himajin top
びくあの「つぶつぶウチュー」

ちょびっと思ったことなんかをてきとーな絵とともに描いてます・・(ちょと重いかもです)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-19 いろいろナイロ?
2002-10-16 水のダンス
2002-10-14
2002-10-13 空港の風景
2002-10-12 てんとう虫のレコード
2002-10-11 蓑虫
2002-10-10 本の虫
2002-10-09 ポキポキ虫
2002-10-08 時間の感覚
2002-10-07 付き合ってくれる存在


2002-10-19 いろいろナイロ?


友達はとっても嘘つきな子だった。華やかで美人でセンスもよくて優しい。けれど沢山の嘘を何層にも重ねて虚構の世界を作り上げてその住民になってしまっている。昨日その友人に会った。相変わらず自分を守るために沢山の嘘を並べていた。嘘はいつだって聞く度に悲しい事なんだけれど彼女がどうしてそんな風にしなきゃいけないようになってしまったのかを考えるたびに胸が痛くなる。嘘は良くない事だ。でも彼女の弱い部分でもあり誰でもそんな部分ってひとつやふたつは持ってると思う。たまたま彼女はその部分がそうだっただけなんだって・・。どんなに悪人でも善人でも生まれた時は同じように真っ白だったはずでそうなっていく理由を考えた時本物の悪人なんていないんじゃないかって思った。でも幸せを遠回りしている彼女にいつでも近道はこっちだよって教えてあげられる存在でありたいと思う。例え嫌われたとしても。

つっこみ 先頭 表紙

びくあさん、お元気ですかーー?寂しいですよぅーー。(T◇T) / cocoa ( 2003-05-29 18:25 )
私にもそういう友達いました。どんどん嘘が明るみになって今では友達は誰も彼女と連絡取ってないようです。でも、若いときに知り合った友達ってそれでも嫌いになれないすね。 / はっち ( 2002-10-21 11:07 )
なんでウソついちゃうんでしょうねえ。私は仕事先でとんでもない嘘つきおばさんにひどい目にあって人間不信に陥ったことがあります。この人は自分がついた嘘を自分が信じてしまってるような所があってとてもまいりました。二度とお会いしたくない人物です。 / perimi@嘘にも色々種類があるらしい ( 2002-10-20 19:43 )
家の長女もうそつきです。うそはすぐばれるし、そうする必要は無いんだといつも言っているのですが、わかったと言うそのそばからうそをついています。悲しい子だなあ、と思います。 / June@私も悲しい ( 2002-10-20 00:11 )
嘘ってやだよね、ウチも最近親友と思ってたやつに嘘つかれて裏切られました。でも縁切れないけど。 / おねえ ( 2002-10-19 19:39 )
嘘…ってその時分からなくても、後から分かるとすごい絶望感…。気付よって感じかもしれないけど、気づけない時もあるんだよなぁ…。嘘はつきたくないなぁ。。 / 翠菜 ( 2002-10-19 12:08 )
自分のフィールド外なら おおそうかい・そうかい って余裕で聞いてあげられんですけどね・・・・最近は相手と同じフィールドに立たない様に、ってこれだけで精一杯。ユトリないんだ・・・ / ねんねこ@しょぼ ( 2002-10-19 08:51 )
あ〜この人嘘ついてんな〜ってのはアタシけっこう分かるほうです。そういう時って妙な感情になりますね…。自分を守るための嘘、もっと他の方法で守ってほしいです。 / たま ( 2002-10-19 08:39 )
見方を変えれば悪人なんていないのかも・・・私もいや〜な上司がいて自分は何もしないで悪い事は全て人のせいにして首にする人がいたでも彼には家庭がありそれを守ろうとしてやってると思うと・・・せつないな〜もっと楽ないきかたあるのに・・・彼女も気づくといいね♪ / 猫乃 未亜 ( 2002-10-19 03:48 )

2002-10-16 水のダンス


日記も一日お休みしている間に突然彼とスケッチに行こうという事になった。普段から割合よく二人でスケッチには行くんだけれどその日はスケッチブックを持ってなかったので大きなホームセンターに立ち寄った。そこにはペットコーナーがありいつもその場で動けなくなるポイントでもあった。犬を見てひとしきり大騒ぎした後、小動物コーナーへ行くと水飲み中のハムスターに遭遇。水を飲みながらずっと踊っていた。何故??

つっこみ 先頭 表紙

>cocoaさん*ほーんとピンク色のちっちゃい手とキラキラした小さな瞳はそのままお持ち帰りしたくなっちゃいました。ハムスターの男の子のタ○タ○ってすっごく大きくてびっくり! / びくあ ( 2002-10-19 02:20 )
>はっちさん*二人でスケッチに出かけるのも悪くないですよ♪なによりあまりお金かからないし(^^ゞ とりあえずする事無い時はスケッチになります♪ / びくあ ( 2002-10-19 02:19 )
>おねえさん*アイ○ルのCMのロンチー・・あの目はもうとんでもない位キュートですよね♪インコもよくほしいなぁって見てる子がいるんですよ。オカメインコの白っぽい子なんですが・・ / びくあ ( 2002-10-19 02:17 )
>たまさん*はじめまして♪ペットショップのショーケースって本当に魅惑的です。そのままそこに1時間2時間なんてこともしょっちゅう・・(汗) / びくあ ( 2002-10-19 02:15 )
きゃうーv可愛いですーーvちっちゃい手とかしっぽとかつぶらな瞳とかたまらんですーv動物大好きでっす♪いつかムツゴロウさん家に行きたいと思ってます!(笑) / cocoa ( 2002-10-18 08:58 )
二人でスケッチ♪ステキですー憧れちゃう。二足立ちが辛かったのかなー?ハム。 / はっち ( 2002-10-17 11:25 )
σ( ̄◇ ̄)もペットショップ好きです。どうする、アイ○ル〜状態になって帰ってきます(笑)インコの嫁買おうかなぁ・・・ / おねえ ( 2002-10-17 10:35 )
あまりのかわいさに立ち寄っちゃいました♪ペットショップってつい長居してしまいますよね(〃∀〃♪) / たま@はじめまして♪ ( 2002-10-17 07:34 )
>猫乃 未亜さん*スケッチはもう生活の一部みたいになってるんですよ。でもそのわりに上達しない(汗)先ほどフクロウを一羽お送りしておきました。可愛がってやってください。多分餌は不要です(笑) / びくあ ( 2002-10-17 06:02 )
スケッチいいですね♪昔は私も友達とよく行ったもんだ・・・あと最近毎週ペットショップにふくろうを見に行ってたんだけど〜今週行ったらいなくなってた(T T)売れたのねw / 猫乃 未亜 ( 2002-10-17 04:55 )
>クリスチィィネ剛田さん*アイ○ルのCMじゃないですがまさにそんな感じの光景が行く度に経験してます。でも今のところ犬がいるでしょっ!っていう脳内自分の声で何とか抑えてます。(^^ゞ / びくあ ( 2002-10-17 03:46 )
ペット売り場って楽しいでしゅよねー。 でも、見てると欲しくなっちゃうのが困るぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-17 01:30 )
>perimiさん*どう見ても踊ってるように見ました。(笑)微妙に水の入ったボトルが高い位置にあって支えになるものも近くになかったからあれでバランスを取っていたのかもしれません。でも踊っていた可能性も捨てきれません。(笑) / びくあ ( 2002-10-17 00:13 )
>翠菜さん*ペット達の姿って本当にかわいくて癒されますよね。そういえばほお袋ってヒマワリの種ものすっごい量が入るんですよね。知り合いに試した人が居て100個以上はイケルと・・(汗) / びくあ ( 2002-10-17 00:11 )
かわいい!かわいすぎますぅ〜。ハムスターって踊ってますかねえ。いやぁ〜、このままパラパラを踊って欲しい♪ / perimi ( 2002-10-16 22:48 )
水飲んでる時の姿って可愛いよねぇ(笑)うちも昔飼ってた時見てるの好きだった♪あとえさをほお袋につめてるときとか・・(笑) / 翠菜 ( 2002-10-16 20:59 )
>ゆかちさん*誰か止めてあげてーーって勢いで飲んでました。(笑)のどがメチャメチャかわいてたみたいです(^^ゞ ところでハムスターのあくびって物凄い顔になりますよね。(笑) / びくあ@インコもスキ♪ ( 2002-10-16 20:48 )
ほんと眺め飽きない…って言うかここのイラストもそうなんですが(笑)ぎょわぁかわいいぃ♪お水美味しかったんでしょか…(笑) / ゆかち@インコかごが足止めスポット ( 2002-10-16 20:42 )
>ねんねこさん*すごく正しいかと・・ハムもねずみですから。(笑)それにしても本当によく動きますよね。ハムスターの寿命があと10年ぐらい長かったらペットショップでは売らなくなりそうな気もします。物凄い子沢山ですものね(^^)でもあの小さなピンクの手はずーっと見ていたくなっちゃいました。 / びくあ ( 2002-10-16 20:42 )
寝てる時以外はず〜とシュカシュカ動いてるよね。そうやって無駄にエネルギー使うから長生きしないんだぞ〜とか言ってもわからんよね(笑)世間を敵に回しても、ハムはネズミとしか思えない私なのでした。 / ねんねこ@ねずみだってかわいいぞ ( 2002-10-16 20:30 )

2002-10-14 月


夜中に急に目が覚めてふと外を見ると月がとっても綺麗な時ってすごく得をした気分。月光浴なんて言葉があるぐらいだから何かしらの気持ちいいものを月も出しているのかもしれない。昨日彼と私でそれぞれ聞こうと二枚買ったCDは月に纏わるタイトルだった。うふふ。

つっこみ 先頭 表紙

>猫乃 未亜さん*古代の人はどんな風に月を見ていたのかとか考えるとそれまた楽しいですね♪よくある話ですが私も子供の頃自分が歩いてても月の位置が変わらなかった事が不思議でした。月も見る側の心次第で見方がかわるんですよね。。あの人もきっと見てますよ。♪ / びくあ ( 2002-10-16 16:33 )
>cocoaさん*月のカレンダーっていうのもありますものね。実は今私のデスクトップにそんなアクセサリーが出てたりします。赤い月・青い月・白い月・・形も・・本当に色んな月がありますよね。また言い方も色々ですしね。(^^) / びくあ ( 2002-10-16 16:29 )
>はっちさん*家出ですか・・私にも遠い昔家庭の環境が嫌で嫌で家を何度も飛び出してた時がありました。そういえばあの時は何故か月をよく見ていた気がします。人の顔に・・私にはカニに見えるんですよ。(笑) / びくあ ( 2002-10-16 16:27 )
>りゅん丸さん*下ばかり向いていたくなるこの世の中だから余計に上を向きたくなる月や星があるってそれだけでとっても素敵なことだと思います。うふふ夜道で上ばかり向いてちゃコケちゃいますね♪(笑) / びくあ ( 2002-10-16 16:23 )
>クリスチィィネ剛田さん*あのお写真から月も星もよく見えそうでいいなぁと思っていました。(^^)虫の声も!月夜の晩にドライブってなんだかいいかも♪ / びくあ ( 2002-10-16 16:19 )
>spicaさん*月の光と言えばディアナですものね。絵画に描かれるアーチャーのようなディアナ像って何だか好きです。月を見てよく中原中也の詩を思い出します。 / びくあ ( 2002-10-16 16:17 )
>ちょろぎさん*星や宇宙を想像するとなんだかワクワクしたり自分の悩みがとっても小さなものに思えたりすることがよくあります。まだ知られていない星とか宇宙の果てを想像しだすと止まりません。(^^) / びくあ ( 2002-10-16 16:06 )
>ゆかちさん*若返る!その言葉に心踊ります。(笑)でもその説明はすごーくわかる気がします。太陽は目に見えて絶対に必要なものだけど月は目に見えないけど必要なものなような気もするし。星の王子様のようですね(^^) / びくあ ( 2002-10-16 16:04 )
>whitecatさん*ありがとうございます♪月明かりの微妙な明るさってモノトーンで描くのはどうしたもんかと悩みました(笑)つぶつぶにしちゃいましたが(^^) / びくあ ( 2002-10-16 16:01 )
>翠菜さん*犬と一緒に見るお月様を想像してぽわ〜んとしちゃいました。何だかいいですね♪私もお散歩の時間帯最近はお月様出てるんですがお散歩中にあ!お月様って気がつく事が少なかったなぁ。 / びくあ ( 2002-10-16 16:00 )
>おねえさん*あはは♪月と団子両方が目の前にあれば間違いなく私も団子の方に目がいきます(笑)食欲にはかないません。秋だし。(笑) / びくあ ( 2002-10-16 15:58 )
>perimiさん*月って見ないときは本当に見ないものですよね。月夜の下を歩いていてそれが視界に入っててもその存在すら感じてない時って確かにあります。忙しい時ってそうですよね。だから私も寝起きが多いのかな? / びくあ ( 2002-10-16 15:56 )
>ねんねこさん*サンシンの音色と唄声と秋の夜空の月の光・・幻想的ですね♪私は今のところ月の光はひとりで見ることが多いです。ひとりでゆっくり考える時間もまたそんな時かもしれません。 / びくあ ( 2002-10-16 15:53 )
何万年も前から形を変えず地球の何処からでも見える月は沢山の考えるものに影響させのだろう〜あの人も月見てるかな♪ / 猫乃 未亜 ( 2002-10-16 04:00 )
月ってカタチだけでなく色でも様々な表情を見せてくれるので毎日欠かさずチェックしてますv / cocoa ( 2002-10-15 23:18 )
昔から月はどうしても人の顔に見えて家出した時いつもどっか連れてって!なぞ思ってました。 / はっち ( 2002-10-15 10:57 )
月を見てると、この汚れきった心が洗われるようです。ずっと月見て歩いてるけど、障害物には気をつけてね!(笑) / りゅん丸 ( 2002-10-15 09:08 )
こっちの方は、月はもちろん星もよく見えるぶぁい。 晴れてる夜は、とってもキレイでしゅよー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-15 04:57 )
月を見ながら歩いている姿が可愛いな〜。イラスト。 / whitecat ( 2002-10-14 23:54 )
月っていいよね♪犬のご飯あげる時にボーっと月見たりするのが好きですv / 翠菜 ( 2002-10-14 23:07 )
ディアナに見初められないように、気をつけてね。ふふ / spica ( 2002-10-14 21:32 )
月の光って落ち着きますよね。私は星を見るのが大好きなんです。(といいつつ最近は夜空も全然見上げてないですけど) / ちょろぎ ( 2002-10-14 20:44 )
太陽が生きるチカラを与えるのと対象的に、月はそれを反射して時を吸い取っている=月光浴をすると若返るっていうのを本で読みました。(説明が下手だ…)神秘的な感じしますねぇ。キレイな月を見ると一番好きな人にいいたくなります。 / ゆかち ( 2002-10-14 18:19 )
月より団子ですね。σ( ̄◇ ̄;)  ロマンチックじゃなくて申し訳ない(笑) / おねえ ( 2002-10-14 17:31 )
最近、のんびり月なんかみてないですね。ちょっと反省しようかしら。 / perimi ( 2002-10-14 16:52 )
おお〜お幸せなことで。めでたいめでたい。食べたらすぐ寝る夫がいなくなった後、一人でサンシン抱えて「月ぬ美しゃ」唄っております。昔がなつかしいな〜 / ねんねこ@暫く二人で・・・なんてないな・ ( 2002-10-14 15:48 )

2002-10-13 空港の風景


彼が北海道から一時帰ってきた。空港まで迎えに行く途中道路から沢山の飛行機が見えた。その飛行機のどれに彼は乗ってるんだろうってワクワクした。道路の上から見る飛行機はとても小さくて勿論人なんて全然見えやしないないんだけどそこに居るかもしれないと思うとただただ嬉しかった。空港に着いて車のハザードをつけてとまっていると同じように次々と前後に車が止まった。しかし彼の乗った飛行機は30分ぐらい遅れたためにしばらく待っていると私の周りに止まった車は順々に飛行機から降りてきた人達と落ち合っては去って行く光景を繰り返した。色んな再会があって空港ってなんだかとってもドラマチックに思えた。そして人の数だけ色んな背景があるんだなってちょっとしんみりとした。

つっこみ 先頭 表紙

>猫乃 未亜さん*空港ってデートスポットだったりすることも多いし好きな方多そうですよね。私もなんだか空港っていいなぁって今回思いました。屋上にはまだ上がってないんですがお金がかかるんですか? / びくあ ( 2002-10-16 15:48 )
意味もなく空港に行ったりする私(変な子)空港の空気が好き♪えっ屋上行くのにお金かかるの・・・でも行くw / 猫乃 未亜 ( 2002-10-16 03:54 )
>あーちゃんさん*東京駅の最終の光景・・私も何度も見たことがあります。泣いていたりハグしてたり真剣に見つめ合ってたり。恋人の光景ってそれだけで物語になっちゃうんですよね。でも最近よっぱらいのおじちゃんの家庭を想像しちゃってしょうがない年代になりました。(笑) / びくあ ( 2002-10-14 14:18 )
>ねんねこさん*なぜでしょうね?本当にとっても飛行場までの道のりはドキドキしてしまいます。ちょうど伊丹空港は滑走路が傍の171号線から見えるんですが飛行機が見えた瞬間になんとも言えない気持ちになるんですよ♪ / びくあ ( 2002-10-14 14:16 )
>Juneさん*無事に30分遅れで感動の再会でした(笑)でも出会いも別れも凝縮されたような光景にちょっとだけ非日常を感じたんですよ♪それだけ私は今まで飛行機に縁がなかったんですけどね(笑) / びくあ ( 2002-10-14 14:14 )
>spicaさん*泉州の飛行機乗り場!確かにそういえますね(笑)私のは伊丹空港だったんですが伊丹だとなんていうんだろう?わくわく(^^) / びくあ ( 2002-10-14 14:12 )
ドラマチックか〜。この前、夜の東京の新幹線ホームで、彼氏を見送った女性がオイオイ泣いているのに遭遇。切ないっすね〜。 / あーちゃん@自分も遠距離恋愛 ( 2002-10-14 07:51 )
そうですね♪十ん年夫婦してますが今だに飛行場まで向かえに行く時は♪な気分。ハイテンションになりますね。 / ねんねこ@普段は倦怠期 ( 2002-10-14 07:26 )
無事に再会できましたか?空港とか駅っていろんなドラマがあるんだろうなぁ^^; / June@待ってるときって一番幸せかも ( 2002-10-14 01:19 )
あるコミックスの中で、関空の事を「泉州の飛行機乗り場」と言っていました。バス乗り場みたいに身近に感じませんか。ふふ / spica ( 2002-10-13 23:32 )

2002-10-12 てんとう虫のレコード


今日、秋冬物の衣服をどっさり出してきた。薄手の服は来年の春までしまっておこうとせっせと片付けをしていると押入れの奥から古びた真っ赤なソノシートが出てきた。CDやMDというこのご時世にソノシート!!しかもそれは子供向け雑誌の付録についていたものだった。手にとってみると妙な懐かしさがこみ上げてきた。このソノシートを聞いていた昭和50年代前半ねだってねだってようやく買ってもらったてんとう虫のレコードプレーヤーで雑誌の付録のソノシートを聞いていたのだ。このプレーヤーがクセモノで二周まわるごとに何故か針が飛ぶ事が多かった。最後に至っては二周すらせず同じところを回り続けていた。お気に入りのドラ○もんのソノシートを聞いていた時なんて「あ!ちょっと待ってねぇ〜♪」というドラちゃんのセリフ部分でずっと飛び続けたおかげでプレーヤーを前に兄弟3人で正座したままずっと待ち続けた・・。

つっこみ 先頭 表紙

>りゅん丸さん*同年代ですか?(嬉)70’のものって今見てもいいものっていっぱいありますよね。たまに押入れを掃除する度にノスタルジーまみれになります。(笑) / びくあ ( 2002-10-13 22:54 )
なつかし〜てんとう虫プレーヤー。びくあさん、ほぼ同年代と思われます(笑) / りゅん丸 ( 2002-10-13 08:43 )
>spicaさん*確かに最近のコンポなんかではレコードプレーヤー付きのものはあまり見なくなっちゃいましたものね。レコードやソノシートみたいなちょっとアナログなプツプツした音ってなんだかほっとするんですよ〜♪今でもたまにレコードで聴きたくなることってあります。 / びくあ ( 2002-10-13 06:20 )
>ゆかちさん*同じ年代ぐらいの人ならみな大体知ってるんですよね。しかし5年ほど後の世代になると結構知らない人も多いみたいで時の流れの速さを感じます。そういえば・・まだビデオもテレビのリモコンもなかったなぁ / びくあ ( 2002-10-13 06:18 )
>おねえさん*懐かしいですよねぇ。今あまり見ないものになっちゃいましたが当時は雑誌の付録ではかなりの確立でついてましたよね。あんなにいっぱいあったのにいつの間にか2.3枚しか無くなってる・・何故だろう??赤や緑のちょっと透明のやっぱり懐かしいなぁ♪ / びくあ ( 2002-10-13 06:15 )
>翠菜さん*動いてる姿見たことないですか?実はうちの彼もてんとう虫プレーヤーすら見たことないと言うのです。こんなところでジェネレーションギャップを感じます(^^ゞ / びくあ ( 2002-10-13 06:13 )
>ねんねこさん*あはは!シュワッチマセリー確かにそう聴こえるーー(笑)ソノシートは意外と童謡とか多かったですね♪ウルトラマン懐かしいなぁ・・オープニングのアンビエントな感じが素敵♪ / びくあ ( 2002-10-13 06:11 )
>クリスチィィネ剛田さん*お、、少年隊ですか?年代的には微妙に後なのかな?私の全盛期はトシちゃんマッチの世代でした。初めて買ったレコード(シングル)は、あみんだった気が・・ / びくあ ( 2002-10-13 06:08 )
探せば、まだ何枚か出てきそうですよ、ソノシート。クリスマスケーキにおまけで付いてきたのを、掛けていた記憶がアルですよ。でも、ソノシートを掛けられるプレーヤーを、もう持っていないですね。はうあう / spica ( 2002-10-12 23:10 )
あー記憶にかすかに残ってる!赤いぺらぺらの。。。なつかしぃなぁ。 / ゆかち ( 2002-10-12 17:16 )
あぁ、うちにもあったなぁ〜ソノシートも懐かしいですね。よく付録についてたもんだ(笑) / おねえ ( 2002-10-12 12:56 )
家にもあったんだけど、引っ越しの時に捨てちゃいました…。動いてる姿を見たことがないような気がする・・(笑) / 翠菜 ( 2002-10-12 10:19 )
幼少の頃隣のアパートから聴こえていましたね〜「主は来ませり」ず〜っとウルトラマンの唄だと思ってました。「シュワッチマセェ〜リィ〜」 / ねんねこ@そういう風に聴こえたんだもん ( 2002-10-12 09:19 )
ぽっくん家に初めてオーディオが来た頃は、もうCDが主流になってたぶぁい。 初めて買ったCDは、少年隊のアルバムだったぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-12 05:13 )
>猫乃 未亜さん*てんとう虫プレーヤーやっぱりありましたか?ものすごーく普及してたはずなのに今は全然見かけませんよね。なんだかちょっとレトロな感じで今でもあったらいいのになーって思います。兄弟そろってちょっとぼーっとしてたので延々ドラちゃんの待ってねぇ〜を信じて・・(汗) / びくあ ( 2002-10-12 04:08 )
なつかしい〜うちにもありました!!てんとう虫レコ〜ドプレイヤ〜♪正座してって所がまたなんともw日本中かわらないんですね♪ / 猫乃 未亜 ( 2002-10-12 02:44 )

2002-10-11 蓑虫


なんだかお題を頂いちゃって恐縮です。みのむし・・虫つながりってことでみのむしについての記憶を少し。小学生の頃ってミノムシミサイルとかしませんでした?(残酷)校庭の桜の木の枝にミノムシが一杯いたんですがクラスの男の子がそれを踏んづけたりして中身(みのむしさん本体)を女の子に向けて飛ばすというのが流行ってました。それが嫌で嫌でこの時期になるとクラスの男子が帰り終わるまで教室に残ってました。校舎から校庭まではゆるい坂道だったんですが本体の出ちゃった抜け殻(?)が点々と無残な姿で残されていました。秋の憂鬱のひとつでした。でも動きがカタカタしててなんだかちょっと好きだったんですけどね。でも最近みないなぁ・・・

先頭 表紙

>spicaさん*ケムンパス懐かしいですねー(笑)ゲジゲジしてたような気がするんですが(^^ゞどんな姿だったのかぼんやりとしか思い出せない。あとで探してみよう!名前が妙にインパクトありますよね(笑) / びくあ ( 2002-10-12 01:07 )
>perimiさん*あはは♪実はヤギなんですよーでも描いてる本人もヒツジに間違う位なのでなんでもいいんでーす。(笑)名前・・コロにしましょうか。 / びくあ ( 2002-10-12 01:04 )
>ゆかっちさん*あは♪つんつんしてやってください〜!ヤギはどうやら届かないみたいなので(笑)蓑虫って結構人気あるんだなぁと実感。(^^) / びくあ ( 2002-10-12 01:02 )
>おねえさん*あぁぁぁ〜ここにも剥かれてしまった方が〜(笑)子供の好奇心って留まる所知らずですものね。(^^) / びくあ ( 2002-10-12 01:00 )
ケムンパスを思い出してしまいました。ふ、古すぎるですかね。ほよよ / spica ( 2002-10-12 00:33 )
なんとぉ〜〜、ヤギさんだったのですか?すいませんーーー。ころころしてるからてっきり・・(大汗) / perimi ( 2002-10-11 21:27 )
おぉおおぉかわいい♪この子をつんつんしたいなり(笑)あぁずっと見てしまう…このこ欲しい(えっ) / ゆかち ( 2002-10-11 17:23 )
昔ミノムシ剥いて遊んでました。あぁぁぁ・・・ごめんなさい(懺悔) / おねえ ( 2002-10-11 17:22 )
>りゅん丸さん*あぁぁ・・剥いてしまわれたんですね(笑)中身がどんな風になっているのかいまだに見たことはないんですよ。ヨロヨロの蛾・・見たいような見たくないような・・(^^ゞ しかし蓑虫の蓑って触るとフワフワしたような感じで気持ちいいですよね♪ / びくあ ( 2002-10-11 17:19 )
ミノムシミサイル…初耳です。子どものころ、蓑をむいたらヨロヨロの蛾が出てきてすごく衝撃でした(笑) / りゅん丸 ( 2002-10-11 16:17 )
>ねんねこさん*あはは!ヤギです〜〜〜私の言い間違い。(笑) でもヒツジも好き。頭の中でたまにごっちゃになっちゃう(^^) / びくあ ( 2002-10-11 15:10 )
あい〜〜〜ん?い・いつからヒツジ?えっ?ヤギとちゃうとな・・・ / ねんねこ@あ・めまいが・・ ( 2002-10-11 14:28 )
>ねんねこさん*あははは!クマにも見えなくもないかも?見たまま好きなように想像して下さってOKですよ♪クマでもGOOD! / びくあ ( 2002-10-11 14:09 )
>はっちさん*はっちさん*小枝おいしーですよね♪最近チョコ●ッグにはまってるせいかそっちのチョコばかりになっちゃってるんですがこれがまた甘くて甘くて中身欲しさに泣きながら食べてます。チョコはチョコっと頂くのが一番ですね♪(寒) 小枝の白いほうが特に好きかも♪ / びくあ ( 2002-10-11 14:08 )
>perimiさん*いえいえ、こちらこそお題を頂けて恐縮です♪うふふ、逃げているようでその実ヒツジは遊ばれています。(笑)虫の感情も実はあるんじゃないかって思いませんか?蚊とかゴキブリとかどう考えてもなめられてるような気がならない時があります。あは!無表情は意外と想像力を掻き立てられませんか?(^^) / びくあ ( 2002-10-11 14:00 )
>ねんねこさん*ほんとに何故か成長して蛾になっちゃうとこちらは逃げ回る羽目になるんですが芋虫や蓑虫の段階ではかわいいなぁと思えるのが不思議でもあり勝手なエゴでもありなんですよね。中身が大事よ!って言葉を私も噛み締めなくちゃ!(笑)大島紬で作られたんですね♪私も何かで作ろうかな(^^) / びくあ ( 2002-10-11 13:56 )
>猫乃 未亜さん*あはは(^^)あげます!あげますとも(笑)でも最近見ないんですよぅ。見つけたらってことで(笑)あのカタ・・カタ・・っていう不自然な動きがとってもミノムシの小さな自己主張を感じてかわいいなぁとか思っちゃいます。 / びくあ ( 2002-10-11 13:49 )
クマさん じゅあなくって・・・ ヤギさん・・・・・あぁ〜〜〜っ / ねんねこ ( 2002-10-11 11:17 )
クマさんが持っている木の枝が何ともいいですな。チョコの小枝を思い出し買いに走りました・・。デブゥ。。 / はっち ( 2002-10-11 09:57 )
わぁ〜〜、ありがとうございますう(感激!)想像を超える絵を描いていただいてうるうるですわ。ミノムシ必死で逃げているのだろうか(笑) / perimi@くまの無表情がなんとも ( 2002-10-11 09:44 )
うふふ。芋虫だと許せないのが蓑(木屑)しょってると許せるってのが・・・実は好きなんです。大島紬で作った蓑虫、どこかに落としてしまった・・・ / ねんねこ@蛾になったか? ( 2002-10-11 06:41 )
蓑虫一匹ください♪←おやくそくw残酷ですね家の近所には無いですね〜あのカタカタ感は素敵ですねなんか可愛い・・・ところで蓑虫ってなんになるのw / 猫乃 未亜 ( 2002-10-11 06:37 )

2002-10-10 本の虫


もう秋なんだなぁって最近つくづく感じる。ついこの間まで暑くて暑くてキャミソール一枚で部屋をウロウロしてたはずなのに昨日からは寒くて寒くて靴下を履き暖房を入れた。秋になると思い出すのは子供の頃に庭にあった大きな木にハンモックを作ってそこで本を読んでいた事だ。近所にあまり同年代の子が居なかったせいか一人本を読みふける事が多かった。もう少し大きくなり、ハンモックも私の体重に耐えかねて・・それ以来ただの庭の木になってしまったんだけれどあの時の心地よさからか今でも時々あの光景が夢に出てくる。あそこは夢の中だけの場所になってしまったけれど当時はまって読んでいた星新一や宮沢賢治の本は今読んでもやっぱり面白い。あーなんかまた本の虫になりそうだ。

先頭 表紙

>spicaさん*確か星新一さんも(どれでだったか忘れちゃったんですが)でもフレドリックブラウンについて触れられていたような・・。うふふspicaさんも本の虫さんなんですね♪ / びくあ ( 2002-10-12 00:58 )
ショーとショートといえば、フレドリック・ブラウンと連想してしまうです。ふふ / spica ( 2002-10-12 00:31 )
>クリスチィィネ剛田さん*いやーーもうねなんていうか全然これがお嬢様じゃないんですよ。(汗)ブルーシートだし(^^ゞ ハンモックいいですよーすごーくまったりとした時間を過ごせます。いまでもゆらゆらしたいなー / びくあ ( 2002-10-11 03:44 )
ハンモック! なんか良いところのお嬢様って、かんじがするぶぁい! いいなぁー、ハンモック。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-11 01:22 )
>おねえさん*ハンモック気持ちいいんですよーでも中学生になる少し前に落ちました(涙)体重が・・・最近では家の梁にブランコのついた家とかを見て憧れてます!これなら大丈夫!! / びくあ ( 2002-10-10 23:58 )
>cocoaさん*〆お疲れ様でしたー!!ショートショート読みやすくて想像力をかきたてられて私も大好き!うふふ!修羅場終わりました!仙台楽しんで来て下さいね♪ / びくあ ( 2002-10-10 23:56 )
ちょうどこの前ハンモックで寝てみたいとだんなと話してました。が、お前には無理と・・・(T▽T) / おねえ ( 2002-10-10 23:20 )
星新一のショートショートにハマっていた時期がありましたvハンモックで読書って素敵ですーv修羅場・・・大丈夫ですか?(笑) / cocoa ( 2002-10-10 23:10 )
>ゆかちさん*うふふ♪とーっても気持ちよかったです。ちょうどこれぐらいの季節だったので気温も過ごし易くて気持ちのいい揺れに寝てしまう事も・・(笑) / びくあ ( 2002-10-10 22:43 )
>はっちさん*そうですね!ハリッポッター私も楽しみにしてるんですよ♪故郷まで行かれたんですが?いいなぁ!賢治を辿る旅っていつかしてみたいです。 / びくあ ( 2002-10-10 22:42 )
>perimiさん*はじめまして♪ありがとうございます!毎日描かせて頂いてますよー(^^) ミノムシさんですか?虫繋がり??(笑)あとでアップします。 / びくあ ( 2002-10-10 22:40 )
>ねんねこさん*確かに!布タイプのものや組紐タイプのはバランス難しいですね。私が持ってたのはブルーシートを改造したものでした。(笑)結構安定してましたよ♪私、耳が極端に悪い分目がいいんですよ。でも無理は禁物ですね。私も老眼気をつけなくちゃ! / びくあ ( 2002-10-10 22:38 )
>猫乃 未亜さん*きゃー!(ぉきなゎ)文字で表現!!雰囲気出てます〜〜 沖縄の秋の匂い常夏のイメージだけど少しずつ日本中が秋なんですね♪ / びくあ ( 2002-10-10 22:36 )
うわぁ〜こういうの欲しいなぁ。気持ちよさそう… / ゆかち ( 2002-10-10 20:50 )
そろそろハリーポッターの発売日なのでしばらく本の虫になりそうです。宮沢賢治ステキですね。一度彼の生まれ故郷を訪ねたことを思い出しました。 / はっち ( 2002-10-10 10:15 )
ううっ!かわいすぎる!毎日かいてらっしゃるんですか?リクエストなんかも受けつけて貰えます?ミノムシくるくるなんてどうでしょう? / perimi@はじめまして。あつかましいです。 ( 2002-10-10 09:55 )
ハンモックってバランスとるのむつかしかったりしますよね。(笑)老眼になったら読書量がカクンと減りました。お目を大切にして下さいね。 / ねんねこ@遠近両用ほしいな ( 2002-10-10 07:03 )
本の虫一匹くださいwハンモックで星新一や宮沢賢治読むって素敵ですね♪ ぉきなゎも雨で秋の匂いがしますよ暖房は使わないけどねw / 猫乃 未亜 ( 2002-10-10 03:06 )
あ・・・今までこのヤギさんの鼻を口だと思ってた人多いんだろうか・・・(口は描かない) / びくあ ( 2002-10-10 02:04 )

2002-10-09 ポキポキ虫


もう長いこと体のあちこちをポキポキ言わせ続けている。いけないことだってわかってるのにやめられない。体はかなり柔らかいほうなんだけど仕事柄じーっとしている事が多くて気が付くと筋肉がこわばってくる。そうするとポキポキ虫が騒ぎ出すのだ。簡単な体操をするといいよって人から薦められてやってみたところ運動する度にポキポキいう始末。どうにかならないものかなぁ。

先頭 表紙

>りゅん丸さん*こんばんはー♪ありがとうございます!まだまだへたっぴなんですが描かずにはいられない状態で(笑)ブサ・ダサ系カワイイのが好きなので目指してますがなかなか。。。りゅん丸さんの線、綺麗だしすごく楽しみです。 / びくあ ( 2002-10-10 01:56 )
びくあさん、こんばんは。うわ〜、絵お上手なんですね(ホレボレ)。しかも動いてる!かわいすぎないところが好きです。 / りゅん丸 ( 2002-10-10 01:47 )
>クリスチィィネ剛田さん*いえいえこちらこそです♪ひまーくありがとうございます!右手の親指・・・親指!? 痛くないですか?今やってみたらいたーい!! / びくあ ( 2002-10-10 01:22 )
つっこみどうもありがとうぶぁい。 ぽっくんも、ひまーく付けさせてもらったぶぁい。 ぽっくんは右手の親指しかポキポキいわないんでしゅよー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-10-10 01:01 )
>おねえさん*はじめまして♪ありがとうございます!ポキポキ虫うずき出すと止まりません。ポキポキ言わない人ってすごーく羨ましいですよね / びくあ ( 2002-10-09 18:11 )
はじめましてです。どっかからたどり着きました。アニメ可愛いっす。σ( ̄◇ ̄;) もポキポキ病・・・動くだけでポキポキ。 / おねえ ( 2002-10-09 18:05 )
>翠菜さん*おぉ!ここにもポキポキ虫を欲しい人が・・(笑)気持ちいいんですがその代償が結構怖いです。お医者さんにもよく怒られるんですよ〜(汗) / びくあ ( 2002-10-09 17:58 )
>ゆかちさん*あはは!クネクネさせてみました。実はこの動きこそ友人が薦めてきた軽い運動とやらです。(笑)全ての動きでポキポキ虫は動き出します。 / びくあ ( 2002-10-09 17:57 )
うちはポキポキ滅多にいわないんですよ〜。友達とか、首をちょっと回すだけでポキポキいってて…ちょっとうらやましい(笑) / 翠菜 ( 2002-10-09 16:46 )
うごきがすごいツボなんですが…(笑)やはぁ〜。なんか気持ちよさそうでいいなぁ。私は全然なりません…(←つまらないらしい) / ゆかち ( 2002-10-09 11:59 )
>ねんねこさん*ひょえぇぇぇ!ってぇことはわたくしのポキポキも丸い玉さんのせいかもなんでしょうか!? / びくあ ( 2002-10-09 07:46 )
>猫乃 未亜さん*あげます!!一匹と言わず何匹でも差しあげますとも!!いやぁ・・でも鳴らさないほうがいいですよ。指も太くなっちゃうっていいますし(汗)私の場合首が一番よく鳴るんですが誰かに呼ばれて振り向くとポキ・・カッコワルイ〜〜(涙) / びくあ ( 2002-10-09 07:46 )
昨日は晒しモノにした仕返しなのか首がポキポキ。今朝は治っております。 / ねんねこ@私はお友達のつもり ( 2002-10-09 06:47 )
ポキポキ虫一匹くださいw私肩こったことないしポキポキ虫いないです・・・指をポキポキする人見てると気持ちよさそうで自分も真似するがポキポキ虫がいないのかうまくなりません(T T) / 猫乃 未亜 ( 2002-10-09 03:21 )

2002-10-08 時間の感覚


子供の頃筋金入りの乗り物酔いのヒドイ子だった。自宅のある神戸から母親の実家である大阪の高槻までの道のりがもう半日ぐらい経ってるんじゃないか!?って思えた。(実際は2.3時間)今、偶然にも自宅(神戸)から彼の寮のある高槻までを往復する事が多い。大人になった今は至ってなんてことない距離&時間に感じる。子供の頃は、なんであんなに長く感じたんだろうと不思議でしょうがない。子供の時間の感覚って大人と随分違うような気がする。

先頭 表紙

>spicaさん*一日が24時間では絶対足りないですよね。せめてあと一時間あれば・・・って思うことが多いです。動作はゆっくりがいいですよ♪怪我しないし。鈍いのではなくゆーっくりしてるんですって言っちゃうのが吉! / びくあ ( 2002-10-09 01:01 )
最近は、時間が足りないと思う事が多いでするよ。歳を取ったという事なんでしょうねぇ。動作が鈍くなってきた?すんすん / spica ( 2002-10-09 00:55 )
>ちょろぎさん*和んで頂けてとっても嬉しいです!子供ってどうしても揺れには弱い子が多いですよね。極端な話ブランコでも酔う子がいるらしいです。子供の頃にあっという間よーといっていた大人達の言葉が今身にしみます。(^^ゞ / びくあ ( 2002-10-09 00:41 )
>nutsさん*はじめまして♪ありがとうございます!イスでぐるぐる。。経験者が多いせいでしょうか(笑)実は私もしょっちゅうやってます。ゆっくり年をとりたいなぁなんて思うんですが年を取れば取るほど加速しちゃうんですね。 / びくあ ( 2002-10-09 00:39 )
ここへ来ると和みますね〜。私もすごい乗り物酔いの子供でした。今は随分マシになりましたけど、よく揺れる船は今も得意ではありません。本当に年をとるごとに、時間が早い早い。(汗) / ちょろぎ ( 2002-10-08 21:15 )
アニメのあまりの可愛さに、見とれてしまいました♪(イスでぐるぐる回っているのなんてもう・・・、と思ったら他の方もそう思われてるんですね)時間は本当に加速度上げて進みます。子どもの頃は、年を取ったらゆっくりになると思っていたんです。不思議ですよね。 / nuts@はじめまして ( 2002-10-08 16:53 )
>ねんねこさん*ありがとうございます! おぉ♪物凄く説得力のある説明で思わず頷いちゃいました!人生の全ての時間を当てはめたら確かに大人と子供、とっても違いますね。100歳を過ぎたおばあちゃんに一度時間の感覚って聞いてみたいなぁ / びくあ ( 2002-10-08 10:59 )
始めましてアニメかわいいですね!1年でたとえると40歳の人にとっては40分の1の時間ですよね。7歳の子にとっては人生の7分の1時間なわけだそうです。クルクルと早く過ぎるワケです / ねんねこ@職場で内職 ( 2002-10-08 10:28 )
>はっちさん*不思議ですよねーたとえ30分でも子供にとったら移動時間って特に長く感じちゃう! あは♪回ってる部長さん・・例のイジワル部長さんでしょうか??今度逆回転させてあげてみてください。 / びくあ ( 2002-10-08 09:36 )
小さい頃都内までの1時間半の道のりでとても疲れたのを思い出します。下の椅子で回っているかわいい人。ウチの部長もよくああやって回ってます。 / はっち ( 2002-10-08 09:29 )
>猫乃 未亜さん*ほんとにそうかもしれませんね〜他にも一日の過ぎる時間とか早く感じる事って一杯ありますよね。しかし時間軸のこと考えだすとなんだかワクワクしてきます。 / びくあ ( 2002-10-08 07:51 )
アニメかわいいですね♪時間ってどんどん早くなっていきますね!!インプットする情報量が少なくなるかなのな〜時間軸は脳の反応速度だったりして / 猫乃 未亜 ( 2002-10-08 03:31 )

2002-10-07 付き合ってくれる存在


今日から彼は北海道へと旅立った。しばらくの間遠距離恋愛となる。日本地図の端と端ぐらいの距離関係なので心配も一杯だ。昨日旅立つ前に一緒に食事して「頑張ってね」とエールを送り帰宅したあとずーっと今までの彼との時間を振り返ってみた。いつも何か事を起こすのは私でそれに興味を持って付き合って一緒に楽しんでくれた彼。私が何かを始める時彼の存在があったから出来たんじゃないかって素直に思える気がした。

先頭 表紙

>カタクリコさん*そうですねー色々きっと今まで気が付かなかった部分に気づかされたり離れる事で思いやる気持ちとか前以上になれたらいいなぁなんて思います。 / びくあ ( 2002-10-08 01:10 )
遠距離恋愛は悪いことばかりでもありませんよ。GIFアニメ、ナイスですね♪ / カタクリコ@はじめまして ( 2002-10-08 00:59 )
>ゆかちさん*はじめまして♪ありがとうございます!彼氏(7歳年下)とはもう付き合って3年になるんですが大切なことを沢山教えてもらった気がします。自分も精進しなくちゃなぁなんて最近よく思います! / びくあ ( 2002-10-07 23:16 )
はじめまして〜ちょっと前からすげぇすげぇお気に入りなツボにはまって拝見させて頂いてましたぁ。すごく彼氏さんの存在の大切さが感じられて温かくなりましたぁ。ありがとございます。 / ゆかち ( 2002-10-07 22:42 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]