himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 違和感
2003-02-28 読んでいません(汗)
2003-02-28 ご参考までに補足です。
2003-02-27 脊椎動物
2003-02-27 レイベリング
2003-02-26 じゃあ、カウンセラーって
2003-02-26 カウンセラーって、
2003-02-26 マニュアル人間
2003-02-25 思い立って
2003-02-25 知的能力


2003-03-16 違和感

ケータイを手にして約半年。
そもそもは学会のときに「当日会場での連絡」という目先の目的のためだけに加入したのであったが。

ほとんど使っていなかったのだが、勤めがはじまったので、否応なく使うハメに。

………使いにくい。
めずらしく何も考えずに(出発前日に加入して、選ぶ時間がなかったせいもあるけれど)
機種を決めたせいか。

手に馴染み易いような形を意図していると思うんだけどね。<丸みのあるデザイン
でも馴染めば良いというわけでもないらしい。
かえって感覚的には一種の「違和感」があったほうが使いやすいような気がするのは私だけだろうか?
なんかとっかかりが無さすぎのような気がする。
もうちょっとカドがあって機械っぽいほうが私は好きかも。

そういえば、以前障害者の方に聞いたことがある。
その方は事故で足とかが不自由だったのだけれども、それで靴を買いにいくと、店員さんは軽いものを探して持って来てくることが多いそう。
負担の少ないように、と。
でも、本人はある程度重さがないと、かえって穿きにくいといっていた。
細かいコントロールが効かないせいかもしれない。

それと似たようなものかな?
…ちょっとちがうか(^^;)

先頭 表紙

>菜種さま。おそらく設計の発想が同じなんでしょうね<メーカー。私は電化製品には発想の合うメーカーと会わないメーカーがあります。合うとやっぱり愛着を感じます。 / YIN ( 2003-03-20 22:02 )
ずっと、同じメーカーの機種を使っています。そろそろ買い換えようと思うのですが、やっぱり同じメーカーにするつもりでいます。操作がほぼ同じですからね。なので、そのメーカーに愛着を感じております。 / 菜種 ( 2003-03-17 22:56 )

2003-02-28 読んでいません(汗)

来年度は英文講読の勉強会がある。
その準備の関係で、3月末までに自分の担当箇所の翻訳をしなければならないので今日から着手(←遅いよ!)。10ページくらいだから、と甘く見ていた私;でも電子辞書は絶不調。新しいのが欲しい…けど、結構するんだよね<辞書
つーか、辞書よりも新しいPCが欲しい気分なんですが(^^;)。最近処理の速度が遅いような気が。

まだまだヤる気ナッシングなので、英文をPCに打ち込みながら、無理矢理内容をアタマにぶち込む。…って、そう簡単には入りません(苦笑)。
来週は研究成果を先生方の前で報告しなければならないので、その仕度をしたら、またきれいさっぱり忘れてしまうんだろうな(だめぢゃん)。

のっけからアリエティの参照がある。アリエティ…クリニックの書棚にあったなぁ…。ドクター読書家だったから。あそこの本で私が読んだのはほんの数冊。小説からハウツーものから歴史から専門書からバンバン買っては読んでいたドクター…おそらく食事量よりも読書量のほうが多かった。
脳の基本構造が違うことを思い知らされました。嗚呼…(溜息)。

でも、今年は私も頑張ってもっと本を読まなければ!!
と思いつつ、また判らない単語があったので調べると、ある哲学系の研究室のデータベースを引き当てた。面白そうなので、ブックマークをしておく。エヘ。いいもの見つけた。
でも専門書ばかりだなあ。

そういえば、ここ10年以上殆ど小説を読んでいない。
読み始めると疲れてしまう。いや、別の意味で。
なんだかノイズのようなものを感じてしまうのは、私の気のせい??
人から「絶対面白いから読めるよ!」と薦められたけど、京極夏彦も小野不由美もダメだった。
ベストセラーで読めたのは「ハリポ」くらいだ。

あ…読めないといえば、
じつは、私「フロイト」が読めないのです。
精神分析は知らないとほとんどお話にならないので、一応、精神分析についての本は読んでいますが、フロイトの著作がダメなんです。
それこそ「ノイズバリバリ」な感じがして。
当時は精神分析ってものすごく色眼鏡で見られていたから、フロイトは沢山前置きをして講演とかしているんですよね。それが本になるともうもう……論旨に至る前に疲れきってしまうんです。それでいつも挫折しています。
でもコレを読めないと「お勉強しました」とは言えない気が………(汗)。

先頭 表紙

>菜種さま。歌集か………そういう風流なものから最近は随分離れているような気がします…(遠い目)。そういうのをいつも手元に置いておいて、気が向いたら適当に開いて…なんて生活に憧れたり。 / YIN ( 2003-03-20 22:00 )
おととい歌集を3冊買ったのですが・・・手付かずです。 / 菜種 ( 2003-03-01 00:39 )
>らいむさん。わははは(汗)←他人事ではない;。終ったときって、頭にはいっているつもりだったり、良く判っているつもりだったりするんですよね。で、その時にちゃんとまとめてさえおけば…(泣)。…いつもそれで失敗します。全ては忘却の彼方……… / YIN ( 2003-02-28 23:15 )
私も先日英文講読の授業を受けました。事前にテキストが来て「必ず読んで参加の事」とあったのに読まずに参加;実際講師側は「読まなくても英語ができなくてもいいです」とうたったら大学側からクレームがついたとか(笑)終わったときには頭に入った気でいますが……;; / らいむ@もう忘れている筈; ( 2003-02-28 22:35 )

2003-02-28 ご参考までに補足です。

「DSM−W 精神疾患の分類と診断の手引」より

「強迫性障害」


A.強迫観念または強迫行為のどちらか。
(1)と(2)と(3)と(4)によって定義される強迫観念。
(1)反復的、持続的な思考、衝動、または心像で、障害の期間の一時期には侵入的で不適切なものとして体験され、強い不安や苦痛を引き起こすことがある。
(2)その思考、衝動または心像は、単に現実生活の問題についての過剰な心配ではない。
(3)その人は、この思考、衝動、または心像を無視したり抑制したり、または何か他の思考または行為によって中和しようと試みる。
(4)その人は、その強迫的な思考、衝動または心像が(思考吹入の場合のように外部から強制されたものではなく)自分自身の心の産物であると認識している。

(1)と(2)によって定義される強迫行為。
(1)反復的行動(例:手を洗うこと、順番に並べること、確認をすること)または心の中の行為(例:祈ること、数を数えること、声を出さずに言葉を繰り返すこと)であり、その人は強迫観念に反応して、または厳密に適用しなくてはならない規則に従って、それを行うように駆り立てられていると感じている。

(2)その行動や心の中の行為は、苦痛を予防したり、緩和したり、または何か恐ろしい出来事や状況を避けることを目的としている。しかし、この行動や心のなかの行為は、それによって中和したり予防したりした物とは現実的関連を持っていないし、または明らかに過剰である。

B.この障害の経過のある時点で、その人は、その強迫観念または強迫行為が過剰である、または不合理であると認識したことがある。
注)これは子供には適用されない。

C.強迫観念または強迫行為は、強い苦痛を生じ、時間を浪費させ(1日1時間以上かかる)、またはその人の正常な毎日の生活習慣、職業(または学業)機能、または日常の社会的活動、他者との人間関係を著明に障害している。

D.他の第1軸の障害が存在している場合、強迫観念または強迫行為の内容がそれに限定されていない(例:摂食障害が存在する場合の食物へのとらわれ;抜毛癖が存在してる場合の抜毛;身体醜形障害が存在している場合の外見についての心配;物質使用障害が存在している場合の薬物へのとらわれ;心気症が存在している場合の重篤な病気にかかっているというとらわれ;性嗜好障害が存在している場合の性的な衝動または空想へのとらわれ;または大うつ病性障害が存在している場合の罪悪感の反復思考)。

E.その障害は、物質(例:薬物乱用、投薬)または一般身体疾患の直接的な生理学的作用によるものではない。


強迫性障害(一般にいう強迫神経症)とは以上のような症状です。
(…上記の程度にひどかったら、まずは医療機関にかかってください(^^;))
え?昨日の日記との関連?
それは内的に体験する自分を脅かすものを締め出すという働き(程度の問題ですが)。
強迫も不安だから行為で締め出そうとする(非合理的ですけれども)徹底して。
そうやって世界が狭まってゆくのです。
でも、強迫の場合は気持ちの持ちようで云々という問題ではすでにありませんので、医療機関にかかってください;;

先頭 表紙

2003-02-27 脊椎動物

と、本を読んでふと思ったことを下記に書いたわけなんですが。

別に子育てについて書こうと思ったわけでもなく。
そういった、思い込みや、早々に結論づけてしまう事に関して疑問を覚えたから。

…じつはうちの父もそうなんですが。
何か不愉快なことがあると、全部相手が悪いことにして、それらをシャットアウトしてしまうんですよね。
気に入らないと、即刻全部締め出し。ハイ、サヨウナラ〜。
それをやってると、どんどん世界が狭くなる。
狭くなって身動きが取れなくなる。

なるで、強迫神経症の症状が悪化して外に出られなくなるみたいに。


実は私もそう。随分と閉鎖的な人間です。
なんか、甲殻類とか貝類のイメージがあるくらいに(笑)。
つまり、堅い殻を被っているわけです。

よく言われる話なんですが、
外側の殻が堅いほど………

中身は「やわらかくてグズグズ」なんですよね。
逆に中身が「やわらかくてグズグズ」だから、殻が必要となるとも言えます。

外側がやわらかいと中は案外しっかりして、一本背骨が通っていたりします。
脊椎動物みたいに。

……はやく脊椎動物になりたいものです。

先頭 表紙

見た目はしっかりしているように思われるんです、私。中身はそれに伴わないかもしれないけど、中身もしっかりしていることにしよう、という気持ちです。主旨がずれてしまっているかも・・・。すいません。 / 菜種 ( 2003-03-01 00:33 )
>菜種さま。申し訳ありませんが、前後の文の間のプロセスが飛躍されているようなので(正確には「でも」とその次の言葉の間にあるはずの部分がありません)、私にはちょっとその意味が判りかねます。 / YIN ( 2003-02-28 23:19 )
私、強迫神経症の症状におそろしく当てはまるんですよね。でも、外側も中身もしっかりしてるわ!と思うことにしています。 / 菜種 ( 2003-02-27 13:58 )

2003-02-27 レイベリング

「何か新しいものに出会うと、ややもするとお決まりの方法で、つまり、それが何であるかがもっとよくわかるまでそれと相対していないで、すぐさまそれにレッテルをはり、何らかのなじみ深いカテゴリーの中に押し込むことによって、それを処理してしまおうとするのである」

ある意味とても省エネ的なやり方だとは思うけれども、同時に無責任な方法とも思える。でもこれが私たちが自動的にやっている情報の処理方法。視覚・聴覚から得た細かい情報から、果ては社会思想や哲学的概念まで私たちはこうやって情報処理をしている。これが容易にできないとしたら、…統合失調症の疑いがあるともいえる。
しかし、そうした日々意識しない(というか、できない)細々とした知覚認識は別として、何らかの主張や意識があるときは、私たちは自分のこうした傾向に自覚的になる必要があると思う。
レイベリング…さっさとレッテルを貼りつけて、対象をひとつの概念のなかに押し込んでしまう。これはある意味でとても恐ろしい暴力にもなりうるのだ。

…とあるサイトの昔のコンテンツにこんなものがあった。
それは、児童虐待で逮捕されたり、刑が確定した人の住所氏名をマスコミで公表されたものの中から拾いあつめて、リストしてあった。
そして、「自分の子供を守るために、こういう人たちから遠ざけましょう」という意味のコメントがあった。
こういうのもレイベリングのひとつだと思う。
とっとと境界線を引いて、対象をその向うに押し遣って、全部相手が悪いことにして、自分は安寧に過ごそうってわけだ。
「児童虐待をする親は悪い。あいつらを隔離せよ」それでおしまい。


ところが、実際には虐待という体験はそんなに単純ではない。する側にとっても、される側にとっても。簡単に無くすことができず、何年も続いてこじれるのも、やはり親子だからこそなのではないか、と私は思う。愛情と暴力が分かち難く結びついている…その事に私は畏怖さえ感じることがある。

逆に、暴力を一度も奮わなかったとしても、きちんと学費をだして欲しいものを与えて育てたとしても、後から「親らしいことは何一つしてもらえなかった」と子供が思うことだってあるのだ。


…え?
じゃあ、どうすればいいのかって?

またそれで子育てマニュアルを作ったり、新しいレッテルを貼ったりするつもりなんですか?

先頭 表紙

2003-02-26 じゃあ、カウンセラーって

さっき、書いたあとでふと思ったこと。

心理療法家ってどんな姿をしていると思われているんだろう?
どんな人だと思われているんだろう??

先頭 表紙

>ねごさん。おひさですが、…いきなりケンカ売ってます?(大爆笑)。登場したその回で、カウンセラーとしてヤっちゃぁイケナイ事3連発!(うち2発はほぼ致命傷…)の直ちゃん。相談室でコキ下ろされてました。しかもあのスキルで10,000円だとは!「『優秀な』カウンセラーってああなのね」と思われているならマジでコワイです……(汗)。 / YIN ( 2003-02-27 02:47 )
…………渡部●郎…………(ぼそ) (笑) / ねご ( 2003-02-27 01:03 )

2003-02-26 カウンセラーって、

…いや、サイコセラピストでも、心理療法家でもいいんだけど。

髪の毛赤くていいですか?
化粧濃くてもいいですか?
派手な口紅しててもいいですか?
ネイルが濃くてもいいですか?
Gパンはいててもいいですか?
ミニスカートでもいいですか?
胸元の開いた服でもいいですか?
無精ヒゲ生やしててもいいですか?
ヨレヨレのスーツはいかがでしょうか?
ハイヒールでもいいですか?
じゃあ下駄は?
和服なんてどうでしょう?
香水はどう思います?
大きなピアスつけててもいいですか?
ファッションセンス全然なくてもイイ?
タトゥーがあってもいいですか?
制服があるのっていかがでしょうか?



実は、実力なんてあれば、上に書いたことはぜーんぶ、面接自体とは関係がないと思うのですが。
…実力がないから、格好まで気にしてしまうのかも。
少なくとも、見た目が一つのメッセージになることは間違いがないので、一応それなりに身嗜みには気を遣います。でもそれは「これは自分ではないぞ」という格好はしない…という程度ですけれども。


勿論、医療系だったら香水はダメです。そして白衣を着るところも少なくないです。
スクールカウンセラーだったら、チャ髪とかピアスとかヒールとかはダメだと思う。
それは「決まっている」ことだから。

ちなみに、私は「ヨレヨレスーツ」「Gパン」「無精ヒゲ」「センスなし」という方は知ってます。…あと、口紅の赤い人は結構いるかも。外国では、香水つけているのが普通だと思うのだけれど、そんな文化だったらどうなんだろう。

ついでに言えば、若かろうが、年よりだろうが、男だろうが女だろうが、ちゃんと面接はできるはずです、相性の問題はあるにしても。
若いと高齢者のカウンセリングや、母親の担当とか出来ないと思われるかもしれませんが、それとは関係ありません。

大切なのは実力と相性。そしてお互いの努力です。…と言い切れたらいいんだけど;

先頭 表紙

>織姫さま。スクールカウンセラーは自治体単位、また時によっては学校単位に、任命されます。ひとくちにカウンセラーといっても、教育委員会から派遣されている方から、特に資格をもたないボランティアさんまでおいでです。確か聞いた話によると東京都の中学校等のスクールカウンセラー(東京臨床心理士会派遣)は茶髪、ピアスはダメとのことだそうです。他の自治体は、まだ情報が入ってないので判りませんが。ただ、学校の中のことは校長先生がお決めになるんだそうですので、校長先生が良いと仰れば良いのでしょう。 / YIN ( 2003-02-28 17:24 )
あれっ?家の子供たちが行っている小学校のスクールカウンセラーは茶髪で少しメッシュも入ってます。おっきなプラスチックのピアスしてます。でも、まあ・・・第一印象もかなり重要なお仕事だと思うのも事実ですけど・・・。(こりゃだめだ・・と次に行かなくなるから。) / 織姫 ( 2003-02-26 22:11 )

2003-02-26 マニュアル人間

えええと…結論から。

「1日2万円で手を打ちました」(爆)

つーか、ハッタリをきかせずに、正直に言ったんですが…。
先方としては企業経験のある中年(…!)のカウンセラーが欲しかったらしい。

銀行員の経歴がこんなところで役立つとは…。


さて、ここで密かな心配が。
実は私「マニュアル人間」なのです。
いや、マニュアル通りに動くのではなくて。
行った先々で「マニュアルを作るハメになる人」という;<マニュアル人間

「○○システム更新マニュアル」、「取扱説明書」、「社会保険手続きマニュアル」、「社内就業規則」(←コレはちょっと違うか;)、「学会ワークショップ受付マニュアル」……などなど。
どうしてそうなるのかは判らないけれど、気がつくと作らされている。
作り出すと強迫的に作るから結構大変な作業になります。

ここで契約する業務内容には、カウンセリングの他に研修講師と、研修資料の作成がある。

ヤバイ。
また、マニュアル人間になってしまうかも。

先頭 表紙

>菜種さま。いや、私はそれが嫌で、仕事やめたこともあるくらいです<マニュアル作成。それを仕事にしようと思ったら、前の職場でマニュアル屋になってます。ここでも「マニュアルをメインに」といわれることがあったら、…辞めるでしょう。とりあえず、出来ない振りをしておきますが……。贅沢なことを言っているようですが、マニュアル作成の作業は私の指向するものとは逆なのです。 / YIN ( 2003-02-26 11:56 )
マニュアルを作れる側なんて、すごいことですよ。今の専門以外の経験が役に立つって、嬉しいですよね。 / 菜種 ( 2003-02-26 10:15 )

2003-02-25 思い立って

髪を染めました。チャ髪は禁止かもしれないので、…ダルグレーに(←そういう問題か?)。
本当は白いものが目立ちすぎるからというのが理由だったけど。
白髪染めするくらいだったら、いっそのこと…と(笑)
染めた事はほとんどなかったんです。
どうも茶色とか好きでなくて…というか自分に似合うとは思えなくて。
でも最近グレー系がでてきたので、一度使ってみたくなりました。

一時期赤くしてみよーか、とか、青紫にしてみよーか、とかも思ったのですが、
…髪の毛赤いサイコセラピストってどうですか?……あ、そうですか;
…ということで、断念いたしました。
(知り合いに鼻ピーしてる臨床心理士いるけど;)

うーん、染まり具合はまあまあかな。
でも知らない人がみたら絶対にわからない(笑)だろうな〜。
時間多めに放置したのですが、もっと長くて良かったほど。
そのくらい、太くて堅い髪の毛なのでした。そして、それ以上に太い白髪はもっと染まりにくいのですわ…とほほん。

まだちょっと緑っぽいかもしれない。もっと無彩色っぽくなるといいのに。

先頭 表紙

>菜種さま。今日相談室に行ったけど、誰も判らなかった(爆笑)。つまりそのくらい微妙で無難な色です(本人的には良く判るんだけどな…)。 / YIN ( 2003-02-26 02:23 )
どんなふうになったのかしら・・・?私は、染めたことも抜いたことも、いちどもありません。 / 菜種 ( 2003-02-25 13:42 )

2003-02-25 知的能力

知能はいろんなテストで計ることができる。でもテストごと判断基準が違う。
それはテストによって理論的根拠が違うから。
もともとのテストの作られた目的が違うこともあるし。
ビネー検査はもともと子供が就学できるかどうかを見る検査だし。
ウェクスラー式はたしか徴兵検査が元だ。
その他、テストの主眼ではなくても、知的能力を判断する指標のあるテストもある。

でも
「所詮、自分よりも頭のいい人のことは判らない」
と某テストの評価法を勉強したときに、講師の先生が言った。うーん…なるほど。

ちなみに私が、
「このひと頭いいなあ」と感じるときは、
1.コンテンツが非常に多く、かつそれが情報としてきちんと生きている場合(入出力だけではNGです)。
2.人と同じ基準でモノを見ることが出来ると同時に、オリジナルの視点や着眼点も持ち合わせている場合。

このあいだ、T大の教授の講義を受けました。様々な理論をきちんと脳内で一つのテーブル(年表ではなく)の上に整理してあったのに感動した。美しいなあ、としみじみ。…そう、時に美しさも感じます、イメージでだけど。

自分の乱雑な脳内に比べると…格段の差です。
確かに昔…小学校に入ったあたりで、脳内のDB構造を作っていた記憶はある。エリアを確保したり、データのヘッダーつくったり、ポインタつけたり、そんな作業。
仕事でDB扱ったときに「ああ、…こういうイメージ記憶はあるぞ」と思ったから。私の場合はうすぼんやりとやってたので、こんな乱雑な頭になってしまったんだろう。なにせ、リアルストレージ狭いし。←判ってたらもうちょっとそれなりの構造を考えたのに;

私は、人それぞれに、記憶のキーとかエリアとかには違いがあるんじゃないかと思う。
持っている知覚や認知方式に個人差があるから。
私の場合、視覚や聴覚からなど直接知覚から記憶することが苦手。音声の言語データだと、覚えることができる。運動記憶の系統はオプショナルで成人してから作っている。
妹の場合は、視覚や聴覚から直接細かい情報をいれることができるらしい。
私は「○○さんの声」とかを記憶するのが難しいけれど、妹はわりとそうした聞き分けを容易くできる。聴覚、触覚や味覚もおそらく妹が上。妹は知覚を通した丸暗記ができるけれど、私はそれは苦手(つまり、年表や英単語の丸暗記はできにゃい;)。

妹は手の感覚を使う鍼灸師だけが、これは適職だろうと私は密かに思っている。ちなみに、全身のツボと経絡、骨、神経組織もろもろを、妹は英単語よろしく「丸暗記」した。
私はものごとをある程度理解しなければ、覚えられない(だから、理解できないことは覚えられない;)。そのかわり、私はその場の流れのなかで、物事を分析したり、具体的なところから抽象的なイメージを構築したりするのは出来るような気がする。それで情報を取り扱っているようだ。私は自分の受けた夢分析を土台にして心理療法を身につけたけれど、それが私のやり方。

最初からうまくそれを使って自分の頭が整理できたら、効率がよかったんだろうけれど。多くは気がつくのが成人してから…なのよね(苦笑)。

ちなみに、知的障害などがある場合、テストで知能の分析をして、その人への対応を考えることがあります。知能テストってそういう風に生かせればいいのですが。多くの人は知能が高いか、低いか、にしか注目しない。本当に大切なのは、その人の知的能力の資源を知ることだと思うんだけど。

先頭 表紙

>菜種さま。つまり………私のアタマの悪さがここでバレバレになってるっつーことですね(汗) / YIN ( 2003-02-26 02:21 )
会話をすると、だいたい相手の頭のよさってわかりますよね。文章を書くと、もっと。 / 菜種 ( 2003-02-25 10:23 )

[次の10件を表示] (総目次)