himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-29 お誕生会
2002-10-31 ハロウィーン
2002-10-21 パソコン
2002-10-17 ハロウィーンの衣装
2002-10-11 アフタヌーンティー
2002-10-10 ミニ運動会
2002-10-09 運動会の準備
2002-10-04 パン教室
2002-10-03 運動会の練習とハローウィン
2002-09-29 ドナルドのスーパースプラッシュ


2002-11-29 お誕生会


 今日はお友達のSちゃんとMちゃんのお誕生会をしました。2人とも2歳になってしまったのですが、みんなの予定がつかずちょっと遅れてすることになりました。Sちゃんは9月に弟が生まれたので、かなりお姉ちゃんになってました。生後まもない赤ちゃんがいるので、Sちゃんの家で、私とU君ママとRちゃんママが手分けして料理をつくり、持っていきました。Uくんママが紙コップや紙皿も持ってきてくれたので、家のものは極力汚さずにすみました。最近はあまりみんなで遊んでなかったので、うちのニコラスは大変でした。やはりみんな2歳になると我もでてくるので、特にうちのはすごうのですが・・・・。けっこう大変。泣く子もいれば、一人で遊んでる子もいてけっこう収集がつかない状態。ニコラスは車が特別好きで、車だけはゆずれないようです。絶対に貸さないし、さわるだけでもけっこうヒステリック。これで二人目でもいたらどうなるのだろう?
 女の子はやっぱりかわいいなとほんと思った。Sちゃんなんて、イスにのって洗物なんかしちゃって、もうびっくり!洋服もかわいいし、やはりうらやましい。男の子もかわいいのだけど、やはり両方育ててみたいな。

先頭 表紙

だんご様。もちろん!大歓迎です。 / ジャスミン ( 2002-12-10 21:32 )
え〜!?いいですか〜!?有難うございます〜!(考えただけでもよだれが。。。) / だんご ( 2002-12-09 16:25 )
だんご様。今度うちに集まる時はお誘いしますね。 / ジャスミン ( 2002-12-09 15:26 )
すごい!豪華。美味しそう!ケーキまで手作りなんですね! / だんご ( 2002-12-08 01:00 )

2002-10-31 ハロウィーン


 今日はハローウィーンです。
 自分の作った洋服を子供に着せ、ディズニーランドに行って来ました。イクスピアリで「ハロウィーンパーティー」なるものがあるので、整理券をもらうため、今日はがんばって朝はやくにでかけました。イクスピアリにつくと、案の定、すでに50人弱の列・・・・。少しして、友達と合流。前に並んでいた方ともおしゃべりをしながら、待つこと1時間強。子供はあきるし、こちらは寒いし。子供たちもお菓子を食べ始め、あげく、うちのニコラス君は、前の方のおぼっちゃまが食べていたソーセージをもらい、はしゃぎはじめてしまいました。やっと整理券をもらい、ランドに移動しました。
 ハロウィーンの当日ということで、大人も仮装OKなため、すごいコテコテの人や、お姫さまになりきっている人などいろいろな人が大勢いました。
 今日の目的は「チップとデ−ルのミニショー」と「ドナルドのミニショー」だったので、その場所に行き見てきました。前にも一度見たのですが、その時は何をするのに人が並んでいるのかわからず、待っていて見たので、場所が今一で、写真もよく撮れなかったので、再度見ることにしました。今日は人が多いせいか、場所とりの人も多く、待つのも長く、子供たちは旅に出てしまうし(シンデレラ城の向こう側にいたのですが、そこをぬくて正面のほうまで走って行ってしまい、それを何回も繰り返して、追っかけるのも一苦労!一応、ちゃんと戻ってくるのですが、こちらはハラハラどきどき!まあ、いつものこなのですが・・・。)雲行きもあやしくなるし・・・・・。しかし、見れてよかったです。
 夕方になったので、イクスピアリに行き、「ハロウィーンパーティー」に参加しました。まず「仮装マスク」と「タンバリン」をもらい、3つの班に分かれてイクスピアリの中を「トリック ア トリート」と言いながら回って歩き、おばけ退治をしました。そして最後にキャストの人のショーを見て、おみやげをもらって終了でした。おみやげもお菓子の詰め合わせだったのですが、無料の催し物にしてはけっこう入ってました。しかし、ニコラスはちょうど寝てしまい、ちょっと残念でした。

先頭 表紙

だんご様。けっこう簡単に作れましたよ。といっても縫い目はきたないのですが・・・・。見た目がよければよしとしましょう。 / ジャスミン ( 2002-12-09 15:28 )
私もいつもハラハラしています。何度言っても勝手にどこかに行ってしまうのでいつもイライラしながら探してます(悲)。 / だんご ( 2002-12-08 01:06 )
手作りの衣装着て、イクスピアリの「ハロウィーンパーティー」に参加したなんていいなあ。不器用な私には絶対にマネできません! / だんご ( 2002-12-08 01:02 )

2002-10-21 パソコン

 最近、パソコンの調子があまりよくなく、かなりバグってしまったり、ラベルソフトもフォントの数がかなり減っていたりと、使いづらくなっていたので、思い切って、初期化しました。しか〜し、大事なデーターをバックアップしておいたのですが、うっかり忘れたものもあり、後の祭り。初期化して、快適になったが、なんかおかしい?やっぱり、消えてしまっていた。きっと、気がつかないだけで、うっかり消してしまったのはかなりあると思う。インターネットのお気に入りも全部なくなっていて、この「ヒマジン」だってわざわざ検索して、やっと見つけた。も〜、やんなっちゃう!一番困ったのは、デジカメで撮った写真をパソコンに入れる富士のファインピックスのCD-ROMがみつからないことだ。もちろん、初期化したので、パソコン上はなくなってしまっているので、インストールしなおさなければならないのだが、そのCD-ROMがないのだ。どこを探してもなくて、私の頭の中は今、そのことでいっぱいである。
 これから、そうじしがてら探してみよう。

先頭 表紙

はっち様。アドレスはかなりなくなりほんと困ってます。 / ジャスミン ( 2002-12-05 16:54 )
キアラさま。探し物は見つからなかったので、他のもので代用しました。 / ジャスミン ( 2002-12-05 16:53 )
凛姫さま。どうにかパソコン動いてます。 / ジャスミン ( 2002-12-05 16:48 )
それは痛いですねー(滝汗)見つかるといいですね!!! / 凛姫 ( 2002-10-30 17:10 )
そういうお話を聞くたびに、データーをバックアップしとかなきゃ・・・って思うんだけど、いざとなると面倒になってしないでしまうんです。今自分のパソコンになんかあったら、大変なことになるわ・・・探し物みつかるように祈ってます。 / キアラ ( 2002-10-23 11:26 )
データさえなければ、私も今すぐ初期化したーい!でも何かしらアドレスどかなくなったりするので怖くてできないっす。 / はっち ( 2002-10-22 11:36 )

2002-10-17 ハロウィーンの衣装


 ディズニーランドに子供に着せていこうと思って、衣装を作った。
 女の子だと「シンデレラ」とかお姫様みたいな格好ができるのだが、なんせ男の子なので、「ピーターパン」か王子様とかしか、思い浮かばなくって、難しくって、考えた末、今、ハロウィーンでミッキーが着ている衣装にすることにした。火曜日から始めて、火曜日中にはミシンで縫い終わり、水曜日にまつったり仕上げをして、今日、友達からかぼちゃとかのアップリケをもらい、アイロンでくっつけて完成しました。一つつくるのも、二つ作るのもいっしょなので、友幸のU君の分もつくり、U君の母がアップリケを作ってくれました。適当に作ったわりにはけっこう、うまくできたような気がします。
 これから、幼稚園とかに行ったらこういうものを作る機会が増えるのだろう。かったるいと思っていたけど、意外にやってみると楽しかった。しかし、せっかちな性分なので、はやくつくろうとして、失敗も多い。ゆっくり丁寧に仕上げればいいのに。いつもそう思うのだが、やはり、できない。縫い目とかはいまいちだが、見た目はかわいくできたので、良しとしよう。

先頭 表紙

ディズニーランドの仮装っておもしろそうですv衣装手作りなんてすばらしいですね!!! / 凛姫 ( 2002-10-30 17:08 )
白雪姫さま。私も半年ほどアメリカで語学留学してました!! / ジャスミン ( 2002-10-21 11:20 )
はっち様 ハロウィーンのかわいいシールとかいっぱいあって私もついつい買いすぎてしまってます。 / ジャスミン ( 2002-10-21 11:17 )
ハロウィンの衣装可愛いね!今度着た姿を見せてください。ハロウィンと言えばアメリカ留学した時のコトを毎年思い出してます!! / 白雪姫 ( 2002-10-19 09:27 )
初めまして。ハロウィンの季節ですねーかわいいアップリケ。私もかぼちゃを買ってきて顔のシール貼って一人ハロウィンを楽しんでます! / はっち ( 2002-10-18 10:36 )

2002-10-11 アフタヌーンティー


 ディズニーランドでアフタヌーンティーをしました。
 ワールドバザールのイーストサイドカフェ」で2時から4時までやっています。朝、予約を入れないと、いっぱいになってしまうので、Mママに予約をしておいてもらいました。2時にカフェに行って、席に案内してもらい、優雅な気持ちでお茶をしようと思っていたのも、すぐに現実が待っていて、怪獣2人、すごいことすごいこと。スプーン、フォークは、ただの棒になり、彼らは演奏会を始めるし、子供用ランチョンマット(ディズニーの仲間たちの絵のもの)はびりびりにちぎってしまうし、お皿は落としちゃったり、もうこちらは恥ずかしいやら、周りの冷たい視線を一気にあび、これこそ「穴があったら入りたい」。やっと、サンドイッチ、スコーン、ケーキを持ってきてもらったら、ケーキをくれくれが始まり、私はほんの一口しか食べられず、全部、食べられてしまった。サンドイッチも「スモークサーモン」と「きゅうりとハム」だったのだが、私はどちらも好きなので、あげたくなかったが、しぶしぶ「ハム」のほうをあげたら、「サーモン」のほうもほしがられ、一口だけあげた。子供のくせに「スモークサーモン」なんて生意気。でも家で食べたりしているのでしょうがない。ちなみに彼は生ハムも好きなのだ。スコーンもプレーンなものではなく、ラズベリーとココナッツが入っていてなんかとってもおいしかった。今度、作ってみようと思った。
 ほんとうに、あわてて、食べて、お茶を飲んだという感じでした。今度は子供を預けてゆっくり、午後のひと時を楽しみたいと思います。でも、味はとてもおいしかったけど、サンドイッチも、ケーキもちょっとで、スコーンなんか一つしかなくて、ちょっとさびしかった。香港のペニンシュラホテルのアフタヌーンティーのボリュームは期待する方が間違っていたようだ。日本橋三越の「フォートナム&メーソン」ももうちょっと多かったような・・・・。やはり、私は食いしん坊らしい。子供が食いしん坊なのもきっと、私に似たのね。あ〜悲しい!でも、「あと、もうちょっと食べたい」ぐらいが一番いいのだろう。また、来ようと思えるし。
 今度は、自分で作って、お友達を招待してみよう!

先頭 表紙

白雪姫さま。今度お誘いします!! / ジャスミン ( 2002-10-18 09:42 )
アフターヌーン、私も大ファンです!!ジャスミンさん今度作ったら私もさそってね! / 白雪姫 ( 2002-10-18 09:33 )
凛姫さま こういう雰囲気だとなおさらおいしく感じますよね。 / ジャスミン ( 2002-10-18 09:07 )
ディズニーランドのアフターヌーンティあたし大隙ですvかわいいし、おいしいし、言うことないです!!! / 凛姫 ( 2002-10-14 09:47 )

2002-10-10 ミニ運動会


 今日は、待ちに待った運動会です。
 天気の方もほんと穏やかで、よく晴れていて、これって日ごろのおこない?みたいなとってもすがすがしい日でした。
 運動会といっても、一時間ちょっとのほんとに「ミニ運動会」でした。一応、パン食い競争は子供たちがやりましたが、ほとんどの種目は親が子供といっしょに走ったり、引っ張ったりと親が忙しかったです。
 うちのニコラスは白組でした。白組は実は負けてしまったのですが、それは仕方がないことでした。なぜかというと、15人いて、誕生日の早い順に名簿があり、それをただ単純に上から8人赤組、残りは白組ということで、こちらは1歳児2人も含み(もちろん、うちのニコラスも入ってます。)先生の言うことなど聞かないマイペース組みで、片や、もう2歳半の子を筆頭にちゃんと言うことも理解でき、実行できる粒ぞろい組みなのでした。それに、こちらは今月末に第二子出産を控えたお母さんと、12月出産のお母さんの妊婦2人、写真を撮ることに夢中で、競技にはいい加減なお母さん(もちろん私です。)、ビデオ撮り母さん(友達のU君ママ)と、到底勝てるはずもない軍団だったのです。赤組さんは、ちゃんと玉入れの時もお母さんが子供に教えて入れてるのに、白組さんたら写真を撮るのが忙しく、教えもせず、追っかけまわしている始末。しかし、先生もすべての種目に白の花が咲いてなかったので、綱引きは2回してくれることになりました。これは子供には無理ということで、お母さんの対決です。もちろん、2回とも私たち白組が勝ちました。今月末、出産予定のお母さんは「生まれちゃいそ〜」とか言ってるし、私たちは「一つくらい花ほしいよ」と言って、写真もビデオも撮らないから、すごいパワーが出て、圧倒的な勝利でした。ほんとみんな飛び上がって喜んでました。
 最後に、先生が作ってくれたメダルと、私たちが作ったお土産を子供たちはもらい大満足でした。子供たちはすぐ、お土産を食べだしてしまい、「おいし〜」と言ってもらえ、私はうれしかったです。ニコラスは「パン食い競争」の時もアンパンを食べてしまい、お土産もすぐ食べてしまいました。
 この運動会は、子供より親が楽しんでいたような・・・・・。
 親が楽しまなければ、子供は楽しくないだろうからこれでよしよし!
 大成功の運動会の模様を終ります。

先頭 表紙

2002-10-09 運動会の準備


 明日は児童館の親子教室の運動会です。その中で「パン食い競争」があり、私とUママでパンを作って持って行くことになりました。
 あらかじめ、Uママが「ミニあんパン」を作って持ってきてくれて、うちでは「ミニソーセージパン」と「レーズンパン」を作り、あんパンのほうを競争用に、他の二つをおみやげ用にしました。そして、ミニカップケーキも作り、それもお土産用にしました。ミニカップケーキはパウンドケーキの材料に、さつまいもとりんごを甘く煮たもの(Uママが作ってくれました。)とシナモンを加えて焼き上げました。
 ラッピングもかわいくしようとしたのですが、ちょっとうまく結べなくて、結局、Mママに電話して、ラッピングをしに来てもらいました。彼女はリボンの結び方もほんと上手で感心してしまいます。おかげでとっても豪華なお土産が出来上がりました。きっと、みんな喜んでくれることと思います。
 
 Uママとも言っていたのですが、やはり子供がいるからこそ出来ることもあるんだね。と。今回の運動会の準備も、私たちはけっこう楽しかったし、無理やりやらされるとやなんだけど、自発的にやるにはほんとうに楽しんでできると思う。やらされたとしても、私の場合、けっこう楽しんでしまう方なのだけど・・・・。だいたいが楽天的なので、楽しいことしか考えていなくって、あまり悪いことは考えない性分なのだ。子供もこんな母親にふりまわされて、いつも親の都合で、起こされたり、寝かされたり、きっとたまったものではないだろう。しかし、幸か不幸か楽しいことはたくさんあるので良しとしましょう。

 明日は、写真撮影、ビデオ撮影、きっといそがしいだろうな。

先頭 表紙

凛姫さま 海外旅行はどこに行ったのですか? / ジャスミン ( 2002-10-12 01:25 )
キアラ様 私はたぶん子供より自分が楽しんでいるかも・・・・。運動会とっても楽しかったです。 / ジャスミン ( 2002-10-12 01:24 )
くーにん様 ソーセージパンおいしかったです。運動会も楽しかったです。 / ジャスミン ( 2002-10-12 01:23 )
こんなステキなお土産がもらえたら、誰だって感動してしまいますよ!!イイナーvvvあ、ちなみに海外には1度しか行ったことないですが、スキですよv / 凛姫 ( 2002-10-11 15:22 )
うわっ、そんなお土産もらったら、うれしくって涙がでちゃう♪そうなんですよね、子供がいると、いろいろと、え〜〜〜っ、なんてことさせられたりしますよね。でも、そんなときは、親も親なりに楽しまなきゃ、ソンですもんね♪で、運動会は楽しかったですか? / キアラ ( 2002-10-11 06:58 )
ミニソーセージパン!!!おいしそ〜!!私も運動会出たいぞ〜( ̄¬ ̄) よだれ〜 / くーにん ( 2002-10-10 01:35 )

2002-10-04 パン教室


 今日はパン教室、初級の最後の日でした。初級は6回なのですが、1回だけ抜けていて、中級に進んでいたので、初級が終了できてとてもよかった。
 
 今日のメニューは

 ハムロール
 シナモンロール
 ギリシャ風茄子のマリネ
 鰯のハーブ焼き マスタード風味
 トマトのオーブン焼き

 ハムロールはハート型になり、とてもかわいくておいしかった。シナモンロールもあのシナボンに匹敵するほどおいしかった。これでまたパンのレパートリーが増え幸せな気持ちになれる。パンの焼きあがった時のなんともいえないにおいが大好きで、ついつい作ってしまう。時間はかかるが、それがまた良いところでもあり、やなところでも・・・・。でも、あっというまにできてしまったらつまらないだろうな。慣れてくると手際もよくなり、他の家事をしながらでもできるようになる。
 お料理の方も、さすが、先生。鰯もこういうふうにすると、フレンチ?イタリアン?と思わせるほど、豪華な一品になってしまう。簡単にできて、おいしく、見栄えがするものはほんと助かる。見た目が豪華だと、食卓に出したときにもなんか、映えるとというか、いい感じがする。先生から教わったものはほとんどのものが、簡単で、おいしい。見た目はかなり豪華。
 私も先生のように慣れるかしら。
 腕をみがいて10年後、20年後、そうなることを祈って。

先頭 表紙

凛姫さま。 私もシナボン大好きなんです。もしかして海外旅行好きですか? / ジャスミン ( 2002-10-09 21:59 )
もんすてら様 「いわしの日」なんて知らなかった。なんかグッドタイミングなメニューでしたね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:58 )
キアラ様 ほんと自分で焼いたパンはやっぱりおいしいですよね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:57 )
あのシナボンに匹敵するくらいなんてすごいですねー!!!シナボン好きですvvv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:42 )
10/4は「いわしの日」って知ってた? 私はパン作り独学中です。 / もんすてら ( 2002-10-05 08:29 )
↓ごめんなさい、へんな名前で入ってしまいました・・・ / キアラ ( 2002-10-05 06:53 )
すっごいステキな教室ですね。自分で焼いたパンが食卓にのるって、優雅でいいですよね。 / ( 2002-10-05 06:52 )

2002-10-03 運動会の練習とハローウィン


 今日は気に入っている児童館の日です。
 来週、ミニ運動会をやるとのことで、今日は練習をしました。15人ほどで、うちのニコラスとMちゃんだけが1歳で、あとはみんな2歳です。こんな小さな子供たちばかりなので、ほとんどお母さんが走るみたいな感じです。
 競技は、
  おんぶリレー
  玉入れ 
  かごひき(かごの中に子供を入れ、お母さんがひっぱって、リレーをする。)
  2人三脚(大きいパンツに片方に母、片方に子供がはいり、かけっこ)
  パン食い競争   これはぶっつけ本番です。

 とこんな感じです。けっこう親が疲れるのですが、とても楽しく、ニコラスなんか、籠に入って、ひぱっられるときなど、手を振って、まるでヒーロー気取り。うちのはほんと機嫌よく遊んでくれるので、助かりますが、泣いちゃう子や、いやがる子などさまざま。それもまたほほえましいことです。来週の本番が楽しみです。できればビデオ係りがいるとうれしいのだが。

 そこで、Uくん母とディズニーランドにこれから行こうということになり、ハローウィンを見に行くことになりました。ディズニーランドの中はかぼちゃの飾りつけだらけ。でもとってもかわいかった。パレードは「スーパースプラッシュ」があまりのも強烈だったので、なんか物足りなく感じた。しかし、ニコラスはノリノリ。スタンプラリーをやっていて、それがまあ楽しみというか。やっぱり寂しい。つくづく秋を感じてしまった。

先頭 表紙

凛姫さま 何回行っても飽きないですよね、ディズニーランド。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:55 )
確かにスーパースプラッシュはノリノリ、ハロウィンは不思議な感じですもんね!ああー、ディズニーランドにいきたーい!!! / 凛姫 ( 2002-10-09 15:40 )

2002-09-29 ドナルドのスーパースプラッシュ


 ドナルドのスーパースプラッシュも、あと残すところ今日を入れて2日です。

 今日は親子3人で見に行きました。いつもはすっごく混んでいるのに、今日はかなりすいていて拍子抜けしてしまいました。よっぽど、先週の水曜日のほうが混んでいた。今日は、運動会などが多くの学校であったようで、それですいていたようです。朝、6時に家を出て、7時前には着き、待つこと1時間強。ゲートオープンして、真っ先に整理券の配布所へ。しかし、なんせ足が遅い。何人に抜かされたことか。しかし、水色の券をGET。急いで、9時からの整理券なしの列に並び、今度はずぶぬれエリアへ。それも前から5番目ぐらい。なんてラッキーなのでしょう。ずぶぬれはほんとすごかった。みんな、裸足、水着の人もいるし、かっぱを着たが、ほんと名のごとく、ずぶぬれ。でも気持ちよかった。12時からのまで、1時間以上あるので、ぶらぶらしたり、写真を撮ったり。集合時間より早く行くと、そこにはかなりのひとひと人。やっぱり、みんな考えることは同じ。今日はいつもと違い、なんか殺気が感じられ、ランドのキャストの人も偉い人が出てきて、長ったらしい、注意事項。よけいに人が集まってきて、私たち、青の番には、おせやおせやのひとだかり。ベビーカーはあっちの方へいっちゃうし、ニコラスは泣くし、けっこう散々な目にあった。しかし、母は強し。青の列でも前から3番をキープし、案内され、会場では、シンデレラ城に向かって、左側、前から2番目をGET。この場所は、この前友達と来た時に、ドナルドからバケツで水をかけられた場所で、ミッキー、ミニー、ドナルドが目の前に来てくれる場所である。今日はしかし水はかけられなかった。きっとその日のノリでいろいろなのだろう。しかし、楽しかった。これが終ってしまうと私はどうなってしまうのだろう。なんか、寂しい。明日は雨みたいなので、きっとこれが最後なのだろう。
 ほんとに楽しい夏だった。

先頭 表紙

凛姫さま そうなんです。楽しみのものが終ってしまうとなんか寂しいですよね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 21:54 )
はううー(泣)なんかパレードが終わっちゃうのって切ないです。。。 / 凛姫 ( 2002-10-09 15:38 )

[次の10件を表示] (総目次)