himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-08-29 やっぱりスタートレックが好き。
2013-04-29 ず〜〜〜〜〜〜〜っと不調
2013-04-04 超合金合体が最大の敵!
2013-04-03 おお、ひとつ忘れていました。30の質問おまけ
2013-03-29 「ひまじんネットの住民となったきっかけは?」
2013-03-26 インドブーム
2013-03-26 30の質問に答えてみました(1)
2013-03-26 30の質問に答えてみました(2)
2013-03-23 今日は妹の誕生日。
2013-01-08 リフォームその後


2013-08-29 やっぱりスタートレックが好き。

ご無沙汰です。
父が肺炎で入院してからすったもんだして、通院とか増えたりして、
ばたばたしているうちに、部屋の掃除もおわらないうちに夏休みが終わろうとしています。

でも、夏の最後の楽しみがありました。
スタートレック新作の公開です。

公開された日の週末は、福島に若冲さんに会いにいっていたので我慢しましたが、
仕事の帰りについに行ってきてしまいました。

スタートレック イントゥ・ダークネス

シャーロックでハマったカンバーバッチが敵役として出ているので、
すごい楽しみにしていたのですが、

予想以上の展開。

ものすごいネタバレがあるので、何一つ書けないのですが、
スタートレック知っている方は突然「じぇじぇじぇ!」となりますので要注意。
でも、知らなくても十分に楽しめると思います。
ちゃんとフォローしてくれていますから。
必ず気の効いたひねりやオチがはいるのが、テレビシリーズの面白さだったのですが、
ここでも展開が二転三転。
アクションあり、頭脳戦ありでとても楽しいです。ハラハラします。
そしてカンバーバッチ、敵役だけどかっこいい。
シャーロックのときとは体つきが違ったので、最初のチラシではわからんかった。
もう全然違う魅力をオーラのように発揮しています。


妹に「どうだった?」と聞かれたのですが、
「何も言えない、早く見てこい」としか言えなかった。

新キャストがうまく脳内で定着したので、また次の作品が楽しみ。
もう新しくでない、と思っていたシリーズが息を吹き返して、おばさんは嬉しいです。

先頭 表紙

>らいむさま。ご無沙汰です。妹が前のシリーズで贔屓をしていたチェコフの耳から虫をいれたヤツの役を彼がやっているなんて、とても事前に伝えられませんでしたよ(笑)。サイズは、シャーロックのときにまた戻してくれればよいです(爆)でもマッチョもいいな〜 / YIN ( 2013-10-04 11:44 )
>にゃんまげさま。観て損はない映画だと思います。もういっかい観たかった〜 / YIN ( 2013-10-04 11:42 )
|д゜)<私も見て来ました。確かに「じぇじぇじぇ!」(笑)かもしれないとびっくりしました。ベネディクトめっさ鶏肉喰ってスーツのサイズが3サイズうpしたらしいですよ。 / らいむ ( 2013-09-22 18:18 )
おぉぉーーー、ますます観たくなりました。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-09-20 13:11 )

2013-04-29 ず〜〜〜〜〜〜〜っと不調

三月の始めに腰の痛みがあったのが最初だったような…
それが右足にうつり、左の膝がちょと…と思ったら、レッスン中に傷め(それもウォーミングアップで)
…そのまま、まともに歩けない状態が約半月。
治ってきたと思ったら、三月末、どうしてもパンプスを履かなければいけない日があって、その日がすごく寒くて冷やしたこともあり、ちょっと逆戻り。


…足を引きずりながら年度があけ、あたふたと新しい職場の挨拶やら引き継ぎやら歓迎会やらに出席しているうちに今度は風邪。
熱が出ないまま、喉と副鼻腔炎と気管支をいったりきたり…
受診したけれど、薬の効き目はイマイチ。

咳がでるので(親にうつすわけにはいかない)料理は妹が気を利かせて担当してくれたものの、
作ったのは「チリビーンズ」(←食べられません)
そして「麻婆茄子」(←同じく食べられません)
…卵と納豆と豆腐とヨーグルトと野菜ジュースで生活。
(あ、鶏そぼろをつくってみたらイケた)

…と言っている間に、目がおかしいなーと思ったらこんどは結膜炎(しかも両目)、眼科は混むので受診できないよーといっている間に抗菌剤入り目薬でなんとか消沈。

そして、今、喉の炎症だけが残っています。

せっかく掃除していた部屋は散らかり放題。
見られていないドラマの録画は沢山。
このままGW突入…

先が思いやられます><。。

先頭 表紙

>マグさま。ありがとうございます。この風邪はその後母にうつり、妹と父にうつりました。そして父は肺炎で入院…大変でした。いくつか受診をしましたが、唯一効いた処方をしてくれたクリニックの系列の病院に父はお世話になりました。他だったらどうなっていたか… / YIN ( 2013-10-04 01:47 )
ああ〜なんと不調続きな......お大事にとしか言えない。 / マグ ( 2013-05-08 23:37 )

2013-04-04 超合金合体が最大の敵!

最近、休みの日には晩御飯を担当しております。
いつのまにか。
当然のように。

まあ、平均的な歳にお嫁に縁づいていたりしたら、
もう相当なベテラン主婦になっているはずの歳ですから〜

…いまだ若葉マークもつかないですが(泣)。

とゆーわけで、それなりに頑張っております。

では、ベテランであった母はというと、そろそろ引退というか、やっぱり認知症には勝てないというか…
料理といえば「手羽先の煮つけ」か「魚の煮つけ」「あじのから揚げ」くらい。
まあそれは仕方がありませんし、それなりにちゃんとできるから良いのです。


問題は…認知が甘いのと嗅覚が鈍くなってきたのと、何を作ってあるのか忘れてしまっていることで、

「似たような色の料理があると、一緒にしてしまう」

ということです。

それを我が家では「超合金合体」と呼んでおります(妹命名、ナイス!)

いままで、私が作ったおでんと野菜の煮ものが超合金合体、
私が作った鮭の粕汁と鶏と母のつくった手羽先の煮ものが超合金合体、
妹の作った白菜のクリーム煮も私のつくったスープと超合金合体…

超合金合体してしまうと、私は食べられません…どうしても、ダメ。
(両親は平気で食べています…汗)
それで、いかに超合金合体を回避するか苦心するのですが、
とうとう先日はたけのこの煮ものとチキンソテーが超合金合体…

もはや為すすべがない領域に近づいてきております。
やばいです。

先頭 表紙

>マグさま、こちらこそご無沙汰です。妹のセンスはいまだに謎です。ときどきホームランを飛ばします(笑)。 / YIN ( 2013-10-04 01:44 )
>みなみさま。一昨日、またものすごい超合金合体がでまして、ちょっと我慢できなくてフィットネスクラブにプチ家出しちまいました。妹によると塩辛くて無理だったそうです。 / YIN ( 2013-10-04 01:42 )
ご無沙汰です…妹さん素晴らしいメーミング(^_^;) / マグ ( 2013-04-14 21:12 )
色かあ……。新鮮……。この際、ものすごい合体変化が起こって、この世ならぬ妙味が生まれることを期待しましょう。 / みなみ ( 2013-04-04 23:50 )

2013-04-03 おお、ひとつ忘れていました。30の質問おまけ

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

 実は私にとって大きいポイントはもうひとつあって、
 日付を自分で入れて、過去に遡って書くことができるのが一番良かったです。

ブログって日付はシステムで自動的につけられてしまうので、あとから記事の順番を入れ替えたり、書き忘れた日記を跡から書き足したりすることができません。

私の場合、数日たってから「やっぱり書いておこう」と思ったことを遡って書くことも多々あったので、そういうときに、あとから日付を入れられるひまじんはとても使い勝手良かったんです。

夜、仕事のあと帰宅するとすぐ沈没(酒も入っていないのに)してしまって日付変更線を越えてから起きあがって活動を始める私にとっては、有難い日記でした。

先頭 表紙

にゃんまげさま>どうしてブログってどこも同じ仕様なのかなー?と思います。もっと自由度の高いものがあってもいいんじゃないかと思うのですが、それだときっとお金もうけにはならないんでしょうね…広告いれたりとか情報とったりSNSと連動したりすること考えると… / YIN ( 2013-10-04 01:41 )
>あややさま。ご無沙汰しています。私のようにものぐさでいーかげんな人間にはとっても良い機能でした。ブログですと、とりあえず非公開でタイトルいれたりするんですが、その段階のものがたまりすぎ…(苦笑)佐藤監督の日記は私も大好きでした。さすがクリエイターは個性的ですね。 / YIN ( 2013-10-04 01:38 )
確かに!1つの記事を分割して書いてもちゃんと読みやすいように並べ替えるのも日付で可能。って便利でした。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-04 13:01 )
私も、日付の設定の自由さをすごく気に入ってました。同じように後から、「これも書いておこう」って思えたので。佐藤監督の日記、素敵な空気感がありましたね。ときどきムッシュの花束が登場するのも楽しみでした。 / あやや ( 2013-04-04 10:08 )

2013-03-29 「ひまじんネットの住民となったきっかけは?」

これはもう、アホみたいなきっかけで。

そもそもは、前に書いた佐藤嗣麻子さんの日記を読みに、私はひまじんにアクセスしたのでした。
そして、つっこみを入れようとしたら、「ログインしたらつっこみ機能が強化されます」というメッセージが出るじゃないですかー。

で、登録して、ログインしました。

そうしたら日記のスペースができていました。


「え?…ええっ!?」


…ということで日記を書き始めました。

私ってバカだねー。なんて「いいお客さん」なんだろう。
でも日記が続いたってのは(なんだかんだで今日まで書いているってことは)、自分でもびっくりですわ。

先頭 表紙

>ともきちさま、お久しぶりです。嗣麻子監督の日記は私にとっては衝撃的でした。その行為自体も内容も。ほんと、勉強になりました。 / YIN ( 2013-04-05 01:37 )
お久しぶりです。私も嗣麻子監督がさるさる日記から引っ越してきたのを追いかけてひまじんにやってきた1人です。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-04 13:02 )

2013-03-26 インドブーム

インド料理にハマっております。

「5つのスパイスだけで作れる! はじめてのインド家庭料理」という本がおともだち。
この本すごい。私でもお店の味になるのです。

日曜日、木払いのイチゴでもないかなーとスーパーにいってみると、
なんとほうれん草の詰め放題をしておりました。
一袋100円。

ここ数日暖かかったせいか、軸が異様に伸びたほうれん草たち。多分それで特売に出されてしまったのでしょう。
でも、私はこの軸のところが好き。葉っぱはすぐクタっとなっちゃうから。
で、しこたま詰めて帰りました。
だって100円なんだもの。

そして、約半分は、おひたし(両親)とミスティカンツァ(私と妹)にして、
夕ご飯で堪能。
のこりのほうれん草で昨晩、サーグ・チキンを作りました(ほうれん草とチキンのカレーね)。


しかーし!

ウチにはフードプロセッサーがないのでございました(壊れてしまって捨てました)。
サーグ・チキンはほうれん草だけでなく、トマトや玉ねぎもフードプロセッサーで「ガー」するのです。本来は簡単なんだけれども、うちはバーミックスしかないので結構大変。

バーミックス本体が過熱すると動かなくなるので、そうならないように手順を踏むのが大変でした。

そして、トマト+玉ねぎ+生姜+にんにく+ターメリックをクミンで香り付けした油(結構大量)に入れるのですが!!

御想像のとおり、油飛び散りまくり。
しかもターメリック入り。黄色い油です。
そして新しいキッチンは、白…(泣)

軍手をはめた手で片方は鍋をかき回し、片方ではねた油を片端から拭き取る、という…なんという振付のダンスなんですか。。。。

そうやってかき回すこと30分以上…

ようやくアメ色になってきたところに残りのスパイスやほうれん草、鶏肉、生クリームなど投入。


「もう二度と作らない」。


そう言いながら、盛り付け、出したところ、
なんと「美味しい」と大好評。

父が食べながら独り言のように「旨いな」といったのを私は聞き逃しませんでした。

確かに…適度な辛さと香りとコク。野菜の甘みもしっかりしていて、
すごく、美味しかった。


………どうしよう…

先頭 表紙

>みなみさま。先日、「今日の料理」であんこを作っている回に講師が使っているのをみて、軍手を使いはじめたのです。(お彼岸にあんこもつくっていました)それまでは鍋つかみで鍋抑えていたんですが、あまり自由がきかないので軍手のほうが良かったです。 / YIN ( 2013-04-05 01:34 )
>あややさま。ずーっと同じ動作を30分くらいはしていました。ひっきりなしに油は跳ね跳ぶし、かき回す手を緩めれば焦げるし…これが夏になったらと考えると… / YIN ( 2013-04-05 01:30 )
えっ、軍手! さらっと読み流し、さらっと↓に書いたけど、軍手なんですか! / みなみ ( 2013-04-04 23:53 )
あー、振付なのか。まずは軍手用意しなくちゃ。 / みなみ ( 2013-04-04 23:52 )
なんだろう、この、素通りできない面白さ・・・。まずはその振り付けを覚えてからスタートですね!みなみちゃん、本より振り付けだよ! / あやや ( 2013-04-04 10:10 )
>摩人さま、つっこみありがとうございます。キャンプでインド料理って、なんだかすごく食が進みそうですね。 / YIN ( 2013-04-02 15:47 )
いいですねぇ♪ なぜだか無性にキャンプでインド料理を作ってみたくなりました(笑) / 摩人 ( 2013-04-02 08:53 )
>みなみさま、おいしいです。人参やカリフラワーのサブジも美味しいです。ただ、カレーの煮込み時間はかかりますが…そこは「インドだから」と自分に言い聞かせて休みの日に作っています。 / YIN ( 2013-03-29 15:26 )
うわぁ、すごい。おいしそう。その本チェックしてみます! / みなみ ( 2013-03-26 23:03 )

2013-03-26 30の質問に答えてみました(1)

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

 HN;YIN
 タイトル:YIN-NER-WORLD

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

 2つです

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

 1つだけ

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

 35

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

 あります。今のパスワードで忘れたことはありませんが、二つめのIDは忘れちゃったので更新できなくなったんです。

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

 なんとなく継続中だけれど、メイン?は別です。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

 アメブロです。 

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

 いちばんは両親の介護をしていること…でしょうか?
 あ、あと運転免許とりました!ペーパーじゃないですよ、えへ。

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

 身長(あたりまえかー)

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

 一時別のところに住んでいましたが、戻りました。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?

 生まれて半世紀が経とうとしています。半生記、反省の時…

Q12.家族構成など変わりましたか?

 変わりません。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?

 長年の夢だった資格がとれたこと。その資格で仕事をしていること。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?

 現在進行形で親の認知症

Q15.10年前の自分に一言!

「なんとかやってるじゃない」

先頭 表紙

2013-03-26 30の質問に答えてみました(2)

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

 ムッシュのお店に行ったことかな…?
 ライターの方にリアルに会えたことが良かったです。
 お花素敵でした。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

 こぢんまりしているところ。ゆるく書けるところ。
 ブログって機能のボタン多すぎ。いろいろうるさすぎ。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

 離れてはいないんですけれど…でも、敢えて言うなら写真のアップに制限があることかなぁ…写真のアップ自体あんまりすきじゃないけど。でも載せたいときがある。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)

 佐藤 嗣麻子監督の日記。ひまじんにきたきっかけでした。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?

 しません。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

 ボンコさん。どうしているか心配。

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?

 変で不器用。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。

 仕事のことかな〜(つまんね)、あとはズンバとか?

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?

 私にとっては、身体が健康で、元気に動けること。

Q26.今欲しいものは何ですか?

 スペース。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?

 母に餃子とマドレーヌを作ってもらいます。あ、死んだおばーちゃんにお稲荷さんと魚のおぼろを作ってもらうのもいいな。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

 文字通りひまつぶしの場所?なんとなーく、ゆるい気持ちで閲覧やつっこみできたのが良いですね。

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。

 広告もなく、ゆるーく大らかに管理してくださってありがとうございます。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪

 私の答えってやっぱりつまんねー(苦笑)

先頭 表紙

>みなみさま、そうなんですよね、私も名前の文字確認しようとググって昨年結婚されたことを知りました。月日は流れて…びっくり! / YIN ( 2013-03-29 15:27 )
佐藤嗣麻子さんの日記、感性が独特で面白かったです。今ふとググって見たら昨年ご結婚されたそうで。 / みなみ ( 2013-03-26 23:02 )

2013-03-23 今日は妹の誕生日。

なのに、私はあろうことか午後7時過ぎまで仕事。
ああ、何もできない…

だから、用意しました、プチなサプライズ。
食べてみたいと言っていたアンテノールのレモンタルト。
一個だけね。←沢山買ってくるとバレるから。


朝起きてきた妹に「ハッピバースディ、トゥ、ユー♪」と歌って、
ケーキをプレゼント(ニヤリ)。
朝食べておけば体重にはあんまり響くまい。

妹の誕生日の晩御飯は餃子。

定番です。
誕生日なのに餃子。
自分で作って食べていました。
ごめんねー、来年は私が作れるといいね。

先頭 表紙

>はなくろさま、お久しぶりです。つっこみありがとうございます。本当なら40年たったらリフォームの一回くらいしていそうなものですが、うちは今回初めてです。やらなさすぎ。まだやらなきゃいけないところが沢山あるんですが…放置です(汗)。 / YIN ( 2013-03-26 12:11 )
お久しぶりです。mixi側に同窓会連絡がきて、ひさびさにひまじん復帰ちうです。こちらにはたまーにノゾキに来てましたがw リフォームいいですねー。うちも築40年以上…何度か増改築してるけどもう古い。。むむ / はなくろ ( 2013-03-24 13:53 )

2013-01-08 リフォームその後

ご報告が遅れました。

相変わらず介護疲れ(実際は気疲れ)でぐったりしております。

キッチンはこんな感じでした。
色は白(ちょっと柄がはいっています)。
一番こだわったのは換気扇で、フィルターのないものになっています。
それでキッチンセットがちょっと高くなったかな〜
ですから面材はそんなにグレードの高いものにはしていません。
一番低くすると、汚れがつきやすいというので、下から二番目くらい。
もともと、色調は変えない方針でしたので、差し支えはありませんでした。
(なぜ変えないかというと、あまり雰囲気が変わると両親が混乱するからです)
3口コンロの下にコンベックというのも以前と同様で、同じメーカーの製品をつかっています。これも母親が混乱する可能性をできるだけ減らしたかったからです。

ただ、水道の蛇口もそうなんですが、改良に伴って仕様が変わってしまうところが、多少あって、それは我慢せざるを得ませんでした。

もとは、キッチンの右側に大きな食器棚が作りつけであったのですが、
消防法の関係で撤去されています。
この写真の段階ではクロスが張られていませんが、ちょっと北欧調のものにしました。キッチンらしい、ちょっと織物っぽいものにしたかったのです。
もとは木が張られていました。結果的にはかなり明るくなりました。


先頭 表紙

あ、この段階だと、コンロがはいっていませんね。写真あったかなぁ… / YIN ( 2013-01-08 01:35 )

[次の10件を表示] (総目次)