himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-23 林間学校には行ったけど
2003-07-22 明日の天気は雨模様?
2003-07-21 やっぱり!シュワちゃん
2003-07-20 スポーツな日
2003-07-18 今度こそ
2003-07-16 きょうも映画  「チャリエン」
2003-07-12 真夜中の攻防戦 はたして勝ったのは誰??
2003-07-10 今週は映画の週
2003-07-09 これも誤診というのかな
2003-07-05 きのうの反省と、きょうの会合


2003-07-23 林間学校には行ったけど

とらの林間学校 どうやらみごとに雨にたたられたようです。
現地の天気を見ても傘マーク。
楽しみにしていたキャンプファイヤーはできたのでしょうか?無理だったんじゃないかな 
どうやら雨男雨女でもいるのでしょう、この間の遠足でも天気がいまいちでした。

それにしても、この天気不順 どうしたんでしょうね。
きょうなんか夕方、外出するときには「寒い」って思ってしまったほど。
かりめろと2人だけの夕食だったので、ラーメン好きかりめろのリクエストで
開店したばかりのこだわりのラーメン屋さんへ。
温かいラーメンが美味しい、なんて いったい今は何月なんだ?

林間は1泊なので、あしたには帰ってきてしまいます。あっという間。
どうせなら、もう1泊ぐらいしてくれてもいいのにな

先頭 表紙

2003-07-22 明日の天気は雨模様?

あしたは、とらの林間学校だというのに、どうやら天気がアヤシイ。
現地の予報を見るとみごとに雨模様。
暑い夏に、涼しい山に行くはずが、寒いところにになってしまうかもしれない。

いったい、今年の梅雨はいつ明けるのだ?

私は、季節の中で夏が一番苦手。
いつも梅雨明けの時期は、急な暑さに体がついていかずに、
へろへろになってしまうから、暑くならないのはホントはありがたい。
でもね、やっぱり夏は暑いものだよね?なんて、つい複雑な気持ち。

暑いのはイヤだけど、お日様には出てきてほしいな

先頭 表紙

ぽっかちゃん きのうにもましてきょうは寒いぐらいでさすがにうんざりするわ。洗濯物が外にぜんぜん干せないわよね。うちでは除湿器がフル活動です。 / いずも ( 2003-07-23 23:46 )
ぺんちゃん こんな天気なのは10年ぶりぐらいとか…って、確かその時は米騒動が起きたよね。あんなことにはなってほしくないわ。 / いずも ( 2003-07-23 23:46 )
涼しいのは過ごしやすくていいのだけどね。スカッと晴れて洗濯物をお日さまのにおいにしたいよ! / ぽっか ( 2003-07-23 09:16 )
冷夏だと、またお米の出来とかが心配になりますものね。多少は暑くならないと・・・。 / ぺんぺん ( 2003-07-23 00:44 )

2003-07-21 やっぱり!シュワちゃん

「ターミネーター3」かりめろは早々に友達と一緒に見に行ってきたので
ネタバレしなくてたまらないようす。
かりめろは「T2のラスト・溶鉱炉に沈んでいくシーンでは感涙したぐらいのファン 
なもんで、かりめろが部活の合間に親子3人で見に行ってきました。

どちらかといえば「T2」のほうがよかったけど、今回はこのシリーズには珍しく
美女も出てきたし、十分楽しめたわ
最後は…わかっていたこととはいえ、そうなったのは悲しい…ホロッときました。
それにしても、向こうの映画はすごいですね〜
クレーンで壊すためだけに町並みを造ったり
映画のために高速道路を造ったり「マトリクス」
日本だったら、ミニチュアだもんね 

やっとネタバレ解禁となった我が家では
夕飯の食卓は「T3」談義で盛り上がりました。

先頭 表紙

2003-07-20 スポーツな日

インドアないずも家にはめずらしく、きょうはみんなスポーツ
それもばらばらで 

かりめろは部活の剣道
8月末にはいよいよ新人戦があるってことで練習も気合いが入るようです。
肩の故障もスムーズに回復して若いと回復も早い!うらやましい
暑い夏もなんのその、青春しているわね

とらはテニス
7月からクラスもひとつ上がり レッスン時間も1時間半になり
試合形式も増えてきて、面白くなってきたようです。
でも、見学に行ってみると「まだまだだね」って感じですけど

だんなはバスケ
ふだんは運動しない人が、たまの休みに急激に体を動かすなんて危なっかしくて
内心ではもう引退して欲しいなって思うんだけど、本人は楽しんでいるから
こっちとしてはヒヤヒヤものなんだけどね。程々にお願いしますよ 

わたしはきのうもきょうも泳いでます。
ちょっと水に体が慣れてきたかな?って感じ。ペースを上げなければ
いくらでも泳いでいられそうなんだけど、30分ぐらい続けると飽きてきちゃうんで
その後は水中ウォーキングとサウナとジャグジーで計1時間ほど。
そろそろスタジオプログラムにもチャレンジしてみようかな。

先頭 表紙

2003-07-18 今度こそ

このままじゃまずいよな〜減らさなきゃな〜と思いながらもずるずると…
イエローゾーンからレッドゾーンに入るかって感じになって
いよいよ真剣に取り組まなくちゃいけない状態になってきました。
    私のウエイト
それで一念発起 スポーツクラブに入会しました。

実は、以前も入っていたんです。
息子達の通うスイミングスクールに併設されているところ
モーニング会員という平日の朝から昼時までで
家族割引もあったので価格的にもお得なコースでした

ところが宵っ張りの私なもので 仕事日以外は午前中はエンジンかかからない事が多くて
ついついめんどくさくなってほとんどいかなくなって退会してしまったの

スイミングに通っていた息子もとうとう退会したこともあって、
それならばと、もうちょっと設備のいい他のところに行ってみようということに。
それとどうせやるのなら何時でも休日にも通えるように今度は正会員。
正会員は高いんだけど、その方が本気になれるかなと。。

それと、以前は家計から出していた会費(^_^;だけど、
今度は私自身のパート収入から負担することにして。
週2回パートの収入なんて微々たるものなんだけど
それから出すことでさらに真剣に取り組めるんじゃないかなと。

きょうもひと泳ぎしてきました。
あしたも、あさっても できるだけ通うようにすれば、きっとダイエットになる…かな?

先頭 表紙

やまひこさん はじめまして。そうですね、やるからには気を入れてやらないと…いま行っているとこは、泳ぐよりものんびり歩いている人の方が多くって、それじゃぁダイエットにならんなぁと思いますわ。 / いずも ( 2003-07-20 12:20 )
はじめまして 泳ぐのは良いんですが、水が冷たいと脂肪が付きやすくなる副作用もあるので、お気を付け下さい。 / まやひこ ( 2003-07-19 07:50 )

2003-07-16 きょうも映画  「チャリエン」

夏休みにはいると、そうそうひとりでふらっと映画に行けないから
いまのうち いまのうち

きょうは「チャーリーズンエンジェル・フルスロットル」
TVシリーズの「チャリエン」のころから好きだった私としては
見逃すわけにはいかない。
冒頭にはブルース・ウィリスがちょこっと出ていたりして
カメオ出演というらしい デミームーアつながりかしらね
アクションも前作よりさらに過激になっていて
単純に楽しい映画でしたわ。

それにしても…
ほんとは映画に行っているヒマなかったんだけどな。。
きょう、発送しようと思っていたサークルの会報
夜中になってもまだ終わっていない。。。
あしたは仕事なので昼間はできないから
もうちょっとかかりそうです。ごめんなさい〜
 

先頭 表紙

MOMOちゃん 「ミニミニ」は私も見たかったわ。WOWOWでやるのを待つしかないかな。 / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
ペンちゃん デミームーアは3人娘に負けず劣らずプロポーションでしたわ。あれで子持ちなんだからすごいとしかいいようがない / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
ワタクシは先週【ミニミニ大作戦】を観て1学期終了となりました。【チャリーズエンジェル】は見逃しちゃったゾ(;_;)クスン / MOMO ( 2003-07-17 09:24 )
デミ・ムーアが、あのお年で腹筋クッキリの悪役なんですってね。見たいけど日本語字幕がない〜!(当たり前) / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:31 )

2003-07-12 真夜中の攻防戦 はたして勝ったのは誰??

 ※念のため※ 
黒いヤツが嫌いな人はここから先は読まない方がいいかもしれないです。
 



それは夜中のこと
洗濯畳んで息子の下着をしまおうと、クリアボックスの引き出しを
開けたら、黒びかりしたヤツでが飛び出てきました〜〜
みごとにりっぱなヤツが…

いつもなら平然とティッシュ数枚重ねで捕まえてつぶしてから
捨ててしまう私だけど、まさかそんなとこからいきなり飛び出して来るとは思わず
さすがの私も驚きの叫び声をあげてしまった。
気を取り直し、捕まえてやろうと思ったんだけど押入の奥に逃げられた!!

こんなヤツにびっくりさせられたままでは悔しいので、
徹底的にやってやろうと、夜中だというのに押し入れの
クリアボックスをぜんぶ引っぱり出したら、奥にヤツがいました。

掃除機で吸い取って、「やった!ヤツとの戦いに勝利した!」
と思ったら…
念のため掃除機の紙パックをとりだして中を見てみたのにいないのよ??
紙パックを開けて念入りに見たって言うのに??
どこにいったのだ?くやしい〜〜!!

先頭 表紙

ぺんちゃん そちらは茶色いヤツなのね、ほかの甲虫と間違えてしまいそうね。それもコワイわ / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
NA0ちゃん 黒いヤツが好きって人はそうそういないでしょね(笑) / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
こちらでは、「茶色い巨大なヤツ」です。 / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:30 )
うう。黒いヤツは敵ですっG(_ / NAO ( 2003-07-16 21:42 )

2003-07-10 今週は映画の週

今週は映画が見たい!スイッチが入いちゃって、月・水と映画館通い

「スパイ・ゾルゲ」
私の映画の好みからすると、ジャンルが違うんだけど、
けっこう面白く見れましたわ。
私にとっては映画の中の出来事なんだけど、私の父は大正生まれ、
この時代にはすでに生まていたんだなと思うと、ちょっと感慨深いものがあったり。。

「バトルロワイヤル2」
今回はほとんど銃撃戦のみだったから、残虐性という点では前作のほうがすごかった。
孤島に立てこもったテロリストをせん滅するために、なんでわざわざ中学生が
白兵戦しなきゃいけないんだ??最初っからミサイル一発でいいじゃないの?
どうもそこらへんが納得できなくて、いまいちだったけど
キーハンターのころから大好きな千葉チャンが出てきたのは嬉しかったな。

ここまで書いてたら、BGMがわりに付けていたTVのスポーツニュースのコーナーで
「009」のBGMが流れた。
ついうれしくて「わぉ!」って叫んだら、それを聞きつけたかりめろが、「お母さん、何かあったの?どうかしたの?」って
心配してくれちゃった。
夜中に叫んで、ごめんよm(__)m

先頭 表紙

2003-07-09 これも誤診というのかな

かりめろが、ここ2週間ほど腕の調子がおかしいという。
片腕が伸ばしたままだと肩よりも上に上げることができないのだという。

部活で練習がハードだったあとに起こったということだから
それで痛めたらしい。
しばらく様子を見ていたのだけど、いまいち回復が思わしくなかったので
きのう近所の整形外科に行きました。

ここは、私自身も数回かかったことがあって、先生がきびしくて
口が悪い先生だってのはわかっていたんだけど、見立てには
間違いはなかったんだけどね…

その先生の診断では
「肩の神経の麻痺」ということ。
麻痺??なんていわれて、ちょっとびびってしまったのよ。
でもね、その割には握力は変わりないし、痛みは感じる。
それに、スポーツではこんな風にならないといわれて、
部活のあとでおかしくなったというかりめろの話からすると
納得できないし。
それに「整形外科を40年もやっているんだから(オレの診断は正しい)」
なんて風にいわれちゃうとさ、ちょっとぉ??って思うわよ。
問診もおざなりだったし、今回ばかりは診断そのものにも疑問を感じたので、
きょう新たに近所の接骨院に行ってきました。

そこでは、しっかり話も聞いてくれて、いろいろと腕をおさえたり
動かしたりして、「ここは痛い? ここはどう?」と診てくれて
こちらの疑問点には肩の立体模型を見せて子どもにもわかりやすく
説明してくれる。
そこでの診断は「肩の筋肉を痛めた」ということ。
え〜きのうとぜんぜん違うじゃないの!!
いろいろ聞いてみても、納得のいく答えがかえってくるし、
かりめろに対してもフレンドリーに話してくれて、安心できる。
初めて来たところだけど、こっちのほうがはるかにいいじゃないの。

それにしても、最初の整形外科に払った約3000円
もったいないことしたなぁ

先頭 表紙

2003-07-05 きのうの反省と、きょうの会合

きのうの人権教育合同講座
つまんない〜って思った私ですが、参加した他の人の話を聞くと、
「よかった〜、映画みて泣いた」って人も何人かいて
やっぱ、わたしってひねくれ者なのかもしれません。

でもね、本心から児童虐待を扱ったその映画は話が物足りないって感じたの。
以前に読んだマンガ「凍りついた瞳」のほうがずっと考えさせられたから。
 

きょうは少年非行に関する婦人会か何かのミニ集会
休日の集まりって事で参加者が少ないからなんでしょう、きのう急きょ電話がかかってきて
動員されてしまいました。
地域の小中学校の校長やら、自治会や青少年を守る会だかのお偉いさんとか
いろんな方が来ることになっているので、参加者が少ないとかっこがつかない
ということで、どうやら私のように動員された人は少なくないようです。

話自体は、ま、地域の子ども達の非行の実体とかで、きのうの人権話同様に
大切なことなのだろうとはわかるんだろうけど、
現実にこういった話を聞かせたいような親は、こういったところには出てこないんですよね。

主催者側は、これだけの人を集めて会合を持ったということだけで満足しているみたいでさ、
なんだかなぁって感じてしまった私でした。

やっぱ、わたしってひねくれもの…

先頭 表紙

いずこでも同じような催しがあるのですね。今回の会合は、主催の婦人会の人だけがやたらテンションが高くて「こんなにすばらしい集まり!!」って連発するから、心の中で「っけ!」って思ってしまったわ / いずも ( 2003-07-08 00:27 )
こっちでは初めまして、です(笑)ウチの子も今日、市主催の「子供を守り心を育てる強調月間」啓発集会というのに児童会役員として参加してきたんですけど、一般市民でこういう月間があるって事すら知らない人が多くて何だかなぁって感じです。私も今回初めて知ったし(^^;「とりあえずやればおっけー」みたいな風潮って、どこも同じなんですかねぇ? / いいだ ( 2003-07-06 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)