himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-14 本日のデザート
2000-11-10 OL達のランチパーティ
2000-11-09 口車大王さんに刺激されて「子育て論」その1 アメリカインディアンの教え
2000-11-07 痛いです
2000-11-06 おーいも〜
2000-11-04 お漬物
2000-11-02 冬支度とジャングル
2000-10-31 今朝のはなし−付録つき−
2000-10-29 剣道初段
2000-10-28 もうすぐハロウィンパーティだよぉ


2000-11-14 本日のデザート

しばらくご無沙汰してしまった。先週の軽い咽頭炎から声がかすれてしまって今だハスキーボイス。なにかしゃべろうとすると第一声目を発するのにちょっと力がいる。そのせいかなぜかペンがすすまなかった。関係ないか…
きょうも夕飯を食べ終わると子ども達が一斉にデザートは?と言った。いつから家にそんな制度ができたのか、と疑問。幼稚園の給食かなぁ。お腹いっぱいと言ってごちそうさまをしているのに、まだはいるんならご飯おかわりせぃ。が、やっぱりデザート。子どもの頃から別腹は存在しているようだ。今ならミカン、柿、リンゴ等々フルーツでも食べればいいのだけれど家の長男は何故かこれらをあまり好まない。みんなでフルーツを食べようとすると俺の食べるものはないんかい?!と険悪なムードになる。困った、困った。
でも今日は夕食の準備ついでにコーヒーゼリーを作っておいた。大きな容器に作ったプルンプルンのゼリーを大き目のサイコロ型に切り、カップにわける。平等になるように気を使う。生クリームをとろり〜んとかけていっただきまぁす。第一声、お、コーヒーゼリーだ、意外と(!)おいしい。下の二人の子どもはぐちょぐちょとかき回し始める。2口、3口ご満悦で食べ始める。が、次第にスピードがゆるまり・・・・・もういらない。飽きた。おいしくない。生クリームがたりない etc. このばちあたりーーー! お酒を持った手を休めただんなが自分の分をツルリンとあっという間に食べてしまった。かき混ぜていた子ども達「父ちゃんもう食べおわったの!!!!!」結局残った見てくれのチョー悪いコーヒーゼリーはもったいない症候群の私が食べた。
それでも、とりあえずデザートにありつけた子ども達はもうすっかり気分も変わり、先週ビデオにとった筋肉番付のキックターゲットジュビロ磐田版と大リーガーのなんだっけ、ボール投げるやつ、あーど忘れ。あれを見て楽しんだ。
明日のデザートなににしよ。。。

先頭 表紙

あやや様 うぉーにおいがしてきそうだ。。。砂糖は最初からいれるんですかー? / かよちゃん ( 2000-11-16 11:57 )
りんごをバターでちょっといためる、ワタシもよくやりますぅ。んまいよね。砂糖もちょこっといれると、焦げてキャラメルみたいになってこれまたうまーい。余力があると冷凍パイシートで巻き寿司状態にして焼くと、これまたうま〜い / あやや ( 2000-11-16 00:05 )
あ、そうそう。投げるやつストラックアウトでした。結局思い出せず子供に聞きました。 / かよちゃん ( 2000-11-15 23:59 )
たら子母様  ほんとどこでデザートという言葉おぼえてくるんでしょう?? / かよちゃん ( 2000-11-15 23:58 )
りんごをバターでいためる!いいかも。シナモンなんかふったりして、、、やってみよー。 / かよちゃん ( 2000-11-15 23:57 )
そうなんですよね、子供ってデザートを楽しみにしてたりする。私は手作りの気力はありませんが。 / たら子母 ( 2000-11-15 23:48 )
かよちゃん、デザートまで作ってんの?エラーい。お漬物からデザートまで。日曜日にスーパーに行ったら、かよちゃんが言っていた大学芋のたれのようなものを売っていたので買いました。まだ作ってないけどね。まきばおー(他の人のためにも、私の彼のことです。日記に投稿しているまきばおーさんではありません)がお店のまかないで作ったやつで、りんごをバターでちょっといためるのも結構いけるらしいです。私はまだ食べてません。 / おとじろう ( 2000-11-15 16:38 )

2000-11-10 OL達のランチパーティ

もう10日に変わったけれどこれは9日のお話です.

今日のお昼ご飯はカレーライス。きのう夕飯にカレーライスを大量に作ったら、できあがる前から約1名おやすみモードに突入、今朝の7時まで1度も目覚めなかったのでけっこうたくさんのこってしまった。その夕飯の残りを容器にに入れてきて会社の給湯室にある電子レンジでチン!暖めていたらなんか急にむかしOLをしていた頃のランチを思い出した。今もOLだけど、途中で長い専業主婦生活を送ったのでなんとなく別人。いつもお昼ご飯を食べていたかなり広めのスタッフルームで突如始めるランチパーティ。たしか、ホットプレートとか持ってきて、お好み焼きをしたような。ね、おとじろうさん。広島在住経験のあるおとじろうさん直々に広島風お好み焼きをつくってくれたよね。今考えるとけっこう大胆な行動だったよね。たぶんすごいにおいだっただろうね。もしかして一歩間違えばスプリンクラーが作動してたりして。。。
サンドイッチパーティもあったなぁ。あなたはツナ、あなたは野菜、あなたはたまご、なんてみんなで具を持ち寄ってサンドイッチして食べた。1時間のお昼休みによくやったよねぇ。お隣の日比谷公園にもお弁当持っていったらそこでだいっきらいな鳩におそわれた。
なつかしい。やだ、昔を懐かしむ年になってしまったかしら。。

先頭 表紙

おひなさまランチ?私も食べたぁい! / かよちゃん ( 2000-11-15 12:16 )
今はなんだろう。。。何年か前に大手町にいた時に、おひなさまランチといって福田屋のお弁当を注文して会議室で食べた。お好み焼きの頃よりはちょっとばかしお金持ちになったから。 / おとじろう ( 2000-11-14 16:49 )
OLのワイワイランチの話題、今いちおしはなんですかー? / かよちゃん ( 2000-11-13 12:16 )
返事遅くなってすみませーん。週末遊びほうけてました。皮?たぶん大丈夫だと思うけどぉ・・・たくわんは皮つきだもんねぇ。あとはかわいそうなくらいしなしなになるのを待つばかり。家のはかなり細くなりました。あとはちょんちょんとはさみで切ってたれにつけるだけでぇす。 / かよちゃん ( 2000-11-13 12:15 )
えっと、うろ覚えのまま取りかかったので、皮付きのまま、たてわりにして干しちゃったんですよう〜。やるまえに読みなおしてからやればよかったなぁ〜。他に気をつけることってありますか? / あやや@できあがりが楽しみ ( 2000-11-12 00:41 )
うひょ〜楽しそう〜!ところで、かなり前の話で申し訳無いんですが、今日、かよちゃん直伝の「大根のお漬物」の大根干しましたぁ〜。該当の記事のところに再び突っ込み入れたけど、かなり遡るのでここで質問してもいいですか〜?(返事をまたずに始めるワタシ・・・) / あやや ( 2000-11-12 00:39 )
えー、すごーい、私もまさに打ち合わせコーナーでワイワイとランチをしているOL真っ盛りですが、ホットプレートとかは無いなあ(@_@)。そのあと会議とかで使ったら臭いでばれますね。(~_~;) / フィー子 ( 2000-11-11 18:41 )
おぉー!タコス。やったやった。私も初タコスだった。おいしかったよねぇ。 / かよちゃん ( 2000-11-10 15:10 )
かよちゃん、あと旦那がメキシコ人だった子に教えてもらってタコスランチパーティもやったよね。あれが私の初タコスだった。OL達って誰かと思えば、私達のことだったのね。日比谷シティでの出来事、楽しかったね。 / おとじろう ( 2000-11-10 12:57 )

2000-11-09 口車大王さんに刺激されて「子育て論」その1 アメリカインディアンの教え

今日、口車大王さんの日記に立ち寄ったら教育論の話がでていました。
子育てってほんとむずかしい。教育論の前に子育て論に入ってしまった。
今私達がしていることがこの子の将来にどう響くか、なんて考えると不安は尽きない。けっこうまじめに考える。ただし私は典型的なO型人間。(なんのこっちゃ?)どうにかなるさ〜。
たぶん間違いなく家の子どもは鉄(口車大王さんの日記参照)だけれど、もしその中にほんのひとかけらの金があるとしたら私はどうやってそれを見つけて引き出してあげられるんだろう。
とにかくよいところだけを見ていなさい、とよく言われる。10のうち9の悪いところを見るよりたったひとつのいいところをほめてあげなさい、と。子は親の鏡。子どもを見ると自分をそっくり見てしまうこともよくある。子どもって基本的に人からしてもらったことを人にすると私は思う。いいことも、いやなことも。人がいやがることはしないんだよ、と子どもによく言うけれど、きっとそんな私もいやなことを言ったりしたりしているんだ・・・と反省して少しづつ自分も大人になっていく。(もうおばさんだから充分おとなだけど)子もほんと親を育てる。
理解してあげれば理解してくれるし感謝すれば感謝してくれる。もちろん見返りを期待しているわけじゃはないし方程式じゃないんだからすべてがこれでうまくいくわけもない。それでも子供を見ていればわかる。見ているよ光線はビュンビュンとばさないといけない。そうするとやっぱり何か返ってくる。
子育てってやっぱり一方通行じゃない。親の都合じゃなくお互いの気持ちで広くなったり狭くなったり、工事中になったり。
何だか自分でも何を言いたいのかわからなくなってきた。いっつもそう。思うことはいろいろあるんだけど、考えている内にどんどんどんどん気持ちふくらんできてしまう。

そうだ、'アメリカインディアンのおしえ'って知ってます?もう10年以上前にちょっと話題になりました。
私はこれがけっこう好き。なかなかできないけれど。

批判ばかり受けて育った子は
非難ばかりします

敵意にみちた中で育った子は
だれとでも戦います

ひやかしを受けて育った子は
はにかみ屋になります

ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしているような気持ちになります

心が寛大な人の中で育った子は
がまん強くなります

はげましを受けて育った子は
自信を持ちます

ほめられる中で育った子は
いつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は
正義心を持ちます

思いやりのある中で育った子は
信仰心を持ちます

人に認められる中で育った子は
自分を大事にします

仲間の愛の中で育った子は
世界に愛をみつけます

先頭 表紙

エル様 じーんときましたか?心にひびいてもらってうれしいです。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:14 )
たら子母様 そう、成長。少しづつでもしたいです。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:13 )
しなちく様 そうなんですか?さがしてみます。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:11 )
アメリカンインディアンのおしえ、素敵ですね!シンプルな文章だけど、ちょっとじーんときました。。 / エル ( 2000-11-09 23:10 )
子育ては自分の成長だと思っています。親の責任重大ですね。 / たら子母 ( 2000-11-09 22:29 )
たしか「2」も出ていますよね。いい本。 / しなちく ( 2000-11-09 18:02 )
おとじろう様 そうだね、親と子の年齢。え?私まだ若いじゃーーん!ベテランなんてとーんでもございません。若い若い。 / かよちゃん ( 2000-11-09 14:48 )
水美様 そうですね。いい背中!がんばりましょう。わたし、きゃしゃだけど(上半身のみ)、、、体格関係ない! / かよちゃん ( 2000-11-09 14:46 )
子供の年齢と親の年齢は一緒。子供が3歳なら親もまだ3年生。人間では立派な大人でも親としてはまだ新米。かよちゃんはもうベテラン組の仲間入り? / おとじろう ( 2000-11-09 12:26 )
言葉はいらんのですねえ・・・親の背中を見て育つんだなあ、子供って。いい背中でいたいね! / 水美 ( 2000-11-09 12:16 )

2000-11-07 痛いです

この前ちょっとぶつけて唇切れちゃったら口内炎になって痛いよーーん。
食べても飲んでもしみるねん。口内炎ができるとなぜかリンパ腺がはれるし、いつも。会社で風邪うつされたのかのどもなんか違和感あり。体調最悪ーの一歩手前くらいなので今日はもうおやすみ・zzz・・・

先頭 表紙

おかげさまでかなり元気になりました。皆様ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-11-09 00:38 )
さ、さ、さ、36個ーーーー!!!気が狂いそう。。。でもよく数えましたねぇ! / かよちゃん ( 2000-11-09 00:37 )
口車、祖母が死んだときのお通夜で、風邪気味なのに吹きっさらしのところに案内で立っていたらこじらせて、11日間寝込みました。で、風邪がやっと治ったと思ったら、口の中に36個の口内炎が出来ました。地獄ぢゃった。 / 口車大王 ( 2000-11-08 20:12 )
あ、これは私も初めて。私もSAKU様のメモしておこう。これは、SAKUおかん様の秘伝ですか? / おとじろう ( 2000-11-08 17:45 )
へぇー、初めて聞いた治療法です。そういうおばあちゃんの知恵袋的方法大歓迎。やってみます。ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-11-08 08:49 )
寝た、寝た。得意の瞬間芸で寝た。 / かよちゃん ( 2000-11-08 08:48 )
口内炎?我が家に伝わる秘伝(うさんくさいが良く効く)をば!、お米を研いだ「研ぎ汁」をカップにとっといて上澄みを捨てて残った沈殿物に粗塩を混ぜて患部にティシュなどで付けます。最初の一瞬だけ染みますが、あんがいどうってことないです。一晩で治る人が多いです。 / SAKU ( 2000-11-08 05:28 )
口内炎は痛い。プラス風邪?うん、今日は早く寝な。おやすみ。 / おとじろう ( 2000-11-08 00:11 )

2000-11-06 おーいも〜

やっぱり 女とおいもは切っても切り離せませんよねぇ。あの新聞紙につつまれたあつあつの石焼き芋を抱いたときのぬくい感覚はたまらないものです。もっとも最近は石焼きいももかなり高価でなかなか買えないけれど…
ところで連休中に私は大学いもをこしらえた、なんてちょーえらそうなことを書いたけれど実はこれは手抜き大学いもでございます。「大学いものたれ」というすぐれものが今はスーパーにならんでいるのです。つまり…

・サツマイモを洗う。
・適当な大きさに切ってちょっと水につけてあく抜きする。
・耐熱容器(ふたつきがあれば一番いいけどない場合はサランラップ)に入れて電子レン ジでチン!
   *時間は適当。3・4分やってみてつまようじでさしてみる。まだまだだなぁと思    ったらもう少し。半生でOKです。
・取り出したらペーパータオルかふきんで水分を軽く拭き取り揚げ油の中へ!
・中まであがってこんがり色になったらとりだす。

こうやってできあがったおいもさんに例のたれをかけてあげるだけなんです。
以前何回かたれも作ったのですがなんかなかなかうまくいかないのです。砂糖(みりん)、しょうゆ、水をとかして煮るだけなのですが時にはがちがちつんつんのべっこう飴状態、時にはざらざらのいもけんぴ(知ってます?川越名物)状態 となってしまうので、最近はこのたれにたよりっぱなしです。

このさつまいも、はじっこのほうを切って水を入れた容器においておくと芽が出て観葉植物になりますよね。去年の春あんまり立派に育ったので夏前に地面にもどしてあげました。秋には元の大きさに戻った立派なさつまいもでした。おいしかったよーーーー!

先頭 表紙

金のなる木はだめだぁ・・・ / かよちゃん ( 2000-11-07 23:47 )
大学芋だ〜い好き。作ったことなんてないよ。最近よく買うのは、銀座松屋デパート地下の富山のお豆腐屋さんの大学芋。やわらかいところと、カリカリのところと混じってておいしいの。それにしても、かよちゃんはキャベツについてた青虫そだててちょうちょにしたり、芋も芽を出させて育てたりと、子育てだけではないのね。 / おとじろう ( 2000-11-07 21:34 )
フィー子様 出来具合いご報告お待ちしてまーす。 / かよちゃん ( 2000-11-07 16:45 )
昨日ちょうど母に電話で作り方をきいたところだったのですぅ。たれがそんなに難しいとは言ってなかった!ガーン。自信ない(-_-;)。私もたれを探してみよう〜。 / フィー子 ( 2000-11-07 13:27 )

2000-11-04 お漬物

昨日、今日とまじめに主婦ってました。昨日は一日お掃除・洗濯・おかたづけ。3時のおやつに大学芋をこしらえて食べた後、お昼寝したい気持ちをぐーっとこらえてもうひとがんばり。大根のお漬物の下準備。結構手軽です、このお漬物。ただし大根を干せる場所があればの話だけど・・・皮をむいた大根をたてに6等分か8等分(大根の太さにより)切り、ひもでしばってハシゴ状に並べる。これを雨のあたらないところに干しておくこと2〜3週間。小指くらいの太さにしなびたらチョキチョキトと2,3センチに切ってたれにつける。たれはしょうゆとみりんとお酢を適当に混ぜてたかの爪と昆布を細かく切って入れるだけ。タッパーの中に2〜3日つけておいたら食べれます。冷蔵庫に入れておくんだけど、扉を開けるたびにチョコチョコつまんでしまいやす。
この時期雪国の人々はいっせいに漬物の準備をしているようです。たくわん用の大根がよく軒下に干してあるし、あとこの地方で知らない人はいない、と思われるほどの惣菜が’煮菜(にな)’簡単にいうと野沢菜のような大きな緑の葉野菜を大量に塩漬けして少しづつ取り出しては大きななべでゆでて塩抜きする。塩抜きしたその漬物を細かく切って油揚や豆等と煮付けてしょうゆや味噌や酒かすで味付けする。みんな物心ついたときから食卓に並んでいたおかずなのであって、食べてあたりまえという感じなのでしょうね。ちなみにうちのだんなはあんまり好きではないみたいなのでうまくできない私は助かっておりますが…
今は冬でも雪でも買い物行けるし惣菜も買えるけど、昔は冬の間の食糧確保のために苦労してたんですね、きっと。今でも冬の間はみんな結構野菜を保存しておくみたいです。大根とかイモ類とかネギや白菜も。車庫や物置があれば天然冷蔵庫だしね。うーー想像したら寒くなってきた・・・

先頭 表紙

今日、このとおり大根干してみた・・・。しかし、うろ覚えで干したので、皮付きのまま縦割りして干しちゃいましたよう〜。大丈夫かしら・・・(;△;) / あやや ( 2000-11-12 00:36 )
よちみ様  ごめ〜〜ン 待ったぁ?めっちゃ遅刻してしまった。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:12 )
フィー子様  きょうおいも日記書きまぁす! 乞うご期待 ってほどでもないか。。。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:11 )
たら子母様 わたしも子どもの頃からおつけものとお茶漬けに慣れ親しんで育ちました。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:09 )
あやや様 やってみてやってみて。おいしいおつけもの情報くださいね。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:08 )
SAKU様 夜中にご飯とおつけものですかぁ?ふとりますよぉ!! / かよちゃん ( 2000-11-06 12:06 )
おとじろう様 そう、ひまじん始めてから睡眠時間減少中、通信費急増中。。。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:05 )
大学芋って作れるんだー! そして、大学芋って大学で売り始めたのが名前の由来なのかしらん? 液体の「漬物の素」を買って、ビニールでもみもみしてみたけど、やっぱりイマイチでした・・・。おいしいのが食べたいので長岡駅で6時に待ち合わせってのはどうでしょう? / よちみ ( 2000-11-05 15:36 )
あーーー、かよちゃん様〜、大学芋の作り方教えてください!!!!大学芋作ろうと思ってさつまいも買ってきたんだけど、料理の本に載っていなかったのでボー然としていたところです(-_-;)。かよちゃん様〜〜〜〜〜! / フィー子 ( 2000-11-05 13:38 )
漬物って、子供の頃から食卓にあったものの味が忘れられないんですよね。年齢と共に恋しくなります。でも、自分で漬けたことないです(苦笑)。 / たら子母 ( 2000-11-05 08:55 )
わーーー!おいしそうー。私もお漬物大好きなんです。うちでも早速やってみよう。 / あやや ( 2000-11-05 03:13 )
わたくし、目がないんですよ漬物に!あ〜読んでると、急に温かいご飯とお漬物が食べたくなってきました。・・・食べてこよっと! / SAKU ( 2000-11-05 02:34 )
かよちゃん、まだ起きてたの〜?かよちゃん、お家でお漬物もつけてるのー?すごーい。美味しそうじゃない。今度遊びに行ったら食べさせてね。残っていれば。 / おとじろう ( 2000-11-05 02:21 )

2000-11-02 冬支度とジャングル

今日は木曜日。普通だったらあと1日と思うところだけれど、あしたから3連休だぁ。週末に何とか家を片付けても月、火、水・・・と日を追うごとに見事に散らかっていく我家。。あしたは掃除曜日だな。

もうすぐさむーい冬がやってくる。そろそろ家の回りも冬支度しなくっちゃ。そろそろ植木に冬囲いをする家もちらほら。金沢の兼六園とかが有名ですよね。雪に押しつぶされないように木をしばったり囲んだりして支えてあげるのです。あんなに立派じゃないけれど家の小さな植木にもそれなりに雪対策をしてあげなくちゃ。冬の間雪の中でがんばれよーって。

観葉植物もそろそろ全部家の中に勢ぞろいさせなくちゃ。一時期観葉植物にこって、あれやこれやと買ったけどなかなかうまくいかない。育て方簡単!て書いてあるのに枯らしてしまって「ごめんなさい」ってことも。あーなんか園芸店に行きたくなってきた。一回行くと通いつめちゃう病気がでる。前に大きなポットに植わったパキラを小さな軽自動車にぎりぎり乗せて帰ってきたら、〜なーに、車の中ジャングルにしてるの?!〜とだんなに言われた。本当は家の中ジャングルにしたいんだけど・・・財布に断られた。
ガーデニングってお金かかるわぁ!!

先頭 表紙

うん、スキーはもういいっす。スケートならするよ。 / おとじろう ( 2000-11-05 02:22 )
ビクビクよちみ様  あと長靴、手袋、それから・・・でも新潟市はあんまり雪ないですよね。たまにどかっとくることあるみたいだけど。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:28 )
フィー子様 冬支度、何からはじめます? でも今日はあったかいですよねぇ。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:26 )
たら子母様 そう、悲しいこともあるけれど、もうだめかなぁと思ってたところにツンとかわいい新芽を発見したときの喜びってたまらないんですよね。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:25 )
おとじろう様 来て来て! スキーには連れてかないから。。。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:23 )
SAKU様 励ましの言葉ありがとうございます。雪の季節までがんばって日記続けてご報告しまぁす。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:22 )
石油ファンヒーターとコタツを出しただけではダメでしょうか!? / ビクビクよちみ ( 2000-11-03 20:22 )
おお、私も日記に向かっている場合じゃない。冬支度せねば。 / フィー子 ( 2000-11-03 15:06 )
植物育てるのは難しいですね。何で枯れたかわからなくて悲しいのが結構あります。でも、やっぱり私もこりずに次のを買いに園芸屋さんに行ってしまいます。いのちを育てるのって、やっぱり楽しい。 / たら子母 ( 2000-11-03 10:14 )
今度は雪の時にかよちゃんのお家に遊びに行きたい。 / おとじろう ( 2000-11-03 07:38 )
雪って意外に重たいんですよね!あまり降らない家の辺りでも、ちょっと積もると庭木の枝が折れたりします。これから雪の多いところは大変でしょうね!がんばってください。 / SAKU ( 2000-11-03 00:55 )

2000-10-31 今朝のはなし−付録つき−

秋晴れってやつですね。きょうは。見ているだけでも気持ちのいいお天気です。さっき外へ出たら先生とお散歩中の保育園児集団を見かけました。うらやましいーーー!!
しかし今朝はあせった。あせりまくった。我が家はたいていだんなが一番初めに起きる。たぶん6時15分前くらい。そして私が6じちょいすぎくらいに起きる。7時少し前頃から子ども達を起こす。すぐ起きる子もいるが何度読んでも起きない子は半ば脅迫する。「もうみんなカギ締めて出かけるよ」  バタバタと朝御飯を食べさせトイレの奪い合いをしているさなかだんなが一抜けで7時15分頃出かけていく。子ども達と私は7時45分に家を出る。なのに今朝起きたらナント!私の目覚まし時計は7:15。そしてだんなはまだ隣で布団をかぶっていた。うっそぉぉぉぉぉ。。。。。待てよ、私の時計は15分進ませてあるんだった。しかし、やばい。あわてて隣のだんなをたたき起こした。子ども達も起こして何だかよくわからないご飯を食べさせた。せっかくお弁当用に確保しておいた冷凍のミニハンバーグまでチンして食べさせてしまった。私は動きながら病院へ行くとか子どもが具合悪いとか家の都合でとかいろいろないいわけを考えて遅刻or半休の方法も考えた。しかし体は着々と出かける準備を進めている。「きょうまでに出す紙あるんだよ」誰かが学校の提出物のことをほざいている。そうだそうだ…私は一人で焦っている。子ども達は以外と冷静。それもそのはずこの子達はいつもと同じ7時に起きているんだから。7:45 何とか身なりを整え、とにかく台所は見ないようにして無事家を出た。ほっ、、、、、通勤の車の中でやっとわたしは落ち着きを取り戻し、ふときのうのことを思い出した。通勤の車の中が唯一私が一人になれる快適な空間なのです。

〈付録〉
きのうは日中ぐずついたお天気だったんだけど夜外に出たらびっくり。ものすごぉく美しい星空。7才の息子としばしながめて感動しておりました。最近たまたまビデオで巨人の星を見ていた彼は、「飛遊馬よ、あれが巨人の星だ!」の名せりふをまねしておりました。この子小さいときからなかなかヒットなジョークをとばすのです。ひとつ、二つ披露します。

ある日家族で信州は善光寺にドライブに出かけました。信州に来たらやっぱり信州そば!とみんなでおそばやさんに入りそれぞれ注文をしているとき、山菜そばの後を承けて「おれ、4才だからよんさいそばくださぁい。」とまじめに言った。

ある日私はスーパーの半額セールのワゴンからおいしそうなおせんべいを見つけて買っていった。これ半額なんだよ、といいながらみんなで食べていた。「半額の割においしいね。」 「うん、半額でよかったね。」と話していると、彼はぽつりと言った。「はんがくってどんな形?ぼくのは四角だよ」一同爆笑!

先頭 表紙

おとじろうさま、自分の支度はいいかげん。まゆ毛書くのとコンタクトレンズだけは忘れずに! / かよちゃん ( 2000-11-01 00:40 )
たら子母様、そうそう切り替えオートですよね。 / かよちゃん ( 2000-11-01 00:38 )
働くお母さんは偉い!私なんか自分ひとりの支度だけで大変なのに。。。。 / おとじろう ( 2000-10-31 22:08 )
かよ様、にぎやかそうですね。電車に乗ると、不思議と母親&主婦モードからお仕事モードに切り替わっていくんですよね。 / たら子母 ( 2000-10-31 16:52 )

2000-10-29 剣道初段

ハロウィンパーティは無事終わりました。予想通りというか、なんせ小学生相手に大の大人が開くのでわいわいがやがやをなんとかまとめて楽しかった、よかったね、で私もお疲れです。今夜はやっぱりアジアカップの決勝戦を見たいし早く寝て夜中にむくっと起きよっかな。
そうそう、昨日の剣道の話だけど・・・別にどうでもいいと思うんだけどまぁ聞いてください。私2年前に剣道初段をとったんですよ。おぉ、履歴書に書けるぞ。なんて本当は初段、二段はお金を払って試験を受ければまぁ99.999パーセント受かったも同然なのですが。
今中2の一番上の子が小学生のときに剣道教室に行っていたのですが、そこで誘われたら私の好奇心がむずむずと、、、、そろえるとめちゃくちゃ高い防具も運良く新品同様のものをお下がりでいただいたので始めてみたのが3年位前。剣道って年をとっても続けられるスポーツじゃないですか。大きな声出して相手をたたきつけてストレス解消になるかなぁなんて。何でもそうだけど見るとやるとじゃほんと大違いですよね。大きい声出してるつもりだけど全然だし、へたくそ同士で防具のないとこたたかれたらもうすごいあおあざだし。。。全然上達しないんだけど汗びっしょりになれる爽快感も結構好きで何とかがんばって初段をとったのです。が、しかしここ一年くらいすっかりご無沙汰です。いいわけその一、時間がなかなかない。いいわけそのニ、ん・・・・・自分の子供がもう行っていない。いいわけその三・・・・・長続きしない性格。また奮い立つ日がくるといいなぁ。。。

先頭 表紙

ええええええ!!ということは、今ごろは。。。。 / かよちゃん ( 2000-11-01 00:41 )
なあんだ、ここだったのかー。他の人へのつっこみだと思ってました。もう遅いです。さっきMさんに言ってしまいました。 / おとじろう ( 2000-10-31 22:00 )
内緒 内緒 ここだけの話だよぉん。(ここにいれるはずだったのです。) / かよちゃん ( 2000-10-30 12:19 )
かよちゃんが剣道やってたなんて知らなかったわぁ。それも初段だなんて。かっこいぃ。こっちの仲間皆に報告しなくっちゃ。 / おとじろう ( 2000-10-30 09:33 )

2000-10-28 もうすぐハロウィンパーティだよぉ

市の教育委員会に所属しているALT(assistant language teacher かな?)と呼ばれる先生がいます。簡単に言うと市内の小中学校で生の英語を教えるために来ているネイティブスピーカー。通常1から2年の任期で交代するのですが、この夏ちょうど入れ代わりがありました。今度来たのは一人がスコットランドのグラスゴーという都市から来たヤングマンもう一人がアメリカはシカゴからきたヤングレディー。今の所こちらの生活にも徐々になじみながらがんばっているようです。あしたそのALTと市の国際交流協会でハロウィンパーティ(のまねごと)を催します。パーティは仮装コンテストとゲームが主体で市内の小学生に声をかけて参加者を募ったところ80名ほど集まったようです。私は一応国際交流協会に所属していて、時々ボランティアでイベントや事業に参加するのですが、あしたはそのパーティのお手伝いで行くことになっています。ついでにうちの小学生二人もエントリーしたので3人分の仮装を考えなくてはならなかったのです。というより、考えなきゃ考えなきゃとずっと気になりながらとうとう目前に迫り、昨日今日とちょっとあせりまくり。今朝会場準備に行ってからみんなの一生懸命さを見てちょっと反省。慌てて準備を始めました。決定!一人はウッディ!そう、あのトイストーリの主人公です。そしてもう一人は・・・・バズ(宇宙飛行士のロボット)・・・はちょっと難しそうなのでやめてカウボーイのウッディを乗せる馬!になりました。トイザラスヘ行って馬のかぶりものをゲット。すっげぇ手抜き。ちなみに私は。。。。。多分剣道着を着て防具をつけて面をかぶってごまかします。長男にそれを言ったら’きちがいじゃない?いや、場ちがいだ・・・’と言われてしまったのですが。え?なんで私が剣道の防具を持ってるかって?ふふふ。それはその内お話しましょう。つまらない話ですが。
とりあえずあしたのパーティ、楽しんで来まぁす。

先頭 表紙

整形かな?という発想がおとじろう様らしいでございますです。 / かよちゃん ( 2000-10-29 20:54 )
グラスゴーレンジャーズ?今度聞いてみます。彼は2002年までもしここにいなくても絶対ワールドカップに戻ってくると、意気込んでいました。 / かよちゃん ( 2000-10-29 20:53 )
スコットランドの先生なまりが強くないといいですね。ハロウィンは何度かアメリカ人関係のパーティで仮装しました。仮装も結構楽しい。仮装で思い出した。サンフランシスコの中華街で見た「新娘仮装」と言う文字。整形かな?と思ったら花嫁さんのことだそうです。あれは仮装だったのね。 / おとじろう ( 2000-10-29 20:06 )
スコットランドのグラスゴーにはグラスゴーレンジャーズというとても有名なサッカーチームがございます。グラスゴーから来たヤングマンって言葉にドキッと反応してしまいました。楽しんできてくださいまし!! / フィー子 ( 2000-10-29 01:51 )
今日、新宿で、ハロウィンの格好した人たちが歩いているのを見かけました。団体だからいいけど、あれで一人で帰るのかな?ってちょっと羨ましくなりました。って、ちゃうやーん。 / フィー子 ( 2000-10-29 01:49 )
タイトルを入れる前に登録されてしまった。。。なんか変? / かよちゃん ( 2000-10-29 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)