himajin top
まったり〜ぷそ雑記ver1.1


ボクの思いついた事をてきと〜にね。
映画の感想とかHEELYSにPSO(ネットRPG)ネタが多いかな?
ホームページはこちら(^-^)
かこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-08 シャンハイ・ヌーン
2002-08-06 ハムナプトラ2
2002-08-03 ドンとなった花火が綺麗だな〜♪2
2002-08-03 ドンッと鳴った花火が綺麗だな〜♪
2002-08-02 カウンター数値変更(^-^;
2002-08-01 タイムマシン&スチュワートリトル2
2002-08-01 タイプ8さぁ〜(^-^;
2002-07-31 ハムナプトラ
2002-07-28 フェイス/オフ(TV(^-^;)
2002-07-28 ベン・ハー(1959版)


2002-08-08 シャンハイ・ヌーン

ジャッキー・チェンのハリウッド進出第二弾らしい
(第一弾は「ラッシュアワー」)

既にタイトルからして意味不明w

でも、西部劇っぽいらしい。

ラッシュアワーの時も感じたけど
ハリウッド映画じゃ彼の魅力を活かしきれてないなぁ〜と思う。

ジャッキーの魅力と言うか彼の映画に期待しているのは
そのとぼけたキャラクターと過激なアクションにあると思うわけで
派手な舞台効果やら凝った設定、ストーリーじゃないんですよね。

ぶっちゃけ、彼のアクションさえ見れればあとはおまけ。
おまけがでしゃばりすぎて彼のアクションが削られてしまえば
本末転倒ということ。

シャンハイ・ヌーンは
西部劇の世界に迷い込んだ中国人という
ジャッキーの設定はおもしろいし
西部劇ファンにはニヤリとするオチもある
(人によっては「ちょっと待てやコラw」かもしれんが(汗))

アクション映画としてはまぁまぁおもしろいけど
ジャッキー映画と思って見るとちょっと物足りない…
正直そんな感じです(^-^;

しかも、中国人の扱いがちょっと酷いような気もするし(^-^;
(アメリカ人から見た中国人観なのか?)

先頭 表紙

これは衣装がいまいちな作品でした。ああいうヒラヒラしたやつは動きが野暮ったく見えてしまうんですよ。アイディアはいいだけに残念でした。 / 本宮 ( 2002-08-09 18:58 )
これ、休み中に借りようかと考えてるんですよ。なんたってドニー・イエンですもの(また脇なんですけどね…) / valkil ( 2002-08-09 16:17 )

2002-08-06 ハムナプトラ2

これ、「スコーピオンキング」を見た後に見るとショックだわ
…色々な意味で(^-^;

そうだ、あの“スコーピオンキング”と
この“スコーピオンキング”は別物なんだ
きっと“○代目スコーピオンキング”なんだと
自分に言い聞かせて見る事にw

まぁ、ハムナプトラ2の中身から見れば些細な事ですが(^-^;

前作は中途半端にホラーっぽさを引きずってて
なんとなくイマイチだったけど
2ではホラー色はそこそこに
アクションアドベンチャー色を強く打ち出していて
なかなか面白かったッスね。
“インディージョンズの猿真似”といってしまえば
ミモフタもないが(^-^;

前作からキッチリ続編になっているので前作を見た人なら
「ああなるほど」と思えるのもいいね。
「そりゃこじつけだろ(笑)」という展開もあるのは
お約束だったりしますが(^-^;

でも、前作のDVDでこれでもかとばかりに入っていた
映像特典がまったく入ってなかったなぁ…
…要らないけどw

先頭 表紙

ほとんど映画の感想日記と化しています(汗) 一応まだ見てない人のためにネタバレ無しで書いてるので突っ込んだ事は書いてないんですが(^-^;>ひこさん / れすた@PSO ( 2002-08-09 11:50 )
ハムナプトラ2でロック様が熱演したおかげで外伝的映画としてスコーピオンキングが制作されましたからねぇ。スコーピオンキングはオーソドックスでなかなか楽しめますよ(過去日記参照)>はなさま / れすた@PSO ( 2002-08-09 11:48 )
スコーピオンキングはコナンザグレート、ハムナプトラ2はインディジョーンズ…と思って見るとそれほど間違わないッスね(笑)>本宮さん / れすた@PSO ( 2002-08-09 11:45 )
なるほどここは映画&RPGのお部屋なのか♪詳しくないのであんまつっこめないかも(^^;べむきょうせねば。 / ひこ ( 2002-08-08 18:18 )
ストーリーが力技で繋がってるのかしら?ちょっと見たくなってきた(笑) / はな ( 2002-08-08 17:13 )
私もだまされたクチです。もっとザ・ロックことロッキー・メイビアがへんなクリーチャーをスマックダウン(おしおき)しまくる話だと思ってました。 / 本宮 ( 2002-08-08 17:04 )

2002-08-03 ドンとなった花火が綺麗だな〜♪2

そんなこんなで協賛者席入場が始まり
数時間経過…

色々なハプニングがあったけどばっさり省略w

一番困ったのは

携帯が繋がらなくなった事(^-^;
流石にこれだけの人数が携帯使い始めたら
混線必死ですよね。

協賛者席というだけあって
花火はベストポジションで楽しめましたよ(^-^)/

現地までボクだけチャリンコで来てたので
花火終了後、人ゴミを避けるように走り回ったら
現在位置を見失ったというのはお約束という事でw
(方向オンチなのだ(汗)

先頭 表紙

2002-08-03 ドンッと鳴った花火が綺麗だな〜♪

今年“も”社長命令で場所取り要員でした(^-^;

協賛者席なのにしっかり並ばないと
ちゃんとした場所で見れないのはいかがなものかと思うが…

去年は2時くらいに並びに行ったら
ロクな場所が残ってなかったので
発奮して1時には現地入り。この1時間が大きいのよ(^-^)

で、並ぼうと思って歩道を見てみると
既に長い行列が出来てた…(汗
でも、この行列、ちょっと変なんですよね…

列の先頭にいたスタッフのおじさんに尋ねてみる。

<Round1>
ボク :協賛者席入場は何時ですか?
スタッフ:3時からですよ
ボク :協賛者席の列に並びたいんだけど
スタッフ:この列ですよ
ボク :あ、そうですか、で、最後尾はどの辺ですか?
スタッフ:さぁ?結構後ろまであるんじゃないですか?
ここからじゃわかりませんねぇ(そりゃそうだ)

とりあえず最後尾らしきところまで行き
レジャーシートに座ってるおばちゃんに

「ここ最後尾ですよね?」

と聞いてみると

「並んでるんじゃないよ」

と驚愕の返答が…
行列と場所取りが混ざっているじゃん(コラ

ラチがあかないんで
近くにいたスタッフの兄ちゃんに問い詰める。

<Round2>
ボク :最後尾がわからないんですが、どこですか?
スタッフ:この列の後ろです。
ボク :後ろの人に尋ねたら並んでいるわけじゃないと言ってましたが?
スタッフ:ここ(歩道)は場所取り禁止になってるんですけど。
ボク :事実、場所取りでいる人がいるんです。なんとかしてくれませんか?
スタッフ:どうにもならないですねェ

と、この乱れた行列は自分たちには関係ないとでもいいたげな
ひょうひょうとした返答。
…ダメだこりゃ。イベントの運営なめてるだろコイツ…
まったく相手にならない。

これでは行列の先頭にいるスタッフも
この事態を把握しているのか不安になったので
クレームついでに言ってやろうと列の先頭に歩き出したところ
その兄ちゃんが

「キミ、物事を尋ねたら“ありがとう”ぐらいいったら?」
と、素晴らしい追い討ちをかけてくれた。


……ハァ?!


この程度の問合せにも満足に対応できないくせに
礼を求めますかあなたは?

むかっ腹にきたので
“きちんと対応してから礼を求めろよ”と小声でつぶやく。
行列に並ぶという目的が無いのなら
そのままその兄ちゃんと言いあってもよかったんだけどさw

再び列の先頭、最初に応対してくれたスタッフのおじさんに
現状の説明をした後なんとかして欲しいと懇願。

<ROUND3>
ボク :あの、最後尾が<中略>という状態でわからなくなってるんですが
スタッフ:ここ(歩道)は席取り禁止になっているので…
ボク :最後尾にスタッフ付けて列の整理はしていただけませんか?
スタッフ:スタッフの人数が少ないのでなんとも…
入場開始時刻には場所取りの方にはどいていただきますから
ボク :そうですか…一応そういう事態になってるので宜しくお願いします。

と、ここで一応引き下がる。
(あんまり喰い下がって、その間に行列が増えてきたらシャレにならんからね)

それから少し経つと予想以上に行列が増え
スタッフもようやく行列を確認し始めたようだ。
さっきのおじさんが行列の確認をしているなか
ボクとばったり目が合うと
「席取りしてる人はどいてもらって整理するから」
とわざわざ声をかけてもらった。
「どうも、わざわざ済みません。」
と、こちらも礼を忘れない。

礼を言われる対応とはこういう事を言うのだよキミ!w

先頭 表紙

2002-08-02 カウンター数値変更(^-^;

日記巡りをしていると
今まで知らなかったいろいろな発見があります。

今日の発見は
ユーザー順、もしくはタイトル順で調べれば
来客数がわかるらしいということ。
(ちゃんとカウンターがあったのね(^-^;)

というわけでタイトル下のカウンターを
実情にあう数値に変更w

ホント勉強になります。

先頭 表紙

2002-08-01 タイムマシン&スチュワートリトル2

今日は映画の日〜♪ という事で今回の2本は

・タイムマシン
・スチュワートリトル2

どちらも良かったッスよ〜

まぁ、タイムマシンは色々突っ込むところはあるけど
自分、原作読んでないし、まぁいいでしょうw
それなりに面白いんだけど、どこがどうというと
ちょっと説明するのに困る作品(^-^;
古典の名作を最新技術で映像化したらこうなりました。
月並みだけどこんな感じかな?
SFの祖といわれているだけに
「○×に似てる」という表現は当てはまらないしね。
(○×に似てるんじゃなくて○×が似てるということ)
強いていうなら“バッドエンドじゃない猿の惑星”か?


スチュワートリトル2はまず1を見て下さい。
その方が絶対面白いから(^-^)

リトル家の飼い猫“スノーベル”がまたまたいい味出してますw
前作ではネズミのスチュワートが家族の一員になったせいで
“ネズミの飼い猫”という屈辱的な立場になり、
その元凶であるスチュワートを追い出す為に
立ち回るが、飼い猫ゆえに気が弱く
どことなく憎めない猫という役回りだったのですが
今回はさらに愛すべき憎めない猫にグレードアップ(?)
名(迷?)脇役ッぷりを見せてます。
ストーリーも前作同様わかりやすいし
90分強という尺も適度でオススメです。

先頭 表紙

2002-08-01 タイプ8さぁ〜(^-^;

ツッコミ入れにいった先で
http://www.charamil.com/index.php(ツキアイゲノム判別テスト)
こういうところにリンクが張ってあったので
早速やってみる…

タイプ8と出ました(^-^;

…結構当たってるかも

ただ
<長所、仕事に置いての評価ポイント>
・責任感強く、こだわり派。
・もくもく、こつこつ。不言実行。

もくもく、こつこつ。不言実行…
これだけは当てはまらないかなぁ…
不精者なんで“やる”といいふらして
自分を追い込まないとダメなんです(^-^;


タイプ8に性格を一通り読み終えた後、
天邪鬼なボクは性格テスト一発で分類されるのがシャクなんで
ちょっと回答パターンを変えて何回か回答してみた…


…でも何回やってもタイプ8でした(はぅ!

先頭 表紙

あたしも「タイプ8」でした。いやー、人生総て根回しで送って来た人間だったはずなのに。自分再発見かな(大袈裟) / valkil ( 2002-08-02 09:10 )

2002-07-31 ハムナプトラ

「スコーピオンキング」に触発されて
「ハムナプトラ2」見ようかな〜と思い立ち
でも、せっかくだから1も見るかと
「ハムナプトラ1&2」を先日レンタル。

で、1ですが…

・CGが凄かった
・特典映像が長かった(眠かった)…以上(ォィw)

ホント、これくらいしかいう事無いんですわ(^-^;

特典映像中でも語っているように
ミイラと言っても
“包帯巻いてヌゥ〜”って感じじゃないし
どっちかと言えばゾンビッぽい?感じ

ストーリーは結構ありきたりだし
(リメイク(?)ものの宿命か?)
CGは凄いけどホラーって感じでもなく
アドベンチャー、アクションというのも違う気がする…
ぶっちゃけCG以外は月並み。

CGで描かれた人喰い甲虫“スカラベ”は
ホラーとは違う意味で怖かったけど(^-^;

あと特典映像は殆どがインタビューなんで
途中で眠くなりました(^-^;…ええ、そのまま寝ましたともw


8/1は映画の日なんで
タイムマシンとスチュワートリトル2でも
見てこようかと計画中なのだ(^-^)

先頭 表紙

しまった、ツッコミ戴いて誤植発見しました(汗 「スコーピオンキング」の間違いです。<訂正済 > / れすた@PSO ( 2002-08-02 09:21 )
ぢゃ、次はスコーピオン・キングですね♪ロックさまですわ、なんといっても!!(筋肉大好きのあたし) / valkil ( 2002-08-02 09:11 )

2002-07-28 フェイス/オフ(TV(^-^;)

今回はDVDじゃなくてTVで見た映画の感想w

「フェイス/オフ」は、前に日記で書いた
「ミッションインポッシブル2(MI2)」の
ジョン・ウー監督の作品
(こっちの方が古いですね)

正直、興味をそそられるタイトル(題名)じゃないので
MI2のジョン・ウー監督作品という予備知識が無かったら
見なかったかも(^-^;
(タイトルも作品の一部でしょうw)

個人的にはMI2よりも面白かった(^-^)

現代(?)が舞台の刑事と悪党の対決なんだけど
顔の交換というSF的要素が入ってるし
それによる主人公の苦悩と絶望が
かなり“オーバーな演技”で描かれている。

そう、二人の顔が入れ替わってから
ジョン・トラボルタといいニコラス・ケイジといい
とにかく演技がオーバーなんですw
入れ替わったという事が明確にわかるように
という意図があるのかもしれないけどね。

で、アクションはジョン・ウーアクションですから
見ごたえもたっぷり。

最後はお約束の元に戻ってハッピーエンド
顔が戻らなかったらかなりブラックなんだけどねw

先頭 表紙

2002-07-28 ベン・ハー(1959版)

ムチャクチャ長い映画で
ムチャクチャ制作費がかかって
ムチャクチャアクションが凄くて
軒並みいろんな賞取ってて…

映画の宣伝文句の原点がここにあるのか?
と言わんばかりの「ベン・ハー」

噂は色々聞いてたから気になってはいたんだけど
その上映時間の長さから躊躇していた作品(^-^;
だってVHSで2本組、DVDだって2枚組
総収録時間(特典映像含む)は
4時間半を超えてるし…(本編222分)

Webでの評判を見ていると
「グラディエーター」も
この作品の影響を受けているということだし
覚悟を決めて見る事にw

最初の“序曲”にいろんな意味で圧倒される(笑
…冒頭を荘厳な音楽で盛り上げようとする意図はわかるんですが
音楽流すだけで4分強はやり過ぎだと思う(^-^;
DVD再生中、思わず寝そうになりました(^-^;;;

構成としては前後編らしく途中で休憩が入ります。
(そりゃ4時間弱もずっとは観客が持たんでしょう…
指輪やもののけ姫も充分長いけどw)
DVD1枚目もちょうど休憩の前で終わる。
2枚目に入ると今度は“間奏”…もういいってば(笑

…で見終えた後の感想。
当時の製作現場を考えると凄い作品であるのは認める。
“グラディエーターがベン・ハーの影響受まくっている”
と言われる所以もわかった。
でも、それだけ(^-^;

長い映画だけどそれでも足りない、
どうも中途半端な気がするんだよね。
映画よりも大河ドラマ向けじゃないかなぁ。
もしくは今流行りの三部作にするとかw
そのせいか、どうも展開が唐突過ぎるし
焦点が絞りきれてないような感じがするんだよね。

ある意味「ベン・ハー」のおいしいトコ取り&アレンジが
「グラディエーター」なのかもしれない(^-^;

そうそう、
特典映像のメイキングはなかなか見ごたえがありましたね。
サイレント版ベン・ハー(1926)ちょっと見てみたくなった。

先頭 表紙

地獄の黙示録DC版…上映時間を見て劇場で見るのをやめましたw DVDでじっくり見てみようかな(でもレンタルw) / れすた@PSO ( 2002-07-30 12:17 )
ベン・ハー確かに長い。だからまだ見ていない。そーいえば地獄の黙示録-DC版-のDVD発売になりましたね。以前に2回くらい見た事あるんですけど、どーしてもマーロン・Bが気がふれて、自国ワールド作っちゃうところから寝てしまう。しかも説明足らずで理解できず・・・。今回はこの辺がクリアされてるみたいだから、もう寝ないかな? / るりぴぃ ( 2002-07-29 23:34 )
さすがvalkilさん、そんな誰もが存在すら忘れているだろう人に目が行くなんて(^-^; / れすた@PSO ( 2002-07-29 19:12 )
これ、今年大画面で観たんですよ>ニュープリント版。序曲、大画面だと迫力でした。脇役好きのあたしは、メッサラの傍らにいつも佇む地味なあんちゃん(名前どわすれしました)に「きゅん!!」でした。 / valkil ( 2002-07-29 16:49 )

[次の10件を表示] (総目次)