himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-27 作るのは好きなんだけど…
2003-06-25 ひとりの夜
2003-06-20 ダブルヘッダー
2003-06-19 パンプキンシードパン
2003-06-16 ダウンしてました〜
2003-06-14 早起き土曜日
2003-06-13 これが「崩壊」の兆し?
2003-06-11 安物買いの銭失い
2003-06-09 ビデオと映画とTVの日
2003-06-07 失敗話・3題


2003-06-27 作るのは好きなんだけど…

きょうは中学校の文化部 
家庭教育学級の講座の
「時計・フォトスタンドを作ろう」でした。

すでに用意されている材料をボンドで
張り合わせる程度なんですけど、
やっぱり参加者それぞれの個性が出て
面白いです。

私はというと、センスがあるかどうかは別にして
こういったもの作るのは好きなほう。
ついもくもくと作ることに熱中してしまうんですが、
問題はできたものを飾ることには興味ってこと。

だたでさえ、片づけが苦手でいつもちらかってんで
必要でないものはできるだけ増やしたくない。
飾っておいても、きっといつの間にか埃にまみれて
ゴミ箱行きになってしまいそうで、
かわいそうかな…

だから、こういった講座には参加したくなかったんだけど
役員なので仕方なく。
でもね、役員さん中には、準備の手伝いには来ていても
実際に作る事はしない人もいて、それなら私もそうすればよかった。


先頭 表紙

2003-06-25 ひとりの夜

夜8時をすぎたという時間なのに きょうはひとりで家にいます。

かりめろはいつもの塾
とらは友達と一緒に野球を見に行きました。
野球そのもののはそんなに興味はないんだけど
学校の本部役員での仲間、学年が違ったりもするけれども
気が合うメンバーらしくて、一緒に盛り上がるのが楽しいらしい

とらは球場でお弁当を買うと言うし、
かりめろは塾の前なのでちょっと軽めの夕食。
ダンナもきょうは夕食はいらないと言うので、
かりめろと2人、簡単にドライカレーにでもしようと思ったんですが…

そうだ、このチャンスにタイカレーに挑戦しよう!!

友達が、わりと簡単に作れるんだよって言っていたのを聞いて、
食べてみたいなぁって思ってはいたんだけど
子供と一緒だとなかなか辛いタイカレーは作れません。

きょう作ったのは、タイカレーの素を使ってお手軽なもの。
ココナツミルクなんて初めて買ったわ。
しかし…タイカレーなんてほとんど食べたことなかったんですね、私
作ってはみたものの、こんなものでいいのかわからない。
いちおう「美味しい」と感じたので、これでいいとしますか。。。

それにしても、とらが中学生にでもなれば、
きょうみたいにひとりで過ごす夜も増えてくるんだろうな…
ちょっとさびしいかも

先頭 表紙

すけちゃん 水400ccとココナツ缶1個でつくるものだったわ。それでも、あとはダンナが朝に食べる分ぐらいしか残らなかったんだけど… / いずも@やっぱ食べ過ぎ(笑)? ( 2003-06-26 20:36 )
蹴り子さま タイカレーはじっくり煮込まなくていいので早くて簡単にできるんです。ココナツミルク缶も用意するのも忘れずに / いずも@あとであわてて買いにいった ( 2003-06-26 20:35 )
タイカレー、すっごく大量にできなかった?ワタシがいつも使う素はたーくさんできるのだ。そして、今日も明日もタイカレー・・・。 / じゅんのすけ@好きだからいいけど。 ( 2003-06-25 21:47 )
私もタイカレー未経験。素があるんですね、買ってみよう。 / 蹴り子 ( 2003-06-25 20:20 )

2003-06-20 ダブルヘッダー

息子達の学校へダブルヘッダーの日

午前 * 小学校の書道ボランティア 
先週に引き続き4年の同じクラスのボランティア
2度目ということで慣れてしまったのか、
問題児君はいつものペースにもどってしまったらしい。
開始時間には教室にいたものの、またも道具も出さずにふてくされ悪態
先生が持ってきてくれた道具も全部投げ出す始末。
とうとう、教室から脱走してしまいました。
もしかして、多動症とかそういった問題なのでしょうか?私にはわかりませんが…

行った先は、同じフロアの低学年用図書室となっている空き教室
どうやら授業に飽きてくると、そこでひとりでおこもりするのが常らしい。
その問題児君の隣の子に聞いてみたところ、教室にいたとしても
教室の隅にある古びた演台(どうやらその子のためにあるような)
の中に潜り込んでいることが多いらしい。

先生に指示を仰ぐと、「ほっておいてください」とのこと。
…それでいいのかい?と思ったものの
先生だって、その子のために時間を割いたら、他の子の授業ができなくなってしまう。
仕方のない選択なんだろうけど…

午後 * 中学校の部活動保護者会
2年目なので、いまさら行く必要もないんだけど
見学もできるので、行ってきました。

1年前は、ほんとに剣道なんて続くのかいな?と思ったかりめろも
いちおう先輩として多少は後輩を指導しているようです。
この間の初段審査会は落ちてしまったけど、秋に再チャレンジすべく
頑張ろうという気になっているようです。

しかし、よーく見ると素人の私にもわかる欠点発見。
あとで聞くと、そこはいつも注意されるところだそうで…
その1点を乗り越えることができれば、きっと上達できるかな。

先頭 表紙

2003-06-19 パンプキンシードパン

レシピは自己流のてきとーでしたが、
けっこう美味しくできました。
酒のつまみ用のパンプキンシードは
塩味が付いているので軽く洗って
(よけいな塩分は発酵の妨げに
なるらしいので)、
生地には、パンプキンフレークも
混ぜ込んでみました。

いつも、夜に作るのでなかなか
出来立てを食べてもらうことが
できないのだけど、
きょうは塾から帰ってきたばかりの
かりめろが試食。あっという間に
2個食べられちゃいました。
夜食用の稲庭うどんを食べたあとだというのに。寝る前なのに〜。
太る心配のないヤツがうらやましいぞ
 
400gの粉を捏ねたんだけど、うちのオーブンでは一度に焼けるのはこれぐらいが限界。
もうちょっとたくさん焼けるといいんだけどな。


先頭 表紙

MOMOさん ベーカリーがあれば、朝焼きたてが食べられるんだよね。う〜ん でも置き場がないから手捏ねで我慢するわ。 / いずも ( 2003-06-20 23:07 )
ふみちゃん ガスオープン さすがにそこまでは手が出ませんわ。もともとオーブン料理は苦手なのでパンぐらいにしか使いませんし。 / いずも ( 2003-06-20 23:07 )
ぺんちゃん 2段焼きいいですわよ(^_^) うちのもギリギリまで詰め込んだら450gぐらいまでは焼けるかもしれません / いずも ( 2003-06-20 23:06 )
やっぱりホームベーカリーは必需品かなぁ・・・・・・と思う今日此の頃^^ゞ / MOMO@未だに手捏ね(爆) ( 2003-06-20 09:54 )
パン焼き始めるとオーブン買い換えたいって思う人多いよね。ガスオーブンあたりでいかが? / おふみ ( 2003-06-20 08:40 )
あたしも帰国したら、絶対に二段焼きできるオーブン買うっ! / ぺんぺん ( 2003-06-19 23:53 )

2003-06-16 ダウンしてました〜

ひさしぶりに熱だして、ぐったりしてました。

夜中、異様な寒気で目が覚めて、こりゃくるなぁと思ったら
しばらくして 熱い。。
でも熱計ると37,5度ぐらいしかなくて、ひどくはないんだけど体はぐったり。
朝になっても体調は戻らず、きょうは一日おとなしくしていようと決めました。 

ほんとは、とらが土曜参観の代休日で学校が休みだから
遊園地でも遊びに行こうかなんていっていたのになぁ 残念。
とらに看病されてしまうことになりました。

あれとって、これ買ってきて、といろいろやってくれてありがたいんだけど
全部お任せというわけにもいかず、なんやかやと自分で起きてしまう。
こんなとき、日頃もっと家事を仕込んでおけばよかったなと思うわ。

とりあえず、夜になって、こうして日記かけるまでには回復しました。

先頭 表紙

昔野透夜さま はじめまして。38度の熱なんて、大人が出したらもう死にそうな気分になってしまいますよね。ありがたいことにここ数年は経験していないなぁ。それなのに子どもは38度でもけっこうケロっとしていて、不思議。。 / いずも ( 2003-06-19 23:35 )
大丈夫ですか?私もついこの間、38度出して死にそうになったので、他人事とは思えなくて・・・。お大事にしてください。 / 昔野透夜@初めまして ( 2003-06-19 00:21 )
ぺんちゃん おかげさまで翌日には復調しました。まだまだ若いのよ!って言い張っていいかしら(笑) / いずも ( 2003-06-18 00:02 )
ぽっかちゃん まだまだ完璧ではないですけどね。「夕飯は外で食べてくるから…」というダンナよりもずっと使いものになりますわ。 / いずも ( 2003-06-18 00:02 )
夏風邪はしつこいからね〜。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-06-17 23:34 )
大丈夫ですか?この時期は体調崩しやすいよね。でも、子どもが頼りになってうらやましいですわ。 / ぽっか ( 2003-06-17 20:30 )

2003-06-14 早起き土曜日

学校も完全週休二日制になっていらい、
いつもの土曜日の朝は
のんびりしたものなんだけど、
きょうは違っていた。

ダンナ   コースでの初ゴルフ
とら    土曜参観日
かりめろ 部活で合同練習会
3人とも8時前には出かけていきました。
こんな時間に3人ともいなくなるなんて、我が家ではめったにないことなんです。

特にダンナ 仕事に行くのにも昼過ぎに家を出るという人が
いつもならちょうど寝入ったような時間に家を出るなんて、年に何度あることか。
いままで、練習場で3回しか打ったことのない人が初のコース
やはり、結果はさんざんだったようです。。。
どうやら本人はもっと簡単にできるつもりでいたみたいです(笑)  

とらの土曜参観はコンピューター授業
Wordを使って、あらかじめ学校のサーバーに取り込んでおいた
自分のデジカメ写真を張り付けて、それに自己紹介文を書き足すというもの。
さすが、いまどきの学校だなぁ。
それにしても、見ているとじれったくって何度代わりたいと思ったことか…  

さて、私はこのあいだのリベンジ
生協で届いた梅8kgを下処理して梅酒と梅干しを漬けました。
今年も、うまく漬かってくれるといいな。

ひまじん友達の間でお弁当の写真を載せるのがプチブームみたいなので、私も。
きょうのかりめろのお弁当 変哲もない冷凍食品のオンパレードなんだけどね
  


先頭 表紙

2003-06-13 これが「崩壊」の兆し?

きょうは学校のボランティア活動の一環として、書道の授業のアシスタントをしに行きました。

悪筆な私がアシスタントなんて笑っちゃうけど、お手本を書いたりするというわけではなく
子ども達にちょっとしたアドバイスをするぐらいなもの。
今回は、特に先生から言われたことは
授業に集中できない子(問題児とはいわなかったが、そうゆうものだろう)が
2名ほどいるので、その子達を見ていて欲しいって事でした。

チャイムも鳴り始業時間になると…空いてる席がぽつりぽつり。
お休みかしら?と思っていると、遊んでいた子ども達が戻ってきたのですが
5,6人の男の子達は、先生の「早く用意しなさい」の声も聞こえていないかのごとく
のんびりしたもの。ひとりは「道具がない」と言い出して、隣のクラスから
借りてくることになったり。
そして、5分過ぎになってやっと最後の子が入ってきて授業開始。
先にしっかり準備していたことはずっと待ちぼうけなんだよね

どうやら、その最後の子が問題児君。
道具は持っているのに「ない」と言い張り、準備しようとしないし
道具を友達に持ってきてもらって、どうにかやっと準備する始末。
先生の説明もうわのそらで、ハサミで下敷きを切っているし。
当然、やっと書きだした字も気の入っていないいいかげんなもの。
ふと見ると、その子の机の下には、前の時間に使ったと思われるプリントが
落ちて(わざと落としたみたい)いましたが、全くの白紙。
だふん、他の授業もこんなもの感じなんでしょうね。

やる気無く書きなぐったような字を書く子は、ほかにも数人いたりして
私はその子達へ声かけしてどうにかやる気にさせることが主な仕事でした。

45分間の授業はあっという間に終わり、片づけを始める子ども達
びっくしりたのは、その問題児君はいくら先生に言われても
全く片づけようとはせず、けっきょく最後は先生が片づけていた。
正直、その子を怒鳴りつけたくなりました。

大したことはできなかったんだけど、それでも、先生が言ったったことには
その問題児君はいつもは道具すら出さずにいる子だった、その子が
すこしても書いただけでも進歩だし、いつもよりふざける子も少なかった。
外の人がひとりいるだけでも、こんなに違うですねって事だった。

つくづく、先生ってたいへんなのね

それにしても、その問題児君のこれからが気になりました。
まだまだ童顔な子なのに、片づけてくれている先生に向かって「死ね」という言葉、
まったく授業に参加しようとしないその態度。
なにかのきっかけで変わってくれればいいのですが。。。。

先頭 表紙

がっちゃん こんにちは そうそう書き忘れていた4年生よ。さすが、ギャングエイジをいわれている学年だけのことはあるわ / いずも ( 2003-06-13 23:43 )
お疲れ様でした。…でもコレッて何年生なのですか?こんなに落ち着き無い授業だなんて、ショック(TmT) / がっちゃん ( 2003-06-13 22:38 )

2003-06-11 安物買いの銭失い

買い物下手な私、特に洋服関係はダメで、タンスの肥やしを
増やしてしまうばかり。なのに、またやってしまいました…

うちの仕事場、いままではGパン・Tシャツに支給されたエプロンで
OKだったのに、新しくリニューアルしてきれいになったものだから
裏方の私達まで、せめて上は白ブラウス(自己調達)ってことに
なってしまいました。
半袖の真っ白ブラウスなんて持っていないので、さっそく買いに行くことに。

安売り衣料品店
仕事帰りに飛び込んだ、そこで見つけたのが590円のブラウス
サイズには不安はあったのだけど時間もなかったので、妥協して買ってしまったら。。。
考えが甘かった(泣)
私、自分がいかに太ってしまったことをもっと自覚するべきだったよ(大泣)
胸はパッツンパツッン、そしてなによりも丈が短くてちょっとかがんだだけで
背中が見えちゃう。こりゃだめだ…

きょうは、近所のスーパーへ雪辱
でも、なかなか気に入った白ブラウスの半袖ってなくて、
やっと見つけたのは綿100%のカジュアルシャツ
もちろん、今回はちゃんと試着して、Tシャツの上からだったから
ちょっと肩あたりがキツメだなと思いながらも、
それ以上大きいサイズもなかったし、なにしろ明日必要なので、
妥協して買う。1900円也

そのあと、ふと思った
    モノトーン系の「無印良品」ならいいんじゃない?
で、行ってみたら。
いいのがありました。メンズサイズのカジュアルシャツ1900円也。
なんだ、最初から、これに気が付いていればよかったのに…

ちなみにスーパーで買ったシャツ、とりあえず着られるしなぁって思うと
返品もしづらくて。
どっちにしろ洗い替え用も必要だから、このまま持っていることにしました。

そしてまた、タンスの肥やしが増えていく…

先頭 表紙

chikoriちゃん たしかにユニクロならはずれはないと思うわ。今回、無印の衣料もなかなかいいもんだと、実感しました / いずも ( 2003-06-13 20:33 )
ふみちゃん どんなものでも、それなりに着れたのは昔の話。あまりゆったりすぎてもおでぶちゃんに見えちゃうから、やっぱり試着は必要だわ。 / いずも ( 2003-06-13 20:33 )
ぺんちゃん 白は膨張色だから…つい敬遠してしまうのだわ。一日着るだけでえりの部分はしっかり汚れてしまった。 / いずも ( 2003-06-13 20:32 )
お手頃価格でも失敗したくないので、そんな時にはユ○クロだなぁ。サイズもあるし、品質も悪くないし。 / chikori ( 2003-06-12 16:37 )
試着しなくても買えたのは遠い過去の話・・・・涙 / おふみ ( 2003-06-12 11:24 )
白の半袖ブラウス・・・。確かに持ってないわ。そんな汚れそうな物、主婦はなかなか買わないよね〜。カッコいいとは思うけど。 / ぺんぺん ( 2003-06-12 00:39 )

2003-06-09 ビデオと映画とTVの日

何も予定がない日の朝は、新聞2紙をじっくり読むんだけど、
休刊日の朝はなんだかヒマ
ってことで、のんびりビデオなんぞを見てしまった、

「メメント」
映画館に見に行ったダンナは面白いよっていうんで、
WOWOWでやっていたのをビデオ録り、そのまんまになっていたもの。
記憶をとどめておくことのできない男が主人公のこの話は
時間がさかのぼってすすんでいく。
不思議な世界に舞い込んだようで、見ていて眠くなってしまった。
映画を見に行く時間になって、途中で打ちきり
あとで、はやく続きを見なくっちゃ。

「ザ・コア」 映画館に見に行ってきました。
一言で言ってしまえば地底板アルマゲドン。さすがに少しひねってあったけど。
あまり期待していなかったんだけど、それなりに面白かったわ。
でも、話はみごとなぐらいお約束通りの話で、
はらはらどきどきのスペクタクルっていうよりも、
お、やっぱりこう来たかっていう予想通りの展開に、あきれると言うよりも
小気味よさを感じてしまったのだ。

夜は「ER8」 
やっぱり面白い。
私がERを見始めたのはわりとつい最近のことなんだけど
一気にはまってしまった。レンタルで借りてきてシリーズを全部見たものの、
いまだにDVD全巻を買ってしまいたくなる衝動にかられるんだわ。

先頭 表紙

とらおばちゃん 「8」はこっちではBS放送でやっているのを見ているので、最後まではまだ見られていないの。はやく続きを見たいわ / いずも ( 2003-06-12 00:00 )
chikori ちゃん 最初はまだ幼かったDrグリーンの子も「8」ではティーンエイジャーよ。それはそれでいろいろとあって考えさせられるのだ。 / いずも ( 2003-06-12 00:00 )
もうシーズン8は最後まで見た?泣いた?こっちはちょうどシーズン9。この前はエピソード200だったわ。こればかりは私も止められない。 / とらおば ( 2003-06-10 14:53 )
ERって8まで行ったのね。大好きだったので、3ぐらいで挫折しちゃったのだ。気合入れて、レンタルしてこようかな。 / chikori ( 2003-06-10 10:35 )

2003-06-07 失敗話・3題

その1
毎年、梅酒4kg分を漬ける我が家(そのほとんどは私用なんだけど)。
梅は生協の共同購入で注文します。
先週の土曜日 注文しておいた4kgの梅が届きました。
そっこうで漬ければよかったんだけど、
ついつい忙しさにかまけてそのまんま。
いざ、始めようっって思ったときには痛んでいました(泣) もったいない…
来週は絶対にリベンジするぞ!

その2
そんなわけで去年の梅酒はどんどん飲もうと思って
いつも寝酒で飲んでいる量よりも多めに飲んでしまったら
翌日 起きたら頭が痛い…
  これって 二日酔いってこと??
ぐい飲み1杯分ぐらい多かっただけなのに、
やっぱり私ってお酒には弱いんだな

その3
ひさしぶりにパン焼き
子ども達お気に入りのマシュマロいりパンを焼こうと
いつもよりちょっと粉多めにして、発酵も成形もうまくいって
あとは焼くだけ。17分に設定して、さあ焼き上がったと思ったら…
上の段のはこげこげ 下の段のは生焼け
    あぁ、またやちゃった。

うちのオーブンレンジ 2段で焼くことができるんだけど
ちゃんと「2段」と設定しておかないと、こうなっちゃうのよね
前にも一度やって懲りたはずなのに。

マシュマロをまた買っていて、これもリベンジするわ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)