himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-26 ブラックリストなお歳暮
2002-12-24 きょうが本番のクリスマスイブなのね
2002-12-23 ゲレンデへレッツゴー
2002-12-22 「ハリーポッターと秘密の部屋」
2002-12-20 カラステ!
2002-12-16 「きつねのでんわボックス」
2002-12-12 心の温度差
2002-12-10 私のボーナス
2002-12-09 みごとに降ったわね〜 
2002-12-08 さいしゅうへいき その後


2002-12-26 ブラックリストなお歳暮

私のパート先は、とある物を生産して販売しているところ。
私のその販売店の奥で固定客のデータ管理が主な仕事なんです。
「お客様は神様」だから、固定客は皆ありがたいお客様ってことで、
表向きはブラックリストなんかはないんだけど…

店の奥から、お店に来るお客をウオッチしていると、ホントにいろんな方がいるんですわ
だから、お店の売り子さんの間には暗黙のブラックリストが存在しているようで…

とあるお客さん いちおう○道のお師匠さんなんです。
生徒さんも紹介してくれたりとお得意さまではあるんだけど
用もないのにやってきて、お茶飲みながらの世間話。
お店の人がいそがしくてもおかまいなし。
たしかにいつもいろいろとお買い上げしてくれているんだけど、
自分勝手に強引に値引き価格を決めちゃったり、
社長や専務とかとは「家族同士のおつき合いなの」(本人談)
ということで、いろんな要求をしてくるそうな。
だから、お店の人からは、密かにブラックリストな客なのよ。

そのお師匠さんからお歳暮が届いたんだけどね
包装がなんだかヘン? 
よく見るとなにやらはがしたあとが大きく残っているのよ。
どうやら、お歳暮を使い回ししているらしいんだ。
そんなことがあるってのは聞いたことはあるけど、
こんなに伝票をはがしたあとが見え見えで、一目で使い回しとわかる物に
のしつけて平然と届けに来るなんて。
かりにも、「道」という名がついている○道の師匠さまなのに…
せめて、使い回しとわからないようにしろって

先頭 表紙

その方は、おもしろいというよりは こっちとしては おもしろくないネタばかりなのよ(笑) / いずも ( 2003-01-02 22:24 )
おもしろい〜、もっとおもろいネタないのん? / ぴかぶ ( 2002-12-28 08:47 )

2002-12-24 きょうが本番のクリスマスイブなのね

外を歩いていると、そこらかしこでケーキ売りの声
店前でチキンを揚げているファーストフード店もあったりで 
やっぱりきょうがクリスマスイブの本番なのねと実感してしまう。

ケーキを抱えている家族連れを見ると、世のお父さん達は
きょうのクリスマスディナーの時間に帰ってこれるのかいな?と
思ってしまうのよ。
だって、うちなんか絶対無理なんだモン。
だから、きのうやったのよね。
それともお父さん抜きなのかしらん?

さて、我が家のクリスマスツリーはごく平凡な物だけど
今年はお友達が送ってくれたかわいいオーメントが加わり
我が家らしいツリーになりましたわ。
ちなみに これは009と003なんですよ


先頭 表紙

まつもとさん いらっしゃいませ〜 ツリーは片づけたので、いまはほかのとこに飾っていますわ。 / いずも ( 2002-12-26 22:43 )
ぺんぺんちゃん かわいい指人形なので、だんなのでっかい手の指では入りませんの(笑) / いずも ( 2002-12-26 22:43 )
はじめまして!こんなに晴れがましく飾って頂き、制作者としては嬉しさと恥ずかしさで転がりそうです。ありがとうございました〜 / まつもと ( 2002-12-26 00:31 )
いずもちゃん、ぜったいご主人と009ごっこして遊んだでしょ!(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-25 22:31 )
ぴかちゃん きょうはそこらかしこで投げ売りしていたね。もう一度ケーキを食べたくなってしまったわ / いずも ( 2002-12-25 21:21 )
ぺんぺんさん これがね 指人形になっているという遊べるものなのだ / いずも ( 2002-12-25 21:21 )
いやいや、今日が本番だったみたいよ。  / ぴかぶ@街に出て気がついた ( 2002-12-25 17:49 )
おぉっ!さすが、いずも家のツリーだわ(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-25 00:44 )

2002-12-23 ゲレンデへレッツゴー

毎年、この時期に初滑りに行きます。
雪国じゃない我が家から車で10分のゲレンデ
実は、人工スキー場

うちでウエアに着替えて、子ども達には靴まで履かせて
レッツゴー
10分で着いちゃうんだからラクチンなのだ。
いずも家は毎年 年越しはスキー場ってのが恒例。
かりめろは板も靴もウエアも全部新調することに
なってとうとうジュニアサイズから
大人サイズへとなりました。
とらも兄のお下がりとになったんで、
足慣らしもかねての初滑りなのだ。
面白みのないゲレンデではあるけど、
ここは足慣らしにはちょうどいいとこ。
ザウスはなくなっちゃったけど、ここはなくならないで欲しいわ。

ひと滑りして帰った後は、一日早いクリスマスディナー
丸鶏のローストチキン
タイ香り米のパエリア
コーンクリームスープ
サラダ  
ありきたりメニューだけど長粒種を使ったパエリアは、いつもの
日本米のより美味しかったのです。          
このあとはルノートルのクリスマスケーキでしめました

おなか一杯でシアワセ


先頭 表紙

2002-12-22 「ハリーポッターと秘密の部屋」

見に行ってきましたです。
実は、前作はいまいちおもしろくなかったので、あまり期待していなかったの
でも、今回はそれよりも遙かに面白かったのですわ。

原作は途中まで読んでいきました。先にあらすじを知った方がいいのかどうか
迷ったんだけど、映画を楽しみたいと思って、途中で読むの辞めちゃった。
おかげでとても楽しめました。

ただね、あれだけのことがおこりながらもほとんど死者が出なかったのは
さすがに子ども向けの話だなぁと思ったのだわ。
もうちょっとハードな話が好きな私にはその点が物足りないかな。

さて、これから見に行く人へ
映画は最後の最後まで見ましょうね。エンディング、場内が明るくなるまで。
きょうも、それで半分以上の人がオチを見逃していたのだわ もったいない…

先頭 表紙

2002-12-20 カラステ!

買ってしまいました バンダイのカラオケステーション

ようするにイーカラの通信カラオケバージョンっていうものだわね
イーカラがカートリッジで曲を入れるのに、
カラステはネットでタウンロードしてくるというもの。
ネット環境があるパソがないと使えないものなんだけど、
1曲いくらで好きな物をダウンロードできるから、無駄がなくていいんだ

とりあえず20曲ダウンロードしてきたけど、みんなアニメソングになちゃったわ
いまはまだ、歌いたい歌が少なくってちょっとさびしいけど、
これからもどんどん配信してくれるもみたいだし、楽しみだわ。

でもね、子どもが寝静まった夜中に1人で歌うのはちょっと恥ずかしい…

先頭 表紙

2002-12-16 「きつねのでんわボックス」

きのうは20年ぐらいのつき合いになる友達達との忘年会
その場でこの本を紹介されました。
ひらがなのタイトルでわかるように、児童書です。
それも小学生1.2年ぐらい用のごく短いやさしい本

すごくいい話なの、すごく泣けるのよ〜簡単に読めるよ 
といわれて忘年会の場で、ぱらぱらと読んでみた。

最後まで読んでみたら…私、泣いていました。

正直、いかにもみえみえの泣きがはいる話だなと
どこかで醒めた目で読んでいたはずなのに、
それで自分が泣くとは思っていなかったのに
でも、最後には涙が自然に溢れていた。
短いけど、心にずしんときた話でした。

きょう、さっそくその本を買ってきて、息子達に読ませてみた

私の予想通り、涙もろいかりめろはみごとに泣いていた。
どこかさめているところのあるとらは、冷静だったけど…

大人でも中学生でも泣ける本

みんなも本屋で見かけたら、読んでみてね。

先頭 表紙

ぴかちゃん こんど貸すよん。子どもの反応を見るのも楽しいかも。 / いずも ( 2002-12-17 20:08 )
ぺんぺんさん 「かわいそうなぞう」ね。うちにもあるわ。子どもに読みきかせしたけど、読むたんびに泣けてきちゃうんだよ / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
小学校の時だったか、「ごんぎつね」の話の続きを書きましょうって授業があって、みんなは「お墓を作って弔った」的なものだったのに、私ったら「手厚い看護で蘇って、その後、猟師は運が向いてきてお姫様と結婚した」なんて書いたのだ。まるで、きつねの恩返し(笑) / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
chikoriさん まさしくお涙頂戴物なのよね。酔っぱらっていたせいもあったのかもしれないかな。でも一度泣きが入っちゃうと、何度読んでも条件反射的にほろほろきちゃうのだ。 / いずも ( 2002-12-17 20:07 )
読んでみたくなったけど、私も非常に涙もろいのだな。 / ぴかぶ ( 2002-12-17 14:54 )
うちにもあるぅ〜。ちょっとホロッとくるよね、確かに。でも、私も「ごんぎつね」の方が好きだなぁ。なんか、切なさというか子供ながらにこの世の不条理を感じた最初の本かも。こっちの方が泣ける。さらに号泣もので、絶対に読み聞かせができないのは象のトンキーの話。戦時中の上野動物園の実話だけに、悲しくて。う〜、書いているだけでウルウル。 / ぺんぺん ( 2002-12-17 10:05 )
↓「きつね」と言えば、やっぱり「ごんぎつね」は名作だと思う!こっちは、中学の授業でやって、みんな泣いてたなぁ。 / chikori@ごんぎつねも持ってる ( 2002-12-16 22:51 )
長女が本屋で欲しいと言ったので、うちにもあるよ。でもね〜、確かにお涙頂戴っぽくて、私はちょっと。。。大人受けしそうな話だけど、児童書としてはどうなのかなって思った。でも、教育テレビ「おはなしのくに」で、プロの語り手さんがやってるのを聞いたら、やっぱり泣かされたわ〜。 / chikori ( 2002-12-16 22:50 )

2002-12-12 心の温度差

ある日、次男とら(たい改め)君が首を絞められた〜(泣)と帰ってきた。
よくよく聞くと、締められたとは言っても、手ではなく腕で羽交い締めされたのだと。
相手は、天敵の2つ上の6年生である。

 この天敵のO君、ご近所さんで同じ登校班でもあるんだけど、
どうも相性が悪いのかよく泣かされて帰ってくる。
それでも、いままでは言葉でのからかいだけだったから、お互い様かも
しれないしと、大目に見てきた。

 でも、今回はね、たまたま学校でも「失神遊び」がはやって危ないのだから
気を付けるようにと注意を受けたばかり。なのになぜそんなことするのよ!
さすがに堪忍袋の緒がきれた私は、まずは学校に報告して、その場にいた
他の子にも証言をとってもらったら、訳もなくいきなりの出来事だったそうな(≧≦)
 先生を介して、O君の親からも謝罪をもらい、注意を払ってもらえるとのことで
一件落着ではあったのだけど…

 それにしても、今回つくづく思ったのは、いじめをやられる側とする側の
心の温度差というもの。
 O君の親にも「なぜこんな事をするのか」という聞いてみてもらっても
「いじめるつもりは全くなく、ごく普通に接していたつもりのようだ」ということ。
 しかしねぇ、とらとしてみれば、嫌なことを言われ、からかわれて不快な思いを
をして、何度となく泣かされて帰ってきた。
そして、そのたびにその状況を見ている私としては、それが「いじめるつもりで
はなかった」と言われても、そうですかと納得できるものではないのよね。

 はたして、実感として、どのぐらいこちらの気持ちをわかってもらえたのかなと
疑問は感じてしまう。
  
    ふう、難しいなぁ

先頭 表紙

新聞ネタになった「失神遊び」は失神して倒れ込んでけがしたってものだった。後ろからの羽交い締めってのもそうなる可能性もあるから、だから怖いのだわ。 / いずも ( 2002-12-14 21:33 )
失神遊びってこわいねえ。昔もはやったような気がする。 / ぴかぶ ( 2002-12-13 23:38 )

2002-12-10 私のボーナス

週2回のパート勤めだけど、いちおうボーナスは出る
金一封っていう程度だけどね。
それでも嬉しいもの。

今年はそれに加えて…
この間、大整理した古い雑誌類、まずは一箱分を「まんだらけ」に売って
そこそこ儲けたので、まだ残っているもののすべて送っちゃいました。
緩衝剤がわりにアニメ雑誌の付録まで入れて。
2箱になったので送料もかかったし、前のよりはレア物も少なかったから
前よりは安くなっていたけど、送料分ははるかにこえる利益が出ました。

しめて、計3箱分の古雑誌の利益は10470円

この冬の特別ボーナスは部屋の片づけもかねられて一石二鳥だったわ

先頭 表紙

ぴかちゃん 「まんだらけ」って、え?こんな物まで?ってのも買い取ってくれるから、ぜひ一度チャレンジしてみて。 / いずも ( 2002-12-11 23:29 )
うちにも、換金できそうなものが沢山あるよ。しかし、整理するのが面倒くさい。 / ぴかぶ ( 2002-12-11 22:22 )
ぽっかさん しかし、その元値はいくらだったのかと思うと…けっこうつぎ込んでましたから(^^ゞ / いずも ( 2002-12-11 21:57 )
うらやましい!今度子どもの本を売りに行く予定だけど・・・。 / ぽっか ( 2002-12-11 16:37 )

2002-12-09 みごとに降ったわね〜 

夜中に外を見たら、すでに白くなり始めていたから、こりゃ明日は大変かもしれないなと
思ったら、このありさま。早すぎるわ。
子どの達はスノトレで登校、こういったときスキーグッツがあると便利だね。

そんな天気でも、「マイノリティ・レポート」を見に行こうと思っていたんだ…
映画館は歩いても行けるとこだったのでね

でも、休日出勤で昨日の夕方から出勤していったダンナから
徹夜明けで9時すぎに「これから帰る」って電話が入ってしまった。
いつもなら、あまり気にせずに出かけてしまうんだけど、
こんな天気できっと電車も遅れているだろうし、くたびれているダンナを
ほっておいては悪いかなと、帰ってくるまで待つことにしたわ。

案の定、電車も遅れたみたいで、いつもよりだいぶ遅れて
うちから一駅前のターミナル駅から電話。
そっちの駅の方がタクシーが拾えるからそこで降りたらしいんだけど、
「タクシーがなかなかこない!」

ん〜?私に来るまで迎えにこいってことなのかぁ
でもね、めったに運転しない私、まだノーマルタイヤなのに迎えに行けるわけないっしょ。
最寄り駅から歩けばいいじゃんとも思ったんだけど、それもしたくないぐらい疲れているんだね。
せめて、お風呂でも沸かして待っていることにしたわ。

そんなこんなでやっとの思いで帰ってきたダンナ。
きのうやっと飾り付けしたクリスマスツリーを見てムッとした様子で
「こんなの出すから、雪が降るんだ!」なんて八つ当たり気味。
いつもはめったに不機嫌な様子をみせることないのに、
よほどくたびれているんだろうな、ほんとお疲れさま。

      * * * * 

きょうは、これで休みだったらよかったんだけどね、
3時間ほど仮眠して、また夕方ごろから出かけていったのだよ。
ほんとにご苦労様です。

先頭 表紙

chikoriさん そのセリフ聞いたとき、一瞬ビビッっだのた。そのぐらい、めったなことではイライラしてるところを人に見せないダンナなのでね。でも、あったかい風呂に入って気分も落ちついたみたいだけど。 / いずも ( 2002-12-11 09:29 )
ツリーのせいで雪が降ったってくだり、つい笑っちゃった。ゴメン。イライラがいずもさんに向かわない所が、夫様の優しさなのよ。 / chikori ( 2002-12-10 11:49 )

2002-12-08 さいしゅうへいき その後

さいしゅうへいき「てるてる坊主」を作った翌日のこと
朝起きて、外を見たら てるてる坊主は4つも作ってあった。
しかし、願いむなしく午後から雨模様に天気だったので、
その頑張り?を認めて、パスネットをもたせることにしましたわ。
 このパスネットって便利だね、うっかり使い込んでしまうこともできないし

そこまでして、でかけたトイラザスだけど、目指すものはなかったみたい。
きょうは、もうひとつの所に出かけたけど、そこでもなかったんだと。

普段は出不精なかりめろなんだけど、ことガンプラに関しては
なみなみならぬ情熱を燃やしているんだよね。
もうひとつのおもちゃ屋へ回って、そこで来週末に入荷予定だって
聞き出してきて、それで十分成果があったって喜んでいる 
単純なヤツ 

さて、エールストライクガンダムはいつ手に入るでしょうか

先頭 表紙

みごとにマニアックに育ってくれたわ(笑) ミニモニやモー娘では私はついていけないから、つくづく男の子の母でよかったと実感しているのだ / いずも ( 2002-12-09 22:05 )
う〜む、かりめろ君、しっかりご両親のマニアックな血を受け継いでいる気がします。(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-09 10:40 )

[次の10件を表示] (総目次)