himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-11 小さな幸せって気づこうとすれば、結構あるかも。
2003-11-09 到着いたしただよ。
2003-11-08 アイドリング ストップ
2003-11-08 ぐはは。
2003-11-07 本名
2003-11-05 キャンセル
2003-11-04 カツラ
2003-11-03 あぁ。
2003-11-03 雪の華を借りましたが。
2003-11-02 着々と


2003-11-11 小さな幸せって気づこうとすれば、結構あるかも。


先日、同僚に、
 
『ぢびさんって、子供の施設でもやっていけるかも』
って言われた。

あら。
それって、結構誉め言葉だわ〜。

だって、
いい人(子供に好かれる)

ってことでしょ?

ってのは冗談で。(笑)


でも、子供に嫌われる人は、当然『向いてる』とは言い難いわけで。


ま、他人から見て、
少なくとも、子供から嫌われているようには見えてないらしい。

(嬉)

以前も、学生時代の先生に
『オマエは、子供(の施設)でもよかったかもな。』
な〜んて言われた事もあったなぁ。。。


――――――――――――――――――――――――――――




今日、
担当してたお子さんが、
ワタシから卒業して行きました。

その子のママが、
『いままで本当にありがとうございました。
 記念に写真を撮らせてください』
と、目を赤くして言ってくださって、



・・・・・ワタシでも少しは役にたてたんかなぁ・・・・。

と。





お子さんと接するのは、
お子さんとの相性ももちろんだけど、
お母さんとの相性もあるので、
ある意味難しさがあると思う。

でも、お子さんにもお母さんにも恵まれたな。


こちらこそありがとう。





そして。
『ありがとう』
って、いい言葉ですね。

言う方も、言われる方も気分のいい言葉。


この言葉が聞けた日・言えた日っていうのは、
幸せな日かもしれません。

先頭 表紙

みーさま:ちょっとしたことなんだけど、この仕事しててよかったな〜。と思う瞬間です。 (しかし、組織は最悪・・・。いらん仕事ばかり増えて、本来の仕事ができん!!!) / ぢび ( 2003-11-13 00:11 )
なんかこっちまでほわぁ〜んとココロが暖かくなるみたい。よかったですネ! / みー ( 2003-11-12 01:05 )
サリーさま:ありがとうございます。 忙しさのあまり、人にキツク当たってるんじゃないかと、日々心配にもなりますが、ほんの少しでも力を分けてあげられるように頑張りたいです☆ / ぢび ( 2003-11-11 15:52 )
hanamamaさま:あんがと。過程かぁ・・・。そうだよね!今の研究だって、結果はどうであれ、過程で色々勉強に・・・・(なってるか???)。苦笑 / ぢび ( 2003-11-11 15:50 )
良かったですね^^子供から好かれる。誰かの力になれたこと。みんなステキなことですよ。そうなりたいと思ってもなれるものでもないから… / サリー ( 2003-11-11 15:14 )
いい仕事してる!「結果」も大事だけど「過程」はもっと大事なんだね。体だけじゃなく心も元気になってくれてよかった。おめでとう! / hanamama ( 2003-11-11 09:59 )

2003-11-09 到着いたしただよ。


ノートパソコン。

ワードとか、エクセルとかのソフトを入れていなかったので、
自分の持っているソフトを入れなおしたり、

悪戦苦闘中・・・。

先頭 表紙

fukuさま:デスクトップ、ノートってあったら理想ですね〜。ま、今後はノート中心で、コタツでネット環境を目指します。(笑) / ぢび ( 2003-11-11 02:22 )
hanamamaさま:おうよっ!♪〜 / ぢび ( 2003-11-11 02:21 )
お!いいなあ。。今度PC買うときはノートだなあ。。。 / fuku ( 2003-11-10 09:53 )
買ったの? / hanamama ( 2003-11-10 01:45 )

2003-11-08 アイドリング ストップ


アイドリングって、

エンジン吹かしてる状態の事なんですよね・・・。




そこで、
ずっと疑問に思っていたことがありました。

『アイドリング ストップバス』



え?これってイイコトなんか?


エンジン吹かしながら止ってるバスだろ?


????????????
別にバスに書きこむような事じゃないじゃん。

排気ガス出しまくりジャン?





そしたら人に正されました。



エンジン吹かすことを止めてますってバス





おぉ〜〜〜〜。


あ!だから信号待ちとかで、
エンジン切ってるのね〜。

それなら納得。




ちょっと己の馬鹿さ加減に、恥ずかしくなった。(苦笑)


高校時代に間違えて訳した英語に匹敵するものが・・・。(汗)



素直に『エンジン吹かし待ちをやめます!バス』って優しく書いてもらえれば・・。(笑)




↓妹からタイの土産。
 この文字はワタシの名前らしい。。。っつうか、読めませんけど。
 それとも、『ぢび』と発音するのだろうか・・・・。この記号で・・・。

先頭 表紙

おはるさま:バス通勤ですか・・・。ごくろうさまです。 冷房に関しては、hanamamaさんと同意見ですね〜。笑。 / ぢび ( 2003-11-09 22:49 )
hanamamaさま:それってい〜みな〜いじゃ〜ん。笑。 / ぢび ( 2003-11-09 22:48 )
毎日、「アイドリングストップ&スタートシステムバス」なるバスで通勤してます。アイドリングストップ中でも、空調が効いてるのには、いまだに不思議でしゃーないですね(笑) / おはる ( 2003-11-09 20:03 )
夏の暑い盛りに交差点ではエンジンきるのに始発バス停で待ちの間ずっとエンジン吹かしてガンガン冷えてるバスいたよ。 / hanamama ( 2003-11-08 21:09 )

2003-11-08 ぐはは。


やっぱ、
金曜の夜は飲まないと。


ってことで、

統計も未完成のまま、

結局飲んで来てしまいました。


とほほほ。

先頭 表紙

dolphinさま:ほんと、昨日の店美味しかったっす。 お酒をあまり飲まないで50%オフ対象の料理ばっかり食べてたから儲けにならなかったんじゃないかな・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-08 18:10 )
クーポン雑誌ってなにげにお得♪なんですよね・・・(^^)v。金曜の夜は、それまでの疲れを一気に発散させらられますよね・・・(^^)v。 / dolphin ( 2003-11-08 04:05 )
ホットペッパー(クーポン雑誌)で、料理半額! ドリンクがBAR並でしたが、結構御安く上がりました。 またいい店見っけちゃった〜♪またいこっと。 / ぢび ( 2003-11-08 02:12 )

2003-11-07 本名

Yahoo!で、

自分の本名を検索してみた。




3名の同姓同名さんがヒット☆


一人は、
99年度に、どっかの大学生だった人。
一人は、
介護施設の、訪問指導員(?)
一人は、
肥満燃焼クラスのエアロビインストラクター

でした。



自分は、出てきませんでした。
良かった良かった。


ネットの世界も怖いですからね〜。


結構、大学のゼミ生とか顔写真付でアップされてたりするけど、
ちょっと怖いな〜。
なんて思うけど・・・。

どうなんだろ?




ちなみに、
”ぢび”は、
ワタシのほか2名でした。(笑)

先頭 表紙

hanamamaさま:げっ!それってすっごいブルーじゃ・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-08 17:32 )
手続きいるよ。ちなみに今日また苗字と名前を分けて入れたら「ご冥福お祈りいたします」ってページにヒットした。なんかブルーです。 / hanamama ( 2003-11-08 02:38 )
おはるさま:へぇ〜。そうなんだぁ〜。>オリンピックの選手。 よし。朝ドラみてみよ〜っと。>昼間職場で点いてる。朝ドラ再放送。 / ぢび ( 2003-11-08 01:40 )
サリーさま:やってみましたか???笑。  どんな人だったでしょうか〜? / ぢび ( 2003-11-08 01:38 )
hanamamaさま:おっと?やったことあるんね? そっかぁ、いないんだぁ・・・。いそうでいなさそうだよね。hanamamaの名前って。 検索に登録ってなんか手続きいるの? / ぢび ( 2003-11-08 01:37 )
ガンビーさま:ご心配ありがとうございます。 そういや、十代のときに指輪買わされそうになったので、気をつけます・・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-08 01:36 )
みーさま:そんなにヒットしたんですかぁ〜。ってことは、結構多い苗字なのかなぁ? 懸賞応募しなきゃですよ〜♪♪♪ 懸賞の神様おりてくるかも。 / ぢび ( 2003-11-08 01:35 )
fukuさま:同姓同名の建築会社・・・・。微妙だ。fukuさんの名前って、会社名にも成りうる名前なんですね〜(笑) / ぢび ( 2003-11-08 01:33 )
Ruriさま:ようそこそおいでくださいました☆ ほんと同姓同名って変な感じしますよね〜。   同姓同名といえば、親戚の叔父が結婚した人が、ワタシの名前の後ろに”子”がつく人で、その人が叔父と結婚したら、ほとんどワタシと同じ名前になったんですよ〜(笑)  《叔父は、ワタシが大きくなってから結婚したので》 / ぢび ( 2003-11-08 01:32 )
あはっ☆結構みなさんやってるね〜〜〜〜(笑笑〜) / ぢび ( 2003-11-08 01:26 )
遺伝子学jかなんかの研究者さんに、自分と同性同名(字も同じ)な方がいました。ちなみに、今の某国営放送の朝のドラマで、長女の春子さんのモデルになってる方は、私と同じ字を書くんですよね。オリンピック選手と同じ名前なのよ〜。 / おはる ( 2003-11-08 00:34 )
へー。そうか。ネットの世界の同姓同名ね。私もやってみようかな… / サリー ( 2003-11-07 20:25 )
私もやったことある。いなかったな。ハンドルだと3件。わたしじゃない。いつ検索に登録されるんだろう・・・ / hanamama ( 2003-11-07 08:02 )
嫁入り前なんだから気をつけてね♪ / ガンビー(徹夜明け→そして寝る) ( 2003-11-07 06:52 )
わはは、私もやってみちゃった^^; そしたら、んまーヒットするする・・恥ずかしくなっちゃったわよ。多かったのは先生関係と懸賞で当選おめでとう(爆)!ぐはー! / みー ( 2003-11-07 02:18 )
やってみた!・・・・本名で2件ひっかかってしまった・・・(汗)。あとは同姓同名の建築会社?社長1名でした。 / fuku ( 2003-11-07 01:06 )
うは。思わずやっちゃいました(笑)私の名前では全部漢字では出てこなかったけど名前を平仮名にしたら出て来ました(^_^;)何とも変な感じですねぇ(^^;;; / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2003-11-07 01:06 )

2003-11-05 キャンセル

今月、
学会の抄録の〆切が月末。

23時頃まで職場で、
統計やってる・・・。


自分の使いたい統計が、
エクセルに入ってないでやんの。


ええ。
全て”手計算”。


しんどいよぉ・・・。



エクセルでぱぱっと出来るかと、
普通に、友達と休日に約束を入れていたけど・・・・。

どうにもこうにも間に合うか不安になってきたので、
いくつか友達との約束を来月に延期してもらった。


はぁ。。。



でもぉ。

先日、着物屋さんから
着物パーティーのお誘いが来た。

着物着て、お食事会をするらしい。

行きたい・・・。

ってか、
着物着たい・・・。




無理かなぁ・・・。




とりあえずは、目の前にある数字達をなんとかせねば!




来月は飲むぞぉ〜〜〜〜!

うぉぉぉ〜〜〜〜!(雄叫び。笑)

先頭 表紙

ガンビーさま:あらあら。過去形ですか?? >飲んでみたかった。   ま、落ち着いたら是非。(笑) / ぢび ( 2003-11-08 01:41 )
おつーーー☆っす! そんなぢびちゃんと一度飲んでみたかったな。。。(謎)仕事、応援しちょりまっす♪ / ガンビー ( 2003-11-07 02:02 )
hanamamaさま:あんがとぉ。 ところでさ、ライオンキングの歌さ、DAPAMPが歌ってたよ。どの曲は名前がわかんないけど。。。また行きたいな〜。今度は、別のミュージカルでもいいね〜。 / ぢび ( 2003-11-07 00:56 )
「いつか朝は来る」byらいおんきんぐ / hanamama ( 2003-11-06 13:14 )

2003-11-04 カツラ

じゃないっすよワタシ。


朝、カツラっぽい人見かけました。


高校時代『明らかにカツラだろ〜』って先生がいましてね、
教室の窓が開いてると、講義しながら窓に寄って行き、閉める。

生徒が開ける
   ↓
先生閉める
   ↓ 
生徒が開ける
   ↓
先生閉める

(笑)



な〜んで、あんなにハッキリわかるカツラを被ってたのだろうか…。



まぁ解りにくいカツラなら被る気もわかる。


し、しかしあのカツラは…。苦笑

未だに理解できない(多くの)事の一つである。




彼は、ワタシ達が卒業した次の年、


あっさり

カツラを脱いだ事は

結構話題になっていた事は言うまでもない(^_^;)

先頭 表紙

fukuさま:教えてくれてありがとです☆(笑)ってか、旅館の非常階段でひっくり返ってた・・・って、なんかありそうな場面ですね〜。ウケタ。 / ぢび ( 2003-11-07 00:54 )
あのね。旅館の非常階段でひっくり返ってたのよ。ズラズレで。いかづちが駆け巡りました(笑)。そして翌日。観光で‘ヒカリゴケ(!)’の群生地に立ち寄り。課長が。‘光ってる!光ってる!’連発するもんだから。こらえるのに太ももがいくつあっても足りませんでした(笑)。 / fuku ( 2003-11-06 09:54 )
fukuさま:爆!その時の周りの反応やいかに!?!?!? / ぢび ( 2003-11-06 02:01 )
前の会社の研修旅行で。へべれけになった某課長の醜態によりズラズレ発覚。・・・・なんだか寂しくもあり悲しくもあり・・・。 / fuku ( 2003-11-06 01:46 )
おはるさま:バレバレで見られたもんじゃないカツラを売ってる店も店ですよねぇ。。。試着させながら『お似合いですよ〜』とか言ってるんだったら、エライ詐欺。(苦笑) / ぢび@ケンチャン残念。ヒゲ似合わなくて・ ( 2003-11-06 01:21 )
サリーさま:苦笑。そういうお年頃にはなりたくないっすね〜。 しかし、女とはいえ、髪の毛はやっぱり薄くなってくるだろうし、将来は『レディースマ―プ』にお世話になるかもしれないので、あんまりケチョンケチョンには言えないんですけどね〜。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-06 01:19 )
さにゃえもんさま:え〜〜〜〜〜っ!『ラズー』って・・・・。解りやすすぎるような・・・。(爆) / ぢび ( 2003-11-06 01:17 )
みーさま:たはっ(笑) べつにかぶってもらっていいんだけどさ。しかし、バレバレなカツラはどうよ?って感じですよね〜。ま、本人がいいなら構わんけど。つい見ちゃうけど・・・。たはっ笑。 / ぢび ( 2003-11-06 01:16 )
hanamamaさま:やっぱカツラは不自然なんだよね〜。だから気になっちゃうんじゃないかねぇ?苦笑。 / ぢび ( 2003-11-06 01:15 )
前、勤めたた会社の上司が、若いころから薄毛を気にしてて被ったことがあるらしい。バレバレで見られたもんじゃなかったらしいですけどね。そうそう、話は違うけど、ケンちゃんはヒゲの似合わない顔立ちなんですよね〜(笑) / おはる ( 2003-11-05 21:08 )
いるいる〜。おやじもお年頃なんですよ。(爆) / サリー ( 2003-11-05 16:37 )
うちの取引先にもいるんだよ・・・・・バレバレズラ・・・・目線に困る・・・・。 彼の影のニックネームは『ラズー』でっす。 / さにゃえもん ( 2003-11-05 03:06 )
「目が悪いからメガネをかける。歯が悪いから入れ歯をする。髪が抜けたからカツラをかぶるんじゃ。どこが悪い〜!!」ってキレてた人いたよ。だはっ(笑) / みー@そんな逆ギレしなくても(笑) ( 2003-11-04 23:40 )
ツケ毛はツケ毛とわかっても気にならないのにカツラは気になる何でだろ… / hanamama ( 2003-11-04 23:35 )

2003-11-03 あぁ。


この連休中に片付けてしまいたかった事。


終わってない・・・。


泣&自業自得




昔、
テスト勉強しなきゃいけないのに、
部屋の掃除をはじめちゃう・・・。みたいな。



楽器の練習したり、
ご飯作ったり。(今日は、『豆腐ステーキ肉味噌がけ』を作りました。)

どっちも、自分のためになってるんだけどサ。



今やらなきゃいけないことが
何一つ片付いてない・・・のよ。


ぐはっ。

そろそろお尻に火が・・・。
         ついてるのは、とっくに前からで、

そろそろお尻がただれてキテルぞぉ・・・・。(やけどで。)

しっかりしろぉ〜。
自分〜〜〜。
頑張れ〜〜〜〜。
自分〜〜〜〜〜。

先頭 表紙

サリーさま:引越しは今月になるんでしたっけ? 引越しって忙しいですよね〜〜〜〜〜ほんっと!!! 知らず知らずのうちに荷物が増えて・・・ひぃっ。 頑張ってくださ〜〜〜い。 / ぢび ( 2003-11-04 23:03 )
ぴ〜さま:ようこそ。今日はレッスンでした。練習不足がバレバレでした。(泣) ぴ〜さんは何やってたんですか? ワタシも中・高と吹奏楽部でしたのん♪ / ぢび ( 2003-11-04 23:02 )
やろうと思ってるけどなかなか出来ないことありますよ。引越し準備ちょこちょこしてるけど、当日になるのが怖いーーー / サリー ( 2003-11-04 15:57 )
ユーホっていい音でいいですよね。ぴ〜は小学校中学校高校とずっとブラバンでした。なつかしいー / ぴ〜 ( 2003-11-04 13:58 )
大人になったし(?)大人の音楽を・・・。なんて思ってるんですけどねぇ。>JAZZ興味はあるんです。センスないと思うけど。(苦笑)    暇と時間があれば、入れてください(笑) / ぢび@暇なし時間無し(泣) ( 2003-11-03 22:52 )
その分しっかり指の練習になったと思われます(笑)。ユーホいいですよねえ。うちのバンド入んない?JAZZだけど(笑)。 / fuku ( 2003-11-03 22:30 )

2003-11-03 雪の華を借りましたが。





いい曲だ
(感涙)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

伸びた影を歩道に並べ
夕闇の中を君と歩いてる
手を繋いで
いつまでもずっと
そばにいれたなら泣けちゃうくらい

風が冷たくなって 冬の匂いがした
そろそろこの街に君と近づける
季節が来る

今年最初の雪の華を
二人寄り添って
眺めているこの時に幸せが溢れ出す
甘えとか弱さじゃない
ただ君を愛してる
心からそう思った


君がいると
どんなことでも
乗り切れるような
気持ちになってる
こんな日々がいつまでもきっと
続いてくことを祈っているよ

風が窓を揺らした
夜は揺り起こして
どんな悲しいことも
ぼくが笑顔へと変えてあげる


舞い落ちてきた雪の華が
窓の外ずっと
降りやむことを知らずに
ぼくらの町を染める
誰かのために何かをしたいと思えるのが
愛という事を知った

もし君を失ったとしたなら
星になって君を照らすだろう
笑顔も涙にぬれてる夜も
いつもいつでもそばにいるよ

今年最初の雪の華を
二人寄り添って
眺めているこの時に
幸せがあふれだす

甘えとか弱さじゃない
ただ君とずっと
このまま一緒にいたい
素直にそう思える

この街に降り積もってく
真っ白な雪の華
二人の上にそっと思い出を描くよ

これからも君とずっと

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
中島美嘉 【雪の華】




はぁ〜。(ため息)
そんな”君”に出会えたら幸せですね。



現実逃避中(仕事進まん)のぢびでした。

先頭 表紙

fukuさま:ですよね。うん。 / ぢび ( 2003-11-03 22:26 )
いい詞だね。うん。 / fuku ( 2003-11-03 18:36 )

2003-11-02 着々と


料理のレパートリーが増えつつある

今日この頃・・・・。


エプロン購入しようかと思う

今日この頃・・・・。



↓サトイモの含め煮を作りました。

先頭 表紙

摩人さま:エプロンをあげた他の人とはどうなったの?笑 / ぢび ( 2003-11-03 21:05 )
ガンビーさま:どれも美味かった・・・。毎日ご飯が自動的にでてきたらいいのになぁ・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-11-03 21:04 )
fukuさま:おいしかったんですよ。これ。 このサトイモ、映画を一緒に観る同僚に分けてもらったんですが、ほんとうに美味しかった〜。ホクホクしてて。 / ぢび ( 2003-11-03 21:03 )
学生の時イタリア旅行の土産にのパスタの図柄の赤いエプロンを買ったのさ。友達の女の子にあげようと思ったら、待ち合わせの場所に彼氏らしき人の姿も・・・。彼氏がいたとは知らなかった(汗) で、女友達の今年の年賀状は二人の結婚式の写真でした。お幸せに。  結局エプロンは他の人にあげました。ハハハ。。。  / 摩人 ( 2003-11-03 15:20 )
どれも美味しそう〜食・べ・た・い。。。(涎) / ガンビー ( 2003-11-03 14:53 )
おいしそう〜〜〜。ぐ〜〜。お昼にします(笑)。 / fuku ( 2003-11-03 13:11 )
hanamamaさま:お?即効じゃないっすか〜。いらっしゃ〜い。今日は豆腐ステーキの予定だよ。 / ぢび ( 2003-11-03 11:33 )
アラッ!美味しそうじゃない / hanamama ( 2003-11-03 11:30 )

[次の10件を表示] (総目次)