himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-15 仮面ライダースーパーライブ
2005-01-15 締め切りの日
2005-01-15 「つづきのねこ」
2005-01-13 そろそろガケっぷち。
2005-01-09 ビンゴっ!
2005-01-08 カミーユ・フォルネ
2005-01-06 年明けから
2005-01-05 初夢ではないけれど
2005-01-01 謹賀新年
2004-12-31 雪の大晦日。


2005-01-15 仮面ライダースーパーライブ

15日は、レポートを提出し、みんなで昼ごはん(誰も朝食を摂っていませんでした)しながら演習のつづきを議論したあと、仮面ライダースーパーライブ(夜の部)へ。

キャスト(役者)が出演するのは最後だというので、がんばってチケとってたんですが、まさか徹夜明けになるとは。

ショーは前半がキャラクターによるショー。後半がキャストによるトークでした。
前半のショーは………
何もいいますまい(をい)。
いつものことなんですけどね。強引で鳥肌ができるほど寒い。
さすがに私はついていけませんでした。でも久しぶりに555とか見られて懐かしかったです。ナイトとワイルドカリスが出なかったのが不満かな。
あとライダー1号とかV3とかストロンガーとか顔デカい!
平成ライダー、さすがにスタイルいいなぁ。

後半キャストのトークや歌のショー。
最初はカリス役の森本くん面白いなー。とか竹財くん(虎太郎役)ナマでみてみたいなーとか漠然と思っていたのですが。
なんと夜の部のゲストが子役の梶原ひかり(天音)ちゃんで!
彼女が登場してきてびっくりしたのは、テレビの映りと実物の顔立ちが全然違うこと。
森本くんも、テレビより彫り深いなあとか思っていたのですが。
梶原ひかりちゃんは、出てきたら、テレビよりも断然かわいかった。当社比30倍(意味不明)くらい可愛いです。視線が勝手に吸い寄せられます!
会場あちこちから「可愛い〜」、「可愛い〜」の声(しかも女性の声。お母さん方多いからなぁ、母性本能刺激されるんだろうか?)。

相川始が天音ちゃんにメロメロになる理由が初めて理解できたような(笑)。
(それまで、テレビみながら「そんなに可愛いか?このコ??」と思っていました。ごめんなさい)。
森本くんの歌がよくてびっくりでした。踊りながらちゃんと歌うことができるんですね(ミュージカルやったことあるから当然かー)。
北条くんとかもいい感じでした。天野さんはオトナだったし。主役のツバキくんはやっぱり天然にしかみえない(笑)。あ、天然さんの役者って私わりと好きですけど。

わ〜、みんな若いのに、一年間がんばってきたんだな。今日はいわゆる卒業で締めくくりになるんだなぁと思うとしみじみしてしまいました。


話題はちょっと変わりますが、「仮面ライダー」とか「戦隊もの」とかみていて感じるのは、近未来?モノなのに、背後には「太古的」な世界があって、わりと簡単に表出してくるなーってことです。SFとかアニメとかもそうだけれども。
遥か未来の話なのに、登場人物がギリシア風の衣装だったり、神話とか伝説とかそういうネタがごろごろでてくる。私たちの深層って案外と移り変わっていくのは現実の時間よりももっとゆっくりなのかもしれません。

先頭 表紙

>ボブ@通りすがりのムッコロ様。いらっしゃいませ。いや〜、眼福ものでした!<ひかりちゃん。いま思い出しても胸がほっこりします。私も思わず手を振ってしまいました。めろめろでした。ナマで彼女をみたら、貴方もきっと「気分は始」になれます! / YIN ( 2005-01-24 13:32 )
本物のひかりちゃんは30倍ですか…見てみたい〜。 / ボブ@通りすがりのムッコロ ( 2005-01-22 00:50 )

2005-01-15 締め切りの日

多分、前の晩まで一行も書いていない…というか書けなかったのは今回がはじめてだったと思う。
今までは書けなくても書く算段はどこかでついていた。
それが今回は2日前まで脳内ぐちゃぐちゃで何も思い浮かばない、という事態に陥った;
2日前になって、ようやくアイデアが空から降ってきました。
それでもうまく切り口がみつからず…
ケースなどの資料をつけて枚数は稼いだけれども、今回実質書いた部分は800〜1200文字くらいだったと思う。
切り口はみつかったけれども、それを料理するための材料が少し不足していたのだ。
教授にはまだ上手く伝わっていなくて、研究指導でついたコメントもお互いにちょっとズレた感じだったけれども、同期のY子ちゃんは「面白い」といってくれた。

うん、なんとかいけそう。
これから材料探しをします。

これでようやく、投稿論文のテーマがみつかったような気がします。
3年間やって、漸く土壇場になって何か掴めた感がでてきた。
自分のテーマとか、自分のやりかたとか。
この一ヶ月はとても苦しかったけれども、…でもよかった。

先頭 表紙

>菜種さま。一行も書いてなくても、ネタにするものは決まっていて、資料は手元にありました。サイアクはそれを流し込んで考察をつけようと思っていました。あとは、教授の要求に見合った切り口やテーマがでてくるかどうかが問題でした。サイアク場合の手段があるから前の晩まで粘れたのかもしれません。 / YIN ( 2005-01-20 23:44 )
>りぃなさま。煮詰まるのってやっぱり一歩深まりますよね〜。資料に囲まれてうつらうつらしながらふっと何か思いつく、あのギリギリのスリルがたまらんです。でもこの歳でやるのはしんどい… / YIN ( 2005-01-20 23:42 )
うわぁ、前の晩まで一行も書いてない、なんて。私だったら逃避行ものです。(単に現実逃避で終わるのかも。)テーマが見つかって、よかったですね! / 菜種 ( 2005-01-18 20:04 )
土壇場になるとイイ視点やアイデアが見つかったりしますよねぇ。私もそうですよ。なので、ギリギリはこりごりなのですが、結局…です(苦笑) / りぃな ( 2005-01-18 16:50 )

2005-01-15 「つづきのねこ」

というタイトルの絵本を買いました。
ちいさい絵本ですが、絵がとても気に入りました。
おはなしは、死んだ猫のつづきの猫がやってくる…といいますか。
ストーリーは単純ですが、文章の表現はどっちかというと大人向け。

私のところにもペコやチョンやキタロウやモンタのつづきがこないかなぁ…。
ほーちゃんとねねこがつづきだったりして(笑)。
ハムスターでもいいな、ゲイリーとかくうちゃんとか。
あ、犬でもいいな…ハナのつづき。

……結構沢山飼ってきたなぁ。

先頭 表紙

>ゆずねさま。絵本はいくつになってもいいですよね。私は「てぶくろ」とか好きです。でも、ちょっと値段が高い(子供のお金じゃ買えませんねぇ…)のと、サイズがまちまち(それがよかったりもするんですが、枕元で雪崩になるので;)なのが難です;; / YIN@私も手袋に入りたい ( 2005-01-20 12:14 )
絵本、いいですよねぇ。わたしも数冊もってたりして、時々寝る前に読んでます。去年買って好きなのが「ドロップ」という絵本。うさぎとネコの「ずっと友達だ」っていうほんわかしたお話なんです。 / ゆずね。@ほっぺたのなかにドロップ。 ( 2005-01-17 12:51 )
>nameさま。いらっしゃいませ。「ももいろのきりん」去年日記に書きました。わたしも大好きです。きりんのきりか〜♪ / YIN ( 2005-01-17 02:28 )
>摩人さま。「つづきのこいびと」でも「こいびとのつづき」でも(笑)。 / YIN ( 2005-01-17 02:27 )
絵本っていいですよねぇ。私もよく買っちゃいます。ももいろのきりんってオススメです。 / name ( 2005-01-17 01:12 )
「つづきのこいびと」に一票(?) / 摩人 ( 2005-01-15 08:08 )

2005-01-13 そろそろガケっぷち。

ようやくレポートのネタが空から降ってきたんですが、
なかなか文章になりませぬ。
やばいよ、もう朝の3時すぎたよ(汗)
しかも2本書かなくちゃだし。
なのに前日は勤務。その前の日(今日だよ!)はカンファレンス;

そしてレポート提出したら、「仮面ライダースーパーライブ」見に行きます(←幾つなんだ、アンタイッタイ…)。
多分夜の回しかいけないけれど;;
つーか、それ以前に意識保って見ていられるのかどうか…;

一昨年のスーパーライブのラストは最終回の終わったあとだったんですが、
今年は3回を残してやっちゃうんですね。さびし〜!


レポート提出が終わったら、来年度の身の振り方を考えなくちゃです。
学校に残るか、単位取得退学にするか。
学校に籍があると図書館使えたり、文献割引で購入できたり便利だけど、その分何かとお金かかるし…。

研究会(サークルのようなものですが)をやらないか?ってハナシもあるし。
最初は日本語の文献読んで、ペースが出来てきて、メンバー固定したら英文を読もうかと。こういうのは一人じゃなかなかできないので(←意志弱いから)仲間募ろうかと。

そんなこんなで↓のDVDプレーヤーは相変わらず玄関に放置プレイ;

先頭 表紙

あ、まちがえた、今期のライダーはあと2回でした… / YIN ( 2005-01-14 23:17 )
>ころんさま。えっ?報告ッスか?目ぇ開いたまま寝ているかもしません(激汗)。 / YIN@レポート書き休憩ちう; ( 2005-01-14 03:40 )
「ライダーライブ」報告、楽しみにしてまーす。 / ころん ( 2005-01-13 15:39 )

2005-01-09 ビンゴっ!

友人の結婚式の二次会に行って参りました。

…本当は、レポートの締め切りが迫っているので、気分はそれどころではなかったのですが、友人たちに「あなたも連れて行きます」宣言されまして。←あたしゃ子供扱いですかい!

急なことなので、いろいろと手持ちものでそれらしく装いまして、出かけたわけなのですが、頭の半分は「レポートどうしよう………」そればかり。
ごめんねMちゃん。
でもMちゃんはとってもきれいでした。

そして、二次会は体育会系のノリノリ!テンション高ッ!!

ああ、学生じゃなかったら;
教授が「レポート…」なんて言い出さなかったら!
とても楽しかったのに〜。

ハっと気がつけば、ビンゴの気配。
しかもボケてて受付で紙をもらってきていない私;
ああだめぢゃん;
な〜んて思いながらやっていたら、最後のほうでビンゴ上がりました。

最近のビンゴって上がった順で商品が決まるのじゃなくて、上がったあとにクジ引いて、その番号できめるんですね。
前の人は図書券が当たっていました。いいなぁ図書券…
そして私がクジを引いた時にはもう3枚くらいしかクジがありませんでした。
まいっか〜、と引いて開きもせずに渡したら、


「出ました、1番!」


…へ?


とゆわけで、ウチの玄関に、今DVDプレーヤーが鎮座ましましています(汗)


ああ!
もうちょっと頭がクリアだったら、気の利いたリアクションのひとつやふたつできたかもしれないのに。
狐につままれたような顔をして、頂いてきてしまいました。
…といいますか、本当につままれていた…といいますか。

ごめんね〜、Mちゃん、こんな私で;
これからもよろしくね。
そして末永〜くお幸せに。

それにしてもあのDVDプレーヤーどうしよう…
ウチでちゃんと使えるんでしょうか(汗)

先頭 表紙

2005-01-08 カミーユ・フォルネ

バーゲンに出かけたけれど、結局セール品は買いませんでした。

見て「欲しいな〜」と思ったものが、デニムとかレザーとかばっかりだったので、
「これじゃ仕事に着ていけないじゃん!」と没。
(ハイ、そんなにお洋服にお小遣いを割く余裕はありません)

かわりに2年ぶりに時計のバンドを交換しました。
4代目のカミーユ・フォルネ。
どういうわけか、この時計のバンドはこのブランドくらいでしかみつからないのです。あとは、ヘンな色しかなくて。
きれいな発色のものが見つかるのはここだけといっても過言ではないでしょう。
ロフトでみつけて以来、ずっと使っています。
もうちょっと安いと有難いんですが(汗)。
いままでは、リザードでネイビーとかグレーとかそんな色ばかり使ってきたのですが、今回はクロコのチェリーに交換しました。

…ちゃんと使えるか不安。

先頭 表紙

2005-01-06 年明けから

実はあんまり胃の調子がよくありません。おせちもいつもの半分くらいしか食べていません。
食べては気分が悪くなって寝込む、ということを繰り返しております。

そのせいか、ヘンな夢ばっかりみます。
その夢を記録するのに、結構時間がかかるので、疲れてレポートができない…

そんなことの繰り返しで正月も終わってしまいました。
困ったなぁ。

先頭 表紙

>ボンコ様。おせち…うちは殆どが野菜の煮物と酢の物なんです;うちの場合は果物が不足しがちな気がします。 / YIN ( 2005-01-10 21:41 )
>ねこみち様。こちらでもあけましておめでとうございます。夢の記録…長いものになると一時間を越えるのでやっぱりしんどいですわ。で、面倒くさがっているうちに忘れてしまったり…(汗) / YIN ( 2005-01-10 21:40 )
おせち料理は、胃にもたれるし、生野菜が不足しがちだよねー / ボンコ ( 2005-01-07 01:38 )
あけましておめでとうございます お疲れのようですね 夢の記録ってけっこうたいへんそうだな〜 / ねこみち ( 2005-01-06 14:05 )

2005-01-05 初夢ではないけれど

鳥になった夢をみました。
それも「鷺」(汗)しかも白くない上に夜行性;

はじめ飛ぶコツがなかなかつかめなくて、
それでも必死にバタバタしたら、なんとか上昇気流に乗って。
琵琶湖疏水の上空かなり高いところから急降下。

「こわ〜い!!」
と目をつぶったら、目覚ましに起こされました。

心臓バクバク。ああこわかった。
新年早々不吉な………(汗)

先頭 表紙

>のびんば様。トイレの夢をみる方は多いようです。それも女性に多いような。 / YIN ( 2005-01-06 03:04 )
ワタクシいつも へんなトイレの夢ばかりみます・・・(T-T) / のびんば ( 2005-01-05 16:56 )

2005-01-01 謹賀新年

正月そうそう、悲しいおしらせです…

妹が作った「栗きんとん」が固すぎて「羊羹」と化しておりました。
入れ物からまんまの形で抜けました。しかも面もつるつる…
…ナイフで切って食しました。
妹よ、いったいどうやって作ったんだ??

とまあ、あいかわらずこんなしょーもない日記ですが、今年もどうぞよろしく。

先頭 表紙

>のびんばさま。滅多に料理をしない妹が年末にきんとんだけは毎年つくるのです。作っては熱をだしたり(うちでは「きんとん熱」と呼んでいます)、こんなモノが出来上がったり… / YIN@私はカズノコと八つ頭の皮むき ( 2005-01-06 03:07 )
あはは・・・。めちゃ笑えました。(=^▽^=) 実はワタクシも芋ヨウカンにトライしたら「にくじゃがの寒天!?」と言われたことが・・・(T-T)  でも姉妹っていいですな・・・楽しそう。うらやまぴ〜♪ / のびんば ( 2005-01-05 16:55 )
何故、きんとんが羊羹になったのか…多分、食してみた結果では、水分と糖蜜が足りなかったんでしょうね…いまひとつ甘さが;; / YIN ( 2005-01-03 19:28 )
>マグさま、おひさしぶりです、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:27 )
>菜種さま。あけましておめでとうございます(遅)。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:26 )
栗羊羹状態ですか(笑)でも、おいしそう♪今年もよろしゅ〜に、お願い申し上げます。 / マグ ( 2005-01-02 21:52 )
でも、おいしそーう・・・。今年もよろしくお願いします。 / 菜種 ( 2005-01-02 15:53 )

2004-12-31 雪の大晦日。

午前中から雪が降りだしていました。
母は大事をとって、告別式には行きませんでした。
母もけっこうな年ですし。仕方ないとは思います。
そして、今着々とおせちが出来ております。
おせちのない正月でもよかったのだけれど。
おまけにカレーまで………(汗)

私のほうは鬱モードのまま新年を迎えることになりそうです。
今回の鬱は心因のようです。
ストレスが耳にもきているんだよね…
だいたい夢をみればわかります(汗)
わかるので、ますます凹みます。う〜ん…

でもカズノコの膜をとるのは私しかできないんだよなぁ…
(母も妹もあれをコツコツやるのは性にあわないらしい)
てなわけで、さっきまで紅白みながら作業していました。

なんとか来年も元気で仕事ができますように。
そして、できれば、論文を書く心の余裕が作れますように…


ではみなさま、どうぞよいお年を。

先頭 表紙

>nyanさま。つっこみありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:26 )
>菜種さま。今年、私はレポート課題の資料を抱えて居眠りをしながら年を越してしまいました。来年こそは楽しい年越しに…と今から言うことじゃないですが(汗) / YIN ( 2005-01-03 19:25 )
I wish you a happy new year! / nyan ( 2005-01-01 16:39 )
今年は、一人年越しでした。新年を迎える瞬間には、さすがに淋しくて、寝ているマーブルを膝の上にもってきてあけましておめでとうを言いましたよ。 / 菜種 ( 2005-01-01 15:29 )

[次の10件を表示] (総目次)