himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 は?色気?
2005-01-29 娘のひとこと
2005-01-27 長居公園へ
2005-01-25 惚れる
2005-01-18 オカンの肉体改造を図る息子
2005-01-14 記念撮影にプリクラ
2005-01-07 さて、オーストラリアですが
2005-01-05 お正月休み
2004-12-28 しんどぉ(-_-;)
2004-12-25 サンタさん来た!


2005-02-04 は?色気?

前にも書いたけど、うちの店にせっせと観葉植物を運び、
毎日のようにその様子を眺めにくる町会の爺さんが居る。
今では20鉢にもなった観葉植物をわが子の様に見る為、
来たら最低30分は帰らない。困ったもんである。

「姉ちゃん、仕事しといてや」

とは言いつつ、何やかんやと話し掛けるので、仕方なくお相手してると

「姉ちゃんは、もう嫁に行く気ないんか?」

と聞いてくるので、きっぱり「ない」と答えたのに、
得意先には未婚の40代のオトコがなんぼでもいるから、
気にかけておく、と言い、将来ひとりっきりでは寂しかろうと、
爺さん 独りで盛り上がってしまった。

数日後、爺さんがやって来て

「姉ちゃん、やめとき。姉ちゃんはココで居るのが一番ええわ。
 こいつはイイと思った人に聞いてみたら、“僕、女の人とよう話しませんねん”
 って言うたんや。やっぱり40過ぎまで独りでいるのは変わってるわ。
 せやから考えてんけど、姉ちゃんはココで気楽に居るのがええわ。」

と言うのだ。
“だからいらんて言うてるやん!誰が頼んだ?”
と心の内に思いながら微笑んでいると、

「姉ちゃんはなあ、なんていうか、こう。。。」

と言いにくそうにするので、助け舟を出してしまい、

「ワタシね、オトコやねん」

と言ってしまった。すると爺さんは

「そうやねん!姉ちゃんはオトコみたいやねん。色気っちゅーもんが全然ない!
 オトコをオトコと見てない感じや。」

と言い、仕舞いには

「ココもオトコになってるんちゃうか?」

と自分の股間を指差した。

「さあ、わからんで〜」

と答えておいたが、ワタシ、一瞬軽蔑したマナコだったと思います。
それってセクハラやで!
と言ってやりたいわ(怒)

その後も、来ては色気がないと言うので、
この仕事には色気はいらんのよ!と言ってやったけど
爺さんにしてみれば、職種に関わらず、ふとした色気は要るそうだ。

色気って40過ぎても出すもんか?
誰彼なしに出すもんか?

で、色気って何よ?
人が感じる色気って、その人その人で違うんちゃうん?

ええい、誰も好き好んでオトコらしくなったんちゃうわい!
一人で子供を育てる境遇になったオンナは、そのときから
“しっかりしないと。強くならないと。”って思うんやわい!
ワタシかて、頼りになるダンナのもとでオンナらしく過ごしたいわい!
ビエ〜ン ビエ〜ン(;_;)

やっぱり武蔵さまを見つけねば(笑)

先頭 表紙

うららんさま* それを言わんといてって!(笑) ではこれからは 喋らないで目で喋るよう修行いたしますわん(^_^;) / ケリコママ ( 2005-02-05 16:20 )
ケリコママは黙っていたら色気あると思うよ。(爆) / うららん ( 2005-02-05 11:07 )
まーこさま* ワタシの悪いとこなんですが、最初は機嫌よく爺さんの話を聞いてあげるのよね、それでだんだん邪魔臭くなってくるのよね、最初から愛想悪くしておく方がいいよね? / ケリコママ ( 2005-02-05 10:50 )
denkoさま* あら、ほんと?うれしいこと言ってくれはるわ〜(^○^) 探します!(笑) / ケリコママ ( 2005-02-05 10:48 )
ペロパルさま* これこれ、同感したらあきませんがな。どっちにせよ、この年になって色気出してる方が気持ち悪くない?けど、出そうと思って出せるもんでもないのよね〜これが。 / ケリコママ ( 2005-02-05 10:47 )
ふ〜さま* ゲ〜〜〜!いらんって!せめて同年代の男性を希望しまっす! / ケリコママ ( 2005-02-05 10:46 )
色気かぁーー。もう過去に置いてきたかも(苦笑) 爺さん、きっとケリコママさんと話してるの好きなんだろうねぇー。 / まーこ ( 2005-02-05 01:40 )
気質的に?武蔵さまと相性良いかも?ですよ、探す価値あり! / denko ( 2005-02-04 20:35 )
私も・・・ふ〜さんに同感♪ダンナがいる既婚者のほうが、色気はないわよ。必要ないもの。間違いないっ! / ペロパル ( 2005-02-04 20:03 )
うひゃひゃひゃ、きっとね、その爺さん本人がケリコママの事好きなんやって。間違いないっ! / ふ〜 ( 2005-02-04 19:56 )

2005-01-29 娘のひとこと

えっと、『宮本武蔵』にハマっているワタシは、本の中に
“なるほど、これやな”という文を見つけた。

「女人よ、おん身は、男性に嫁ぐなかれ、女人、おん身は、真理に嫁せ」

つまりは、男に惚れるな、真理に惚れろということらしい。
それで、娘に言ってやった。

「あんたも、容易く男に惚れたらアカンで。その人の真理に惚れや〜」

そしたら、

ムスメ「ほな、お母さんはどうやってんな?」

ワタシ「お母さんは、真理を見抜かれへんかったから失敗したんやんか。」

ムスメ「ふ〜ん。じゃあどこに惚れたん?顔に惚れたんやないしな。。。」

一同 「わ〜ははは! そら違うわ!」

ということで、一体ワタシは何に惚れて結婚したのか、謎は続くのであった。


※昔は、ぜんぜん面食いやなかったのだが、最近ではやっぱり男前がいい!
 武蔵を読んで、ネットで調べたら武蔵の自画像が出てきてショック〜(^_^;)
 こんなんちゃうって!と一人で叫んでおります。


先頭 表紙

ペロパルさま* ん〜、そんなに思えるほど修行してたら、きっとこの先ず〜っと独りで良き人ともめぐり合えずに死んでしまいますわ(涙) / ケリコママ ( 2005-02-01 10:41 )
denkoさま* まあ素敵!美男子の旦那さまをお持ちなんですのね〜。釣合ってことも考えないといけませんのね(笑) / ケリコママ ( 2005-02-01 10:40 )
ヤダ〜〜この武蔵さん。でもさ、武蔵さんがこんなにヨボヨボになっちゃっても、それでも「素敵」って思えるように・・・ケリコママ、修行しなくっちゃ! / ペロパル ( 2005-01-31 20:46 )
私も面食いじゃなかったのですが、夫は美男子と言われておりました。かーなり不釣り合いと言われましたが。その後10s太って、釣り合い取れるようになったようです。(笑) / denko ( 2005-01-31 15:15 )
ふ〜さま* そうなのよ〜!しかし、数年前の大河ドラマ『武蔵』では何とか言う歌舞伎役者、ほれ、お茶の宣伝に出てるさ、 その人が武蔵だったそうですが、これまた違うのよね〜。困りました。 / ケリコママ ( 2005-01-30 17:52 )
ゆずさま* 確かにそうですよね。なんか猫背やし。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2005-01-30 17:50 )
うひゃひゃ・・こりゃ又。。もちっと若い頃の武蔵様を探さな〜コイゴコロもぶっ飛びますがな♪ / ふ〜 ( 2005-01-29 20:52 )
これ晩年の絵だったと思いますよ(^^) / ゆず ( 2005-01-29 19:08 )

2005-01-27 長居公園へ

昨日はケリコとクーを連れて長居公園まで歩いて行った。
往復4キロくらいかな?
ケリコはご存知の通り、踏み切りが渡れない犬である。
長居公園へ行くには、どの道行っても踏み切りがある。
でも行ってしまえ〜!
と出発しました。
が、踏み切りは高架工事が完了していて、上を走る電車と元の線路を走る電車とに
分かれていて、カンカンと鳴る回数も当然減っていたので、
カンカンを聞くことなく、無事渡ることが出来ました(ホッ)

公園は広いけれど、リードを外すには不適当な長居公園。
でもまあ、この2匹を見ていると、絶対に一人で遠くへ駆け出すことはないと思われる。
まあ、情けない犬だこと(^_^;)

ちょっと写真を撮って、鳩を追いかけて、近くのカフェで休憩して帰って来ました。
カフェは誰も居なかったので、自分に頼んだワッフルもそれに添えてあったアイスも
ラズベリーも、ぜ〜んぶケリコとクーやんにお裾分け。
行儀の悪い客をやってきました〜(^^ゞ
同じコップやスプーンでワンコにやったらアカンのよね?

画像は掲示板にも載せました。


先頭 表紙

denkoさま* うちのは臆病者なので、ワタシの傍から離れません。だから遠くへ行くことはないけど、仲には暴走するワンコもいるらしいから、気をつけましょう。来週の水曜も行こうと思ったけど極寒らしいのでムリみたい。 / ケリコママ ( 2005-01-29 11:47 )
幸せなワンちゃん達ですね〜。リード、いま放したことがなく(予想がつかない)自由に走らせてあげられまへん! / denko ( 2005-01-28 17:04 )
ふ〜さま* そうですね、車とめられへんよね。じゃあワタシのように歩いて行きましょう!往復何キロくらいあるやろ? / ケリコママ ( 2005-01-28 16:23 )
公園の側のドッグカフェすか?あこの「クリームチャウダー」おいしいわ。でも車止めるとこないので、中々行けまへんわ。 / ふ〜 ( 2005-01-28 13:52 )

2005-01-25 惚れる

ワタクシ、この年になって恋をしました(^^ゞ

あんなに男らしい男、男の中の男を今まで知りませんでしたの。
めちゃカッコええのです。
彼は背は高く、文武両道で、なかなかイケル男なのです。

して、その方の名は。。。

宮本武蔵 でござる〜!


武蔵という名前は知ってたけど、内容は二刀流とか、佐々木小次郎とか
巌流島とかしか知らなかったのですな。
で、友達が「武蔵、カッコエエで〜。」と言うので、彼女から本を借りて読みました。
7巻もある本ですが、あれよあれよと言う間に読み進み、
しっかりホレてしまったのでございます。

ええ男はんです

よそさまから、「男」だと言われておるワタシですが、
武蔵のような男だと、絶対に惚れるな〜。
占いによると、ワタシが51歳になったら良い人が現れるらしいけど
武蔵のような方かしらん?
だったら間違いなく“狂い咲き”やな。
などと思っています(笑)

さ、もう一回読もっと!

先頭 表紙

ペロパルさま* いえいえ、好き好んで男やってる訳やないので、自分が男らしくなってくると、ますます自分よりも男らしい男に憧れるのです(笑) 武蔵さま〜〜〜! / ケリコママ ( 2005-01-27 15:21 )
ケリコママのように「おとこ」要求される状況にいると、「頼りなさげ」な男性に惹かれるのかな〜なんて思ってました。武蔵・・・とは、意外だわ〜〜♪ / ペロパル ( 2005-01-27 09:46 )
denkoさま* そうざんす。お風呂に入ってるときに殺されそうになったり、敵と遭遇したりするからなのよね。だから川で洗いはるんやけど、寒いのに昔の人はすごいわ。 / ケリコママ ( 2005-01-26 17:27 )
まーこさま* そうよ〜!芸能人でも誰でも、気になって好きだと思うとそれはもう恋らしいのです。韓流って、純愛だからブームになってるって聞いたけど、『武蔵』も純愛なのよねん。 / ケリコママ ( 2005-01-26 17:25 )
ふ〜さま* K-1の武蔵もカッコイイと思いますが、夢中にはなれまへん。男の中の男を見かけたら紹介してね♪ / ケリコママ ( 2005-01-26 17:24 )
武蔵って、確かお風呂嫌いでしたよね? / denko ( 2005-01-26 10:52 )
恋♪ 縁遠い話(笑) 亡くなった義母が昔言ってたわ『女は死ぬまで恋できるのよぉー』って!義母さん恋してはったのかしらん?(笑) 韓流・・・フンって思ってたけど、ちょっと今気になるお方が・・・コレも恋? / まーこ ( 2005-01-26 00:55 )
あらま、ケリコママ武蔵に夢中?私ね、K−1のレミーかっこいいと思うわあ。あれ?歴史上の武蔵?ファイターじゃないのんね。スマンスマンてへ♪ / ふ〜 ( 2005-01-25 18:23 )

2005-01-18 オカンの肉体改造を図る息子

近頃、少しばかり肉体改造をしている息子は、毎晩 近くの万○池に走りに行き、
運動し、帰ってきて腹筋やらダンベルやらやっている。

そんな息子がつい最近、お風呂上りのワタシの裸を見てしまい、
(脱衣場のドアを開けっ放して体を拭いている為、隠している日々ではないが、
 この日はワタシの腹部を目の当たりにしたらしい。)

「うわ〜、お母さんアカンやろ!」

と言われてしまった。
アカンようになったのは ず〜っと前なので、今更って話ですが
年のせいにしてるし、こんなに成長したお腹がへっこむとも思わず、
しかもしんどいことは大嫌いなので、健康茶とかでごまかしているのです。

で、「一緒に走ろう!」と言われた(^_^;)

走るって、あんた、お母さんは走るほど嫌いなことがないねんで!
この運動神経の無さは小学生の時からのコンプレックスで
逆上がりはできたけど、棒のぼりはできず、ドッジボールでは逃げる術しか持たず、
中学生になってからは年に一回の金剛登山が死ぬほど嫌で、仮病を使って、
体の弱い生徒の為の登山コースに潜り込んだこともあり、
これまた春の体力測定の持久走(1000m)では5分代でみじめに走り、
そうしたことが中高一貫教育であったので6年続き、大学へ入ってやっとないぞ!
と喜んでいたら1年の春には12分間走なんてのがあり、
これはまずい!と、12分間走れるようにその時も近所の万○池で練習したのよね。
で、結局2キロちょい走った記憶がある。
それがワタシの人生における長距離最高記録なのである。

「走れないから歩く」と言っても、聞き入れてもらえず、
「じゃあ4分の1周で」ってことで納得してもらい、昨日一緒に走りに行った。

万○池は一周が800m弱である。
そこでワタシが出した4分の1周だったのよね。
なのに、息子は家から走ると言うではないの!
仕方なく走ってみたが、池へ着くころには「もうアカン」という言葉が。。。
でもワタシなりに意地でもう少し走ってみた。

「ここらかな?4分の1いうたら。もうええわ、歩き。」

と言う言葉が神様のようだったわ(笑)

まあ気管が痛いのなんのってないし、体は全体が重いし、息切れするし、情けないし(-_-;)
歩いて呼吸整えて、止めときゃいいのに、しばらくして又走ってしまったワタシ。
おかげで、眩暈しそうになり、吐き気も伴い、呼吸の仕方も判らなくなる始末。

さて、一体ワタシは何メートル走ったのでしょう?

びっくりするわよ!

家から息子が言う4分の1まで約500メートル
次に走ったのが250メートル

なんて情けない母であろうか(-_-;)

で、昨日の反省

1 最初に歩かず、いきなり走ったこと
2 満腹だったこと
3 ワインまで飲んでたこと

ああ、今晩もまた「行くで!」と言う息子の言葉が怖いです。

走られへんって〜!(涙)

先頭 表紙

kotarou(♀)さま* あら、そうでしたの?想像のkotarouさんは、きっと運動もおできになる方かと。。。ワタシも走るのは体に良くないと思い、やっぱり歩くことにしました。無理はいけませんわ。 / ケリコママ ( 2005-01-26 17:28 )
私も走るの大っ嫌い〜 なんせ小学校時代80m13秒という伝説を残した女ですけんね。ずっと↓のまーこさん。私なんか何年も前から「終わってる」って言われてるよん(爆)最近は走ると腹部の揺れが気になりまする。。。 / kotarou(♀) ( 2005-01-25 19:54 )
ふ〜さま* そうそう、この脂肪で生き長らえるわ(笑) ネットで調べたら20分のジョギングと30分のウォーキングで燃える脂肪は同じやて。ほな歩くわ。 / ケリコママ ( 2005-01-20 17:59 )
脂肪も大事ですよ〜遭難したら、断然脂肪の多いほうが生き残るって!ことで納得しよう、お互いに♪ / ふ〜 ( 2005-01-20 17:41 )
denkoさま* コワ!心臓が燃焼してしまうの〜〜〜?大変! / ケリコママ ( 2005-01-20 11:08 )
まーこさま* 厳しいご意見!けどまあ、40超えるとどうしてこもお肉が付くんざんしょ?楽して脂肪燃焼できる方法ないかなあ。。。? / ケリコママ ( 2005-01-20 11:07 )
ペロパルさま* そうね、無理したら絶対に続かないから少しずつが大事よね。でも、今日友達に、短距離走っても脂肪燃えないよ!って言われました。しんどいだけやん! / ケリコママ ( 2005-01-20 11:06 )
ふ〜さま* 吐き気してヤバかったですわよ(^_^;) 走れるってほど走ってないやん、カッコ悪いよね〜。ああ〜運動嫌い! / ケリコママ ( 2005-01-20 11:05 )
まじ、あぶないっすよ!お腹の肉減る前に、心臓逝ってまうがな! / denko ( 2005-01-19 16:44 )
アカンなら まだイイ方だよん。ワタス『母さん・・・ソレ・・・終わってるよ。』って言われた(悲) / まーこ ( 2005-01-18 22:46 )
「それ、アカンやろ〜」って息子さんの言葉に大爆笑。美貌の母を持つと、息子さん、手厳しいのね(ふ〜さんちの今日の日記参照)(笑)しかしまぁ、いきなり走るのは辛そうね。でもさ、せっかくのアドバイスだから少しずつ実践してみたら? / ペロパル ( 2005-01-18 21:51 )
わはは!アルコール入ってのジョギングは辛いわね。でも走れるから凄い。ワタシは多分死ぬでせう・・ / ふ〜 ( 2005-01-18 18:35 )

2005-01-14 記念撮影にプリクラ

2年ぶりで大学時代の仲良し4人で会えた。
共通点は、おなか周りがもたつくこと、太ったこと、やんちゃな子が居ることである。
やんちゃと言っても、高校生なんだけど、どの子も好き放題やっていて、
親は皆、真面目で、勉強もちゃんとしていたのに、何故?って感じなのである。
皆、口をそろえて言う

「3年で高校卒業してくれたら ええねん。ええ点取って欲しいなんて思えへんなあ。」

で、自分たちで分析した結果、

ワタシらって、優秀でもなかったけど、親を悲しませたらアカンと思って
言われたことはちゃんとやってきたし、与えられたことも拒否せずやってきた。
常に、親を意識していたように思う。
でも潜在意識には、こんなんと違う!もっと自由に思った通りにできたらなあ。。。
と言う気持ちがあったはず。。。
だから、結局は自分の子にはしたいことさせたいと思って、教育ママにもならずに
今まできたみたいだ。やんちゃで困るわ〜って思ってるけど、つまりは子供を見ていて
羨ましいし、ええなあと思うのである。
親って、自分ができなかったことを子供に望んでるのね〜。

と言う結論が出ました。


そして、記念撮影を!
と言うことで、なんと操作もわからないまま、プリクラを撮りに行ったのよ!
帰ってから子供に見せると、

「よう行ったなあ。」
「こんなことしたらアカンやろ!」

と言われたけど、楽しいの何のって、実に今のプリクラは進化していたわ〜
それに、きれいに撮れるのよ!コレが大事よね。

美白
皺とばし
たるみ隠し

と三拍子揃っていて、これからは写真撮るときはプリクラにしようと思った次第です(笑)

ああ〜満足満足。


先頭 表紙

denkoさま* めちゃ面白かったです。慣れないもんだからキャーキャー言って楽しめました。 / ケリコママ ( 2005-01-17 10:51 )
あらー、プリクラ良いですね。いい記念になりますよ。面白そう!! / denko ( 2005-01-15 17:40 )
ふ〜さま* 旦那さん、オネエさんのこと、目の中に入れても痛くないほど可愛かったんですね。ワタシは未だに母に気を使い、言いたいこともぐっとこらえてるのに、平気でバンバン言いたいことをオババに言う息子が羨ましいです。時々ワタシも便乗してこそこそっと言ってますが(笑) / ケリコママ ( 2005-01-15 15:25 )
kotarou(♀)さま* プリクラの自動補正には恐れ入りましたわ。で、ワタシはどれ?ってことですが、美白効果で金髪のようになっているオンナです。はい。 / ケリコママ ( 2005-01-15 14:26 )
うららんさま* うらちびちゃんも頼もしいよね〜。うららんは、どんな子になって欲しいのかな? あのさ、うららんもプリクラ撮ってみて!若返るわよ〜(^○^) 鼻がどこにあるか判らなくなるくらい美白してくれるわよ(笑) / ケリコママ ( 2005-01-15 14:13 )
まーこさま* そうそう、自分はもっとすることしてたって思うよね。実際、ワタシの母も「あんたはよう言うこと聞いたのに。。。」って言ってるもん。でも、親の言うこと聞いてた結果がコレですから、残念!(笑)まーこさんの長男くん、技術がついていいね♪ / ケリコママ ( 2005-01-15 14:10 )
自分が出来なかった事を子供に!って同感。ワタシもダンナのようなお父さんが欲しかった。娘のいいなりになるオトーチャンが(笑) / ふ〜 ( 2005-01-15 01:11 )
私も娘等とよくプリクラ撮りますよん。だって自動補正してくれるし(爆)引き出しを開ける時に突然パラリンとそれが出てくるとちょっと恥ずかしいけど・・・で、どれがケリコママ? / kotarou(♀) ( 2005-01-14 19:29 )
はてさて、うちのムスメはどんな子になるのやら。それにしても、あーた、元々色白やのに美白なんかしたら、一人ハレーション起こしてるやんか。(爆) / うららん ( 2005-01-14 13:00 )
まさに。。まさに。。うん私も親意識してたなぁーー。ナンタッテ育ててもらってるとゆー思いはあったような。。時々長男が言う『自分が出来なかったからと言って俺におしつけるな』と。することをしてる人間が言うなら ともかくなぁー。自分の時は 一応することしてた・・と思うんやけど。。母が長男見て言うの『あ〜私の子はアンナじゃぁーなくて良かったゎ』と。 / まーこ ( 2005-01-14 11:58 )

2005-01-07 さて、オーストラリアですが

昨年末までに答えを出さないとダメだったオーストラリアの話、
結局、“行かない”ってことで話がつきました。

理由は、もちろん息子の命とでも言うべきベースを持っていけないこと。
いや、詳しくは持って行けるように担当の先生にお願いせず、
こっちから「やめます」と告げたのでした。

考えてみれば、あちらの家庭に迷惑がかからないとは言い切れず、
とにかく時間が許す限りベース弾いてる息子ですから
単なる“音楽好きな日本の高校生”というイメージを超える恐れがあり、
“この少年は何をしに来たのか?”と疑問に思われる恐れもあり、
また途中で楽器がなくなったり、傷ついたりして、引率の先生方や生徒のみんなに
迷惑をかけることになる恐れもあり、無理だろうと結論付けたのです。

担任の先生に以上のことを言ったら

「君には将来があることやから、そうするか。仕方ないね。」

と納得してくれたようで、ある反面ほっとしはったのではないかと。。。(^_^;)


実はワタシ、何故かオーストラリア行きに嫌なイメージが拭いきれず、
飛行機が落ちるんじゃないかとか、向こうでアクシデントに巻き込まれるんじゃないかとか、何かありそうな気がずっとしていたんです。
息子は一体オーストラリアに何しに行くのか?本当に行きたいのか?
行きたいんだったら、必死で楽器持って行けるようにしないとダメだし、
大して行きたくないんだったら。。。


「あんた、もしオーストラリア行きの代金の半分でベース買うたるって言ったらどうする?」

すると即、返事がかえってきました

「そんなん、決まってるやん、ベース買ってもらうわ。」

ここでワタシの気持ちが決まったのです。
息子は中1の時からベーシストになることだけを考えて突っ走ってるので
この子の将来にとって、今、外国へ行かせて異文化を体験することと
ずっと使える5弦ベースを手に入れることとでは どっちが意味あるのか?
答えはベースだったのです。

決まってから心を割って話しができました。
結局、音楽のことだと、こうしてああしてと次から次へと考えが湧いてくるそうですが、
オーストラリアに行ってどうするか?と考えても何も浮かんでこなかったそうです。

息子は言います

「俺が行く最初の外国はオーストラリアやない。ニューヨークやねん。」

ま、そうあってほしいものです。
その時は自力で行ってくださいまし。お願いします。


それにしても、何ゆえ楽器を持っていってはいけないのでしょうねぇ。

先頭 表紙

ふ〜さま* あそばす為に外国に行かせるほど、うちはお金持ちやないので。。。今日、担任から年賀状が届きました、「オーストラリアの件、担任としては少し残念ですが、音楽にかける彼の熱意がいかに強いかよくわかりました。彼の活躍を心からねがっています」としてありました。 / ケリコママ ( 2005-01-08 12:18 )
それだけのめりこむモノが決まっているのなら、止めて正解でしょうね。彼の地で何をするか・・ベースがなくてぼーっとしているのなら、彼の選択は正しいのでは。でもうちこむモノがあるっていいわね♪ / ふ〜 ( 2005-01-08 11:44 )

2005-01-05 お正月休み

遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございます
本年もお付き合いのほど、宜しくお願い致します


さて、お正月休みも今日でおしまい。
今年は何日からお店を開けようか?8日でいいかしらん?遅いかしらん?
と思案した結果、あまり休むのもかっこ悪いので人並みに6日にした。

年末は頑張らないぞ!と思いつつ、お店の床の一部を磨いたら
白くきれいになってしまい、あれよあれよと全体を磨くハメになり、
体力の限界まで掃除してしまった。

元旦は例年の如く年に一日だけ化粧しない日であり、ゴロゴロして過ごすんだけど
お祝いのお酒で頭が痛くなったので、外の空気を吸いに近所の住○大社まで初詣にでかけました。
もちろんノーメイクで(コワ)

2日からはババ・ムスメ・ワタシでバーゲンに出動!
クタクタになるまで歩き続け、途中甘いモノを食べ、ケーキを買って帰る。
このパターンを3日間続け、もうケーキもいらん、ショッピングもいらん!
という状態で今日はおとなしく家に居ます。

息子は郵便局のバイトが今日で終わり、ワタシとは反対に明日から休みです。
まあ〜31日の年賀状は住○郵便局に20万通集まり、目の回る忙しさだったそうで
分けても分けても終わらない状態だったそうです。
でもこのバイト、かなり性に合ってたそうで、今日で終わるのが寂しいなどと
言ってます。きっとみんな優しくてきっちりしたシステムだったからでしょう。
息子に教えてくれた局員さんは、うちに配達してくれるオジサンだったので
今度配達してくれたらお礼言っとかないとね♪

とまあこんなお正月でした。
明日からの仕事。。。遊び疲れが出そうやなあ。。。(汗)

先頭 表紙

ペロパルさま* 長男に嫁いだらしんどいでしょうね〜。その点、ペロパルさんもワタシも楽なもんですね。で、三男クンの食欲についていけるの?ワタシは娘の食欲には到底ついてゆけません。お菓子大好きなのよ、これが。 / ケリコママ ( 2005-01-07 12:33 )
ふ〜さま* うちの息子は内勤で、自分の地区を受け持ったのでうちにきたハガキは配達前に確認済みでした。一家族でも名前別に分けるねんて〜。 / ケリコママ ( 2005-01-07 12:32 )
いいお正月でしたね。我が家は「長男」でもないし、自分の実家は遠いし、だから気楽なモンです。主人が2日間しか休まなかったので、ノンビリしたワ。あとは・・三男クンの「食べること」に一日中つきあってます(笑)よ〜〜〜食べるのよ、これが。 / ペロパル@まだ古いPC ( 2005-01-06 21:20 )
息子の友人が郵便局でバイトをし、受け持ち地区がうちになり「おばちゃん、あんまし声かけんとってな」って言われたわ(泣) / ふ〜 ( 2005-01-06 18:31 )
うららんさま* こちらこそよろしくお願いしま〜す! そういえば、お正月が嫌いだって言ってたわね。嫁の立場は辛いのね〜(^_^;) お疲れ様でした。うらだんさんの仕事は年末年始がより忙しくなるもんね、ゆっくりなんかしてられないよね?ほんとご苦労様です。今日からお店あけたけど、まだここの街は動いてない感じです。 / ケリコママ ( 2005-01-06 16:10 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね★羨ましいくらいのお正月ですね、私は正月が嫌いですわ。実家へ挨拶にいったのは2日だけど、うらだんが仕事明けだったから半日だけだったし、母屋でご飯は食べなあかんし、おねーさん一家がやってきて、嫁に行ったはずの姪までついてくるし、その姪は友達と約束があるといってさっさと帰っていくし、何考えとんねん!と思いながら、病み上がりでも毎年と同じ状態でした。(〃´o`)=3 フゥ / うららん ( 2005-01-05 18:35 )

2004-12-28 しんどぉ(-_-;)

今年も残すところ4日となりましたが、ここへきてお疲れモードである。
町会で25日から29日まで夜の8時から1時間40分くらいかけて夜警に参加。

「火のよお〜じん」
「たばこのポイ捨て火事のもと〜」

などと叫びながら、ゆっくり歩くのだけど、このゆっくりが疲れる。
お尻がだるくなる。
町内を3週するんだけど、1週ごとに休憩し、1回目はお酒かコーヒー、2回目は軽食。
ちなみに1日目の軽食は おそば。2日目は ぜんざい。今日はおうどんらしい。
このおそばやぜんざいは、ベテラン主婦が作ってくれて、かつおと昆布からとった出汁に
わざわざ揚げた天かすが美味なのだ。

しかし、色んな人がいるもんで、味にケチつける人、酒に飲まれてからむオッサン、
夜警に参加せずに、うるさいと言う人。。。色々。


で、夜警の他に疲れることがある。
近所のオッサンにPC講習してるのだ。
そう、PCは買ったものの年賀状が作れないのよ(-_-;)
オッサンは自分のPCとプリンターを当店に持ち込んで居座っておる。

買った年に住所録作ってあげてCD−ROM渡してあるのに、
自分で書き足してるうちに、変なことになってきた。
ハガキの住所のことこに“平成16年喪中”などと出てくるのだ(汗)
まあ、適当に色々と入力してること!
ワタシがやれば速いけど、それでは全然覚えられないから、オッサンにさせたら
その訂正に丸2日かかってしまった。5時間ほど一緒に店でいるので疲れる。
で、今日は最終日!
今度はデザインだ。デザイン集を買ってきてあるけど、
これをやらせたら、今日中には終わらないぞ!と思い、
オッサンが来るまでにワタシが作ってしまった(笑)
ただいま、それを印刷中。

しかも先日、オッサンはキャノンのちっちゃいデジカメ買ってきてる。
もちろん使えない。これもワタシが講習するらしい(-_-;)

そんなこんなで今朝は疲れて眩暈したわ。

おまけに今日は息子の誕生日なので、朝からチーズケーキを焼きました。

やっぱり年末はしんどいわ。

先頭 表紙

denkoさま* お正月生まれって損ですね〜。今月はワタシの誕生日とクリスマスと息子の誕生日で太りました(汗) PC講習はハードとソフトの違いから説明しました。わかってないと思うけど。。。 / ケリコママ ( 2004-12-29 16:53 )
まーこさま* そうよね、子供は知らないもんね。夜警に来た子はアレ言うのが楽しいみたいです。子供の声はよく通るからジジババが言うよりいいのです。(笑) / ケリコママ ( 2004-12-29 16:36 )
ペロパルさま* 息子を産んだ時は病院で給食にお雑煮がでたけど、まずかったわ〜。こっちでは「焼肉焼いても」のほかに「おもち焼いても」とか「やきもち焼いても」とか、好き勝手言ってます。声出しすぎて今日はのどが痛いわ。 / ケリコママ ( 2004-12-29 16:34 )
ふ〜さま* あらあらノートの調子がお悪いの?じゃあペロパルさんみたいに新しいのを買わないと!(笑) / ケリコママ ( 2004-12-29 16:31 )
ふ〜さま* うちの町会は2年前からやってるの。だんだん人数が増えて昨日は62名の参加でした。で、休憩の時間はワタシ、ホステスさんと呼ばれてます(-_-;)なんでやねん! / ケリコママ ( 2004-12-29 16:30 )
そちらのオッサンのような受講生いますねぇ。夜回りしているうえ、息子さんのケーキ作ってあげるなんて!正月生まれで、いつもどさくさに紛れて忘れられてるのとは大違いだわ〜。 / denko ( 2004-12-29 15:22 )
夜警毎日?ご苦労様です。昨晩、我が家の近くで アノ懐かしい音・・思わず『火のようーーーじん』って言ってしまった・・。子供らは『は?』みたいな顔してたけど・・・。 / まーこ ( 2004-12-29 12:50 )
あら、ふ〜さんちでもかおるさんちでもこの夜警の話題を見たところでした。この習慣、ここにはないわぁ〜。大変ね、寒いのに。PC講習中のおっさんの話はまるで私のようで(今回初めてパパの力を借りずに年賀状を作ったもんで)・・・。息子さん、誕生日だったのね、おめでとう。気ぜわしい時に生まれたのね〜〜 / ペロパル ( 2004-12-29 11:19 )
あ”〜日本語になってない「夜警するのね」よ。最近ノートの調子悪いですう(とパソコンのせいにする) / ふ〜 ( 2004-12-28 20:30 )
大阪の人って自主的に夜警すえうのね。うちの周りでもしておられます。ご苦労様〜〜 / ふ〜 ( 2004-12-28 20:29 )
かおるさま* 寒いので着込んで着膨れしています(^_^;) 毎夜の夜食でワタシの体は素直に反応しておりおます。でも、せっかく作ってくれてるので食べないとね(^.^) 子供の声はよく通るから夜警にもってこいですよね〜 あと二日がんばります! / ケリコママ ( 2004-12-28 17:55 )
ケリコママさん、こんにちわー。夜警ご苦労様です。我が家の子どもも今日の8時30分から夜警に参加します。私は寒いの駄目なので参加しませんが(^◇^;) 今日はおうどんなんですね。風邪ひかないように・・・ / かおる ( 2004-12-28 16:20 )

2004-12-25 サンタさん来た!

昨日のイブは家族でホームパーティーをしました。
ニョッキに生パスタ、お歳暮で頂いたロースハム、これまた当日頂いた
西宮のおいしいパンでオープンサンド、ボジョーレー、おいしいチーズ、
〆はリーガロイヤルのケーキ。。。
どれもこれも おいしかった〜(^.^)

で、今日のクリスマス
ワタシにもサンタさんが来たのよ!
来るはずもないし、期待もしてなかったのに 来た!
ワタシのサンタは娘でした〜(^○^)

「いつも買ってもらってばっかりやから」

なんて言っちゃって
コレ ↓ くれました 

ワタシの大好きなアナスイ♪
とっても嬉しいです
ありがとう
コレでオカンももうちょっときれいにならせて頂きまっす!


先頭 表紙

ペロパルさま* アハハ 息子はあきませんわ。このビューラー見て僕も。。。なんて一切思わず、「わ!かっこええなあコレ!スゲ!」だって(笑) / ケリコママ ( 2004-12-28 13:47 )
わぁ〜〜〜お洒落〜〜〜。聞いとるか、我が息子よ!(ふ〜さんの真似) / ペロパル ( 2004-12-27 18:18 )
ふ〜さま* アナスイの黒と紫の怪しい感じが大好きなのん。オネエさまは年がら年中サンタ役なのでは? / ケリコママ ( 2004-12-26 12:08 )
denkoさま* いらっしゃいませ(^.^) えっと、娘は中2です。日々二重になるため努力中!denkoさんとこにもワンコが居るんですね〜 癒されますよね♪これからもヨロシクです。 / ケリコママ ( 2004-12-26 12:06 )
わあ!アナスイなんて「おっしゃれー」それ以上に娘さんのキモチが嬉しいよね。聞いとるか我が娘よ! / ふ〜 ( 2004-12-25 18:18 )
わぁ、ステキなサンタさんですね。娘さん、おいくつなんですか?うちも、ワンコ生活始めて1ヶ月経ちました。(^^; / denkoお初です! ( 2004-12-25 16:37 )

[次の10件を表示] (総目次)