himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 きのうは「焼き肉」 きょうは「夢」
2003-04-19 大失敗
2003-04-17 だからPTAって嫌いよ!
2003-04-12 危機一髪
2003-04-04 ぶじ帰ってきました〜
2003-04-04 HAWAI旅行日記・最終日
2003-04-03 HAWAI旅行日記・第5日目
2003-04-02 HAWAI旅行日記・第4日目
2003-04-01 HAWAI旅行日記・第3日目
2003-03-31 HAWAI旅行日記・第2日目


2003-04-21 きのうは「焼き肉」 きょうは「夢」

きのうは、さっそくに家族4人で見に行ってきました。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」
さすがに3回続けての感動作ってことにはならなかったわね。
ひらすらギャグな展開で、それはそれで楽しかった。
前作では活躍できなかった春日部防衛隊も、今回は大活躍
ジェットコースターのシーンでは、ついホロッとしてしまったよ。
だって、みんなけなげなんですもの。

きのうの夕飯は、もちろん「おうちで焼き肉」
映画通りにいつもよりいい肉を奮発して
(いただきものの商品券があったから、ってのが真相だけど)
1kg用意したけど、みごとに平らげましたわ。
家で食べたから、野菜もたくさん用意したんだけどね…

きょうは、ひとりで「ドリームキャッチャー」
なんだかんだとスティーブンキングの作品って好きなのです。
予告を見ても面白そうだったし、期待作。
感想はというと、やっぱりキングの映画だぁ〜って感じ。

同時上映は「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」
「マトリックス リローデッド」の序章ということらしいけど、
これがみごとなCGアニメ。
昔、「トロン」っていうCGアニメがあったけど、隔世の感があるなぁ

先頭 表紙

はまちさん やっぱり あれみると焼き肉食べたくなるでしょ(^_^) それも高級なお肉を(笑) / いずも ( 2003-04-23 23:58 )
ふみちゃん 映画代バカにならないよね。レンタルを待てばいいんだけど、大きな画面で見る楽しさは捨てられないわ / いずも ( 2003-04-23 23:58 )
うちも昨日見てきました!!今回もちろんお昼は焼肉でした(笑) / はまち ( 2003-04-23 08:36 )
あ、だから映画館に割引券がなかったのか!やられた〜子供にも1000円使っちゃったよ・・・ / おふみ ( 2003-04-23 07:38 )
くりちゃん 焼き肉食べたら映画の割引券をもらえるってことらしい。その逆だったらよかったのに / いずも ( 2003-04-22 22:23 )
しんちゃん、安楽亭とタイアップみたいだけど、割引券とかつくのかな? / くりちゃん ( 2003-04-22 20:39 )

2003-04-19 大失敗

あいかわらず、週に1回ぐらいはパンを焼いています。
きょうは、シナモンロール

生地もうまい具合にできて、よし!っと思ったら…

焼くときに大失敗
2枚のプレートで上下2段で焼くはずだったのに
設定を1段にしてしまったから、上の段が火が強すぎたのか

上の段だけ 、丸焦げ…

あ〜ん、8個分が、ダメになってしまったわ
 
旅行記最終日 追加しました↓

先頭 表紙

NAOさん 今度うちに来たときに焼きたてパンでランチでもしましょうか。スコーンのレシピも教えてね / いずも ( 2003-04-22 22:22 )
ご無沙汰です〜最近私もパンならぬスコーンを良く焼きます♪つっても、殆どビスケット状態ですが(笑)失敗は成功の元!今度また食べさせて下さい♪ / NAO ( 2003-04-21 02:59 )

2003-04-17 だからPTAって嫌いよ!

ヤフーニュースに出た話
日本PTA全国協議会の調査で「クレヨンしんちゃん」が
保護者が子供に見せたくないテレビ番組の第1位となったそうな。

それなら、毎週のように殺人事件に出会う小学生が出ている番組とか
しょっちゅう殴り合ったり、刀を3本も振り回していたるやからがいたりとか
それはいいのかい?といいたい。

それに比べれば、ずっとかわいらしいものじゃないか。

あのどらえもんだって、見方によっては
「のび太のくせに」という理不尽な理由でいじめるジャイアンやすねお
宿題も満足にしなくて、何事もまずはどらえもんに頼ってしまうのび太は
それでいいのか?といいたい。

ギャグをギャグとわからない、お堅い頭の方々なのか。
映画の「オトナ帝国」や「 戦国大合戦」を見ても、そんな事を言うのだろうか。

だから PTAって嫌いよ!!

先頭 表紙

ぺんちゃん 残念、去年の「 戦国大合戦」はもう放送してしまったよ。うちもおやじは風呂あがりにすっぽんぽんよ(笑)  / いずも ( 2003-04-19 23:55 )
うちでは、クレヨンしんちゃんの評価は高いですけど(笑)。なにしろ、オヤジがパンツはかずに歩き回っているし、「チン○」とか平気で発言している家庭なので、ムスメは将来露出魔に出会っても「キャ〜ッ」と悲鳴をあげないこと請け合いですし。GWの映画、いつも楽しみだったわ。昨年の、TV放映しないかな〜。あったら、教えて!実家で録画してもらうわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-19 23:37 )
おふみちゃん うちは一家揃ってクレしんファンなので、つい熱くなってしまうの(笑) 「オトナ帝国」なんて何度見ても泣けてきちゃう / いずも ( 2003-04-19 23:20 )
がっちゃん ホント、この程度のことで目くじら立ててどうする?っていいたいわ。 / いずも ( 2003-04-19 23:20 )
chikoriちゃん 幼稚園児のお尻なんてかわいいわよ(笑)いまとなっては言葉使いだってかわいいものだしね / いずも ( 2003-04-19 23:20 )
はまちさん おひさ! クレしん映画はひそかに評価が高いのよね。焼肉ロードは早速見に行くつもりだわ / いずも@会報はきょう投函したよ ( 2003-04-19 23:20 )
いずもさん、熱いなあ・・私の周りにも「できればクレしんは見せたくないわ」と言っているお母さんが何人かいるので、まあそういう人も多いのは確か。私は毎週殺人事件が起こるアニメの方が見せたくないかなあ。(子供は見たがらないけど)しんちゃんは親子共々大好きだわ。 / おふみ ( 2003-04-19 16:43 )
分かります〜何でもかんでも駄目駄目と縛り付けるのもどうかな。子供自信で判断できるみ事を身につけさせたいですよね。 / がっちゃん ( 2003-04-18 13:23 )
教育上よろしくないってヤツかしら?毒がなくて、おもしろいのにね〜。しんちゃんみたいに、子供はのびのび育って欲しいと思うけど。(でも、お尻は出してほしくない) / chikori ( 2003-04-18 09:35 )
私もクレヨンしんちゃん大好きですよ今年も焼肉ロード見に行きますこんなこという人々がいるから日本がますます恥かしい国になっていくんですよなんにも考えないうわべだけのね / はまち ( 2003-04-18 08:46 )

2003-04-12 危機一髪


油の入ったフライパンをひっくりかえしてしまった!!



ふだん、揚げ物は重みのある多層鍋でするんだけど
きょうは、たまたまフライパンで焼き物をしたあとに、ちょっとだけ
揚げ物をしたかったから、そのまま油を足して調理。
出来上がり、食卓へ並べようとしたときに、フライパンの柄に
ひっかけてしまったの。

一瞬、なんとか受け止めようとした手をあわてて引っ込めて
うしろに飛びすさる。
左足の膝から下、足の甲にかけて、油をあびてしまった。

幸いなことに、すでに火を止めていた状態であったこと
分厚い生地のGパンだったこと、膝から上はエプロンでカバー
できていたことで、やけどはしないですみましたけど、
みごと台所は油の海(T_T)

あ〜ん、いますぐにでも食べ始められるってときにぃ〜

休日で、ダンナが家にいたのも幸いして
油の処理をまかせて、風呂場に駆け込み、念のために
水で冷やして…びっくりした気持ちを落ちつかせて、
着替えてから、私も油拭き。

台所の床には、汚れ防止にウレタンマットを敷いていたので
すこしはましだったけど(そのマットはゴミ箱行き)、
まるで食用油でワックスかけしちゃったみたい(^^ゞ。

あとになって、近くに置いてあったスーパーの袋に
穴があいていたのを見つけて、ちょっとギョッ!
大事にならなくてホントによかったわ。

先頭 表紙

ぴかちゃん いつもは、そのうっかりが怖くて重たい鍋でしていたのに。なれないことするもんじゃなかったわ。 / いずも ( 2003-04-15 20:31 )
ふみちゃん  その時にはいていたGパン、一回洗ったぐらいではにおいは取れませんでした(泣) / いずも ( 2003-04-15 20:30 )
chikoriちゃん ひとりだったら(子どもじゃあまりあてに出来ないし)きっと、途方に暮れていたことでしょう。ダンナがいてくれてよかった。 / いずも ( 2003-04-15 20:30 )
ぺんちゃん 一瞬、「大やけどか!」って頭をよぎりました。もし、これが夏で素足だったらとんでもないことでしたわ / いずも ( 2003-04-15 20:30 )
フライパンの柄ってよく引っ掛けるのよね。私もよくフライパンで揚げ物をするから、気をつけなくちゃ。 何事もなくて良かったね。 / ぴかぶ ( 2003-04-15 15:17 )
サラダオイルワックス、わかるわあ・・大事に至らなくてよかったね / おふみ@経験者・・ ( 2003-04-15 09:41 )
ひゃ〜、火傷しなくて良かったね。私も長女が赤ちゃんの時に、オイルポットをひっくり返されたよ。後処理が大変だったなぁ。 / chikori ( 2003-04-14 09:43 )
うわっ、大変だったね。火傷しなくて、何よりでした。私も、ここのところ立て続けに包丁を下に落としてヒヤッとしたわ。ほんのはずみ、とか、ちょっと不精して、に気をつけなければ、と自戒しました。後始末大変だったでしょ?お疲れ! / ぺんぺん ( 2003-04-13 23:41 )

2003-04-04 ぶじ帰ってきました〜

旅行記4・5日目 追加しました↓


帰ってきましたです。
きょうは時差の関係で、一日が29時間になっているので、
眠くってふらふら。
おまけに、すこしの日焼けと筋肉痛で腕が上がりません。
きのう一日マリンスポーツをしてきたので、そのせいです。
翌日に筋肉痛が出るなんて、まだ若い証拠かしら(笑)

やっぱり、ちょこちょこと忘れ物やら忘れ事やらありました。
でも、大事になるようなことはなかったのでよしとしましょう。
旅行中の出来事は、またあとでアップすることするけど
一番驚いた出来事は、


ワイキキのメインストリートで、
とらの同級生家族に出会った ということでしょうか。


もちろん、まったくの偶然です。
いきなり「○○さん!(私の本名)」と声をかけられ
ふと見ると、そこにはどこかでみたことのある顔
一瞬誰なのかわかりませんでした。

昔、北海道・洞爺湖の遊覧船の上で、私の中学校の同級生
(私の地元は関東圏)に出会ったということはありましたけど、
まさか海外でも、そんなことを体験するとは…

日本は狭い とはよく言うけど
世界は狭い とも言うんでしょうか。

いや、ワイキキはすでに日本国ハワイ県ワイキキ市っていう感じかしらね

先頭 表紙

ぴかちゃん けっこう思いがけない偶然を経験するものなのね、空港のロビーとはそれも驚いたことでしょう / いずも ( 2003-04-07 00:37 )
くりちゃん 日本人ってみな同じような所に行くからかしらね。ほんとにびっくりしちゃうわ / いずも ( 2003-04-07 00:37 )
ベガさん 話には聞いていたけど、英語使わないでも平気だね、ワイキキは。いちばん日本語が通じないと思ったのは飛行機の中だわ / いずも ( 2003-04-07 00:36 )
ぺんぺんさん いろいろとやらせてもらうツアーだったので何種類も楽しんできたの。たのしかったわ / いずも ( 2003-04-07 00:36 )
おっかえり〜! 私もそういう経験あるある! 異国の空港のロビーでばったり! 嬉しくなっちゃうよね。 ハワイいいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-05 15:50 )
おかえりなさ〜い。楽しめてよかったね。うちもハワイ行ったとき、ホテルのプールで相方の同僚にあったよ。結構多いのね。 / くりちゃん ( 2003-04-05 08:04 )
お帰り〜それはすっごい偶然ね、確かにワイキキは日本人だらけで日本語も通じてここはいったいどこってかんじだよね。 / ペガ ( 2003-04-05 00:15 )
まぁ、さすがに海外で遭遇するとビックリするよね、お互いに。昔、卒業旅行中にパリで高校の一年上の先輩に会ったわ。こっちは、リ○○ートの貧乏ツアー、あちらはJALでしたけど。マリンスポーツ、何楽しんできたのかな?お土産話アップ楽しみにしています。 / ぺんぺん ( 2003-04-04 23:34 )

2003-04-04 HAWAI旅行日記・最終日

きょうは、帰るだけの日
当初の予定では、ホテル発が8時頃って事だったのに
テロの影響で旅行者が減っているからということで、
飛行機の便が間引きされて予定変更 ホテル発 7:05ってことに。
やっぱり、これで最後かと思うとちょっと残念。
もっと、あれもこれもしたかったなって。

ホノルル空港でもテロ警戒が厳しくて、革靴のダンナは
靴を脱がされて調べられていた。
それでも、時間はかからずに手続きは済んで、あとは時間が来るまで待つだけ。
どうせなら、最後に残ったドルを使い切ってしまおうと売店を物色していたら
BOOK&CDショップで 「キカイダー」のアメリカ版DVDを見つけてしまった。
ハワイで昔の「キカイダー」が人気になっているとは聞いていたけど…
つい衝動買いをしてしまったけど、こっちに帰ってきて、いざ見てみようと思ったら
ハードがはじき出しちゃった…見れないのかしらん(T_T)


帰りの飛行機は日本から来た便の復路になるものだったらしいんだけど、
SARSの疑いがある?とかで、一時的に前の乗客が降りるのが時間がかかっていた。
そのため、出発が遅れたんだけど、さすがNW(ノースウエスト)009便と言うだけあって、
遅れを取り戻して、成田には予定通りよりはやく着いたのだ。
「009」だけあって加速装置がついていたのか…なんて

なにはともあれ、無事に帰ってこれて、ほっと一息

先頭 表紙

おふみちゃん パソコンでは見れらるかもしれないかなとも思うんだけど、それでパソの調子がおかしくなったらどうしようなんても思うの。そんなことないかな / いずも ( 2003-04-21 21:16 )
ヨーロッパのビデオは方式が違うので見られないけど、アメリカは大丈夫だったはず。でもDVDはだめなのかしらねえ? / おふみ ( 2003-04-20 15:18 )
ベガちゃん 最初の予定の便が飛ばなくなって「009」便になったのよ。便数の書いてある搭乗券は記念にとってあるわ。でも、それはNW0009と入っているんだけどね。 / いずも ( 2003-04-20 10:09 )
帰りの飛行機009便って自分でわざわざ選んだのかな?(笑) / ペガ ( 2003-04-20 00:41 )

2003-04-03 HAWAI旅行日記・第5日目

きょうは、何種類ものマリンスポーツが楽しめるっていうオプショナルツアー。

バスで小一時間ほど、どこかの桟橋に着くと、他にもツアー参加者がたくさんいて
私たちが最後みたい。
そこから、ベースとなる船に乗って湾内に出て、そこで係留して、
船上で簡単なレクチャーをうけたあとに、マリンスポーツを楽しむって算段らしい。

大勢の参加者がいるので、自分の好きに先にこれをやりたいとはいえずに
係りの人が、割り振ってくれることがちょっとつまんないかな。

★バナナボート
海の遊びではよく聞くものだけど、これに乗ったのは初め。
6人乗りで「1人が落ちるとバランスくずして全員が落ちますよ」なんて
言われちゃうから、けっこう真剣。
★バンブーライド(名称ちょっと?)
これもバナナボート同様に引っ張ってもらって遊ぶものなんだけど
ふたりずつ大きな円盤状のマットに腹這いになって乗るもの。
バナナボートよりもさらに水面すれすれな状態になるから、よけいに迫力。
体の大きな重い大人の方が反動が大きくて、ダンナと一緒に乗った私は
ダンナが投げ出されて沈没。
ところが、子ども達は相当スピードを上げて引っ張られているのにもかかわらず、
じょうずに乗りこなしてるんだよね。
あとで聞いたら2人で協力して体重移動してバランスを取っていたそうな。
よほど、これが気に入ったらしく、あとになってもう1度リクエストしていたっけ。
★水上バイク
私とダンナはこれが一番やりたかったんだよね。
決められたコースを6週なんだけど、16歳以下の子どもはできないから、
子ども達の分もってことで、12周させてもらった。
だんだん慣れてきてスピード出せるようになる頃には終わりになったから、
もっと乗りたかったなぁ
★ウインドサーフィン
ボートの上に立つのがやっとで、帆を立てることができなかった(T_T)
★シュノーケリング
すぐ近くが珊瑚礁なので、そこまで行くとお魚達がほんとにたくさん。
餌用のパンをつかんでもっていくと、とにかく魚がよってくるよってくる。
指までかじろうかっていう勢いでくいつくんだから、一瞬コワイぐらい。
ダイビングにはまる人の気持ちが少しわかったわ。

ほかにも、カヌーや 釣りや なかなかのもりだくさんで
このツアーを選んだのは大正解。
次に来たときも(そんなことあるのか?)またこれをやりたいねって思いましたわ。


夜に組んだディナー&夜景観賞コースはよけいでした。
60ドルもしたのに、料理の味がファミレスみたいだったんですもの。

先頭 表紙

ほんとは、水中スクーターってのをしたかったのだけど、とらが年齢制限ひかっかってでだめだったの。つぎはぜひチャレンジしたいのだ / いずも ( 2003-04-15 20:40 )
すごーいもりだくさんで楽しそうね〜。私はマリンスポーツはしなかったけど潜水艦にのったんだ、これもお魚たちやさんご礁がすッごく綺麗だったよ。 / ペガ ( 2003-04-14 14:23 )

2003-04-02 HAWAI旅行日記・第4日目

オプショナルツアーで島内一日観光の日

はじめは、観光なんてするつもりはなかったんだけど、
いちおうの観光ポイントは見ておきたいって気分もあったり、
なによりも、スーパーリムジンで巡るそのツアーが割引期間中とかで
団体バスでまわるのと大差ないっていう話に、つい乗ってしまったのだけど。

そのスーパーリムジン。
初日に空港から乗ったのはどうやら普通のリムジンで、
特急列車のように対面シートでゆったり4人掛け
スーパーがつくと、それよりさらに車長が長くて、8人定員。
だから、いずも家だけの貸し切りにはならなかったのが残念。
それに、4人分は普通列車のように横向きシートなんだよね、
乗り物酔いしやすい私や子ども達は、進行方向に向かって
座りたかったんだけど、なかなかそれもままならず。
本革シートだったり、内装には豪華だったりするんだけど、
天井が低くて、とくにダンナは窮屈そう。
これなら、普通のバスで巡った方がよかったなと、ちょっと後悔しました。

観光したところは、ごくごくありきたりのコース
ブランド品のアウトレットモールにも連れて行かれたけど、
そういったものに興味ないいずも家は、そのとなりのkマートで時間つぶしで、
ダンナは、大きいサイズが豊富にあるからと、バスケットシューズを購入。
日本で買うよりは安かったみたい。

※他に買ったもの
Tシャツ2枚を12ドル。
体質改善にいいとちょっと話題になっているノニジュース原液
(アトピーにもいいらしい)

夕方に買ってきて一休みしてから、夕食に出かけた先は、
ガイドブックに載っていた近所のシーフードレストラン。
そのガイドブックには10%OFF券がついていて、わざわざ持って
出かけたのに、会計するときにすっかり忘れてしまったり、
その後、近所を散歩してみたら、島内ツアーのときにかったようなTシャツが
4枚20ドルや、所によっては5枚・7枚で20ドルで売っていて、ショック。

ちょっと損したよなぁって思った一日でした(^_^;)

*あとになって思ったこと
スーパーリムジン観光ツアーが安かったのは、観光客が減っていて、
大人数乗りバスを運行できるほどの客が見込めないからって事じゃないかなと

先頭 表紙

スーパーリムジン、あれが貸し切りだったらきっと楽なんだろうけどね。けっきょくダイヤモンドヘットには行きそびれたわ / いずも ( 2003-04-15 20:37 )
私は帰国日にホテルから空港行くときにスーパーリムジンでした。確かにあれで1日観光は窮屈そうですね。私も島内観光しましたが全然ルートがちがうようです。いろんなルートがあるのね。 / ペガ ( 2003-04-14 14:20 )

2003-04-01 HAWAI旅行日記・第3日目

きょうは、夕方に夜景観賞のオプショナルツアーが
ある以外は何も予定がない日
それならばのんびり といきたいとこだけど、
そこはなにかと忙しく動きたがる日本人
ついどこかへ出かけようって事になってしまいました。

朝食はホテル隣にあったサブウエイ
私は日本でサブウエイのサンドを食べたことが
ないからわからないのだけど
やっぱりアメリカ、でかいのだ。
ハーフサイズのを頼んだのだけど、それでおなかいっぱい。
セットについてきた飲み物も日本のラージサイズだし
セットについてくるサイドメニューが、日本ならフライドポテトといったところ
なんだろうけど、ポテトチップスかクッキーが選べるものになっていて
そんなにありぃ?って感じ。

腹ごしらえもすんで(というか朝から食べ過ぎ)、トロリーバスでワイキキ水族館へ。
言葉がわからなくても、のんびりお魚でも見れればいいやと思ったら
なんと、入り口で日本語の解説が流れるという入れるとハンディーレシーバーを
貸してくれて、じっくり観賞することができた…
      でもね、ここはいったいどこ?って気分にもなったけど。

次は、またトロリーバスに乗ってアラモアナショッピングセンターへ
私としては、買わないまでも隅から隅まで見て回りたいと思ったんだけど
我が家の男どもはショッピングってものに興味がない。
結局、かりめろととらがおもちゃ屋サンでトーマスの模型で脱線ごっご
なんかしているの。あんたたちハワイまで何しにきてるのよ。

そうこうしているうちに、お昼の時間になったので、
フードコートで自分の好きなメニューをチョイス 
子ども達は日本のラーメン おとなはこっち風ラーメンのサイミン。 ↑の写真がサイミン  
もうちょっと熱々だったらよかったんだけど…

もっと見て回りたいと思ったんだけど、海で泳ぎたいという息子達に
せかされてホテルに戻り、ホテル前にビーチで息子達だけ一泳ぎして、
夜景観賞に出発。

月並みだけど、小高い丘の上から見る夜景はとてもきれいで、
見に来てよかった〜と感激しきりの夜でした。


先頭 表紙

ベガちゃん アラモアナのフードコートはいろいろありすぎて、時差ボケでいったらそれだけで胸焼けしそうよ。シアーズに行きそびれたわ. / いずも ( 2003-04-15 20:34 )
とらおばちゃん 私はもともと日本の量では物足りないんだけど(笑)、そんな私でも、ビックリするようなサイズだわ。 / いずも ( 2003-04-15 20:33 )
私は初日にアラモアナいったんだけど時差ぼけで眠くてフラフラであまりみれずマックでお茶して帰ってきた情けない思いでがあります。フードコートはちゃんと調べると美味しいものがいっぱいのようね。 / ペガ ( 2003-04-14 14:12 )
日本人とは言え、2,3年も”アメリカンサイズ”で生活していると、日本に帰国しレストランに入った時に「いやーん、こんな量のパスタじゃおなかいっぱいにならないじゃないの!」と思うようになってしまう。 / とらおば ( 2003-04-14 07:02 )
じゅんのすけさん 日本人の感覚からいったら、とんでもない大きさなんだけど、それをたいらげちゃうアメリカ人の方がもっとすごいと思う。 / いずも ( 2003-04-11 21:14 )
アメリカのジャンクフードってラージサイズだよねえ。一度、映画館でポップコーン頼んだら、それこそバケツみたいなのに入ってでてきて仰天したわー。 / じゅんのすけ ( 2003-04-10 22:32 )

2003-03-31 HAWAI旅行日記・第2日目

ハワイ到着の日 とにかく眠いのだ。
だって、日本発が夜の9時 飛んでる時間が約6時間だから
ついたころには夜中の3時になるはずが、時差があるから朝の8時。
そりゃ眠いはずだよな。
いままで海外旅行は何回か経験している私だけど、時差がここまで
あるとこは実は初めてなのだ。初の時差体験はやっぱり眠い。

すぐにホテルにチェックインできるはずもなく、ワイキキにある代理店に
いったん行くのだという。
ホノルル空港からワイキキまで何で行くのかと、ツアコンにうながされままに
ついていったら、なんとリムジン。
リムジンなんて初めてだから、贅沢気分で乗り心地よかったわ〜
 (しかし、あとになりハワイじゃリムジンって言うのもめずらしくないものなのねって
  わかってきたら、その感激も薄れちゃった)

まずは代理店にいき、ほかのツアーの人たちもひっくるめての説明会。
ようするに、帰国日のことや、オプショナルツアーやみやげ物代行の手配
の説明会でした。
説明してくれたおばちゃんは、さすがプロと言うべきか、ついつい話にのって
いくつかのオプショナルツアーに申し込んでしまったよ。
(あとになって、ちょっと後悔したものもあった)

一通りそれが終わって、ハイアットリージェンシーリゾートホテルへ
すぐにチェックインできることにはなっていたんだけど、ここで問題発生。
うちの頼んだツアーは、コネクティングルーム確約ができなくて
希望だけは出しておきますってことだったんだけど、やっぱりコネクトではなかったの。

でも、事前に友達に教えてもらったハワイ情報サイトの中に、
このホテルでは、頼み込めば部屋を取り替えてもらえるって読んでいたので
ちょっとしつこく食い下がったらコネクトの部屋にしてもらえました。よかった。
どうやら書類上は、大人3人子供1人のグループなんだけど(13歳のかりめろは
大人として扱われるから)、実際は大人2人子供2人ってことなので、
融通してもらえたみたい。

とにかく、みんなくたびれて眠たいから、ホテル内のABCストアで
昼食用のサンドイッチやらを買い込み、あとは子供達がホテルのプールに
行ったぐらい。夜はすぐ近くのお手軽なビュッフェスタイルレストランで
簡単に済ませました。

※のちに、この日にもうすこしご近所散策をしていればよかったと後悔する事が。

先頭 表紙

ぺんぺんさん いちおうアーリーチェックインではあったんだけど、ついたのが早かったのね。ホテルに直行ってことにはならなかったのが残念 / いずも ( 2003-04-11 21:12 )
おふみさん 唯一、時差ボケの強い(いつも万年時差ボケのような生活しているから)ダンナが、ちょっと風邪気味で使いものにならなかったのだ。 / いずも ( 2003-04-11 21:12 )
うんうん。ホント眠かった。けちらず、アーリーチェックインにすれば良かった!と死ぬほど後悔しながら循環トロリーバスで時間つぶしに爆睡していたわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-09 23:52 )
ハワイ初日は使い物にならないよね〜 / おふみ ( 2003-04-09 07:51 )

[次の10件を表示] (総目次)