himajin top
今谷あせるの「未だに焦る」


つっこみ:それなりに可…もとい,ぜひお願いします(笑)
つっこみ返し:ジャンク扱い・無保証

つっこみは嬉しいですが,「それ言っちゃオシマイ」みたいな
つっこみは遠慮してください.
本人もそれを気にしてるらしいですから(笑)

苦言などは <imadani-aseru@エキサイトメール> まで!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-23 俺の知ったこっちゃない.
2002-08-19 結論が出たみたい.
2002-08-19 やっぱり好き…なのか?
2002-08-14 「理屈っぽい男」に「良縁」はあるのか?
2002-08-09 憧れの人.
2002-08-07 自分でも分からなくなってきた.
2002-08-06 三十代独身男性のみなさん!
2002-07-30 言葉遣いって難しい.
2002-07-29 俺が「恋愛」できない理由を,いろいろ書いてみる.
2002-07-28 プレゼントの返事を待っている.


2002-08-23 俺の知ったこっちゃない.


会社帰りに横断歩道を渡ってると向こう側から右折してきたのが,
後ろの席を真っ黒のスモークガラスで覆った黒いステップワゴン.
俺を含めた横断者をやり過ごそうと,横断歩道の手前で停まった.
大きなフロンドウィンドウに目をやると,前の席に乗ってたのは若い家族.
助手席には若い母親,運転席には若い父親.
3歳ぐらいの女の子は,父親の膝の上で遊んでいた.

その父親(母親も)は,シートベルトをしていなかった.
膝の上の女の子は,ハンドルと父親の胸の間.
しかも,父親は咥えタバコ.
それを知ってか知らずか,その狭いスペースで女の子は動き回っている.

「あれじゃ人間エアバックじゃねぇか.
 しかも子供の身体と至近距離で,よくタバコなんか咥えてられるよな」


思っていることが顔に出やすい俺,その思いが目線に出たらしい.
目線を歩く方向に向け,ステップワゴンと離れて歩き出したとたん,
若い父親の若い怒号が後ろから突き刺さった.

「コラ!ナニをガン飛ばしとるんや!こっち向けやオッサン!コラァ!」

横断歩道の真ん中にステップワゴンを停めつつ,
俺の背中に向かって何度も怒鳴りつけているようだ.
それこそ「よく子供にそんなコトできるよな!」と言ってやりたかったが,
まぁ,かかわるだけ無駄だ.
それがいくら血気盛んな若者だったとしても,
こんな奴に、まともな話が通るわけがない.
妻と子供を目の前にしながら,この程度のことでキレるような「父親」とは.
俺は振り返らずに交差点を渡り切り,そのまま歩道を歩いていった.

親が自分の子供をどう育てようが,俺の知ったこっちゃない.
けれども,父親や母親が子供に接しているのを見た第三者が,
明らかに「子供に対する接し方じゃないぞ!」と感じることは,結構多い.
そういう接し方を「虐待」と安易に結び付けることは好きじゃない.
が,たとえ衝動的な暴力でなくても,こういう「接し方」を積み重なることが
「虐待」と呼べる行為,そのものではないかという気がしてならない.

この若い夫婦の間に生まれたこの女の子が大きくなった時,
自分の両親に対して,どんなことを感じるんだろうか.
その想いが,大きくなったその「女の子」にとって,
マイナスの感情にならなければいいのだが,と思うが,
何をどう思っても,俺にはどうすることもできない.

その若い夫婦の間で何があろうが,
その女の子がどんな女性になろうが、

俺の知ったこっちゃない.

怒鳴りつけられた時に振り返って駆け寄り,若い父親に
「テメェの父親としての態度が気に喰わないんだよ,文句あるか!」と
怒鳴り返して逆上させておいてから,こっちは一切手を出さないままでボコられ,
アスファルトに頭でも強打して気絶→救急車出動の騒ぎにした後に
警察沙汰にして,さらに民事訴訟に持ち込んで賠償金をふんだくろう…と
ほんの一瞬だけ考えた俺は,やっぱり気持ちが荒んでるんだろうか(笑).

先頭 表紙

うん,正しい対応だし,最後の小さい字は当たり前の感情ですな。かかわるだけ無駄ってもんです。むなしいけれど。 / 口車大王2号 ( 2002-08-24 14:08 )
これじゃ女の子もこういうオトナになっちゃいますね。困ったもんだ、こういう人はかかわらないのが一番ですね。 / 本宮 ( 2002-08-23 22:03 )
別に「オッサン」と呼ばれたことが気に障ったわけじゃない…かも知れない(苦笑). / 今谷あせる ( 2002-08-23 20:25 )

2002-08-19 結論が出たみたい.


先月,彼女に贈ったプレゼントが,
今日になって未開封のまま戻ってきた.

メールも来ていないし,手紙も同封されていない.
彼女が何を思って送り返したのか,俺に知る由はない.

いろいろと思ったこともあるが,
この場で書いて,彼女に何も言わないのは
アンフェアだと思うから,何も書かないでおく.

先頭 表紙

1コ前の日記への僕のつっこみがマヌケッぽくて申し訳ないです。やはり今は、あまり考え込まないでほしいと思うばかりです。 / アキジ ( 2002-08-22 02:32 )
なにか気がきいたことをって思ったけど、何も出てこない。何も言えないから言わないけど、それでも気にしてる(心配とか危惧っての?あんまりうまい表現でてこない)ってことだけはわかっててくださいな。 / valkil ( 2002-08-20 14:06 )
辛いけど、あまり考え込んだりしないでね。 / しろねこ ( 2002-08-20 01:39 )

2002-08-19 やっぱり好き…なのか?


忘れられない.
誕生日プレゼントを贈ったままになっている,彼女のことが.

もう,遅いのかも知れない.
あの時のような関係を,もう一度持つために,
関係を修復するには,時間が経ち過ぎているのかも知れない.

そのことを確認するため,メールを打つことを考えてはいる.
でも,それができない.
たぶん,その結果が怖いんだろう.

それにしてもどうしてそこまでして,あの人のことが忘れられないんだろう?
少し考えてみると,こんなことが分かってきた.

30年近く生きているけど,俺は自分自身に自信が持てないままだ.
特に,人間関係を始めて,それを維持していくことに自信がない.
それに加えて,異性との関係にも自信が持てないし,
「男性」としての魅力を持ち合わせているとは,とても思えない.
だから,俺が「女性と付き合う」「恋愛する」なんて,考えられないことだった.
でも,考えられない反面,それに対する願望はある.
10代後半から,俺はずっとその矛盾に苦しんできた.

けれど,どういう訳か,彼女と会った時は違った.
「男性らしさ」とか「男性は女性をリードしないといけない」とか,
そういう執着を意識せず,彼女を見つめることができた.
何度か女性と会い,友達として付き合ってきてはいるけれど,
「俺と女性が話している違和感」は相変わらずつきまとっていた.
でも,彼女に対してだけは,その「違和感」を感じなかったのだ.
そして,彼女自身が,俺のことを受け入れてくれることを確信した.
どんなにヘタレな俺であっても,受け入れてくれることを感じたのだ.

どうして「違和感」を感じなかったのか,それは分からない.
でも,これまで出会った女性の中では,彼女が唯一,
「違和感を感じず,何も考えずに付き合える女性」だったのだ.

そう感じることのできる女性は,彼女だけではないかも知れない.
彼女以外にも,今回彼女と会った時に感じた「確信」を
感じることのできる女性は,いつか現れるかも知れない.
でも,いつもいつも,そんな女性と出会えるとは限らない.
とにかく彼女の存在が,今の俺にとってはとても大きく,重たいものなのだ.

これはただ単に「気になっている」だけなのか?
それとも,本当に「好き」なのか?

このことを人に話せば,「そこまでその人のことが好きなんだね」という返事.
けれども,俺の気持ちの中には,「好き」だと言い切れない,
なんとなく「割り切れない感情」があるのだ.
この「割り切れない感情」は,いったい何者なんだろう?

やっぱり分からない.
分からないのだ.

先頭 表紙

ほかの人の恋愛にコメントできる立場ではないのですが、チョビッとだけ…。「割り切れない」とはいえ好意を抱いているなら、やはりメールなどのやり取りが有効では?それも「確認のため」とかでなく、「ヒマだから」とか「面白いことがあったから」という内容で、返事をアテにせず、たまに送っていればいいと思います。劇的な展開がなくても信頼関係は築けるのでは?マア、その先はどうなるか分りませんが健闘を祈ります。無責任でスンマセン! / アキジ ( 2002-08-19 18:20 )
「気になってる」というよりは,「執着」というレベルに行ってるんじゃないかと思ったりもする. / 今谷あせる ( 2002-08-19 00:16 )

2002-08-14 「理屈っぽい男」に「良縁」はあるのか?


「憧れの人」と,二人で食事をする機会があった.
酒を交えつつ話をするうちに,恋愛や結婚の話になった.
(というか,俺が意識的にそういう話に持って行ったんだけど…)

彼女が言うには,
「あなたは理屈っぽいところがあるから,
 女性には受け入れてもらいにくいところがあるかも知れないわね」

…実際そうだ.俺は自分で言うのもなんだが,かなり理屈っぽい.
どんなささいなことでも,そうなっている理由を考えないと気が済まない.
「そのまま」で置いておくことが,どうにも気持ち悪い.

しかし,長年この「理屈っぽい」生き方を「俺のもの」として来たから,
「理屈っぽくない」ことが,どういうことなのか,さっぱり分からない.
たぶんこれは「理屈っぽくない」ことを「理屈っぽく」理解しようとするから
「分からない」んだろうな,と思うんだけど,
いずれにせよ「女性に受け入れてもらいにくいところがある」のなら,
それをある程度までは克服することが,
俺が伴侶を得るまでに,必要なことじゃないかなと思う.

…って分かってはみても,やっぱりどういうことなのかは見当もつかないし,
もう,こうやって考えてること自体が「理屈っぽい」のだ.やれやれ(笑).

話の最後になって,彼女は「やっぱり縁よね,縁」と言っていた.
仕事やアパートを探すのに,とてもよく似ているような気がする.

もちろん,その良縁を探すのは,もっと難しいことなんだろうけど.
そして一番難しいのは,いつ,どこに「良縁」が転がっているのか,
誰にも分からないということだろう….

それさえ分かれば,俺はこんなに苦しんでいないと思うけど,
何もかも分かっている人生,そんな人生はつまらんだろうなぁ,きっと(笑).

先頭 表紙

2002-08-09 憧れの人.


K主任(女性)が結婚することになった.
お相手は,営業部某課のTさん.
二人とも40代はじめ,お互い,バツが付いてしまっているらしい.

なんでもTさん,前々からK主任が「憧れの人」だったらしい.
確かに優しい人だし,仕事もできる,40代はじめの割にはかなりの美貌.
(独身っていうのが今まで信じられなかったけど,そういうことだったのね)
その「憧れの人」を,Kさんは射止めたことになる.

「憧れの人」かぁ…,実は俺にもそんな人がいた…という過去形より,
「いる」という現在進行形かな.
その「憧れの人」には,一度コクったものの,
「あたしは恋愛できるような女じゃない」(というようなこと)と言われて
結局ダメだった.
その後,友達としての付き合いが3年近く続いている.

お互い,「友達」という距離だからこそ,
こうして付き合うことができるのかも知れない.
友達付き合いがうまくいってるからって,
恋愛に発展して,それがうまくいくかどうかの保証なんてない.

でも,彼女が「憧れの人」には変わらない.
俺を困らせるようなちょっとした悪戯を仕掛けてきても,
そんな彼女(…ちょっと年上なんだけど…)がとてもかわいく感じる.
彼女の手に負えないようなことがあれば,俺を頼って来てくれたりもする.
こんな人が一緒に居てくれたら楽しいんだろうな〜って思う.

けれども、俺っていったい,彼女とどんな関係を作りたいんだろう?
俺にとっての彼女って,いったいどういう存在なんだろう?
そう考えると,いつもような無限ループが俺を襲って何も分からなくなる.

考えても無駄なような感じもするけど,そう考えずにはいられない.

先頭 表紙

2002-08-07 自分でも分からなくなってきた.


「恋がしたい」「パートナーが欲しい」なんて言っているけど,
その気持ちは本当なのかな,と自分でも疑わしくなってきた.

途方に暮れている時,やりきれない時,沈んでいる時に,
ただ黙って隣に寄り添ってくれて,俯いている俺が顔を上げれば,
何事もなかったかのように微笑み返してくれる.

そんなパートナーが居れば,俺はもっと楽になれるはずなのに,
これって都合のいい幻想なんだろうか?

俺自身が求めているものを突き詰めてみると,
単に身体の欲求を満たしたいだけ,そうとしか思えないのだ….

俺が欲しいのは「恋人」なんかじゃなくて,ただの
「セックスフレンド」なのかも知れない.

先頭 表紙

恋がしたい、パートナーが欲しいと、私もよく思います。でも、「大人同士なんだから」の言葉に隠された、「都合の良い女」を要求されていることがあったのは、ちょっと悲しかったわ。 / おはる ( 2002-08-07 23:10 )

2002-08-06 三十代独身男性のみなさん!



寂しくないですか?


俺の抱えている寂しさは異常だと思う…

先頭 表紙

30代男、女ッ気ナシ…。ああ俺やんけ。どうせフェロモン量はセミ以下や、ほっといてくれ!イヤでも寂しくはないですよ。寂しさって、相手がいないから感じるんではなく、思う人がいるからこそ感じるモンでしょ?そしたら、あせるさんの寂しさは異常ではないと思いますよ、考えすぎにご注意。また来ます、では。 / アキジ ( 2002-08-09 07:20 )
まもなく、30代突入の未婚女性ですが、只今感じている寂しさは、ハンパでは無いです。 / おはる@初めまして ( 2002-08-07 23:04 )
30代既婚女性も寂しいですよ。あ、いや、Hっぽい意味でなく…ね / valkil ( 2002-08-07 10:03 )
30代じゃないけど、寂しくないです。なんかセンスのいい日記ですね。思わず突っ込んでみました。 / 本宮 ( 2002-08-06 20:23 )

2002-07-30 言葉遣いって難しい.


28日の日記,いくらなんでも「逝ってよし」というのは言い過ぎたかも知れない.
だからと言って,その人に対する気持ちが変わっているわけじゃないけど.
ただ,不快感を示す言葉の選び方が悪かったんじゃないか,そう思い直しただけ.

「想い」を寄せている人なんだから,それに見合った気持ちの示し方はあるはず.
相手から反応があったら,
「忙しかったとは思うけど,届いた時に一言あれば安心でした」と,
こんな言葉を掛けることぐらいは,お互いがコミュニケーションする上で,
何も遠慮することはない,当たり前のことですよね?

<後日談>

28日の日記で「逝ってよし」と書いているのは,俺自身に対する言葉で
その人に対する言葉ではなかったらしい.
自分で書いて忘れるなんて(鬱)

けど,その人に対して「逝ってよし」と思っていたことは事実だ.
好きな人のはずなのに,そういう感情を抑えられない自分が
なんだかとっても情けない.

あれから1週間経っても,その人からのリアクションはない.

先頭 表紙

ホント、言葉使いって難しいよね。 それに、人によって、物事の捉え方も違うし。 / しろねこ ( 2002-08-01 23:36 )

2002-07-29 俺が「恋愛」できない理由を,いろいろ書いてみる.


「恋愛」ねぇ…,なんて響きのいい言葉なんだろ(うっとり).
けれども俺はどうやら「恋愛」ができる人間じゃないらしい,残念ながら.

「好き」だと思える人はいる.同時に、その存在が異様に気になる異性はいる.
でも本当にその人が「好き」なのか自分に聞いてみると,分からなくなる.
俺がどれだけその人を「好き」だと思っても,
その人が俺のことを「好き」だと思ってくれないと、恋愛は成り立たない.

だからと言って相手を振り向かせるために,あれこれと手を尽くしてみる気にもなれない.
それって,その人が「本当に好きじゃない」証拠じゃないのか?なんて思う.

路ですれ違うカップルが「うらやましい」と思うことはいくらでもある.
「なんでこんなブ男にこんな女がついとるんじゃ〜」と
つっこみたくなることだっていくらでもある.
けれど,実際に「恋愛」をすると,自分の時間を削がれて相手に拘束され
妥協の連続を求められるか,という現実を見ると,そんな面倒なことはしたくないと思う.
ましてや結婚なんて!!

それでも,「好きになれる人」「好きになってくれる人」は欲しい.
現実がイヤだと言いながら,いつまでも理想ばっかり追ってる.
これじゃ,ダメダメだね.
だいたい.誰かを好きになりたい,っていうコトより
「とにかく恋愛がしたい」っていう気持ちが先走ってるのは分かってるんだよな.
それでも止まらないんだよな.相変わらず、ダメダメの無限ループ〜(笑).

先頭 表紙

あたしは結婚してても「恋愛したい」って思うんですから、それは人間の本能ですわ、間違いなく!!結婚は「妥協」でなくて「譲歩」だって思えるようになったら大丈夫ですわ(経験者)。 / valkil ( 2002-07-30 10:53 )
わかるわ〜<ましてや結婚なんて / はな ( 2002-07-30 10:22 )

2002-07-28 プレゼントの返事を待っている.


遠方に住むある知り合いに祝い事があったので,プレゼントを贈った.
当然,手渡しはできないので宅急便で送る.
それが相手の手に届いていることは,インターネットで調べれば分かる.
けれど,届いて1週間しても,相手から何の連絡もない.

俺にとってその人の立場が「微妙」なこともあって
(ま,それは次の日記に書いていることなのだけれども)
「返事がない」ということについて,いろいろと考えてしまう.
その人が忙しいことも分かっているし,気長に待つのが理想なんだろう.

けれども,それでは俺の「身」が持たない.ひたすら辛いのだ.
いい方向に解釈しようとする反面,悪い方に,悪い方に考えようとする.
それがなおさら,俺を苦しめる.

せめて「とりあえず届いた,正式なお礼はまた後にする」という程度の
返事を出すことぐらいは,礼儀ではないだろうか?
もちろん,俺はただ礼を求めるためにプレゼントをしたわけじゃない.
けれども,その人との関係をこれからも保っていきたいという意図はある.
なおさら,「返事がない」ということが,辛くなってしまうのだ.

忙しい相手の返事がないことだけで,「せめて一言よこすのが礼儀だろ!」って
思ってしまう俺は,逝ってよしっすかねぇ(笑).

先頭 表紙

そんなことない。どんなに忙しくても「ありがとう」なり到着したって連絡は基本ぢゃないですか。それが世間では逝ってよしなら、あたしもおともいたしますわ♪ / valkil ( 2002-07-30 10:50 )

[次の10件を表示] (総目次)