himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-28 ダメダメな日
2003-07-27 夏休みの宿題は…
2003-07-26 はじめての夜
2003-07-24 それなりに楽しめたようで、よかった…けど
2003-07-23 林間学校には行ったけど
2003-07-22 明日の天気は雨模様?
2003-07-21 やっぱり!シュワちゃん
2003-07-20 スポーツな日
2003-07-18 今度こそ
2003-07-16 きょうも映画  「チャリエン」


2003-07-28 ダメダメな日

夏休みに入って子どもが家にいるようになると、なかなか思い通りに出かけにくい。
私の遊びの予定だったりするとなおさら。
私がいなくちゃいけないという年齢でもないのだけど…なんとなくね 

きょうはありがたいことに
かりめろは友達の家に遊びに行き5時頃まで帰ってこない。
とらは学校のプールで午後2時半から4時まで。
その間ならということで、スポーツクラブに泳ぎに行くことに。

とらが出かけた直後に、私もいそいで家を出て
そうすれば、泳いでのんびりジャグジーに入っても
とらが帰ってくる4時過ぎには家に帰っていられる予定…のはずだった。

クラブの駐輪場に入れたときに、水着を忘れたことに気がついた。
わざわざ2段式駐輪場の上に載せたあとだというのに
一瞬、もうめんどくさくなって、買い物にでもいってしまおうかと思ったのだけど、
でも、気を取り直して水着を家に取りに帰って再度クラブへ。

しかし、今度はロッカールームに入った時点で別の忘れ物に気がついた
お財布とかを入れているいつも持っているヒップバックがない あれ?
記憶をたどると、どうやら一度家に戻った時点で無意識にはずして置いてきたらしいんだけど
どこに置いてきたのか、いまいちはっきりを思い出せない。
クラブの会員証は別のバックに入れていたので、このまま泳いちゃってもいいんだけど
お財布や、帰りに銀行に行こうと思っていたので通帳が入っているものだから
それがどこにあるのかはっきりしないのはちょっと不安。

仕方ないので、なんにもせずに帰ることにしました(T_T)
さすがに再チャレンジする気もうせて、きょうのトレーニングは
クラブへの2往復自転車こぎだけとなりましたわ あぁ疲れた。

   **********

さらに、追い打ち
夕飯のみそ汁を作ろうとしたら、味噌を切らしていたことを思い出した。
夕方買い物に出かけるときには、買い忘れないようにと思っていたのに…
しかたなく近くのコンビニで調達したけど、出汁入り味噌しかなかった。
せっかく煮干し出汁をとったというのに…なめこ汁は美味しくできましたけど


きょうはダメダメの日 あしたはいいことあるかな?

先頭 表紙

おふみちゃん あったり〜 Wにも興味あったんだけどね、家からじゃ遠いし、入会待ちするぐらい混んでるって聞いたから。 / いずも ( 2003-07-30 23:10 )
スポクラはAかな? / おふみ ( 2003-07-30 14:14 )
ぺんちゃん おかげさまできょう平々凡々の日でしたわ。だから日記を書くこともなくて… / いずも ( 2003-07-29 23:50 )
うんうん、そーゆー日もあるのよ。ま、大きな災厄がなかったということで明日に期待しましょう! / ぺんぺん ( 2003-07-28 23:06 )

2003-07-27 夏休みの宿題は…

夏休みの宿題
プリント類はかんたんに片づくけど、いつも問題は自由研究。
工作物が好きな息子達だから、いままではなにか物を造っていったのだけど、
今年はどうしよう?

なんて思っていたけど、きのうの草むしりで、ちょうどいい題材が見つかった。
庭に植えてあったパセリ付いていたキアゲハの幼虫2匹。

最初は、気持ちわるい〜なんて敬遠していたとらだけど
「せっかく見つけたんだから観察してみたら」とせっついたら、
その気になってくれました。
気持ち悪くないです。ちっちゃな短い足で細いパセリの枝に必死にしがみついている姿は
なかなかかわいいよ…って思うのは私だけ?


それで、書き始めた観察絵日記
それなりに頑張って描いているんだけどね。
そのままじゃ、1年生でも描けるような観察日記。
5年なんだから、もうちょっとプラスαできないとね…と思うんだけど。

   ***************

はたして、夏休みの宿題って、どのぐらい親が手伝うものなんだろ。
私には、毎年のこと、これがひっかかってしょうがない。
私自身は、まったく親に手伝ってもらった記憶がない。
手伝いどころが、材料費だって出してもらったことがないから、
毎年、廃品利用の工作だった。

高学年になったある年のこと。
毎度のごとく、廃品利用のちょっとした工作。
私なりには一生懸命作ったと思った物だったのだけど
夏休み明け、みんなの物を見てショックだった。

女の子の多くが手芸品、それも出来合いのキットを使ったものが多くって
とうぜんのこと見栄えがすばらしいものばかりだったから。

悲しかった…明らかに見劣る自分の作品 
自分では一生懸命つくったはずなのに、全部自分で考えて作り上げたのに
くやしくて展示の終わった後、親にも見せずにゴミ箱に捨ててしまった。

そんな経験があったから、子ども達の夏休みの工作には
ついついキット品を買ってしまっていました。
でも、それって子どもの頃の自分の作品を否定してしまうみたいで
すごく複雑な気分。

そんな小学生の夏休みも今年を入れて、あと2回…

先頭 表紙

2003-07-26 はじめての夜

なんと 思わせぶりなタイトルですわね(笑) 

最近はじめたスポーツクラブ通い。
いつもはだいたい昼過ぎから夕方ぐらいのあいだに行ってきます。
きょうはのんびり昼寝してから、みんなで庭の草むしりなんてしていたので、
すっかり行きそびれてしまいました。

夕飯を食べて、ふと思ったのは
そういえば11時までやっているンだっけな…
ってなわけで、行ってきました。
夜のスポーツクラブに行ったのは、はじめて。だから「はじめての夜」

正会員じゃなきゃ入れないこの時間帯、さすがに空いていました。
ゆったりしていていい気分です。
でも、泳ぎ始めたものの、夕食後ではさすがに体も重たくて、
コースには私より早く泳ぎそうな男性が多くて、自分のペースで泳ぎにくい。
だもんで、そうそうにウォーキングプールに移って歩き始めました。

いつもの平日の昼間は、泳ぐより歩いている人の方が多いぐらいだから
自然と流れるプール状態で負荷があまりかからない。
でも、人が少ないと水の抵抗がけっこうあって、
歩くだけでもしっかり運動になりそうでした。

月会費9000円払っているんですもの、がんばって元取らなくちゃ

先頭 表紙

2003-07-24 それなりに楽しめたようで、よかった…けど

とらが林間学校から帰ってきました。ほんとあっという間だわ。

一番気になっていた天候は、こっちで思っていたよりもマシだったみたい。
きのうは小雨ながらもハイキングはできたようだし、
きょうも朝から雨は上がっていたようだ。

ただ、キャンプファイヤーだけは、宴会場でキャンプファイヤーもどきの
ライトをつけてやったそうな…どうやら、これは当初かその予定だったらしいけど 

林間学校にありがちなハプニングもあったようで
露天風呂では、女湯をのぞいたとか、のぞかれたとか
とら曰く、のぞこうとした男の子がいたけど、逆に見られてしまったらしいとか(笑) 

さて、帰宅してきたとらを待ち受けていたものは、母のお小言でした。
だってねぇ、ベットマットの下から見つけてしまったのよ
学校からのお知らせの束が。。。
どうやら、出しそびれたちゃったので隠したんだろうけどね、
なかには、PTA役員関係の書類で私宛に名前が入っているようなお手紙まで
おかしいな、なんでないんだろうって思っていたものだったのよね

こちらの天気はカミナリが落ちたようです。

先頭 表紙

2003-07-23 林間学校には行ったけど

とらの林間学校 どうやらみごとに雨にたたられたようです。
現地の天気を見ても傘マーク。
楽しみにしていたキャンプファイヤーはできたのでしょうか?無理だったんじゃないかな 
どうやら雨男雨女でもいるのでしょう、この間の遠足でも天気がいまいちでした。

それにしても、この天気不順 どうしたんでしょうね。
きょうなんか夕方、外出するときには「寒い」って思ってしまったほど。
かりめろと2人だけの夕食だったので、ラーメン好きかりめろのリクエストで
開店したばかりのこだわりのラーメン屋さんへ。
温かいラーメンが美味しい、なんて いったい今は何月なんだ?

林間は1泊なので、あしたには帰ってきてしまいます。あっという間。
どうせなら、もう1泊ぐらいしてくれてもいいのにな

先頭 表紙

2003-07-22 明日の天気は雨模様?

あしたは、とらの林間学校だというのに、どうやら天気がアヤシイ。
現地の予報を見るとみごとに雨模様。
暑い夏に、涼しい山に行くはずが、寒いところにになってしまうかもしれない。

いったい、今年の梅雨はいつ明けるのだ?

私は、季節の中で夏が一番苦手。
いつも梅雨明けの時期は、急な暑さに体がついていかずに、
へろへろになってしまうから、暑くならないのはホントはありがたい。
でもね、やっぱり夏は暑いものだよね?なんて、つい複雑な気持ち。

暑いのはイヤだけど、お日様には出てきてほしいな

先頭 表紙

ぽっかちゃん きのうにもましてきょうは寒いぐらいでさすがにうんざりするわ。洗濯物が外にぜんぜん干せないわよね。うちでは除湿器がフル活動です。 / いずも ( 2003-07-23 23:46 )
ぺんちゃん こんな天気なのは10年ぶりぐらいとか…って、確かその時は米騒動が起きたよね。あんなことにはなってほしくないわ。 / いずも ( 2003-07-23 23:46 )
涼しいのは過ごしやすくていいのだけどね。スカッと晴れて洗濯物をお日さまのにおいにしたいよ! / ぽっか ( 2003-07-23 09:16 )
冷夏だと、またお米の出来とかが心配になりますものね。多少は暑くならないと・・・。 / ぺんぺん ( 2003-07-23 00:44 )

2003-07-21 やっぱり!シュワちゃん

「ターミネーター3」かりめろは早々に友達と一緒に見に行ってきたので
ネタバレしなくてたまらないようす。
かりめろは「T2のラスト・溶鉱炉に沈んでいくシーンでは感涙したぐらいのファン 
なもんで、かりめろが部活の合間に親子3人で見に行ってきました。

どちらかといえば「T2」のほうがよかったけど、今回はこのシリーズには珍しく
美女も出てきたし、十分楽しめたわ
最後は…わかっていたこととはいえ、そうなったのは悲しい…ホロッときました。
それにしても、向こうの映画はすごいですね〜
クレーンで壊すためだけに町並みを造ったり
映画のために高速道路を造ったり「マトリクス」
日本だったら、ミニチュアだもんね 

やっとネタバレ解禁となった我が家では
夕飯の食卓は「T3」談義で盛り上がりました。

先頭 表紙

2003-07-20 スポーツな日

インドアないずも家にはめずらしく、きょうはみんなスポーツ
それもばらばらで 

かりめろは部活の剣道
8月末にはいよいよ新人戦があるってことで練習も気合いが入るようです。
肩の故障もスムーズに回復して若いと回復も早い!うらやましい
暑い夏もなんのその、青春しているわね

とらはテニス
7月からクラスもひとつ上がり レッスン時間も1時間半になり
試合形式も増えてきて、面白くなってきたようです。
でも、見学に行ってみると「まだまだだね」って感じですけど

だんなはバスケ
ふだんは運動しない人が、たまの休みに急激に体を動かすなんて危なっかしくて
内心ではもう引退して欲しいなって思うんだけど、本人は楽しんでいるから
こっちとしてはヒヤヒヤものなんだけどね。程々にお願いしますよ 

わたしはきのうもきょうも泳いでます。
ちょっと水に体が慣れてきたかな?って感じ。ペースを上げなければ
いくらでも泳いでいられそうなんだけど、30分ぐらい続けると飽きてきちゃうんで
その後は水中ウォーキングとサウナとジャグジーで計1時間ほど。
そろそろスタジオプログラムにもチャレンジしてみようかな。

先頭 表紙

2003-07-18 今度こそ

このままじゃまずいよな〜減らさなきゃな〜と思いながらもずるずると…
イエローゾーンからレッドゾーンに入るかって感じになって
いよいよ真剣に取り組まなくちゃいけない状態になってきました。
    私のウエイト
それで一念発起 スポーツクラブに入会しました。

実は、以前も入っていたんです。
息子達の通うスイミングスクールに併設されているところ
モーニング会員という平日の朝から昼時までで
家族割引もあったので価格的にもお得なコースでした

ところが宵っ張りの私なもので 仕事日以外は午前中はエンジンかかからない事が多くて
ついついめんどくさくなってほとんどいかなくなって退会してしまったの

スイミングに通っていた息子もとうとう退会したこともあって、
それならばと、もうちょっと設備のいい他のところに行ってみようということに。
それとどうせやるのなら何時でも休日にも通えるように今度は正会員。
正会員は高いんだけど、その方が本気になれるかなと。。

それと、以前は家計から出していた会費(^_^;だけど、
今度は私自身のパート収入から負担することにして。
週2回パートの収入なんて微々たるものなんだけど
それから出すことでさらに真剣に取り組めるんじゃないかなと。

きょうもひと泳ぎしてきました。
あしたも、あさっても できるだけ通うようにすれば、きっとダイエットになる…かな?

先頭 表紙

やまひこさん はじめまして。そうですね、やるからには気を入れてやらないと…いま行っているとこは、泳ぐよりものんびり歩いている人の方が多くって、それじゃぁダイエットにならんなぁと思いますわ。 / いずも ( 2003-07-20 12:20 )
はじめまして 泳ぐのは良いんですが、水が冷たいと脂肪が付きやすくなる副作用もあるので、お気を付け下さい。 / まやひこ ( 2003-07-19 07:50 )

2003-07-16 きょうも映画  「チャリエン」

夏休みにはいると、そうそうひとりでふらっと映画に行けないから
いまのうち いまのうち

きょうは「チャーリーズンエンジェル・フルスロットル」
TVシリーズの「チャリエン」のころから好きだった私としては
見逃すわけにはいかない。
冒頭にはブルース・ウィリスがちょこっと出ていたりして
カメオ出演というらしい デミームーアつながりかしらね
アクションも前作よりさらに過激になっていて
単純に楽しい映画でしたわ。

それにしても…
ほんとは映画に行っているヒマなかったんだけどな。。
きょう、発送しようと思っていたサークルの会報
夜中になってもまだ終わっていない。。。
あしたは仕事なので昼間はできないから
もうちょっとかかりそうです。ごめんなさい〜
 

先頭 表紙

MOMOちゃん 「ミニミニ」は私も見たかったわ。WOWOWでやるのを待つしかないかな。 / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
ペンちゃん デミームーアは3人娘に負けず劣らずプロポーションでしたわ。あれで子持ちなんだからすごいとしかいいようがない / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
ワタクシは先週【ミニミニ大作戦】を観て1学期終了となりました。【チャリーズエンジェル】は見逃しちゃったゾ(;_;)クスン / MOMO ( 2003-07-17 09:24 )
デミ・ムーアが、あのお年で腹筋クッキリの悪役なんですってね。見たいけど日本語字幕がない〜!(当たり前) / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)