himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-08 仕事が絡むと…
2003-04-05 なんだろう?
2003-04-02 いいひと
2003-04-01 ヘソまがり
2003-03-26 洗濯的非注意(汗)
2003-03-25 実は俗物です
2003-03-25 人間の盾?
2003-03-20 なるほど〜〜、よくわかりませんでした。
2003-03-19 なりきりたくない
2003-03-16 違和感


2003-04-08 仕事が絡むと…

書きたいことがうまく書けなくなるなあ。
…と最近困惑していたり。

カウンセリングとか心理療法って一括りにされるけれど。
実際は携わっている人の間でも価値観や世界観は大きく違う。
それに伴って、背景とする理論や技法も違ってくるのだと思う。

例えば、「なによりも早く治るのがいい」と思う人もいれば、
「人はそんなに簡単に変わるようなものではない、早ければ良いというわけでもない」と考える人も。


こんな具合だから、
「あそこの先生はああ言ったけど、ここの先生は言っている事が違う〜」
なんてクライエントさんが言うのも尤もかも。




で、今私は就職?して背景となる理論の全然違う人々のなかにいるんですが……
1ヶ月たっても相変らずすごいストレス、です。

いや、沢山の学派が混在している時はそれほど感じなかったのだけど、
5対1とかになると…もう;


お互い様かもしれないけれど。

先頭 表紙

2003-04-05 なんだろう?

胸…つか喉元がギューっっと痛くなるやつ。

10年くらいまえから、何度かあった。
今年は3回目くらい。
ものすごく痛いときもあれば、
それほどでもない時もある。

今日は20分くらい痛かった。
痛いので、固まっていた。


これ、ヤバイのかなぁ………
ヤバイかもしれないよなぁ。


最初に痛くなったとき、痛みの引いた直後(痛い間は動けなかったので)に内科の先生にかかったのだが、
「多分肋間神経痛でしょう」
とさらっと言われ、ほとんどマトモに相手にされなかった感じだった。

…だからなぁ。

何て言って受診すればいいのか良く判らない。

先頭 表紙

2003-04-02 いいひと

いや…どうも、今働いているところの「みんないいひと」のノリが怖くて(汗)。

「みんないいひとですから」
「そうそう、みんないいひとだから」

…ということは、言っている本人も自分が「いいひと」だと思っている…のかな?


自分のことを「いいひと」だと思っている人ほど怖い…かも。
と、思ってしまうのは私だけ?

先頭 表紙

>プリンさま。難しいですよね、。プリンさまのコメントの「?」っていいかも。「善いこと」は一様ではないのではないだろうか、と思うと「?」が語尾についている、この微妙なスタンスが大切なのかも。 / YIN@私は「?」だらけ ( 2003-04-08 14:11 )
私はある人に出会うまで、とりあえず自分は善人だと思ってた。でもその人に出会って、もしかして自分は偽善者では?と初めて気付いた。その人は私にとってものすごく影響を与えてくれた人です。(ちなみに、その方、ひまじんライター) / プリン ( 2003-04-05 01:59 )
ちなみにうちのガッコの相談室では、一時「私は邪悪な人間ですから」というのが流行ったことがある。…それもどーだか(汗); / YIN ( 2003-04-02 23:28 )

2003-04-01 ヘソまがり

昔はソメイヨシノが好きだった…と思う。

でも就職して2年目くらいに、会社のセンターの7階にある職場から外を見渡して、あちこちで同じような咲き加減のソメイヨシノをみて、ちょっと気持ち悪くなった。

「なんで、みんな『同じ』なの?」
そう思った。


後日、ソメイヨシノは種では増えず、もとは皆同じ株で、接木で増えるということを知った。
なるほど、それなら色も咲き加減も同じになるはず。
以来、ソメイヨシノはあんまり好きじゃない。



私が好きな春の花は辛夷。
桜よりも早く咲く。
日陰でも負けないで、かなり遅くに花咲く樹もある。
樹によって花の色合いも形も微妙に違う。
花だけではなく枝振りも、葉の形も好き。
辛夷は条件が良ければ大きく枝を広げた大木になる。
でも斜面や暗いところに生えれば味のある樹形になる。
どっちも素敵な枝の伸び方だ。



私は毎年、表参道にある同潤会アパートの辛夷を眺めにいきます。
30日に行きました。
今年はタイミングがばっちり合って、とてもキレイでした。
この後は、学校の帰りに眺める夜桜が楽しみです。
八重咲きの白っぽい花の咲く樹が好き。

先頭 表紙

2003-03-26 洗濯的非注意(汗)

ブラジャーを洗うのに、専用のネットを探していた。
どうしても見つからない。
どこにいっちゃったんだろう……


とりあえず、洗い上がったものを干そうと、洗濯機から取り出す。

あ、あった。

中を開けてみて出てきたのは。




…父の靴下だった。



やめてよ、父さん(泣)。

先頭 表紙

>咲良ちゃんおひさー!うふふ、靴下にチチをいれるくらいで、そんなに喜んで頂けるなんてうれしいです(←激しく違う!)ま、チチの水虫が完治した後だったのがせめてもの幸いと…。 / YIN ( 2003-04-05 01:04 )
おお、おとうさん!(涙)ていうか↓のつっこみ返しに大笑いした私。すさんだ気持ちがなぜか癒されました(笑)チチが、ね・・・・ぷぷvv / 咲良 ( 2003-04-03 01:04 )
>織姫さま。確かになかにチチが入っていたのには違いないのですが(汗) / YIN ( 2003-03-27 13:07 )
う”〜〜〜〜〜。 / 織姫 ( 2003-03-26 21:08 )

2003-03-25 実は俗物です

そして、お買物が大好きです。
日記をつけはじめてからこっち、学生だったし、就職しても地方だったしと鳴りを潜めておりましたが。
最近ぼちぼちとお仕事をはじめてヤバくなってきました。
基本的にシンプルで地味なものが好きなので、ベラボウに高いものは買ったりしないんですが。それでも探したり、買ったりすること自体が好きだから困ったものです。

以下最近のお買物。

ジャケット ―1
綿コート ―1
パンツ―2
Tシャツ―2
ニット―1

電子辞書 ―1
カバン(PORTERのトート)―1

ボビィブラウンのアイシャドウセット ―1
同ブラシのセット ―1

他にもDVDとかCDとか結構買っている。

…で、今プリクリのヴァーチャルポーセリンを試してみたい気分。
ちょっとボリュームのあるシルバーアクセも欲しい。

そして、
じつは新しいPCも欲しい……



…誰か止めてください(汗)。

先頭 表紙

>ねこみちさま。やっぱり欲しいですよね〜<新しいPC。特に春は♪ / YIN ( 2003-04-01 12:15 )
同じですよ〜 今一番欲しいもの 新しいPC / ねこみち ( 2003-03-27 01:14 )
>織姫さま。上記における「最近」は…1ヶ月ちょっとくらいです(笑)。毎週…というか週に2回くらい出かけていた…ような; / YIN ( 2003-03-26 10:02 )
最近って・・・うちの婆さまが言う最近は、一年ぐらい期間がある。(爆)  / 織姫 ( 2003-03-26 09:53 )

2003-03-25 人間の盾?

人間の盾ってよくわからない。

イラク人だと盾にならなくて、アメリカ人とか、日本人だと盾になるの?

「自分がいれば、ここは攻撃されない」ってどうして思えるの?


………

よくわかりません。

誰か教えて下さい。

先頭 表紙

自分のなかでは、反戦も非戦もいまいちピンとこない。どちらも声高に叫ぶだけではあまり意味がない気がする。何かもっと身近なところで、何か見落としているような…気が漠然としている。よくわからないんだけど。 / YIN ( 2003-03-25 04:07 )

2003-03-20 なるほど〜〜、よくわかりませんでした。

数日前から下腹部が痛い。
原因は不明。
産婦人科の検診を受けた。
他のついでもあったので、丁度いいやと思ったし。


診察室にはいると、仏頂面をした年配の男の先生。
…ま、そんなところだろー。

ところが、いきなり超音波検査でボソっと、
「右側、卵巣膿腫がありますね…」
「へ?」
先生は画像に印をつけて、(←でも印つけてもらっても私には判らない)
「普通は映らないんですけどね、ちょっと大きいですね、ま、大丈夫でしょう」
と言って、それからひとりごとのようなことをぶつぶつ言って、検査はおしまい。


……へ?

あのー………

…説明してくれないの?
つーか、私よく判っていないンですけど;
それ以前に良く聴き取れないんですけど<声
これって、一般常識で知らないといけないコトなの?


いつもは、しつこく食い下がってあれこれ訊くんですが<私……
でも、この先生、あまりにも愛想がよくなくて訊く気にもなれないよ(汗)。
そうか、訊かないのは患者が一方的に悪いわけじゃないんだ、訊かせてくれないような先生もいるんだ、と納得する私。


ま、ヤバかったら他の検査でひっかかるだろー(…っておい;)。

他所の病院を探すにしても、うちの近くには、あんまり産婦人科ってない。
…というか、少なくなった。
多分、やっていけないんだろう<産婦人科
ま、通院の必要が出来たら、職場かガッコの近くでまた探します。

でも、もし私が子供を生むんだったら、この先生のところはイヤだな。
帰宅したら、先生が採血した痕がでっかいアザになっていた(苦笑)。
だめぢゃん。

先頭 表紙

>プリンさま。つっこみありがとうございます。なるほど、次の検診の機会にでもいっみます<腫瘍。確かに行きたくないですね<産婦人科。私の場合は女性の先生じゃなきゃイヤとかいうのはないんですが。産婦人科は、雰囲気が暖かすぎてもイヤだし、冷たすぎてもイヤだし、微妙なところですね。 / YIN ( 2003-04-01 12:14 )
私もなった事ありますが、大概の場合は良性の腫瘍で、自然に小さくなるようです。大きくなる場合(スカートが急にきつくなるとか)や、心配な場合は、後でもう一度エコーをとってもらうといいと思います。/ところで産婦人科って、どうしてあんなに行きにくいんだろう? / プリン ( 2003-03-20 23:11 )

2003-03-19 なりきりたくない

…なんていうのかな〜。
カウンセラーという枠にどっぷりハマりたくない。
そんな気持ちがする。

今の仕事で会うカウンセラーさんって、すっかりカウンセラーの立場からケースを眺めている感じ。それは、ある意味プロってことなんだろうけれど、でも何か違う…気がする。
その、ちょっと「突き放した」「ビジネスライクな」感じが嫌いなんだ、私は。
もうちょっと曖昧…というか中間的でいたい。
勿論、プロとしてケースを見たてたり、方針をたてたりするのは仕事のうちだし、それはやるのが当然なんだけれども。さらにどこかに何らかの保留事項が必要な気がするのだ。

でないと、カウンセラー側からしか物がみられなくなってしまいそうな気が。

なんか「私達人の役にたつ、良い仕事しているわよね」という意識が苦手。
(ときどきこういう↑「影のない」人がいる)

私は別に人の役にたちたくて、カウンセラーしてるわけじゃないし。こうした専門に関わることで、個人に対して侵入的になってしまうことに、私は一種罪悪感のようなものを感じざるを得ないから。
…業が深いよな…(溜息)

仕事において「クライエントの援助になること」が最優先されるべきであることは当然だ。
でも、個別のケースに関わることは、常に侵入的なのだ(つまり、ある程度相手を傷つけている可能性がある)ということを忘れてはならないとも、私は思う…のだけど。

先頭 表紙

>イッセイさま。いらっしゃいませ。たしかに身体を使うわけでもないのに、消耗します。特にこういう時は。でも逆のこともあります。……不思議。 / YIN ( 2003-04-01 12:10 )
>プリンさま、いらっしゃいませ。この姿勢が「良心的」なのかどうか…それも微妙なのですが(汗)。常にニュートラルなスタンスが持てるようになれば、とは思ってはいるのですが… / YIN ( 2003-04-01 12:07 )
>菜種さま。そう、多分相手も気が付くんでしょうね〜。だから自分が意識していなければならないんですが; / YIN ( 2003-04-01 12:04 )
初めまして 進入するかわりに カウンセラーも消耗して大変ですね / イッセイ ( 2003-03-20 15:12 )
そんな良心的な方がいるということは、患者さんの側からしたら大変ありがたいことだと思います。 できれば10年、20年後も今の気持ちを忘れないでいてください。 / プリン@はじめまして♪ ( 2003-03-20 09:23 )
そういう人には、利用者側も気づいてしまうんだと思います。 / 菜種 ( 2003-03-19 20:48 )

2003-03-16 違和感

ケータイを手にして約半年。
そもそもは学会のときに「当日会場での連絡」という目先の目的のためだけに加入したのであったが。

ほとんど使っていなかったのだが、勤めがはじまったので、否応なく使うハメに。

………使いにくい。
めずらしく何も考えずに(出発前日に加入して、選ぶ時間がなかったせいもあるけれど)
機種を決めたせいか。

手に馴染み易いような形を意図していると思うんだけどね。<丸みのあるデザイン
でも馴染めば良いというわけでもないらしい。
かえって感覚的には一種の「違和感」があったほうが使いやすいような気がするのは私だけだろうか?
なんかとっかかりが無さすぎのような気がする。
もうちょっとカドがあって機械っぽいほうが私は好きかも。

そういえば、以前障害者の方に聞いたことがある。
その方は事故で足とかが不自由だったのだけれども、それで靴を買いにいくと、店員さんは軽いものを探して持って来てくることが多いそう。
負担の少ないように、と。
でも、本人はある程度重さがないと、かえって穿きにくいといっていた。
細かいコントロールが効かないせいかもしれない。

それと似たようなものかな?
…ちょっとちがうか(^^;)

先頭 表紙

>菜種さま。おそらく設計の発想が同じなんでしょうね<メーカー。私は電化製品には発想の合うメーカーと会わないメーカーがあります。合うとやっぱり愛着を感じます。 / YIN ( 2003-03-20 22:02 )
ずっと、同じメーカーの機種を使っています。そろそろ買い換えようと思うのですが、やっぱり同じメーカーにするつもりでいます。操作がほぼ同じですからね。なので、そのメーカーに愛着を感じております。 / 菜種 ( 2003-03-17 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)