himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-20 キャラクターブレックファーストとカルフール
2003-04-19 高速デビュー
2003-04-16 抽選当たった〜。
2003-04-11 写真撮影
2003-04-10 春うらら
2003-04-09 復活
2003-04-08 桜もだんだん・・・・
2003-04-07 パン教室
2003-04-03 アフタヌーンティ
2003-04-02 お花見中止


2003-04-20 キャラクターブレックファーストとカルフール


今日も、プレゼントの抽選のため、ランドへ。
それも8時起床で、現地到着9時前。
雨の予報だったので、多分、ギフト〜は中止と読んでいたが、いつも、1回目を狙っているので、そうすると、キャラクターブレックファーストが微妙なのだ。
ギフト〜の抽選は初めてはずれたが、読みどおり雨で中止になったので、ちょっとホッとした。

プーさんの方と、クイーンオブハートのバンケットルームと迷ったが、クイーンオブハートはキャラグリに出てこなく、これのみしかキャラグリがないので、こちらにした。
金曜日に行った時に、確認をしておいたので、10時近くに行ったのだが、かなりすいていた。

ここに入った瞬間から、夢の国を意識するかわいいレストランだった。
席に着き、食事をしていると次々にキャラクターが席に来てくれた。
今日のアリスはとってもかわいい人だったので、ニコラスはかなり照れていた。
クイーンオブハートが来た時は、見たことがあまりなかったので、「怖い、怖い」と言って逃げていた。
日曜日なのにガラガラ状態だったので、2回もみんな席に来てくれた。
ニコラスとも少し遊んでくれたし、きっと混雑時だったら写真もゆっくり撮れないだろう

朝食を食べ終わって、携帯のストラップを買った。
20周年のビーズで自分で作るタイプのだったが、平日でも、かなり混んでいたので、今日は誰も並んでいなく、すぐに買えたのでよかった。

そして、昨日、ジョイフルホンダに行く途中に、カルフールが見えたので、今度行こうと言っていたのだが、これから行こう!ということになり行ってみた。

ここは本当に広く、いろいろなものが売っていた。
オープンした時にテレビで見たような、店員の人がローラースケートを履いているのもみた。
チキンも1羽ローストされ売っていたし、チーズやワインも豊富だった。
美味しそうなキッシュやピザもい1ピースとかで売っていた。
もちろん買った。
とっても美味しく、かなり値段も安かった。
ワインやチーズもけっこう買ってしまった。

おもちゃや子供のものも豊富にあった。
ニコラスと同じ歳の子は、最近補助付自転車に乗ったりしているので、自転車売り場に連れて行ったが、彼には三輪車がちょうどよかった。
しかし、彼は乗ろうともせず、1台1台並べて、1台を押して移動させていた。
乗らせると、「怖い」と言っていやがった。
私としては、興味がない方が、つき合わされないでよいので好都合なのだ。

結局、ものめずらしく、3時間近くも居座ってしまった。
帰りは、もちろん、ダディの運転で、高速で帰ってきたが、幕張から30分で家についた
多分、下だったら1時間半以上かかっていると思う。
高速を使っても、下で行くのと変わらない時もある。
今日みたいに空いていれば、高速も意味があるが・・・。
いつもはつい、ぼったくり、と思ってしまう。

先頭 表紙

スミレ様 ジョイフルは成田の一つ手前です。高速降りるとすぐわかりますよ。しかし、私は別にもう来なくてもいいかな・・・と、ちょっと思ってしまった。 / ジャスミン ( 2003-04-24 17:57 )
いちごまま様 実家そちらの方だったのですね。突然、パンフ持っていってごめんね。 / ジャスミン ( 2003-04-24 17:55 )
ぺんぺん様 日本だけなのかしら?! / ジャスミン ( 2003-04-24 17:54 )
のんちゃん様 もしかしたら、以外にお近くだったりして・・・・。 / ジャスミン ( 2003-04-24 17:54 )
usako様 ほんと魅力的なものが沢山ありました。うちからもそんなには近くないですよ。たまにしか行けない・・・・。 / ジャスミン ( 2003-04-24 17:53 )
ぐるぐる様 そうなんです、ぐるぐる様の日記を見て、どうしても行きたかったのです。楽しかった〜。今度は一人で行ってくるつもりです! / ジャスミン ( 2003-04-24 17:52 )
私も先週幕張に行き(初)カルフールの外観だけ見てきました(笑)今度行ったときは中にも入ってみよう!ところでジョイフルホンダって幕張方面にあるのですか?行ってみたいと思い続けてはや数年・・・ / スミレ ( 2003-04-22 22:50 )
実家がわりと近いのでカルフールにはよく行きますよ!昨日はXマスの時のパンフいただきました!こちらの日記は私の友達のあいだでも人気ですよ! / いちごまま ( 2003-04-22 10:03 )
こっちのカルフールの店員さんはスケート履いていないんですよ、つまらないわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-21 22:58 )
幕張までいらしてたのですね!週末はららとか幕張とか結構ウロついてます・・・^^ / のんちゃん ( 2003-04-21 22:16 )
カルフールって魅惑的なものが沢山売ってますよね、、、家の近くにないからすごく残念。。。 / usako ( 2003-04-21 14:07 )
カルフール行ったんですね、フフフいっぱい買っちゃったでしょ!土日は高速がすいているのかな? / ぐるぐる ( 2003-04-21 06:25 )

2003-04-19 高速デビュー

今日も、またランドへ。
土曜日は混んでると予想し、ほとんど行ったことがなかったが、
4月30日までは抽選で、ホテル宿泊やピンバッチが当たるので、
行かないことには当たらない、とばかり行くことにした。

朝から風も強く、「ミッキーのギフト・オブ・ドリームス」と中止かな。
と、思ったが、行ったらすぐ帰ろうと思い、行ってみた。
案の定、中止になった。
プレゼントの抽選はもちろんはずれた。
ギフト・オブ〜の方は、人が多いにもかかわらず当たったのだ。
これで、4連勝!

結局、あまりの人の多さに、ランドを後にすることになった。
その多さとは、ポップコーンに20分ぐらいは並んでいる感じだった。
うららんさんが来た時ほどではないが・・・・。

家に帰ろうかとも思ったが、ダディの実家にも夕方行く約束になっていたので、結局、成田の近くのジョイフルホンダに行ってみた。
ここはホームセンターなのだが、「王様のブランチ」でやっていたのだが、玄関や洗面台やキッチンシンクなども取り扱っているのだった。

ランドを後にし、湾岸線を下り、東関道に乗り富里(成田の一つ手前)で降りた。
私は、これが初めての高速道路運転だった。
何年も前に免許は取っていたが、ペーパーだったので、運転自体1年半ぐらいの実績だ。
走っていて、「100`出しても捕まらないかな〜」などと弱気なのだ。
ママチャリでは強気な暴走族だが、車ではとても安全運転ジャスミンなのだ。
実は、アメリカで運転していた時に、スピード違反で捕まったことがある。
この時は、語学学校の仲間達が教えてくれたように、一言も口をきかず、「英語はまったくわかりません」をつらぬいた。
警察官も「しょーがないな」見たいな感じで、みのがしてくれた。
きっと、日本だったら、「言葉もわからないくせに運転するな!」だろうな。
向こうでは、フリーウエイだって、サンフランシスコ−ロスやマイアミ−オーランドなど走っていたのに、それもかなり強気に。
やはり、こちらでは料金所があったり、車が多かったりで勝手が違った。
フリーウェイは料金などとられないので、間違ったところで降りても全然へっちゃらだった。

しかし、久しぶりに成田の近くまで行ったので、改めて海外旅行に行きたくなってしまった。
やはり、ロスのディズニーランドかオーランドか・・・。
いつになることやら。

先頭 表紙

のんちゃん様 そうなんですか?!覆面パト知らなかった〜。気をつけなきゃ。 / ジャスミン ( 2003-04-24 17:59 )
だんご様 風でもやる日があるんですよ〜。何を基準にしてるのやら・・・ / ジャスミン ( 2003-04-24 17:58 )
うわ〜、富里のジョイフル!なつかし〜。旦那の実家が成田で、結婚当初はそっちに住んでいたので毎週行ってました^^東関は、結構覆面パトカーア走っているので要注意です! / のんちゃん@ただいま年末のロス検討中♪ ( 2003-04-21 22:13 )
私も今日初めて高速で横浜まで行ってみました。運転も慣れてきたけどお互い気をつけましょうね〜!今日は風がすごかったのでやめて正解でしたね〜。 / だんご ( 2003-04-21 21:11 )

2003-04-16 抽選当たった〜。


 今日は、昨日の雨&寒いと大違いのすっごくいい天気。
 やっぱり、ディズニーランドでしょ!
 ということで、朝8時半過ぎには出かけていった。
 
 現地に9時40分頃着いて、お目当ての
 「ギフト・オブ・ドリームス」の抽選へ。
 すでに長蛇の列。
 第1回目のショーは10時40分スタートで、
 10時には抽選締め切り。
 キャストの人も「1回目は終了の場合もあります」
 なんて大声で叫んでいるし、こちらはドキドキ。
 順番が進み、回によって分かれるところで、
 「1回目は当選の確立が高い」とのキャストの声。
 ラッキー、とばかり、1回目の抽選をすると当選!
 うれしかったな〜。
 というわけで、見てまいりました。

 昨日は、あいにくの雨で中止。
 パレードも雨パレで、ブーイングがでたそうな・・・。
 私は雨なので、昼過ぎまでお休みになり、
 夜、家族でファスナートップだけ貰いに行った。
 ダディからはなかなか連絡がなく、だんだんあせってきて、
 結局、会社に迎えに行って、会社を出発したのが8時はまわっていた。
 車をとばし、ランドに9時過ぎに到着。
 ダディの年パスを紛失してしまったので、その手続きに少し時間がかかってしまった  が、無事ファスナートップGetできました。

 実は、紛失したのは100%私が悪く、日曜からず〜と探していたのだけどみつからず、
 月曜日も、ランドはガラガラなので行こうと思っていたが、行く気に慣れなかった。
 15日からの新しいショーを絶対にやる、と思っていたので行く気満々だったが、
 無くした手前行きにくかった。
 友達からも連絡をもらったが、結局行かなかったので、
 「もしかしたら、抽選当たらないで見れないかも」なんて弱気になっていたので、
 今日、見れたことは本当にうれしかった。
 

先頭 表紙

だんご様 ご一緒できて楽しかったです。また月曜日ね! / ジャスミン ( 2003-04-20 23:46 )
昨日はホントに有難う!お陰ですごくいい席で観れたので大満足です。また月曜日、宜しくお願いします〜! / だんご ( 2003-04-19 11:43 )
凛姫様 シンデレラの戴冠式より確立高いみたいです。 / ジャスミン ( 2003-04-18 17:40 )
usako様 ゴールデンウィーク後が狙い目かも! / ジャスミン ( 2003-04-18 17:40 )
みーママ様 多分、あの王子様はオーロラ姫の王子様だったんだよ。シーに出向かしら?! / ジャスミン ( 2003-04-18 17:39 )
のんちゃん様 当たらないと思っていたので本当にうれしかったのです。 / ジャスミン ( 2003-04-18 17:38 )
うららん様 行くだけで貰える、っていうのがうれしいよね。それにかわいいし! / ジャスミン ( 2003-04-18 17:37 )
すごーい!!当選おめでとうございます!!!ショーも見れて、ちゃんとファスナートップもゲットできてほんとによかったですねvvv / 凛姫 ( 2003-04-17 16:36 )
おめでとうございます!すごいなぁ、、、GWはすっごく混むんでしょうね、、、混む前に行きたかったな、、、 / usako ( 2003-04-17 10:36 )
今写真を見てきたら、やっぱり違うような・・・ごめんっ!(笑) / みーママ ( 2003-04-17 00:00 )
当選おめでとう!でね、もしかしたらなんだけど・・・ランドのオーロラ姫の相手の王子様って例の彼に似てると思うんだけど、今度チャンスがあったらチェックしてみてね^^ / みーママ ( 2003-04-16 23:56 )
うわ〜、当選おめでとうございます♪お天気もよく、抽選にもあたり、最高でしたね。私も早く仕事落ち着けて、ディズニー行きた〜い。 / のんちゃん ( 2003-04-16 23:42 )
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 当たったのね!!おめでとう!よかったね〜〜。ファスナートップもうらやましい。今日はヤフオクでディズニーのピンバッジを色々見てしまったわ。欲しくなったよ〜。 / うららん ( 2003-04-16 19:19 )

2003-04-11 写真撮影


 今日は、1時からニコラスの写真撮影の予約をいれていた。
 (来週から忙しくなるので今週中にやることやらねば!)

 生まれた時から毎年撮っているのだが、なんせ年に一度なのですぐ撮れると思い、かなり甘く見ていた。
行く時は、「写真、写真」とか言って上機嫌だったのに、
着いて着替える時に、「着替えな〜い。これ○○ちゃんの。」と言って、洋服を脱ぐのを拒むニコラス。

 写真屋さんはプロなので、一生懸命、ご機嫌をとってくれている。
しかし、遊んでいる時は機嫌がいいものの、着替えになると泣き叫ぶのだ。こっちが泣きたいよ。

 結局、その時はあきらめ、洋服を借りて家に一度戻った。

 お友達が親子が遊びに来て、昨日作った紅茶のプリンケーキ
 のさっそく試食会となった。
 これが美味しい!
 次はモカで作ろう、と密かに思った。
 これで3種類のプリンケーキが作れると思いなんだかうれしくなった。

 子供達はケーキを食べ、仲良く遊んだり、泣かしたり、泣かされたり。
 男の子2人で遊んでいたが、これがなかなかおとなしく遊んでいた。
 ニコラスの方が、どちらかといえば、激しくうるさいのだが、
 彼と遊ぶ時は、めったに物の取り合いにはならない。
 私もちょっとホッとして見ていられる。
 比較的、ゆっくりお茶も飲めるし。

 そして、友達に写真屋さんにつきあってもらい再度挑戦。
 今回は、みんなでおだてまくり、家で衣装を着せた。
 おどろくほどあっさり着させてくれた。
 しかし、むこうで靴をはかせようとしたらこれは拒絶された。
 結局、履いていった靴でどうにか写真は撮れた。
 一応、笑顔のものもあり、親としては満足した。
 出来上がりの写真を見ると、つい、あれもこれもと予算を
 オーバーしがちだ。
 うっかり、向こうの戦略にはまりそうになる。
 やはり親馬鹿の心理をうまく利用している。
 今回は3枚選んでしまった。
 まあ、これで彼のアルバムもだんだん増えてきた。
 親と爺、婆だけが楽しんでいる。
 彼は大きくなった時、これを見てどう思うのだろう?!
 私的には、作って欲しかった、と思っている。
 やはり、男と女では感じ方が違うのでなんとも言えないな。

 無事、写真撮影も終わり、家に戻るとMママから
 タイムリーに電話。
 一緒にお茶しよう!と誘い、久しぶりに3人で話ができた。
 彼女にもプリンケーキ、食べてもらった。
 評判がよかった。
 彼女も、モカでも作ってみるとのことだった。
 その時はおすそ分けよろしくね〜。

先頭 表紙

いちごまま様 今度、プリンケーキご馳走しますね! / ジャスミン ( 2003-04-18 17:36 )
凛姫様 紅茶のプリンって美味しいよね!私も紅茶好きなんだ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-16 19:39 )
usako様 家の家族はまたかよ〜、みたいな態度です。食べてもらいたいです! / ジャスミン ( 2003-04-16 19:38 )
のんちゃん様 タブレット、ハンズに売ってるらしい。これがあると楽だよ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-16 19:37 )
うわあーっ!!紅茶のプリンケーキなんておいしそう!!!紅茶好きのあたしにはたまらない一品。 / 凛姫 ( 2003-04-16 10:00 )
HP訪問ありがとうでした!どんどん更新してますのきてね!それからリンクもしておきましたのでチェックしにきてね!先日はパンごちそうさまでした!プリンケーキおいしそうですぅ! / (しらゆきひめ改め)いちごまま ( 2003-04-16 06:39 )
プリン美味しそう!お店で買ってきたのみたいだわぁ!素敵★そして食べたい! / usako ( 2003-04-15 13:08 )
早速紅茶プリンケーキ、作りました♪でも、ちょっと適当にやったので、甘すぎました・・・もっと修行が必要です!カラメルタブレット、うちの近所じゃ売ってないんです〜(泣)なので、凝りもせずトライしてみました!前回よりはまともに出来たけれど、やっぱりタブレット探してきま〜す(笑) / のんちゃん ( 2003-04-13 21:29 )
ぺんぺん様 でしょ!なんか、モカは美味しそうな気がして・・・。子供の写真撮影がこんなに大変だとは思いませんでした。 / ジャスミン ( 2003-04-13 01:07 )
のんちゃん様 休日出勤だったんですね。忙しそうですが、お体には気をつけてください。プリンケーキ作ったらまた報告してね。 / ジャスミン ( 2003-04-13 01:06 )
モカもいいですね〜。試してみようかしら。子供の写真撮影は疲れますよね、でも出来上がりを見れば苦労も吹っ飛ぶ? / ぺんぺん ( 2003-04-12 23:00 )
子供の写真撮影って大変ですよね〜。紅茶のプリンケーキ、とっても美味しそうです☆今日は休日出勤でお疲れモードですが、これ見たら早速作りたいモードに!!今から頑張っちゃいま〜す♪ / のんちゃん ( 2003-04-12 21:59 )
みーママ様 3段のディッシュでアフタヌーンティ楽しみにしてるよ〜。プリンのレシピ今度渡すね。 / ジャスミン ( 2003-04-12 16:23 )
だんご様 今度、プリンのレシピ持ってくね〜。多分、来週のTDLで渡せると思います。 / ジャスミン ( 2003-04-12 16:22 )
うららん様 何をおっしゃる!うららんさんのだっていつも美味しそうではないですか〜。 / ジャスミン ( 2003-04-12 16:21 )
了解〜(笑)プリンケーキも近々チャレンジするね。レシピを教えていただけると嬉しいです。そしたら次回はモカでやってみるね〜^^オードブル用のだけど、3段のディシュも来たことだし。。。ムフムフ☆ / みーママ ( 2003-04-12 11:12 )
お疲れ様〜。大変だったんだね〜!すごい美味しそうなプリンだ〜。いつでもいいので、今度プリンのレシピ教えて下さい! / だんご ( 2003-04-11 22:31 )
写真撮影お疲れ様。紅茶のプリンケーキ。。。。。たまらないよぉ。。。おいしそうだぁぁぁあぁぁ!! / うららん ( 2003-04-11 21:14 )

2003-04-10 春うらら


 今日は、ぽかぽか陽気のほんとうに気持ちの良い日だった。

 こんな日はディズニーランドに限る!とばかり、久々に行ってきた。(先週、雨パレは見に行ったが・・・)
なんせ子供と行くのは久しぶり。
彼は毎日、「アンバサダーホテルで、ミッキーバス乗ろう!」 と呪文のように言っていた。
「城、城」とも。さすがに、シーには行けないことがわかったのか、
近所に人に「今日はシーに行くの?」と聞かれ「もうシーは行かない!」と答えていた。
彼にとってはとても魅力的な場所になってしまったようだ。
確かに大人だって魅力的な場所なのだから。
昨日あたりからべそをかいて「行こう!行こう!」を連発していた。
 
 家事をそこそこに済ませ、昼前に出かけていった。
行ってみると、ランドはガラガラだった。
春休みも終わり、学校も始まっているし、
新しいイベントを来週に控えているためだ。
たしか、1月の20周年の始まる1週間前もこんな感じだった。
プーさんのハニーハントも40分待ちだった。
あの180分待ちはなんだったんだ〜。
パレードも始まる直前に見に行ったが、立ち見の一番前に余裕で見れたし、
それも混んでる時の座って見るところよりもはるか前。

 しかし、パレード後にエントランスでキャラグリをしようと思ったら、
いつもよりキャラクターの数が少なかった。
こんなところで混んでいる時と、すいているときの差があるのか。
いつもならほとんどのキャラクターが交互に出て来るが、
今日はミッキーとミニーとデイジーとアリスしか、その時は出てこなかった。
それだけのキャラクターだと人が殺到しそうだが、
ミッキーやミニーの周りに人がまばらだったので、
ミニーちゃんはニコラスの手をとってくれていっしょに歩いてくれた。
ニコラス大満足。

 私はというと、ファンタジーランドで王子様待ちを、ランドに行ったら行う。
とノルマ(なんのノルマだ〜)を勝手に決めたので、待ってみた。
だいたい出てくる時間は予想がついたのでそんなに待たずにすんだ。
今日の王子様たちは、けっこう格好いい人たちだった。
人が変わったのか、初めて見る人ばかりだった。
シーのエリック王子がランドの人だったりしていたので、
もしかしたら、あのエリック王子がランドでなにかしらの王子様をやっているのではないかという、期待をもって待っていたのだが、見事にはずれた。
エリック王子のファンになる前は、あまり王子様の顔は重要視していなく、
はっきり言って誰でもよかった。
王子様の格好をしていれば・・・
しかし、今はやはり、良い顔じゃないと気がすまない。
このごろは、みんなそこそこ良いお顔立ちだが、
前に撮った写真を見ると、ただ白人というだけで、どうも、みたいな人もいた。
やはり、格好いい人にこしたことはない。

 帰りにイクスピアリの石井により買い物をした。
月曜日に成城で石井に寄った時に、バターや生クリームがお買い得になっていたのだが、荷物になるので、ランドに行った時に買おう、と思っていたのだ。
そのため、ランドにこなくてはならない事情もあった。
(なんだかよくわからない事情だが)
しかし、お目当てのものはセールになってなく、ちょっとがっかり。
同じスーパーでもやはり場所によってセール品は違うのだろうか。
しかし、月曜日に買っていたら、高島屋にはもちろん寄らなかったので、
あのヴィトンのアクセサリーポーチもGetできなかっただろう。
来週は、たぶん、ほとんど毎日通うことになるので(I have to)
マメにチェックしてみよう!

先頭 表紙

だんご様 この人の写真、メールしておきますね。 / ジャスミン ( 2003-04-13 16:10 )
だんご様 私もこの人は初めて見ました。でも、先月、白雪姫の王子様やってたかも?! / ジャスミン ( 2003-04-13 16:09 )
あああ、多分この人だ〜!キャラグリで出てきた時、会ったことないよ〜。いつも別の人だった! / だんご ( 2003-04-13 12:03 )
だんご様 トゥーンタウンで撮ったの。今度、また一緒にキャラグリしようね! / ジャスミン ( 2003-04-12 16:24 )
ねえねえ、この写真ってエントランスのミニーちゃんじゃないよね?どこで撮ったの?衣装が可愛い! / だんご ( 2003-04-11 22:29 )
usako様 多分、GWは超混だよね。大型連休でもないしね。連休明けはきっとすいてると思うけど・・・。 / ジャスミン ( 2003-04-11 20:45 )
みーママ様 バックかわいいでしょ〜。なんか、これ持って歩くだけでルンルンしてきます!私も野獣、かっこいいと思ってます。 / ジャスミン ( 2003-04-11 20:44 )
うららん様 行こ、行こ。連休明けはきっとそんなに混んでないと思うよ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-11 20:43 )
いいなぁ、、、今日は暖かいしTDL日和ですねぇ、、、私も行きたい〜!GWはすっごく混みそうだなぁ、、、 / usako ( 2003-04-11 13:49 )
>なんせ子供と行くのは久しぶり ってとこで妙に受けてしまいました(笑) それとやっぱりバック、かわいいなぁ〜^。^  ちなみに私はちょっと野獣に惹かれつつあります。そういえばピーターパンにはちょっとキツイ人がいるよね(笑) / みーママ ( 2003-04-11 11:40 )
いやぁ〜〜ん、羨ましいよぉ〜〜!!姪っ子は結婚して浦安に住むんだって。自転車でTDRに行ける距離らしい。。。転勤族だからいつまでいるかわからないけどね。来週からのイベント、私も見ることができるかなぁ。。。5月のGW終わった頃に行きたいんだけどなぁ。夜行バスで(爆)パンフレット探しにいってこよ^^ / うららん ( 2003-04-11 10:02 )

2003-04-09 復活


 先週からひいていた風邪がやっと全快した。

 熱は土曜日に下がっていたのだが、なんとな〜くだるく、
鼻声で、気分もぱっとしなかったのだが、月曜日にお出かけし、
昨日はゆっくりしたら、なんだかすっかり調子が上がってきて、
今日は、昼から(昼まで寝てたのだ〜)冬物を片付け、これから
着るものを出し、掃除もたま〜にしかやらない3階の部屋までし、
ついでに部屋の片付けなんぞしてみた。

 やる気になるとすごいのだ!ご存知の通り、徹底的にしないと
気がすまないのだ。いつもこのテンションなので、年に2〜3回は
風邪で寝込んでいるような気がする。何事もほどほどにしておけば
良いのだが・・・。

 それで、先月まではシーにとことんはまっていた。そしてTDR病
になり、無気力、だらだらし、ついに風邪に突入!ダディいわく、
「たるんでるからだ」。ごもっとも。確かに気合が入っているときは
絶対、具合は悪くない。逆にこわいほど調子がいい。きっと、風邪も
よせつけないのだろう。だらだら過ごしているときに限って、何もし
ないくせに具合が悪くなるものだ。

 そして、忙しくしている時の方が、家事もちゃんとしていたような
気がする。夕飯もまだまともに作っていたし、掃除も「今やらないと
いつできるの?」みたく朝からやったりしていて、以外に毎日綺麗
だった。ところが、いつでもできる、テレビ見てからとか、後でやろう
なんて思っていたら、全然できなくて、気がつけばほこりだらけ・・・。
う〜、すごすぎ!これじゃ、具合も悪くなるな〜。

 やっと、復活したと思ったら、もう、来週は「ミッキーのギフト・
オブ・ドリームス」が始まるではないか・・・・。またTDLに通い
つめるだろうな。明日はケーキでも作りたいし、習ったバタートップ
も焼きたいし。え〜、今週もあと2日しかないんだ〜。のんきには
してられない。予定をどんどん入れないと。気合が入っているので
きっと、いろいろしてしまいそうな予感!?!こうご期待!

 あ〜、あのヴィトンのアクセサリーポーチ、まだダディには言って
ないのだ。なんて言おうかな〜。でも、今日、片付けをしていて、
見たくなったので、箱を開けてしまった。もちろん、きれいにまた
箱に戻したが・・・。はやく使いたくてうづうづしている。でも、
こっそり使っていると、見せた時にちょっと新品じゃないしな〜。
悩みどころだ。とにかく、今日、明日には言わないと、春が終わっ
てしまう。

先頭 表紙

うららん様 やっぱり、同じ穴の狢でしたね〜。これから忙しく楽しみましょ! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:50 )
うららん様 私なんてほとんど自分で買ったか、親にはお金だけ貰ってました。(笑) / ジャスミン ( 2003-04-11 08:48 )
ぺんぺん様 そうなんです。ついかわいくて買ってしまいました。 / ジャスミン ( 2003-04-11 08:47 )
だんご様 そうなの、こっちだったの(笑)。今度、会うときは持っているかも?! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:39 )
忙しい時のほうががんばっちゃうっての、わかるわかる。私も暇な時のほうが、PCに張り付いてなにもしてないから(爆) かわいいバッグだね。春っぽい♪ / うららん ( 2003-04-10 08:53 )
私もぺんぺんさんと一緒でブランドには疎いのよ。ヴィトンは母からもらったものが1つだけあるかな。セリーヌとグッチをお財布で持っているけど、考えたら全部母に買ってもらったか、そんなんだわ(爆) / うららん@男や旦那でないあたり。。。(笑 ( 2003-04-10 08:52 )
かわいいポーチですね。ブランド音痴の私ですが、さすがにヴィトンくらいは知ってましたぁ。 / ぺんぺん ( 2003-04-09 23:56 )
こっちの方だったのね〜。でも確かにジャスミンさんにはこちらの方がお似合いかも。カジュアルに合わせやすそうですね。 / だんご ( 2003-04-09 21:03 )

2003-04-08 桜もだんだん・・・・


 家のベランダから見える、公園の桜もだんだんと新芽が見え始め、きれいな薄ピンクの間から緑が目に飛び込んできた。

 今年は結局、お花見は日曜日に町会でやったのに参加したのみだった。この町会のお花見とは、土手で町会に入っている人で参加希望の人たちが、500円の会費で飲んだり食べたりと、まあ、町会の親睦会のようなもの。私の家の周りは、年寄りが多く、あまり若い人がいないし、いてもこんな集まりにはほとんど参加しない。ジャスミン家はというと、飲めればラッキーのダディと、町会費払ってるんだから還元されないと、と思っているジャスミンと、毎年必ず参加しているのであった。ダディは、おじさんたちのうけがとてもよく、青年部に入ってくれだとか、祭りの時にかついでくれとかよく頼まれている。今回は生ビールはなかったが、缶ビール、缶チューハイ、ジュースなど飲み放題、オードブルやおつまみもそこそこあり、子供にはお菓子もくれて、かなり充実していた。桜はというと、その土手は最近整備され、桜の木も将来桜並木になるであろう、という感じにまだひ弱い木が並んでいて、桜事態はちょっとさびしかった。しかし、何年か後にこうご期待!結局、ダディは、酔いつぶれ、家族でお花見はできなかった。

 しかし、ベランダから桜を見ながら、おいしいチーズなどでワインを飲もうと思っていた私は、今日、夕食の時に、夜桜をさかなにワインということにした。だって、せっかく用意していた、スモークサーモンやらソーセージも食べたかったので・・・。運良く、今日はダディも早く帰ってきてくれて、ニコラスは夕方から寝たとのことで、実家に迎えに行ったときにはまだ寝ていて、あとで迎えにもう一度来い、とのことだったので、ちょっとゆっくり楽しめた。と、いっても1時間も飲んではいなかったが・・・・。夜桜もなかなかよかった。

先頭 表紙

みーママ様 昼の集まりではなく、たまには夜?!の集まりでもしたいですね〜。 / ジャスミン ( 2003-04-11 08:38 )
あら、なんだか少し風流な日記ですね。夜桜。。。いつかしたいなぁ〜 / みーママ ( 2003-04-11 00:50 )

2003-04-07 パン教室


 今日は、3ヶ月に1回のパン教室の日だった。

 先生が最近、忙しかったので、実は半年ぶりぐらいなのだ。久しぶりに、成城まで行ったのだが、やはり、いろいろ思うところがあった。今日は、ほんとうにいいお天気で、暖かく、春らしく、気持ちもなんだか軽やかで、朝からウキウキ、ワクワク。着ていくものを考えるのに少し時間がかかり、最近はほとんどノーメークだったのにお化粧もちゃんとし、結局、ナラカミ−チェの白いブラウスに、薄いピンクの皮のスカートをはき、靴はフェラガモで、バックはシャネルのお稽古バックを持って、意気揚揚と出かけていった。やはり、パンプスを履くと背筋もピンっと伸び、なぜか気持ちも違ってくる。電車も最近、ほとんど使わないので人の多さにも圧倒されっぱなし。ここのところ、車か自転車しか使ってなく(それは家の玄関開けてすぐ乗れるので便利この上ない!)、歩くこともほとんどしてないので(TDRでは散々歩くが、それ以外の場所では歩かないな〜)なんとなく新鮮だった。

 お教室では、相変わらず、趣味の良い家具と品の良い先生が出迎えてくれた。

 今日のメニューは

   バタートップ
   ドーナツ
   鮭と春野菜のスープ
   鶏のオレンジソース煮
   ズッキーニのミント風味

 バタートップとは、食パンの上に切込みをいれ、そこに細切りのバターを入れ込んで焼き上げた食パンで、ドーナツはパンのドーナツという感じだった。どちらもとっても美味しかった。バタートップのほうはさっそく作ってみようと思った。お料理の方も春らしい感じで美味しく、鶏肉料理の種類が増えた。


 

帰りに、新宿の高島屋に寄った。家庭用品のところで、しばらく皿を眺め、婦人服売り場で、どうゆうものが今はやってるのかな〜、などと思いながらウィンドウショッピングをし、ハンズでネイル用品が売っているところで両面テープ(付け爪をつけるので)を買い、「ピアスの穴クリーンキット」なるものをみつけ、それも買った。そして、ぶらぶらしながら、フラッとヴィトンに入った。ぱっと「村上隆の新作のアクセサリーポーチ」が目に入り引き寄せられてしまった。即効、お店の人に見せてもらい、見ている間にも1ヶ売れて、私が見ているものが最後の一つに・・・・。もともと、その日の朝にたまたま入荷し、2ヶしか二個ってなく、私には展示してあるのではなく、在庫の方を見せてくれた。もうほしくてほしくて、ヴェル二の新作のショッピングピンクの方も気にはなっていたが、結局、買ってしまった。春らしかったし、携帯とお財布とハンカチをいれるのにはちょうどよく、スーパーや家の前の公園に行くのに手ごろだったので(と言訳)・・・。箱に入れてくれたのだが、私はすぐにでも持って帰りたかった。電車の中でも、開けてみようかななどとず〜と考えていた。しかし、ダディには内緒にするので、箱から出すわけにもいかず、家に帰ったら即効隠した。いつなんて言おうかと常々思っている。一応、今週中には言うつもりだが、買った、とは決して言えない。買うんだ。と言って、次の日に「これ」と言って見せるつもりだ。はやく使いたいのではやく言わなければ・・・。普段、「お金がない!」と連発しているので、ちょっと言いにくいのだが。

先頭 表紙

みーママ様 でしょ!でしょ! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:37 )
デザイン的にはマルチカラーモノグラムのほうが、四季を問わず使いやすそうだよね^^ 確かにこっちのがジャスミンさんっぽい(笑) / みーママ ( 2003-04-09 16:54 )
うららん様 たまにはおしゃれもしたくなるよね! / ジャスミン ( 2003-04-09 12:59 )
みーママ様 「チェリーブラッサム」のほうは売ってなかったの・・・。アクセサリーポーチじゃないのは売ってたのですが。でも、「マルチカラーモノグラム」のほうを見れば、私らしいと思うよ! / ジャスミン ( 2003-04-09 12:58 )
だんご様 私のは「チェリーブラッサム」ではなく「マルチカラーモノグラム」のほうです。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:56 )
usako様 私もusakoさんの日記で関西で買ったというのを見たので、家に帰って見たところ、私のはマルチカラーモノグラムのほうでした。おそろではなかった〜。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:55 )
うららん様 子供がいないときは、特別な格好でもなかったのに、気合を入れないとできなくなりました・・・。トホホ。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:53 )
写真が入りましたね。羨ましいです、とっても。ちゃんと着替えて背筋を伸ばして行こう!って思う気持ちわかるわぁ〜・・・ / うららん ( 2003-04-09 07:57 )
桜の花が出サインされてるんだよね?完売続出って聞いたけど、手に入ってラッキーだったね〜♪着物にも使えそうな品のいい”和”っぽさもいいね^^ / みーママ ( 2003-04-09 00:37 )
今日テレビで、村上隆のチェリーブラッサムシリーズのバッグ見かけました。春らしくてとても可愛いかったです。 / だんご ( 2003-04-08 22:25 )
私も買いました!同じやつかなぁ?春らしくていいですよね、、、 / usako ( 2003-04-08 18:17 )
復活待っていましたよ。ずいぶん気合入れておしゃれして出かけたのね!私もたまにはおしゃれしなくっちゃ。。。バタートップおいしそうね!素敵なお買い物もできてよかったね^^ / うららん ( 2003-04-08 17:57 )

2003-04-03 アフタヌーンティ


 昨日、雨パレを見てから家に帰って、一人でアフタヌーンティを楽しんだ。

 本当はお花見の後にでも、家の前の桜を見ながら優雅にやりたいなどと考えていたのだが(実際には怪獣がいるので無理無理。ドタバタして、ゆっくりお茶も飲めない)、あいにくの雨だったので、一人でお茶にした。沢山作ったクリームパンは、お友達や実家に配り、このスコーンも雨パレに行った友達などにおすそわけした。

 一人でゆっくりとお茶を飲み、スコーンをいただくのもいいものだ。雑誌もゆっくり読めたし、なにより、「ママ、だっこして〜」とまとわりつかれないし・・・。もう少し、大きくならないと、ゆっくりお茶は出来そうにないな。

 しか〜し、自分だけ楽しんだバツが・・・・。お茶を飲み終わり、片付けようと思ったが、腰が重く、頭も重くなり、寒気もしてきて・・・・。熱がでてきたみたいだ。確かに、ディズニーランドでもやたら寒いとは思ったが。前の日から妙に鼻水も出てたし・・・。私は花粉の薬がきかなくなったな〜、なんて軽く考えていたが、どうやら風邪をひいたらしい。この季節の風邪は、花粉と間違えがちで、うっかりすることが多々ある。冬なら確実に風邪だと判断し、大事をとるなり、医者にも行くのだが、春先はどうもわからないのである。

 結局、ニコラスを迎えに行けないので、父に車で連れてきてもらい、ダディにもはやく帰ってきて、とメールをし、夕飯の支度もせず、寝ていた。ダディには、雨パレ見に行ったことはもちろん内緒にした。ダディは、自分で自由に食べたいものを食べ、好きなように過ごせ、ニコラスの風呂も一人でいれて、けっこう満足そうだった。以外に私がなんでもやらないほうが、彼も気が楽なのかもしれない。

 今日も、昼まで寝ていて、父がニコラスを迎えに来てくれ、「今日はバスで連れて行く」と意気揚揚と連れて行ってくれた。私は熱も下がり、随分良くなったので、日記も書くことができた。

 それにしても、やはり実家が近いとありがたいことが沢山ある。実家が遠い人や、近くても働いているなど、自分だけで子育てをしなければならない人も沢山いるはずだ。私にはとても考えられないが、両親が元気でいることに感謝しなければ、とつくづく思った。

先頭 表紙

みーママ様 みーママにはうつってなかったかな?ちょっと気にしてました。もう、復活しました!また、遊ぼうね。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:13 )
うららん様 両方、見に行こう! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:12 )
うららん様 ありがとう!復活したよ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:11 )
ぺんぺん様 ありがとうございます。おかげで元気になりました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:11 )
のんちゃん様 やっぱり、自分の実家のそばが一番?! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:10 )
だんご様 ありがとうございます。やっと元気になりました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:09 )
うららん様 ごはんは適当です。子供が小さいとゆっくりお茶飲めないんだよね〜。悲しいけど・・・。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:09 )
usako様 以外に一人もいいものです。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:07 )
ぐるぐる様 ということは、ぐるぐるさんは一人で全部こなしているのですね。スゴスギル! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:07 )
あらら。。。TDS病が回復したと思ったら本当の病気になってしまいましたか・・・。そう言えば風邪っぽいって言ってましたものね・・・ゆっくり休んでくださいね^^ 今度うちでもお茶しましょ♪   / みーママ ( 2003-04-04 13:05 )
「ミッキーのギフトオブドリームス」と「アリエルのシーサイドレジャー」を見に行きたい!! / うららん ( 2003-04-04 11:15 )
無理しないようにゆっくり休んでね。 / うららん ( 2003-04-04 08:07 )
せっかく優雅にお茶してたのにね。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-04-03 23:04 )
うちは子供はいないけれど、実家のすぐ近くに住んでいるので、残業終えてヘトヘトで帰ってくると、時々夕飯を差し入れしてくれたりして、本当にありがたいです。 / のんちゃん ( 2003-04-03 22:51 )
大丈夫ですか〜?無理せずゆっくり休んでくださいね。 / だんご ( 2003-04-03 18:51 )
自分のために優雅にアフタヌーンティを飲むなんて、なかなかできないなぁ。一人だといつもてきとーだわ・・・(T∇T) / うららん@二人でもてきとーだけど(笑) ( 2003-04-03 17:39 )
一人でお茶するのって何だか優雅な気分になりますね、、、 / usako ( 2003-04-03 16:38 )
ウチの主人は台所ダメなの、私が具合悪くても「何食べたらいいのぉ」って。早く本調子になるといいですね、お大事に〜 / ぐるぐる ( 2003-04-03 16:27 )

2003-04-02 お花見中止


 やっぱり、今日は朝から雨だった。これではお花見も無理。再度、布団にもぐりこみ睡眠タイム。またまた、昼まで寝てしまった。

 せっかくの雨。それも風もない。と、いうことは、雨の日パレード?!友達にも誘いの電話をし、行く事確認。実家にニコラスを預け、友達をピックアップし、いざTDL。2時近くにつき、キャストの人に「今日、パレードは中止ですか〜」と探りを入れ、帰ってきた返事は「通常のパレードは中止ですが、一応、雨の日のをやるかもしれません。」とのお答え。シメシメと2人で顔を見合わせ、またしてもパレードルートのキャストに再確認。その人は、「ある」とも「ない」とも教えてくれなかったが、通常のパレードルートとは逆周りということは教えてくれたので、トゥ−ンタウンの入り口の雨宿りできるところで、待つことにした。

 途中、友達は、4月1日発売のココナッツポップコーンを買いに行った。少し頂いたが、これがとっても美味しく、病み付きになりそうだった。見た目はソルトと変わらず、色がついてないのだが、味はほんのりココナッツ。これなら、ニコラスも甘いところを好んで取ってしまうような事もないな、とちょっと思った。

 15分後とに、パレード中止のアナウンスが流れているのに、なんだかだんだん人も多くなってきて(雨にぬれない場所だから?!)、2〜3分前のアナウンスで「中止します。しかし、ディズニーの仲間達が挨拶にきます」というアナウンスが流れるとすごい人になっていた。しかし、はじめから場所を確保している人はやはり雨パレ狙いだったのかな。たまたまこの日にきた人も、よく雨パレの存在を知っていたな〜、と感心してしまった。

 肝心の雨パレはというと、大きな傘がついた汽車に乗った、ドナルド&デイジー、プルート、ミッキー&ミニー、グーフィー、チーデーとそれぞれのフロートに乗り、レインコートを着て乗っていた。衣装はミッキーは20周年の衣装だったが、ミニーちゃんはちょっとかわいい水色のドレスで、たのキャラクターはエントランスといっしょでオーソドックスなものだった。レインコートもちゃんと、ミニーちゃんのリボンにまでぴったりとくっついていて、なかなかこまかかった。しかし、シーのポルトの時のレインコーのように、レインコートに模様とかはなく、透明なシンプルなものだった。パレード事態は短く、途中、何回か止まり、ミッキーたちが少し踊っているような感じだった。トゥ−ンタウンで見ると、キャラクターは全員みなこちらを向いているのだが、途中では両サイドから人が見ているので、向いてくれるキャラクターと向いてくれないキャラクターに分かれてしまうのである。そのため、私達は追っかけのように、見ていた場所をフロートが通り過ぎると、走って先回りし、次に止まるところを予測し、ミッキーとミニーをビデオにおさめた。なんか、これって、ほんとうにマニアになってきたのかな〜。


 


 しかし、こんなことをやっている時は、主婦であることや、子供がいることも忘れ、一個人として楽しめるので、けっこういい意味での息抜きになっている。(といっても、いつも息抜いているが・・・。)

先頭 表紙

のんちゃん様 年パス仲間になりましょう! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:06 )
だんご様 私もまたもう一回ぐらいは見たいので、今度はご一緒しましょう!ハ〜ドよ?! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:01 )
うららん様 ランドの雨パレは始めてみました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:00 )
うららん様 メイプル味も食べてみたいわ! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:00 )
ぐるぐる様 とっても美味しいです。行ったら、食べてみてね。 / ジャスミン ( 2003-04-08 15:59 )
やはり行ったのですね〜。雨の日のパレード、いつもと雰囲気変わって結構好きです♪あぁ、年パス欲しいです・・・ / のんちゃん ( 2003-04-03 22:47 )
このミニーちゃん、可愛いですね!みーママにもビデオ見せてもらいました。私も風のない雨の日狙いで行ってみようと思います! / だんご ( 2003-04-03 18:53 )
で、雨パレってのは初めてみたのかな?よかったね〜♪ なんだか雰囲気が違うのね。どっぷりマニアですわね(爆) / うららん ( 2003-04-03 17:37 )
新味がでたのね!!USJにはメイプルシロップ・ポップコーンがあったよ♪ / うららん ( 2003-04-03 17:36 )
なぬ?ココナッツポップコーンですと!?食べてみた〜い。 / ぐるぐる ( 2003-04-03 16:24 )

[次の10件を表示] (総目次)