himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-02 冬だ、冬。
2002-10-29 ネタ切れ。
2002-10-29 全然頑張ってねぇ。
2002-10-25 さみゅう。
2002-10-24 ファスナー
2002-10-22 気付く事。
2002-10-19 今と昔。
2002-10-18 ぽんぽこ。
2002-10-06 経過報告。
2002-10-03 馬鹿でよかった(笑)


2002-11-02 冬だ、冬。

寒い。

温暖化現象のせいで近年冬らしい寒さがなかったが、今年は期待できそうだ。

寒いのは苦手だが、コタツとみかんと雪と星は捨てがたい。

ことに、最近は星がよく見える。

見とれる。

「横に彼女がいたらナー」などと思いつ。

最近は本気で思っちゃいないんだがね。


冬間近を感じさせた一コマ。

駅のホームで電車待ちをしていた。
朝の七時ごろだったので、学生がそれなりに出てきていた。
かなりの真面目君か、体育会系か。大体そんな感じ。
ぐるっと見渡すと、椅子に座って何かやっている少女が目に付いた。
マフラーを編んでいた。
ふわふわの毛糸がだんだん束になっていく様子は、とても温かかった。
誰に送るのか。自分のものなのか。
なんにせよ、うまくできる事を願った。

先頭 表紙

編物をする女の子はかわいさ5割増だねV / 凛姫 ( 2002-11-10 15:40 )
ひこ様Юとゆうか、秋ありませんでしたね(苦)  俺も編んでほしいデス…でも、編む苦労と思うと、あまり簡単には… / 奈広 ( 2002-11-10 10:21 )
自転車様Ю雪!いいな…羨ましいっス!! / 奈広 ( 2002-11-10 10:18 )
空。様Юここ最近より寒くなりましたねー。編物出来る人って、何かカッコイイですよねー♪ / 奈広 ( 2002-11-10 10:18 )
ホント今年は秋がないような感じがします。マフラーだれか編んでくれないかなぁ・・・。 / ひこ ( 2002-11-05 00:34 )
本日、初雪が降ったでござるよ。さぶっ。 / 自転車 ( 2002-11-04 20:32 )
冬だよねぇ。寒い!寒い!でも、冬の澄んだ空気と、星空とかいいよね。うんうん(^-^)それから・・・編物、からきしだめな空。は、編物をしてる人に憧れてしまいます♪いいなぁ。。。(笑) / 空。 ( 2002-11-02 11:46 )

2002-10-29 ネタ切れ。

・勝手な話・

私の知り合いに、天才油絵画家(と、私は思う。)がいる。

少し前、彼女に油絵の未来を聞いた。

「もう、ずーっと前にネタ切れをおこしてるよっ!」

そう、人類はネタ切れだと思う。

食に飽き、性に飽き、恋に飽き、文化に飽き…

俺自身は色んな事を知らないし、知ることも出来る。

だが、人類が創るのは、もう限界なんじゃないか。

ツマラナイ結末は核戦争。面白い結果は宇宙脱出。地味は地下都市。


我々はきっと、手塚治虫が描いた未来を、回避できない。

「あの人はすげ―なぁ」

という話(笑)。

先頭 表紙

♪様℃そういう人がいるのは、本当に頼もしい限り。期待してます。私は、そういう人の側で手伝いを出来るのが夢でもありますね。手塚先生は、生きていたら会いたかった人No.1。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:37 )
凛姫様℃現実はそうなります。一様にして、みんな生きたいだろうから。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:34 )
ひこ様℃…申し訳ない。談志師匠とは、どのようなお方でしょう? / 奈広 ( 2002-11-02 11:33 )
こひぃ様℃そこまで人類が頑張れたら、結構何でもありでしょう。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:32 )
人類は創るのはネタ切れかもしれないけど、自分は創りたいものがいっぱいある。そして科学の世界でも文学でもまだまだたくさんのものが創り出せる、生み出せる。人間がいる限り。     でも、手塚治虫はホントすげーよ。 / ♪ ( 2002-10-30 21:28 )
えー、あたし地味でもアンダーグラウンドがいいなー。 / 凛姫 ( 2002-10-30 17:03 )
私信:考えたら把握してないんだよな。知りたかったら教えるからパソコンのメールアドレスを俺の携帯に送ってくれ。 / マサナオ ( 2002-10-30 01:57 )
手塚先生が書いた未来像どおり…ホントそう思います。天才談志師匠もあの人にはかなわないって言ってましたね。 / ひこ ( 2002-10-30 00:50 )
22世紀ドラえもんの世界ってのは、ありですかね。 / こひぃ@久しぶりのつっこみ。 ( 2002-10-30 00:30 )

2002-10-29 全然頑張ってねぇ。

最近頑張っていない。

いや、頑張っている事に気付かない。

ちゃんと思い出せば頑張っているのだが、そんな気がしない。

余裕が出来たからだろうか?

友人が増えたからだろうか?

…理由としては、いまいちパッとしない。

何にせよ、自分の望む形になっている。何故か。

頑張ろうと思っているときのが、よっぽど駄目だった気がする。

「とことん天邪鬼だなー」

とか思った、今日の昼下がり。

先頭 表紙

こひぃ様℃ひさし。必要だという事を、身を持って知った最近。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:30 )
凛姫様℃よいかあと思いつ、何か目標を立てて頑張ろうと思いつ。「想い」どうりにはなりませんがね。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:29 )
うららん様℃焦らずゆっくり充実感をえる。ありがとございます…いい言葉ですね。来年の目標にします。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:27 )
いきなりトップギアで走り出したらエンストするのと同じさ、焦れったくてもゆっくり走り出しましょ。頑張らないことも必要ッすよ。 / こひぃ ( 2002-10-30 21:31 )
想いどうりならよかったじゃん? / 凛姫 ( 2002-10-30 17:01 )
あぁ、がんばってるなって思える自分を確認したいときってあるよね。何か不完全燃焼ってかんじなのかな?焦らずゆっくり、充実感が得られるといいね。 / うららん ( 2002-10-29 08:04 )

2002-10-25 さみゅう。


「寒い」を私訛りにすると、こんなのです。
最も、「気持ち悪い」の反応しか返ってきませんがね。


にしても、寒くなりましたねー。
十月ってこんなに寒かったかなー?
薄着しているせいか?未だに上二枚しか着てないし。
…風邪ひく前に冬物だそ。

来週末はイベントずくし。
球技大会。舞台。ダンス。泊まり。学祭。
なのに何故でしょう?
気合が入らないし、ワクワクもしない。
今日も球技大会の練習があったけれど、なんとも言えぬ倦怠感。
疲れてるわけじゃないのに。

…理由は、何となく判っているんですけどね。
感覚の似た人と話がしたい。
分かり合いたい、判って欲しい。イベントがあれば尚更。
我儘でしょうが、見つからないと余計望みますね(苦笑)


見上げた月は半端に欠けて、それもまた綺麗だった。
綺麗だと思えたのは、今の心のせいか。
昔そう言ったヒトのせいか…。

ツヅクセンチメンタリズム。

先頭 表紙

凛姫様℃ありんぐなのです。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:24 )
うららん様℃それが死語なら、私も死語使いです(苦)。 / 奈広 ( 2002-11-02 11:24 )
思うところは多々ありんぐですな / 凛姫 ( 2002-10-30 17:00 )
今年は例年より寒いような。。。私もまだ2枚。薄かったので、ようやくトレーナー地のカーディガンを羽織りました。(←これって死語?) / うららん ( 2002-10-29 08:06 )
前もって連絡入れなさいって;人づてに聞いて焦ったぞ;まだ予定が確定してないから早めに連絡くれ。 / マサナオ ( 2002-10-26 00:01 )

2002-10-24 ファスナー

パーカーのファスナーをジーっとみていたら、

何か肋骨に見えなくもない気がしてきて、

人は人自身から発想するのかなあと思った。

先頭 表紙

凛姫様℃しすぎるほどやってません(苦) / 奈広 ( 2002-11-02 11:22 )
医療の勉強のしすぎ? / 凛姫 ( 2002-10-30 16:59 )
槍の穂先みたいなアレだろ?ジッパーだったらそっちのが近いと思った; / マサナオ ( 2002-10-25 23:58 )
胸骨…んん、微妙…。胸部真ん中の骨なんですけど、形…知ってる? / 奈広 ( 2002-10-25 21:34 )
胸骨じゃなくて? / マサナオ ( 2002-10-24 15:00 )

2002-10-22 気付く事。


・つまんないことをつらつらと・

医療系の話を、極めて明るく話しながら歩くカップルをみた。
妖怪じゃねえのか…?とか思った。
色んな意味で、人をビビらせまくっていたので。

カーショップ内で、嬉しそうに話す夫婦を見た。
妻のほうは、どうも妊娠しているらしかった。
お腹をさする妻と夫。
自転車でほんの一瞬見ただけだったが、幸せそうだった…。
ふと、「この情景はクレヨンの色彩だな」と思った。
柔らかく、力強い。

夜の街を自転車で走っていた。
一瞬地面がきらりと光り、それが硬貨位の大きさだとわかった。
刹那ためらい、貧乏根性で戻る。
だが、あったのは銀紙。
街灯に照らされて、綺麗に光ったらしい。思わず落胆。
ふと、この銀紙の昼を思った。
太陽が出ていればまだしも、曇りの日にゃあ見向きもされない。
街灯が消えれば、光る事もなくなる。嗚呼切ねえ。
逆転の発想。
光さえあれば、ある意味いつでもスポットライト。嗚呼羨む。
見上げた先には月。
「あれ?あんたも同じ原理だったっけ?」

先頭 表紙

男ならぱちっとけ! / 凛姫@教育学部教員養成課程 ( 2002-10-30 16:57 )
マサナオ様Ъいや、千円以下は寄付という事で(笑) / 奈広 ( 2002-10-23 19:03 )
他人の幸せを見ることは自分も嬉しい♪拾ったお金は交番ですぞ(゜∀゜) / マサナオ ( 2002-10-22 23:01 )

2002-10-19 今と昔。


前に前にと気持ちがいくと、ふと昔を思い出す。

今の俺は大分のほほんだけど、昔の俺は異様に逼迫してた。

「俺一人が死んで、世界中が上手くいく方法ってないかなー」とか。

日頃考えていた。方法は浮かばなかったけど。

正義感が強かったんかなー、よう思いだせん。

口ばっかだったからなー俺。でかいこというの好きだったし。今もか。


やっぱり人は助けたくないなー。

お手伝い程度ならまだしも、命助けるのはごめんだ。

助けて礼も言わん、文句しかない、挙句訴えられたらアホみたいだ。

こんな我儘頑固な俺に、分不相応は耐え切れない。

救命はやめよう。かったるい。

主人公より名脇役。スーパースターより名アシスタント。

それぞれ、俺の役目は後者だろう。消防・救命は前者だ。

ちょっと悔しいけど、ま、いいか。

舞台がみたいなー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夏。一面のトウモロコシ畑。曇りなのが悔しい。

先頭 表紙

♪様Ъ文の改訂は、明確に意が伝わらなかったからです。自分の目指すものが名脇役だなんていうのもなんですが(苦) / 奈広 ( 2002-10-23 19:06 )
いや、そんな。自分の考えを人の意見に合わせることないと思いますが。すいません。 / ♪ ( 2002-10-22 23:02 )
ひこ様Ъいやー…まっすぐは諸刃の剣です。身を滅ぼしかねませんから、程ほどに! / 奈広 ( 2002-10-22 22:01 )
♪様Ъ指摘につきまして、文を改訂いたしました。判りづらい文ばかり書いて、本当に申し訳ないです。 タイトルの変更は、とりあえずありません。学校を辞めるわけではないし、実習に行って肌で感じた事を伝えられたらいいなと思いますので。座学は基礎。書いてもつまんないですからね(笑) / 奈広 ( 2002-10-22 21:59 )
奈広さまはホントにまっすぐな方なんですね。自分もそういうの足らないなとちょっと反省いたしました。 / ひこ ( 2002-10-21 01:27 )
自分は消防・救命が脇役だとは思わないです。専門的なことを何も知らないから言えるのかもしれないが。折角選んだ道をやめるのは勿体ない気もするけど、自分の気持ちがはっきりしたんならよかったですね。 …となるとここのタイトルも変わるのか? / ♪ ( 2002-10-19 21:45 )

2002-10-18 ぽんぽこ。

いや、この話は切ないですね。
人間が悪い、業が深い…でも、人間は止まらない。
どうにもならんスよ。

人がいなくならない限りは。


「宛てのない私信。」

十一月八日七時から、宇都宮一条中の近くアプトホールという所で、ダンスが行われます。追って報告。

心を許しあえる仲間が、俺にも出来そうです。俺の中の価値観が、ようやっと変わってきました。

先頭 表紙

俺じゃねえっての。 / 奈広 ( 2002-10-19 10:20 )
何!?奈広がダンスするのか!?見に行かないと損する!!(゜∀゜) / マサナオ ( 2002-10-18 23:20 )

2002-10-06 経過報告。

異常なし!(笑)

ただの暇つぶし日記だったり★


大事にしていたサボテンを落としました。
土がばら撒かれ、サボテンが放り出される瞬間を、スローモーションで見ていました。

ああ、凹む…。

先頭 表紙

切ねぇスローモーションだな(;;)まだ生きてるぞ。 / マサナオ ( 2002-10-09 20:53 )
異常〜↓ / 凛姫 ( 2002-10-09 15:09 )
サボテンと言ったらフジコちゃんねvvv以上ナッシングでヨカッタネv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:08 )
すみません。なにが異常なしだったのでしょうか(^^;? / ひこ ( 2002-10-09 01:10 )
異常なし!ってことは、元気!ってこと?それだったらいいね。。。 / 空。 ( 2002-10-08 00:14 )

2002-10-03 馬鹿でよかった(笑)


あ〜昨日までの俺うぜぇ!


ってくらいすっきりした今日。
何があったわけではなく。
寧ろ人のことであんまりプラスにはなれない私で。

走りました。
そりゃあもう馬鹿みたいに走りました。
ヘルニアの爆弾抱えてるくせに(笑)。
すげぇ息が切れました。
昔みたいに余裕なんて、ちっともありませんでした。
死にそうでした。

汗だくになって。腰も痛くなって。
「筋肉で補強しなきゃなあ」と、いつもどおりの事を思って。
帰って、シャワー浴びて。
風呂上がったら牛乳飲んで。

そしたら、「パチン」て音がしました。
(注意:赤い実がはじけたのではない/笑)

何か急に、いろんなことが判ったんです。
すっごいどうでもいい事から、大切な事まで。
俺はそれを、一つの物体にして託しました。

「正しい」も「間違い」も、ぶつかってみなけりゃ判らないから。
って言う考え方が、馬鹿な俺の幹でした。
あ〜馬鹿でよかった。(開き直り。)

数日後、ガッツーンと凹んでる俺か、いつも通りの俺がいると思います。
凹んでたら慰めてやってください。
普通だったら、それなりに相手してやってください。
俺からも、お邪魔しますから。

―――賽は投げられた―――!!(あー、ありがちな文章…)

++++++++++++++
これい〜と思う人、手〜あげて〜→

先頭 表紙

凛姫様Ч痛めました。死にそう。 / 奈広 ( 2002-10-19 10:22 )
なんからしくていいと思ってしまった(笑)腰は大丈夫かい? / 凛姫 ( 2002-10-09 15:07 )
ひこ様Чすいません、俺が使うと、こんなありがちな文章にしかなりませんでした。ホント、申し訳ない(涙) / 奈広 ( 2002-10-05 11:29 )
空。様Чお久しぶりです。素直が一番!ですよね♪またお話しましょう! / 奈広 ( 2002-10-05 11:26 )
マサナオ様Ч言わないでよ、ちょっと(笑)。手紙の醍醐味がなくなるから!  クマは那須の雑貨屋さんにいます。六桁したような気がしたけど…? / 奈広 ( 2002-10-05 11:25 )
こ、これは2週間前に私がこの日記に書いた言葉だぁ…何度聞いてもいい言葉ですね(^^) / ひこ ( 2002-10-03 09:53 )
なんか、すごくよくわかるよ。毎日、毎日・・・気持ちっていろいろ変わるけど、どんな気持ちでも、まるごとの自分だと思って、心境の変化とか、素直にだしていいと思います。また、日記でお話ししましょうね。 / 空。 ( 2002-10-03 07:51 )
物体?託す?誰かに手紙でも書いたのかな?がんがれファイト(^^)このクマ可愛いな〜♪猫っぽい(^^) / マサナオ ( 2002-10-03 01:46 )
心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。感謝の念でいっぱいです。あとは、闘います。 / 奈広 ( 2002-10-03 01:24 )

[次の10件を表示] (総目次)