himajin top
まったり〜ぷそ雑記ver1.1


ボクの思いついた事をてきと〜にね。
映画の感想とかHEELYSにPSO(ネットRPG)ネタが多いかな?
ホームページはこちら(^-^)
かこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-26 トレーニング・ディ
2002-08-24 龍輝エピソードファイナル他
2002-08-23 01234Hit自爆w
2002-08-23 こういうとき日本語の無力を感じる…
2002-08-23 ワイルドワイルドウエスト
2002-08-22 激しくやる気が起きない時も…
2002-08-21 人妻さんと深夜の濃厚なひととき…
2002-08-20 ありがとう1000Hit!
2002-08-19 13デイズ
2002-08-18 PSOトライアル最終日


2002-08-26 トレーニング・ディ

う〜ん、面白い面白くないじゃなくて
味わいのある映画…だと感じた。

ストーリーは
正義感を持った麻薬捜査官のひよっこ新米刑事が
初日の研修として“現実”を知るベテラン刑事に
付き添う一日を描くというもの。

当然そこには主人公の理想と現実のギャップ、
“現実を渡るためには違法も止む無し”という
ベテラン刑事との確執と苦悩があり、
すべてを知った(体験した)主人公が出した決断は?
といったラストシーンに続く。

この映画ハッキリいって
ベテラン刑事役のデンゼル・ワシントンの一人舞台です(^-^;
すべての役者が彼一人に喰われてる感すらあります。

彼のセリフ一つ一つに奇妙な説得力があるんですよね。
“小さな悪は放っておいても別の悪に潰される”
“小さな悪は警察官に任せて俺達麻薬捜査官はデカい悪を狙う”
などなど…(うろ覚えですけど)
「悪を押さえるには自らも悪になれ」と

その結果は…自分の目で確かめてください(逃げw)

先頭 表紙

ハリウッド系のように見終わってスカッとする類の映画ではないですが、余韻が残りますよ>ひこさん / れすた@PSO ( 2002-09-05 11:41 )
デンゼル・ワシントンやりたい放題映画ですものねw>reiさん / れすた@PSO ( 2002-09-05 11:40 )
そうなんすか!だてにアカデミー取ったわけじゃないんですね。一度見てみないと・・・ / ひこ ( 2002-08-28 20:38 )
私の大好きな映画の一つです。本当に「味わいのある」映画ですよね。デンゼル・ワシントンってあんまり好きじゃないんですけど、この映画では圧倒されてしまいました。イーサンホークの演技も素晴しかったと思いました。また見たくなっちゃった。 / rei ( 2002-08-28 12:36 )

2002-08-24 龍輝エピソードファイナル他

平成ライダシリーズって
作を重ねるごとにつまらなくなっていると思うのはボクだけ?

そんな風に思っているので
今回の映画、正直見る気はなかったんです。
サブタイトルに“EPISODE FINAL”と付くまでは。

いくらなんでも
“最終回先行上映”と言われれば気になるのが人の情…

で、まんまとこの戦略に引っかかっちゃいました(^-^;

そんなわけであのTV版をどう終わらせるのだろう?と
期待してみたんですが…

…正直な感想言っていいですか?

これ、EPISODE FINALじゃなくて

“EPISODE UCHIKIRI(打ち切り)”

と言う方がしっくりくるんですけど(^-^;

確かに、現時点のTV版放送の情報露出量で最終回を描くとすれば
こういう終わり方もアリかなとは思うけど、
後半年続いて1年間見続けた結果の終わりがこれでは
ちょっと納得いかない(^-^;

だって、最終回であるFINAL序盤で事態が全然進展してないし
(ってことは、後半年ダラダラやるわけ?)
それなのに、はじまるとどんどんライバルライダー達が
フェードアウトしていく(^-^;;;

あと、戦いの舞台となるミラーワールドの謎も
まったく触れられていないどころか新たな謎振りまいてるし(^-^;
(今まであの世界に人なんていませんでしたよね?w)

結果、TV版最終回と言うよりも
今打ち切りが決定したらこういう最終回になるんじゃない?(苦笑)
って感じです(^-^;

昨年のアギトの“サイドエピソード形式”の方がよかったですね。


あ、もう一本ハリケンジャーの方は
戦隊モノの映画らしくソツなくまとまってました。
(劇場版オリジナルロボ&合体も出てきたしね(^-^)

先頭 表紙

名前を入れそこないました(汗) / REAL・ACG ( 2002-08-31 14:12 )
はっはっは、ライダーは旧ライダーがドサクサで出てくれないものかと思ってましたが、ダメダメですね=w= 戦隊物もライダーもウルトラマンみたいに全員集合すればかなり面白くなると思うんですが。 個人的に好きな戦隊ロボは「バトルフィーバーロボ」ですw / R ( 2002-08-31 14:10 )

2002-08-23 01234Hit自爆w

…地雷踏んじゃいました(^-^;

そう言えば100Hit以外のキリ番も
結構踏んでいたような気がする(汗

1000Hitはいつの間にか過ぎてましたが…
(今からでも遅くないから名乗って欲しい(^-^;)

昨日今日とタイトルを少し凝ってみたので
カウンターの回りも上々です(^-^)

あとは日記の中身ですね…

先頭 表紙

カウンタは無料レンタルで借りてきてタイトルにタグ埋め込むだけですよ〜(ソースを見ればわかります)、それとひまじんの名前順で自分の日記検索かけると来客数がわかるのでそれを借りてきたカウンターに反映させるだけ。10分もあればできる…かな? / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:08 )
…うう、さむw>ひこさん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:05 )
カウンターつけるのっていいなぁ・・・と思う今日この頃。でも私面倒くさがりで。。(汗)  / mika ( 2002-08-23 19:00 )
カウンターアターーック!!(-。-) ボソッ 。 / ひこ@しょうもないつっこみすみません。 ( 2002-08-23 18:24 )

2002-08-23 こういうとき日本語の無力を感じる…

時々考える事がある…

どうしようもなく落ち込んでる人や
心に大きな傷を抱えている人がいて
何か声をかけてあげたいと思ったとき、
どういった言葉が思いつきますか?


『頑張って』…ですか?


でもね、そういった人達は
“頑張った”から傷ついてしまったのです。

そうありたい自分、そうならなきゃという自分と
今の自分とのギャップに苦しんで
それを埋めようと頑張って、でも埋まらなくて
その原因を自分に求めて追い詰められてしまう…


学生時代、縁あって心理学(カウンセリング)の先生と
色々お話する機会に恵まれたのですが、
『本当に傷ついている人に「頑張って」というのは
その人に対して負担になるのであまりよくない。』
とおっしゃってました。そういう理由で。


…では、どういった言葉をかけてあげればいいのだろう?


こういったとき的確な表現の言葉が見つからない。

ふと考える。

日本語は他国語に比べて細やかな表現ができるというが
こと“励ますこと”に関しては
「頑張れ」以外にどれくらいあるのだろう?

いまだにいい言葉が見つかりません。

先頭 表紙

ぶっきらぼうかもしれないけど、やっぱり無理して欲しくないですものね…>本宮さん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:22 )
私も頑張っている…そうか、他の人の頑張っている姿が無言のエールになる時もある…そうですね。うん。>まひるさん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:21 )
わたしがいるよ。だからあなたもここにいていいんだよ。そばにいてくれるだけで楽になる事もあるよね>Asakaさん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:19 )
厭味で、ですか?…相手が何を求めているか…難しいなぁ>金木犀と指輪さん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:18 )
言葉には限界がある。でも、言葉しかないんですよね…何も言わない言葉というのもあるけど難しいです。>reiさん / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:13 )
そういうときは『無理すんな。』と軽く言うことにしています。 / 本宮 ( 2002-08-23 21:45 )
頑張ってって云われると、くぅ。。。と思ってしまうのですが、「私も○○でがんばってるのだぁ」といわれると、自分も頑張ろうかなって思ったりします。まぁ、ある程度元気なときなんですけど... / まひる@来てくれてありがとう ( 2002-08-23 17:29 )
少し前に、うちのダンナが軽い鬱状態になったことがありました。その時は「大丈夫、あたしがついてるからね。何も心配しなくていいんだよ。だから安心してね」って、ずーっと言ってました。 / Asaka ( 2002-08-23 17:26 )
私もやはり心理学の観点から「頑張って」は人に言いません。言う時は自分の赤ちゃんか他人に厭味で言う時です。そんな私は本文にあたるような方々で何と言っていいかほとほと困る時には「頑張ってるね」or「頑張りましたね」と言って(逃げ)る時があります。あとはreiさまのおっしゃるように「相手が何を求めているのか見極める事が大切」にしていると見えてくるものがあります。 / 金木犀と指輪 ( 2002-08-23 16:34 )
すごく分ります。日本語にかかわらず、言葉自体に限界があるって事だと思います。言葉はそれを操る人によって、姿を変えるものですしね。どんなに素晴しい表現ができても、心がこもっていなければ伝わらない。あなたのためにいつでも私はここにいるよ、って心から表現するのが一番なのではないでしょうか。例えば徹底的に聞き手になるとか、ささやかな贈りものをするとか(物質的な意味だけではなく)、相手が何を求めているのか見極める事が大切なんですよねぇ。難しいね。 / rei@はじめまして。 ( 2002-08-23 12:59 )

2002-08-23 ワイルドワイルドウエスト

友人いわく

「予告編さえ見れば充分w」だそうで(^-^;

実際予告編見て面白そうだったから
劇場に見に行きたかったんですけど

友人の言う通り予告編で期待したほどではないけど
クソミソ言うほどでもないかなと(^-^;

シーンだけを取りあげて見ればそれなりに面白いんだけど
繋げたらそれほどでもなくなっちゃいましたといったところかな?

シーンが面白くても
全体を通して見たときにそのシーンが生きてこないとね。

先頭 表紙

2002-08-22 激しくやる気が起きない時も…

ボクは学生の頃、かなりのゲーマーで(今でもか?w)
将来を心配した母上が先生との三者面談で

「この子は勉強もしないでヒマさえあればゲームばかり…」

と漏らしたんですね。
そしたらそのときの担任は

「例えゲームでもやる気があるのなら大丈夫ですよ」

と言ったんですよ。
そのときは、どうせ
“ゲームに注ぎ込む力を別の事に変えれば”
という決まり文句だろうと思っていたけど

…違うんですね。

最近ようやくわかってきた(^-^;

好きなことすらどうでもいいやってくらい
無気力な時ってあるんですね。

(別に鬱とかそういうわけじゃないけど)

そういう時にちょっとした出会いや刺激が
明日への活力になることがあるんだよね。

というわけで、チャット&Net三昧の日々はやめられませんw

先頭 表紙

そうですね〜、あとはモチベーションの維持ですね。 / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:10 )
やることが何にもないっていうのが一番コワイ状態ですよね。小さなことでもいいから好きなことを見つけていきたいです。 / 本宮 ( 2002-08-23 21:47 )

2002-08-21 人妻さんと深夜の濃厚なひととき…

…といっても、オンラインゲームのPSO上ですが(^-^;
(タイトルで騙された人は手を挙げるようにw)

このひまじんで知り合ったAsakaさん(日記はこちら )が
ボクの日記を見て、ボクが提唱するPSOちゃっとロビー
(主にチャットをする事を目的にした場所)
に遊びに来てくれたのだ(^-^)/
(しかもよいこには言えないような会話をしている最中にw)

Asakaさんの紹介は彼女の日記を見ていただくとして(こっそり宣伝w)
初対面ではありますが、楽しい会話が弾みました。
やっぱ、ひまじんのツッコミ効果は絶大ですね(^-^)

さらに深夜という事もあって“オトナな会話”が弾む弾むw
さすがに現役主婦さん、刺激が強いッス(謎

途中、彼女のダーリン(実生活ではなくNet上での)が現れたり
ボクの友人達と合流したりで短いながらも楽しいひとときでした。


…だからって、やまちん(←ボクの友達)
ボクの事を“マダムキラー”というのは…
たしかにNetで話が弾む女性は主婦さん率が高いし
別の人から“ホストみたい”と言われたこともあるけど(^-^;;;

…実生活ではそんなことは全然ないです(^-^;;;
残念ながら(残念なのか?!w)

Asakaさん。また遊びに来てくださいね。

先頭 表紙

いや、あの…その…(^-^;;; / れすた@PSO ( 2002-08-25 08:09 )
ウソだ、緊張してたらあんな会話なんてできないですよおw 昨夜もどーもでしたw またよろしくです〜o(^o^)o / Asaka ( 2002-08-23 19:47 )
Netでもツーショットは緊張するッスよw>ひこさま / れすた@PSO ( 2002-08-23 08:57 )
ネットでもいいからハーレム状態なってみたい今日この頃(苦笑) / ひこ ( 2002-08-22 23:13 )
…いつもあんな会話してるわけじゃないです…たぶん(^-^;;;<友人の視線が痛いらしいw / れすた@PSO ( 2002-08-22 17:58 )
いやん、はづかし(=^^=) でも楽しかったですよ。また遊びに行きますね〜w / Asaka ( 2002-08-22 17:50 )

2002-08-20 ありがとう1000Hit!

日記開設から1000Hit迎える事ができました(^-^)/

…映画の感想とPSOの駄文くらいしかありませんが
こんな日記でもいいですよね?(^-^;;;

ツッコミ入れてくださった方々
書込みの貴HNからリンクで飛べるので
定期的にチェック&ツッコミさせていただいてます♪
これからもよろしくです(^-^)

ツッコミ入れば“ツッコミ返し”に参上しちゃうので
まだの方もよろしくツッコミぷり〜ずw

先頭 表紙

ありがとうございます〜次は1万すか(^-^; / れすた@PSO ( 2002-08-22 12:36 )
1000人達成おめでとうございます。次は10000目指して頑張ってください。 / 本宮 ( 2002-08-22 02:10 )
しっかり見てますよ〜(^-^) 今後ともよろです〜 / れすた@PSO ( 2002-08-21 17:14 )
カウンタ1000オーバーおめでとうございます!ちょこちょこ見に来ておりますので、うちの方もよろしければ見てくださいね。周回報告載せました(^^;) / Asaka ( 2002-08-21 17:06 )
つっこみさんきゅ〜なのだ(^-^) / れすた@PSO ( 2002-08-21 14:17 )
まだまだカウンター回しまっせ!!これからも頑張ってください(^^)v / ひこ ( 2002-08-21 12:45 )

2002-08-19 13デイズ

…対岸の火事とはよく言ったもので

歴史的に重大な事件「キューバ危機」を題材に扱った映画なんですが…

当時を知っている人やアメリカの人が見たら
違った感想を抱くのかもしれないけど
ボクにはひたすらタルかった(^-^;

スタッフロールの時には完全に寝てました(^-^;;;

…“字幕”で見たから余計に眠たくなったのかもしれないw

でも、もっと緊迫感を出せる演出できると思うけどな…

先頭 表紙

コイツは個人的にも『ダルイ』映画でしたが40代くらいの方々には好評だったようです。JFK人気健在と言ったところでしょうか? / 本宮 ( 2002-08-21 03:31 )

2002-08-18 PSOトライアル最終日

…そんなわけでトライアル最終日の深夜にも
“トライアル終了記念交流会”第二弾を行いました(^-^)

流石に最終日だけあって、
参加人数は述べ50人くらいはいったんじゃないかな?

おかげさまでピーク時には
12人入れるロビーが2つ満員になりました(^-^)

オンラインゲームのいいところは
こういった多くの人が場所と世代を越えて
繋がっているというところだね。

チャットでも同様の事は出来るけどオンラインゲームなら
ゲームのキャラクターとして自分の“分身”が作り出せるし
言葉以外にビジュアルでも訴えかけられるので
さらに広がりが増すんですよね♪

ボクの恩師の心理学の先生は

「人と人の間にモノが入る事によって
コミュニケーションがスムーズにいくようになる」

と仰っていたけど、
オンラインゲームはまさに
その人と人の間に入るモノとして
とてつもない力を持っているのだ。

今回のようなイベントの企画も
オンラインゲームの醍醐味。

与えられたゲームをプレイすることよりも
こういった
“ユーザー同士で作り上げていくコミュニティ活動”の方が
ボクは好き。
HPもそのために作ったしね。
(…最近大幅な更新してないけど(汗)

早く製品版出ないかな〜
そしたら発売記念でオンラインイベント企画するのにw

先頭 表紙

こちらには初めてお邪魔させていただきます。いつもうちのしょーもないプレイ日記を見てくださってありがとうございます。GC版はとりあえず発売日に本体ごと買って、BBAが出たらオンラインプレイを始めようかな、と思っております。GC版発売、楽しみですね(^^) / Asaka ( 2002-08-20 18:05 )

[次の10件を表示] (総目次)