himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 リハビリ中
2003-11-13 ネタはあるのに書けなくなる…
2003-10-31 そして、INFOBARを手にする
2003-10-28 INFOBAR予約しました
2003-10-20 悪いのは自分だけど…ね。
2003-10-19 Bフレッツ開通
2003-10-13 3年経ってました(笑)
2003-10-07 物欲の秋(違)
2003-09-22 ヤフオクとかCDとかライヴとか衝動買いとか…
2003-09-17 身近過ぎて信じられないこと


2004-02-23 リハビリ中


またまた間が開いてしまいましたが、また復帰?したいと思います。
でも、「ひまじんネット」との付き合い方は、変えて行くことになるかも。

この場所が、僕にとって「必要な場所」なのは変わらないのだけど、
「書く」という行為が、今までの僕にとって少なからず、
負担になってたところもあったからです…。

---

今度こそ詰め込みすぎず(笑)、自分の「ちょうどいいところ」を探して、
それで続けて行きたい…、そう思っています。

先頭 表紙

本当に / Leaf ( 2004-03-06 08:47 )
まあのんびりいきましょう!それはそうとマックを新しくしました。OSは絶対9以外使いません。 / 高校同窓生の辻より ( 2004-02-24 20:57 )
マイペースですよ!(^-^) / ま〜にゃん ( 2004-02-24 01:02 )
おひさしですね☆、気が向いたら私の日記もどきも暇つぶしに読んでみてくださいね(笑) / わだちゃん☆ ( 2004-02-23 00:47 )

2003-11-13 ネタはあるのに書けなくなる…

ネタはあるんだけど、日記が書けなくなってしまうことがある。
どうしてだろう?まぁ、一種の怠慢なのかも知れないけど…(笑)。

最近のネタ:
・ビックカメラ名古屋西店の話
・総選挙と、近所のJ民党候補支援者の迷惑なオジサンの話
・知らない間に、電話を止められてしまった話
・「伝説の」キーボードがいつまで経っても手に入らない話
・名古屋市内に引っ越してまる2年、近所に足りないものの話
・部屋を模様替えして、ついでにコタツを入れてみた話
・やっぱりクルマが欲しいなぁ…って話
・「エンジニアのプライド」の話
・またまた、ぷり長と呑んだくれた話

思い起こせば、1つのネタを簡潔にまとめて、少しづつ書いていけばいいんだけど、
なんだかんだで溜め込んでしまい、それで書けなくなっちゃうみたい。
とにかく、読みやすく、簡潔に言いたいことをまとめるのが苦手。
文章を書くのは好きなはずなんだけど、下手なのには変わらないんだよねぇ。

そう言えば、ず〜っと出しそびれている手紙(こっちは手書きのほう)もある。
近況が結構変わって、それを報告がてらの手紙を書かなきゃ…と思ってたけど、
そのままになってて、その方から暑中見舞いが来て、それでもそのままになってる。
さすがに間を開け過ぎだなぁ…この機会を逃すと年賀状になっちゃうな(笑)。
今年の年賀状を出してそれっきりになってるから、それは避けないとなぁ。
でも、この日記を読んでくれている可能性はあるから、ひとこと書いておこう。

この日記を読んでいただいた「心当たりのある」あなた!そう、あなたです。
それなりに元気にやってますので、心配しないでください。

…って書くと安心して、それこそ年賀状まで何も出さなくなりそう…。
はい、明日辺りにハガキでも書いて出します…絶対に書いて出します(笑)。

先頭 表紙

ほんとに年賀状来ませんねー?あっ、催促している訳じゃないですよ。ただ自分は出したから。 / 高校同窓生の辻より ( 2004-01-04 11:35 )
私も、手書きで「書かなきゃ〜」と思いつつ(その気はあるのよ、便箋買いだめしてあるから)、書かずに放置している手紙があります。わたし、そんなに筆不精だったのか・・・と、思っちゃうわ。 / おはる ( 2003-11-17 21:12 )
わたしも同じです。ネタ貯めすぎて、かえって書けなくなっちゃう。だから実はいろいろ予定が入って楽しいときほど、日記は停滞してしまいます。。。。 / みなみ ( 2003-11-13 20:49 )

2003-10-31 そして、INFOBARを手にする


ということで、今日、INFOBARを受け取って来ました。
30日に「入荷したので、20時までに来てもらえれば機種変できます」と電話があったんですが、
その30分後に「ごめんなさい、明日発売なので明日以降でないと売れません」と再び電話。
少しでも早く手に入れたい気持ちはありますが、こればかりは仕方ないですね。
そんなこんなで、正式発売日の31日(今日)の夜に機種変更の手続きをしました。

かつて、ちょっと苦労して手に入れた薄型ストレート端末、au C405SAを
バッテリー紛失というあっけない形で終わりにしてしまって1年ちょっと。
ようやく、待望の薄型ストレート端末にカムバックすることができました。

さて、実際に手にしてみると、思ったより大きいんですよね。
今までの折りたたみ端末のコンパクトさに慣れてしまっていたせいでしょうか。
C405SAのようなものをイメージしていましたが、それよりも大きいですし、見た目はもっと大きいです。
でも、個性的でありつつもシンプルなデザインのINFOBARですから、これぐらい大きい方が、
かえって存在感があっていいかも知れません(カラーリングの落ち着いたBUILDINGならなおさら?)。
C405SAは曲線を使った女性的デザインでしたが、INFOBARは直線的で男性的デザイン。
これもまた、「大きさ」を協調させる要素になっているような気がします。

キーは大きく押しやすく、実はこれ、案外とご年配の方向きのユニバーサルデザインな端末じゃないのか?と思いました。
とは言っても、カーソルキーやその左右のソフトキー、マナーモードに入る機能も持つクリアキーが
押しにくいので、そうでもなさそうです。デザイン優先なら仕方ないかな、これなら許容範囲だろうし。
携帯そのものの使い勝手は、特に問題はないと感じました。
泣く泣く使っていた?A3013Tに対する比較になりますが、特に違和感はなさそうです。

これでいて、BREW対応やカメラ内蔵など、「今時のケータイ」に必要な機能は削ってないんですから…
ちょっと驚きです。逆に言えば、それがキャリアにとって、必要最低限「売れる要素」なんでしょうね。
実際、これでカメラもなくアプリにも対応してなかったら、注目は集めても売れなさそうです。

今回、予約した店にも今日になってモックが並んでいましたが、
携帯を見に来たたいていの人が、このINFOBARのモックを手にしていました。
キャリアと端末メーカーの結びつきが薄い欧米やアジアでは、個性的な端末を多く見かけます。
このINFOBARをきっかけに、薄型ストレートの端末が増えてくれないかな…と、期待しています。

※手元に残っている歴代のケータイを並べてみました。僕にとって、ケータイはシルバーでないと許せないようです(笑)。
 あと、秋になると携帯を変えたくなる、らしい…?

先頭 表紙

私もいつもシルバー。 4つ並ぶと壮観ね! 私の過去の携帯ちゃんはどこいったっけ? あれ? / さにゃえもん ( 2003-11-07 01:03 )
このケータイはうちでデザイナーやってた人らしいです・・・現物見ましたが・・・・かなり欲しい!! / 瀬名 ( 2003-11-02 00:57 )
おぉ〜、ついに来たんですね。カメラまで付いてるんですねぇ。私も、ここ2代はカメラ付きを使っているけど、今度変えるときは、カメラ付いてないのが良いです〜(笑) / おはる ( 2003-11-01 20:45 )

2003-10-28 INFOBAR予約しました

神奈川県のある解体業者の社歌が、一部で大ブレイク(笑)しているらしい。
「昔の巨大ロボットアニメの主題歌のような社歌」と歌詞を自社サイトに載せ、
携帯の主要機種の着メロとして提供しているほど。
事の発端は、10月24日に放送された「タモリ倶楽部」で紹介されたこと。
時間帯によってはその会社のサイトに接続できないほどの状態になっている。
おかげで、その社歌をダウンロードして聴くことができない(笑)。
ま、だいたい想像はつくんだけどね…。

ときどき、こういうサイトが某掲示板で取り上げられ、話題になってることを聞く。
たしかにおもしろいサイトもあるし、話しのネタとしていいんじゃないの?って思う。
ただ、今回のは素直に笑えなかったな…何と言うか、「狙いすぎてる」感じがして。
その感覚が、ただ単に僕に「合わない」だけで、悪いわけじゃないと思うけどね。

やっぱり…埼玉の某病院を超えるサイトは…しばらく出て来ないだろうなぁ(笑)。

---

27日になってINFOBARを予約。噂では28日らしくて、ちょっと出遅れた感じ。
家の近所のエイデンで「INFOBAR予約したいんですけど」と言ったら、戸惑うことなく応対してくれた。
そして店には、「INFOBAR予約票」なるコピーの受付用紙まで用意してあったほど。前評判は上々らしい。
「機種変更で2万円超えないぐらい」と噂されていた値段も、auショップで新規14800円、
機種変更で16800円(エイデンも同じ)、それほどバカ高いわけじゃなくてちょっと安心。
通販サイトでは、新規で1万円を切る店まであるようです。
まぁ、そういうサイトではいつ手に入るか分からないから、
今回は商品確保に力がありそうな大きめの店に(多少高くても)頼むことにしました。

最新のケータイにしては「安い」のは、機能的には最新とは言えない部分があるし、
旧機種のガワを変えただけで開発にそれほどコストが掛かっていないとか、
「au design project」の第一作ということで採算度外視で考えているとか…いろんな噂が。

色はBUILDINGにしました。塗装の質感は残り2色の方がいいらしいので、
ICHIMATSUと迷ったんですが、結局は無難な色をチョイス。
でも申し込んでみると、やっぱりICHIMATSUの方がよかったかな…って思いましたが、
たぶんICHIMATSUで申し込んだら、BUILDINGの方がよかったかな…って思うんだろうな(笑)。

ちょっと楽しみが増えました。早く手に入るといいな〜。

※28日追記:発売日は31日で決定のようです。
※11月2日追記:実売価格は地域によって差がありますので注意してください。

先頭 表紙

・・・・私の携帯ちゃんも買い替え時。 法人登録だから面倒くさいんだよね・・・・あ〜う〜・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-10-30 01:40 )
INFOBAR、シルバーなんかの携帯を見慣れちゃってるから、「おぉ〜」と思いますねぇ。でも、私はJぽんユーザーだから、どうしようもありませんが(笑) / おはる ( 2003-10-28 21:10 )
おっと、インフォバー。わたしも欲しいのです。やっぱビルディング狙い。ニシキゴイやイチマツも可愛いけど飽きそうで。実物見てから買いたいけど、きっと品切れになるだろうな。。。/そうそう、ブツ届きました! まだ荷物を飽けていないのですが、明日には確認します。ありがとうございました。 / みなみ ( 2003-10-28 01:14 )

2003-10-20 悪いのは自分だけど…ね。

社名と大きなロゴの入った社用車で客先に向かう途中、大須にある中郵便局に寄ることに。
ついでに、昼休み中に電脳街をちょっと覗いてみようかと思った。
社用車だし私用だし、郵便局の駐車場にはちょっと入れにくいし、
レッカー移動も多い大須に、社用車を路駐するわけにもいかない。
そんなわけで、100円パークに入れることにした。

20分/100円の所を見つけて、入れることにした。でも、そこは一方通行路の出口になってる。
当然、そのまま入っていくわけにはいかないけど、10mぐらいなら…と思って逆走。
バックで100円パークに入れようとしていたら、逆走で入ってきた一方通行路の出口から

「おい、いつもそうやって入れてるんか!」

…そんな怒鳴り声が聞こえてきた。そう言えばさっき、その一方通行路に入ろうとした時、
怪訝そうにこっちを見てるオジサンがいるな…と思ったけど、そのオジサンが怒鳴り声の主。
「あ…社用車だし…ヤバいな…」、そう直感して窓を開け、笑顔全開で「すみません〜」と謝った。
けれど、そのオジサンの顔。仁王のような凄まじい(本当に!)血相で、こちらを睨み付ける。
そして近寄ってきた。あぁ…ヤヴァい雰囲気…。

これはきちんと謝った方がいいなと思って車を降り、「申し訳ありません」と頭を下げた。
でも、オジサンの血相はゆるまない。それどころか余計に怒っているらしい。そして車を見て

「…ったく、○○○○(会社名)ってどんな会社だ?オマエ、悪いことしとるの分かっとるんか!?」

…また怒鳴られた。でも、ここでヘタな事言うとこじれる。
「申し訳ありません、今度から気を付けます」そう言って名刺を渡した。
そして何かブツブツ言いながら、車のナンバーを名刺の裏に控えて立ち去ろうとした。
その時僕は、とっさに言ってた。「失礼ですが、よろしければお名前をお伺いしたいですが…」
不愉快そうな顔をしながら「ハァ?そこにある□□商会の者だ」と言い残して歩き去った。

郵便局には寄らず、そのまま車を出して客先に向かった。
ロゴ入りの社用車(看板車とも言う)の運転マナーが悪いと、会社への通報がたまにある。
今回は自分の非を認め、会社に迷惑をかけたくはないと思い、名刺を渡した。
でも今日は客先に行って戻らない。何かあるとマズいと思って、車を止めて上司に電話。
起こったことについては何も言わず「よし分かった。仕事の方をしっかり頼むぞ」という返事だった。

仕事を終えて帰社上司と顔を合わせると(たぶん心配そうな顔をしていたかも…)、
「特に何もなかったから心配するな、遅くまでご苦労さん」という一言で終わった。

少しホッとした。でも明日以降、クレームが入らないという保証はどこにもないけど。

---

一方通行路を逆走したのは事実だし、今回は交通ルールを守らなかった僕が悪い。
指摘されるのは当然で、それについて異議はない。
でも、駐車場に入れるための数mなんだから、見逃してくれよ!っていう気持ちもある。
路上駐車などで迷惑をしている大須の住民、車のマナーにナーバスになっていそう。
それを言い出したらルールなんて破綻するから、許されざることなんだけど。

でも、車は会社名とロゴの入ったカルディナバン、乗ってるのが気の弱そうなリーマンじゃなくて、
車がフルスモークのベンツやセルシオ、乗ってるのが強面で黒い服、腕にロレックス…な人だったら、
この地元のオジサンは、今回の僕みたいに直接注意したのかなぁ?って思ったりする。

僕も昔にこの逆パターンをやったことあるけど、他人を注意するってのは難しいものです。

先頭 表紙

最寄り駅までの通勤コースに、コンビニの前に「信号の無い大きな交差点」があるんです。「一時停止」の巨大な標識があるにもかかわらず、止まる車はほとんど見たこと無いですね。横断歩道で止まりつつ、「どいつも、こいつも一時停止違反なのよ〜」って、思うけど、言えないね〜。 / おはる ( 2003-10-22 00:38 )
「逆パターン」ってのはコレのことです。今から思えばよくやったもんだと思ったり…(笑)。 / clouds@文字数足りず ( 2003-10-20 23:31 )

2003-10-19 Bフレッツ開通


前の日記で「Bフレッツの工事予定が決まらないよ〜!」と書いた次の日に、
「工事は17日になります」という連絡があり、速攻でBA8000Proを通販で発注しました(笑)。

工事日が決まったと言っても、大家さんの立ち会いが必要ですので時間の微調整が必要ですが、
1件辺りの工事時間が大きく変動するので、実際には午前と午後というアバウトな指定しかできません。
大家さんとNTTで調整をして、時間が確定しそうになったら工事担当者から連絡を入れてもらい、
その時間を大家さんに伝えるということにしましたが、その時のNTTの担当者の応対が不愉快で…。
「工事時間を確約しろ!」って指図するつもりはないのに、話の途中でこちらがそう言ってるように
勝手に解釈されて、イヤなこと言われましたよ…(-_-;)。

工事当日、時間は連絡通り。大家さんも時間に合わせて来ていただくことができました。
工事もスムーズに進む…と思いきや、部屋に光ファイバーを引き込む時点で問題発生。
5月のコンサルの時、大家さんには「既設の電話線の穴に引き込む」ということで了解を取り、
当日もそれでお願いをしていたのですが、大家さんが帰った後にその引き込みを始めた所
どうしても光ファイバーが通ってくれない。どうやら、電話線の穴が内部で曲がっているらしい。
かと言って新たな穴は開けられない。結局、電気が引き込んである穴を使いましたが、
配管パイプに小さな穴を開けるしかありませんでした。…まぁいいよね、壁に穴開けてないし(笑)。

工事が終わって通信テスト。工事担当者が持ち込んだPCで速度計測すると50Mbps!
「やった!」と思ってBA8000Proをつなぎ、ある計測サイトで測ってみると…

…2Mbps?ADSLより遅いぞ!(涙)

ThinkPad560X使って計測したから、遅いPCがボトルネックになってるんだと思い
メインで使っているデスクトップで測ってみても、4Mbpsしか出ません。
ルータを調整したり、RWIN値やMTU値を調整しても変化なし。
「Bフレッツファミリー100は10Mbps出ない」という会社の人の話を思い出し、
やっぱり現実はこんなものかと思ったり。それでも上りがADSLより早いから
上下を早くしたかった自分には、価値があるのかなと、慰めてみたり…(笑)。

が、Bフレッツを入れている複数の知り合いに聞くと、17Mbpsや40Mbpsが出ているとか。
知り合いが使う計測サイトで計り直してみると…
出た、20Mbps!その後、何度か計り直すと33Mbpsという数値も出ました。
ここで17Mbps出た人に、こちらで4Mbpsしか出なかった計測サイトで
測ってもらうと、きちんと17Mbps出ているらしい。この違いっていったい…?

プロバイダや経路の違い、トラフィックや時間帯、計測サイトの計測方法、ソフトウェア環境…、
いろいろな要素が絡んでくるので、ばらつく原因は断定できません。
8M ADSL(実効5Mbps)よりは確かに速いし、速い方の数値を信用しても問題なさそうですが、
極端に結果の悪い計測サイトの数値を見てしまうのは不安ですね…。

自宅サーバーも移行し、ADSL(DION)も解約(解約時の丁寧な応対に驚き)。
でも、メールソフトの設定を間違えメールパスワードを消してしまい、teatown宛てに
来るメールが受信できなくなったというオチは残ってますが(笑)。
ひまじん日記を始めて以来、ISDN→フレッツISDN→ADSL→Bフレッツと順当に移行してきました。
さすがに「この先」は、もうしばらくはないでしょうね…(笑)。

先頭 表紙

我が家は、いまだに「フレッツISDN」でちまちま頑張ってます。ISDNだって出た頃は、画期的なスピードだったんでしょうけどね〜。それにしても、50Mbpsって、文字通り光の速さですね(笑) / おはる ( 2003-10-22 00:23 )
というわけで、メールのご確認お願いします♪ / みなみ ( 2003-10-20 00:06 )
フレッツ12メガ使ってます。はかってみたら3メガちょいでした。これでも平均より早いのか……。ま、不便はしていないのでいいんですが。     メルアドの件、つっこみありがとうございました。最後はne.jpでOKでしょうか? それとも、comでしょうか? クラちゃんのニフ歴はパソ通時代から継続だろうと思い、とりあえずne.jpの方へメールを送りました。あと、つっこみは削除しておきました。 / みなみ ( 2003-10-20 00:06 )
cloudsさん、初めまして♪tetoと申します。私も次は、Bフレッツと思っているので興味深々です。こっちは、ADSL→フレッツISDN。時代に逆行しています(汗)また来ます〜♪ / teto ( 2003-10-19 23:52 )
BFのファミリー100(東ではニューファミリーという)はやっぱり周囲で使われると速度はぐーんと落っこちる模様。寮にマンションタイプを導入する予定らしいけど工事が終わるまでここにいるかが問題なんですが。おめ。 / らいむ ( 2003-10-19 23:47 )

2003-10-13 3年経ってました(笑)


ぷり長が「ひまじん日記を始めて3年」って日記を書いてるのを見て、
「あ、そろそろおいらも3年だな…」と思っていたけど、
実はもう過ぎていたことが分かった(笑)。
はじめて日記を書いたのが2000年10月6日、先日書いた日記は2003年10月7日。
よくもまぁ、続いているもんだと思います(笑)。

自分が3年続けている…というのもある意味驚きなんだけど、
「ひまじんネット」というサイト自体が、3年前とほとんど変わっていないことにも
驚いてます。将来的に有料化されたり、バナー広告でも入るんじゃないかって
思っていたし、広告が入るぐらいは仕方ないかな…と思ったこともあったけど、
そういったこともなく、3年前と変わらないかたちで運用が続いているのです。
変化の激しいインターネットの世界では、これってなかなか貴重なことだと思いませんか?
ユーザーの爆発的増加にシステムが追いつけず、スピードダウンに悩んだこともあったけど
システム管理者のみなさんの献身的努力で、問題は次々と片づいていきました。

今はシステム管理者の方々の本業が忙しく、なかなかメンテナンスに手が回らないようだけれど、
システム管理者のみなさんの努力に感謝しつつ、今後も「今のままのシステム」で、
この「ひまじんネット」が続いていくことを願わずにはいられません。

---

大雨が止むのを待って、小脇にデジカメを抱え、自転車で線路脇に急ぎました。
お目当ては「名鉄5500系リバイバル塗装3重連」、この連休を含めて4日間のチャンスです。
それぞれ歴代3色をまとった2両編成3本が6連を組んで、本線急行として疾走します。
製造後45年近く経っているにもかかわらず、軽やかなカルダン制御独特の音を響かせながら
走り去っていくその姿。いかにも「電車」という顔かたちをした、無骨だけれど大きな存在感。
正確な廃車日程はまだ決まっていませんが、リバイバル塗装されているということは
この先はそれほど長くはないでしょう。「年代物」ですから、名鉄を追われた後の
「再就職」も、おそらく決まることはないと思います。

この12月には、セントレア(中部新国際空港)専用の特急電車が入ってくるそうです。
真っ白なボディに青いストライプをまとったスマートな車両。
そこに「赤い電車の名鉄電車」という存在感はありません。
そして、「名鉄らしさ」を確立したとも言える7000系パノラマカーの一部編成も、
かなりの編成が廃車になりました(台車や制御機器などの「足回り」は使われ続けていますが)。
新空港が開港してからそれほど時間も経たない間に、全廃されてしまうのでしょうね。

特急電車ばかりでなく、最新鋭の通勤電車も「赤」を身にまとうことをやめました。
これからはその新しい色が、「名鉄らしさ」に取って変わるのかも知れません。

僕と同じように、線路脇で一眼レフを構えていた小学生の男の子。
彼はこれからの「名鉄電車」を、どんな風に見つめていくんでしょうか…?

先頭 表紙

かずぽんさん:はい、はじめまして。あんまり人の日記につっこみに行かないんですけど、それでもよろしければお付き合いくださいませ。たまに無性に鉄な写真を撮りたくなるので、こうやって出かけて行ったりします。 / clouds ( 2003-11-13 01:10 )
おはるさん:自分がひまじんの運用者だったら、広告スペースを作って売り込んだだろうなぁ(笑)。でも、それをやらない理由も分かるし、それを貫けるシステム管理者様もすごいなぁと思います。 / clouds ( 2003-11-13 01:09 )
ひちゃのさん:貴女の2桁IDにはかなわないです、って「古さ」を競ってどうすんだって感じもしますが(笑)。 / clouds ( 2003-11-13 01:07 )
初めまして。かずぽんと申します。tetoさんのところにつっこみを入れていらっしゃるのを拝見して、参りました。今後ともよろしくお願い致します。さて、cloudsさんは、てっちゃんなんですか。鉄道の写真いいですね。私は、鉄道を見るのは好きですが、てっちゃんにまではなっていません。(爆) / かずぽん ( 2003-10-24 13:44 )
おぉ、3周年おめでとうございます〜。そう、無料でバナー広告が入らないってのは貴重だし珍しいですよねぇ〜。それにしても、この駅、毎日通勤電車で通過してます(笑) / おはる ( 2003-10-18 21:22 )
えーすごい!!と思いつつあたちは??て見たら あたしも過ぎてた・・・2000年7月1日だって。 / ひちゃの@三日坊主が初めて続いた ( 2003-10-14 12:08 )

2003-10-07 物欲の秋(違)


ある程度のモノは買って来ているんだけれど、それでも止まらないこの物欲。
それに見合った、いい収入がある訳でもないのにね(笑)。

au INFOBAR

今回挙げる中で、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!と一番叫んでしまいたいのがコレ。
ケータイはストレートに限ると思っていたのに、auはそれを見限ってしまった。
それが、コンセプトモデルの商品化に近いかたちで復活。
1年前、しばらくは使い続けるつもりだった白黒液晶ストレート端末の
C406SAが使えなくなってしまって悔しい思いをしたから、ちょっと嬉しい。
機種変更の価格もそれなりになって入手難も予想されるけど、がんばって手に入れたい。

NTT-ME BA8000Pro

ブロードバンドルータ定番商品。なかなかBフレッツが開通しないから買えない。
しかし、名古屋市内なのに未だ全域に整備されてないって、どういうこと?
4月に申し込んで、先日電柱の工事してたけど、未だに工事予定は決まってません。

東プレ RealForce89

何の変哲もないPC用のキーボードでも、静電容量型無接点方式スイッチを採用、
動作力設定もホームポジションの指の力に合わせて変えてあり、定価は16800円!
そんな話題性で知られる、東プレ製の汎用PC用キーボード「RealForce106」。
そのテンキーレス版として発売されることになったのが「RealForce89」
「その筋」の人には高く評価されても、いかんせんおいらはメカニカル派。
反発力の少ないキーと、その見た目(どう見ても16800円じゃない)に抵抗があって、
手を出していなかった。でも、テンキーレスとなると話は別。
最近はメカニカルじゃないキーボードも再評価できるようになったし、
ちょっと使ってみようかなという気持ちに。
ただ、テンキーがなくなっても定価は15800円。「ちょっと使う」値段じゃない…。

キヤノン EOS Kiss Digital

今更書くことはない(笑)。最低でもEOS10Dが買えれば言うことはないんだけど。
けど、中身はその10Dとほとんど同じだって言うし、実はかなりお買い得?かも。
問題は「Kiss」っていうブランドと、実はまともなEFレンズを持っていないという罠(笑)。
あと、買ってはみても使用頻度がそれほど高くはなさそうだしさ…。

AMD Athlon64 FX

自分で使う自作パソコンに関しては、5年近くAMD路線で通してきたから気になる。
ただ、いかんせん「64ビットCPU」でも、そのパフォーマンスはいつ活かす?
TurboLinux AMD64は出てるし、WindowsXP 64bitも来年辺り。
でも、OSがなんとかなっても、やっぱりそのパフォーマンスを活かしたアプリケーションと、
そしてそのアプリケーションを使って、自分は何をすればいいのか…全く見えないよ(笑)。
しかし、PCって無駄に速くなり過ぎ(笑)。その分、OSやアプリが重くなってバランスは取れるんだろうけど。
仕事で、AthlonXP1600+のマシンにWindows95を入れる機会があったけど、
まるでDOS5のDOSSHELLを動かしてるような感覚でした(笑)。

…この物欲、全部買っても止まらない…(笑)。

先頭 表紙

辻さん:Alphaですか、シブいですね〜。Windows2000も最終ベータの手前ぐらいまでは作られてたのに、置き去りにされちゃいましたね…DECというブランド共々、今となっては伝説のワークステーション…。 / clouds ( 2003-10-31 22:54 )
らいむさん:auユーザーでストレートマソセーの人は少なくないはず。今回ばかりはau(旧IDO)ユーザーでよかったとつくづく思いました。 / clouds ( 2003-10-31 22:52 )
僕はHPのAlphaマシンがほしいなんて思ってます。(Pen4 2.8G でWinNTぐりぐりしてます) / 高校同窓生の辻より ( 2003-10-09 05:10 )
INFOBARイイ(゜∀゜)ですね。ストレートマンセーなあたくし。次ぎの買い換えターゲットに狙いたいっす……イチマツとかキボンヌ。 / らいむ ( 2003-10-08 03:30 )
ぷりちょ:AGPには定番の高速VGAを、PCI-Xにはこんなのを挿してみたくなりますね。出力先が悩みどころですけど(笑)。 / clouds@こんなつっこみ返しは早い奴 ( 2003-10-08 00:09 )
おいらはThunder K8Wが激しく欲しいです。AGP+PCI-Xという構成が物欲を刺激。 / ぷりぷり所長 ( 2003-10-07 23:43 )

2003-09-22 ヤフオクとかCDとかライヴとか衝動買いとか…

また日記を書く間隔が延びてきたなぁ…(笑)。

■ヤフオク復活

自作PC関係の不要な小物が増えてきたので、落札手数料を取るようになって以来
使わなくなっていたYahoo!オークションに復活。
ほとんど再登録みたいなかたちになっていたので、過去の評価が消えるんじゃないかと
心配したけど、それはなかったみたいでちょっと安心。
でも、相変わらずガイドライン違反の出品があるにもかかわらず、
削除されずにほとんど放置されているのは、なんだかなぁ…っていう感じ。
いろいろと納得いかないことが多いのに、やっぱり高く売れるからと
ヤフオクを使ってしまう、この自分の意志の弱さと言ったらもう…(笑)。

■Bougainvillea

8月に出ていた遊佐未森さんの新しいアルバム、前回の日記を書いた直後に購入。
(新品と中古を扱う店で、女子十二楽坊の中古が1800円であったからそのついで(笑))
聴いてみるとこれが結構いいかも…って言うか、かなりいいですよコレ(笑)。
どこがどういいのか表現はできないんだけど、個人的なツボをしっかり抑えてある感じ。
ただ、トランス系なリミックス盤も出てるんだけど、こっちは買わないかも…。

■15周年

その遊佐未森さんのツアー@名古屋に、今日(実際は昨日)行って来ました。
以前はライヴが始まってから声が落ち着くのに時間がかかって、
聴いてる自分がヒヤヒヤしたこともあったけど、ここ数年はそんなこともなく、
安心して聴いていられます。
お歳もそれなりになっているはずなのに、この声を維持できるのが「プロ」ですね。
MC中では、今年でデビュー15周年になったという話。そうか、そんな昔なのか。
僕が遊佐さんを初めて聴いたのが1990年10月、それから数えても13年。
あの頃は若気の至りでいろいろとムチャなことをしましたな(苦笑)。
ライヴ中、当時のことをいろいろと考えながら、楽しませていただきました。

■Beautiful Energy

女子十二楽坊、悪くはないんだけど…なんとなく、カヴァーが多すぎなような気が。
メンバーの技術はすごいらしいけど(中国では超エリートの集まりとか)、
もうちょっとオリジナルがあってもいいんじゃないのかな?って感じがする。
どうやらかなり日本で売りたい!という気持ちがあるらしい。
それで悪くはないんだけど、「地上の星」のカヴァーは正直狙いすぎじゃない?
今後、オリジナルでどこまで期待させてくれるのか、それにかかっているように思います。

■不急不要の衝動買い

またPCが1台増えました(笑)、それもノートパソコンです。
だってCeleron500MHz、14インチXGATFT液晶、CD・FD内蔵、一応動いて1万円だったし(笑)。
このスペック、普通に中古を買えば最低でも3万円はするんですよね…。
不急不要なのに、値段が安いとつい手が出てしまうこの貧乏性と言ったら、もう(笑)。
モノはPURPOSE PNIV-C500、ガス機器メーカーがPC市場に参入したことで注目された
高木産業の製品、しかし1年前にPC事業からは撤退してしまっていました(知らなかった)。
どちらかと言うと低価格路線だった同社、今回手に入れた機種も販売当初は
最低価格ノートPCとして注目された機種だっただけに、「つくり」はかなり甘い。
日頃使い慣れているのが、「つくりの良さ」に定評あるIBM ThinkPadだから、
なおさら見劣りする。コストダウンの影響が品質だけでなく、使い勝手にまで出てしまっている、
悪い例だと思います。最近の市場ニーズに合わせられなくなって撤退するのも無理ないかな。
…さて、何に使いましょうかねぇ(笑)。

先頭 表紙

おはるさん:今回手に入れたノートは会社に持って行ってますが、隣の島の次長に「手頃なノート欲しい、それがいいな」って目を付けられてます(笑)。 / clouds ( 2003-10-28 00:07 )
みなみさん:うん、KUNさんらしい表現ですな。強いて言えば、K&Kはテクノ色が強く、それに比べると女子…はどちらかって言うとアコ色が強いんじゃないかなって思います。 / clouds ( 2003-10-28 00:06 )
ちゃな坊さん:売れてる作品ですから中古の出回りも比較的多いかと狙ってました。でも、同じようなこと考えてる人は多いらしくて、中古で出てもすぐ売れてしまう罠…。 / clouds ( 2003-10-28 00:04 )
ノートパソコン・・・私も1つ欲しいんですよね。利用目的もハッキリしてるんだけど・・・ちょっと探しに行ってみようかなぁ、大須まで(笑) / おはる ( 2003-09-25 00:16 )
女子十二楽坊、K○Nさんに言わせると「中国版クライスラーアンドカンパニー」。めちゃくちゃ的確な例えに思わず笑っちゃいました。そういえばCD、ラブストーリーは突然にまで入ってましたね。 / みなみ ( 2003-09-22 19:56 )
女子十二楽坊が1800円で買えたなんてずるーい(笑)。久しぶりに買ったアルバムがこれだったのですが,私もカバー曲が多いなぁと思いました。ただ,個人的には「川の流れのように」のカバーはありだと思いました。 / ちゃな坊@お久しぶりっす ( 2003-09-22 10:35 )

2003-09-17 身近過ぎて信じられないこと

ほぼ1ヶ月前の日記で、
日頃見慣れている場所で起こった事故について書いたけど、
その1ヶ月後、やっぱり見慣れた場所で、
全国ニュースのトップに扱われるような事件が起き、
それが生中継で放送され、事件の瞬間の映像が流れることになろうとは…。

今日(時間的には昨日だけど)起こった、ビル立て籠もり爆破事件。
昼休み直後に「名古屋市東区でビル火災」という話を聞いた時は、
「まさか近所じゃないよな?」という程度しか思わなかった。
けれどその直後、客先に向かう車の中のラジオでビルの名前を聞いた時、
それだけで近所だと分かってしまうほど、僕の生活圏で見慣れているビルだった。
しかも、あのビルの中に入居している皮膚科に、僕は毎月通院している。

そんな風に見慣れたビルのガラス窓が粉々に吹き飛び、黒煙を吐き出している映像。
あまりにも身近過ぎて、かえって実感が湧かなかった。

最後まで解放されずに犠牲になった会社の支店長が、
爆発の直前に窓際からチラっと映ったシーンが放送されていたけど、
それを見てから、何とも言えない気分になってしまった…。

来月の半ば、また身の回りで何かが起こらなければいいんだけど…。

先頭 表紙

ちゃな坊さん:何て言うか、本当に言葉にできない「なんとも言えない気持ち」ですね。事件のあったビルは未だにシートで覆われて改装が続いてます。 / clouds ( 2003-10-20 22:45 )
おはるさん:今月は今のところ無事?みたいです。でも、それ以外にアンラッキーなことが結構多くてねぇ、とほほですわ(笑)。 / clouds ( 2003-10-20 22:44 )
みなみさん:土日だったら野次馬に行って巻き込まれてたかも…。 / clouds ( 2003-10-20 22:43 )
私も,映像で見てすぐに場所がわかってしまい,なんともいえない気分になりました。 / ちゃな坊 ( 2003-09-22 10:33 )
名古屋で、またまた大変な事件でしたよねぇ。ほんとに、妙な「ニアミス」は、まっぴらですよね。そう言えば、この間の潮見町のガスタンクが爆発したときは、会社の近くを消防車が凄い勢いで通っていって、「こりゃぁ、ただ事じゃないね」ってみんなで言ってたら、あれも大変なことになってたんですよねぇ。 / おはる ( 2003-09-21 00:56 )
前回も今回も、とんでもない事件・事故でびっくりしました。気をつけてね。。 といっても気をつけようがないよね、あれは。クラちゃんが皮膚科に居合わせなくてよかったです。 / みなみ ( 2003-09-17 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)