himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-18 オーディションの結果
2002-10-17 10月はたそがれの国
2002-10-16 かみなり
2002-10-11 トイレ修理
2002-10-08 野焼きの秋
2002-10-07 オーディション
2002-09-30 眠り姫
2002-09-26 同窓会、その後
2002-09-25 プチ同窓会
2002-09-22 今日の災難


2002-10-18 オーディションの結果

先日受けたオーディションの結果が返ってきた^^;

もっと日にちがかかると思っていたので
結果が入っているなんて思わずに
何のお知らせだろうと軽く開けてしまった^^;

ぴーが飛びついてくるので
取られないように遠くに離して読んでみると
今回の結果は,残念ながら合格とはいきませんでした
の文字が・・・

あ〜ぁ,今回もだめだったのか、と
やることはやったんだし
自分でもまだまだなんだと思うし
またがんばろう!

あれ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??,まだなんか書いてある・・・

・・・が、マネージメント登録とさせていただきます・・・???

これって合格とどう違うんだ?

つまりまだまだだけれど,とりあえず登録だけしてあげるから
もう少し勉強してがんばってみてね、
ということらしい^^

手放しでは喜べないけれど
とにかく一段階進んだということ?
もう少しがんばってみてもいい,って言うことなんだ^^

やった!

少しうれしい^^

先頭 表紙

ありがとうございます。がんばります^^ / June ( 2002-10-20 00:12 )
遠くから応援してますわ(^^) / けり子 ( 2002-10-19 22:22 )

2002-10-17 10月はたそがれの国

君からの便り途絶えてはや三月秋の夜長を如何に過ごさん

夕べの秋の嵐は跡形も無いくらい、朝にはとてもいいお天気でした。
この時期にしてはちょっと蒸し暑いかな。
でも夜になれば,薄着では寒いくらいで
虫の音も盛んに聞こえて
秋真っ盛り・・・

10月はたそがれの国・・・

大好きなレイ・ブラッドベリの小説の題だけれど
いつも10月になると思い出す。
久しぶりに彼の小説でも読んでみようかな。

先頭 表紙

うららさま、ごきちゃんは勘弁してほしいです^^; / June@虫は苦手 ( 2002-10-18 01:33 )
けり子さま,彼の小説は独特の雰囲気があって,はまるとやめられませんね^^今も大事にとってあります^^ / June ( 2002-10-18 01:31 )
びくあさま、黄昏っていう時間は,季節で言うとちょうど10月ごろなんですね。少し寂しくて人恋しいころです^^ / June@秋は大好きです^^ ( 2002-10-18 01:25 )
こんにちは、こおろぎは時々家の中まで侵入してきて、賑やかです(笑)。ゴキちゃんと間違えられて悲惨な運命をたどる時も。 / うらら♪ ( 2002-10-17 10:18 )
レイ・ブラッドベリ。。。高校生の頃に読み漁ったわ。大好きでした。 / けり子 ( 2002-10-17 08:26 )
黄昏って漢字にしてみても何だか哀愁漂いますね。そういえば黄昏という大好きな漫画がありました。秋だからかな・・少ししんみりとしたものが読みたくなります。 / びくあ ( 2002-10-17 03:57 )

2002-10-16 かみなり

夜になって,ものすごい雷が鳴り出した。
久しぶりに稲妻も光っているようで
窓の外が時たまフラッシュライトのように光る。
少し峠を過ぎたところで
怖いもの見たさに窓からのぞいてみる。
稲妻が横に長く走るのが見えた。

なんだか引き込まれそうなくらい
美しかった・・・

先頭 表紙

織姫さま,雷はPCの天敵ですね。一応雷ガード付きコンセントを使ってはいますが,息子にはすぐ電源を落とすように強く言いました。以前ターミナルアダプターがやられたこともあるし(;;) / June ( 2002-10-17 03:07 )
びくあさま、外にいたら相当怖いだろうと思うのですが,家の中からだとある程度安心感があって,きれいだななどと眺める余裕がありますね^^それにしても,夕べのは絵になるくらいきれいでした。 / June ( 2002-10-17 03:03 )
こちらは、昨夜ちょうど・・11時半ぐらいでした。 慌てて、PCの電源を切りましたわ(笑) / 織姫 ( 2002-10-16 21:26 )
うちの方でも昨夜は雷がなってました。雷って怖いんだけど窓からみるのは好きです♪ / びくあ ( 2002-10-16 16:36 )

2002-10-11 トイレ修理

10日くらい前、トイレのお掃除をしている時、床が濡れているのに気がついた。
誰か汚したかな?と思って拭いたけれど、どうもそれは唯の水らしい。
ということはウォシュレットが漏れているということ。
配水管の一部が濡れているのがわかって慌ててメーカーに電話。
対応はよくて次の日来てくれたのだけれど、部品がないので取り寄せるとのこと。
次の日には部品が来たとのことで、数日後お取替え。
ところが数時間してまた漏れている事に気がついた。
もしかしたら他のところかも、とは言われていたので即電話。
そこで次の部品の取替えをしてもらったのですが・・・
またまた水漏れ^^;
いったいいつになったらなおるのか〜!!!

修理といえば、エアーステイションも壊れました。
無線ランで便利に使っていたのだけれど、
息子達がテスト勉強もせずにネットゲームに夢中になっているので
頭にきて、コードを引き抜いてしまったのです。
そのくらいで壊れるなんて思っても見なかった。
m(_ _;)m ゴメン!!

先頭 表紙

今日また修理に来てもらいました。今度直らなかったら,取替えするしかないようです。 / June@水よとまれ! ( 2002-10-16 01:49 )
うちも震災以来あちこち水漏れが出てしょうがない状態(涙)でも漏れてると料金も上がっちゃうんですよね。。。どこが漏れてるのか分からない部分が多くていまだに漏れた分の料金も払ってます(大泣) / びくあ ( 2002-10-14 14:35 )

2002-10-08 野焼きの秋

秋たけなわの良い季節なのだけれど
この時期行われる野焼き。
稲刈りの終わった田んぼで
藁や落穂を焼くのだけれど、
これが喘息もちの我が家の子供たちにとっては
とんだ災難の元。
おまけに台風など
気圧がころころ変わるものだから
持病の喘息の発作。
窓を閉め切っていても
ひゅーひゅーと苦しげな呼吸音。

かかりつけのお医者さんに駆け込んで
メプチンエアーをもらってきました^^;
これで今夜は安心して眠れる・・・

先頭 表紙

と思ったのも束の間、朝方苦しい・・・と起こされました^^;はあ〜 / June@ねむいよぉ ( 2002-10-12 07:32 )
メプチンだけでは足りなくて、ついにプレドニンまで使いましたが何とか収まりました^^やれやれ。 / June@ホッと一息^^; ( 2002-10-11 02:08 )
本当に・・・喘息患者には辛い季節です(T_T)  メプチンか・・うちは、相性良くなかったな・・(飲み薬だけどね) / 織姫@吸入器大活躍中 ( 2002-10-08 11:19 )

2002-10-07 オーディション

3年前からヴォイススクールに通っている。

以前から声を出す事は好きで
本の読み聞かせをした事がきっかけで
ちょうどスクールの開校を知り通いだした。

この年になって若い子と張り合うのは
ちょっとしんどいと思うこともあるけれど
結構楽しく通っている。

行きはよいよい、帰りは落ち込みというのが
いつものパターンだけれど。

先日、三島の卒塔婆小町をやったのだけれど
これが結構面白かった。
老婆役はちょっと苦手だけれど
若返るところはやっていて楽しかった。
詩人役の男の子がいなくてやらされたのだけれど
これが思ったよりはまり役で
やっていて楽しかった。
自分の新しい面が見えて
ちょっと意外だった。
これがあるからやめられないのかも。

今日はそこの所属オーディションだった。
自分なりに一生懸命やったのだけれど
まだまだだなあと思う。
今回も見送りかあ・・・
もう少し勉強できそうだから
がんばってやってみよう。

先頭 表紙

ヴォイストレーニングは今はやりだそうですね^^;本格的にトレーニングするのもいいものですよ^^ / June@流行に敏感?! ( 2002-10-08 02:18 )
織姫さま、能の卒塔婆小町は見たことないんですが、(能は好きです。薪能など最高^^)やはり三島の作品ですか?非常に難しい演目ですが、小町がああも変わるものかな?と疑問です^^; / June@老婆役はまだちょっと早すぎる? ( 2002-10-08 02:16 )
びくあさま、お腹の底から声を出すのはストレス解消です。でも、スクールではストレスがたまりますけどね^^;それでも、声を出すのは楽しいです。 / June@よろしくです^^ ( 2002-10-08 02:12 )
私はフラメンコの歌・カンテというものを習っています。最近きちんとした発声方法を習う必要なのでは?と感じています。やっぱりヴォイトレに通おうかな・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-07 21:46 )
卒塔婆小町・・って・・お能でも演目ありますよね・・・。 しゃれこうべから、ススキかだかなんだかが生えて〜〜という・・ / 織姫@三島は難しい ( 2002-10-07 03:48 )
声を出すと自分の心の中の形がはっきりしてくることって多いです。オーディション受かるといいですね♪ / びくあ@はじめまして♪ ( 2002-10-07 02:05 )

2002-09-30 眠り姫

昨日の午後と今日の午後ずっと眠り続けていた。
起きているときもひどい頭痛と腰の痛みと
長い間起きていられない気分の悪さに悩まされていた。
かろうじて食事のしたくと車の運転と
買い物をしていたけれど
意識は朦朧としていて
雲の上を歩いているみたいだった。

昨日のお昼過ぎ
長女とやりあったのがその原因。
このところの我慢がついにささいなことで切れて
やりあってしまった。
長女はバイトに行くと逃げるように出かけて行き
夫がそれを責めたことで
今度は夫にも切れてしまったのだった。

彼には何を言っても解決にはならない。
私以上にすぐかっとなって
子供を怒鳴りつける。
丁寧に話を聞くということが出来ないのだ。
私だってそうなのだけれど・・・
それでも聴こうと努力はしてる。
何とか一人で解決しようと懸命だけれど
時々どうしようもなくなる。
力は使い果たしてしまって
今は何も出来ない。

充電できるまで待つっきゃない・・・

先頭 表紙

2002-09-26 同窓会、その後

同窓会行ってきました。

本当に久しぶりに会った最初の印象は
ああ、みんないい年になっちゃったなあ(苦笑)
でも、話し始めれば
あっという間にタイムトラベルで過去の仲間に戻っちゃうから不思議^^

彼は・・・ずいぶんと白髪が増えていてびっくりしたけれど
めがねの奥の優しいまなざしはそのままで少しほっとしました。
私もあの頃のわがまま娘に戻ってしまって
ちっとも変わっていないね、は喜んでいいのかな?

本格的なフランス料理のディナーの会食という形式では
あんまり個人的なことも話せず
皆で当たり障りの無い昔話をしただけだったけれど・・・

2次会に行く事も無く
ちょっと消化不良なまま帰ってきてしまったけれど、
でもそれでよかったのかも。

私の過去の決断は間違いではなかった^^

それが今回の私の結論です。

彼は相変わらず優しく私を包み込んでくれるけれど、
今もまだあの頃の気持ちを持っていてくれるけれど、
やっぱり今になっても私は彼を受け入れられない。

なんでかなあ・・・

先頭 表紙

そうかもしれません。彼は私を自分のイメージで見ていて、私自身を見てはくれなかったような気がします。 / June ( 2002-10-02 01:47 )
ふふふ・・・やっぱり、もう一歩自分に近づいてくれないからではないですか? / 織姫 ( 2002-10-01 17:01 )

2002-09-25 プチ同窓会

明日大学時代のプチ同窓会がある。

大学を卒業してから早ウン十年。
ほとんど皆に会う機会が無くて
本当に久しぶりに会う。
みんな変わってしまっただろうな。

とは言うものの、気になるのは幹事の彼のこと。

大学時代、私たちはカップルとみなされていたんだと思う。
少なくとも、彼のほうはそう思っていた。
でも私にとって、彼は仲のいい友達か
もしくは世話を焼きたがる兄貴でしかなかった。
どうしてもそれ以外には考えられなかった。
彼の気持ちは痛いほどわかっていたけれど・・・

彼が他大学の大学院に入学するために旅立つ日
私は彼のお母さんと一緒に東京駅まで見送りに行った。
彼が望んだんだと思う。
その頃はやっていたチェリッシュの結婚するってほんとですか?
の気分に浸っていたけれど
振ったのは私の方だった。
彼の気持ちはわかっていながら
それに答えられない自分がとても悲しかった。
何か後ほんの少し、後押しするものがあったなら
彼に恋したのかな、とは思ったけれど
その後ちょっとというのが足りなかった。
それが何なのかわからないけれど。

自分の気持ちをごまかして
彼の気持ちを受け入れられたら
どんなにか楽だろうとは思ったけれど
それはついに出来なかった。
自分をごまかす事はどうしても出来なかった。

何十年か経って
久しぶりに会って
それが本当に正しいことだったのか
明日、それがわかる・・・

先頭 表紙

2002-09-22 今日の災難

しばらく大人しくしてるかなあ、と思った長女、
私の考えが甘かった^^;

14日の日にバイト代が入ったのだけれど
その日のうちにあらかたおろしてしまって
それを持ってディズニーリゾートへ。
私には大学の友達のところで
リポートを仕上げてくるから泊まってくるね、と言って。

それはまあうそっぽいとは感づいていたけれど
それにしてもまあ白々しくよくも行けたものだ。

車の中にディズニーランドのビニール袋とアイスクリームのシェルが落ちていて
全くみえみえなのに・・・
ついでにお財布も落ちていて中身は万札一枚のみ。

こんなんで今月どうやって暮らすんだろう。
おまけに今日携帯の請求書と督促状。
払うものも払わないで、よくも遊びに行けたものだ。
全く信じられない。
先月はだまされて払わされたけれど
もう今月はお断り。
携帯も止められてしまえば少しはこたえるでしょ。

またどこかのサラ金に引っかかるのが落ちだけど^^;

本当にもうどうしたら良いのかわからない。
彼女と話をする気にもならない。
顔を見るのもいや。

最近子供を虐待する親の話を良く聞くけれど
親の方だって追い詰められているのよね。
そういう人は子供を持つべきじゃないのかもしれないけれど
子供が出来てから出なきゃ、それもわからないし。

もう本当に万策尽きて万事窮す、っていう感じ・・・

先頭 表紙

あらら^^;ほんとに子供は災難のもとですね / June ( 2002-09-24 01:01 )
私も昨年から警察や裁判所や・・・今月は保護観察所へも行き(^^; そして先日はこれからお世話になる「保護司」さんにも面会するという、フツーは経験しないであろうことを次々と息子のおかげで経験させられておりますわ。。。。 / 和代 ( 2002-09-22 08:32 )

[次の10件を表示] (総目次)