himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-05-01 玄関の飾り
2002-04-30 修学旅行
2002-04-27 中三の息子
2002-04-25 もっと小さい犬
2002-04-24 赤ちゃんワンコの紹介
2000-04-20 カーテン


2002-05-01 玄関の飾り

ちょこちょこ部屋を飾ろうとしている最近である。
こないだはカーテンを作ったが、今度は玄関を飾った。
お豆腐料理のお店へ行ったときに、こんなのがあって真似してみた。
カゴはすぐに見つかったけど、その後ろの土台がなかなかなくて
これは雑貨屋にあったランチョンマットなのだ。
あと、造花は私の得意な100均でゲットした。
家の中には100均のインテリアが割とあるのです。
またボチボチ出演させますね。
部屋って、少し飾ると温かみがでて、落ち着くのですね。
さて、今度はどこをいじろうかな?


先頭 表紙

自転車さん*リキ(力)くんは、どーしても鼻が高い洋犬なので、リッキーと名前が変わったとこなのです。目の色もグレーだし、和風はちょっと。。。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-02 17:59 )
おき楽さん*そーなんです。でもこないだ行ったイタリアンは参考になりませんでしたわ。空き瓶とかお皿とか、よくあるパターン♪(笑) / ケリコママ ( 2002-05-02 17:57 )
しろねこさん*そうですよね〜、それも思い出とともに増えたらステキよね〜。 / ケリコママ ( 2002-05-02 17:55 )
空。さん*見ました!すごすぎ!押入れに冷蔵庫入れるなんて発想ないですよね。空。さんは必殺リフォーム計画か神ワザルームメイクか、どっちの方かお好き?私は壁をぶち抜く必殺。。。の方です。 / ケリコママ ( 2002-05-02 17:52 )
リキくんも和風に飾っちゃおう!(ダメ?) / 自転車 ( 2002-05-02 16:20 )
よく和風の料理店や〜あっとほ〜むの洋食屋のインテリが〜参考になるかも〜♪ / おき楽 ( 2002-05-02 09:33 )
少しずつ増やしていったらいいと思いますよ〜。増やしていくのって楽しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 23:17 )
ちょっとしたことで・・・素敵になりますよね♪ケリコママのインテリア計画・・・楽しみです♪(今日のお昼のリフォ−ムの番組観ましたか?) / 空。 ( 2002-05-01 16:16 )

2002-04-30 修学旅行

今日は、宿泊後の部屋を大掃除と郵便局&銀行を2度ずつ行き、やれやれと思ったら、
携帯電話のスケジュールマークが出てるではないか!
“あれ?今日何かあったっけ?”と確認してみると、中学の修学旅行説明会だった。
さぼるわけにもいかないので、行ってきました。
行き先は去年から沖縄になりまして、テロの問題もあったのだけど、
何も危険はない!ということでヒコーキに乗るそうだ。あれからもヒコーキは毎日飛んでるから。とか言ってたなあ、校長先生。。。
1日目はお勉強。戦争関係の場所へ行く。
2日目は移動とマリンスポーツ。ホテルの前のビーチでバナナボートなどに乗る。
3日目はお買物。去年のおこづかいは7000円だったそうだ。高い!!と親の声。
でも、先生について行くのではなく、自分達で色々決めて行く。というのが勉強なので
服装やおこづかいも生徒で話し合って決めるそうだ。
なので、集合場所の伊丹空港までも個人で行くらしい。
けど帰りは空港から貸切バスで学校まで帰ってくるそうで、
それって、単純に予算がなかったから?なんて思ってしまう。
ああ、私が行きたいよ。沖縄。

先頭 表紙

空。さん*挨拶ていどですよ♪皆、話するのが恥ずかしいお年頃(*^^*) / ケリコママ ( 2002-05-02 17:50 )
息子さんのお友達とは、お話されたりするんですか?なんだか、楽しそうな感じします♪お疲れさまでした♪ / 空。 ( 2002-05-01 16:17 )
しろねこさん*私は沖縄、行った事ないです。きれいな海でしょうね〜。けど、日焼けが怖い年頃なので、行かないかも? / ケリコママ ( 2002-05-01 14:36 )
けり子さん*あら、同い年のお子さんがいらっしゃるのね。お名前といい、重なりますね〜♪けど、農家の体験って、楽しいのかなあ?ちょっとかわいそうかもね。 / ケリコママ ( 2002-05-01 14:34 )
おき楽さん*へ〜、お小遣いは自由だったの〜?ケリコママはもう記憶に残ってません。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-05-01 14:32 )
うららんちゃま*ある意味、君は全然変わってないのでダイジョーブかもよ。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-01 14:30 )
修学旅行で沖縄…、いいですね〜。 沖縄行ったのは、幼い頃だったので、また行きたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 00:28 )
沖縄なの?いいな♪うちの娘(中三)は東北方面の農家で体験実習が修学旅行ですって。 / けり子@初めまして ( 2002-04-30 23:32 )
おき楽も〜沖縄に行きたいです〜☆(笑) お小遣いは〜確か自由だったような〜♪ / おき楽 ( 2002-04-30 21:23 )
沖縄〜〜〜!!中学で?いいなぁ。。。まだ行ったことないよ。伊丹空港から?制服かりて、乗り込もうかな(爆) 「めっちゃいけてるやん。。。」て、誰もゆわんて。 / うららん ( 2002-04-30 17:40 )

2002-04-27 中三の息子

今日は、我が息子(中3)の友達が泊まりに来るそうだ。
しかも4人も!!
先々週も泊まりに来たのに。
いつも息子は事後承諾で、「え”〜」と言っても
「そんなこと言わんと、な、みんな楽しんでんねんから。」と
さわやかな笑顔で言うのである。
ま、いいっか!楽しいのはわかるし。。。と承諾したのであるが、
な・なんと2泊3日だと言うではないか!
「なんで2泊なんよ?1泊でええやないの。」
と言ったところで同じである。
息子はまたもや さわやかな笑顔で「ええやんか、みんな楽しんでんねんから。
さ、その分勉強しよう!」などと言う。
明日は私も出かけるのだ!あとはどうなれ、し〜らないっと!!

付け加えておくが、今日は娘(小6)の友達も泊まる。
これはずっと前から言われてたことだ。

男の子が泊まった部屋は 汗臭く、女の子が泊まった部屋はお菓子の匂いがする。
どっちもどっちだ。
けど、私は女なのでお菓子の臭いの方がましだな、やっぱり。

先頭 表紙

やっと今日18:30ごろ帰りました。ホッ!やっぱり疲れましたデス。 / ケリコママ ( 2002-04-29 20:11 )
おき楽さん*一日目は朝までドタバタやってましたが、2日目は結構早くから静か〜♪ / ケリコママ ( 2002-04-29 20:10 )
しろねこさん*カレーしかないでしょ、やっぱ! / ケリコママ ( 2002-04-29 20:09 )
JAIさん*いや〜、けど5人集まると臭いです!3日間は部屋開けっ放しにしないと消えません。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-04-29 20:08 )
でも・・・たくさんの人が集まってくるっていうことは、きっと、居心地がいいんでしょうね♪ご飯の準備とか・・・お疲れさまでした♪ / 空。 ( 2002-04-28 01:50 )
今頃はもう〜静かでしょうか〜♪ それとも〜どたばた〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-04-28 01:42 )
子供達は楽しくていいけど、ご飯作るの大変ですよね…。 / しろねこ ( 2002-04-28 01:12 )
でも今どきのオトコノコは昔のオトコノコほど臭くないんでしょうね。それにしても、爽やかな笑顔の息子さん、いいなー!…それにしても、ご飯用意大変ですね(^^;。何人分? / JAI ( 2002-04-27 15:14 )

2002-04-25 もっと小さい犬

これが一番小さい犬です。
だって、生まれた日に撮った写真だもん♪
目もあいてないし、耳の穴もないのです。
けどオッパイの臭いをたよりに
ママのもとへ這って行くのです。
生きる力ってすごいのです。

この子の名前はクーちゃん♪
これからもヨロシクね。


先頭 表紙

空。さん*もうササミとか食べてますけど、最初のころはオッパイだけでしたよ。お母さんのオッパイよく出たのでミルクはいらなかったです。 / ケリコママ ( 2002-04-29 20:07 )
うまれたての赤ちゃんなんですね♪かわいいなぁ♪ミルクとかはあげないんですか?おかあさんのおっぱいだけですか? / 空。 ( 2002-04-28 01:52 )
しろねこさん*目が開いたときは感動!でした。開いてもしばらくは明るさしかわからないんです。 / ケリコママ ( 2002-04-26 15:18 )
おき楽さん*今では、噛み付いてバトルしていますよ〜。 / ケリコママ ( 2002-04-26 15:16 )
kaoruさん*4匹いるんですが、一斉にオシッコ・ウンチするのでバタバタします。 / ケリコママ ( 2002-04-26 15:15 )
こんなに小さくて、目も開いてないんですね…。初めて見た〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 01:15 )
目が見えなくても〜匂いで〜お母さんのところへ〜よちよち歩き〜♪ 可愛いなぁ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-25 20:52 )
かわいいですね!こんなにちっちゃいダックス 初めて見ました。お世話たいへんですかあ。 / kaoru ( 2002-04-25 17:51 )

2002-04-24 赤ちゃんワンコの紹介

ボク、ミニチュアダックスフンドの男の子でしゅ。
お誕生日は3月25日でしゅ。
もう歩けるんだ!
歯だってはえてるんだよ。
よろしくね♪


先頭 表紙

しろねこさん*今度は産まれたての画像のせま〜す! / ケリコママ ( 2002-04-25 16:36 )
空。さん*褒めていただいてありがとうデス。名前は今日決まったところなの。リキ君と言います。 / ケリコママ ( 2002-04-25 15:50 )
自転車さん*しっぽ振りだしたのは最近なんですよ!めちゃカワイイです♪ / ケリコママ ( 2002-04-25 15:45 )
おき楽さん*今度もっと小さい写真のせちゃいます! / ケリコママ ( 2002-04-25 15:44 )
うららんちゃん*いやいや、外人みたいなんよ。目の色かなあ? / ケリコママ ( 2002-04-25 15:43 )
毛が、ビロ−ドのようにつやつやしててかわいいですね♪お名前はなぁに?(笑) / 空。 ( 2002-04-25 12:05 )
かわいいですね。しっぽの振り方が目に見えるようです♪ / 自転車 ( 2002-04-25 01:37 )
こんなに小さいのは初めて見たな…。可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-04-25 01:03 )
最近〜生まれたばっかりなんですね〜♪ お出かけするときは〜かごに入れてお散歩〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-24 22:28 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 歩いているぅ〜〜〜やっぱりきれいな毛色だにゃぁ。。。外人みたいだ。。。(なんだそりゃ?) / うららん ( 2002-04-24 15:49 )

2000-04-20 カーテン

仔犬の世話の合間にカーテンを縫った。
最近この地域でもゴミの分別化が義務付けられたのだが、
分別してみてプラスチックゴミの多さには驚いた。

まあそんなんで、収集日までのゴミやごちゃごちゃを
隠すためのカーテンを作ったのだ。
押入れからミシンを引き出し、あまりの久々のことに
糸通しの順序を忘れていたので、取り説から読む始末。。。(^_^;)
ああ、これだからミシンって嫌い!

縫いあがってみると どうも隣の窓のカフェカーテンが浮くではないか!
仕方ない、同じ生地で縫うことにした。
前のを分解して、レースは紅茶で染めて。。。と
かなりマメなことやってみた。


先頭 表紙

でぃどさん*はじめましてです♪それはいけません!一度引っぱり出して糸通しの確認を!! / ケリコママ ( 2002-04-21 09:26 )
しろねこさん*はじめまして♪そーなんです、今離乳食の真っ最中なもんで、少々疲れ気味。。。けどカワイイのでお世話できちゃうのだ! / ケリコママ ( 2002-04-21 09:24 )
ミシンかぁ〜、高校の家庭科で使って以来一度も使ってないなぁ〜。僕も忘れたかも!?(笑) / でぃど@はじめまして。 ( 2002-04-21 06:59 )
ワンちゃんが5匹いるんですね。賑やかでいいけど、世話が大変ですよね…? / しろねこ@お初です ( 2002-04-21 00:29 )
はなちゃん*う・うえでぃんぐどれす〜!?それは思いっきりがよすぎます!ドレス分解します?(^.^) / ケリコママ ( 2002-04-20 20:53 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。今後ともよろしくお願いいたします。 / システム管理者5号 ( 2002-04-20 20:11 )
レースを紅茶で染めると、こんな風合いになるんですね!私も染めちゃおうかな、ウェディングドレス(←取り返しのつかないチャレンジ) / はな@はじめましてのコニャニャチワ ( 2002-04-20 17:58 )
↓ えっ?中学からのお友達なんですかぁ?すごい♪いい関係なんですね♪>うららんちゃま。 / 空。 ( 2002-04-20 17:47 )
空。ちゃま>ケリコママとは中学からの友達なんですよぉ。|ω・)プッ / うららん ( 2002-04-20 16:43 )
うららんちゃま*あ〜はは!ちと恥ずかしいワン。年に一度くらいはマメでしゅ。 / ケリコママ ( 2002-04-20 16:26 )
空さん*はじめまして(^.^) うららんさんの影響をモロに受けついに登録してしましました。これからも('-'*)ヨロシク♪です。 / ケリコママ ( 2002-04-20 16:24 )
めっちゃマメやし。。。それになんといっても、きれいな部屋だ。。。とうとうここへやってきたわね(爆) / うららん@これであなたも・・・ ( 2002-04-20 16:01 )
すごい♪かわいらしいカ−テンですね♪器用なんですね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-20 16:01 )

[最新の10件を表示] (総目次)