himajin top
まったり〜ぷそ雑記ver1.1


ボクの思いついた事をてきと〜にね。
映画の感想とかHEELYSにPSO(ネットRPG)ネタが多いかな?
ホームページはこちら(^-^)
かこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-01 タイムマシン&スチュワートリトル2
2002-08-01 タイプ8さぁ〜(^-^;
2002-07-31 ハムナプトラ
2002-07-28 フェイス/オフ(TV(^-^;)
2002-07-28 ベン・ハー(1959版)
2002-07-25 ミッションインポッシブル2
2002-07-24 見様見真似でカウンター設置(^-^;
2002-07-21 PC復活…か?
2002-07-20 猫の恩返し&ギブリーズ
2002-07-19 X-MEN


2002-08-01 タイムマシン&スチュワートリトル2

今日は映画の日〜♪ という事で今回の2本は

・タイムマシン
・スチュワートリトル2

どちらも良かったッスよ〜

まぁ、タイムマシンは色々突っ込むところはあるけど
自分、原作読んでないし、まぁいいでしょうw
それなりに面白いんだけど、どこがどうというと
ちょっと説明するのに困る作品(^-^;
古典の名作を最新技術で映像化したらこうなりました。
月並みだけどこんな感じかな?
SFの祖といわれているだけに
「○×に似てる」という表現は当てはまらないしね。
(○×に似てるんじゃなくて○×が似てるということ)
強いていうなら“バッドエンドじゃない猿の惑星”か?


スチュワートリトル2はまず1を見て下さい。
その方が絶対面白いから(^-^)

リトル家の飼い猫“スノーベル”がまたまたいい味出してますw
前作ではネズミのスチュワートが家族の一員になったせいで
“ネズミの飼い猫”という屈辱的な立場になり、
その元凶であるスチュワートを追い出す為に
立ち回るが、飼い猫ゆえに気が弱く
どことなく憎めない猫という役回りだったのですが
今回はさらに愛すべき憎めない猫にグレードアップ(?)
名(迷?)脇役ッぷりを見せてます。
ストーリーも前作同様わかりやすいし
90分強という尺も適度でオススメです。

先頭 表紙

2002-08-01 タイプ8さぁ〜(^-^;

ツッコミ入れにいった先で
http://www.charamil.com/index.php(ツキアイゲノム判別テスト)
こういうところにリンクが張ってあったので
早速やってみる…

タイプ8と出ました(^-^;

…結構当たってるかも

ただ
<長所、仕事に置いての評価ポイント>
・責任感強く、こだわり派。
・もくもく、こつこつ。不言実行。

もくもく、こつこつ。不言実行…
これだけは当てはまらないかなぁ…
不精者なんで“やる”といいふらして
自分を追い込まないとダメなんです(^-^;


タイプ8に性格を一通り読み終えた後、
天邪鬼なボクは性格テスト一発で分類されるのがシャクなんで
ちょっと回答パターンを変えて何回か回答してみた…


…でも何回やってもタイプ8でした(はぅ!

先頭 表紙

あたしも「タイプ8」でした。いやー、人生総て根回しで送って来た人間だったはずなのに。自分再発見かな(大袈裟) / valkil ( 2002-08-02 09:10 )

2002-07-31 ハムナプトラ

「スコーピオンキング」に触発されて
「ハムナプトラ2」見ようかな〜と思い立ち
でも、せっかくだから1も見るかと
「ハムナプトラ1&2」を先日レンタル。

で、1ですが…

・CGが凄かった
・特典映像が長かった(眠かった)…以上(ォィw)

ホント、これくらいしかいう事無いんですわ(^-^;

特典映像中でも語っているように
ミイラと言っても
“包帯巻いてヌゥ〜”って感じじゃないし
どっちかと言えばゾンビッぽい?感じ

ストーリーは結構ありきたりだし
(リメイク(?)ものの宿命か?)
CGは凄いけどホラーって感じでもなく
アドベンチャー、アクションというのも違う気がする…
ぶっちゃけCG以外は月並み。

CGで描かれた人喰い甲虫“スカラベ”は
ホラーとは違う意味で怖かったけど(^-^;

あと特典映像は殆どがインタビューなんで
途中で眠くなりました(^-^;…ええ、そのまま寝ましたともw


8/1は映画の日なんで
タイムマシンとスチュワートリトル2でも
見てこようかと計画中なのだ(^-^)

先頭 表紙

しまった、ツッコミ戴いて誤植発見しました(汗 「スコーピオンキング」の間違いです。<訂正済 > / れすた@PSO ( 2002-08-02 09:21 )
ぢゃ、次はスコーピオン・キングですね♪ロックさまですわ、なんといっても!!(筋肉大好きのあたし) / valkil ( 2002-08-02 09:11 )

2002-07-28 フェイス/オフ(TV(^-^;)

今回はDVDじゃなくてTVで見た映画の感想w

「フェイス/オフ」は、前に日記で書いた
「ミッションインポッシブル2(MI2)」の
ジョン・ウー監督の作品
(こっちの方が古いですね)

正直、興味をそそられるタイトル(題名)じゃないので
MI2のジョン・ウー監督作品という予備知識が無かったら
見なかったかも(^-^;
(タイトルも作品の一部でしょうw)

個人的にはMI2よりも面白かった(^-^)

現代(?)が舞台の刑事と悪党の対決なんだけど
顔の交換というSF的要素が入ってるし
それによる主人公の苦悩と絶望が
かなり“オーバーな演技”で描かれている。

そう、二人の顔が入れ替わってから
ジョン・トラボルタといいニコラス・ケイジといい
とにかく演技がオーバーなんですw
入れ替わったという事が明確にわかるように
という意図があるのかもしれないけどね。

で、アクションはジョン・ウーアクションですから
見ごたえもたっぷり。

最後はお約束の元に戻ってハッピーエンド
顔が戻らなかったらかなりブラックなんだけどねw

先頭 表紙

2002-07-28 ベン・ハー(1959版)

ムチャクチャ長い映画で
ムチャクチャ制作費がかかって
ムチャクチャアクションが凄くて
軒並みいろんな賞取ってて…

映画の宣伝文句の原点がここにあるのか?
と言わんばかりの「ベン・ハー」

噂は色々聞いてたから気になってはいたんだけど
その上映時間の長さから躊躇していた作品(^-^;
だってVHSで2本組、DVDだって2枚組
総収録時間(特典映像含む)は
4時間半を超えてるし…(本編222分)

Webでの評判を見ていると
「グラディエーター」も
この作品の影響を受けているということだし
覚悟を決めて見る事にw

最初の“序曲”にいろんな意味で圧倒される(笑
…冒頭を荘厳な音楽で盛り上げようとする意図はわかるんですが
音楽流すだけで4分強はやり過ぎだと思う(^-^;
DVD再生中、思わず寝そうになりました(^-^;;;

構成としては前後編らしく途中で休憩が入ります。
(そりゃ4時間弱もずっとは観客が持たんでしょう…
指輪やもののけ姫も充分長いけどw)
DVD1枚目もちょうど休憩の前で終わる。
2枚目に入ると今度は“間奏”…もういいってば(笑

…で見終えた後の感想。
当時の製作現場を考えると凄い作品であるのは認める。
“グラディエーターがベン・ハーの影響受まくっている”
と言われる所以もわかった。
でも、それだけ(^-^;

長い映画だけどそれでも足りない、
どうも中途半端な気がするんだよね。
映画よりも大河ドラマ向けじゃないかなぁ。
もしくは今流行りの三部作にするとかw
そのせいか、どうも展開が唐突過ぎるし
焦点が絞りきれてないような感じがするんだよね。

ある意味「ベン・ハー」のおいしいトコ取り&アレンジが
「グラディエーター」なのかもしれない(^-^;

そうそう、
特典映像のメイキングはなかなか見ごたえがありましたね。
サイレント版ベン・ハー(1926)ちょっと見てみたくなった。

先頭 表紙

地獄の黙示録DC版…上映時間を見て劇場で見るのをやめましたw DVDでじっくり見てみようかな(でもレンタルw) / れすた@PSO ( 2002-07-30 12:17 )
ベン・ハー確かに長い。だからまだ見ていない。そーいえば地獄の黙示録-DC版-のDVD発売になりましたね。以前に2回くらい見た事あるんですけど、どーしてもマーロン・Bが気がふれて、自国ワールド作っちゃうところから寝てしまう。しかも説明足らずで理解できず・・・。今回はこの辺がクリアされてるみたいだから、もう寝ないかな? / るりぴぃ ( 2002-07-29 23:34 )
さすがvalkilさん、そんな誰もが存在すら忘れているだろう人に目が行くなんて(^-^; / れすた@PSO ( 2002-07-29 19:12 )
これ、今年大画面で観たんですよ>ニュープリント版。序曲、大画面だと迫力でした。脇役好きのあたしは、メッサラの傍らにいつも佇む地味なあんちゃん(名前どわすれしました)に「きゅん!!」でした。 / valkil ( 2002-07-29 16:49 )

2002-07-25 ミッションインポッシブル2

これも劇場で見ようと思って見逃した映画(^-^;

当事見た人に感想を聞いたら

「これは“スパイ大作戦”じゃなくて“ジョン・ウー”だ(笑)」

と感想を言っていたのを思い出した。
そのときは言ってる意味がわからなかったけど
見て納得しました(^-^;

DVD映像特典中でトム・クルーズも言ってるけど
前作とはテイストの違ったアクション性の強い作品…
まさにそのまんまですね(笑)

スパイもののスリル&サスペンスを期待すると
“なんじゃコリャ?”かもしれない。
スパイ映画らしい小道具(トンでもアイテム?)も
あんまり出てこないしね。
ただ、お得意の“変装”がかなり効果的に使われてたのはよかった。

スパイ映画というより
アクション映画という視点で見るなら
結構いける。
その辺は“ジョン・ウー”ですからw

DVDの特典映像(インタビュー他)の
ボリュームが結構あるので
好きな人は要チェックですね。
しかもDVD-ROM対応だったりするし…
(ウチにはそんな高価なPCありませんてば(ToT))

先頭 表紙

トムちんの、トムちんによる、トムちんファンのための、巨額の金かかった映画ですものね、あれ。脇役好きのあたしは、小指包帯のあんちゃんがおいしかったから「アリ」にしちゃいました(ムーラン・ルージュの伯爵も非常によかったです、彼) / valkil ( 2002-07-29 12:05 )
ウチはPanasonicDVDゲームプレイヤーQ(GCとのコンパチ機)使ってますよ〜(^-^) やっぱり最近はDVDメインになってますが(汗 / れすた@PSO ( 2002-07-29 09:38 )
DVDは、ウチはもっぱらPS2で見てます。というか、PS2でほとんどゲームなんてしません。完全にDVDプレイヤーになったます。PCだと、画面が小さいので、イマイチDVDって見る気にならないんですよねぇ(^-^; / ふじた ( 2002-07-28 00:08 )

2002-07-24 見様見真似でカウンター設置(^-^;

ボクも日記にカウンターつけてみる。
(レンタルだけどね)

よさげなカウンターつけてる人の
HPソース見て借り先HP割り出して〜
う〜ん、こういうときNetって便利やね。

でも、
カウンターが回らなかったらきっと鬱だな(^-^;

回り過ぎても怖いような気がするけど…

先頭 表紙

設置してテストしてますから…1番は自分という事に / れすた@PSO ( 2002-07-25 08:44 )
25番でした。1番の人って誰なんだろう?気になりますね。 / kyo@うちはカウンター…あったっけ? ( 2002-07-24 19:08 )

2002-07-21 PC復活…か?

アキバにパーツ買いにY形県より上京する
PSO仲間のやまちん(仮名w)を
それならと半ば強引に家に呼び寄せて
先日逝ってしまわれたPCを見てもらう。
どうやら電源の異常らしい。
最悪、HDDケース買ってきてHDDは保護という線で。

そうと決まればアキバへGo!

アキバなら楽に見つかるだろうと
パーツショップ巡りをするもまったく見つからない…
使ってるPCが省スペースPCなんで同じサイズの電源が
置いてないのよ(ToT)

そりゃ、自作で省スペース組む奴なんてベアボーン以外では
ほとんどいないと思うけどさ(^-^;

で、1〜2時間ほど、秋葉のPCパーツショップ巡りして
最悪に備えたHDDケースはGet。
あきらめムードでそろそろ帰ろうかと駐車場付近に戻り
せっかくだからと寄ってみた隣の家電店に
探していた電源が置いてある罠…w

まさか家電屋に置いてあるなんて思わなかったよw
(偉いぞSムセン)

帰宅後、電源交換しても復活しない(ToT)

仕方ないから最終手段でHDD取り外して
じゃ、せっかくだから起動してみようと
HDD外した状態で電源入れてみたらなぜか起動w

…もしやHDDが壊れてる?!
最悪の事態が頭をかすめる。

でも、HDDを元に戻して起動したら
見事に起動してしまったw

喜びもつかの間、
起動したものの上手く画面が表示されない。

それではと、BIOS設定しなおして立ち上げたら
モニタ等の接続機器のドライバを
勝手に自動インストール始めてしまう。
この時点で時計は18時…

…そして、それが1時間以上かかってしまった罠w

Y形県まで車で4時間半…シャレになってないッス(^-^;
(結局、復旧が確認できたのは19時半頃(^-^;)

やまちんありがとね。

最後の罠×2…

HDDケースが余ってしまったので
近日中に内臓HDD買いに行く罠w

PC直ってしまったら
新PC買う口実がなくなってしまった罠w

先頭 表紙

今度のオフ会の時に持ってくねwよくよく考えたら外付けHDD買った方が手っ取り早いもん(^-^; / れすた@PSO ( 2002-07-26 10:21 )
で、HDDケースはどうなった? / やまと ( 2002-07-25 17:22 )

2002-07-20 猫の恩返し&ギブリーズ

ん〜最近、日記が映画の感想と化しているが
まぁ気にしないw

で、今回はボク的には
まったく行く気がなかったんだけど
よく映画見にいく相棒が
「ひょっとしたら面白いかもしれないんで見るか」
の一言で決行。

ちなみに前売券、大人ペア券だと¥2400。
(通常前売券に比べて100円安い)
で、買う時に売店のお姉ちゃんに
「野郎のペアでもいいッスか?」
と聞いて、笑いを提供してしまいましたとさw

今回は二本立てという事で

ギブリーズ(休憩)猫の恩返し と言うスケジュール

ギブリーズは
俗にいう「ジブリ映画ファン層」には受けないんじゃないかなと(^-^;
映像とかやってることはなかなかチャレンジャブルなんだけど
後半息切れしてましたしね…
(個人的には好きですけどw)

猫の恩返しは…まぁそれなり。
2本立てという事で最近のジブリ映画のように
長過ぎて…という事がないのが個人的に好感触。
(メッセージ性は薄いですが)

ただ、ぶっちゃけ言えば
TVの○曜ロードショーとかで見るならいいけど
¥1800払って劇場で見るほどの映画かと言うと
ちょっと困ってしまう(^-^;
普通のおとぎ話ですからねぇ。

丹波哲郎の猫語演技をみたい(聞きたい)という人なら
その価値はあるかも(微笑)
こういう映画じゃなければ絶対にやらないでしょうから(笑)

先頭 表紙

2002-07-19 X-MEN

公開当事行こうかどうか迷って
結局見に行かなかった作品(^-^;

原作にそれほど詳しいわけじゃないんだけど
キャストはまぁ原作のイメージ通りなんじゃないかな?
ただ、ストーリー的にはちょっとイマイチかなぁ(^-^;

原作知ってる人にはちょっと物足りない気もするし
知らない人にはさっぱりな内容のような…(^-^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)