himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-11 どうしてこうなるの?
2003-04-08 歳のせいなのか…
2003-04-08 仕事が絡むと…
2003-04-05 なんだろう?
2003-04-02 いいひと
2003-04-01 ヘソまがり
2003-03-26 洗濯的非注意(汗)
2003-03-25 実は俗物です
2003-03-25 人間の盾?
2003-03-20 なるほど〜〜、よくわかりませんでした。


2003-04-11 どうしてこうなるの?

紀要に印刷ミスがあった。

最終の直しに手違いが生じてしまったらしい。
表紙を外してそのページの部分だけ差し替えて製本しなおすというけれど。
一度製本して、断ちまで済ませてしまったものが、果たしてきれいに直せるのだろうか?
しかも、その打ち合わせの最中に連絡がとれなくなる担当者。
最終校が責了かどうかは、聞いてないけれど、
「また今年もやられた」という感覚は否めない。

紀要の編集は学生の担当。
殆どの学生は社会人経験もないし、印刷のことも判らない。
そのせいか、随分ヘンな対応をされる感じがする。
見積もりの詳細が書かれてなかったり。
校正のスケジュールを明確にしてくれなかったり。
「間に合いますか?」ときくと「大丈夫です」と言いながら、実際は納期に遅れたり。
少なくとも、私が以前仕事をしていた印刷会社は、こんな仕事振りはしなかった。
学生だと思って半端な対応されているような気がする。
学校だからそんなに沢山お金を出せるわけじゃないんだけれど。
そして、印刷会社の人にとっては、数多くの仕事のひとつにすぎないのかもしれないけど。
それでも紀要は学生にとって大切な論文集なのだ。
記念すべき最初の(印刷物となる)論文をここに書く学生も多いし、憧れの先生に頂いた貴重なコメントが載っていることもある。
学生だから、編集などに至らないところもあるけど。
お願いだから、もっと大切に扱って欲しい………

先頭 表紙

>咲良ちゃん。学生はたしかに、社会人経験の無い人が多いから、発注者としてもなにか不足するとこがあるのかもしれませんが……そこはプロだったらわかっている…と思うんですが(ってのは甘えかも;)。でも、はっきりしないところを刷り合わせるのはやっぱり仕事の内だと思うし…ねぇ。だからってナメるのだとしたら、ちょっと; / YIN ( 2003-04-20 10:21 )
>みなみ様。たしかに普通にしあがってきました。でも、学校の定期印刷物の発注って、そんなに簡単に変更できないんですよね〜。それもわかった上の仕事ってわけではないと思いますが(経費かかりますから)。学生は毎年顔ぶれが変わるので、去年のことをうまく引き継げない…というのも、悩みの種です。 / YIN ( 2003-04-20 10:17 )
>織姫さま。たしかにきっちりと責任もって仕事しているのだったら、こんなページ単位の刷り間違いはしないでしょうね…。プロの仕事ですか…学校でも感じるのですけど、プロ意識ってなんだろう、と思う今日このごろです。 / YIN ( 2003-04-20 10:13 )
そっちのミスじゃ!全部刷りなおせ!と言いたいとこですが、やっぱりそういう場合「間違ったとこだけびりっと破って差し替えて表紙つけ替える」っていう対応するものみたいですね〜。私も一度やられましたわ。直せば文句ないんでしょうと言わんばかりで詫びもなく腹立たしかった・・・・学生相手はやっぱりなめられるんですかねえ。 / 咲良@元文芸部部長。 ( 2003-04-19 22:12 )
差し替えは大丈夫、普通に出来上がると思いますよ(……多分ですが)。 対応の悪い点、納得のいかない点はきちんと苦情を出して、また同じようなことがあったらもう仕事はお任せしませんとはっきり伝えた方がいいと思います。 / みなみ@わたしも元印刷会社(営業) ( 2003-04-11 23:57 )
相手が学生だから・・・ということではなくて、この頃プロの仕事をする人が減ったように思います。 / 織姫 ( 2003-04-11 21:58 )

2003-04-08 歳のせいなのか…

涙もろくてねぇ…
よく泣いてしまう。

クライエントさんの話を聴きながら、とか。
…いや、そんなに感情的に流されているわけではない。
お話はきちんとそれなりに伺って、自分のなかではいろいろ考えていたりするのに、
目からは勝手に涙が出ている。
そういう時に限ってハンカチを事務室に置き忘れてきてて(汗)。
誤魔化しようがなく、仕方がないのでそのままお話を聴いていたり(……;)。

クライエントさんは何て思うんだろう?
頼りないとか思われてやしないだろうか?
なんて、
ときどき思ってみたり。

「そんなこと考えて、気を散らせてはいけないのかな?」とか
「そんなことをどうして私は気にするのかな?」
とかいったことも考えてはいるんですが。

見た目は泣いています(苦笑)。

私はそんなにウエットな奴ではない筈なんですが。

先頭 表紙

>咲良ちゃん。いつ泣いていいのか、いけないのか…そして、自分はいつ泣きたいのか…歳をとるとだんだん判らなくなってきてしまうような気がします。本来だったら、大人になったらそこらへん上手く表現できるようになるべきなんでしょうが; / YIN@「この歳」でまだ子供…かも; ( 2003-04-17 11:44 )
私も年のせいなのかよく泣きます・・・・くやし泣き(笑)子供じゃん。泣いてもいいときには泣けないのに不便なものですねえ・・・・ / 咲良@卒業式では泣かなかった人。 ( 2003-04-08 22:19 )

2003-04-08 仕事が絡むと…

書きたいことがうまく書けなくなるなあ。
…と最近困惑していたり。

カウンセリングとか心理療法って一括りにされるけれど。
実際は携わっている人の間でも価値観や世界観は大きく違う。
それに伴って、背景とする理論や技法も違ってくるのだと思う。

例えば、「なによりも早く治るのがいい」と思う人もいれば、
「人はそんなに簡単に変わるようなものではない、早ければ良いというわけでもない」と考える人も。


こんな具合だから、
「あそこの先生はああ言ったけど、ここの先生は言っている事が違う〜」
なんてクライエントさんが言うのも尤もかも。




で、今私は就職?して背景となる理論の全然違う人々のなかにいるんですが……
1ヶ月たっても相変らずすごいストレス、です。

いや、沢山の学派が混在している時はそれほど感じなかったのだけど、
5対1とかになると…もう;


お互い様かもしれないけれど。

先頭 表紙

2003-04-05 なんだろう?

胸…つか喉元がギューっっと痛くなるやつ。

10年くらいまえから、何度かあった。
今年は3回目くらい。
ものすごく痛いときもあれば、
それほどでもない時もある。

今日は20分くらい痛かった。
痛いので、固まっていた。


これ、ヤバイのかなぁ………
ヤバイかもしれないよなぁ。


最初に痛くなったとき、痛みの引いた直後(痛い間は動けなかったので)に内科の先生にかかったのだが、
「多分肋間神経痛でしょう」
とさらっと言われ、ほとんどマトモに相手にされなかった感じだった。

…だからなぁ。

何て言って受診すればいいのか良く判らない。

先頭 表紙

2003-04-02 いいひと

いや…どうも、今働いているところの「みんないいひと」のノリが怖くて(汗)。

「みんないいひとですから」
「そうそう、みんないいひとだから」

…ということは、言っている本人も自分が「いいひと」だと思っている…のかな?


自分のことを「いいひと」だと思っている人ほど怖い…かも。
と、思ってしまうのは私だけ?

先頭 表紙

>プリンさま。難しいですよね、。プリンさまのコメントの「?」っていいかも。「善いこと」は一様ではないのではないだろうか、と思うと「?」が語尾についている、この微妙なスタンスが大切なのかも。 / YIN@私は「?」だらけ ( 2003-04-08 14:11 )
私はある人に出会うまで、とりあえず自分は善人だと思ってた。でもその人に出会って、もしかして自分は偽善者では?と初めて気付いた。その人は私にとってものすごく影響を与えてくれた人です。(ちなみに、その方、ひまじんライター) / プリン ( 2003-04-05 01:59 )
ちなみにうちのガッコの相談室では、一時「私は邪悪な人間ですから」というのが流行ったことがある。…それもどーだか(汗); / YIN ( 2003-04-02 23:28 )

2003-04-01 ヘソまがり

昔はソメイヨシノが好きだった…と思う。

でも就職して2年目くらいに、会社のセンターの7階にある職場から外を見渡して、あちこちで同じような咲き加減のソメイヨシノをみて、ちょっと気持ち悪くなった。

「なんで、みんな『同じ』なの?」
そう思った。


後日、ソメイヨシノは種では増えず、もとは皆同じ株で、接木で増えるということを知った。
なるほど、それなら色も咲き加減も同じになるはず。
以来、ソメイヨシノはあんまり好きじゃない。



私が好きな春の花は辛夷。
桜よりも早く咲く。
日陰でも負けないで、かなり遅くに花咲く樹もある。
樹によって花の色合いも形も微妙に違う。
花だけではなく枝振りも、葉の形も好き。
辛夷は条件が良ければ大きく枝を広げた大木になる。
でも斜面や暗いところに生えれば味のある樹形になる。
どっちも素敵な枝の伸び方だ。



私は毎年、表参道にある同潤会アパートの辛夷を眺めにいきます。
30日に行きました。
今年はタイミングがばっちり合って、とてもキレイでした。
この後は、学校の帰りに眺める夜桜が楽しみです。
八重咲きの白っぽい花の咲く樹が好き。

先頭 表紙

2003-03-26 洗濯的非注意(汗)

ブラジャーを洗うのに、専用のネットを探していた。
どうしても見つからない。
どこにいっちゃったんだろう……


とりあえず、洗い上がったものを干そうと、洗濯機から取り出す。

あ、あった。

中を開けてみて出てきたのは。




…父の靴下だった。



やめてよ、父さん(泣)。

先頭 表紙

>咲良ちゃんおひさー!うふふ、靴下にチチをいれるくらいで、そんなに喜んで頂けるなんてうれしいです(←激しく違う!)ま、チチの水虫が完治した後だったのがせめてもの幸いと…。 / YIN ( 2003-04-05 01:04 )
おお、おとうさん!(涙)ていうか↓のつっこみ返しに大笑いした私。すさんだ気持ちがなぜか癒されました(笑)チチが、ね・・・・ぷぷvv / 咲良 ( 2003-04-03 01:04 )
>織姫さま。確かになかにチチが入っていたのには違いないのですが(汗) / YIN ( 2003-03-27 13:07 )
う”〜〜〜〜〜。 / 織姫 ( 2003-03-26 21:08 )

2003-03-25 実は俗物です

そして、お買物が大好きです。
日記をつけはじめてからこっち、学生だったし、就職しても地方だったしと鳴りを潜めておりましたが。
最近ぼちぼちとお仕事をはじめてヤバくなってきました。
基本的にシンプルで地味なものが好きなので、ベラボウに高いものは買ったりしないんですが。それでも探したり、買ったりすること自体が好きだから困ったものです。

以下最近のお買物。

ジャケット ―1
綿コート ―1
パンツ―2
Tシャツ―2
ニット―1

電子辞書 ―1
カバン(PORTERのトート)―1

ボビィブラウンのアイシャドウセット ―1
同ブラシのセット ―1

他にもDVDとかCDとか結構買っている。

…で、今プリクリのヴァーチャルポーセリンを試してみたい気分。
ちょっとボリュームのあるシルバーアクセも欲しい。

そして、
じつは新しいPCも欲しい……



…誰か止めてください(汗)。

先頭 表紙

>ねこみちさま。やっぱり欲しいですよね〜<新しいPC。特に春は♪ / YIN ( 2003-04-01 12:15 )
同じですよ〜 今一番欲しいもの 新しいPC / ねこみち ( 2003-03-27 01:14 )
>織姫さま。上記における「最近」は…1ヶ月ちょっとくらいです(笑)。毎週…というか週に2回くらい出かけていた…ような; / YIN ( 2003-03-26 10:02 )
最近って・・・うちの婆さまが言う最近は、一年ぐらい期間がある。(爆)  / 織姫 ( 2003-03-26 09:53 )

2003-03-25 人間の盾?

人間の盾ってよくわからない。

イラク人だと盾にならなくて、アメリカ人とか、日本人だと盾になるの?

「自分がいれば、ここは攻撃されない」ってどうして思えるの?


………

よくわかりません。

誰か教えて下さい。

先頭 表紙

自分のなかでは、反戦も非戦もいまいちピンとこない。どちらも声高に叫ぶだけではあまり意味がない気がする。何かもっと身近なところで、何か見落としているような…気が漠然としている。よくわからないんだけど。 / YIN ( 2003-03-25 04:07 )

2003-03-20 なるほど〜〜、よくわかりませんでした。

数日前から下腹部が痛い。
原因は不明。
産婦人科の検診を受けた。
他のついでもあったので、丁度いいやと思ったし。


診察室にはいると、仏頂面をした年配の男の先生。
…ま、そんなところだろー。

ところが、いきなり超音波検査でボソっと、
「右側、卵巣膿腫がありますね…」
「へ?」
先生は画像に印をつけて、(←でも印つけてもらっても私には判らない)
「普通は映らないんですけどね、ちょっと大きいですね、ま、大丈夫でしょう」
と言って、それからひとりごとのようなことをぶつぶつ言って、検査はおしまい。


……へ?

あのー………

…説明してくれないの?
つーか、私よく判っていないンですけど;
それ以前に良く聴き取れないんですけど<声
これって、一般常識で知らないといけないコトなの?


いつもは、しつこく食い下がってあれこれ訊くんですが<私……
でも、この先生、あまりにも愛想がよくなくて訊く気にもなれないよ(汗)。
そうか、訊かないのは患者が一方的に悪いわけじゃないんだ、訊かせてくれないような先生もいるんだ、と納得する私。


ま、ヤバかったら他の検査でひっかかるだろー(…っておい;)。

他所の病院を探すにしても、うちの近くには、あんまり産婦人科ってない。
…というか、少なくなった。
多分、やっていけないんだろう<産婦人科
ま、通院の必要が出来たら、職場かガッコの近くでまた探します。

でも、もし私が子供を生むんだったら、この先生のところはイヤだな。
帰宅したら、先生が採血した痕がでっかいアザになっていた(苦笑)。
だめぢゃん。

先頭 表紙

>プリンさま。つっこみありがとうございます。なるほど、次の検診の機会にでもいっみます<腫瘍。確かに行きたくないですね<産婦人科。私の場合は女性の先生じゃなきゃイヤとかいうのはないんですが。産婦人科は、雰囲気が暖かすぎてもイヤだし、冷たすぎてもイヤだし、微妙なところですね。 / YIN ( 2003-04-01 12:14 )
私もなった事ありますが、大概の場合は良性の腫瘍で、自然に小さくなるようです。大きくなる場合(スカートが急にきつくなるとか)や、心配な場合は、後でもう一度エコーをとってもらうといいと思います。/ところで産婦人科って、どうしてあんなに行きにくいんだろう? / プリン ( 2003-03-20 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)