himajin top
maaの「かって記まま」

気まま人間の気まま日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-11 短縮と特日課
2005-09-14 ろうがん
2005-09-13 お尻の火
2005-09-11 お引越し
2005-05-21 お尻に火をつけろ
2005-05-16 大きな数
2005-04-19 個人情報保護法
2005-04-17 大きな誤算か
2005-03-19 またしてもダイエット
2005-03-18 談話室滝沢


2005-10-11 短縮と特日課

2学期制の小学校、今日がその2学期最初の日

でも、短縮4時間で始業式と普通に授業もあるというなんとも不思議な状況

「短縮4時間って何時に帰ってくるの?」

と聞いた所

短縮って言うのは普通の5時間や6時間授業が4時間授業になったりすることなのよ

だと。

特日課っていうのが掃除がなかったりして早くなったりするのよ

って

知らなかった

短縮なのに遅い!!とやきもきしていたこの3年半
心配しながら友人宅にメールを入れてたこの3年半

なんか変だとは思っていたのだけど、
短縮と特日課って2つの言い方

娘も『最近知った』そうな


もしかして、分かっていなかったのは、私たちだけ? 

先頭 表紙

ぽっかちゃん、そうだね。だったら思いっきり6時間授業にしてしまえ!と思うのは私だけでしょうか? / maa ( 2005-10-13 23:23 )
くりちゃん、そういうのって便利だよね。でも…うちの子は帰る時間のプラマイの幅が広いかも。 / maa ( 2005-10-13 23:22 )
そんな違いなんだ。うちは特とつくのはあまりないような。短縮4時間とかが多いな。下校予定時刻を書いてくれるので、目安になってるよ。でも、始業式などに授業があるっていうのは不思議な感じよね。 / ぽっか ( 2005-10-11 20:50 )
うちは短縮だと、そのまんまの時間で4時間+(あれば)給食で帰ってくるな。特別日課だと、授業開始時間がずれて、早く終わる感じ。広報やったときに、通常と特別日課の時間割り学年ごとに帰る時間入れて作ったら、帰る時間がわかっていいわ♪と一部に好評でした。 / くりちゃん ( 2005-10-11 13:39 )

2005-09-14 ろうがん

けっこうキテマス

元々目はよかった方なので、クルのが早いのかと思いきや
この年齢では普通なんだそうです

でも、それほど必要とはしてなかったので、
去年あたりに軽いのを1本作りました

入力仕事を再開したので、細かい文字を見ることも多くなり
もう少し強いものに

最近は雑誌を読むにも必要な事が多くなってきました

昨晩の事、
何気にメガネをかけたまま、手の甲を見てみると

そこには深い深〜いシワが

今まで気づかなかった

白髪もかなり増えてきたし、
最近は薄くもなってきちゃったけど

ワタシってこんなにも年取ってたのね

これから肌を見るときは、絶対メガネなしにしておこうっと

先頭 表紙

あそこ、今日通ったらまだ募集看板出てたのよ。気になるぅ。 / maa ( 2005-09-16 16:20 )
ほんと、気軽に行けるめがねやさん〜〜近くに出来るといいなっ(笑)私もろうがんきょう作る日も近いかもしんないし。 / おふみ ( 2005-09-16 10:00 )
あはは、そうだね。ワタシもそう願うよ。 / maa ( 2005-09-16 08:35 )
私も調べてもらいたい〜。近くにいい眼鏡屋さんこないかな〜♪ / じゅんのすけ ( 2005-09-15 22:19 )

2005-09-13 お尻の火

ようやくつきました

といっても、夏休み前の事(古っ)

役員仕事が忙し過ぎる毎日だけど
仕事探しは続けてました

でも、自分のスケジュールが読みきれない
どの位忙しいのか、どの程度の仕事なら出来るのか

友人から、お誘いの仕事もあったけど、
迷惑を掛ける事になっても申し訳ないし、
結局、今の時点で外で働く事は断念しました

以前、在宅で働いていた会社に連絡をしようかとも考えたけど、
盆暮れ正月、GWとあまりの忙しさに帯状疱疹になるほどだったあの会社はちょっと無理だな

そう思いつつ、毎週、折込求人を見ていると
ありました!

在宅データ入力
会社はうちから近いし、面接に行くのも便利
仕事は夕方から夜にかけてできる人
休日は個人の裁量による
それになにより、年齢制限を書いていない(これ重要)

早速電話にて年齢制限を確認、面接に行きました

応募者が多かったということで、団体での面接
ヤバッこんなにいるの?
と思ったが

複数人採用との事
更に、この先、人が入れ替わることも多々あるので、
今回不採用であっても
応募者は一応全員登録と言う形に

そして無事今回の採用となりました

ありがたい事に8月、12月は暇だと言うこと
更にスケジュールは毎週予定を時間で細かく記入して提出

慣れるまでは少しずつ、依頼してくれると言う事、
長い目で見てますからと

ありがたいことだらけ

おかげさまで、少しずつ、ほんの少しずつ仕事を入れてもらえてます
報酬は…
内職以下だけど、それでも今はいいかな

社会復帰するための第一歩だから

先頭 表紙

ぽっかちゃんも頑張ってるよね。sohoをやるようになると役員仕事が逆に気分転換になるかも。 / maa ( 2005-09-14 08:01 )
>くりちゃんのお仕事ぶりが私にとっていい刺激になっているのよ。導火線になるといいな。今までくすぶっていたから / maa ( 2005-09-14 07:57 )
忙しそうだけど、気分転換にもなるかな?役員仕事と両立頑張って〜。少しずつやらせてもらえるなら、それに慣れていって、来年の春からはばしばし仕事が出来るのでは!! / ぽっか ( 2005-09-13 14:41 )
一歩踏み出して、火がつけば導火線みたいなもんだよね。がんばってね〜。 / くりちゃん ( 2005-09-13 14:12 )

2005-09-11 お引越し

といっても、メルアドの話
他にもお引越しの予定はあるけど

最近迷惑メールの量が半端じゃなくなってきて、
プロバイダの迷惑メールブロックもしているのに、
全然解消せず、
このままならプロバイダも変更しようと思案中

なので、まずはメルアド変更
毎日少しずつ変更しております

himajinから、blogへの引越しもしたいと思いつつ、ピンと来る引越し先が見つからず
(それ以前に日記も書いてないけど)

まあ、そのうちに

先頭 表紙

あら、おふみちゃんにも見つかった!なんだかんだ言ってもひまじんが居心地いいのかも / maa ( 2005-09-13 12:51 )
私も、みいつけた(笑)遅い?男扱いされるのもなんだか気になるといえば気になるよね。 / おふみ ( 2005-09-12 20:46 )
うわっ見つかった。さすが早いわね。すけちゃん。スパム、男扱いしているよね。 / maa@あれ見て返信する奴いるのかな? ( 2005-09-12 13:34 )
お〜っと!更新してるし。油断ならないなあ(爆)私もスパムが半端じゃないよ。対策しないといかんなあ、と思いつつ。まあ、そのうちにって感じですわ。 / じゅんのすけ ( 2005-09-11 21:45 )

2005-05-21 お尻に火をつけろ

なかなか職が決まらない
っていうより決めかねているのは自分
 
今年は無謀にも役員二つなんて受けちゃったため
忙しいのか忙しくないのかよく分からない状態の日々
あっという間に1週間経つのできっととても忙しいのだろう
 
その上、ようやく花粉症も少しだけ落ち着いたし
最近お天気もいいので、大洗濯やら、布団干しやらを気持ちよくできるようになってきた
溜まりに溜まっていた冬物をしまったり、
窓を全開にして部屋の掃除ができたり
俄然やる気になってきた水を使う色々な掃除をしたり(冬の間、しなかったのかい)
 
休眠中だったパン教室も通わなくちゃ
先生が変わってからなんだか雰囲気まで変わっちゃって、その上、テーブル数が減ってすごい混んでてとても狭いしで、今は早く終わらせよう的な気分
 
とジブン自身で理由をつけている気がする
 
しかし、そろそろお尻に火をつけなくちゃ
 
まずは履歴書記入から  …か
 

先頭 表紙

↓でも、パンを作るのはとーっても楽しいんだけどね / maa ( 2005-05-23 20:23 )
ぴかちゃん、なんとなくね。そう感じるのはワタシだけなのかもしれないけど、Iセンセが居た頃の方がほのぼのしてたと思うのよね。毎回5人は正直辛いっす / maa ( 2005-05-23 20:21 )
えー、雰囲気そんなに変わってしまったの?信じられないねえー。ほのぼのとしていて、好きだったのにー。 / ぴかぶ ( 2005-05-23 04:12 )
そうだった、写真、撮らなきゃ / maa@可愛いいのかぁ。うーむ ( 2005-05-21 22:30 )
かわいい写真撮らなくちゃね♪ / くりちゃん ( 2005-05-21 22:20 )

2005-05-16 大きな数

4年生になるムスメは算数で大きな数を習っている

億とか兆とか、我が家には到底無縁の数(円)


ある日、宿題にその計算が出た

担任の先生は「家で電卓使ってもいいです」と言われたそうな


しかし、センセ

我が家の電卓



     まで出ませんけど

先頭 表紙

ぴかちゃん、これがね、数字で見ると丸(ゼロ)ばっかりでくらくらするのよ / maa@そんな計算いらんと思うが ( 2005-05-19 09:50 )
おふみちゃん、ワタシもそう思いますわ。でもワタシも京まで覚えさせられたような気がします / maa@さすがに京は新聞でも見たことない ( 2005-05-19 09:48 )
すけちゃん、うちのムスメ、エラーが出て出来ないよーとあまりにも大騒ぎだったので、先生に伝えてよと言いましたところ、先生の「そういうのもあるよね」の一言で終わりましたわ / maa ( 2005-05-19 09:44 )
習ったのかも、憶えていないですよ。うちのムスコやったんだろか? / ぴかぶ ( 2005-05-18 10:49 )
これね、やってるの見てて、そんなの習っても使いことないのに・・ふっ。とか言いそうになるのをぐっと堪えましたよ。 / おふみ ( 2005-05-17 09:00 )
わはははは。そうだそうだ。電卓って普通「億」までだよね。それ以上の数字知ってても使わないし。億はおろか千万の位にも縁がありませんわ〜。 / じゅんのすけ ( 2005-05-16 15:05 )

2005-04-19 個人情報保護法

が施行されたという

しかし、未だ電話はかかってくるし、ダイレクトメールだって届く

子どもの教育に関して(これが結構多い)の電話が掛かってきたので聞いてみた


「どちらからこの電話番号をお知りになったのですか?」

すると「こちらの業者名簿からなんですが、色々な教育関係の名簿なんですが」

「どちらの業者名簿ですか?」と聞くと

「そこまではお答えしなくても良いことになっているのですが」


って全然保護されていないんですけど…

先頭 表紙

ほーんと、一体ダレのなんのための保護法なんだか?やることがハンパよね / maa ( 2005-04-21 21:36 )
そうそう。そもそも住民基本台帳の閲覧を制限しないことにはどこを取り締まってもだめだよね。高額納税者名簿も、住所から氏名から納税額まで丸裸。このご時世ささ!狙っておくんなせい!!って言ってるようなものだよね。 / じゅんのすけ ( 2005-04-19 21:22 )
住民票の閲覧!を許可してるのが絶対おかしい!!!とすっごい疑問に感じてる今日この頃。 / くりちゃん ( 2005-04-19 21:04 )

2005-04-17 大きな誤算か

先日、迷いに迷っていた仕事だが、友人達の励ましで頑張ろう!
そんな気持ちに盛り上がっていた

仕事はたくさんありますから、大丈夫ですよ
そう言われて登録したある会社

確かに仕事はたくさんある
紹介してもらえるのもたくさんある


ただ、全部時間帯一緒なんですけど〜

それも長くて朝の1時間半位なんですけど


今はもう少し働きたいんだけど

またふりだしに戻ってしまったのだろうか?

ワタシの仕事探し

先頭 表紙

すけちゃん、確かにこの時間は多いみたい。一番の理想は、好きな日に好きな時間だけ行っていいって仕事。 / maa@そんなのある訳ないよね ( 2005-04-19 13:46 )
>くりちゃん、いろんな会社に登録っていう手はあるらしいよ。でも器用じゃないから悩む。ってか会社の人に直接聞けばいいのに。と今思った / maa@何やってんだろワタシ ( 2005-04-19 13:43 )
え〜。その時間帯が一番需要があるってことなの?やっぱり一日まんべんなくある中からできる時間を選んでやっていきたいよね。 / じゅんのすけ@どうしたもんだろね ( 2005-04-18 21:28 )
いろんな会社に登録っつう訳にもいかないしねぇ。一緒に役員やってる人はひと仕事してから、会議に来て、また次の仕事があるんでごめんね〜って疾風のように立ち去っていくから、結構細切れでたくさん仕事あるのかと思ってたよ。 / くりちゃん ( 2005-04-18 20:03 )
でも、この仕事は少しでもやっていきたい気持ちもあるし / maa ( 2005-04-17 19:59 )

2005-03-19 またしてもダイエット

過去の日記を読んでたら
すごーい気合の入ったダイエット宣言を発見した

あれから2年半
体型は全く変わることなく過ごしてしまっている
(いやさらに大きくなってるに違いない)

そしてまたダイエット気分が盛り上がって来た今日この頃
暖かくなってきたからね

TVでスーパーやせるヨーグルトなるものを紹介していた
それはなんと2週間で効果があらわれるという夢の食品

自宅で作るものだけど、
日頃からプレーンヨーグルトはいつも自家製なので
ヨーグルトメーカーはある
となると特に必要な道具もなく楽に出来そう

ならば挑戦してみようかという気分に

ただ、スキムミルクが必要なので近所のスーパーへ

しかし、どこへ行っても売り切れ御免


きっと2週間後、街にはダイエットに成功したスリムな女性が氾濫している  に違いない

先頭 表紙

なんと、ぺんぺんちゃん、ダイエットしてたの?なんか焦っちゃうなぁ。計るだけダイエットってよい?夕食をごくごく軽くすると夜食に走りそうなジブンが… / maa ( 2005-03-22 16:05 )
くりちゃん、クオカ行ったんだよね。どうだった?詳しく教えてン。 / maa ( 2005-03-22 16:03 )
あ、だからどっかのサイトの要チェック用語に「スキムミルク」があったんだ!何かと思ったよ〜。また、昔のココアみたいなことになっているのね。知らなかったわ。私は、試してガッテン!で前にやっていた「計るだけダイエット」実践中よ。それに加えて、夕飯をごくごく軽くすることで、ようやく改善が見られつつあります。もう少しがんばれば、結婚後一番軽い体重になるかも。maaチャンも一緒にがんばっ! / ぺんぺん@更年期になると太るからその前に ( 2005-03-22 01:22 )
今日、クオカでも見事に全種類のスキムミルク売り切れだったよ〜。早く入るといいね。報告待ってます。 / くりちゃん@重いので未ログイン ( 2005-03-20 21:47 )
くりちゃん、わたしは結局スキムミルクをゲットできていないのよん。なのでダイエットはおあずけ / maa ( 2005-03-20 10:00 )
期待してるわん。 / くりちゃん ( 2005-03-19 22:54 )

2005-03-18 談話室滝沢

談話室滝沢が今月いっぱいで閉店するという

新宿駅東口にある、一見入りづらい喫茶店
地味なショーウィンドウに少ないメニュー、1杯1000円のコーヒー

まだ未来に向かって夢と希望だけで生きていたあの頃

毎週日曜日になると決まって通っていた

2階にはちょっとだけ区切って10人ほど入れる個室のようになっていた席があり
友人達と何を話したかさえも覚えていないような時をすごしていた

思えば、あんなガキんちょ達が毎週毎週何時間もねばっていたんだから
なんとも迷惑な話だったろうなとすっかり大人になった今は思う


いつからかあの場所にも足を運ぶことがなくなっていったけど
変わっていく街の中で残っていた思い出の場所がまた一つなくなっていくのかと思うと
やはり寂しい気分になるものです

先頭 表紙

一瞬勧誘って?と思ったけど、分かった分かった。あれって今でも居るのかな? / maa ( 2005-03-20 10:01 )
あそこはどうも勧誘っていうイメージが…いや、あたしはされたことないけどね。 / くりちゃん@1回しか入ったことないや ( 2005-03-19 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)