himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-08 もうすぐ完成します。
2007-02-03 きみえちゃん・・・
2007-01-22 保育園
2007-01-17 納豆が無い
2007-01-15 今年になって初めての日記
2006-12-25 サンタさん!ありがとー!!
2006-12-23 七五三
2006-12-19 大工さん
2006-12-16 けっこう前から
2006-12-10 建前でした


2007-02-08 もうすぐ完成します。

必要最小限の我が家がもうすぐ完成します。
最小限って言っても、今住んでいる借家よりは広くなるので楽しみです♪
客間も和室も無いので、お客さんを泊めるような時はどうしたらいいんだろう・・・まぁ、泊りがけで来るような友達はいないので安心です。(苦笑)

落ち込んでいる場合では無いんです。
完成してから1ヶ月は換気をして、それから引っ越しするんだから、もう片付け始めないと間に合わない。
あれだけ気を使って作ってもらっているのに、昨日見に行ったらシンナー臭い!!
水回りのパテだと思います。

洗面台からプンプンと匂ってました。
う〜ん・・・

完成したら一日も早く引っ越したいって思ったりしたけど、無理でした。
換気だけで解決出来るのか、不安です。
チビのためにも、全ていい物にしたかったけど、予算がーーー。
幸い、私も多分過敏症で鼻が利くので、大丈夫かどうか分かります。
あっちこっちクンクン嗅いで頑張ります。

先頭 表紙

ぱぺぽんさん◆完成しました!が、特に引渡しもないので実感が無いです。うれしいんですが、何だか荷物がいっぱいで気が重いです・・・。なんでこんなに増えちゃったんでしょう?(笑) / アンジー ( 2007-02-14 18:48 )
便利屋妻さん◆木造なのにね・・・。少しづつ窓を開けておいたら、かなり気にならなくなって来ました。電気がやっと通じたので換気扇に期待します。 / アンジー ( 2007-02-14 12:38 )
『我が家』の完成楽しみですね!。換気をがんばって一日も早く引越しできるといいですよね。 / ぱぺぽん ( 2007-02-13 22:51 )
今の家って気密性が良いから中々臭いが抜けないんですよねぇ・・・。お引越し、楽しみですね(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2007-02-12 17:36 )
ムーチョ母さん◆臭いんです・・・チビも今日、「くさいよーーー!」って、口を押さえて叫んでました。1日開けない日があると家中に充満しています。15日過ぎには引き渡されると思うので、そしたらガンガン換気したいと思います。 / アンジー ( 2007-02-10 22:18 )
え〜。そんなに匂いがするんですか??それはちょっと・・ですよね。早く落ち着けるといいですね☆ / ムーチョ母 ( 2007-02-09 21:33 )

2007-02-03 きみえちゃん・・・

所さんの目がテン(だったかな?)が大好きでよく見ていました。
その時にはじけたアナウンサーのきみえちゃんがとても良くって・・・ああいう番組はあまり見ないんだけど、きみえちゃんを見るために早起きしてました。

東京で暮らしている時だったから、十数年前の事です。

赤ちゃんや、旦那さんを残して飛び降りてしまうなんて、私の中のきみえちゃんらしくなくて(勝手に思ってるだけだけど)悲しいです。
全身が痛い病気で治療法も無いようで、終わらせてしまいたい気持ちは分かるんだけど、すごく分かるんだけど、生きていて欲しかったです。

私の母も「痛み」が無い日はありません。
痛みがある内は動く可能性があるそうですが、見ていて辛いのでいっそ動かないままでいいから痛くなくなるといいのにって思います。
本人が一番辛くて、一番頑張っているから口には出しませんが・・・・・。

きみえちゃんの痛みは分からない。
耐えられない痛みだったんだろうって想像する事しか出来ない。

先頭 表紙

便利屋妻さん◆目がテン、楽しかったんですよー。朝弱い私でも頑張って起きて見てました。君枝ちゃんは今、痛みも無く楽になったのかな?そんな事を思いながら・・・・・ / アンジー ( 2007-02-08 18:28 )
主人は『目がテン』が好きで見ていたそうで、きみえさんの事凄くビックリしていました。ずっと痛いのはホントに苦痛でしょうね・・・ / 便利屋妻 ( 2007-02-07 13:22 )
皆さんへ◆つっこみ返しがうまく書けないくらい落ち込んでしまっています。何でこんなに悲しくて辛いんでしょう・・・。私はひとりっ子なので小さい頃からお姉さんかお兄さんが欲しいってずっと思っていました。君枝ちゃんのようなお姉さんがいたらいいな〜って思っていたようです。にょろろんさんの気持ちも分かります。それでも私は日記が更新されていて、とてもうれしかったです。そう思っている人がいっぱいいると思うから・・・ / アンジー ( 2007-02-07 13:15 )
お子さんも、まだ小さかったようですし、痛ましいニュースですよね。件の病気は検査とかでもまったく所見がでない「痛み」だそうで、他人に判ってもらえない、治療法もない というのは、耐え難い苦しさなのでしょうね・・。 / てじお ( 2007-02-05 15:32 )
残念です。全身が痛くて治療法もない、死んだ方が楽でなんで生き返ったんだろうって時々思います。でも、きみえさん残念。 / にょろろん ( 2007-02-04 22:12 )
辛いニュースでしたよね・・・。「死」というものを母親になってみて改めて考え直しています・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:44 )

2007-01-22 保育園

入園の申込書を役場に提出しました。(せっかく行ったのに、源泉持って行くの忘れちゃった・・・。また、行かないとです。)

除去食の事やアレルギーの事は、直接保育園と相談するつもりです。
でも希望している保育園は一番人気のところなので、入れない確立の方が多いんです。そこだけは看護師さんが居て、投薬をしてくれます。他の保育園はいないので、保護者が時間になったら飲ませたり、塗りに行かなくちゃいけないんだって!

お昼は給食。
ほとんど食べれる物がないから、お弁当?
それとも昼だけは家に連れて帰る?
おやつは?

最大の問題は朝、起こせるのか・・・。
あとオムツも・・・。

4月までにはって思っていたけど、何も進んでない状態です。
引越し準備もしなくちゃだし、気ばっかりあせってもしょうがないよね。
まずは動かないと!

先頭 表紙

ぱぺぽんさん◆幼稚園、お迎えあるんですね。それはうれしいけど、間に合わないと大変ですね。それも8時ですか?ヒャー。ぜったいに無理。こっちは給食があるんです。アレルギーっ子向けの物も作ってくれるらしいけど、多分お弁当になると思います。ちびも4月から入れるといいなー。まずは面接に行かなくちゃです。 / アンジー ( 2007-02-03 19:16 )
ムーチョ母さん◆こっちは保育園しか無くて・・・優先順序があるそうです。両親が役場に勤めている人が一番。その後は公務員・・・その後はどこの子か(親戚含む)有力者の孫とかだと入れてくれる。どこでも一緒かな?ふぅ。(コネを使うのは大嫌いです。) / アンジー ( 2007-02-03 19:12 )
こぶさん◆お元気でしたかー?2人目は男の子だったんですね♪すごい!!いいな〜〜〜。うちのチビもダニやハウスダスト出てます。きっと一生つき合っていくんだと思ってます。そういう私も何だかアレルギー体質だし・・・。気楽にいこうね♪ / アンジー ( 2007-02-03 19:07 )
ウチも幼稚園に4月から行きますが、そうそう、朝起こして時間までに用意できるか…ドキドキです。8時にバスが迎えにきちゃうんですよ〜。今のペースじゃ私の方もお弁当が間に合わんです…。 / ぱぺぽん ( 2007-02-02 21:37 )
園によっても色々ですよねー。 うん、色々あるときって気だけ焦りますよね。活動し始めればいいことなんだけど^^; 私っていつもそんな感じだわ(++;) 頑張って〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-02-02 04:49 )
お久しぶり〜。保育園、アレルギーがあると不安も増すよね・・・ちゃんと対応してくれるといいね。うちは食べ物のアレルギーは改善してきたけど、今度はスギ花粉とダニが出てきたの。アレルギーとのつきあいは続くよ / こぶ ( 2007-02-02 00:56 )
から子さん◆保育園!定員オーバーで入れないかも・・・それでも、ここしか考えていないので待つことにします。納豆だけじゃなかった!!って、やってるけど、信じている人がいた方がビックリなんですけど。^^;TVでやれば嘘も本当に見えるのね。(観光地とかも素敵に見えるもんね。) / アンジー ( 2007-01-30 23:02 )
保育園行くんだね〜。なるようになるわ!頑張って! しかし、納豆の話・・・何やってんだろうね〜日本人は・・・。 / から子 ( 2007-01-22 20:50 )

2007-01-17 納豆が無い

お店に行くといつも積んであった納豆がない。
TVの影響らしい。
島まで出荷する納豆が無いみたい。

売ってない物は買えません。
早く普通に戻ってーーー!!チビの大切な食材です。
取り寄せなくても食べれる物って少ないんだから、奪わないで欲しいです。

食べれる物の少ないチビですが、なんと虫歯になってしまいました。
チョコや飴が大丈夫だったので食べさせ過ぎたのと、歯磨きがちゃんと出来ていなかったのと・・・・・。

母親失格です。

進行止めの薬を塗ってもらいました。(フッ素の強いやつ???)
これ以上他の歯が虫歯にならないように、飴やチョコは封印しました。
ショック・・・チビ、ごめんね。

先頭 表紙

納豆大好きなので今回の騒動は残念。TVってそういうものだと思って普段見てるけど、みんなは違ったのね・・・個人的には納豆がまた手に入ってうれしい! / アンジー ( 2007-01-22 18:27 )
コタツムリさん◆食べると痩せるんですか・・・。1ヶ月くらいしたら飽きるかな?人の言う事は聞かないのに、「TVでやっていたよ」って言うと信じる人が多いんですね。やらせだらけだと思うんだけど。困っちゃいますね。 / アンジー ( 2007-01-17 20:11 )
朝晩たっぷりかき混ぜて20分放置(っていうと表現悪いか)した納豆を一パック、毎日食べたら痩せる!とかいってたそうです。素直すぎる日本国民に危機感すら覚えます^^;。本当の納豆好きはむちゃくちゃいい迷惑ですよね。 / コタツムリ ( 2007-01-17 19:10 )

2007-01-15 今年になって初めての日記

(成人の日は15日の方が良かったな〜。)

やっと日記を書こうと思って、昨日いっぱい書いて、ちょっとPCから離れたら・・・・・チビに消されていました。

チビは最近PCに夢中です。
サンリオBBに加入して映画や動画を見せている内は良かったんだけど、その内見ているだけじゃつまらなくなったらしく、自分でクリックして、ドラッグして、ダブルクリックして遊んでいます。
ゲームも分かるものが増えて一人で遊んでいて、ちょっと困ると手伝って。。。
遊び終わると、スタートをクリックして自分で終了させています。

困った・・・・・
こんな事になるなら見せなければ良かった。
仕事用に買った中古のノートPCはチビ専用になってしまいました。
(35,000円のオモチャ・・・)
PCで遊ぶ事より、トイレを覚えようよ〜〜〜。
隠さないとダメかな。

先頭 表紙

2006-12-25 サンタさん!ありがとー!!

今朝、空に向かってチビは叫んでいました。
念願の積み木が出てきたら、うれしくて、うれしくて、今日はずっと機嫌がいいです。(っていうか、うるさい。)

投げて遊ぶかと思ったら、大丈夫だったし、大喜びしているから良かった♪

私にもサンタさん、来ないかな〜。無理よね・・・

先頭 表紙

てじおさん◆トナカイさんと空から来るそうです。クリスマスが終わってしまって、毎日「ツリーが無くなった!」って騒いでいます。(来年はちゃんと早くから飾りつけしないと。) / アンジー ( 2007-01-02 19:46 )
サンタさんは、やっぱり空から来るんすかね^^ それくらい喜んでくれたら嬉しいなぁ / てじお ( 2006-12-26 22:47 )
ムーチョ母さん◆サンタさんを信じてくれるのは何歳までなんでしょうね。ずっと信じて欲しいです。ちゅんくんも喜んでいると思いますよー。(内に秘めるタイプだと、勝手に思っています。^^;)ところで4時につっこみって・・・・・。タイトルは時々変えたくなるんです。チビが言うには「チビとあーちゃんは仲良しで、ラブラブ」だそうです。 / アンジー ( 2006-12-26 09:03 )
こんなに喜んでくれるならサンタさんになった(?)かいがありますよねーーー!! うちはあ〜んまり^^;; タイトル、変わりましたね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-26 04:26 )

2006-12-23 七五三

特に何もしなかったんですが、着物だけ着せました。
(先月書きそびれて今になっちゃった・・・。)
チビはうれしくて、うれしくて、ずっとニコニコでした。
ちょっと得意そうな顔が面白くて。


先頭 表紙

てじおさん◆ありがとうございます。男の子の袴姿もカワイイですよー!!並ぶと更にカワイイですよ。きっと。楽しみですね! / アンジー ( 2007-01-02 19:44 )
可愛い^^ やっぱり七五三は女の子の行事ですねぇ^^ / てじお ( 2006-12-26 22:46 )
全部で3回着せました。両方の実家と自宅で・・・。まだまだ着たいみたいです。 / アンジー ( 2006-12-23 12:05 )

2006-12-19 大工さん

今日はちょっと愚痴です。

家を建てたいって決めて、大工さんのお願いしたのが7月。大工さんが多忙で実際に工事が始まったのが11月中旬、先日建前をして1週間後に電気の配線工事が終わっていました!!

え〜〜〜〜〜!!

打ち合わせしてないんですけど。
子供部屋にTVはいらないんですけど。
玄関の正面の壁にコンセントが付いてるんですけど。(ありえない!)
リビングのTVの位置がメチャクチャなんですけど。
どうなってるのーーー!!!!!!!

やっと気持ちを抑えて、配線を残せる物は極力残して、変更をお願いしました。
かなり妥協して・・・・・。
棟梁に電話したら「仮の配線だから、変更出来るよ。今日はいないから、現場に言っておいて!」って言われて、チビと二人で現場へ行きました。
「え〜?やり直すの?打ち合わせしたって聞いてるけど、本当にしてないの?」
・・・・・やっぱり・・・・・ケンカしてもしょうがないので、丁寧にお願いして来ました。電気は後から変えるのは大変だから、最初にちゃんと打ち合わせしたかったです。

サッシや建具は色だけ決めてお任せしたんだけど、電気は聞いて欲しかった。
って、いうか普通聞くよね?

地元では丁寧な仕事が評判の大工さんで、昔から知ってる人なんだけどこんな人だったとは・・・。

この先、もっとしっかり見ていかないと大変な事になりそうです。
(手抜きはしないし、造りは丁寧で問題ないんだけどね。)

それでなくても離島なので家を建てる時は運賃が余分にかかります。(実際は運賃として支払う事は無いけど、その分建築費に上乗せされます。これはしょうがない事なんで気にした事はないですが。)
私がもっとしっかりしないと・・・。
年末で仕事が忙しいから、うっかりしちゃった。(あ〜あ・・・。)

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆そうですよねー。気がついて良かったです。とってもいい人なので悪いな〜って思っちゃって、それじゃだめですね。がんばろう・・・。(アレルギー対策ですでにいろいろお願いしていて、あんまりうるさく言うのも何だか悪くて。。。) / アンジー ( 2006-12-23 09:12 )
うわ〜〜。なんだか手に取るようにわかるな〜。うちはハウスメーカーだったけど、結局工事は大工さんの仕事だもんね。メーカーの人も言ってたけど、職人さんたちを教育するのが難しいって。 出来上がっちゃったら直せないから絶対意見は通した方がいいですよ!! / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:44 )
便利屋妻さん◆そう!そう!本当にその通りです。今日はユニットバスが入りました。見に行きたいけど、仕事が忙しくて行けませんでした。昨日はちょっとだけ行けたので、リモコンの位置は決められました。頑張って、細かく言ってみようと思います。(気が重い・・・・・) / アンジー ( 2006-12-22 20:46 )
昔から知ってる人って言い難かったりしますよね。うちの実家も親戚の大工さんに建てて貰ったんだけど、新築の時凄く良くやってくれて、増築の時は馴れ合いか後々問題が・・・。同じく電気の配線でした。弟の部屋にエアコン用&BSアンテナ用のコンセントが無かったり、私の部屋に電話線引かれてなかったり。完成後に電気屋さんに来てもらったけど、電気屋さんに言われました。『壁の中見て分かるよ、仕事は丁寧な大工さんなのにね・・・。』って。細かい事ほど知らない業者さんの方が言い易いってあるかも! / 便利屋妻 ( 2006-12-21 13:39 )

2006-12-16 けっこう前から

チビは歯みがきをすごく嫌がります。泣き叫びながら口をしっかりと閉じて、開けてくれません。
そんな時に叫ぶのが「チビとあーちゃんは、なかよしーーー!!」
延々と叫んでいます。

他にも「チビとあーちゃんはラブラブーーー!ラブラブーーー!」

「じぃじとばぁばは、なかよしなんだーーー。ラブラブなんだよ。」
えー!そうだったのか・・・

子供って不思議です。
じぃじが一生懸命ばぁばの面倒を看ているのが、とてもうれしいようで、時々自分で理解出来る範囲の事をしゃべっています。
「じぃじ!ばぁばが心配するから、早く帰って来い!」
「おかえりーーー!ばぁば!じぃじがかえって来たよーーー。」
でも、じぃじが不器用なのが分かっているので何かにつけて
「じぃじにはむずかしいと思うよ。じぃじには無理ーーー。あーちゃんやって!」

・・・なんで命令口調なんだろう。

3歳になるまで一言もしゃべらなくて、心配だったけど・・・
朝から晩まで、布団に入っても一人でしゃべり続けています。
無口なチビが懐かしいよ。

先頭 表紙

フィー子さん◆かわいくないんです^^;叫んでるからスゴイ顔だし、女の子を産んだはずだけど、見せてるTVが悪いのか、言葉使いが悪すぎ・・・。 / アンジー ( 2006-12-19 11:57 )
子供の命令口調、可愛いから許されますけど、言い方が違ったら大変ですよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-16 10:45 )

2006-12-10 建前でした

天候にも恵まれて、無事に建前(上棟式)が終わりました。
あまり大げさな事はしたくなかったので、身内や友人にだけ知らせてました。

<建前の準備>
おひねり(小銭を半紙でくるっとひねって作ります。紙の先は赤く染めて・・・)
お菓子(袋に入れて怪我しないようにしました。)
当日のお昼ご飯(お弁当を取りたかったけど、お義母さん達が全て手作り^^;)
大工さん達へのご祝儀(金額は聞いちゃった。)
おみやげの包装(酒とビール、洗剤セット)
四方もちの手配(当日、お店の手違いで背負い餅が出来てた!!なんとか間に合い、一安心)

他にも細かくいろいろあったけど、忘れちゃった。(昨日のことなのに・・・)

私の住んでるところは昔から建前は気前良くやります。
四方もち(つきたてのお餅を手ぬぐいに包んで祝儀も入れます。)を大人が奪い合う光景はちょっと怖いかも。
本当は丸餅も撒くんだけど、今回は代わりにお菓子を撒きました。
少子化が進んで、子供が少ししか来てくれなくって寂しかったです。
もっと宣伝した方が良かったかな〜。

とりあえず、無事に終わって良かった。
屋根に登ったお父ちゃんも無事だったし、チビは楽しくって、一日中ゴキゲンでした。(夜には疲れちゃって凶暴化していましたが・・・)

チビのアレルギーを考えて、いろいろ悩んだけど主人の実家の土地に建てています。
家にお金がかかるので、土地までは買えない・・・。
お義父さんたちは離れた所に住んでるからいいかな〜って思い直してます。

☆建前です。真ん中がお父ちゃんでーす♪


先頭 表紙

から子さん◆最近はやらないようです。本当は建前の後に宴会がセットであるんだけど、うちはやりませんでした。酒酔い運転されても困るし、送っていくのも大変だし、何より骨組みだけの家で宴会するのは無理・・・。寒すぎる・・・夏だったらやったかもしれないので、冬で良かったです。 / アンジー ( 2006-12-12 23:02 )
ムーチョ母さん◆契約では3月末ですが、もしかしたら2月に完成するかも。写真はフィルムで撮影したのでデジタル化したらアップしますね。 / アンジー ( 2006-12-12 22:26 )
建前! 子供のころは、建前で餅を撒いてくれるの、とても楽しみだったのを思い出しました。でも、最近は、建前の話も聞いたことないし、、見たこともないや・・。慣習がなくなっちゃったのか、気が付かないだけなのか。。 / から子 ( 2006-12-12 22:14 )
写真、楽しみにしてますよ〜。いよいよですね。いつ頃完成ですか? / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:34 )

[次の10件を表示] (総目次)