himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-08 現在状況。
2003-05-30 反動。
2003-05-30 「絶対」の存在。
2003-05-22 宗教の話。
2003-05-21 どーもなぁ…
2003-05-10 変わらずバカ。
2003-05-05 ・・・あれ?
2003-05-02 雑然感想集。
2003-04-26 はあこりゃこりゃ。
2003-04-16 逡巡、のち桜。


2003-06-08 現在状況。

ども、奈広です。

帰宅途中でバイトできるところを模索中。

珈琲屋がいいなぁ…などと。

お金があれば色々豆を買ってきたい。

コロンビア、マンデリン、ジンバブエ、ガテマラ、キリマンジャロ…その辺かな?

まだこれだけしか飲んでいない。

しかもペーパードリップでのみ。嗚呼渋い。

試したいなぁ…色々。

お金があれば!!(泣)

先頭 表紙

Fate様鰹o来ればいいですけどねー。なかなかないっスねー。…お金がないっスよ… / 奈広 ( 2003-07-13 15:03 )
こひぃ様鰍「やいや、珈琲は奥が深いのでまだまだですよ。 / 奈広 ( 2003-07-13 15:01 )
凛姫様渇F都宮県庁近くの「木曜館」のコーヒーもさながら、ケーキが上手いんスよ。ケーキが!!(笑) / 奈広 ( 2003-07-13 14:52 )
珈琲屋でバイト、いいですね。なんか優雅な感じで。 / Fate ( 2003-07-04 22:22 )
コーヒーの銘柄自体あんま知りません。それだけ飲んだあんたは凄いよ!! / こひぃ@嗚呼久しゅう。 ( 2003-06-14 18:33 )
あたしコーヒーとか紅茶って大好きなんだよねー、今度おいしい店しょうかいしてちょ。 / 凛姫 ( 2003-06-10 13:32 )

2003-05-30 反動。


美味しい甘いものが食べたい。

出来れば和菓子がいい。

あんみつ。きなこもち。おはぎ。おしるこ。どらやき。

嗚呼…


誰か何か食わせろー!!

先頭 表紙

2003-05-30 「絶対」の存在。

つい先日、珈琲屋で友人と問答をした。

お題は「絶対の有無。」

最初は言葉遊びに始まった。

友人曰く「『絶対はない』とすると、『絶対はない』と言う事が絶対になっちゃうから絶対はあることになっちゃうんだけどね。(笑)」

成る程、それは確かにそうだろう。
が、それを言ったらきりが無いし、有って無いものになってしまう。
それが『絶対』なのだろうか?

考えがまとまらないまま、夏目漱石の「則天去私」を説明し、その天が絶対なのではないか?はたまた、個人の感情が言葉として具現化される前の「心に住まう神」のようなもの(言葉であらわす事の出来ないもの)がぜったいなのではないかと、なんだかよくわからない事をべらべら口にした。

結果としては、人知の至らないもの、生物の制約を超えねば到底わからないものが「絶対」となった。
友人は納得いかない様子であった。
「存在」としては、甚だ不確定なものなのだから当然と言えば当然だろう。
人は、どうして形を与えたがるのだろう?
確かに、よく判らないものは怖い。
だから形を与えて安心するんだと、理屈もよく判る。
モノは分子や電子にまで、時間はコンマ云秒まで細分化し、ああ人は安定を図ったのか。

今我々はそれで幸せだろうか?

細かくすればするほど、人は生物の枠組みから離れていく気がする。
何から何までわかって、人生の完全な方程式がもう少しで出来てしまいそうだ。
余程気持ち悪い。
判らないものは判らないでいいんじゃないだろうか?
神様や妖怪で片付けていた(それらを決して軽んじているわけではない。)昔のほうが、生物としての人間は豊かに暮らせていたように思う。
今の我々は機械人形に近い。
それに気付いた今の若者が心理学を学ぼうとするのだが、人の心理は所詮全て違う。それを学んで役に立てられる人種は宗教家か、革命家か、独裁者だけだ。

判らないものは判らない。
だから私は判る範囲の自分に従う。
手遅れと言われても、地球を放っておきたくない自分に従う。
願わくは、
人々がやりたい事をやれる世界をつくれますように。

嗚呼偉そう(苦笑)

先頭 表紙

2003-05-22 宗教の話。


といっても深くは知りませんが。

仏教は、死んだ後、魂となって閻魔様の審判を仰ぎます。

プロセスは判りませんが、暫らくして後輪廻転生ですね。

キリスト教はといえば、死んだ者の魂はどこかに集まっているそうです。

そして「最後の審判」をうける。
これは世界の崩壊を意味するものだったりするそうです。

そして、人の魂は応じて楽園か地獄へ送られる。

時々考えたりします。

最後の審判が、地球を棄てる事だとしたら。

棄てられる(生き残れる)人間が、ほんの僅かだとしたら。

どちらが幸せなんだろう?

種の保存と、この地への執着と。
生き残る事と、滅び行く事と。
自らの本能に従う事と、大切な人を守ろうとする事と…。



「種の保存」で、敵を食べるロボットアニメを思い出しました。
あれは気持ち悪かったなぁ…

先頭 表紙

自分にメリットがあることが「自分にとって幸せなこと」さね。どうなろうと最後はきっと満足してるさw / マサナオ@おひさヽ(゜∀゜)ゝ ( 2003-05-27 10:41 )
う〜ん。。考えちゃうねぇ。って・・・考えてもどうなる事でもないかもだけど。。 / 空。@おはよう♪ ( 2003-05-23 07:43 )

2003-05-21 どーもなぁ…


最近集中力というものがないです。

鴨の親子を見て微笑んでみたり、三社祭に行ってみたりするのに。

意識あんまん…もとい、散漫。

こんなくっだらないオヤジギャグが好きになってきたし。

どうしよ。

現代の環境問題くらい困った。うーん…

なーんかなぁ…

未知に迷ってるなぁ…

先頭 表紙

気晴らしに山を散歩してら〜wくだらなさを受け入れろ〜 / マサナオ@(゜д゜) ( 2003-05-27 10:39 )
続き(すいません) : 道を教えてもらい、人の優しさに気付くこともあるでしょう。 その時辛くても、後になって思い出せば、あんなところで迷ったなぁ、なんて。 綺麗事かもしれないけれど、毎日同じ道を通っても面白いことって少ないでしょう? / ♪ ( 2003-05-26 15:04 )
道くらい、迷っても時間を少し使うだけで、損するわけでも恐れることでもない気がします。 「おたずねください」と言ってくれる人に聞いて素敵な出会いを得るもよし、意外な抜け道を発掘するもよし、誰も知らない場所や店を見つけて得した気分になるもよし。 道が見つからなくて夜になり泣きたくなってしまっても、ふと見上げた空には綺麗な月があったりして。 冬の雨の中、傘も持たずに迷子になり、どうにかして帰ったとき、家族の温かさを改めて知ることになるかもしれません。 / ♪ ( 2003-05-26 15:02 )
最近はどうですか?毎日の生活の中で、普通に生活してても、頭の中では、いろいろ考えてしまうよね。↓カーナビ・・・空。も買わなきゃ。(笑) / 空。 ( 2003-05-23 07:47 )
摩人様鰍あ、オートバック●で一万八千くらいだったかな…売ってましたよ?(苦) / 奈広 ( 2003-05-22 22:51 )
人生のカーナビ下さい(涙) / 摩人 ( 2003-05-21 18:33 )

2003-05-10 変わらずバカ。

いや、何したっちゅう訳じゃないんですけどね。

不意に思ったんですよ。

恋人の件もあるし。

これからの件もあるし。

途方もないなぁ…と。

止めてくれる友人類がいてくれるのが本当に救い。




ハルジオンが咲き乱れています。

夕日に映えて、少し切なく。

田の土手べりに、花の街道として。

結構ガキの頃から好きでしたね。

もう初夏なんでしょうけど、「春」の印象でした。

いやあ素敵。



――で、あの不本意なあだ名は誰がつけたんだろ?

先頭 表紙

貧乏草、特に有力な説はないらしいです。 何処にでも咲くので、という説が少々。 / ♪@久々に失礼します ( 2003-05-26 14:39 )
貧乏草ってあだ名はどっからきたのか?ご存知の方、情報求む! / 奈広 ( 2003-05-22 22:52 )
Fate様鰍「やいや、それこそもう彼岸の景色を見る気分で…余裕なんかないんですよぅ / 奈広 ( 2003-05-21 18:28 )
凛姫様鰍ルほう、それは初耳。聞く所によれば、菊なんかも元をたどれば外来種らしい。生態系めちゃくちゃだね。。。 / 奈広@ぼちぼちですわ。 ( 2003-05-21 18:26 )
野に咲く花に気を止める心の余裕、大切ですね。 / Fate ( 2003-05-16 19:54 )
ハルジオンって、外来種なんだよね。某ひまじんユーザーが言ってた! / 凛姫@調子はどうよ? ( 2003-05-12 11:24 )

2003-05-05 ・・・あれ?

恋人、報告しました。

「彼女」の響きがたまらなく嬉しいです。

一緒にいるのが幸せです。

…あれ?

好きじゃないのか?

あれあれ?

気持ちが矛盾を訴えてる。

一時のものかなぁ…

好きじゃなくなる時って、普通にあるのかな…?


…少し考えます。

先頭 表紙

凛姫様Χイカンです。大丈夫、落ち着きやした。おっけおっけ。 / 奈広@グサ ( 2003-05-10 18:53 )
拍子抜けしてるだけでしょうや、またイノシシ的思考に陥って、取り返しのないことしたらイカンよ? / 凛姫 ( 2003-05-07 18:16 )

2003-05-02 雑然感想集。

人形を日干しにするのは良い。
埃も取れるし、殺菌効果もあるし、ふかふかになるし。
たださ、ベランダの手すりに乗せるのはどうなんだろう。
下においたら汚くなる。
判りますとも。ご承知です。
…ただ…
上向きに乗せると…(苦笑)


川沿いを自転車で走っていたら、鯉が流れに向かって泳いでいた。
五月。まさに。
鯉の生物学的な習慣だろうか?
それともサービス精神?
ん〜はてはて、由来は何ぞや?


妹がやたら迷っている。
バイト、学校、部活。
両立させられたら素敵だけど、わたしゃ暢気だから考えもしなかった。
やりたいらしい。
素直に「二つにしとけ」とは言ってみるが、聞く耳は持たない。
そのくせ、やたら迷う。
聞くほうにとっては、ややこしい事限りない。
どうしたもんかなぁ…

先頭 表紙

凛姫様潟zラーやスプラッタは禁止です。駄目です。許しません。…俺が怖いから。 / 奈広 ( 2003-05-21 18:29 )
人形を日干しにする・・・が、人間を日干しにするに見えた!あなおそろしや。。。 / 凛姫 ( 2003-05-07 18:14 )
おはる様Χすっごいっすね!ああ、それと若さだったのかな〜(笑)←この笑いはいりません。関係なく貴方は素敵なので。 / 奈広 ( 2003-05-05 18:29 )
マサナオ様Χアホ-。(GW働き詰めで瀕死) / 奈広 ( 2003-05-05 18:27 )
私も、思えば学生時代の一時期は、学校へ行って、自動車学校にも行って、バイトもしてました。今思うと、よくやってたとゆーか、若さだったのかなぁ〜(笑) / おはる ( 2003-05-03 21:06 )
植物を日干しにしたアホ← / マサナオ ( 2003-05-03 10:36 )

2003-04-26 はあこりゃこりゃ。

前回チラッと報告しましたが、晴れて「彼女」との仲が戻りました。

一年…長かった…

がたがたいった時もありました。

日記が如実にそれをあらわしています。(苦笑)

でもいまでは…いや、やっぱり苦い思い出。

それでもいいんです。

素敵な彼女。

それだけで全てを受け止められましょう。

…は言い過ぎかなぁ?(完全惚気状態)



しかし彼女の恋愛観は特殊で、それ以前にどんなに好きであっても、途端に好きじゃなくなる時期があります。これが怖いです。

慣れましたけど。(笑)

先頭 表紙

凛姫様Γ計算によると十一月頃には又崩壊するけど、まぁいいです。(笑)  喜んでくれてさんきゅ☆ / 奈広 ( 2003-05-02 18:33 )
おはる様Γあはは(笑) もう幸せいっぱいですよ〜♪ / 奈広 ( 2003-05-02 18:31 )
マサナオ様Γのし?!  良かったよ。マジで…(泣) / 奈広 ( 2003-05-02 18:29 )
復縁おめでとう!おまえほんっとよく頑張ったなー!!あたしも嬉しいよ! / 凛姫 ( 2003-05-01 15:35 )
おぉ〜、幸せもの〜、この、このぉ〜(笑) / おはる ( 2003-04-27 20:36 )
よかったな〜♪他に何も言えん;ノシ / マサナオ ( 2003-04-26 11:10 )

2003-04-16 逡巡、のち桜。

今日初めて某コンビニの苺サンドを食べた。

どんなだろー♪と思って食べてみたら。

まぁ、そこはコンビニ。

パン生地が一緒だから、苺と練乳とクリームがもったいない。

嗚呼、勿体無い。

と、そんな事を考えながら宇都宮桜有名所へ足を伸ばし。

桜は若葉まじり。

愛すべき彼女曰く「こっちのが綺麗。」だそうで。

晴れて穏やかな日のそれは、まさに反論の余地なく。

ただただ感動。

時折吹く風は優しく花を散らし、それは一種の芸術となる。

背広を肩にかけた初老のおじさんが、妙にはまっていて素敵だった。

…自分も入って幸せを感じたりしてたけど。(笑)


とか何とか言ってる内に夕方。

帰りがけに食べた屋台の大判焼きは、苺云々の壱百倍美味しかった。

食べ物における魂の有無はありますよ。

先頭 表紙

yamada様Γ駄目でしょあれは(笑) / 奈広 ( 2003-05-02 18:42 )
マサナオ様Γ見たよ、滝桜。すげえなぁ。見たかった… / 奈広 ( 2003-05-02 18:41 )
おはる様Γあります!だって春だもん!(寧ろ夏) / 奈広 ( 2003-05-02 18:40 )
さっき食べた!w / yamada ( 2003-04-19 21:36 )
桜…もう散りました;;葉桜です;;毛虫イヤです(つД`) / マサナオ@土曜に滝桜行ってくるよ ( 2003-04-17 22:25 )
こっちは、もう、すっかり「葉桜」になってしまいました。毛虫が出てくるけど、新緑のこれからの季節に、私にも何か良いことあるかなぁ〜(笑) / おはる ( 2003-04-17 21:09 )
いぃなぁ〜烏山じゃぁあんまり桜見れないからねェー。。。彼女ともここ1ヶ月ほどあってないし。。。 / やまどぅ ( 2003-04-16 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)