himajin top
ロダンの「考えたこと」

21世紀にママになったロダンが日々考えたことを記します。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-10-06 連想ゲーム
2000-10-05 トロン
2000-10-04 ロダンのルームメイト
2000-10-03 さまようロダン
2000-10-02 ミステリアス
2000-10-01 ついに「ひまじん」デビュー!


2000-10-06 連想ゲーム

ぽたりん先生、すみませ〜ん!金曜の夜は3連休を前に夜遊びをしてしまい、昨日は、疲れた体にムチ打って遊び歩き、さすがにexhausted。昨夜はいつ寝たのかさえ覚えていないという情けない状態のロダンであ〜る。これから頑張ってcatch upするので許しておくれ〜。では、まず、6日の分から。

さて、前回約束したひまじんロダンの時間の過ごし方は、また別の機会に話したい。何故なら、他に書きたいことがメジロ押しだからだ。

ところで、メジロ押しのメジロと鳥のメジロは関連があるのだろうか?
鳥のメジロは、春、梅の木に飛んでくる小鳥で色はウグイス色である。よく梅園などで見かけるが、私はずっとウグイスだと思っていた。まぁ、これはよくある間違いらしく、メジロを知ったロダンはこの春何人ものご夫人がメジロを指して「まぁ、ウグイスだわ、奥様。」と喜んでいる姿を近所の梅園でよく見かけた。メジロとウグイスのちがいはというと、メジロは目の周りが白い(これが名前の由来ですな。)、そして最大の違いはメジロは「ホーホケキョ」とは鳴かないのだ。
何故、ロダンがメジロに詳しいか(本人はそう思っているが、これって常識?)というと、今年の春、初めてメジロ捕りを経験(見学)したからだ。皆さんは「とりもち」ってご存知だろうか?これも初めて知ったのだが、トリモチはネバネバしたガム状の粘着性物質で江戸時代から用いられて来た捕鳥・捕虫の定番だ。これを餌としてしかけたミカンのそばのメジロが止まりそうな枝につけて捕るのだ。ちょっとかわいそうな気がしたが、木の陰に隠れて、メジロを待っている時のドキドキ・ワクワク感は面白く、子供心を一時取り戻したロダンであった。

おっと、話がそれてしまったが、そういえば、このようにフトしたことから別のことを連想して考えるひとり連想ゲームは、ロダンの楽しい時間の過ごし方のひとつかもしれない。

先頭 表紙

フランス語ではそうですね。スペイン語でアレ〜のスペルはaleです。スペイン語では促しの意味があるようです。 / ロダン ( 2000-10-10 13:00 )
”アレ〜”は"allez!"で、「いけ〜!」ぢゃないの? / てまちん@しゅうとめ ( 2000-10-10 10:03 )
フィー子さま、オレ〜とアレ〜の違いですが、オレ〜は掛け声で日本語にすると「わっしょい!」とか「ばんざい!」に近く、アレ〜は、「さぁさぁ」って感じかなぁ〜。今度スペイン人の友達に聞いてみます。 / ロダン ( 2000-10-09 20:20 )
あら、ロダン様ったらほんとにフィー子の日記を読んでくださっているんですね。オレ〜っとアレ〜って掛け声は同じ意味なんでしょうか? / 語学に弱いフィー子 ( 2000-10-09 12:17 )
ほにゃらら様、ドードー鳥が『ドラえもん』に出てきたのは記憶にあるような気がしますが、捕獲作戦に「とりもち」が使われていたとは! / ロダン ( 2000-10-09 01:53 )
フィー子様、ロダンもフラメンコ見に行きたい!オレーオレオレオレー! / ロダン ( 2000-10-09 01:49 )
「とりもち」はご存知『ドラえもん』で、のび太が絶滅した動物をタイムマシンでさかのぼり捕獲して種の保存を試みようとするハナシで、ドードー鳥を捕まえるときにも使っていました。コドモ心に「とりもち」のキョーフを感じました。 / ほにゃらら ( 2000-10-09 00:11 )
書きたいことが目白押し、で、メジロ話?もうロダンさんったら笑わせてくれるんだからっ! / フィー子 ( 2000-10-08 22:32 )
ぽったりん先生、ありがとう! / ロダン ( 2000-10-08 17:19 )
恵比寿駅はもともと、エビスビールの工場にあった引込み線の駅です。そこからビールを出荷していたわけです。ビール工場には必ず引込み線がありますね。うちの近所のキリンビールの工場にもあります。 / こすもぽたりん ( 2000-10-08 13:47 )
目白という地名は、目白不動から来ています。目黒も目黒不動です。他に、目赤(駒込あたり)、目青(世田谷の方、よく知らない)があります。 / こすもぽたりん ( 2000-10-08 13:45 )
ところで、ポタリン先生、山手線の「目白駅」のメジロという地名は、関連あるのでしょうか?先日、恵比寿駅はかつて恵比寿にあったビールの工場で作られたビールの銘柄から名が付いたと聞きました。拙者はずっと逆だ(地名からビール名が付いた)と思っておった。 / 連想ゲームがやめられないロダン ( 2000-10-08 12:21 )
おぉ〜、さすがポタリン先生殿!博学でございまするぅ〜。そういえば、メジロは集団で飛び回っておったのぉ。 / ロダン ( 2000-10-08 12:13 )
「目白押し」の目白は、鳥のメジロのことですよ。メジロが押し合い圧し合い並ぶ様子から。 / こすもぽたりん ( 2000-10-08 11:37 )

2000-10-05 トロン

昨日登場したロダンのルームメイトについて、ちょっと補足する。
えぇ〜、トロン(これがヤツの名前だ・お腹がいっぱいになるとトロンとした目になることからこの名が付いた)は、指摘の通りビール好きである。が、最近は、ビールを飲ませないようにしている。(決して動物虐待ではない。以前、友人の庭に住むリスはやはりビール好きだった。トロンにビールを飲ませないことが虐待だと言われたら、むしろそうかもしれない。)我が家のビール自粛の理由はズバリ、飼い主であるロダンがドクターストップで禁酒状態だからだ。
この夏は暑かった。暑い夏=ビールがおいしいという方程式は今年も例外ではなかった。そして、そのことは今のロダンにとっては《悲劇》を意味した。最近、涼しくなって、「グイッ」といきたい衝動に駆られることは少なくなって、平穏な日々を取り戻しつつある。。医者の話では、来年いっぱいは、この禁酒状態が続くことになるそうだから、考えると悲しくなってしまう。よって、考えないようにしている。

ビールの誘惑の季節は過ぎようとしているが、これからはワインの季節。試練は続きそうだ。
あー、ついつい考えているよぉ〜。この話題は以上!

別の話をしようと思うが、頭の中でワインのボトルとグラスがダンスを始めたので、今日はこれで失礼させて頂く。うぅ〜、夢に赤ワインとチーズが出てきそうだ。その味までイメージできる。。。赤ワインはブルゴーニュ産のフルボディのワインでチーズは山羊の乳のチーズ。。。 以上! 以上! いじょおぉ!

明日は気をとり直して、ひまじんロダンの時間の過ごし方について話そうと思う。

先頭 表紙

ほっほう〜!そうでしたか〜。大王様、分かり易い説明をありがとうございまするぅ。大王様のおっしゃるトロンとトリニトロンのトロンは別物なんですな。 / ロダン ( 2000-10-10 00:19 )
トリニトロンはソニーの商品名です。テレビのブラウン管の表示方式のひとつです。 / 口車大王 ( 2000-10-10 00:07 )
WindowsやMac OSやUNIXと同じものです。日本で流行らそうとしたら、通産省がアメリカから「日本のものを採用して、関税障壁である」と横やりを入れられて、それで通産省が採用をやめて、一度はつぶされてしまったのです。でも、現実にはそれがWindows独走を許す、ひとつのきっかけとなった。逆に今は、アメリカ政府がそんなこと言おうものなら、逆にアメリカ国内で「ふざけんな」となる風潮です。ナショナルセミコンダクタが採用したのが、その象徴。 / 口車大王 ( 2000-10-10 00:05 )
口車大王様のおっしゃるトロンって何なのでしょう?トリニトロンとかのトロン? / トリニトロンが何だかも分からないロダン ( 2000-10-09 21:11 )
ぽたりん先生、ありがとう!!!助かりました。 / ロダン ( 2000-10-09 21:06 )
トロンという、日本製のOSがあって、もう終わったと思ったら、ナショナルセミコンダクターという会社が、トロンを採用した製品をつい最近発表しました。坂村健先生提唱。 / 口車大王 ( 2000-10-09 14:35 )
書いたよ〜。 / 担任のぽたりん先生 ( 2000-10-09 13:49 )
マドモアゼルてまちん、このような質問は、(いつのまにかロダンの担任となった)ぽったりん先生へお願いするでごんす。 / ロダン ( 2000-10-08 17:29 )
ごめんなさい、ぽたりん先生。。。 / ロダン ( 2000-10-08 17:28 )
ほにゃらら大名様、Uちゃん様、つっこみサンキューあ〜る。どうやら、トロンは奥が深いようだ。この世にはトロン協会なるものも存在するらしい。いずれ調査結果を報告したい。 / ロダン ( 2000-10-08 17:27 )
山羊の乳のチーズとありましたが、乳じゃないチーズはあるのでしょうか。。。ちょっとこわい。(ひまじんの屁理屈つっこみ) / てまちん ( 2000-10-08 00:57 )
あ、6日分をさぼりましたね、ロダンさん! 7日ももう少しで終わりですよ! / 担任のぽたりん先生 ( 2000-10-07 23:41 )
ウチの近所には「トロンの湯」という温泉(?)があって気になっています。 / Uちゃん ( 2000-10-06 00:11 )
トロンっていう映画昔ありませんでしたっけか?碁盤の目のような線の上をバイクがキュイキュイキュイーンと走るシーンのある、元祖CG映画みたいな。。 / ほにゃらら ( 2000-10-05 23:26 )

2000-10-04 ロダンのルームメイト

ロダンがこの街に来て以来、同居している動物がいる。非常におとなしく、吠えることはないのだが、ヤツのお腹がすいているときは別である。まぁ、逆に食事さえ与えればお互いハッピーに暮らせるのだから、言うことはない。食事のあと、無防備で床に転がっている姿は、なかなかカワイイ。顔に大きく「満足」と書いてあるようだ。しゃべらなくとも、顔の表情で感情がわかるのもまた楽しい。普段はほとんど放し飼い状態で、お陰でストレスもないようで元気だ。
人間も動物もストレスないのが一番でんなー。

昨日は、日付がかわるギリギリの更新で焦ったので、今日は早めに更新することにした。
また、昨日も多くのツッコミ、御礼申し上げる次第であ〜る。

先頭 表紙

フィー子様、ロダンは「ぶちょお」を敬愛しておりました。あの突然の引退は衝撃的でございました。。。 / ロダン ( 2000-10-04 22:34 )
Mademoiselle, c'est important. Mes meilleurs voeux! / Rodin ( 2000-10-04 22:26 )
をを!ぽたりん様、するどいご指摘でゴザル! / ロダン ( 2000-10-04 21:48 )
あ、語尾がぶちょおっぽい!ぶちょお路線でいくのかしら? / フィー子 ( 2000-10-04 15:36 )
やっぱりたくさん食べて、たくさん寝る、これがハッピーの基本ですねっ、ロダン様!ところで、ひま顔つっこみは登場しないのですか? / てまちん ( 2000-10-04 15:12 )
その動物は、皿にビールを注いであげると「うきゅきゅ〜ん」と言って喜びますか? / こすもぽたりん ( 2000-10-04 13:18 )

2000-10-03 さまようロダン

昨日の日記で早くも「無職」ということが露呈してしまった。よく警察に捕まった犯人を形容するのに「年齢不詳・住所不定・無職の自称○○」っていうのがあるでしょ、あれが頭に浮かんでしまったのであ〜る。まぁ、無職なのは事実。が、リストラにあったのではない。事情はそのうち報告することになるだろう。(唐突だが、リストラ部長はお元気だろうか?たまには「ひまじん」覗いてるかな?)

ところで、昨日の日記の結論は、ミステリアスパーソンを目指したが諦めたというつもりだった。しかし、どうも詰めが甘かったようだ。昨日の日記のツッコミを読んで、ロダン、青くなった。どうやら期待を持たせてしまったようだ。期待感が高まっているのを知るとなんとしてでもそれに答えたくなる。う〜ん、困った性格だ。
気をとり直し、しばらくミステリアスにチャレンジしてみることにする。

さて、職がないと暇だろうとお思いであろうが、暇は暇なりに忙しいのである。今も、慌ててこの日記を更新しているのだ。いまのところ、一応、一日一回の更新を目指している。

今日は外出の用事が予定より早く終わり、泳ぎに行った。外出するときはいつもスイムウェアを持ち歩いている。泳ぎは得意でではないが前世は魚だったのではないかと思うほど、水の中にいるのが好きだ。今日は小プールに誰もいなかったので、プールの周りを疲れるまで何周も泳ぎ回った。あわよくば「セルフメイド流れるプール」を独占できるかと思ったが、さすがに一人なので、流れるプールのようには行かず、泳げば泳ぐだけ疲れてしまった。実験失敗。
ジャグジーとサウナでリラックスしたら、今度はめちゃくちゃお腹がすいたので、サンドイッチを買って食べ、夕方で気持ちがよかったので歩いて家まで帰ることにした。まっすぐ帰れば30分ほどのハズだが、途中、図書館や最近できたと思われる店に寄り道したため、帰り着いたのは実に1時間半後であった。この図書館を訪れたのは初めてだった。ビデオの貸し出しや図書館のオーディオルームでビデオをみることができるらしいので、ちょうど散歩のついでに寄るのによろしい。
歩いていると、必ずといっていいほどあらたな発見があるので、楽しい。こうしてロダンの今日は過ぎていった。

先頭 表紙

ロダン様、まだミステリアスでございますよ。(←プレッシャー) / フィー子 ( 2000-10-04 00:24 )
なんだか優雅な過ごし方ではございませんか。てまちん様同様、見習いたいと思います! / 暇になるのがコワイよちみ ( 2000-10-04 00:13 )
ロダン様。おじゃましまんにゃわ。一日一回の更新、すばらしい心がけでございまする〜。 / 一日一善ほにゃらら。ごはんは三膳 ( 2000-10-04 00:03 )
実験失敗、残念でしたね。同じ無職として時間の使い方、見習うものがあるなー。 / てまちん@家事手伝い ( 2000-10-04 00:00 )

2000-10-02 ミステリアス

昨日は、朝から外出。電車の中でふと「ひまじん」のことを考えた。

自慢じゃないが(自慢)、ロダンは昔から友達は多いほうだ。年齢、性別を関係なくというか、何故か年寄りと子供にはよくモテた。で、肝心のお年頃の異性からはというと、友達はたくさんいるのに、何故?という状況が続いた。そこで、理由を考えてみたが、どうも、ロダンにはミステリアスな部分が足りないらしい。人間、わからないものには、もっと知りたいという気持ちが起こるようだ。

そこで、名案!実生活では無理なミステリアスな自分をこの日記で実現することにした。
年齢不詳、住所不詳、無職。その上、性別も不詳にしよう!いや〜ん、ミステリアスだわ!と喜んだのもつかの間、頭に浮かんだ今日のネタがことごとく却下されて行く。電車の中でまさに「考える人」状態。もう少しで駅を乗り過ごすところであった。

先頭 表紙

最初っから私生活をバラしまくってるよちみから見るとすごくカッコイイ〜。でも難しそう〜。 / よちみ ( 2000-10-02 21:07 )
「職業不詳」ではなく「無職」というところが更に謎っぽいです♪ / 謎の生物ポチ ( 2000-10-02 11:24 )
いや〜ん、ロダン様、今のところとってもミステリアスでございますよ〜♪ / フィー子 ( 2000-10-02 11:08 )
私はナゾナゾしてくれる人のほうに惹かれるなー。 / てまちん ( 2000-10-02 09:37 )

2000-10-01 ついに「ひまじん」デビュー!

自慢じゃないですが(実は自慢)、私、ロダン、ひまじん日記が始まったころからのファンでして、何人かの友人を「ひまじん」に送り込んできました。常日頃、その友人たちから、私自身もデビューすべきと矢面にたたされ、適当に笑ってごまかしてきました。(「私が早く日記を更新しろ」とせがむのがいけないのですが。。。)そんな中、3ヶ月ぐらい前から、日記の100人目のデビューを果たすことを密かに目論んでいました。まぁ、そのデビューの日は来年かなと思っていたのですが、最近の目覚しい「ひまじん」の発展により、Xデーはこんなにも早まってしまったという次第です。これから、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

先頭 表紙

まあ、管理者さまからお返事がっ!ひまじんネット大繁盛ですね。事務女性が必要になったら声をかけてください。働きまっせ〜。 / 更にひまになるよちみ ( 2000-10-02 21:09 )
よちみ様のご推察通り、よちみ様が100番目、ロダン様が165番目の登録という意味です。登録だけ済ませてまだ書き始めていない方や、書き込みを削除して去られた方(リストラ部長)などいらっしゃいまして、現在稼動中のページ数は101ということになります。 / システム管理者 ( 2000-10-02 09:59 )
これは、これは、よちみさま。残念ながら、ロダンはシステム管理者ではございません。システム管理者3号募集時には是非応募したいとは思っておりますが。。。ところで、今月、ロダンもダイヤモンド展に行く予定です。 / ロダン ( 2000-10-02 06:37 )
フィー子さま、始めまして。って、ロダンの方はフィー子さまデビュー以来のファンでございます。訪ねていただけるなんて感激! / ロダン ( 2000-10-02 06:34 )
システム管理者さま。これからマスマスお世話になります。実は日記スタートの理由のひとつはこの突っ込み返しの顔が選べることが羨ましかったからです。念願成就! / ロダン ( 2000-10-02 06:28 )
実は管理者さんということは? そういえば、よちみのアドレスは100なんだけどこれって・・・? / よちみ ( 2000-10-01 22:53 )
なんだか楽しみなお方。どんなネタでくるのかしら??100人目を狙ってる人っているんじゃないかと思っていたらほんとにいらっしゃったなんて(^O^)。 / フィー子 ( 2000-10-01 13:48 )
いらっしゃいませ、ロダン様。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者 ( 2000-10-01 11:53 )

[最新の10件を表示] (総目次)