himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 早朝からドタバタと
2004-09-12 アイロンかけ〜、パン焼き〜
2004-09-11 読書、スープ、読書
2004-09-10 鬼に笑われても
2004-09-09 二日連続散策は、ちとツラい
2004-09-08 定例会下見&お買物
2004-09-07 久々〜の中国茶教室
2004-09-06 パンとケーキの連荘教室(間にランチ♪)
2004-09-05 日曜の外食は楽しいな♪
2004-09-04 いつもの土曜日


2004-09-13 早朝からドタバタと

月曜の朝は何となく身体のキレが悪いですわ〜。いつものお弁当作りも、なぜか時間がかかってしまうし。

挙句の果てに、今朝は上履きを持たせるのを忘れてしまいました。思い出したのは、スクールバス乗り場に行ってから。あぁ、もう間に合わん・・・。
今日も予定が詰まっているので、「ばっくれてしまおうかな」と思いましたが、ムスメは25日の運動会のダンス練習があるので、今回は届けてやりました。
タクシーで、すぐさま出発したので、まだ子供たちがエントランスから教室に向かっている頃に到着。トロトロと歩いているムスコには、すぐ遭遇。ムスメの教室は、3階の一番端でかなり遠いので「いやだわ〜」と思いながら歩いていたら、ラッキーなことに同じコンドで同じクラスの男の子発見!お願いしてしまいました♪

今日は、9時半に日本人会に行かねばならないので、いっそそのまま出かけようかな、と一瞬思ったものの、洗濯も終わっていないし朝食の片付けもしていないので、さすがに一度自宅に戻りました。その前に、スーパーで買物して・・・。

片付けたり、日本の不動産屋さんに電話していたら、あっという間に出かける時刻になってしまいました。
半年くらい空いていた日本のマンションに借り手がつきそう、ということで、その打ち合わせで時間が思ったよりかかっちゃって。自分は住んでいないのに、あれこれとメンテナンスしなくちゃいけないので大変ですわ〜。

またまたダッシュでタクシーに乗り込み、日本人会へ。約束時刻ちょうどに到着。
9時半から3時間、真剣に文献調べ等。
それにしても、他のお2人はサクサクと読みこなしていらっしゃるんですけど、私は英語で四苦八苦、訳しても植物知識が少なくもう1回四苦八苦。あわせて八苦十六苦?(んな、バカな)
でも、人に聞いて「へぇ〜っ」と言っているよりは、こうして自分で苦労した方が脳細胞に記憶として刻みこまれるのでしょうね。必要かどうかは、さておき、脳の活性化には貢献することでしょう。

12時半に、さらに再びダッシュでタクシーに乗り込・・・もうと思ったら昼休み時間中か、なかなかつかまらな〜い! やきもきしながら待っていたら、たまたま日本人会に来たタクシーの帰りがけをつかまえることができました。ホッ。

1時から、学校で修学旅行の説明会&費用支払いがあるので、この時間だとギリギリセーフの到着予定。昼食とる暇もないので、予め用意してきた「昨日の揚げパン」をモソモソとタクシーの中でかじっていました。

無事説明会も支払いも終わり、自宅に戻ったのが2時半。マネジメントハウスに、車の取替えに必要な書類を提出に行ったら、色々と書類を出すように言われ、ゴタゴタしているうちに子供たちのお迎え時刻。あわてて飛んで行ったら、もう帰ってくる途中でした。

さすがに今日は夕方プールに入る気力がなく、幸い(?)ムスコも夕寝してしまったので、大相撲中継を流しながら(見てない)少しウトウト。
夜、「明日は中国茶の実践だわ〜。どうしよう、どんなセッティングにしようかな。小物が足りない!」などと考えつつメールチェックしていたら、「明日はお休みだそうです」の文字が!♪♪♪! ラッキ〜ッ! 
ついつい、遊びの予定を入れそうになりましたが、さすがにレポートだの調べ物だの色々な精神的重荷がのしかかっているので、明日はおうちでお勉強することにします。少しは、目途つけなくっちゃな〜。

先頭 表紙

サリーちゃん>ん。頑張りましょっ! 勉強道具だったら届けないんだけど、一応上履きは私の管轄かなぁ?と思ったもんでネ。 / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:35 )
お互い様ですがまた忙しいですね。そのハードスケジュールの中子供が忘れ物して届けたりするともっとてんやわんやですね^^ / サリー ( 2004-09-14 18:22 )

2004-09-12 アイロンかけ〜、パン焼き〜


週末は、アイロンかけは定番です。今日も、結構あったので、ハリー・ポッターの映画第二弾「秘密の部屋」のVCDを見ながら、かけていました。
・・・しかし、このVCD、以前ビンタン島で買った超安物。映像はボケているし、字幕は中国語とマレー語だし。本読んでいなければ、英語音声だけじゃ訳わからん状態なのですよね〜。(ま、でも300円くらいの代物ですから)
でも、何度見ても面白いな〜、ハリポタシリーズ。やっぱり、第三弾のDVDも買おうかな。これも、こっちの映画館で見たので、当然「英語音声、中国語字幕」だったから、ちゃんと日本語字幕も読みたいし。

そして、その合間に午後はパン屋さん状態。ダンナが、日本人のゴルフ友達とかに私がパン焼くことを話すもんだから、時々注文(?)が入るのです。今回は、こし餡パン&揚げパンにしました。揚げパンは、グラニュー糖のみとシナモンシュガーの二種類にして。

・・・どっちも美味しく出来たと思うんだけど、まぶしたグラニュー糖の粒子が少し粗い(泣)。貰い物の砂糖なので、いつも使っているのより少し粗かったのね。今更、はたき落とすわけにもいかないから仕方ないけど。ちょっと、口の中でジョリジョリ音がしますね〜。

ささ、又明日から忙しい平日が続きます。頑張れ、私!!

先頭 表紙

アリーちゃん>今回は、大半ダンナに持って行かれました〜。次回は、パウダーシュガーでやりますわ。(笑) / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:34 )
Cちゃん>楽しくないドキドキ?(笑)。最近、歳のせいか読後感が重いのを敬遠するようになっちゃって。ふっ。 / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:33 )
揚げパンだ〜美味しいよね。パウダーシュガーのもおいしいよね。^^ / サリー ( 2004-09-14 18:21 )
毎回目で、「ごちそう様」。昨日の続き、亡国のイージスは、福井晴敏です。自衛隊もの。ドキドキする小説でした。楽しいのではないのだけど。 / 侍女仲間 ( 2004-09-13 23:26 )
chikoriちゃん>そりゃ〜、ぜひDVDゲト!パソでは見られないのかな? まぁ、TVの大きい画面で見た方が楽しいよね。原作長いから映画は色々省略してるけど、でもかなり良い出来の方だと思うわ。特に、クィディッチの試合は、映像ならではの迫力充分よね〜。 / ぺんぺん ( 2004-09-13 23:24 )
ベルちゃま>私の世代の人も「給食の好物=揚げパン」って人多いみたい。しかし、私は給食未経験なの〜。お嬢様育ちだから。ウフ(真っ赤なウソ。あ、給食知らないのはホント) あんドーナツも好きだけど、あれは小ぶりがいいかな。 / ぺんぺん ( 2004-09-13 23:23 )
昨日ホームセンターで1380円だったので、賢者の石と秘密の部屋のDVD買ったよ。し、しかしプレーヤーがないのだった(笑) / chikori ( 2004-09-13 09:28 )
最近スーパーに、移動揚げパン屋さんが来ます。その名も「給食揚げパン」この前買ってみました、もちろんシンプルな砂糖1個とシナモンシュガー1個、ハイ!全部私が食べました(^-^;大好きなんです揚げパン(笑) / ベル ( 2004-09-13 08:27 )

2004-09-11 読書、スープ、読書

いつもの土曜日。アイロンかけ&合気道の送迎。

そして、夕飯用にパンプキンスープを作ることに。この前見た「試してガッテン!」でカボチャがテーマだったので、影響されたかな? 
元々私はスープ系がすごく好きなんですが、ダンナが汁物が今いちなので、結婚してからあまり作らなくなってしまいました。(だってぇ〜、味噌汁も具だけ食べて、汁は半分以上残すのよ。信じられない〜!)

暑い時は(年中ですが)冷製でしょっ!と、冷たいスープ。よ〜く冷やして、生クリームとパセリで表面を飾り付けて♪
・・・でもね、でもね。ダンナは「スープってのは、熱いもんだ。」という信条(というほどのこともないけど)の持ち主。だから、ダンナの分だけは、冷やさず食べる時に暖め直すのです。

本当はね〜、温かいパンプキンスープなら中に玉葱入れたいんですけど? 冷製スープをただ温めれば温かいスープになるってもんじゃないんですけど???
ま、仕方ないか・・・。

合気道が終わるのを待っている間に図書室をウロウロ。宮部みゆきコーナーにつっかかり、つい1冊借りてしまいました。そして、ちょっと有吉京子の「SWAN」を立ち読み。今読んでも、結構面白いわ〜。

帰宅して、夕食の下拵えしてから1時間プール。夕食後は、ハリー・ポッターを少し。うぅぅ、まだ1/3だわ。どうなる、ハリー? あぁ、じれったい・・・。

先頭 表紙

Cちゃん>あらま、夫サマ、お大事に!日頃の塩分制限が大事なのね。で、その本はまだ読んでいないわ。宮部みゆきさんの? / ぺんぺん ( 2004-09-13 00:27 )
鳥チャン>そうでしょ!ポタージュスープ美味しいですよね〜。でも、具がないから、あまり量を飲まないんですよ。困ったもんだ。 / ぺんぺん ( 2004-09-12 23:06 )
夫は、高血圧と診断され、味噌汁の具のみ食べています。塩分控えめが大事とか。ところで、亡国のイージスは、もう読んだ?私は、好きでした。 / 侍女仲間 ( 2004-09-12 23:00 )
お味噌汁を残す人っているんですね。ラーメンとかうどん・そばなら汁を残しますが。パンプキンスープ、大好きです!おいしいですよね^^ / ( 2004-09-12 21:16 )

2004-09-10 鬼に笑われても

シンガポールでは、旧正月に旅行に行こうと思ったら、今頃からではもう遅いくらい。それほど、あちこち混むのです。

今度のチャイニーズニューイヤーは2月9,10日。(中国の旧暦で見るので、毎年新暦的にはずれていきます) よりによって、週のど真ん中の水、木曜日です。
最初は、オーストラリアにでも行くつもりだったのですが、「行ける内にモルジブ行っちゃうか?」とのダンナ発言を受けて、今日早速知り合いの御主人がいる旅行社に行って尋ねてみたら、最近モルジブツアーはシンガポールからの枠が減っているらしく、予約を取るのがとても厳しい状況だそうな。

世界的に人気が出てきているリゾート地なので、あまりもうからないシンガポールからより、もっと遠くからのお客さん(日本やヨーロッパね)を大事にしたいわけね、航空会社も。
おまけに、日本のゴールデンウィークや年末年始と一緒で、とんでもない特別料金。家族全部で普段の料金より20万以上高い、と聞くと庶民的にはビビってしまいました。

・・・結論。どうせ、2日くらい休むことになるのなら、3月末の連休にしよう!
この方が料金は格段にお得。子供たちは春休みだから、学校も休まずに済むし♪

問題は、スーパーまで閉まってしまう旧正月の元旦をどう過ごすか、ということだけど、まぁ、2日間くらいなら食料買い込んで家でボ〜ッと暮らしていても良いしね。

とりあえず、シンガポールに駐在していると、直行でわりと短時間で行けるモルジブはお得感が大なので、「Must try!」的に猫も杓子も行きたくなるのです。それに、とにかく海がキレイ・・・らしい(未体験)し! 一度でも行った人は、「また行きたい」病にかかります(笑)。ホントにリピーターになる人も少なくないみたい。
まぁ、家族4人じゃリピートする金銭的余裕はありませんけれど。

午前中は日本人会で「自然友の会」の月例会。来年の役員の話が出ましたが、ここ数ヶ月間で古い方たちがずいぶん帰国されてしまったので、結構入会時期が新しい人にまで役員の話が回ってきていました。
ということは、再来年あたり絶対に事務局の何かの仕事をやることになるわけだわ、私も。ヒョエ〜。

若い人が少ないので、もっと勧誘したいんですけどね。オバチャンばかりだから敷居が高いかしらん? とっても楽しいんだけどな〜。たまには、食事やエステじゃなくて自然に目を向けるのも良くない?せっかく南国にいるんだし。>若妻様方

先頭 表紙

JRママちゃん>わ〜、お久しぶり〜♪ この前、花園行き損なっちゃったの。時差1時間あるからねぇ。ハッと気づいた時には、そちらは1時。次回は行きたいわ。そろそろ、もう忘年会の話が始まっている気の早い某所ですわね(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-11 23:16 )
お元気ですか〜?こないだフォーラム巡回中に見かけたよん。声かけようと思ったら send offだったー / JRママ ( 2004-09-11 03:46 )

2004-09-09 二日連続散策は、ちとツラい


昨日に引き続き、今日も「自然友の会」の用で、フォートカニングパークというところに行ってきました。繁華街の中にポツンとある丘の公園なので、交通の便は昨日のところより遥かに良いのですが、どっから行っても階段や坂だらけ。(当たり前だよねぇ、丘なんだから)
初めての入口から行ったら、階段につぐ階段。集合場所に着いたときには、はっきり言って、もう気分は終わっていましたね。「お疲れ様でした〜」と帰りたかったわ(笑)。

来月、日本人小学校(クレメンティ校)の3年生の案内ボランティアがあるので、その勉強会を兼ねて、ビギナー散策会に参加したのです。

そんなに広い公園ではないけれど、特徴的な樹木がたくさんあるので説明には事欠きません。・・・というか、多すぎて覚えきれない〜(泣)! 5人グループで、子供たちが、各々知りたい木を5本前もって選ぶそうなので、自分が担当するグループの木を重点的に勉強すればいいんですけどね・・・。

でも、やっぱり一緒に歩いて回っている時に、きれいな花や珍しい木とかあったら、「これ何ですか?」って質問される可能性大じゃないですか〜。最低限の知識は詰め込んでおかないと、グループによって受けた説明がバラバラというのでは、お話にならないしね〜。はぁっ、ため息。

それでも、詳しい人の説明を聞きながら色々と見て回るのは、本当に楽しいです。お仕事がなければ、もっと楽しいんだけどね〜。まぁ、今日は散策後に、公園内のレストランで美味しい飲茶ランチをいただいたので、楽しい締めくくりではありましたが。月餅の味見サービスも貰えたし。

夕方、ちょっとだけプールに入ったら、さすがに疲れたみたいで、夕食中にちょっと頭痛がしてきました。多分、monthly day数日前だからなんだけど、頭痛薬飲んで
サッサと片付けて今日は早寝・・・とシャワー浴びていたら、薬が効いてきて元気になってきちゃった。でも、一応いつもよりは早寝しておこっと。

今月はね〜、なぜか予定が目白押しで、もう1つ自然友の会がらみのボランティアのお手伝いのための下見があるし、中国茶の修了小論文を書かなくちゃいけないし、もう「なんでだろ〜!(もはや、死語?)」状態。
あっ、来週のお稽古では、オリジナルのテーブルセッティングをしなくちゃいけないので、それも考えなくては。シクシク。

*画像は、ピンクメンパット。派手な花が多い南国では珍しく、割と楚々とした可憐な花です。葉が茂る前に咲くのと、薄いピンクの花なので、「シンガポールの桜」と呼ばれています。(「自然友の会」メンバー限定?)

先頭 表紙

ベルちゃま>これは香りませんね〜、残念ながら。チェンパカとかプルメリアは良い香りです。あと、香水に使うイランイランとかね。そうそう、椎茸の香りのする木があるんですよ! / ぺんぺん ( 2004-09-11 00:31 )
Cちゃん>「寒くなって落葉する」ということはない国なので、日本と同じ意味で紅葉するのはごく僅かなの。こっちで赤い葉見たら、ほとんどが新葉なのです。これから、花の後に黄緑色のきれいな若葉が茂るの。でも、同じところにあっても1本1本バラバラなのよね〜。国民性と似る?(笑) / ぺんぺん ( 2004-09-11 00:29 )
サリーちゃん>はい、9月と10月は凄いことになっております。これは、夏休み前から覚悟していたこととはいえ・・・(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-11 00:27 )
鳥サマ>いらっしゃいませ〜♪ ウツボカズラ、送って差し上げたいですわ〜。とある公園で藪になってましたもん(笑)。こんな可憐な花があるかと思うと、そりゃ〜面妖な花やら実やら・・・。結構はまります、南国植物って。 / ぺんぺん ( 2004-09-11 00:26 )
南国の花って良い香りのするものが多いけど、これも香るのかなぁ〜もし香るとしたらやさしい香りなんだろうけど(^-^; / ベル ( 2004-09-10 10:21 )
葉っぱは、紅葉しているの?赤い葉とピンクのお花の組み合わせ、異国を感じますね。ボランティア、頑張ってくださいませ。日本人学校の生徒なら、お行儀良さそうだから、それほど大変じゃないのかな? / 侍女仲間 ( 2004-09-10 09:35 )
↓ごめんなさい。間違えました…またお忙しい様で、お花控えめな感じですね。確かに南国の花らしくないかも〜 / サリー ( 2004-09-10 09:32 )
mata, / サリー ( 2004-09-10 09:31 )
はじめまして!写真のお花、ほんと桜に似てますね。充実した毎日を送ってありますね!(^-^) / ( 2004-09-09 23:26 )

2004-09-08 定例会下見&お買物


今日は、自然友の会の10月定例会の下見でLower Peirce Reservoirという貯水池そばの散策路に行ってきました。
シンガポールのほぼ中央に位置するいくつかの貯水池のうちのひとつで、このあたりは広い二次林(原生林じゃないんだけど、「一回開けた土地が又森林化したところ」みたいな場所)が広がっています。

3人で当番なのですが、私以外の2人は知識豊富、色々な草木を見ては、「これは○○」とか「あれは△△」と語り合っていらっしゃいました。私?ず〜っと「へぇ〜、へぇ〜!」状態でしたよ(苦笑)。

動物もいろいろ棲息しているのですが、今日はリスや美しい蛇さん2種に出会いました。サルは出てこなかったなあ。他に小さいトカゲや青虫、蝶は見かけたかな。

それにしても、こんな何もわからない状況で案内役が務まるのか、はなはだ不安。
来週は、今日歩いたのを元に文献調べをするのですが、そもそも学名見ても何科なんだかわからないし、英語の文献じゃ読んでもサッパリわからないし・・・。だんだん青ざめている今日この頃でございます。本番は来月15日です

帰りがけにオーチャードに出て、ネットのフリマで購入したサラダボウルを1時に受け取り。ローラアシュレイのなかなか可愛いボウルでした♪(私信:koyukiちゃ〜ん!同じ人から買っちゃったわん)
あとは、伊勢丹やTANG(ローカル百貨店)をぶらぶら。食料品の買出しの後、伊勢丹でブラウスとワンピースを衝動買い。そしたら、そこのブティックがプロモーション中で、Tシャツ1枚ついてきました。ラッキ〜♪

夜は、副菜にソウメンカボチャの酢の物風サラダを作ってみました。英語では、
shark's fin melon。「ソウメン」より「ふかひれ」の方が豪華な名前かも。これを毎日食べていたら痩せるかなぁ。パスタや春雨みたいにして・・・。
(ちなみに「冬瓜」は、そのまんまwinter melonです。)

先頭 表紙

2004-09-07 久々〜の中国茶教室

7月上旬以来、ず〜っと間があいていた中国茶教室に、行って参りました。
・・・忘れまくりだよ、はっきり言って。夏休み中なんて優雅にお茶入れる気分じゃなかったし。
「え〜っと、え〜っと」などと言いながら、あ〜でもない、こ〜でもないとお茶を入れながら話をしていたら、「集中して入れて!」と注意されちった。ふっ(苦笑)

でも、今日はフリーテーマのレッスンだったせいもあり、初級からず〜っと習っていて慣れなれの生徒たちでもあり、やたらノリが良い生徒たちでもあり、で、先生も結構話が脱線してました〜。
なぜか、「茶碗蒸し」の作り方を教えてほしい、という話になり、そこから発展して、「海苔巻き」も作りたい、「味噌汁」の作り方も知りたい、ということになり、最後は結局、メンバーの1人の自宅で日本料理パーティーをすることになってしまいました。その彼女は、「じゃ〜、皆で先生と日本料理を食べに行きましょう。」と言ったんですけど? つまり、我々生徒4人としては「和食屋さんに行く」つもりだったわけ。ところが、センセイったら「作ってくれるのね。ついでに、作り方教えてね♪」と無理矢理解釈(確信犯だよ〜)。

なんで突然料理に目覚めたかというと、今までいたメイドさんが香港に行ってしまったそうで、多分次のメイドさんを決めるまで自分でお料理を作っているみたいで。働いているシンガポーリアン女性の大半は自分で料理しないですから、確かにこれは珍しいかも。で、息子さんが日本風茶碗蒸しが好きなので、あの味を作ってあげたい、ということなのね。しかし、センセイ、「鰹だし」の存在を知らなかったので、それはやっぱり無理でしょう〜(笑)。

でも、私たちのうち誰一人として、最近海苔巻きや茶碗蒸しを作った人いないんですけど。大丈夫なんかいな〜。(家で茶碗蒸しって、やっぱり涼しい時季か寒い時季じゃないと、やる気しないし)

帰りは、3日に行ったタングリンモールのお店にまたまた行ってきました。
(店名「OAKS」で合ってました)
1人、そこを知らないという人がいたので。彼女は、すっごく何でも知っていて、リトルインディアやアラブストリートのお店の人と懇意になってお友達サービス待遇してもらったりしているんですが。「○○さんでも知らない店があるのね〜。」などと言いつつ、他3人でご案内。
今日は、一人で丸々チキンプレートを食べましたよ。美味しかった♪ デザートのチーズケーキも、3日とは微妙に違うタイプにしてあったし。満足〜。9月になって、すでに平日ランチ3回目。快調〜〜〜〜。(欲求不満たまりまくりでしたから)

明日、明後日は、てくてく歩き回る日だから、身にはつかないでしょう・・・多分ネ。

先頭 表紙

koyukiちゃん>私は、出かけている時の方が夕食も豪華になるかも・・・。ストレスたまってない方が調理意欲が湧くからね(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-08 23:50 )
快調な出だしですな〜w。私も最近料理してないです。さすがにパパに文句言われちゃった。「元気になったのに、つくらないの?」と。(苦笑) / koyuki ( 2004-09-08 04:27 )

2004-09-06 パンとケーキの連荘教室(間にランチ♪)

午前中、パン教室に生徒さん2人。(抹茶パンとジャムパン)

して、そのうちの1人Mさんが、先日ムスメが作っていたキャロットケーキを習いたい、とのことで、「教える」というのもおこがましいような簡単ケーキなんだけど、今日午後引き続きやってしまおうということに相成りました。

で、当然ランチタイムを挟むことになるので、「ランチ行こっ!ランチっ!」と、徒歩3分のショッピングモールのチャイニーズレストランで点心ランチ。
久々の飲茶だ〜♪と喜んで、メニューを見ながらあれこれ頼んでいたら、注文を受けていたおばちゃんからストップがかかってしまいました。
「多過ぎると思うよ〜。食べてから足りなければ追加オーダーした方がよろしいわよ。」てな感じ?
ん、確かに。ということで食べ出したら、ホント結構多かった。あれで、もう1個麺なんて頼んでいたら持ち帰り必至でしたね。おばちゃん、ナイスアドバイスありがとう!
「スペアリブ黒豆ソース炒め」が想像していた物とだいぶ違っていてメチャ油っこかったけど、他はどれも美味しかったです。魚介&帆立のお粥はクリーミーだったし、四川風の辛いタレがかかった蒸し餃子もさっぱりしていて良かった〜。

2人で目イッパイ食べたので、デザートはパス。てこてこ帰宅して、早速キャロットケーキ作り。粉さえちゃんと混ぜ込めれば、失敗知らずのケーキです。今日は、胡桃を入れました。(私は、胡桃入りの方が好きなんだけど、ムスメが嫌いなの)

今日は、ジャムパンとキャロットケーキのお持ち帰り。いいな〜(作れよ>ジブン)

昼過ぎから、またスコールっぽい天気。今日はプールに入れそうもないな。残念でした>ムスコ。

先頭 表紙

サリーちゃん>いえいえ、今日は地元から動かなかったしプールも入らなかったし、いたって平和な一日でございますよ(笑)。レシピ、メールするね♪ / ぺんぺん ( 2004-09-06 23:09 )
キャロットケーキのレシピ知りたいケロ^^いつもながらハードなスケジュールなペンペンさん。 / サリー ( 2004-09-06 17:26 )

2004-09-05 日曜の外食は楽しいな♪


先週に引き続き、今週も意味なく外食決定。
単に、ダンナが昨日「沖縄料理食べたいな〜。シンガポールに2軒もあるんだから、行こうよ〜。」と言い出しましたので。
で、この店ってどちらも夜しか営業していないんですよ。当然、私も行ったことないわけで、即賛成。でも、次の一言が「今回は家計でよろしく〜!」ですと。
ハイヨ。

日本にいた時は、ダンナのお小遣いは本当に私的な用途のみで金額も多くなかったので、外食は当然全部家計からだったのですが、今は接待費の立替などもあり、かなりダンナの口座にも余剰金があるはずなので、時々はご馳走してくれるけど、ゴルフのレッスンだの中国語のレッスンだのに投資しまくっているので、毎週ご馳走となるとキツいらしい(笑)。

夕方、日中ゴルフ&中国語レッスンだったダンナと現地で待ち合わせ、6時の開店時刻と同時に入店。ムスコが騒いだ時に即連れ出せるように、外席予約が我家の定番。今日は、一日中曇り時々雨で30℃を切っている過ごしやすい日だったので、外も気持ちが良かったです。

沖縄料理といっても、そんなに特殊な物はなかったな〜。(海蛇とか豚の耳とか)
ゴーヤチャンプルーとかラフテーとかはあったけど。ダイニングバーなので、お寿司やおつまみ系もあり、子供連れでも食べる物には困りません。
た〜っぷり食べて141ドル(1万円弱)。子連れとはいえ、もう2人とも一人前(あるいはそれ以上)食べるので、ちょっと小じゃれた店だとそのくらいはいっちゃいますね〜。

・・・たまには、家族の外食風景を撮影しようとデジカメ持って行ったのに、やっぱり忘れて食べまくってしまいました(汗)。
というわけで、画像は昼間焼いたシードパン(明日の朝食用)。別に何かの種が入っているわけではなく、パンの形が種みたい(どちらかというとコーヒー豆を連想しますが)だからかな。コンデンスミルクと牛乳入りで、ほんのり甘い優しい味のパンです。
さて、また新しい一週間がんばりましょう!!

先頭 表紙

おぉ、ハイジの白パンね♪カビ生やさないうちに食べなくては(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-06 17:00 )
主人が先日シンガに出張に行った時も沖縄料理食べたと話していました。もしやそちらでは少しブレーク中?このパン卵塗らないで強力粉か上新粉を降って白目に仕上げるとハイジの白パンみたいになりますよ^^ / サリー ( 2004-09-06 09:31 )

2004-09-04 いつもの土曜日

アイロンかけして、洗濯物たたんで、合気道の送迎して・・・。
いつもの土曜日スケジュールが戻ってまいりました。

ムスコが少し鼻風邪モード。元気も食欲もあるのですが、時々、じゅるじゅる〜。
自分で「ふんっ」とかめないので、ティッシュ持って追いかけまくりです。

最近、機嫌が悪いと、超大声で泣き喚いたり物をブンブン投げてくるので、大変危険人物化しています。
こちらも、たまに痛いものが頭に当たったりすると、「ブチッ」と切れてそれを投げ返したりしているので、もっと危険なことに・・・(自省)。

夕方プールに入ったので、夕飯は「あっという間にできる中華風カレー」。
つまり、あんかけみたいな物ですね。豚肉、玉葱、ピーマン、人参の具のカレー味八宝菜みたいな物を想像していただければよろしいかと。
市販のカレールゥを使うので、ホントにあっという間にできます。これで、具が長ねぎと鴨肉だったら、カレー南蛮に使えそう。明日の昼食に使っちゃおうかな。

*ロシアの事件、学齢の子供がいる親としてはひとごとと思えず、ド〜ッと落ち込みました。差し入れも拒否されていたのでは、強行突入しなければ衰弱死を待つばかりになってしまうとはいえ、あまりに性急な作戦の気がして・・・。どちらにしても、人質たちに希望の持てる未来はなかったのかもしれないけど。小さい子たちも犠牲になったのだと思うと、一層胸が痛みます。

チェチェンにせよイラクにせよパレスチナにせよ、憎しみの連鎖は止めるのが難しいとは思うけど「何とかならないのかな〜。」と、ついつい思ってしまいます。

先頭 表紙

koyukiちゃん>我が子と同年代の子が犠牲になったニュースなんて見たら、涙腺全開待ったなし状態になっちゃうよね〜。日本も、台風、噴火、地震、と色々天災が多い国よね。 / ぺんぺん ( 2004-09-05 23:12 )
Cちゃん>なるほどね〜。シンガポールのような、日本よりまったりした場所にいると、危機に対して鈍感になってしまいそうよ。 / ぺんぺん ( 2004-09-05 23:11 )
海外にいると本当に身近に感じて、血まみれの子供なんて映像に写ると心がヒリヒリ痛みますね。日本に帰ったら地震対策、海外でもすぐ逃げれるように非常用バックを用意しておいたほうがいいかしら。 / koyuki ( 2004-09-05 10:20 )
海外にいると、あのようなテロ事件は、より身近に感じられそう。私は、湾岸の時の駐在員の避難話が身近だったので、子どもは2人と固く決心しましたもの。二人なら、一人を抱いて、もう一人の手を引けば何とかなると。ついでに、手元に片道切符分のT/Cを置いていました。モスクワや湾岸の人は、オープンのチケットを手元に置いているみたいだけど。 / 侍女仲間 ( 2004-09-05 08:32 )

[次の10件を表示] (総目次)