてると、案外そんなモンだよねぇ。 / おはる@枯れた方がラク? ( 2003-01-30 21:23 )
ぢびちゃん、お久しぶりです。お元気なようでなにより。私もよく「終わってるね。」って言われます。(笑) / リン ( 2003-01-30 00:04 )
ワタクシもそんな時期に突入しつつあります。口で言うほど、必要だとは思わなくて…。 / 奈広 ( 2003-01-27 17:11 )
相変わらずお疲れさまですね(^^; ブーツは何買うの?やっぱLANGEですか / 摩人 ( 2003-01-27 00:38 )

2002-11-14 寒い〜

スキー・スノーボードと、
冬スポーツ好きのおいらですが、
それ以外の寒いのは、
苦手。

最近、非常に寒くなっております・・・。
エアコン必須。
コタツも必須。

今年は、”はんてん”購入しようかと考え中。

さて。
またまたやってまいりました。
放送大学の通信課題。

前学期は、提出期限ギリギリに取りかかったもんで、
かなりヒヤヒヤしながら、
ギリギリに出しました。

よって、今回はもう少しゆとりを持って、
課題に取り組むため、
ボチボチ手をつけ始めました。

昨日は、マックでやってきたのだが、
今日は、職場を出るのが遅かった為、
マックに行っても、”閉店ですぅ”と言われかねない時間だったので、
ジョナサンにお邪魔してみた。

ファミレスなのに、
暖房弱い気が・・・。
寒かった〜〜〜。
きっと窓からの冷気の影響だったんだろうなぁ・・。
もうチョット暖かくても良い気がしたっす。

ところで、
ドリンクバーだけ。って頼めるんだろうか?
一応、”ドリンクバー300”って書いてあるけど。

小心者の為、
つい、他のメニューも注文しなきゃまずいかなぁ・・・。
なんて気になっちゃう。

でも、一食で結構出費出ちゃうんだよなぁ〜。

先頭 表紙

ご無沙汰してます。今頃スキー三昧かな? もしや、レポート漬け??? / 摩人 ( 2003-01-15 00:04 )
ぢびさん、相変わらずお忙しいのかな?来年も身体に気を付けて、いい年にしてくださいね、今年はホント、色々お世話になりました〜☆ / おはる ( 2002-12-31 17:03 )
スキーから離れて早五年…うぅ〜やりたい〜(;;) / 奈広@オヒサ! ( 2002-12-27 22:52 )
日曜日、10何年ぶりにスケートに行ってきました〜(愉しかった*^^*)ちなみに、ワタクシ、ファミレスでねばれない小心者です(爆) / MOMO ( 2002-11-18 17:14 )
おはるさま:お久しぶりですぅ〜〜。お元気ですか??? 17日試験っすか・・・・。ほんと切羽詰まってますな〜。頑張ってください!!! オイラは今日はネムネムの為、挫折。 / ぢび ( 2002-11-14 22:59 )
リンさま:おぉっ!北海道ですか〜〜〜っ! 明日の最高気温マイナス1度っていってましたよ〜〜〜。最高がですよ!!!寒すぎる・・・。ちなみにまだ11月・・・。汗。 / ぢび ( 2002-11-14 22:57 )
どもども、お久しぶりです〜。うん、私も「ドリンクバー」だけって頼めないんだよねぇ。っで、私も17日が試験なんです、切羽詰りまくってますー!大変、大変。 / おはる ( 2002-11-14 21:41 )
私も寒いの苦手。冬スポーツも苦手・・・でも雪の降る北海道在住。(笑) / リン ( 2002-11-14 00:31 )

2002-11-12 お母さん方に相談。

久々の更新です。

これを読んでくださってる皆様に是非ご意見頂きたく思っています。

先月下旬、
双子を妊娠していた友達が、
帝王切開で、出産したのですが、
一人の子が亡くなり、
もう一人も当時『一週間が山場』
の状態でした。

出産日からあと10日程すると約一ヶ月になります。
”山場”と言われたお子さんが、その後乗り切って、
頑張っている事を祈っていますが、
安否がわからないので、
こちらから連絡していいものか・・・。

心配しています。

でも、友達から連絡がくるまでは、
待っていたほうがいいのでしょうか・・・。

非常に悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

先頭 表紙

MOMOさま:ありがとうございます。やっぱり待ってあげるのがベストでしょうかね・・・。きっと落ち着いたら連絡くれるとは思うので、無事を祈りつつ、待ちたいと思います。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m / ぢび ( 2002-11-13 23:52 )
はじめまして☆こういう場合は、先方から連絡があるのを待ったほうが良いと思います。たぶん、先方は今いろいろな意味で大変な時期。気になるとは思いますが、待ってあげてね☆ / MOMO ( 2002-11-13 18:23 )

2002-10-05 休み明けの仕事はキツイ

今週火曜日より、
長い夏休み明けの仕事が始まった。

土日合わせて10日ほど連休にして夏休みを取ったんだが、
10日も休むと、
浦島太郎状態。

自分がどんな患者を担当してたとか、
何時にリハ室に呼んでいたとか、
ふる〜い記憶になっており、
かなり朝から混乱。

休みの間にだいぶ退院、転院しておられたので、
通常の半分の患者さんの人数だったのが、救い。
はぁ、今週は疲れたっす。



さて、
グアムの海は綺麗でした。
あんな海あるんだ・・・。ってな具合で驚いた。
ほんとに、きれーーーーーーな、水色〜青で、
透き通ってたし、
魚も見れたし。
なまこも見れたし(苦笑)

グアムって昔はあんまり綺麗な海じゃなかったらしい。
そこで、海を綺麗にしてくれる”なまこ”を放流したらしい。
その結果、かなり海の水は綺麗だが、
下をみれば、なまこばかり!
なまこ様様だけどね。この綺麗な海は。。。
友人は何度も、なまこを踏み、
何度も奇声を発しておりました。

夜は、ポリネシアンディナーショーに参加。
『なんであんなに腰動くの〜〜〜〜〜〜!?』
ってくらいすごい。
ポリネシアンダンス。
ちょっと、惹かれた・・・。

ディナーショーの後半に、
客席から、お父さん中心に、ステージにつれていかれ、
ポリネシアンダンスを踊らせるイベントがあった。

きっとあれは、
恥ずかしがるお父さんに、腰を振らせて躍らせるのを見て楽しむコーナーだったはず。

なのに、
オイラときたら、

『やりたい!やりた〜い!』



ステージで躍らせてもらいました。(笑)
楽しかった〜。
友人に写真も撮ってもらったし。うふ。

本気で、ポリネシアンダンスをやりたいと思ったオイラ。はは。

二日目も海に、夕日を見ながらのディナーに買い物。
満喫しました。

大変リーズナブルなコースだったので、
実質グアムに滞在したのは、二日だったのだが、
やはり、日本で仕事に追われて過ごすのと違い、
時間がゆっくり流れているので、
3日くらいいたような気分になった。

そして、海外旅行にハマッタ。
またいきたいな〜。


グアムはほとんど日本語で通じるので、
日本のアミューズメントパークかなんかに、
行ってるような気分もあった。

海外旅行初心者には、グアム最高でございましたわ♪


今月末は、京都に行く予定。
京都まで頑張ろう。仕事。

先頭 表紙

私もグアムで挙式しました。すごーく綺麗ですよねー。今はシンガポールに住んでるのですが、リゾートはグアムがいい、だって日本語一杯だし、ゆったりできるもの。 / koyuki ( 2002-11-13 11:25 )
そうよん♪ 『魔』はちょっとイメージ悪いから(爆) / 摩人 ( 2002-10-22 22:21 )
青い海・・・いいなぁ。でも京都もいいなぁ・・・・。(笑) / リン ( 2002-10-12 01:35 )
そうそう。なまこエリアが延々と続いてるんですよね〜〜〜〜。あれはキツカッタ。苦笑。 / ぢび ( 2002-10-07 23:53 )
グァムのなまこはエグかった〜(汗)なまこ酢は好きなんだけどな・・・。 / yukinko ( 2002-10-06 23:06 )
リフレッシュしたつもりでしたが、一週間働いただけで、またいつものように、仕事のストレスがたまりつつある・・・。(苦笑) ところで摩人さま、字を変えたんですの?魔から。 / ぢび ( 2002-10-06 10:49 )
海外イイナ♪まさにリフレッシュ休暇でしたね。 俺は山形の現場で日本酒を飲みまくってました(^^;  / 摩人 ( 2002-10-05 10:45 )

2002-10-01 ただいまぁっ

9月30日にグアムより帰国致しました!
初の海外旅行!
楽しかったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ☆☆☆

感想はボチボチ・・・。

今日は、夏休み明けの仕事でヘトヘトです。
お休みなさい。

先頭 表紙

お久しぶりです・・・と思ったら、グアムに行ってたの〜?お帰り♪旅行の感想たのしみだな〜。 / リン ( 2002-10-02 23:44 )
おかえり〜♪感想楽しみにしてるね〜♪ / yukinko ( 2002-10-02 21:29 )
おちゅかれ〜♪ 台風の前に帰ってこれてよかったですね(^^) / 摩人 ( 2002-10-02 10:18 )

[次の10件を表示] (総目次)