himajin top
SAKUの「家のおかん」

仕事に燃え!飲み会に燃え!たため肝臓をいわし日々衰えていく体をちょっといたわってる今日この頃・・・
ほとんど化石化したこのページ、たまに更新される内容は?はたしていかなるものなのか?
お便りは→メールまで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-16 もしかしてピンチ?
2000-12-12 またお仕事が入った!うれしい!でも忙しい!
2000-12-10 「帰ってそうそうこれかい!」
2000-12-08 重たい電気毛布?
2000-12-05 「すぐきて!」はやめてくれ!あせるがな!?
2000-12-04 本気でやっちゃおうかな・・・
2000-12-03 むっちゃしょ〜もな〜!
2000-12-01 渋柿ってもうないよな〜
2000-11-30 ご無沙汰ぶりです!「またやったんか!おかん!」の真相
2000-11-26 SAKUとペットのお話”第三話”クマ(犬)とミー子(猫)


2000-12-16 もしかしてピンチ?

 今日夜、無事に東京から帰還しました。あ〜やっと日記が付けられる。が!しかし!おかんはすでに寝ている様子・・・会ってない=ネタが無い!。どうしょっかな・・・

 今回の仕事ではこの前買ったノートパソコンが大活躍し!仕事は順調に終わり、東京の友人達と飲む余裕すら出来た!(忙しくても飲んでたやろうけど・・・)

 最近仕事が続けて入ってきて、懐が暖かいSAKUは勢いに任せ、家の改装、自作PC、FAX、電飾、ディスプレイ、ジュータン、棚、そして仕事用ノートパソコンまでも・・・この1月で300万以上遣ってしまった(恐ろしい・・・)・・・確かに仕事が入って一見潤っているようにも思うが、よく考えたら300万!?新車買えるやん!・・・一時的な景気の良さ(SAKUの)で今はいいけど、21世紀の始りは借金元年?・・・「なんとしてもパソコンスクールを成功させなくては!」と、いきり立つSAKUなのでした。
 
 P.S.ちょっと気を許してる間にひま人ページが様変わりしててビックリ!あ〜ゆっくり読みたい!でもその余裕が無い!でも余裕が有るようでは借金(買掛金)が払えない!そして矛盾が解消されないまま、今日も読んでしまうのでした・・・

先頭 表紙

美奈子様>「電飾」=外の木にくっつけて光るやつです・・・(点滅しないやつ)・・・正式名称は知らないのです・・・ということで!おかんネタないときはSAKUネタで!(と勝手に意気込むSAKUです) / SAKU ( 2000-12-19 01:32 )
あっはっは!おかんネタでなくても十分楽しめます! 最近思うのですが、SAKUさんが書いてらっしゃるような「矛盾」って永遠に解消されないものなのでは…? それにしても「電飾」って何でしょう、もしかしてクリスマスツリーの? / 美奈子 ( 2000-12-17 21:19 )

2000-12-12 またお仕事が入った!うれしい!でも忙しい!

 またまた急ぎの仕事が入って(お陰で年越しできそう!)ばたばたしてます。でも、今日は気付けば平成12年12月12日!小市民のSAKUは、やっぱりこんなんでも喜んでしまいます。

 しかし!・・・現在は13日Am2:30・・・明日(って今日)の朝から東京に3日間行かねばなりません。その時に納品せないかん物がまだできてなかったりして・・・まずい!!日記を付けてる余裕はないだろうに・・・でもつけちゃう!(さぼるとクセになるから・・・)

 なもんで、次回は16日に!帰り次第つけますです。

先頭 表紙

まぐなむ>忙しすぎ〜!21日夜は必ず空けときます! / SAKU ( 2000-12-17 01:47 )
えむ>久しぶりに馬場にも行ってきました! / SAKU ( 2000-12-17 01:46 )
気ぃつけて では、21日に / まぐなむ ( 2000-12-13 13:51 )
帰って早々東京ですか。お疲れさんどす。 / えむ ( 2000-12-13 07:28 )

2000-12-10 「帰ってそうそうこれかい!」

 いや〜今回のオフ会も楽しく飲めました!(先方の亭主の留守を狙い?某新妻宅にて開かれました、2階にお住まいの方、うるさくしてごめんなさい!!)無事に我が家にも帰り着けました。(オフ会内容は参加者の方のこともあるので控えます)

 オフ会に行く前の日に、一緒に行った友人(マグナム君)が一晩泊まってたのだが、今日おかんが・・・
おかん「おとつい、客間のベットのスタンド壊さはった?このスイッチは感応式やで!!むりに押さはったんとちがう?」
SAKU「そんなことはせんと思うけど・・・」
おかん「ほら、ここの感知式スイッチが凹んだまま壊れて点かへんやん・・・」
SAKU「ここってもっと出っ張ってたっけ?」
おかん「うん!ポコンと・・・」
・・・SAKUはスタンドをもって明るい方へ持っていこうと・・・すると!
SAKU「・・・おかん、コンセント抜けてるだけやん・・・」
おかん「・・・あははは!」
(ボタンはもともと凹んでたようだ・・・膨れてたというおかんの思い込みだろう・・・)

帰ってそうそうこれかい!(あんたもしかして、この日記のためにわざとやってんのとちゃうか?でもこのネタってべたすぎやん!・・・と思いつつも書くこと無いから載せるSAKU)

「マグナム!この日記みてるか!あらぬ疑いが懸かってわるかったな〜!すまん!」

先頭 表紙

かぜ>雨の中ご苦労さんどした!無事でなにより!昔メットがまだ真鍮とかでできてたころ、走っててメットごと頭が凍ったって話を聞いたが(うそかも?)・・・気をつけてね〜 / SAKU ( 2000-12-13 03:23 )
なお>おう!いつでも遊んじゃるよ〜相方なしでも・・・。 / SAKU ( 2000-12-13 03:19 )
えむ>キャラがまぐなむやから笑えるでしょ! / SAKU ( 2000-12-13 03:18 )
まぐなむ>これに懲りずまた遊びに来いよ〜! / SAKU ( 2000-12-13 03:17 )
azzurri様>「おかん」という生き物は、思い込みが強い生き物なのかもしれませぬ? / SAKU ( 2000-12-13 03:16 )
あやや様>ギャラ?そんなもの払いません!(やたら強気)この日記がバレなければ・・・(ちょっと弱気) / SAKU ( 2000-12-13 03:14 )
結局マジで都祁まで下道で帰ったバカ1号です(爆 / 偽奉行 ( 2000-12-11 21:04 )
に〜ちゃん♪また遊びましょ♪ / なお@会社 ( 2000-12-11 16:56 )
おつかれさんどす。まぐなむ 知らぬところでおかんに疑われてたのね(笑) / えむ ( 2000-12-11 12:27 )
僕はベットでおとなしく・・・・・ / まぐなむ ( 2000-12-11 11:19 )
う・ウチのおかんもそないなこと、しょっちゅう起こしますわ・・・(涙)。 / azzurri ( 2000-12-11 10:35 )
SAKUさん、そろそろおかんにギャラ払った方がええんとちゃう?「おかん」という文字列出るごとに500円、とか・・。ひょっとしたらもう勘定してはるかもわからんで。 / あやや ( 2000-12-11 01:49 )

2000-12-08 重たい電気毛布?

 昨日の夜にLANをいじってたら久しぶりにカーネルサンダース(Cornel32だったかな?そんなやつ)エラーが!このエラーは大嫌いだ〜!その後不幸にもWindowsすら立ち上がらなくなり、今日半日かかってやっと復旧しました!(ほっ・・・良かった中身が無事で)

 復旧して気分が良くなったので、家の前の木にクリスマス用イルミネーションを付け、今日から我が家はクリスマスバージョンになりました!外壁を塗りなおしたこともあり、なかなか美しい!!と見とれていると、ちょうどおかんも来て誉めてくれたよ。で・・・

おかん「私の頼んでた電気毛布かって来てくれた?」
SAKU「玄関入ったとこにあるよ!」
・・・見とれているSAKUの横を通り、玄関から引き返して来たおかん・・・
おかん「安い電器毛布って重たいな〜!」
SAKU「・・・ってそれ仕事用に買ってきたFAXやん!隣のやつやで!」
おかん「おかしいと思った!」(笑)

 電気屋のチラシに電気毛布\1600(ヤ○ダ電器)を見つけて「買って来い!」の指令が出てて・・・SAKUはパソコン教室の準備の一環でFAXを買いに行くついでに買ってきたのだ。・・・しかし、そんなもん箱の絵みたら解りそうなもんやのに・・・おかんは、一番手前に置いてた箱を持って帰ろうとしたみたい・・・。(さすがSAKUのおかん!ずぼらやっちゅうねん!)

P.S.明日は三○県へオフ会に行ってきますので日記はお休みします!(って、何も無くても休んでるけど・・・)

先頭 表紙

オーテマチエンヌ様>お!SAKUも重たい布団派なんですよ!でも最近外に出たらたいてい軽い布団でしょ・・・だんだん体が軟弱になってきて最近は「やや重」くらいが好きですな〜。 / SAKU ( 2000-12-10 23:04 )
こすもぽりたん様>でしょ〜!恐るべし!YA○○DA電器!伊達に地域No1をうたってない! / SAKU ( 2000-12-10 23:01 )
あやや様>思い立ったが吉日!ってなもんで早速行動に移すSAKU・・・(無謀ともいうかも)どうなることやら! / SAKU ( 2000-12-10 22:59 )
重たいせんべい布団派のワタシには、”重たい電気毛布”は魅力的な響きです。。。。。でもFAXくらいの重さがあったらちょっと重過ぎるかな。 / オーテマチエンヌ ( 2000-12-09 11:49 )
それにしても1,600円とはお得!! / こすもぽたりん ( 2000-12-09 07:40 )
おかん最高やー!(;▽;) それに、教室、始められるのですね・・?うわー、頑張って下さい!それと、いってらっしゃーい / あやや ( 2000-12-09 01:56 )

2000-12-05 「すぐきて!」はやめてくれ!あせるがな!?

 今日は仕事で出てて、家に帰って来るとおかんから電話がかかってきた・・・

おかん「下の家にすぐ来て!」

・・・よくわからんが何か大変なことでも起ったのか?
SAKUは走っておかんの家に行く!(おかんの家まで歩いても5分)すると・・・
おかんはいたって元気!?
SAKU「どうしたん?ビックリするがな!」
おかん笑ってる・・・
おかんに促されるまま、2階への階段に行くと・・・

 おかんの家の階段は狭い、そこに引き出しを抜いたタンスが・・・詰まっている!ほんとに詰まっているのだ!それも宙ぶらりんで!
おかん「明日が大型ごみやから出そうと思ったんやけど、途中で詰まってしもて・・・」
SAKU「え?大型ゴミは8日ちごたん?」
おかん「間違ってた!明日やで!」
SAKU「そうか・・・で、また一人でこんな物動かしてるし!またこけたらどうするつもりやねん!」
おかん「引き出し抜いたら結構軽かったし、この前手すりも付けてもろたから・・・」
SAKU「そういうのを ”むちゃ!”っていうねん!」

 タンスはほんとに器用に詰まってて、知恵縄みたい・・・二人がかりでやっとのことで1階に下ろす。なるほど物自体は軽い!とりあえずゴミ集積所にもっていって、その後自宅の大型ゴミを出した。ゴミを持っていくとそこには宝の山が・・・ってゴミなんやけど、ついつい持って帰りたくなるものが・・・冷蔵庫やオーディオ、小棚、ソファー・・・うっ!欲しい!でも持ってかえって見たらやっぱり使えないにゃろな〜・・・などと考えてると小雨が降ってきて、何とか後悔を断ち切り手ぶらで家に戻ることができましたとさ。

「でもあの小型冷蔵庫、ジュース冷やすのにちょうどいい感じなんやけどな〜」

・・・後悔断ち切れてないSAKUでした・・・

先頭 表紙

美奈子様>なんかね、階段が90度曲がってるとこでね、詰まってたんですよ・・・片方は壁で反対側も背の高い手すりというか壁なんですよ・・・お陰で壁紙に傷がいっちゃいました!(涙)でも笑っちゃいましたけどね!(爆) / SAKU ( 2000-12-08 23:01 )
azzurri様>おかんが襲撃にくるんですか・・・援軍ではない?・・・ってそんな分けないか!azzurri様も引越しの際はタンス詰まりにご注意を! / SAKU ( 2000-12-08 22:57 )
えむ>3時ごろを目指して行きます! / SAKU ( 2000-12-08 22:42 )
階段にタンスが……? ふつう詰まらんでしょう、そんなうまい具合には!(笑) しかもおかん、笑ってるし!笑ってる場合やないで!SAKUはんが間に合わなかったどないするつもりでおらはったんやろ?!……でも正直言って、笑っちゃう気持ちもよくわかる(爆)。 / 笑いじょうご ( 2000-12-06 11:13 )
ウチのおかんも今週末、襲撃にきます。それにしても、詰まってるタンスを想像すると笑えますわー。 / azzurri ( 2000-12-06 09:37 )
粗大ゴミってまだ使えるものも捨ててあったりするんだよね。捨てないでリサイクルセンターとかに引き取ってもらえばいいのにね。P.S.土曜日は車で来ますか?マグナムと一緒に? / えむ ( 2000-12-06 07:30 )

2000-12-04 本気でやっちゃおうかな・・・

 自作パソコンはリビングで作成してた。今日やっとソフトもフルにインストールを終え・・・
SAKU「やっとでけた〜!」
するとおかんがぽつリ・・・「あんた、何台もパソコンあって全部つかってんの?」
SAKU「そりゃもちろん!仕事のテスト用に各環境に設定してたり、遊び用とか・・・」
おかん「なんかもったいないな〜・・・そうや!あんたパソコン教室開いたら?」
SAKU「教室?おれが?」
おかん「収入も今の仕事だけやと不安定やろ?私も習いに行かなくて済むし!」
(後者に力が入っていたようにも思うが・・・)
おかん「私の周りにも習いたい人結構いるし、広告打ったら集まるんとちがう?」
SAKU「・・・う〜ん・・・・それもいいかもしれんね・・・」

幸い我が家は、SAKU一人、なもんで空いてる部屋が一つある・・・後一台増やして、あれをこうして・・・広告宣伝費がああで・・・20万くらいの元手でできるかも・・・2時間3000円くらいで週に10人来てくれたら月12万・・・おお!結構おいしいかも!そもそも前の会社に居た時に社員向けパソコン講座で400人近く教えた実績もあるし(じじババ込み)・・・

と、むっちゃやる気になりかけてるSAKUなのです・・・でも生徒が集まらんかったらどうしょ・・・う〜ん悩む・・・

先頭 表紙

えむ、あやや様、azzurri様>そう思います?・・・「よあっしゃ〜!ここは一つダメ元でやってみよ!マジで!」ということで、早速準備にかかってみます(むっちゃ軽いねSAKU)追々報告は日記にて・・・。 / SAKU ( 2000-12-06 00:56 )
あやや様のおっしゃる通り!おかんという力強い広告塔がいてはるから、なんぼでもヒト集まると思いますよー! / azzurri ( 2000-12-05 10:28 )
そうそう、SAKUさんには「おかん」というつよーい広告塔があるじゃないですか!パソコン教室&おかんとの掛け合い漫才で、土産(スルメとか)もだせば、2時間5千円はとれるよ! / あやや ( 2000-12-05 07:52 )
2時間¥3000だったら安いんじゃないの?おかんの友達とかに集めてもらえればいい商売になりそう! / えむ ( 2000-12-05 07:07 )

2000-12-03 むっちゃしょ〜もな〜!

 1日に書いてた「おかんが楽しみにしてたこと」は、あまりにもしょうもないことでした・・・。今日、おかんに聞いてみると、

おかん「思い出してん!これの事やった!」
と見せてくれたのは、座布団カバー・・・

おかん「今日宅急便で届いたんやけど、前に注文してたんやけど、何を注文したか忘れてて、何が届くかが楽しみやってん!」
・・・って、おい!「楽しみ」ってそれかい!そもそも届いたから解っただけで、それは「思い出した」内には入らんやろ!・・・ん?でも何が届くか解らんから楽しみやったんか・・・??

期待してただけに、むっちゃしょうもない・・・

 ところで、昨日また日記をサボってしまった・・・。実は自作パソコン2号機を製作してました。現在使用中の1号機が最近不調なため、心機一転!セレロン677MHz、20ギガ、メモリ128、CD-RW装備で、その他一式込み込み5万5千円なり!安い!1年前1号機を作ったときは、セレロン300MHz、10ギガ、メモリ128で13万くらいはかかったのに・・・。つくづくPCの時代の移り変わりは速いと思いますね。もっとも今回はケースが小型なためエライ苦労しましたが・・・現在2号機はマザーボード付属のLANを認識しないため、明日また電器屋に行かねば・・・行ったら要らん物まで買いそう・・・。

先頭 表紙

かよちゃん様>SAKUSAKU・・・実は私の自営の屋号はそのままだったりして・・・ / SAKU ( 2000-12-05 03:36 )
美奈子様>SAKUも「楽しみ」を見つけるのがうまいおかんがちょっとうらやましいかも・・・でも、SAKUは楽しいこと(やりたいこと)はすぐやっちゃう性質だからいいか・・・。(そのほうが贅沢だよね) / SAKU ( 2000-12-05 03:35 )
メモリー128MBも当たり前になってしまいましたねぇ。メモリー大きいとサクサク(SAKUSAKU)動く、なーんちゃって。さぶっ。ごめんなさい。 / かよちゃん ( 2000-12-05 00:16 )
自作機PC! くわ〜、かっこいい。そんなにお安くできちゃうんですね。それにしてもおかんはいつも身の回りで「楽しみ」を見つけていていいお人ですねぇ。そういうのって才能だと思います。 / 美奈子 ( 2000-12-04 11:13 )

2000-12-01 渋柿ってもうないよな〜

 久しぶりに昼まで寝てリビングに行くと、兄貴夫婦が来てた(夫婦そろってて、かつ甥っ子達が来てないのはめずらしい)。

兄貴「懲りずに、また柿干してんのか?」(この前のはサルに盗られた)
おかん「先週、陽子が(姉貴の子)貰って来てくれたから、○○○(SAKU)が教えてもらうとか言ってた焼酎柿にしよかと思てたんやけど、やり方聞いてくれへんから結局干したんや」
SAKU「あ!・・・ごめん渡すの忘れてた!印刷しといてんけどな・・・」
おかん「あんた遅いにゃ!熟れかけてたから全部むいちゃったし・・・あ〜あ、もうこの季節じゃ渋柿は手に入らんやろし・・・来年の楽しみにしとかなしゃ〜ないかな」

・・・ かよちゃん様 にせっかく教えて貰ったのにSAKUが言い忘れてるうちに機会を逸してしまったようだった。(すみません!せっかく教えてもらったのに・・・来年に持ち越されてしまいました・・・)

おかん「ところで、私ほかにも楽しみにしてたことがあったはずなんやけど・・・なんやったっけ?」
一同「さ〜?・・・」

・・・おかんは、よっぽど楽しみにしてたことらしく、夜になっても思い出せずに悩んでた・・・。そんなに悩まれたらこっちも気になるがな!でも結局思い出せないままおかんは寝に帰ってしまった・・・。

「あ〜なんなんやろ?楽しい事って?気になるやん!おかん!明日は思い出せよ!」

先頭 表紙

かよちゃん様>どうもありがとうございました!&すみません・・・(焼酎柿の件)。「楽しみ」の件はしょうもないことでした・・・3日の日記をどうぞ・・・ / SAKU ( 2000-12-04 04:59 )
あやや様>愛犬殿も甘くなるのを待ってたりするのだろうか? / SAKU ( 2000-12-04 04:57 )
楽しみ思い出しましたー?? / かよちゃん ( 2000-12-03 07:18 )
うちも母がせっせと柿ほしてました。幸いサルはこないけど、愛犬が気になっている模様・・。 / あやや ( 2000-12-02 05:19 )

2000-11-30 ご無沙汰ぶりです!「またやったんか!おかん!」の真相

 ただいま帰りました!
 ふ〜!疲れました「東京出張!」4日間朝から夜は部屋に缶詰、夜は毎晩飲み会!でも楽しかったっす!

 さて、日曜の日記に思わせぶりな前振りをしてましたお話を・・・

 話は土曜日の朝に戻ります・・・朝、SAKUはおかんを駅まで車で送ってあげた(おかんは同窓会の一泊旅行に行くために)。その時というか家から出かける寸前に「ドガチャン」みたいな音がしていたように思う・・・そん時は「カバンでもひっくり返してんのかな?」みたいに思ってた(SAKUは外で車を暖めて待っていた)、おかんは何食わぬ顔で家からでてきたから・・・

 そして日曜の夜、おかんから「駅に迎えに来て」コールを受けて駅に行くと・・・
杖をつきながら?おかんが待っていた・・・

SAKU「どうしたん?また骨でも折ったん?」
おかん「骨は大丈夫!・・・ちょと捻挫した足首が腫れてるだけ」
とりあえず車に乗せ家に向かう車中
おかん「実はな〜昨日・・・行きしにな、家の玄関でこけたんやんか・・・」
・・・やっぱりあの音・・・
おかん「もう〜、おもしろなかったわ!腫れてるから皆が温泉に入るな!っていうから入らへんかったし!東尋坊でもバスから降りられへんかったし!・・・」
SAKU「アホやな〜!行く前やったんやから、やめたらよかったのに・・・」
おかん「そう言われると思ったから、行きしなは黙ってたの!・・・皆に会えたしご飯はおいしかったからいいの・・・は〜ああ、なんで私はしょっちゅう怪我すんにゃろ・・・」
・・・そりゃ、あんたが「おてんばさん」やからとちゃうか・・・
おかん「やっと手が治って絶好調のはずやったのに・・」

 おかんは、一気に寝たきり老人手前状態!二階に上がるのに5分くらいかかってた。こけた時に前に痛めた方の手も突いたらしく、飯も作れん!ということで、久しぶりにSAKUが作ることにした。とは言っても材料もあまり物しかないし、「あり合せスープスパゲティー」ということで、スパをゆでながら、昆布だし&ベーコン&ニンニク&オニオン&ピーマン&シメジ&トマトで適当にスープを作って合わせ、レモンをかけたら出来上がり・・・
 おお!うまいやん!さすが「スパゲティー屋を作る野望を持つ男」SAKU!(自画自賛)。ってそりゃ自分好みの味付けやもんな・・・まあ、なんでも食う(少々期限切れでも・・・)おかんにも「これはおいしい!」と言われたことやしよしとしておこう?

 で、次の日からSAKUは仕事で東京に行ってまして、今日、帰りに駅から電話したら、
おかん「迎えに行ってあげよか?足はもう治ったし!」
ということで、迎えに来てもらった!おかんが言うには、「今回新しく行ってる病院はすごく良くてすぐに治った!」だそうだ・・・

 「やっぱり、おかんはたくましい・・・」

先頭 表紙

azzurri様>ほんとにタイミング良くネタを提供してくれます・・・もっとも毎日何がしかあるように思ったので「日記をつけよう!」って気になったんですけどね! / SAKU ( 2000-12-02 01:18 )
たら子母様>そうなんですよね、おかんには兄弟共々「無理するな!」と言ってますが・・・なにせじっとしてるのが嫌いなお方なもんで・・・ / SAKU ( 2000-12-02 01:15 )
えむ>機会があったら作っちゃるよ!。土曜なんとか行けそうな気配! / SAKU ( 2000-12-02 01:13 )
あやや様>頭蓋骨骨折って・・・そりゃうちのおかんの上を行ってなさる!・・・ご無事?でなにより! / SAKU ( 2000-12-02 01:11 )
おかいんなさいましー!それにしてもお母様にはびっくりですわ・・・なんで、タイミングよく日記のネタを提供してくださるんやろう(笑)? / azzurri ( 2000-12-01 09:37 )
年齢が増すにつれてねんざや骨折からの回復は大変になります。お母様、無理をなさらずに。動かないのが一番。 / たら子母 ( 2000-12-01 08:57 )
昆布だしのスープスパゲッティーってどんな味?興味あり。・・ところで、私信ですが 来週の土曜日ってこっち来れる?連絡乞う / えむ ( 2000-12-01 07:26 )
前々から思ってたんですが、私とSAKUママは共通点多し・・。私も、前旅行に行く直前に会談から落ちて、カオうをしこたま打って、腫れていたにもかかわらずそのまま旅行に行き、温泉に入りビールをのみ・・・。かえってきて一応病院にいったら、なんと頭骸骨骨折してました!!! / あやや ( 2000-12-01 04:06 )

2000-11-26 SAKUとペットのお話”第三話”クマ(犬)とミー子(猫)

 新しくやってきたクマ(2号)とゴロ(3号)は、すぐにナナちゃんとも慣れ、ナナちゃんは、持てるテクニックを必死に?二匹に教えていた・・・ゴロは物覚えが良かったようでナナちゃんのずる賢さを次々と覚えていった。

 そんなころ、どこからともなくやってきたミータ(オスのトラ猫)が家に居つくようになった。体重は野良だったくせに9キロ近くあり、もっぱらクマとゴロをからかって遊んでいた。(ナナちゃんは見向きもしなかったが・・・)やたら人懐っこい猫で車が大好き・・・家にきたお客さんの車にこっそり乗り込み、お客さんが帰られてから戻ってこられて、「あの〜お宅の猫ちゃんが車に乗ってまして・・・」ということもしばしば、2年ほど家に居たがどこかにまた放浪していったようだ。

 ゴロちゃんは、2歳のときに病気で逝ってしまった・・・ななちゃんもその次の年に逝ってしまった・・・そんな時SAKUが拾ってきた猫がつい2年前まで生きてたミー子(2号)だった。仲間が居なくなったクマちゃんの唯一の友達がミー子になった。元気なミー子を背中に乗せたり毛づくろいしてやったり、近所の悪猫から守ったり、自分のえさをあげたりと、アホやと思っていたクマちゃんは非常に優しい犬やった。その後に来たジナー(雑種犬去年まで生きてた)もかわいがっていた・・・。

 そんなクマちゃんも9歳で逝ってしまった・・・ミー子は相当ショックを受けてたみたいで、一日一回はクマちゃんの小屋があったところでぼーっとしていた。たまに冗談で「くまちゃ〜んおいで〜」とか言ってしまうと、ミー子が飛んできてそこら中を捜してた・・・つい2年前死ぬ間際まで、クマちゃんの話をおかんとしてるとやっぱり気になるらしく鳴きながら捜してしまうくらいだった・・・。

 犬に比べて猫は賢くないと世間では言われているが、人間が思う以上に彼らは賢いのではないかと・・・感情なんかもそれぞれにちゃんと持ってるし・・・そこが飼い主の心をつかんで離さないところなんだろうね。

おまけ:今日の夜、おかんが帰ってきた、そして・・・
SAKU「またやったん!」・・・

続きは水曜に!SAKUは明日から東京に仕事で出かけてきます!

先頭 表紙

あやや様>・・・さぞかし世話のし甲斐のある○○○でしょう!なんのこっちゃ!。(○にはオットと入る・・・ペットではありません、たぶん?) / SAKU ( 2000-12-01 01:28 )
ぼくさま2>バカスキー?いいね〜難局物語みておかんもいっときファンになっとった! / SAKU ( 2000-12-01 01:23 )
ぼくさま>ただいまっす!ほんとはKUNさんにも連絡しようかと思ったんですが、取引先の人が放してくれなかったので、ちいと残念だった! / SAKU ( 2000-12-01 01:20 )
azzurri様>ありがとうございます!ただいま帰りました!仕事一日延長だったので遅れました! / SAKU ( 2000-12-01 01:18 )
うちにもイジケ虫という名の夫がおります・・。 / あやや ( 2000-11-29 03:07 )
ちなみに我が家もペットを飼っております。雑種の内蔵之助(くらのすけ)とシベリアンバカスキーの晋太郎(しんたろう)でございます / ぼくさま ( 2000-11-28 15:11 )
おお、出張ですか。気をつけてぇ〜 / ぼくさま ( 2000-11-28 15:09 )
うわー!早く帰ってきてください!!おかん話し楽しみにしてますー!! / azzurri ( 2000-11-27 15:29 )

[次の10件を表示] (総目次)