himajin top
みきみきの「みちゃきの育て方」

2001年6月11日生まれのみちゃきです。
2003年4月7日に弟君が誕生しました♪

毎日、毎日いろんな事をやらかしてくれます。
ママも大変だ〜!!!



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-07 4ヶ月♪
2003-08-06 すいか♪
2003-08-05 マイブーム♪
2003-08-02 デジカメ。
2003-07-28 外食って大変。
2003-07-24 夏のお風呂♪
2003-07-23 写真撮影・・・。
2003-07-19 桃桃桃〜♪
2003-07-16 うつぶせ寝。
2003-07-15 シャボン玉♪


2003-08-07 4ヶ月♪

早いもので、弟君ももう4ヶ月です。
相変わらずほったらかしの育児なので、と〜っても早く感じます。

みちゃきの時は、かまいすぎて長かったような〜。

この頃、みちゃきお姉ちゃんは「弟君何してる〜?」と聞くと
弟君の様子を教えてくれます。

ねんねしてたら=「ねんねしよるよ〜!(小声)」
起きてたら=「起きとるよ〜!」
泣いてたら=「泣っきょるよ〜!」
笑ってたら=「笑いよるよ〜!」


問題点が・・・

全部、讃岐弁だ〜!


・・・私のせい!?


先頭 表紙

RUIさん☆これから転勤族なので、いろんな方言が混じっていくだろ〜な〜! / みきみき ( 2003-08-10 22:39 )
かおさん☆方言ってきたなく聞こえるばあいもあるから。可愛いらしいならいいかな〜! / みきみき ( 2003-08-10 22:37 )
ほんと方言が可愛らしい。それにしてもいつもいい笑顔だ〜 / RUI ( 2003-08-10 22:01 )
みちゃきちゃんの笑顔たまらないですわぁ〜(#^.^#) 讃岐弁ってかわいいですよねぇ〜 / かお ( 2003-08-09 13:35 )
usakoさん☆讃岐弁は田舎臭いからな〜、気をつけよ〜と思ってもなかなかね〜。 / みきみき ( 2003-08-08 14:12 )
ゆりゆりさん☆やっぱりうつっちゃいますよね〜♪ / みきみき ( 2003-08-08 14:11 )
昔野透夜 さん☆一応、みちゃきなりにねんねしてたら気をつかってるみたい!ママも小声になっちゃいます〜。 / みきみき ( 2003-08-08 14:10 )
みちゃきちゃん、お姉さんらしくなったような・・・!方言可愛いですね〜☆ / usako ( 2003-08-08 12:01 )
うちのチビ2人も、恐ろしいほど大阪弁です・・。みちゃきちゃん!ねんねは起こしたらダメなのわかってるのね。かわいい!! / ゆりゆり ( 2003-08-08 01:13 )
いいなー、方言の入った答え方。思わず笑ってしまいました。ねんねしてたらちゃんと小声なのが、素晴らしい。ウチの長男は起こしにかかるから、始末に悪いっす。あーあ。 / 昔野透夜 ( 2003-08-07 23:49 )

2003-08-06 すいか♪

今日は香川の実家から、
じい&ばあが作ったスイカが送られてきました〜!

事件はこの後起こりました。

「すいか!すいか!」とみちゃきに催促されたが、
お昼ごはん前だったので、炊事台の上に置いてたところ、

すいか食わせろみちゃきの手が届いてしまい落下!
コッパ微塵にならなくてよかったが、ひび割れが〜。
切るのが大変だったわよ・・・。


先頭 表紙

usakoさん☆季節のものはおいいしいですよ〜! / みきみき ( 2003-08-07 13:33 )
ふぅかぁさん☆車の中とは〜それも悲劇だ〜。 / みきみき ( 2003-08-07 13:32 )
レイさん☆本当、子供は予想外なことするから油断できませ〜ん! / みきみき ( 2003-08-07 13:32 )
カーコさん☆大分前髪が自然になってきました〜ホッ!今度は気をつけるからね〜! / みきみき ( 2003-08-07 13:31 )
ありゃ、、、すいか食わせろ〜!って小さな抵抗ですね。今年はまだすいか食べてないなぁ・・・。 / usako ( 2003-08-07 10:28 )
数年前、友人がスイカを買ってきてくれたんだけど、助手席に乗せていたため、ブレーキかけたとき落下、3等分になったのを思い出す…。 / ふぅかぁ ( 2003-08-07 07:03 )
油断できませんね^^みちゃきちゃんに当たらなくてよかった^^ / レイ ( 2003-08-06 23:43 )
ほんと、バラバラにならなくて一安心でしたねー。みちゃきちゃん、前髪ちょっと伸びましたね!! / カーコ ( 2003-08-06 23:41 )

2003-08-05 マイブーム♪

最近のみきみきのマイブームは、
『特保(特定保健用食品)』であります。

妊娠中から酷〜い便Pに苦しんでいたのですが、
朝食を、オールブラン&ヨーグルト&オリゴタイムにしてから、
毎日、快便なのです〜♪

こんなに快便なのって何年ぶり〜って感じ!
 
この3商品はもちろん特保マーク付いてま〜す。


先頭 表紙

かおさん☆初めまして!私も一時期カスピ海ヨーグルト食べてました〜。私にはあんまり効果なかったみたい。確かに、育児してたらなかなか落ち着ける時間もないですしね〜。 / みきみき ( 2003-08-06 22:23 )
usakoさん☆私も昔は薬に頼ってました〜。今は薬じゃないから何かうれしいです。 / みきみき ( 2003-08-06 22:21 )
昔野透夜☆私もいろんな物試してきました〜!人によって効く効かないがあるからね〜。せも、オールブランはかなりお勧め♪不味いのが難点だけど・・・。 / みきみき ( 2003-08-06 22:20 )
はじめましてぇ。わたしは育児をするようになって落ちついてお茶を飲む時間が減ったお陰で便秘気味です。。。。。しかし、先日お友達からカスピ海ヨーグルトを分けていただいて、我が家で増やし毎日食べるようにしたらなかなかいい感じです。それまでは特保マークのヤクルトのソフレでした。 / かお ( 2003-08-06 17:20 )
私も便秘です。漢方の便秘薬飲まないと・・・全然だめです・・・、、、 / usako ( 2003-08-06 09:56 )
いいなー。授乳で全部吸い取られてるから何飲んでも万年便秘な私。ヤクルトもジョアもミルミルだって効かない・・・。今度マネしてみまーす。 / 昔野透夜 ( 2003-08-05 23:58 )

2003-08-02 デジカメ。

この頃、デジカメにはまってます。

なかなかうまく撮れないけど、がんばってるようです。

しばらく、渡してほっておくと、

メモリいっぱい撮ってくれます。
(何だこりゃ〜といった写真ばかり・・・)

まっ、じょじょに上手になってね〜!


先頭 表紙

みちゃきちゃんのあんよに弟君!ナイスショットですわぁ〜 / かお ( 2003-08-06 17:21 )
usakoさん☆赤ちゃんのときは!?本当きゃわいいです〜♪ / みきみき ( 2003-08-05 13:40 )
昔野透夜 さん☆確かに、半押ししてピント合わすんだけどそれも習得したのかな〜!? / みきみき ( 2003-08-05 13:39 )
きゃわいい〜!きゃわい過ぎる。。。和みます! / usako ( 2003-08-05 11:44 )
みちゃきちゃんの作品なんですか。上手ですよー。ぼやけてないし、弟君のアップもグー。 / 昔野透夜 ( 2003-08-03 23:46 )
ふぅかぁさん☆不思議〜なショットをたくさん撮ってくれます。ある意味子供の目から見た芸術かしら!? / みきみき ( 2003-08-03 12:57 )
カーコさん☆そうそう!おもちゃのカメラや携帯ではもう満足できないみたい。あ〜壊れませんよ〜に! / みきみき ( 2003-08-03 12:56 )
家のぼーずも見ると奪われます。みちゃきちゃんのようにナイスショーット!は数枚です。情けない…。 / ふぅかぁ ( 2003-08-03 06:57 )
みちゃきちゃんの足写ってるのが可愛いね(*^_^*)子供ってカメラとか携帯とか好きだよねー。 / カーコ ( 2003-08-03 00:22 )

2003-07-28 外食って大変。

昨日はパパの26歳の誕生日でした〜♪

プレゼントやケーキは用意出来なかったけど、
久〜しぶりに外食にチャレンジしてみようとなりました。

・・・案の定、
みちゃきがウロウロ、落ち着きがないし、食べないし、いろんな物で遊ぶし、
疲れる焼肉となりました。

弟君は、zzz〜。(良い子だ!)

↓↓↓
大分首がしっかりしてきました♪


先頭 表紙

くーにんさん☆そうそう、寝そうになってても起きちゃうのよね〜。快適な外食までは程遠い〜。 / みきみき ( 2003-08-02 22:27 )
外食、ホントに大変ですよね(T^T) 騒ぐわ動き回るわでゆっくりしてられません(T^T) この間は寝てる時を狙って中華街に行ったら途中で起きちゃいました(T^T) / くーにん ( 2003-08-02 14:13 )
RUIさん☆うちの旦那も、昔は童顔だったけど、だんだん見た目が老けていってるような・・・。 / みきみき ( 2003-08-01 01:51 )
昔野透夜 さん☆そうそう!何か興奮してんだよな〜。多分嬉しいんだと思うけど・・・。 / みきみき ( 2003-08-01 01:50 )
旦那さまお誕生日おめでとうございます!。ちょっと大変だったかもしれないけれど良かったですね、家族で焼肉外食。26歳、お若いですね。うちのオットも一応20代ですけど…35歳くらいにみられてます。 / RUI ( 2003-07-30 00:52 )
旦那さんお誕生日おめでとうです。それにしても若いっ!!若すぎる!!いいなぁ20代・・遠い目 外食、ホント大変ですよね。ウチも食べないで興奮して帰った以来、外食は行ってません。親2人ヘトヘトになるだけ、なので。 / 昔野透夜 ( 2003-07-29 22:02 )
カーコさん☆同い年で〜す!年齢が増えるにつれ、1年が早くなっていく〜。昔は何であんなに長かったの〜?って感じです。 / みきみき ( 2003-07-29 21:51 )
ふぅかぁさん☆やっぱりどこもそ〜ですよね〜。外食がこんなにつかれるとは・・・。テイクアウトかデリバリーですな! / みきみき ( 2003-07-29 21:49 )
usakoさん☆まだ26、もう26・・・。ど〜なんだか。 / みきみき ( 2003-07-29 21:47 )
だんな様おめでとうございます!!26って聞いてビックリ!!若いですなぁぁ。みきみきさんは、もっと若いのかしら??? / カーコ ( 2003-07-29 15:15 )
旦那様、おめでとうございます〜。若い旦那様ですね=。家も外食は疲れます。ぼーずは食べたら「次ドライブー」とかいって人が食べ終わるの待ってられないし、ちびちゃんはテーブルのあがろうとするし。そろそろ人並みに食べるようになるので外食もしなくなると思われます…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-28 16:45 )
パパさんお誕生日おめでとうございます〜☆パパさん若いなぁ。。。 / usako ( 2003-07-28 15:43 )
なびぃさん☆ありがとうございます。一年が早くなってきますね〜。 / みきみき ( 2003-07-28 14:45 )
パパさんお誕生日おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ / なびぃ ( 2003-07-28 14:40 )

2003-07-24 夏のお風呂♪

夏は湯船にお湯をはらないのでみちゃきはこちらに入ってま〜す♪

つい最近、気づいた!
みちゃきも大喜びだし、水の節約にもなるしグッドです。


先頭 表紙

うちではバスタブの下の方にチョロッとぬるま湯をはって遊ばせてま〜す / くーにん ( 2003-08-02 14:12 )
なびぃさん☆ついつい長風呂になってしまいます♪ / みきみき ( 2003-07-28 14:06 )
昔野透夜さん☆あと数年は使いまくりのようです〜! / みきみき ( 2003-07-28 14:06 )
ふぅかぁさん☆水遊びもはじめました〜。最後は服までビッショリです・・・。 / みきみき ( 2003-07-28 14:01 )
usakoさん☆みちゃきも半身浴で〜す♪ / みきみき ( 2003-07-28 14:00 )
あはっ♪いい感じで入ってますね〜〜^^ / なびぃ ( 2003-07-25 17:54 )
おー!!まさにみちゃきちゃんのためのマイお風呂ですね。ホント、グッドなんだなー(byクック船長) / 昔野透夜 ( 2003-07-24 23:11 )
あはは。ぴったんこ♪これからの昼間の水浴びにももってこいだね♪ / ふぅかぁ ( 2003-07-24 16:49 )
いいなぁ〜。小さくてコンパクトで羨ましいわ〜☆私は半身浴を続けてるので夏も冬も水道代に変化無しです・・・。。。 / usako ( 2003-07-24 15:35 )

2003-07-23 写真撮影・・・。

昨日は、暑中見舞い用の写真を撮ろうと・・・

疲れた〜!!!

やっぱ、そんな簡単に撮れるもんじゃないよな〜。

どっちかが良い顔だと、もう一人はいまいちだったり。
デジカメに感謝です。

さ〜って、どれにしょうかな〜。

↓↓↓
みちゃき〜笑いすぎなので、却下!


先頭 表紙

カーコさん☆お褒めいただき!?ありがとうございま〜す♪ / みきみき ( 2003-07-24 13:32 )
usakoさん☆私は毎年暑中見舞い出すのですが、あんまり出す人少ないよな〜。葉書1枚でず〜っとつながてっるお友達がいるから続けようと思いま〜す。 / みきみき ( 2003-07-24 13:30 )
ふぅかぁさん☆自然な笑顔を〜っていいたいのだが、まだわかんないよね〜♪ / みきみき ( 2003-07-24 13:29 )
なびぃさん☆分かる〜!押入れが開いてたり、おもちゃが散乱してたりと・・・。 / みきみき ( 2003-07-24 13:27 )
この写真いいですよー!!!私なら即OK★みちゃきちゃんの笑顔も可愛いし、息子君のキョトンとした感じもこれまた可愛いですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-23 16:16 )
暑中見舞いの季節ですね・・・すっかり忘れてた!みちゃきちゃん笑い過ぎだけどとってもキュートです☆ / usako ( 2003-07-23 15:56 )
↓ごめんねー。運悪く突っ込みボタンを2度クリック…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-23 15:36 )
そうそう!家のぼーずも作りすぎで目を瞑ってしまうのよねー。で、しわしわ顔。二人といい顔のときって瞬間だからなおさら貴重になってしまう…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-23 15:34 )
そうそう!家のぼーずも作りすぎで目を瞑ってしまうのよねー。で、しわしわ顔。二人といい顔のときって瞬間だからなおさら貴重になってしまう…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-23 15:34 )
たまたまいい写真が撮れた!!って思ったらバックがもの凄く悲惨だったりする・・・・普段からちゃんと掃除しとけってか・・?(≧m≦)ぷっ! / なびぃ ( 2003-07-23 14:16 )

2003-07-19 桃桃桃〜♪

香川の実家から桃が届きました〜♪

ママは果物の中で桃が一番大好き〜!
やっぱ、缶詰より生よね〜。

あ〜こんなにたくさん幸せ☆

みちゃきも、もりもり食べてま〜す!


先頭 表紙

のんたんさん☆楽しみに待ちましょう〜♪もっと安価だったらしょっちゅう買うのにな〜! / みきみき ( 2003-07-23 13:44 )
ゆりゆりさん☆桃って本当においいしいですよね〜!2,3個ペロリです♪ / みきみき ( 2003-07-23 13:43 )
usakoさん☆おいいしい時期にたくさん食べておきましょう〜! / みきみき ( 2003-07-23 13:42 )
桃、いいな〜。今年はまだ送られてきていいないので、食べてません! / のんたん ( 2003-07-22 21:48 )
桃いいなぁ〜。おいしそう♪まだ、今年は食べてないな・・・。 / ゆりゆり ( 2003-07-22 18:43 )
桃大好き〜☆美味しそうだわ〜。食べたいわ〜☆ / usako ( 2003-07-22 12:30 )
ふぅかぁさん☆桃は早くたべないとね〜!って、もう2個しか残ってない・・・。 / みきみき ( 2003-07-20 13:44 )
うさこ姉やん☆トレーニングパンツっていうのは、暑そうだからね〜!設定できたよ。みきみき8686です。すっごい、ウェブカメラ気に入ってるみたい! / みきみき ( 2003-07-20 13:43 )
なびぃさん☆桃っておいしいですよね〜!一年中安く出回って欲しい〜♪ / みきみき ( 2003-07-20 13:39 )
…いいなぁ。一個ください(爆) / ふぅかぁ ( 2003-07-20 06:19 )
みちゃき、いつもパンイチやね。。ビデオチャットの設定完璧っす。つか、昨日のみちゃきの顔ってば、楽しそうやったね〜〜。 / うさこねーやん ( 2003-07-20 02:05 )
美味しそうだな〜^^私も桃大好き〜〜〜o(*^▽^*)o~♪ / なびぃ ( 2003-07-19 23:50 )

2003-07-16 うつぶせ寝。

寝返りをばんばんするようになって、
どうやら弟君はうつ伏せ寝が良いみたいなんです。

仰向けに寝ていても自らうつ伏せ寝にゴロン。
返らないように布団をまとめて横に置いていても、
布団に顔をつっこんでもがいてたりする・・・。

しかし、あんまりうつ伏せ寝って日本じゃお勧めしてないし、
乳幼児突然死症候群(SIDS)もやっぱこういうのから窒息したりするんだと思う。

やっと、夜中の授乳もほとんどなくなって、
ママは熟睡できるようになったと思ったが、
今は、うつ伏せになってないか、など心配で夜中に何回も目が覚めては
弟君チェックをしてます。

あ〜今もお昼寝してるけど、
返しても返しても・・・↓↓↓


先頭 表紙

昔野透夜 さん☆指しゃぶるとお目目がトロ〜ンとしてきます。あはは!しかし、おかあちゃんは指離すけどね! / みきみき ( 2003-07-18 22:41 )
RUIさん☆指しゃぶりはおねえちゃんの真似かな〜♪兄弟そろって・・・。 / みきみき ( 2003-07-18 22:40 )
レイさん☆1回の飲む量が多いのか、授乳は4.5回です。みちゃきのときはもっとあったような・・・。 / みきみき ( 2003-07-18 22:39 )
ふぅかぁさん☆確かに子供って正座して寝てるときあるな〜!お腹の中にいた時の格好だからかな!? / みきみき ( 2003-07-18 22:37 )
わー、指ちゅぱちゅぱ寝(と命名)してるー。カワイイ!!ウチは兄弟ともうつぶせあんまし好きじゃないみたいなの・・・泣 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:15 )
あら、指しゃぶりがかわいい♪確かにきれいな頭の形に見えます。 / RUI ( 2003-07-17 20:04 )
ちゃんとお顔を横にしてれば大丈夫かな。夜中の授乳もほとんどないの?もう、弟くんに惚れてしまいそう♥うちはまだまだなんですy / レイ ( 2003-07-17 14:03 )
家のちびちゃんは寝入るとき正座してうつぶせ寝になります。でもそれは最近の話なので頭の形は悪いです…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-17 06:18 )
確かに、頭の形がいいとみた!!うちは絶壁家系です。 / ちゅんきち ( 2003-07-16 22:49 )
なびぃさん☆ちっちゃいお茶犬もわかったのですね!!! / みきみき ( 2003-07-16 22:24 )
usakoさん☆なるほど〜!頭の形がよくなるから良いのか〜!まして、坊主にしたいからいいかも♪ / みきみき ( 2003-07-16 22:23 )
犬3匹?が見張り役?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ / なびぃ ( 2003-07-16 14:56 )
私も赤ちゃんの頃からうつ伏せ寝だったらしいです。おかげで頭の形がいいって誉められますよ・・・♥ / usako ( 2003-07-16 14:49 )

2003-07-15 シャボン玉♪

雨の日が続くので、ベランダでシャボン玉遊び♪

そ〜いや去年はまだ吸うことしか出来なかったな〜。

自分で吹けるようになってとってもうれしそうです!


先頭 表紙

ちゅんきちさん☆そうです!たくさん出てきます。今度は大きいのが作れるのを買ってみよっかな! / みきみき ( 2003-07-16 14:07 )
ふぅかぁさん☆しゃぼん玉は人気者ですな〜!液かってこなくっちゃ!自分で作れるかな〜調べてみよ〜♪ / みきみき ( 2003-07-16 14:06 )
なびぃさん☆お気に入りの遊びが一つ増えました♪ / みきみき ( 2003-07-16 14:05 )
usakoさん☆みちゃきもしゃぼん玉をつかまえようと必死なのですが、消えてしまうのが不思議みたい! / みきみき ( 2003-07-16 14:04 )
ほんと嬉しそう〜♪このストローは「一吹きで2個」シャボン玉が作れるタイプのものですね!! / ちゅんきち ( 2003-07-16 01:07 )
家のぼーずたちも朝から「しゃもんままー」と催促します。ふける世になると楽しいみたいねー。って、家はわしのほうがはまりやすいかも。 / ふぅかぁ ( 2003-07-15 21:06 )
本当にみちゃきちゃん楽しそう♪ / なびぃ ( 2003-07-15 16:58 )
今日は東京は曇りです。なかなか梅雨が明けませんね!シャボン玉って何だか切なくなります。消えちゃうから・・・! / usako ( 2003-07-15 15:31 )

[次の10件を表示] (総目次)