himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 久しぶりに
2003-11-17 初めて
2003-11-16 ネタなし。
2003-11-13 またまた
2003-11-13
2003-11-12 怖いよ。
2003-11-11 今日は
2003-11-11 小さな幸せって気づこうとすれば、結構あるかも。
2003-11-09 到着いたしただよ。
2003-11-08 アイドリング ストップ


2003-11-17 久しぶりに

スカートはいた。


寒い時期は、
チャリ通勤のオイラは、
機能性重視。

よって、いつもジーンズとか、
厚めの生地のパンツで通勤。


でも。天気もよかったし、
スカートはいてみた。


ブーツも履いてみた。
おぉ。
久しぶりにヒールのあるもの履いたら、


背が高い



なんか、
ヒールのコツコツっ
って音たてながら歩いてると、

颯爽と歩いているキャリアウーマン☆
になっている気分になる。




あくまで気分ですので・・・。

全然格好良くありませんので、あしからず。(苦笑)





たまにはスカートもいい気分♪

先頭 表紙

高校生みたいにスカートの下にジャージはくとか(爆) / 摩人 ( 2003-11-23 22:41 )
ゆこまるさま:どんなスカートだったけ・・・?(スミマセン。ちょっと前なので忘れた。。。苦笑) / ぢび ( 2003-11-23 18:00 )
摩人さま:寒いからさぁ。なかなかスカート履けないのよねぇ。。。ご老体には寒さはキツイ・・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-23 17:58 )
ヒールのコツコツ♪はきもちいリズムですよねっ♪それにいい音楽があると最高っ♪どんなすかぁとだったのですか?*(@_@)* / ゆこまる ( 2003-11-19 00:01 )
スカートは女性の特権だからね。はいておくべし(笑) / 摩人 ( 2003-11-18 19:09 )

2003-11-17 初めて


揚げ物つくりました。

また、
同僚から里芋を頂いたので、
今日は、
「フライドサトイモ」に挑戦しました。



揚げ物って
ハネルってイメージがあって、
怖いのでやったことなかったんす。



じゅわ〜〜〜〜〜〜ぶくぶくぶく


サトイモのぬめりを洗った後、
キッチンペーパーで


これでもかっ!うりゃうりゃ。

って水切りをしたので、

全くはねずに、油にダイブしてくれましたわ。



狐色(結構狐色を見極めるのがオイラは難しい・・・。)
と思われるところで、
油から上げて、

塩・胡椒で頂きました。

ホクホクしてておいしかったですよ☆





今日は月一回の勉強会だったのですけど、
帰り道、『エプロン』物色してみた。

結局は、
あんまり気に入るものがなかったので、
購入はしなかったんですが。


どっか、おしゃれなエプロン売ってるとこないですかねぇ。

ちなみにギャルソンエプロンは嫌なんす。
だって、上の方はねたら汚れるよ〜〜〜。
あれは、エプロンの意味あるんすかね?
ポケットに用があるだけなんだろうか・・・?



12月になったら、もうちょっと頻繁にご飯作りたいなぁ。
やっぱ旨いっす。
作った方が。うんうん。

コンビニ弁当は味がワンパターンなんですよねぇ。
いい加減飽きましたワ。



さて、今週は5日間お仕事だわぁ。


ダルっ(笑)

先頭 表紙

さにゃえもんさま:ありがとうございます〜〜〜〜参考にします!!! 今回は油をケチったのでスレスレの油で揚げたので浮けなかった・・・。>今度はもっと油使うか・・・。苦笑   嫁かぁ・・・。いかないかも。あっ!いけないかもの間違いでした。笑笑笑。  付き合ったら尽くすタイプですけどね〜〜〜。 なんちゃって。はは。 / ぢび ( 2003-11-18 01:52 )
・・・・嫁にこないか? 揚げ物のあげるコツはね。 浮いてきて表面をお箸でいじると軽い感じでカサカサいいはじめたら揚ってるよ。 魚介類は一歩前で引き上げると余熱で火が通る。 ガッチリあげるとボソボソしちゃうんだよね。 滑るようにそーっと油に入れるとはねないよー。 君はいい嫁になるとみた!   / 旦那になりたいさにゃえもん ( 2003-11-18 01:30 )
おはるさま:最近料理して思うのは、料理って図工みたい・・・。ってことです。 食物切って、炒めたり、煮たり、揚げたり、味付けも色々。その過程がちょっと楽しい!?  でもって、最後は食べれるし〜。 洗い物は面倒ですが・・・。苦笑 / ぢび ( 2003-11-18 01:15 )
みーさま:たこ焼きっ! もしや、、、関西人ですか???? / ぢび ( 2003-11-18 01:11 )
fukuさま:ありがとうです。笑。  弟子入りなんてとんでもござらん。まだまだ駆け出しです・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-18 01:09 )
あ〜、美味しそうだな。最近、料理してないなぁ〜(笑)私も今週は5日仕事です。先週3日しか働いてないから、かったるいなぁ〜(笑) / おはる ( 2003-11-17 20:50 )
サトイモ揚げたのっておいしいよね♪あ〜これ読んだらまたおなかすいてきた・・やばっ えっと今夜はタコヤキ作って食べたわ。おいしかったにょ〜(^-^)  / みー ( 2003-11-17 01:50 )
いや〜おいしそうだよ(笑)。今日は冷凍ちゃんぽんを解凍して夕食・・・(笑)。ああ、ぢびさんに弟子入りするか・・。 / fuku ( 2003-11-17 00:26 )
ぶはっ。画像でみるとあんまりおいしそうじゃないなぁ・・・。汗。 酒のつまみには合いそうでしたよ。 / ぢび ( 2003-11-17 00:13 )

2003-11-16 ネタなし。

お・・・。
今日も、昨日もネタなしだ。

仕事して、
文献調べて、
グラフ作って、

うんぬんかんぬん・・・。

は〜や〜く〜
あそびた〜い☆


あ!
ひとつイイコトあった!!!

Mt.6(マウントシックス)
〈野沢温泉・蔵王・志賀・草津・白馬・妙高限定だけど、十分。〉
という、スキー場のリフト券が
¥22000でシーズン中乗り放題!に当選した☆☆☆☆☆

大体1日券の相場が
¥4000〜¥4500くらい。

¥22000円ってことは、5日以上滑ればお得〜〜〜。
すでに年末年始に7日間滑るので、
すでにお得♪♪♪♪


あ〜〜〜♪
当たると思わなんだ〜。

うれしい♪

先頭 表紙

いいなぁスキー。学生の頃ワンゲル部なのに草津でコンドミニアムを借りて合宿やっていた頃が懐かしい。。。気をつけて行ってらっしゃい♪ / 摩人 ( 2003-11-18 19:07 )
さにゃえもんさま:膝は一回故障すると厳しいですよね・・・・。膝ってすっごい複雑な関節だから。。。 今年も気をつけてウィンタースポーツ楽しみたいっす。 / ぢび@怪我したら、仕事できないし。 ( 2003-11-18 01:54 )
おめでと〜!! いいなあスキー・・・膝の故障でリフトに乗れなくなっちゃって・・・卒業です。 あれさえなければ・・・・くくく・・・。 板と靴の重みで膝が抜けると思うほどの激痛が・・・あぅあぅ。 / さにゃえもん ( 2003-11-18 01:25 )
サリーさま:三年のご予定ですか? しばらく寒い季節は経験しなくていいんですね〜〜。 実は、雪山で遊ぶ以外の冬は寒いので苦手・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-16 23:31 )
摩人さま:二週間後に初滑りです。山は滑ってないのにねぇ・・・。笑。 元気だせ〜〜〜ぇ。 / ぢび ( 2003-11-16 23:30 )
hanamamaさま:自分でもびっくり!こういうの当たった試しないし。応募したことも初めてなんだ♪ 結構な倍率らしいよん。らっきぃ。 愛娘どのがもうちょっと大きくなったら、またボードとか行きたいね♪ / ぢび ( 2003-11-16 23:26 )
スキーいいなぁ。私は当分三年くらい行けませぇーん。 / サリー ( 2003-11-16 18:00 )
スキーかぁ・・・。(遠い目) 人生は滑りっぱなしだけど。。。(ボソ) / 摩人 ( 2003-11-16 11:14 )
当たるなんて凄いじゃない!そういうの当たった試しないわ。いいな〜 / hanamama ( 2003-11-16 03:51 )
fukuさま:おお!元日だけは帰ってきます。笑。 冬は、仕事の休みの土日は滑ってますデス。冬のボーナスはぜぇんぶ旅費です。(でも今年はリフト代がかなりかからないから幸せ〜〜〜〜〜〜♪) / ぢび ( 2003-11-16 01:01 )
おめでと〜♪限定ってけど・・・。充分すぎです・・。去年野沢行きました〜。よかったよ〜。つ〜か年末年始で7日缶詰?うらやまひ〜〜。 / fuku ( 2003-11-16 00:17 )

2003-11-13 またまた

医療ミスのニュースですね。

ほんとにいたたまれない・・・。
医療ミスなんてあっては絶対いけない。
そんなことは当然なんだけど。



とりあえず、

マンパワーがたりない!


医療スタッフ働きすぎ。

多分どこの病院もそうじゃなのかな・・・。

今日も、
元オイラの担当してた患者(医者)が、
顔出しにきたけど、

『当直明けだから疲れてんだよ〜。』
って、午後3時近くに来た。

聞くところによると、
当直明けは、そのまま日勤らしい。

前日も日勤をしてるのかは解らないけど、
最低でも16時間は拘束されてるって事だぁな。

(ワタシも職場に16時間くらいいるけどね。ふん。)


そんな労働条件で、
冷静・沈着な判断求められても・・・・・。


ま、全ては保険診療関係の縛りが
裏目に出てるってことだな。



不景気だから増員もほとんど皆無。

あ”〜〜〜ぁ。
どうなってんだ!?日本の医療現場は!?


ヒヤリ・ハット(ヒヤっとしたり、ハッとした事例。例えば間違えて投薬してたとか)
なんて日常茶飯事だよ。(多分)


いんやぁ〜
危ないね〜〜〜。

病院のお世話になるときは、
お気をつけくださいましね。

先頭 表紙

サリーさま:ほんとうに労働環境の見なおしをして欲しいものです。。。泣。  ま、どこの業界もそうだと思いますが、不景気だから人を増やしてくれないんですよね・・・。 / ぢび ( 2003-11-15 00:35 )
さにゃえもんさま:はは。ワタシも自分の勤めてる病院だけはいや〜〜〜笑。 病院のレベル低下はこれからもっと進むと思う。なんせ、な〜んもモノを考えてない人が(考え様とすることが出来ない人々)増えてますから・・・・。 右へ習えの教育だから、あんまり今までモノを考えるって行程を経験してる人がすくないんだろうなぁ。。。ほんと不安だよ。 ま、病気にならないことが大切! / ぢび ( 2003-11-15 00:33 )
hanamamaさま:本当だよね。それも区別しやすいボンベらしいじゃん。ワタシでも間違えないよ。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-15 00:30 )
医療ミスは重大事故だけど、労働環境も大切だよね。疲れで判断力も低下してしまうもの…お疲れ様です。 / サリー ( 2003-11-14 17:54 )
友達の外科医の話聞いてると『こいついつか過労で死ぬぞ』って思う。 ミイラ取りがミイラになるって感じだよね! しかも人件費削減の為に上の看護婦切っちゃって・・・・病院自体のレベルが低下したらしい。 何考えてんだか・・・・。 ちなみに院長は毎月海外買い物旅行よ〜ん。 金儲けに走っちゃってるわよ〜ん。 あいつの病院だけは何があっても行かないぞ! / さにゃえもん ( 2003-11-14 01:52 )
窒素?過酸化○○?私テレビに向かって久々ぶちきれたよ ムキキー!!! / hanamama ( 2003-11-14 01:02 )

2003-11-13 夢

スタバで毎朝朝ご飯を食べる。

会社経営。

笑。

先頭 表紙

2003-11-12 怖いよ。


今日、
自転車での帰宅途中。


前方から、

顔が浮かび上がってる女性が!!!



何!?



例のごとく、転びそうになったわけだが。


よくよく見ると、
携帯でメール打ってやがる。



あぁ。
携帯の画面の照明が
女性の顔の下から照らしてたのね。


暗いから
怖いよ

先頭 表紙

hanamamaさま:笑。今もうちの部屋の守り神!?として健在です・・・。 / ぢび ( 2003-11-13 22:41 )
怖いと言えば・・・ 林檎ちゃん元気かしら? / hanamama ( 2003-11-13 02:39 )

2003-11-11 今日は


ズル休み。

・・・・っじゃぁなくってよ!

公休です。公休。




朝から、楽器の練習♪♪〜♪
自分、アパート暗し、いや、暮らし。

普段は、遮音器使って練習してるんだけど、
やっぱ、音の感じが違うのさ。
だから、遮音器つけないで練習できたら最高なのさ。



以前、それをレッスンの先生に相談したところ、
(っていうか、いい音がでなかったので、言い訳したところ)

レッスンの先生が、
『カラオケボックスで練習してるっていう生徒さんもいるよ。』と。



(でもさぁ、お金かかるじゃ〜ん?)


ぢび『よく道で吹いてる人いますよね?外で吹くのってどうでしょ?』

先生『あぁ、そういう生徒さんもいたけど、お巡りさんに職務質問されたらしいよ。それでも良ければ・・・。苦笑』




いや、遠慮します。(苦笑)




ってことで、
ちょっぴりお金を出して時々カラオケボックスで練習始めたわけさ。




一人でカラオケ・・・・。
絶対無理。入れない!
と、思っていたけど、
楽器持ってるし、
楽器の練習なの〜。って顔して入ってます。



おぉ・・・・。

一人で出来ないことが減っている・・・。
これで、映画館にも一人で入れるようになった日ニャ、

オイラまじで一人街道まっしぐら。って感じっす。(泣)







帰り道、
100円均一で、
ホウキと、計量スプーンを購入。

うちのアパートの前さ、
隣の人んちのゴミが散らかってくるんだよね〜(怒)
しかし、ホウキがなくて時々しか掃除出来なかったんだす。

え?時々はどう掃除してたかって?

お向かいさんちのホウキを拝借してました。勝手に。(苦笑。ごめんなさい。)



さすがに、それも申し訳ないんで、購入しました。
(ってかもっと早く買えよって感じですが。汗)



計量スプーンは、
最近、ちょっとご飯を作るようになったりしてきたんで、
一応味付けをちゃんとしようと・・・・。
ま、これであとはエプロンを買えばばっちり!?




さて、お勉強しましょ・・・・。

先頭 表紙

私も一人で…駄目なんです。喫茶店とか絶対に駄目で待ち合わせに指定されても外で待ってます(^^; あ、中学の頃、近所の公園で夕焼けの中サックス吹いてるおっちゃん(多分当時30代くらいだったんだろうけど…汗)がとっても素敵に見えました♪ / Ruri ( 2003-11-13 00:41 )
みーさま:カラオケボックスは抵抗ありますよね〜。楽器持ってたって、抵抗ある・・・。でも、受付の用紙みてると、結構一人の人とかいるんですよ・・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-13 00:15 )
おはるさま:パチンコかぁ・・・。十代の時に興味で入ったっきり、面白さが解らなくて入ってないから選択肢になかったけど・・・・。自分だったら入れちゃうかも!?笑。 / ぢび ( 2003-11-13 00:14 )
fukuさま:車かぁ・・・。いいなぁ〜。オイラは車がないので、残念ながら無理・・・。でも車って、大音量で音楽聞けそうだから欲しい・・・。(部屋だとちょっと遠慮しちゃうんですよね・・・。楽器もちょっと遠慮しながら吹いてるから、細〜い音になっちゃうんですよ・・・。(泣) / ぢび ( 2003-11-13 00:13 )
あたいもパチンコやさんには入れないなー。カラオケボックスなんてじぇったい無理やわぁ・・・(◎o◎;) / みー ( 2003-11-12 01:04 )
1人でできないこと、う〜ん、パチンコ屋さんに入れないぐらいかしら(笑) / おはる ( 2003-11-12 00:13 )
河原に車で行き、車内で吹きます。CDもあり、冷暖房もあり。。防音にもなります。そんな目的の俺の車(涙)。 / fuku ( 2003-11-11 17:35 )

2003-11-11 小さな幸せって気づこうとすれば、結構あるかも。


先日、同僚に、
 
『ぢびさんって、子供の施設でもやっていけるかも』
って言われた。

あら。
それって、結構誉め言葉だわ〜。

だって、
いい人(子供に好かれる)

ってことでしょ?

ってのは冗談で。(笑)


でも、子供に嫌われる人は、当然『向いてる』とは言い難いわけで。


ま、他人から見て、
少なくとも、子供から嫌われているようには見えてないらしい。

(嬉)

以前も、学生時代の先生に
『オマエは、子供(の施設)でもよかったかもな。』
な〜んて言われた事もあったなぁ。。。


――――――――――――――――――――――――――――




今日、
担当してたお子さんが、
ワタシから卒業して行きました。

その子のママが、
『いままで本当にありがとうございました。
 記念に写真を撮らせてください』
と、目を赤くして言ってくださって、



・・・・・ワタシでも少しは役にたてたんかなぁ・・・・。

と。





お子さんと接するのは、
お子さんとの相性ももちろんだけど、
お母さんとの相性もあるので、
ある意味難しさがあると思う。

でも、お子さんにもお母さんにも恵まれたな。


こちらこそありがとう。





そして。
『ありがとう』
って、いい言葉ですね。

言う方も、言われる方も気分のいい言葉。


この言葉が聞けた日・言えた日っていうのは、
幸せな日かもしれません。

先頭 表紙

みーさま:ちょっとしたことなんだけど、この仕事しててよかったな〜。と思う瞬間です。 (しかし、組織は最悪・・・。いらん仕事ばかり増えて、本来の仕事ができん!!!) / ぢび ( 2003-11-13 00:11 )
なんかこっちまでほわぁ〜んとココロが暖かくなるみたい。よかったですネ! / みー ( 2003-11-12 01:05 )
サリーさま:ありがとうございます。 忙しさのあまり、人にキツク当たってるんじゃないかと、日々心配にもなりますが、ほんの少しでも力を分けてあげられるように頑張りたいです☆ / ぢび ( 2003-11-11 15:52 )
hanamamaさま:あんがと。過程かぁ・・・。そうだよね!今の研究だって、結果はどうであれ、過程で色々勉強に・・・・(なってるか???)。苦笑 / ぢび ( 2003-11-11 15:50 )
良かったですね^^子供から好かれる。誰かの力になれたこと。みんなステキなことですよ。そうなりたいと思ってもなれるものでもないから… / サリー ( 2003-11-11 15:14 )
いい仕事してる!「結果」も大事だけど「過程」はもっと大事なんだね。体だけじゃなく心も元気になってくれてよかった。おめでとう! / hanamama ( 2003-11-11 09:59 )

2003-11-09 到着いたしただよ。


ノートパソコン。

ワードとか、エクセルとかのソフトを入れていなかったので、
自分の持っているソフトを入れなおしたり、

悪戦苦闘中・・・。

先頭 表紙

fukuさま:デスクトップ、ノートってあったら理想ですね〜。ま、今後はノート中心で、コタツでネット環境を目指します。(笑) / ぢび ( 2003-11-11 02:22 )
hanamamaさま:おうよっ!♪〜 / ぢび ( 2003-11-11 02:21 )
お!いいなあ。。今度PC買うときはノートだなあ。。。 / fuku ( 2003-11-10 09:53 )
買ったの? / hanamama ( 2003-11-10 01:45 )

2003-11-08 アイドリング ストップ


アイドリングって、

エンジン吹かしてる状態の事なんですよね・・・。




そこで、
ずっと疑問に思っていたことがありました。

『アイドリング ストップバス』



え?これってイイコトなんか?


エンジン吹かしながら止ってるバスだろ?


????????????
別にバスに書きこむような事じゃないじゃん。

排気ガス出しまくりジャン?





そしたら人に正されました。



エンジン吹かすことを止めてますってバス





おぉ〜〜〜〜。


あ!だから信号待ちとかで、
エンジン切ってるのね〜。

それなら納得。




ちょっと己の馬鹿さ加減に、恥ずかしくなった。(苦笑)


高校時代に間違えて訳した英語に匹敵するものが・・・。(汗)



素直に『エンジン吹かし待ちをやめます!バス』って優しく書いてもらえれば・・。(笑)




↓妹からタイの土産。
 この文字はワタシの名前らしい。。。っつうか、読めませんけど。
 それとも、『ぢび』と発音するのだろうか・・・・。この記号で・・・。

先頭 表紙

おはるさま:バス通勤ですか・・・。ごくろうさまです。 冷房に関しては、hanamamaさんと同意見ですね〜。笑。 / ぢび ( 2003-11-09 22:49 )
hanamamaさま:それってい〜みな〜いじゃ〜ん。笑。 / ぢび ( 2003-11-09 22:48 )
毎日、「アイドリングストップ&スタートシステムバス」なるバスで通勤してます。アイドリングストップ中でも、空調が効いてるのには、いまだに不思議でしゃーないですね(笑) / おはる ( 2003-11-09 20:03 )
夏の暑い盛りに交差点ではエンジンきるのに始発バス停で待ちの間ずっとエンジン吹かしてガンガン冷えてるバスいたよ。 / hanamama ( 2003-11-08 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)