himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-06 五郎の夜@
2002-09-05 秋っぽい晴れの日
2002-09-04 秋味、アキアジ
2002-09-03 転職、天職?
2002-09-02 タキシード初体験→コンタクト初体験
2002-09-01 フリマ初体験
2002-08-29 暑い日
2002-08-29 ジンギスカン
2002-08-28 人とチンパンジー
2002-08-27 人生相談


2002-09-06 五郎の夜@


今日は昼から激しい雨
気温も下がって寒いのです
「北の国から」最終回の放送日だからかな?
今回は今までと比べると
珍しくあまり暗くないような気がする
むしろ、結構コミカルな雰囲気
でも、シュウ(宮沢りえ)が出てきたあたりで
ちょと泣けた
後編、また不幸なことが起こるんだろうなあ・・・
見てしまうなあ、きっと。
--------
今日の植物
富良野といえば
このはな、ラベンダー。シソ科。

先頭 表紙

>喜楽さま 2日目も見ました。終わっちゃいましたね、とうとう。一抹の寂しさが・・・。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:19 )
>かおさま、ぴょんさま 私も調べてみてはじめて知りました。北海道に7月に来れば見られますよ、ラベンダー。写真は札幌の百合が原公園で撮ったものです。でも、やっぱりフラノのラベンダーはスケールがちがいますね。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:17 )
北の国からをみると、ついつい叫びたくなりませんか「ほたるー!」とか/笑 薫りがふわっと漂うようですね(^_^) / 喜○◎楽 ( 2002-09-08 09:16 )
わたしも知らなかったぁ〜ラベンダーってシソ科なんだぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ ラベンダー畑に行ってみたいなぁ〜 / かお ( 2002-09-07 22:11 )
一度北海道に行ってみたいです〜。ラベンダーってシソ科だったんですね。 / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-07 10:13 )

2002-09-05 秋っぽい晴れの日


今日は晴れているけど涼しくて秋らしい日
空気が澄み切っていて気持ちいいワア
ここ最近は体調も絶好調
ジム通いを再開したせいかも・・・
この勢いでエアロビもやろっかな?
スポーツが今秋のテーマ
でも、食欲も・・・
だから痩せないんだよなあ

---------
今日の植物
厳密には植物ではありませんが
きのこ。名前は知りません。
松の木の下に生えてました
秋っぽいので載せてみました

先頭 表紙

>かお様 きのこは良く知っている人に教えてもらわないとわかんないよね。今日は両親が遊びに来ていて、ナラタケ(ほっかいどうではラクヨウとよぶ)をお土産にもってきてくれて、味噌汁に入れました。とっても美味しかった。 / もんすてら ( 2002-09-08 16:23 )
2年前にきのこ狩りに行った時にわたしが食べれそうなきのこを探すとすべて『それは毒きのこ!』って言われました。きのこは怖いです。 / かお ( 2002-09-07 22:13 )
>喜楽様 食べるといろんなものが見えてしまうきのこだったらドウシヨウ / もんすてら ( 2002-09-07 06:44 )
このキノコを料理してみましょう(*^^)v 後はどうなるか・・・(;゜)ウッ! / 喜○◎楽 ( 2002-09-06 19:21 )

2002-09-04 秋味、アキアジ


今日は二人の人からアキアジ(鮭)釣りに誘われた
週末、いけるかどうかわからないけど
一応準備を始めようかな?
ちなみに去年は一本も釣れませんでした
今年こそ!釣るぞ!おーーーー!!!

---------
写真は8月に然別峡で友人が釣った虹鱒

先頭 表紙

>パン様 ばれたらタイーホされるよ。 >喜楽様 行きたかったのに、両親が遊びに来るって言うんです。釣り延期です。 / もんすてら ( 2002-09-05 23:53 )
去年は釣りにいけず、今年もこのままいけそうにないです(T_T) / 喜○◎楽 ( 2002-09-05 20:02 )
去年は密漁した秋味をいただいて、鍋にしたり、塩焼きにしたり、マリネにしたり、グリルで楽しんだり。でもさばいてたのは私ではありませんでした。シクシク。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-05 12:00 )

2002-09-03 転職、天職?


学生時代の剣道部の後輩が
いままで動物病院の助手をやっていたのですが
この度、新潟のペットビジネスの専門学校の講師になるそうで
今日はそのお祝いの飲み会を開きました
本人は学生のときからずっと暮らした北海道を離れるのが嫌だといっていたけど
僕はそのほうがいいのではないかと思いました
いつまでも学生のときの良い思い出といっしょに暮らしていると、
いつまでたってもそこから出られないような気がする
人間としてヒトマワリ大きくなるには、いろんなところに行って
いろんな人に会って、いろんな刺激を受けて、
っていうことが必要なのではないだろうか?

これは自分に対しても言えることだな。

などといつになくまじめなことを書いてしまった。

------------
きょうのわんこ
暖かい日、あくびをするベック君

先頭 表紙

>パン様 かまないワン。 >喜楽様 コヤツハ昼間ずーっと寝てます。あんなに寝てるのに、まだあくびするかと感心するばかり。 / もんすてら ( 2002-09-05 23:41 )
いぬのあくびって、じーっと見つめていたくなりませんかd(^-^) 大きくどこまでも / 喜○◎楽 ( 2002-09-05 20:00 )
ベック君って咬みます? / パン屋の娘。 ( 2002-09-05 11:57 )

2002-09-02 タキシード初体験→コンタクト初体験


先週末は結婚式の衣装合わせに行っていたのだけど、僕は白いタキシードと黒いのと2種類着ました。白を着たとき、「インチキ手品師」といわれ少々へこみました。メガネがインチキ臭さを醸し出しているとのことで、急遽コンタクトレンズを購入しました。
で、目薬もうまくさせない僕は、未だに15分くらいかけてレンズを装着してます。あーめんどくさい!

先頭 表紙

>torico様 シルクハットかぶると、タップでも踊りたくなります。 / もんすてら ( 2002-09-07 06:50 )
いいとおもいます(*'-')ノおもしろいので。え、そうゆう問題じゃない?シルクハットもかぶるんですか? / torico ( 2002-09-06 11:03 )
>パン様 ほ、本人なんすけど何か?あーこのポーヅのこと?ちょっと悪乗り。 / もんすてら ( 2002-09-05 23:36 )
この写真って、本人なんですか・・?! / パン屋の娘。 ( 2002-09-05 12:01 )
>toricoさま やっぱあやしい・・・。でもこれに決めちゃうかも。いいよね?やばい? / もんすてら ( 2002-09-05 00:03 )
あやしい。。このシルクハットがなんとも(笑) / torico ( 2002-09-04 16:26 )
>喜楽様 式の本番では帽子から鳩が出る予定(嘘) / もんすてら ( 2002-09-03 22:17 )
>パン娘 今日は学生達に男前と言われていい気になってます。 / もんすてら ( 2002-09-03 22:16 )
このポーズが何とも(^^) 最初はソフトコンタクトかハードにしようか悩みどころですね(^^ゞ / 喜○◎楽 ( 2002-09-03 21:51 )
コンタクトってなれちゃうとすごく楽ですよ。でも、メガネよりずっと付けっぱなしだから、今度コンタクトがないと非常に心細くなってしまうんですよね。実はわたしも視力0・03ぐらいしかないんです。目だけはよくなりたいものですね。顔とスタイルはお互い十分いいと思うので・・・。(ププ) / パン屋の娘。 ( 2002-09-03 10:06 )

2002-09-01 フリマ初体験


札幌駅前でノースウェーブ主催のフリーマーケットがあり、彼女とその友達が参加するので、お手伝いしました。荷物の搬入をすませて、品物を並べ始めたら、いきなりやってくるのが「フリマのプロおばさん」。良さそうな品物を見つけては、これいくらと聞いてきます、値札をつける前だというのに。彼女は開店前にめぼしい品物を買い占めます。まったくすごい、驚きました。開店してからほかの店を見てみると、並べ方や値段のつけ方にいろんな工夫があって、同じ品物でもよく見えたり悪く見えたりすることがわかり、関心しました。そして、自分でもちょっとやってみたくなったのでした。

----------
ベックはひとりで留守番してました。
帰ったら少しすねていて、ごはんをすぐに食べませんでした。

先頭 表紙

>マメ子さん わんこのご機嫌は直ったようです。よかった。 / もんすてら ( 2002-09-03 00:08 )
>喜楽さま なかなかみんな厳しい目を持っていますね。100円ショップなんかがあるから、そっちのほうが安かったりするしねえ。 / もんすてら ( 2002-09-03 00:06 )
土曜にごはんをあげた時、いつもよりおとなしいなーと思いました。手に乗せてあげたら食べ始めたんですけど、私のこと久しぶりで、警戒してたのかと思った。 / まめこ ( 2002-09-02 22:33 )
ここほれワンワン ひとりぼっちで寂しかったのかも フリマに行くと、必ずえせ鑑定士になってしまう私です(^_^;) / 喜○◎楽 ( 2002-09-02 22:14 )
>toricoさま 住んでいる所は帯広で、札幌には結婚式の準備で来てました。3年前は東京でしたので、入れ違いですね。ひきこもりちわわんもかわいいですね。 / もんすてら ( 2002-09-02 21:32 )
あっ札幌の方だったのですね。ワタシ3年前まで札幌にいました。ノースウェーブ懐かしい。いつも聴いてたよ。すねるベックさんかわいい(笑) / torico ( 2002-09-02 11:44 )

2002-08-29 暑い日


今日はめずらしく暑い日。4年生Nくんが大学院の入試を受けている。英語は簡単だったそうだ。明日の面接もうまくやってほしいものだ。僕のほうはというと久々のin situ ハイブリ、シグナルが出てくるかな?

明日は夕方から結婚式の衣装選びに行く予定。式まで後100日。何したらいいかよくわからないまま日々は過ぎていく。(写真は挙式予定の教会)

先頭 表紙

>パン娘さま いいアイディア。いただきっ! / もんすてら ( 2002-09-02 21:34 )
思い切って、式で手品しちゃったらどうですか?結婚するんですねー。おめでとうございます。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-02 09:32 )
>喜楽さん タキシードが似合わないので困りました。インチキ手品師みたいになるんです。 / もんすてら ( 2002-09-01 16:52 )
>NK 僕も今札幌から帰ってきたよ。試験お疲れ様。 / もんすてら ( 2002-09-01 16:50 )
無事帰ってきました。道中少々運転荒めでした。森さんに会いました。森さんと話したら少し気が楽になりました。 / NK ( 2002-08-30 17:03 )
教会と聞くだけで厳かな気がしますね(^^) 英語は大の苦手です〜(^_^;/もちろん英会話も/笑 / 喜○◎楽 ( 2002-08-30 09:14 )

2002-08-29 ジンギスカン


今日は久々に暖かかったので、庭でジンギスカンを食べた。北海道の人たちは日常的にジンギスカンを食べるので、その家によって流儀があって、その違いが面白く、作り方によって味わいも変わる。味つきジンギスカンのタレを野菜にかけるとか、肉は野菜より後に焼き始めるとか、最後にうどんを入れるとか。そんな話をしながらちょっと食べ過ぎた。

---------
きょうの植物
ペチュニア
うちの庭で咲いている。ジンギスカンをやってるとき、ベック(ハスキー)は物ほしそうに見つめてた。

先頭 表紙

>toricoさん 焼きソバうまいかも。今度やってみよっと。 / もんすてら ( 2002-08-29 23:44 )
わたし北海道出身です。うちは最後にヤキソバ入れるな。でも知り合いもうどんって言ってたし、うどんの方がメジャーなのかな? / torico ( 2002-08-29 23:25 )
>喜楽さん その行程だけでおなかが減るから、おいしくなるという事? / もんすてら ( 2002-08-29 23:22 )
>パン娘 せまいよ我が家。庭もしょぼいし・・・。 / もんすてら ( 2002-08-29 23:19 )
知り合いに教えたもらった、美味しいジンギスカン焼き肉のお店。車で山奥2時間半・・・さらに徒歩15分行くべきか/汗 / 喜○◎楽 ( 2002-08-29 23:00 )
、日記を読んでいる人はみんなもんすてらさんのお家ってどんなに広いんだろう。お庭もきっと素敵なのね・・・。と思っているはず。わたしもその一人。ぜひ、素敵なお家へご招待して下さい。欲しいのは、パンじゃなくてビールなのかと思っていましたが・・・(笑) / パン屋の娘。 ( 2002-08-29 09:21 )

2002-08-28 人とチンパンジー


人とチンパンジーは遺伝子の上で98%までは一緒であるというのが、ゲノム情報からわかっているけど、最近日米のグループがある糖の合成酵素の遺伝子を失ったために、人類は爆発的に脳を発達させたのではという仮説を発表した。みんな何かを獲得したために人類が発達してきたと思っていただけに、画期的な仮説だと思う。でも、まだその遺伝子の機能も糖質の役割もわかっていない。これからがたのしみな研究だと思う。

---------
きょうのわんこ

プルー 雑種
函館の友達が飼っている犬。僕達が学生のころから飼っているので、結構お年寄り。テリアっぽい顔がかわいい。

先頭 表紙

>喜楽さま from PNASです。 犬はその遺伝子持っているのかな? / もんすてら ( 2002-08-29 05:36 )
>パン娘 駄文よんでもらってサンキュです。来週こちらに来るときはパン持参で・・・。 / もんすてら ( 2002-08-29 05:34 )
おお! その話はどこかで聞いたようなf(^ー^  わんちゃん「ふへ〜」って顔(^o^) / 喜○◎楽 ( 2002-08-28 22:36 )
へー。っと、毎日ためになる日記です。 / パン屋の娘。@まだまだ暑い東京 ( 2002-08-28 09:59 )

2002-08-27 人生相談


今日は4年目君の悩み相談に付き合ったため
少し飲んでしまいました
悩みは、恋愛とこれからの進路について
僕は無責任にも外国に行って勉強すれば?
失恋も忘れられるし、一石二鳥なんて言ってしまった
でも、彼には最もあっているんではないかと思ったからなんです
思い切りが悪く、煮え切らない彼は
ちょっと外の世界に出て、もまれてきたほうがいいかも
なんて思ったのですが、どうでしょう?

----------
今日の植物

とまと

昨日ナスと一緒にパスタソースにした。

先頭 表紙

彼は今日ばっさり髪を切ってきました。言い過ぎたかも・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ / もんすてら ( 2002-08-27 23:41 )
恋の悩みと仕事の悩みは難しい問題ですね(^_^; / 喜○◎楽 ( 2002-08-27 22:21 )

[次の10件を表示] (総目次)