himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-21 電子ブロック
2002-06-20 時間差
2002-06-19 水曜日は映画の日
2002-06-18 剣道一直線?
2002-06-17 苦手なもの
2002-06-16 いわぬが花
2002-06-15 「ウルトラマンコスモス」
2002-06-14 「模倣犯」
2002-06-13 「おやじにもぶたれたことないのに!」
2002-06-12 本屋さんはたのしいところ


2002-06-21 電子ブロック

 近所(と言うほど近くはないけど)に新しくショッピングモールができたっているんでのぞきにいってみた。

 とくに何かを買う予定はなかったんだけど、トイザラスにいったら「電子ブロック」があったので衝動買いしてしまった(9800円也)。
電子ブロックっていうのは、文字通り電子回路のブロック遊びでブロックを組み替えるといろんな電子機器になるってもんなのだ。子どもの頃すごく興味があったんだけど、女の子向けって感じではなかったので欲しいって言えなかったんだよね。ついそのころを思い出して、なつかしくなっちゃった。

さっそく、息子たちにとられてしまったけど、あとで私も遊ばせてもらおっと。

先頭 表紙

うちの相方も、ちょっと前に買ったよ。品ギレになりかかったころ、ネットで探し当ててうれしそうだった。やっぱり、コドモの頃すっごくほしかったんだって。 / くりちゃん ( 2002-06-24 16:14 )
うちのダンナも、子供の頃すっごく欲しかったって。最近も買おうかどうしようか悩んでたよ。 / chikori ( 2002-06-24 13:31 )
電子ブロックは、どこでも売り切れ続出らしい。買ってよかったって思ったんだけど、息子たちはもう興味なくしているみたいなんだよね(泣) / いずも ( 2002-06-23 23:17 )
なんか面白そうね、見にいってこよう!ってカンジ? / ぴかぶ ( 2002-06-22 06:48 )

2002-06-20 時間差

 朝5時、ふと目を覚ましたら ダンナはまだ起きていてTVゲームをやっていた。
 プレステ2・ガンダムの「ギレンの野望」にそうとうはまっているらしい。最近では、息子たちもやるから休日には3人で戦略会議をしているんだよね。

 それにしても、時間帯のずれは今に始まった事じゃないんだけど、時によっては私が起きるのとダンナが寝るのが同じ時間だったりとか、息子たちが「いってきま〜す」ダンナが「これから寝るんだよ、おやすみ〜」なんてことも。
 ま、朝が遅いというか昼頃に起きて出社だからダンナはそれでもいいんだけど、このペースで休日も過ごされるから、今日はいい天気だし日帰りでどっかに出かけたいなぁってのがなかなか出来ないのが悲しいのだ。動き出すのがどうしても昼頃になってしまうんだもの。
 それと、我が家のリビングは夜中延々電気がついているわけで、きっと電気代もばかにならないよね。

 こんな万年時差ボケ状態だから、海外に行っても時差ボケでつらいってことにはならないんだそうだけど。

先頭 表紙

そっか防犯ね。確かにそう考えるといいかも知れない。 / いずも ( 2002-06-21 22:38 )
夜中電気がついてると防犯になっていいのよ〜うちはわざと点けっぱなしにして寝てますよん。小さい方だけだけど。 / ふみ ( 2002-06-21 09:10 )

2002-06-19 水曜日は映画の日

「ブレイド2」
 前作を見て惚れちゃった私としては、続編が出来るって聞いたら、絶対見に行くぞぉって心に決めた作品なのだ。
きょう、水曜日のレディースを待って見に行った。ありがたいよね1000円で見れるってのは。女に生まれてよかったわぁ

 さて、感想はと言うと、続編っていうとたいだい第1作を越えられないものといわれているけど、これはその点ではなんとか健闘したといった感じ。前作を越えるっていうわけにはいかなかったけど、同じぐらい楽しめた。私的にはクモ男よりもずっとよかったわ(私はやさ男よりごっつい系が好きなのだ)。
 CGアクションが目に付いたのが難点だし、ちょっと話もいいかげんなところもあったけど、そんなのどうでもいいの、ウェズリー・スナイプスさえかっこよければ。

 しかし、こんな映画が好きなんてやっぱり変わり者だわ、私。グロいし、血はいっぱいでるし(ヴァンヴァイヤ物だから当たり前か)万人向けじゃない。けっして人様にお薦めできるものではない。それでも、私以外にも女性一人で見に来ていた人が数人。お仲間っているものね。

先頭 表紙

2002-06-18 剣道一直線?

中学生になった息子が剣道部に入った。
いままでインドア志向の子で運動神経はお世辞にもいいと言えない子だったので、自ら進んで剣道をやりたいといわれたときには驚くやらうれしいやら。一度は武道をやらせてみたかったんだよね。
きょうは、見学もかねての部活動の保護者会。生まれてはじめて剣道をしているところを間近に見た。1年生はまだ体操着で竹刀を素振りするだけなんだけど、2・3年たちは胴着一式着込んで本格的、道場内に竹刀のあたる音が響いてかっこいいわぁ 果たして息子もこんなにかっこよくなるんだろうか…
ちょっと楽しみではある。。。


主役逮捕で打ちきりとなった「ウルトラマンコスモス」
楽しみにしていた子供たちのためということで、主役の俳優は出さないで特別総集編を放送して決着を付けることになったそうな。とりあえずウルトラマンの歴史から抹消されないですんだのかな。
きっと視聴率は上がりそうだよ。

先頭 表紙

剣道は防具と面をつけて竹刀を構えるだけでもさまになるんだよん。はやく息子の勇姿を見たいわ(親バカモード) / いずも ( 2002-06-21 22:26 )
うちも先月部活見学ありました、2,3年生かっこいいよね〜時期にこうなるかと私も楽しみです。 / ペガ ( 2002-06-19 13:27 )

2002-06-17 苦手なもの

きょうは、土曜参観の代休だったので、小学生の次男とナンジャタウンに遊びに行った。

 金券ショップによって、50%OFFになる券ってのを手に入れてからいったので、しめて2500円ほど安上がり。
平日だから空いているんだろうけど、うちと同じように代休なのか小学生グループがたくさん。この分じゃディズニーランドも混んでいるんだろうな。
 遊びに行った私がこんなこというのはなんなのだけど、室内型テーマパークには必ずと言っていいほど私の苦手な乗り物があっていまいち好きじゃないのだ。ディズニーランドのスターツアーズのような疑似シュミレーションライドとでもいうのか、座席だけが画面に合わせて動く乗り物。確実に酔ってしまうんだ。
乗らなきゃいいのに、シューティングゲームというのに惹かれて乗ってしまった「ファイヤーブル」に見事に酔ってしまい、ほとんど目をつぶって終わってしまった。くすん。

先頭 表紙

2002-06-16 いわぬが花

家事の中で一番嫌いなのが掃除だ。
ま、それでも最低限のことはしているつもりだけど。

最近、その嫌いな掃除の一つ、風呂掃除を長男がやってくれるようになった。いままでも風呂掃除に関しては家族全員の日替わり交代でやっていたんだけど、長男が毎日自分でやるからお小遣い欲しいと交渉してきて、1週間300円で手を打ったのだ。
で、今日は特別料金を出すからと、念入りな大掃除を頼んだ。風呂のふた・タイル・棚と1時間ぐらいかけてぴかぴかに磨き上げてくれた(とはいっても、それなりな出来だけど)。その特別料金250円。200円と言う約束だったところを頑張ってくれたから50円プラス付けたわよ、というと大喜び。

 はたして、これを家事代行業に頼んだらいくらかかるのだろうか。一桁は違うものになるだろうけど、そのことを長男は知らない(笑)

先頭 表紙

ぴかぶちゃん そぉっすね、上履き洗いなら幼稚園のころからとか、風呂掃除なら小2ぐらいからやっていましたっけ。湯船を洗うぐらいならもう出来るんじゃないの? 料理と違って、掃除ならあとでフォローするのも簡単だしね。 / いずも ( 2002-06-17 21:58 )
いつごろから使えるようになる?>ムスコ / ぴかぶ ( 2002-06-17 18:55 )

2002-06-15 「ウルトラマンコスモス」

主役の役者が逮捕されて、今日から突然の打ち切り。
TBSはついていないねぇ、この間「筋肉番付」も打ち切ったばかりだというのに。

平成ウルトラシリーズの「ティガ」「ダイナ」「ガイア」と見続けてきたうちだけど、「コスモス」は戦いを好まないウルトラマンだっていうのので、見なくなってしまった。第1話でナウシカの虫(虫3つがでない)笛よろしく怪獣をてなづけようなんてのを見て、そりゃ違うぞと言いたかった。みんな仲良くってはわかるが、ヒーローは戦ってなんぼのものなのだ。最近はぜんぜん見ていないので、どうなっているのか知らないけど。
それでも、この前代未聞の出来事には驚いた。コスモスの敵は怪獣ではなかったのだな。
これで戦隊シリーズだったら、一人だけ交代させて何とか続けるのだろうけど、ワンマンヒーローの主人公ではそれもむずかしいだろうしね。なんと罪作りなことをしてくれたんだろう。

TVの打ち切りは決定ということだけど、夏にすでに予定されている映画はどうなるのか。主役の犯罪ではお蔵入りもやむなしじゃないかと思うけど、そんな急にダメになっても、TVと違って代わりに上映できるものを見繕うのも大変でしょうね。

先頭 表紙

ふみさん 報道によると、去年の3月ぐらいまで何回かにわけて脅し取っていたんだそうな。TV放映が7月からだったから微妙な時期だね。 / いずも ( 2002-06-16 23:59 )
ぴかちゃん 差し替え番組 見ていないんだけど、たしかギャグアニメでしたよね。映画で同時上映されたものかも。お子ちゃまにはウケそう。 / いずも ( 2002-06-16 23:59 )
ベガさん レンタル屋でも棚から下ろすかも?なんて話も聞きましたけど、逆に借りる人がふえるかな? / いずも ( 2002-06-16 23:59 )
どうやら2年前くらいの事件だったようだね。デビューする前かな?お気の毒に・・ / ふみ ( 2002-06-16 21:36 )
差し替え番組、笑っちゃったよ。のの太&ダンナは喜んでたけどね。 / ぴかぶ ( 2002-06-16 19:21 )
名前が出ないんでビデオやで確認しちゃった(笑)去年石田いっせいが逮捕されて舞台中止になったとき賠償問題になったから今度もなるかもね、ウルトラマンのサイトみると放映中止反対のメッセージがあったよ。 / ペガ ( 2002-06-16 04:28 )
アメリカだったらありうるでしょうけど、まぁ、そんなにお金持っていないでしょうからね。ただ、たぶん所属しているプロダクションってのはあるでしょうから、そこの責任問題にはなるかも知れないですね。 / いずも ( 2002-06-16 01:57 )
我が家は娘ばかりなので、ヒーローモノには縁がないんだが、下世話な興味が…この主演の方、賠償請求とかされるんでしょうかね?恐ろしい金額になりそうだよね。 / くりちゃん ( 2002-06-16 00:19 )

2002-06-14 「模倣犯」

やった!ニッポン・決勝トーナメント進出だぁ!

「模倣犯」見てきました。
 見て第一の感想は「やっぱり原作を読まなくちゃ」 まだ原作読んでいないんだよね。うちには本があるんだけど、見てから読むか 読むから見るか どっちにしようかと思って、とりあえず映画を先に見ることにしたんだわ。
ラストが原作と違うと聞いていたので、見たあとについ原作を読んだダンナに電話して「最後のアレって原作でもあった?」って思わず聞いちゃった。あんなのは原作にはなかったんですってね。ふ〜ん。
しっかし、最後のアレって、やっぱり…

栗橋浩美役ってどっかで見たことあるなぁって思ったら「仮面ライダー龍騎」のへんしゅうちょーじゃないか。
悪役だと雰囲気違うなぁ。

先頭 表紙

maa さん オタク話はおいおいね。最初からじゃ暴走しそうだから(笑) / いずも ( 2002-06-15 22:16 )
ふみさん 私も「誰が?」って思うよ。 「誰の」というのは想像つくけど。 / いずも ( 2002-06-15 22:15 )
ちょいと出遅れたら、ここまで来るの大変だった。オタクな話聞かせてね。 / maa ( 2002-06-15 16:22 )
最後のアレっていったい誰が?という疑問は持っちゃいけないのかなあ?そうだったらちょっと安易に設定しすぎ〜! / ふみ ( 2002-06-15 09:59 )
え〜 途中のアレもやっぱりないの? たしかにふげけすぎだけど。早く原作読まなくちゃ / いずも ( 2002-06-14 23:08 )
最後のアレも、途中のアレもないっす、ふざけすぎっす。 / ぴかぶ ( 2002-06-14 22:41 )

2002-06-13 「おやじにもぶたれたことないのに!」

ってのはきょう見ていた「ガンダム」のアムロのセリフ。
いま最初の「ガンダム」がアニマックスで放映している。何度も見ているものなのに息子たちが見ているとついつい私もみちゃうの。20年も前の作品なのに、今に見ても面白いんだよね。
男の子の間では「ガンダム」ってのはしぶとい人気があるみたいで、小学校の週1のクラブ活動で美術工作クラブに入った息子はガンプラ(ガンダムのプラモデル)工作に励んでいるのだけど、周りの男の子もほとんどがガンプラなんだそうな。

今見ても面白い女の子のアニメなら「ベルバラ」かなぁ
これもケーブルTVでやっていたの、ついつい見ちゃったよ。

先頭 表紙

はじめまして♪私もガンダム好きです〜♪ / JAI ( 2002-06-14 22:00 )
ふみさん 「ベルバラ」も名作だよね。絵もきれいで今見ても見劣りがしない。 / いずも ( 2002-06-14 21:12 )
ぴかぶちゃん 「ライディーン」って昔ムック本を買ったこともあるんだわ。きっと押し入れ探したら見つかるだろうな。 / いずも ( 2002-06-14 21:12 )
高校生の頃、ガンダムオタクでした(笑)台詞はほとんど覚えてるな〜続編シリーズはどれも観たことナイんだけどね。「ベルばら」は永遠の名作だよ〜今でも大好き!宝塚にも行きたいくらいだった。 / ふみ ( 2002-06-14 09:52 )
名作といわれながら見てないのよね。「ガンダム」 。「勇者ライディーン」が好きだったわ。神秘的で。 / ぴかぶ ( 2002-06-14 07:38 )

2002-06-12 本屋さんはたのしいところ

きのうの夜、ちょっとだけ見ようと思っていた「ER」だけど、結局1本最後まで見てしまった(^_^;)
おかげで朝は眠くて、子供たちが学校に出かけたあと2度寝してしまったよ。

午後は銀行へ4カ所ほど回ってから本屋。
きょう買った本は
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
 いわずと知れた?ファーストガンダムのコミックス版 最近では私よりガンダム通になった息子にさっそくとられたぁ。
「巨匠たちの春秋 コミックを創った10人の男」
 漫画家石ノ森章太郎の記事が載っていたから。石ノ森先生は私の人生を決定づけたとも言うべき方なのだ。決して大げさではなくて、「009」との出会いがなければ今の私ってどうなっていたかな?っていうぐらいなんだ。
「グインサーガ85 蜃気楼の彼方」
 まだ83巻が読み終わっていないと言うのに…早く追いつかなくっちゃ。

ps ぴかぶちゃん 「ヒカ碁」17巻 昨日買ったのよ。こんど貸すね。

先頭 表紙

chikori さん 私の友人にキャロルに雰囲気が似ている人がいるんだよ。ちなみに私もグリーン先生派。 / いずも ( 2002-06-14 21:12 )
ER大好き〜〜!でも、BS入ってないし、Vで挫折してますー。でも、やっぱ見たくなってきたぞ!わたしゃグリーン先生のファン。でも…(泣) / chikori ( 2002-06-13 21:47 )
あきちゃん ちょっと前オークションでDVDが5thまで一気に出ていたんだよね。その時はさすがに買えないなと思っていたんだけど、いざ欲しくなった時にはないんだよ。かなし〜 / いずも ( 2002-06-13 20:26 )
ふみさん 主人公が出てこなくなったころ挫折しそうになったのよ。いまはまただんだん面白くなってきたけど、本を読む時間がなくてなかなか進まない(^^ゞ / いずも ( 2002-06-13 20:26 )
ER、はまるでしょー。私も大好き!ここアメリカでは木曜日の夜10時がERタイム!この前はテレビの前で大泣きしたわ。 / あき ( 2002-06-13 17:57 )
グインサーガってもう85まできているんだね〜。私は40くらいで挫折したクチです・・ / ふみ ( 2002-06-13 10:19 )
(≧∇≦)キャー、うれしいっす!だってNo.16いいところで切れてるんだモノ! / ぴかぶ ( 2002-06-13 05:24 )

[次の10件を表示] (総目次)