himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-07-02 ワインセラーが欲しいなあ
2002-07-01 気がつけば、ネット3周年
2002-06-30 W杯フィナーレ!
2002-06-30 お引越しのごあいさつ


2002-07-02 ワインセラーが欲しいなあ

マダムKさんへのつっこみ返しを書きながら、PACHIはしみじみ考えた。
暑くなってきたし、ストックのワインも増えてきたし、ワインセラー、欲しいなあ。。。

ワインセラーといっても、世のワイン狂の方々はわざわざ地下室を掘って作るといわれるあのセラーでは、もちろんない。ワイン用小型冷蔵庫のことである。
普通の冷蔵庫に入れとけばいいんじゃないの?とか思いがちだけど、冷蔵庫ではコルクが乾燥したり、酒石酸というワインの成分が結晶したり、開け閉めの温度差でダメージを受けたり、とにかくあんまりよくないらしい。ワインにはワインに適した温度があるのよね。

そういうPACHI宅のワインは今、マンションの部屋内で最も奥まった場所、つまり陽が当たらなくて気温の一番上がらなさそうな場所の収納に入れてある。ウチで一番涼しそうな場所はトイレか玄関なのだが、まさかそんなところにしまうわけにもいかないし……。
まったくオシャレじゃない〜〜〜。

ワインセラーっていくらぐらいするのかしら。
思い立ったらぐーぐる♪

……………

T芝◇インバーター制御によるワインの貯蔵を考えた、本格的ワインセラー。
    容量不明 180,000円
M下◇ワインの大敵 振動のほとんどない、「ペルチェ冷却方式」を採用。
    12本収納 126,000円

……………

却下!

これを買うなら憧れのシャトー・マルゴーやシャトー・ラトゥールを4〜5本買って飲みたいよ!(……ロマネコンティを、と書きたかったがこの値段では1本も買えなかった(泣))
怪しいメーカー(失礼)の製品で、楽天市場通販品 24本収納 特価74,000円 なんていうのとかもあるし、探せばいくらでもディスカウントものはあると思うけど、私んちのワインストックなんて、たかだか多い時でも6本くらいである。しかも、わざわざワインセラーに入れて長期保存するような高級ワインなんかじゃないのだ〜!
ペトリュスだとかマルゴーだとかラトゥールだとかでも手に入れた日にゃ、それこそありがたすぎて何年も取っておいちゃうかもしれないが、私の求めるワインは、安くて美味しくて毎日ガブガブ飲んで惜しくないワインなのよ〜〜〜!(力説)

はあはあ。
と、喉の乾いたところで、そんな庶民なアタクシの今夜のお酒はいつものキリン一番絞り。
2日連続でワイン飲んじゃったら、少しは休肝(ん?)しなくちゃね。
(KIRIN ICHIBAN/5.5% 辛口/500ml/280円くらい?(笑))

今夜のプロジェクトXは、デジカメ開発記。
なんと私のデジカメ、CASIO QV-2000UXは、一番最初のデジカメの子孫だったのね。( ̄ー ̄)
一番最初のデジカメ試作品の名前は重子(おもこ)と熱子(あつこ)。
……両方オンナの子かい。
でも最近もっと高画質のデジカメに憧れているのはヒミツ♪

↓限りなく酒の肴に近い庶民PACHIの夕飯。冷や奴変形お豆腐サラダ(枝豆トッピング)と後ろの怪しそうなものはタコとキュウリのサラダ、シャケフレークのマヨわさびあえトッピング付)。はう、お料理自慢のひまじんライターの皆さんを見習いたいねえ。。。


先頭 表紙

ゆうりさま◆あっ、ここにもつっこみが。ありがとう〜。いいの。主役は酒だから。(くすん) 私も盛り付けセンスを磨いて美味しそうに「見える」料理を作れるようになりたいですわ。 / PACHI ( 2002-07-05 02:18 )
やっばいっす!!!スッゴ〜イ、旨そうに見えまする、ビーールゥウゥゥゥ(飯じゃないのかよ!ッて) / ゆうり ( 2002-07-04 16:28 )
mignonneさま◆いらっしゃいませ、はじめまして♪ 飲ませてくださるお義兄さま!うらやましぃぃぃ〜〜。あ、つい興奮してしまいました、すみません。(^^; なるほど、冷蔵庫の一室がセラーになるのなら便利ですね。では冬のボーナスあたりで。。。 / PACHI ( 2002-07-03 17:17 )
初めまして♪私もワイン狂の義兄に教わりながらワインを始めたばかりなんです。といってもマルゴーやサッシカイアやセーニャなどはもちろん義兄に飲ませてもらってるだけなのですが・・・セラーあるといいですよね〜!私は冷蔵庫の一室がセラーに切り替えられるやつでガマンしています・・・。 / mignonne@いろいろ教えてね ( 2002-07-03 15:02 )
みるみるさま◆いらっしゃいませ♪ あっ、本当。桃の話を書いてたスキに…(笑) 海外ってビール安いですよね〜っ。ほんとうらやましいです。欧米人はビールを水代わりに飲んできた歴史があるからかしら。 / PACHI ( 2002-07-03 14:01 )
夢樂堂さま◆むむっ。夢樂堂さんもそういうオヤジギャグをおっしゃる方とは……存じていました(笑)。私は25歳すぎてもう**年(←2ケタかい!)ですが、いまだに心は25歳……それはビールのおかげでしたのね(笑) / PACHI ( 2002-07-03 13:57 )
ぷち山さま◆そうか!タダでもらうという手があるのだわっ。懸賞を探そう。(笑) 本文では高級ワインを何本…とか書いてますが、実はその値段で何か買うなら、酒類しか保存できない冷蔵庫より、もっと大きな普通の冷蔵庫のほうが先に欲しいのだ〜。 / PACHI ( 2002-07-03 13:52 )
うふふ、どうやら同時刻に突っ込みをしていたらしいです。↓下の日記に。あーー、ビールも好きです♪これもドイツに行ってからです。だって水を買うより安いんです。100円もしないんです!最近はモルツ好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-03 13:41 )
夜にビールを3缶飲むと25歳のままでいられます。その心は晩3缶、すいません、すいません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 13:35 )
思い立ったが吉日とばかり、専用冷蔵庫ご購入かと思いしや、諦めてしまったの??あ、そーだ、どっかのビール会社で、冷蔵庫のプレゼントしてたじゃない?あれは?? / ぷち山 ( 2002-07-03 13:06 )
うっうっ、優しいフォローをありがとうございます〜。見た目はヘンだけど味は悪くないと思うの(ただの豆腐と野菜だし)。。。だけど、やっぱり料理は盛り付けセンスも大事ですよね。精進しますわ。 / PACHI ( 2002-07-03 12:16 )
おいしそうなお食事ですよぉ♪さっぱりしてて♪ワインク―ラ−・・・お高いんですね。。。いつか、ゲットできるとイイですね♪ / 空。 ( 2002-07-03 09:33 )
おっ。いなほ君、来てくれてありがと〜♪ 一番搾りは度数が高いからなあ……そういう問題じゃナイ? / PACHI ( 2002-07-03 01:01 )
ワインをビールに変えたからって休肝にはならない〜(TTーTT) / いなほ ( 2002-07-02 23:56 )

2002-07-01 気がつけば、ネット3周年

私のホームプロバイダであるニフティから「入会3周年ありがとう」メールが届きました♪
あらま。去年もおととしもきた覚えないけれど(笑)、ちょっとうれしいかな。

私もネットを始めて3年か〜〜という計算は、実は正確ではない。ネットを始めたのは、会社がネット接続を開始した時からだから……1998年の秋くらいか?(←半年しか違わないじゃん!)
その後、自分のパソコンを買ったのが1999年の5月。
翌6月末に今の家に引っ越したのを機に本格的にプロバ契約したので……要するに「3周年」は「引越してから3周年」と重なっているのですね。

ネットをするようになって、いろいろなお友だちと知り合いになりました。オフでもすごく親しくなって一緒に遊んで、行動範囲もうんと広がったり。
いつのまにか疎遠になってしまった人も多いけれど、たまにひょっこり掲示板に現れて無事が確認されるとほっとする。
ネットの向こうの人って、ほとんどは顔もわからないし、性別さえわからないこともある。それを悪用して犯罪を犯すバカモノもいるけれど、私は、大多数は優しくて親切な、あたたかい人たちだと信じてる。

本当にすっかり忘れていたけれど、そんな3周年目にひまじん仲間になったのも何かの縁かしら。不思議不思議。
これからますます素敵なおしゃべり仲間が増えたらうれしいな。

思い返してみると、あんまりネットで酷い目に遭ったことはありません。ウィルスの被害にあったこともないし。夜通しチャットに夢中になって、1ヵ月の接続料が5万円なんていう請求に青ざめたことくらいでしょうか。
それも今ではいい思い出……なワケないぞ、これだけは! 5万円なんてあーた、10,000円のワインが5本も買えるのよ!!(←小さいな〜)
ブロードバンドで常時接続なんて時代にもう考えられないようなことだけど、昔のネット料金って高かったのね。( ̄ー ̄;


◆今夜のワイン◆
マックス・フェルディナンド・リヒター/
ブラウネベルガー・ユッファ・ゾンネンウーア・リースリング・シュペトレーゼ1999


3周年にちなんで1999年のワインのストックあったかな〜、と思ったら、ちょうどモーゼルがありました♪
それにしても、ドイツワインって名前長ッ!(笑)
上の行が醸造者の名前、下がワインの名前、というか畑の名前ですね。そのまんま読むと、「リヒターさんがブラウネベルグ村のゾンネンウーアの畑で獲れたリースリング種ブドウで造ったシュペトレーゼ格付けのワイン」ということになります。(ドイツの方、間違ってたらつっこんで(爆))
リヒターさんというのは、ドイツワインでは有名なワイン博士だそうですが、私は知りません(笑)。知らなくても美味しければいいのです。ああ、すみません、こんな解説で。。。ちなみにゾンネンウーアというのは「日時計」という意味。このあたりの名物なんですね。

と、名前の話だけでも長くなってしまいますが。
ドイツの白は安くても高くてもあんまり当たり外れがないので、若かりし頃の私の御用達でした。甘くて口当たりもいいので、若いお嬢さん向きなワインと言えましょう(笑)。
ドイツワインはフランスワインと違って3,000円も出せばかなり高級部類なんで、このブラウネベルガーも結構いいワインということになりますが、とにかくフルーティーで、爽やかで、甘〜いのにくどくなくて、幸せな気持ちになります。
でも、お酒に弱いお嬢さんは、いい気になってぐいぐいいくと後で困ることになるので気をつけましょう。
(1999 白/8% 甘口/750ml/2,180円)


先頭 表紙

みるみるさま◆前後しましたが、改めて、つっこみありがとうございます♪ やった。ドイツ関係者(謎)も発見♪これで間違ったこと書いても直してもらえるかもです(爆)。ドイツはビールのほうがやや人気高いですが、ワインも絶品ですよね♪あれこれ試したいものが多くて迷っちゃいます。 / PACHI ( 2002-07-03 14:07 )
はじめまして!私はドイツに滞在していたことがあるのでドイツ贔屓でしかもドイツワイン好きです♪私のお薦めはラインガウ産のワインです。フルーティで飲みやすくその中でもシュペートレーゼが美味しいです。今度是非試されてくださいね。もしご存じだったらごめんなさい! / みるみる@3周年おめでとうございます。 ( 2002-07-03 13:35 )
ぷち山さま◆いや、ワタクシも単なる「好き」なだけなので、なんのお役にも立てませぬ。。。ワインはラベルの読み方だけマスターすると、ちょっとウンチクぶれます♪でもフランス語やドイツ語の綴りが読めなくて挫折することしばし。(爆) / PACHI ( 2002-07-02 22:41 )
うちのギブソン(仮名)がワイン好きだけど、単なる「好き」なだけで、うんちくは全くダメです。今度弟子入りさせますので、よろしくお願いします。(笑) / ぷち山 ( 2002-07-02 18:30 )
マダムKさま◆うひゃ♪そうゆうステキな誤解はなるべくそのままにしておきたいところですが、いずれバレるので正直にします。ストックはあるけど、セラーはありません〜。暑くなってきたから欲しいんですけど。以前はワイン買ってもすぐ飲んじゃったから、ストックが常備されるヒマはなかったんですが、宅配を利用するようになったら需要を供給が上回りました。(笑) / PACHI ( 2002-07-02 17:48 )
3周年おめでとうございまーす。PACHIさんのおうちにはワインセラーがあるの?常時ワインが自宅にあるんですねっ。 / マダムK ( 2002-07-02 16:37 )
nyanさま◆私は「安く美味しく毎日ガブ飲み!」できるワインを日夜探し求めております。ポルトガルも軽くて美味しいですね。ヴィノ・ヴェルデ、さっそく探してみます♪ / PACHI ( 2002-07-02 12:38 )
夢樂堂さま◆実は加入時は旧Infowebだったんですが、数ヵ月もしないうちにニフティになってしまいました。タッチおじさんメールがしたかったんです……(爆) / PACHI ( 2002-07-02 12:34 )
ワイン、美味しいよね〜。今度是非、ポルトガルのヴィノ・ヴェルデをお試しあれ。 / nyan@ツッコミありがとう! ( 2002-07-02 10:59 )
3周年おめでとう。夢樂堂も最初はニフティでした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:07 )

2002-06-30 W杯フィナーレ!

ぬおぉぉ〜、ブラジル、2本目ゴール〜〜〜!!!
ドイツ、ドイツどうした、あきらめるなーーー!

と大騒ぎしている間にホイッスル。
史上初の対戦というブラジルVSドイツ戦はブラジルの勝利に。
ああ、さすがロナウドは強かった。ブラジルの絶妙なチームプレーの前には、あのカーンもかなわないのね。
クローゼのシュートも見たかったんだけどなあ。。。ドイツには惜しいシーンが多かったわ。

表彰式で選手たちに配られたヒマワリが、ブラジル・カラーの黄色にダブりました。


さあ、W杯ハイライトを見たら、今夜はロズウェルだわ。(←切り替え早ッ)



◆今夜のワイン◆
シャトー・ル・プリューレ1997/サンテミリオン・グランクリュ・クラッセ


プリューレ再び。
先日の旧日記にも記した通り、プレサックとの出会いによって私の中でのプリューレの地位は、グランクリュ・クラッセであるにもかかわらず1つ下がってしまったので、さっさと飲んでしまうことにする(酷ッ)。
でも、繰り返して言うけれど、決してプリューレがダメなワインということではないのよ〜。どっしりした渋味もスパイシーな味わいも、しみじみ深いです。ただ、味覚上の好みは必ずしも世間的評価とは一致しないというか……。
嫌いじゃない証拠には、減りの速さが挙げられましょう。ブラジルVSドイツ戦の間に、もう3/4空いてるし。大事なW杯最終戦の日だからこそ空けた、大事なストックのうちの1本です。
私、これまでに最低だったワインは、一口飲んだだけで全部シチューにしちゃったもんね。(笑)
(1997 赤/12.5% 辛口/750ml/2,680円)


先頭 表紙

空。さま◆いらっしゃいませ♪ ワインの知識面は受け売りのまんまですが、自分で味わってどんなふうに美味しかったかをお伝えしていければいいな、と思ってます♪ / PACHI ( 2002-07-01 18:22 )
ワインがお好きなんですね。。。いろいろと教えてくださいね♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:57 )
OH,NO〜ッ。ロズウェルの女の子はイザベラじゃなくてイザベルでした。失礼。 / PACHI ( 2002-07-01 14:43 )
あすかさま◆いらっしゃいませ♪これまでは、ワインもただ「美味しい〜」とかいって飲んでいるだけだったので、少し自分なりに整理してみようと思って始めました。ご参考になれば幸いです。 / PACHI ( 2002-07-01 14:02 )
ぷち山さま◆値段とラベルデザインは重要なポイントですっ!写真の撮りがいもありますしー。美味しいチーズ情報があれば、ぜひぜひ日記でご紹介くださいませ♪ / PACHI ( 2002-07-01 13:55 )
夢樂堂さま◆ドイツは個人的贔屓国だったのですが、やっぱりプレイの素晴らしさはチームに関係ありませんよね。 / PACHI ( 2002-07-01 13:50 )
はなさま◆はっはっは〜♪イザベラの結婚式で***があらわれて……以下次号ッ! / PACHI ( 2002-07-01 13:46 )
はじめまして。ワインお好きなんですね♪参考にさせてくださいね☆ / あすか ( 2002-07-01 12:37 )
ワイン。。。チーズなら少しわかるのだけど・・。なんせ、値段とラベルデザインで選んでしまうような奴なので。 / ぷち山@突っ込みありがとう! ( 2002-07-01 10:20 )
ワールドカップ、楽しませてくれました。ドイツ応援していたけど、ブラジルでもいいや。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:18 )
↓ふ、伏せすぎだす(泣) チョメチョメがチョメチョメなのね??? / はな ( 2002-07-01 04:25 )
はなさま◆あっ、はなさんだ!いらっしゃいませ〜。どきどきどきどき♪(←何) はなさんもロズウェルご存じ?今夜は****の***で、***が***て****だったんですよ〜〜!(爆) / PACHI ( 2002-07-01 03:55 )
あ!しまった・・・ロズウェル忘れてた★ / はな ( 2002-07-01 02:58 )
マダムKさま◆私はビンボーなので3,000円以上のワインは清水の舞台から飛び降りないと飲めませ〜ん。でも安くても美味しいワインはたくさんあるので、いろいろ試してご紹介していけたらいいなと思っています。 / PACHI ( 2002-07-01 01:39 )
ワインがご趣味なんて素敵ですね。ワインを使ったシチューもおいしそうだけど・・(笑) / マダムK ( 2002-06-30 23:55 )

2002-06-30 お引越しのごあいさつ

2002年ももう半分終わりね〜。
というわけで(謎)日記を新しくしてみようプロジェクトを進行中。

「ひまじんネット」の皆さま、はじめまして。
新しくコミュニティの住民になりましたPACHI(ぱち)でございます。
私の日記は、あんまりあっと驚くような波乱万丈な生活を綴るものではありませんが、ひまじんサーバーの片隅をお借りして細々と暮らしてみようと思っておりますので、お目に留まりました際にはなにとぞよろしくお願い申しあげます。

この「ひまじんネット」は、お友だちのくーにんボスの子育て日記(タイトル違うけど)で知ったのですが、足しげく通ううちに、ほかの皆さんの日記も楽しいし、読者のつっこみが入れられるし、画像転送も簡単でタグもかなり自由、といろいろ使いやすそうなことがわかってきて、しみじみホレました。
すごく地味な点だけど、行間が微妙に開いてるところが一番お気に入りだったりして。

日々の話題は、毎日目にしたものや起こった事件への無責任な私見だったり、グチだったり、どっか違う世界へ行っちゃってるようなたわごとだったりします。
あとは、大好きなワインの覚え書きや、偏ったシュミの話題といったところでしょうか。

少しずつあらわになっていく(?)私の人となりを見て、こんな人間が地球の片隅に生きてるんだな〜ということを知っていただければ何よりと思います。

↓画像添付テスト。今年1月に撮ったカサブランカ


先頭 表紙

なっかーさま◆いらっしゃいませ♪「地球家族」、うれしい言葉ですよね。今後ともよろしくお願いいたします。 / PACHI ( 2002-06-30 23:19 )
はじめまして、あっしも夢樂堂さまと同じ気持ちです☆たまぁに寄らせてくださいませませ(^-^; / なっかー ( 2002-06-30 21:33 )
夢樂堂さま◆うわあ。設定変更してる間にもうつっこみが!ありがとうございます。うれしいです〜♪夢樂堂さんの日記は引越し前からいつも拝見していました。これからもよろしくお願いいたします。 / PACHI ( 2002-06-30 17:59 )
みんな地球家族ですよ。これからもらよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 17:52 )

[最新の10件を表示] (総目次)