himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-16 ぶらり旅・麦わら篇/まごころ「真心」
2002-08-13 ぶらり旅・陽炎篇
2002-08-09 探検。
2002-08-07 報告と。
2002-08-06 パズル完成。
2002-08-04 人に頼る事。
2002-08-03 犬。
2002-08-01 明日は祭り。
2002-07-31 辛かった事。
2002-07-29 嬉しかった事。


2002-08-16 ぶらり旅・麦わら篇/まごころ「真心」

麦わらかぶって東京中歩き回っていました。

五反田に用があったので行ってみたり。

…。あんまり大したこと書けなそうなのでここまで。
代わりに、少し思った事を書いてみよう。

+++++++++++++++++++++++++++
「男らしく」「女らしく」と、日本の方々は言う。
(まあ、他の国の人々もそれらしい事は言うのだろうが、その国の文化・歴史を知らずして語るべき口無しという事で放っておきます。)
それっていうのを、私は何となく判る。感じ取れる。
これを読んでいる人も、判ったり感じているやも知れない。
それは素敵だ。
どちらかであるという証拠だ。
(両性具有者の気持ちは私には判らない。だが、「どちらでもない事も誇りである」という事は確実である。)
が。
何かの本で読んだ話、人は心の中にどちらもあるという。
割合の問題であり、ある意味男も女も無い訳だ。

私は、気持ちの上で女の割合が多いような気がする。
ここで問題になってくるのは「じゃあオカマになれば?」という話ではなく、「私がもつ女性への価値観」という事になる。
何故か?それが私の目指す所にもなってしまうからだ。
私の持つ価値観は「絶対不可侵のもの」という古臭いものが基礎となっている。成長過程において様々な変化はあったが、相対したとき先ず最初にこれがくる。
これは、裏返せば「完璧」ということになりうる。
年を重ねれば無理なのは判るが、これが心の重荷になる事も、ある。

「私」を考えて出た話である。
やや鬱の気があるので弱いところを探した次第である。

これを読んだお暇な方、どう思われただろうか?

先頭 表紙

おはる様→じゃあ、それについて考えてみた事を書いてみますわ(笑) / 奈広。 ( 2002-08-18 00:06 )
柚憂様→独創的っちゅーか、単に回りくどい考え方してるだけ(苦)。 / 奈広。 ( 2002-08-18 00:04 )
うーん、解かる気はするなぁ。ってか、私は最近「大人」って、何なんだろうって、よく思います。「大人のオンナ」、この基準が、私にはよく解からないんですよね。 / おはる ( 2002-08-16 21:41 )
そいうの、ありんぐだよ!なかなか独創的なことを考えるんだなー・・・。 / 柚憂 ( 2002-08-16 09:10 )

2002-08-13 ぶらり旅・陽炎篇

鬼怒川に行くつもりが、気分で茨城に。嗚呼、暇人。

気分で行ったはいいものの(土浦)、ぶらつくには暑い。

「あ、見舞いでも行くか。」

急遽東京・新宿へ。
田舎(宇都宮程度の町)からイッキに都会。ギャップ辛し。

都営大江戸線…?で都庁前まで。
なんかやたら涼しかったのと、風の強さが印象的だった。

東京医科大侵入。二度来るとは想像しなかった。

すげえ元気でやんの。明日退院て、見舞いの意味ねえし。
タバコ吸うし。「火の鳥」読んでるし。「明日一緒に帰る?」とか言うし。

いや、元気に越した事は無いんですがね。

とりあえず昼飯は一緒に食って次の目的地へ。
行く途中、駅前で陽炎を見た。すごく禍々しい感じの陽炎だった。
アレがドッペルゲンガ―を作り出してるんだろうな〜と、何か思った。

…眠い。
今日は今日とて九時間バイト。
ゴメンナサイ、また明日…zzz

先頭 表紙

おぉー、お疲れさまー。しかし、先輩殿、元気そうで何よりね。 / おはる ( 2002-08-16 21:34 )
おつかれ!しかし車って便利だね!!! / 柚憂 ( 2002-08-14 11:36 )
おつかれさま〜。 / とんぼ ( 2002-08-14 00:43 )

2002-08-09 探検。


今日は探検をしてきた。地元探検。

…暇だったし、やろうと思っていた事なので。
デジカメも持っていった。

気付くと空ばかり撮っていたが、入道雲があまりにも素敵だったので仕方なし。
でも素敵な小道も幾つか見つけた。地元は未だ発掘が遅れている。ぬう。

脇道と、雑貨屋と、面白い雲をこよなく愛する。
さて、明日は鬼怒川にでも行くかな…

先頭 表紙

奈広の住んでる所、なかなかいい感じよねv / 柚憂 ( 2002-08-12 10:32 )
ふらふら〜っと出かけるのは楽しいですね。でも今は暑くて外に出る気になれないわ・・・。 / とんぼ ( 2002-08-12 00:22 )
ビールも持参??? / 魔人 ( 2002-08-10 02:10 )
鬼怒川・・・ソチラ方面は行ったことが無いんですよねー。最近、妙に「栃木県人」の知り合いが、増えてきたんだけどね(笑) / おはる ( 2002-08-09 21:44 )
出鼻くじくようで悪いけど、鬼怒川なんて何もねえぞぅ(笑) / こひぃ ( 2002-08-09 01:49 )
デジカメもってお散歩って、すんごく楽しいんだよね〜。おにぎりとお茶もって行くと、プチ遠足気分♪ / はな ( 2002-08-09 01:36 )

2002-08-07 報告と。

一ヶ月前に話した、頭蓋骨代用セラミック埋め込み手術の先輩が

無事に手術を終えました☆

何日か前に電話があったのでもうそろそろ退院かと。
報告が遅れまして申し訳無いです。いや〜よかった、よかった!

+++++++++++++
すんごいくっだらない事。

ドラマ「天体観測」で、オープニングの際流れるBGM。

これまた「天体観測」という曲なんですが、

実はですね?

これが毎回一フレーズずつ伸びてたんですよ。
例えば「午前二時〜」までが、次の週は「午前二時〜踏み切りに〜」までとか。

前回まできちんと伸びてて、「ははあ、考えるな〜」
とか、勝手に思ってたんですけど、

駄目でした。短くなっちゃってました。

『あ、意図的にやってたんじゃないんだ…』と、かなりがっくりきました。

ドラマ自体は面白かったんですけどね。

何かショックだ…という、くだらない話でした。

追記;「前に付きあってた人が本気だった分、それを超えるエネルギーを次に好きになった人に注がなければ辛い。」みたいな事を聞いた。どうなんだろうか…

先頭 表紙

こひぃ様→あなたがそれを俺に言う事は、死刑宣告と同等の威力を発揮するので勘弁してください(苦) / 奈広。 ( 2002-08-09 01:22 )
自転車様→ご無沙汰でス!おげんきですか?見舞いに行ったら、気持ちは伝えときますから!ありがとうございます。 / 奈広。 ( 2002-08-09 01:20 )
柚憂様→いや、俺が考えたわけではないので(苦)。あくまで聞いた話。ん〜でも、実際恋しちゃったら止まんないからねえ…自然なものかもね。 / 奈広。 ( 2002-08-09 01:18 )
しろねこ様→いっちおう明日あたり見舞いに行ってきます。元気だとは思うんですが。どうもっす! / 奈広。 ( 2002-08-09 01:14 )
そんなこと考えてるうちは、所詮次の人は「代わり」に過ぎないって事だと思うので、相手を傷つけることになる気がする。本気で好きになったなら、前の人は忘れてしまうと思う。 / こひぃ@すまん、答えになってない。 ( 2002-08-09 00:16 )
本当によかったですね。先輩によろしくね。 / 自転車@ごぶさた。 ( 2002-08-08 20:51 )
成功してよかったねー!・・・「前に付きあってた人が本気だった分、それを超えるエネルギーを次に好きになった人に注がなければ辛い。」って、そんな深く考える事もないでしょ、恋って自然なものだと思うよ? / 柚憂 ( 2002-08-08 15:22 )
手術成功して良かったね。 でも、この時期暑いから、体に気を付けないとね。 / しろねこ ( 2002-08-07 01:20 )
おはる様→ありがとうございます〜☆来週あたり見舞いに行こうかと思っております。 追記に関しては、これを考えると、次があるのか不安になります(苦)。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:57 )
こひぃ様→まあ、あの人は多分不死身だろうから。大して心配してなかったりする(笑)。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:54 )
おぉ、先輩殿、良かったですねー!そうそう、「追記」の部分は、痛いほどよく解かる。私は、そうだろうなーと思うなぁ。 / おはる ( 2002-08-07 00:46 )
何せ脳味噌詰まってる場所だけにちょっと怖かったろうけど…無事なら良し!元気ならなお良し! / こひぃ ( 2002-08-07 00:41 )

2002-08-06 パズル完成。

一ヶ月前に届いたジグソーパズルが完成した。

KAGAYAという人の作品。
パソコンで書いた絵、位にしかわからない。

でも、久しぶりに一目惚れした「絵」だった。
冬に一人で見に行った絵画展で知った。綺麗だった。何時間でも見ていたかった。

絵は云十万するので買えず、已む無くパズルにしたがそれでも綺麗だった。
いつか絵がほしい。…実家には置きたくないが。

絵も映える所に置いて、それでやっと「絵」だと思う。

だけど、今日見たらそれ自体も輝きを失っていた。
完成の喜びはあったけれど、絵の感動は消えていた。
飽きたのか、疲れていたのか。

―ああ、一緒に見るはずだった人がいない―

ちょっと空しくなって、そのパズルを妹に譲り、僕は眠る。
明日は何をしようか…

先頭 表紙

おはる様→…そおします。大分吹っ切れてきたんで、気長にやれるかと。ありがとうございます。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:52 )
魔人様→あ〜すいません!!実在する人物のは、ポスターとかも駄目なんです。家は霊的磁場が強いんで(苦) / 奈広。 ( 2002-08-07 00:51 )
柚憂様→いつか…か。何焦ってたんだか、今思うと恥ずかしい限りでス。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:48 )
空。様→そうなんですよね…人あってのモノなんですよね… / 奈広。 ( 2002-08-07 00:46 )
うーん、同じものを見て「同じようなところ」で、ピーンと感じる「感性の合う人」ってのは、この世に必ずいるはず。「一緒に見る人」は、気長に探そうよ、どこかで待ってるハズだからさ。 / おはる ( 2002-08-07 00:44 )
友達の結婚式の二次会のゲームであてたジグソーパズルいる? たんぽぽ(モームス)だけど。。。作る気になれません(笑) / 魔人 ( 2002-08-06 21:18 )
いつか出会う恋人と見に行ったらいいじゃんv元気出せ!!! / 柚憂 ( 2002-08-06 19:07 )
わかるわかるよぉ・・・。結局・・・物では満たされず・・・人のぬくもりとか愛が欲しいものだよね?少なくとも、空。はそぉだよ。。。 / 空。 ( 2002-08-06 10:23 )
ご、ゴメンナサイ…切なくさせる気はなかったんスけど…(苦) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:35 )
切ねぇざんす。 / はな ( 2002-08-06 01:20 )

2002-08-04 人に頼る事。

あ〜難しい。人にたよんのって、すっごい難しい。

自分独りに出切る事の限界を今日思い知らされた。
土曜の夜は、レストランがすごく混む。何時も通り、それ以上に今日は混んでいた。
何時もなら「忙しい…」程度で済む所が、

「忙しい!」になる程。(苦)

人手が足らなかったのです。
忙しくなる事は目に見えていたのに、居たのは己を含む三人とシェフ二人。
経営者側のミスです。
いや、ミスといわずに今日のことは語れません。
馬鹿野郎。

さておき、私はいっちばん煽られるストーブ(主食となる料理を作る場)。
精一杯やるものの、どんどん遅れていく。
次々と注文が入り、焦る。
何やってんだと怒られ、泣きたくなる。
そして主導権はシェフに移行する。

悔しい。

何がいけないのか、自分でもわかっているつもり。
まず、作り方のわからない料理がまだあること。
教わった事をメモしておくなりなんなりしない自分が悪い。
これは今日からでもやり直せる。
次が問題。人に頼めない。
何をしていいか、どうやってほしいか、人に伝える事が出来ない。
否、頼みたくないのだ。出来る事なら自分の力でやり遂げたいと思う。
が。
今日は、ほとほと自分の限界を知った。
そして、どんなにやってるバイトの人だって、判らない事は聞いて、手伝って貰っている事に気付いた。
当たり前のことに意地を張る。
「忙しいのに聞いたら、相手の機嫌を損ねるんじゃないか」と怯える。
そうしている事が、本当の迷惑だということも頭ではわかっているつもりなのに。

カッコ悪い。

…ぐじゃぐじゃ考えてたら、とりあえずやる事は定まった。
わからない料理はメモする事。人にきちんと頼んでみる事。
責任逃れしてばかりじゃ前にも進めないか。
よし、頑張ってみよっ☆

先頭 表紙

おはる様→あ、避難訓練とかで習いました、「ほう・れん・そう」。一人で五品も六品も作れないっ!(単に要領が悪いだけ←苦)頼んでいきます! / 奈広。 ( 2002-08-06 01:46 )
柚憂様>今が儲け時!!しっかり働いて、ばっちり稼ぎやしょう(ニタリ) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:43 )
しろねこ様→相手の迷惑を考えちゃうと、急に声が竦んじゃうんですよね。上手く伝えられる人がウラヤマシイ… / 奈広。 ( 2002-08-06 01:41 )
魔人様→お初です。私も相変わらず怒られてます(苦)。今日はちまきの場所がわからず…(泣) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:39 )
こひぃ様→頑張っております。かんなりしんどいですが(苦) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:37 )
職場では、「ほう・れん・そう」コレは基本です。ちなみに、「ほう=報告」・「れん=連絡」・「そう=相談」ね。仕事を抱え込むと、ミスに繋がったりもするからねー☆ / おはる ( 2002-08-05 22:45 )
前のバイトであたしもなかなか人に聞けなくてそれで怒られてばかりいたから、今のバイトではなるべく聞くようにしてるよん♪お互いがんばりんぐですな! / 柚憂 ( 2002-08-04 12:07 )
私も、人に頼むのって苦手で、無理してでも自分でやっちゃうことが多いな…。 私も、上手く伝えられないし、言うのが面倒で…。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:10 )
仕事はチームワーク。人に頼むことは悪いことではありません。 そういう自分もよく怒られてます(^^; / 魔人 ( 2002-08-04 01:22 )
依頼って、難しいよね。でもそこら辺も「仕事の一つ」だと思って頑張ってみると良いと思うよ。秘書でも、「依頼の仕方」が問題として出るからね。 / こひぃ@ ( 2002-08-04 00:32 )

2002-08-03 犬。

↑タイトルは妹が突然つけていきました。意味不明。↑


今日は午前中筋トレ。午後は買い物と、バイトでした。

買い物は本。漫画。

友人が「面白いよ」と言っていたのを思い出し、何となく気が向く。
バイトが始まる二時間くらい前(16;20)で思い出したのでややためらいもしたが。
(仕事がある日は、一日中だるい。気がする。)

どう考えてもチャリでは無理なので車で。
最短コンビニまで2kmというこの現実…高校までで、絶対2千キロ以上走ってます。
(途中雨もちらつく。)
二十分弱で某古本屋へ。
五時台の車の混みは苛立った。やっぱり自転車のがいい。楽。

「エンジェル伝説」という漫画。
・・・・・・あ、面白いこれ。
紹介が無かったら絶対買わなかっただろう。
表紙の色合いが嫌いだ。

で、何だかんだで一巻購入(苦)。
友人には感謝した。ありがとう。

自分は偶によいものと廻りあえる。
それが何かは判らないが、とにかくよいもの。
あえたのは久しぶりで、何か泣きそうになった。
―――――――――――
発想;
バイトの帰り、猫が立ち止まっていた。
「…猫が尾行したら、そりゃあもうバレバレで、問われても『ああ?なんだよ。』とかいって、ふてくされるんだろうなぁ…。」
そんだけ。

先頭 表紙

おはる様>「忙しいけど家の中に居るの嫌いじゃないし、主婦向いてるかな…」と、真面目に考えた事があります(苦)。毎日お疲れです〜☆ / 奈広。 ( 2002-08-04 00:25 )
柚憂様>夜までバイトはそりゃあ辛いでしょうなぁ…身体には気を付けて。 / 奈広。 ( 2002-08-04 00:22 )
こひぃ様>あ、まだ読んでない。時間とお金が出来次第ということで(苦) / 奈広。 ( 2002-08-04 00:21 )
はい、OLさんは、毎日カッタルイですよー(笑)でもね、引退して「専業主婦」になっても、全然楽にはならないんだよね、主婦は忙しいんだからさ。 / おはる ( 2002-08-03 22:25 )
あたしもバイトの日は一日だるい〜・・・気がする / 柚憂 ( 2002-08-03 16:00 )
エンジェル伝説、あれは巻が進むごとにテンション上がるぞ〜(笑)そういや増田こうすけはどうした?読んでみた? / こひぃ ( 2002-08-03 14:54 )

2002-08-01 明日は祭り。

あ〜!

彼女と行きたかった!!(泣)

移動手段が増えたから色々、ほんっと色々行きたかった…

ちきしょう…(泣)


あ、未練たらたらだ。

でもさ。

いいでしょ?

自分の日記だし、

ちょっとした夢物語書いてもさ。

一区切りついたから。

こんなん書いちゃいますよ。

ええ…もう無理だから!!(笑)

紳士でいるのも疲れました。

親切屋でいるのも疲れました。

今までの自分完全放棄!

出来た人間なんてくそ食らえ!!

理想なんか彼方に吹っ飛んでください!!!!

もう

「元気ないね」って

言われるのヤダ…(泣)

先頭 表紙

おはる様>ありがとうございます。本音はすっごい甘えたいんですけど(苦)、俺がしっかりしなきゃ他人にも何も出来ないんで。気持ちだけ(笑) / 奈広。 ( 2002-08-03 01:21 )
柚憂様>決着をつけたってより、俺の無理解です。彼女には、彼女なりの考えがあった。それを完全に無視した。そんだけっス。 / 奈広。 ( 2002-08-03 01:17 )
うぅーん、何だか痛すぎるなぁ。お姉さんで良かったら、「ヨシヨシ」してあげますよ☆ / おはる ( 2002-08-02 21:58 )
!?・・・そっか・・・おつかれ!!!あんたスゴイよ、ちゃんと決着つけたなんて / 柚憂 ( 2002-08-02 17:27 )

2002-07-31 辛かった事。

独り山の中を自転車で走っていて、

ふと

好きな人の温もりを思い出したとき。

どうしようもなく
切なくなって、

「どうせ、あえない人だから」

と、気持ちを殺した。

――――――――――

もう一生会えなくなるような気がして、すごく焦った。

でも、もうどうでも良い。

会うときは会う。

一生会えなければそれまでだ。

俺は
俺を生きる以外に仕様が無い。

あ〜

なんかいい事無いかな〜?(苦)

先頭 表紙

おはる様>僕も往生際、悪かったです。でも…いや、言い訳はつまんないっすね。やめます。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:49 )
柚憂様>難しいっていうか、確率が皆無になりました。俺が馬鹿なので。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:47 )
いい事…さがしてきます。なんも無いのは辛いので。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:46 )
うーん、それは辛いな。自分なんか、まーだ諦めがつかないからね。ほんと「往生際」の悪い女なのよ、私は。 / おはる ( 2002-07-31 22:19 )
辛いな・・・難しい状況だもんね・・・ / 柚憂@キットイイコトアルヨ ( 2002-07-31 15:57 )
もう、会うことができない人の温もりを思い出したらせつないね。でも、それって諦めるしかないんだよね。きっといいことあるはずだよ! / うららん ( 2002-07-31 13:17 )

2002-07-29 嬉しかった事。

コンビニによって

昼飯を買ったら

「旅の人ですか?」

と聞かれ

「ええ、まあ。」

と答えたら

「そうですか〜」

と、なにやら感心され

「これ、まけときますね」

と、ご飯をおまけしてくれた。

なにやら、

スゴク幸せだった。

先頭 表紙

ほんのちょっとしたことが、とってもシアワセに感じられることがありますよね。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン わかるよ♪ / うららん ( 2002-07-31 13:16 )
それに、コンビニって、まけてくれることって殆どないから嬉しいよね。 / しろねこ ( 2002-07-31 01:03 )
その「幸せ」、私にも分けてください・・・(笑) / おはる ( 2002-07-30 22:34 )
なんて奇特なコンビニなんだ!? / 柚憂@納得してくれたよ ( 2002-07-30 20:37 )
旅の人ですかって質問にえっらいウケてしまったんですが。 / こひぃ ( 2002-07-30 03:08 )
えぇ・・・コンビニって、おまけとかしてくれるの?ラッキ−だったね♪・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆←おおげさ?(爆) / 空。 ( 2002-07-29 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)