himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-01 読み初め。
2006-12-31 原マスミ 2006年最後の弾き語り
2006-12-30 終わらない!
2006-12-28 引き続き、幸運?か不運か?
2006-12-27 ありゃ!
2006-12-22 冬の京都(5)
2006-12-22 冬の京都(4)
2006-12-22 冬の京都(3)
2006-12-22 冬の京都(2)
2006-12-22 冬の京都(1)


2007-01-01 読み初め。

元旦のお昼ごろ、密林から本が2冊届きました。

「生命の大地―アボリジニ文化とエコロジー」
 デボラ・バード ローズ (著)、保苅実(翻訳)

「デカルトからベイトソンへ―世界の再魔術化」
 モリス・バーマン (著)、柴田 元幸 (翻訳)

どちらも、専門外といえば専門外の本です。
最初の本は読みやすいかたちになっているのですが、
あとの方が…(汗)。
いちおう、当初のバックグラウンドは哲学なんですが、(でも学部中に心理に傾倒しているからなぁ…)
理論的な話を読んでいると頭痛がする私(当然、精神分析とかの理論書は読めない)。でも、とにかく格闘中です。自分のなかのベクトルが「こっちだ」というので、それを信じて闇雲に(をい)。
別に論文を書こうとかそういうつもりは今のところないのですが、こうやって関心の赴くまま、ケースや自分の分析に刺激されるまま、本を読んでいくのは私のクセです。(逆に、先行研究などのための購読は全然ダメダメです)

京都に行くまでに読んでおきたいと思っています。
(読みかけをもっていくにはハードカバーは重過ぎます)

先頭 表紙

>菜種さま。マンガいいですね〜。読みたいです。でも暫く離れているので、どこから手をつけたらよいか…去年読んだのは「のだめ」と「ハチクロ」を友人に借りて、あとは「プルートゥ」くらいでしょうか…映画もほとんど見れていません(泣)。「時間が会ったら見よう」と思うと終わってしまっていますね… / YIN ( 2007-01-08 12:27 )
ボンコからお知らせです。HPアクセスカウントめざせ200番のブービー賞(?)に輝きましたので、連絡先をメールしてください。よろしくお願いします。 / ボンコ ( 2007-01-02 21:17 )
今日、職場に届いた本を持って帰ってきました。観たかった映画の漫画版なのです。漫画なので、さらっと読めました。 / 菜種 ( 2007-01-02 18:49 )

2006-12-31 原マスミ 2006年最後の弾き語り

片付かない部屋をあとに、我が家を脱出(後ろから両親の怒る声が…汗)。

原マスミさんのライブにいってきました。
やっぱりこの人の歌きかないと、一年がおわらない(何もやっていないのに終わらせていいのか?)

妹は先生から呼び出されて治療院に行ったので、会場で落ち合いました。
妹のために最前列をキープしていたのですが、あまり嬉しくない様子。

最後にリクエストを受けてくれたのははじめて?でびっくり。
すかさずすぐそばで妹が「ピアノ」といって、最終的にその曲がアンコールの一曲となりました。

それにしても、原さん大好きな妹が、なんで最前列を渋ったのか…?

帰ってきてからその理由がわかりました。
妹の荷物から出てきたのは、厳重に梱包されていた大量の銀杏の実。
先生、樹になって残っている銀杏に気がついて、採りたくなってしまったそうで。
電話で釣竿がどうの、といっていたのはこのことだったのね?

先頭 表紙

>ボンコさま。そうなんです、臭いんですよ〜!今はうちの外に出してあります。ライブ中ににおわなくてよかった。 / YIN ( 2007-01-03 17:38 )
銀杏の実ってくさくなかったっけ? / ボンコ ( 2007-01-02 06:18 )

2006-12-30 終わらない!

隣の部屋の妹と、それぞれ自分の部屋の整理をしているはずなんだけれども、
どんどん本や洋服が出現して、始める前よりも散らかっています(汗)。
昼に干した布団の戻る余地がにゃい……。

それなのに、私は2冊の本(しかもハードカバー)が密林から届くのを首を長くして待っていたりして…
私達姉妹は年末ゆっくり眠ることができるのでしょうか?

先頭 表紙

>菜種さま、私もこれ以上はほとんどなにもしませんでした。…というか、できませんでした(汗)。ゴミ出しても収集がこないので、にっちもさっちも… / YIN ( 2007-01-01 14:11 )
>ボンコさま。私はなんとかスペースを確保して眠りましたが、妹は30日31日と居間のホッとカーペットの上で寝ております(汗)。なのに、これから部屋で年賀状のプリントゴッコをするそうな… / YIN ( 2007-01-01 14:07 )
私、まだなにもしていません・・・。 / 菜種 ( 2006-12-31 12:16 )
もう一日ありますから・・・干した布団を敷くスペースだけでも確保を! / ボンコ ( 2006-12-30 20:57 )

2006-12-28 引き続き、幸運?か不運か?

今日、野田MAPの「ロープ」を見にいきます。

席は…


一階A列1番


って……隅っこじゃん(><)

先頭 表紙

>A列ですが、前にEX列が3列あったので、4列目で距離は丁度よかったです。でもはじっこでしたけれど;内容は野田秀樹にしては結構ストレートなほうで、夢にまでみました(汗)。宮沢りえ、かわいかった! / YIN ( 2007-01-01 14:10 )
肩が凝ったり、首が痛くなったりしますよね。でも、楽しんできてください♪ / ボンコ ( 2006-12-28 16:05 )

2006-12-27 ありゃ!

朝ごはんを食べていたら、左がわの上の歯のクラウンがとれました。
しかも7番(大臼歯)。
親不知は抜いてしまっているので、これが一番奥の歯!

あわてて歯医者に。
予約なんてとっていられないので、急患駆け込みでみてもらいました。
被せたクラウンの下で進行していたので、状態は深刻。
歯が残せるかどうかわからないとのこと。

「残してみましょう、でもそれには軟化象牙層を全部取らないと」と若先生。

だめだったら?

「まあ、そのときはその時で考えよう」と大先生。

今年の診療はこの日でおわり、ということでギリギリセーフ。
いったい不運だったのか?幸運だったのか?<私
ともあれ、続きの治療は来年。
ナムアミダブツ…

先頭 表紙

>のびんばさま。治療頑張ります(汗)あ、でも歯はうずうずしません。とっくの昔に神経ありませんから←いいのか自分… / YIN ( 2007-01-01 14:09 )
>ボンコさま、それは人工歯根ですね…。もしかしたらお世話になるかもしれませんが、そうしたらなけなしの定期を解約しなきゃいけませんなぁ…(汗) / YIN ( 2007-01-01 14:08 )
おだいじにです〜。来年の治療がんばってください♪ ・・・読んだだけで歯がうずく・・・。←歯医者ぎらいのワタシ。 / のびんば ( 2006-12-29 08:03 )
義姉は40万円ほどかけて、ボルトをうめて義歯をかぶせましたよ。保険が利きませんが、参考まで・・・ / ボンコ ( 2006-12-28 17:13 )
あら〜気持ち悪いでしょうに・・・・おいしく食べられるようもどるといいですね。 / ボンコ ( 2006-12-28 16:03 )

2006-12-22 冬の京都(5)

全体像はこんなかんじ。
音楽とともに光が灯るツリー。
そろそろ見納めでしょうか。


先頭 表紙

>みなみさま、ありがとうございます。暗くなってからもう一度8階で眺めてみればよかったなぁ…と今になって思います。来年機会がありましたら…。 / YIN ( 2006-12-26 09:27 )
>織姫さま。ありがとうございます。足跡歓迎いたします♪ / YIN ( 2006-12-26 09:25 )
お誕生日、おめでとうございます! 8階建てに匹敵するツリー……すごいですね。見ごたえありそう。 / みなみ ( 2006-12-25 19:18 )
Happy Birthday! いつもは読み逃げですが・・・(笑) / 織姫 ( 2006-12-25 18:18 )
>ボンコさま。すくなくとも明日にはお正月飾りになっているのでしょうね。でも私が今度京都にいくのは1月9日だから、見ることはできないでしょうね…残念。 / YIN ( 2006-12-25 10:17 )
もう正月がそこまで来てるなぁ。「ポセイドンアドベンチャー」では正月もツリーを飾ってたけど、日本じゃ門松になるんだろうな・・・ / ボンコ ( 2006-12-25 08:44 )

2006-12-22 冬の京都(4)

これは、12月上旬に撮影したときのものですが…
JR京都伊勢丹の8階からの眺めです。
こんな大きなツリー、どうやってたてたんでしょう?


先頭 表紙

どうせだったら、建てているところも見たかったなぁ…。機会があればいいのですが。 / YIN ( 2006-12-26 09:27 )

2006-12-22 冬の京都(3)

これも…
干支ですよね?(笑)


先頭 表紙

>すました顔して、お客様に出してみたい!(笑) / YIN ( 2006-12-25 02:56 )
あはは、コンセントだ! / ボンコ ( 2006-12-24 20:55 )

2006-12-22 冬の京都(2)

来年の干支ですね。
かわいい。


先頭 表紙

>ボンコさま。こんなかわいいお菓子でお正月にお茶が飲めたらステキだなぁ…と思います。 / YIN ( 2006-12-25 02:55 )
ウリボウですね! / ボンコ ( 2006-12-24 20:55 )

2006-12-22 冬の京都(1)

昨日、友人達に見送られて、今年最後の京都行きに出かけました。
木曜のバスに乗るのは久しぶりでしたが、意外と込んでいました。
京都の週末&クリスマスを楽しみにいく人もいたのかもしれません。

おわりに「どうでしたか」と先生にきかれましたが、あんまりうまく答えられませんでした。ただ、面接ということについて、今まで以上に意識的に考えてくることができたことは確かです。
でも、あまり「心理臨床とは何か」について考えてしまうと、クライエントとしての自分自身の面接プロセスの外に出てしまう感があるので、このことについては考えないと、と思いました。もっと自分のプロセスを追求しなければいけないと思います。そこで経験することが自分の臨床にとって大切なので。
先生には沢山質問があるけれど、それはいつか面接の外で出会うことができたときまでお預けになるかもしれません。

…なんて、わけのわからないことを書きましたが、これは私自身の覚書ということで、お許しください。


大好きな和菓子のお店にいったら、お正月のお菓子の注文がはじまっていました。


先頭 表紙

>菜種さま。ありがとうございます。実際はここに写っている倍以上の種類がありました。注文を受けて31日にお渡し、ということなので、私はゲットできませんでしたが、いつか買って帰ってみんなで食べよう、というのが私の野望です。 / YIN ( 2006-12-26 09:23 )
>ボンコさま。なるほど、お店から発送なんですね。ここでは受けてくれるのかなぁ…、こんど聞いてみます。 / YIN ( 2006-12-26 09:23 )
お誕生日、おめでとうございます。この和菓子、おいしそうで、買い占めてみたいです・・・。 / 菜種 ( 2006-12-26 05:32 )
そうです。お店で地方発送するみたいです。 / ボンコ ( 2006-12-25 08:46 )
>ボンコさま。また例の箱一杯の和菓子ですか?いいなぁ…あれはお店から直接クール便でくるのですか?私は京都から高速バスで帰宅するので、生菓子の持ち帰りは無理なんです。私も家族も大好きなので、どうやったら持ち帰れるんだろう…と思案中です。 / YIN ( 2006-12-25 02:53 )
今年も京都の兄が帰ってきます。また和菓子が送ってくるかな? / ボンコ ( 2006-12-24 20:54 )

[次の10件を表示] (総目次)