himajin top
えびの「母子手帖」

2002年3月25日、コウタがやってきた。手がかかって一緒に泣き、イトオシクテ頬擦りをし、新米ママもどんどん気持ちが原始的になってく。愛してるよコータ。

えびぞうのこと。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-15 暴れん坊ミルミル
2002-11-10 土下座ベイベエ
2002-10-26 浦和レッズなんかダイキライ。
2002-10-13 どうなる調教。
2002-10-09 絶叫ドライヴ
2002-10-01 スライディングタックル。
2002-09-20 転がる尻
2002-09-17 くるりんぱ。
2002-09-13 ピーヒャラ系
2002-09-11 セカンド三混


2002-11-15 暴れん坊ミルミル

8ヶ月近く、食事や寝かしつけに頑張ってるおっぱいがとうとう根をあげた。

その日は実家にいた。
コウタの夜泣きも絶好調でやっと明け方うつらうつらしていたら
「!」というビックリマークが3本くらい出たような激痛が
右胸に走った。張ってるような痛み。イダイ。

話す言葉全てが濁音になりそうな痛み。

冷や汗が出てきた。  ブルブル。

吐き気がしてきた。・・・乳がガチガチ!


これがうわさの乳腺炎か?

イダイイダイ・・。陣痛の仲間級の痛さ。
声が出ないーーーーー!

あわてて搾乳機、イヤ愛しいコウタを起こす。
いつもは面倒な授乳がこんなにすがりたいモノになるとは。

コウタはガンガン搾乳パワーを発揮して、私もあまりの気持ち悪さに
寝てしまった。お昼になって少しラクになったが
走ったりして揺れたり、何かに触れると痛い。
おむつ替えの時にコウタが、胸をふざけて蹴った時は


うずくまって泣いてしまった。


どうにも仕方ないので、コウタを産んだ病院に電話して
おっぱいマッサージになった。

結果は8ヶ月分の古いお乳がたまり過ぎて、疲れなどが引き金で
ワルサを起こしたらしい。詰まってはいなかったので
助産婦さんのマッサージで驚くほど、おっぱいが出た。

普通はおっぱいを上げた後、飲み残し分を絞って
おっぱいを軽くしとく。しかし私は退院後一度もやってなかった。
そのツケが今になって、

ドカンと来襲。しかも明け方(怒)・・・。

古いおっぱいって、ドロリとしていて(出ると分離する)、冷たくて、
そしてしょっぱいのだ。愕然。

男性が股間を蹴られるのと同じくらい
女性にとって、おっぱいの痛みはキツイらしい。


神様は平等なのね(涙)。

一回では痛みが取れず、翌日もお世話になった。しかし。

再度、1週間後、出頭命令。

それが明日。
コウタがいるので明日でラストにしたくて
ここ毎日お風呂の中では、グイグイマッサージして調子は良好。

それなのに。嗚呼、なんか左胸が痛い・・みたい。

ドーナツ食べたからかナ・・・。

だって欲しいんだよう。


ミスドのスケジュールン(欲)。

先頭 表紙

かおさま★乳ライフはクスリも食べ物も制限されるし完全母乳だと預けられないから大変ですねえ。とにかくあの目から星が飛び出るような痛みは♂にはわからないと思ったー。 / えび ( 2002-12-06 01:03 )
わたしはすでにミルクが中心で母乳は一日に一度ぐらい(T_T)。。。乳腺炎ってからなり辛いんですねぇ〜なにせ新米ママなもので何事も勉強ですわぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ / かお ( 2002-11-23 23:19 )
のんたんさま★おっぱいマッサージ気持ちエエよねえ・・。まだ詰まる段階までいってないからかな。シコリをほぐして古いお乳を出してもらうと、胸がすごく軽くなって生まれ変わった気分。結局もう3回受けてますが、目で古い乳が出るのがわかるのがイイですなあ。わかりやすくて。 / えび ( 2002-11-19 00:06 )
つらいよね、つらいよね〜。私も母乳オンリーなので分かる〜っ!!私は10日に1回の割合でオッパイマッサージに行ってます。こってりしたもの食べても、これで大丈夫よ〜ん。(って、本当はここのマッサージでも、こってりしたものはNGなんだけどね〜) / のんたん ( 2002-11-18 08:21 )
goofyさま★そうそう。なんでも食べられるし風邪もひけますぞ。私は先月1ヶ月微熱が続いた時もクスリが飲めなかったのでづらがっだ・・・。母乳をあげるのもハッピーなひとときですが、いろんなモノに拘束されるのがちょっとなあ。あとこれからはちとサヴイ(涙)。コウタは30分はくわえているので半べそです。 / えび ( 2002-11-18 00:16 )
母乳ママは大変ですね・・・。私は授乳を拒まれ、1ヶ月搾乳で頑張ったけどその後パタリと出なくなり、あっさりミルクに切り替えた根性無しなので尊敬してしまいます。ちょっと落ち込んだけど医者に「なんでも好きなもん食べれるからいいじゃん」と言われただけで立ち直りました(笑)胸が張って痛かったのなんてもう忘れちゃったなー。 / goofy ( 2002-11-15 00:37 )

2002-11-10 土下座ベイベエ

イラつく母をよそにコウタは筋トレの日々。
這いながら腰を高くあげてはニヤリと笑う。
あとの得意技は土下座。

威嚇する猫のように腰を高くあげたあと
そのまま、ひざを折って休憩。
まるで時代劇最終ラウンドの悪代官のようですごくオカシイ(惚)。

最近夜泣きがひどいのと、後追いもどき?で
ワタシにずっとへばりつくコウタ。
夜はここのところ5,6回起きるし
ワタシと一緒の布団じゃないと寝てくれない。
日中も背を向けると泣くので、離乳食が作れない・・・。

正直しんどいわーー。三十路だし(哀)。

でも、こんな夜も筋トレの午後もきっと今ならでは、だよね。
今ってコウタとのつきあいがすごく濃縮されてて
ジュースだったら、すごくノドゴシ悪そう。
でもでもお酒みたく、ワタシの気持ちや余裕って割ったり出来れば
ハラハラドキドキで、結構刺激的かも。

そうそう。もうひとつの刺激的な話題。

お騒がせした阿呆なダンナ。
あんまりアタマにきたので。

ダンナ実家にチクってやった(笑)。

ダンナは自分の親を大事にしてるし、尊敬してる。
あちらもいつもワタシたちを客観的に見てくれアドバイスしたり
喧嘩の仲裁してくれる。
だからまた今回も甘えて。キレた瞬間電話しました。

「もじもじ、ゲイゴ(恵子←ワタシ)でずけど」


「ギヨダガじゃん、まだ駒場通いなんじぇずううう」


目に鼻に口に全部ダラダラしながら。


もちろんオトウサンが阿呆キヨタカを1時間電話でサトシテくれました。
そのせいか昨日の試合は自主的にキャンセル。
でも来週からは・・・多分・・・。(溜息)。

ああ、ほんとなんて幼稚な夫婦。
もう少し親を安心させてあげたい。

ちなみに阿呆キヨタカは独身時代、私のことを友達に紹介するときに

「俺の彼女、小動物みたいなんだ」

と、言っておりました。しかし最近得たチクリ情報によると


「カミサン暴れ猿でよう。」




ざけんぢゃねえ。(怒)

先頭 表紙

ちずるんさま★クーーーー(嬉しくて悶えてる)。もっと言って言ってーー。そのまま「はぐれ熊」にキレのいい爆弾トークをお見舞いしてください。私は頭にくると冷静さを失うので責めても日本語が話せず(涙)ヤツにどんどん余裕を持たせてしまうのですワ。まあケッコン生活に関しては、お互いさまナンデスケドねえ。チョット不完全燃焼だわ。なんか。やだな猿ってアタマ悪くて。 / えび ( 2002-11-12 00:12 )
goofyさま★ハハハ、おんなじおんなじ!ウチもホントつい最近まで何故か?バックに行ってしまってました。おとといくらいから数歩だけど「はいはい」もどきを完成させかなり鼻息荒いよお。すぐこっちを振り向き喝采を要求いたします。お互いしばらく目が離せないねえ。ちなみに暴れ猿の由来は・・・そのとおりかも(泣)。身長差が25センチあるのでよく顔で威嚇します。 / えび ( 2002-11-12 00:06 )
たとえ暴れ猿だとしても、そんなふうに育てたのは誰でもない旦那さんですよねぇ…。その辺わかってて言ってるならまだ良いのでしょうが。いや、良くないか。 / ちずるん ( 2002-11-11 23:44 )
うちも必死でハイハイの練習してます。腕立ての状態にはなるんだけど、足を動かすと何故か後退して遠ざかって行く・・・。どんどんバックしていくのが悲しいのか、よく泣くようになりました。カワイイ(照)それにしても暴れ猿だなんて失礼ネ!!顔真っ赤にして歯を剥き出しながら襲ったりしてないですよね? / goofy ( 2002-11-11 00:06 )

2002-10-26 浦和レッズなんかダイキライ。

こんなコトを書くと次の日真っ赤な恐ろしいツッコミが入りまくるかも。
でも言わせて。えびぞう、今夜はちょっとヨワッチイです。

負けろレッズ!


降格しちまえ!!!


全国の健全なレッズサポーターのみなさん、ごめんなさい。
皆さんのメンバの一匹、キヨタカは私のオット。
職場も実家も春日部。ヨワイは32歳。ふたご座A型。

さっきヤツと喧嘩した。理由は簡単。ヤツがさらりと言った。

「来週から毎週土曜は試合に行くね。」

ナニソレ。

試合に行くのはいいが、ヤツはいつも自由席。
席をゲッチュするために朝は始発で出かけ、まる一日どんな天気でも
そこで待ってる。帰ってくるのは日付が変わってから。
勝利の焼肉か敗北の牛丼食べて、雨で冷えてたらスーパー銭湯入って
カラオケしてくるから。

つまりホントーにまる一日いないのだ。

そこへ休みなしのコータの下僕のワタシ。
風邪をひいても暴れ猿は許してくれない。
熱があっても逃げ惑う怪獣の尻をつかんでオムツを替える日々。
ダンナが休みの週末はやっと、座って食事が出来、朝少しだけ寝られるのだ。

それなのに。

ワタシにヒトコトも言わないで
当たり前のようにチケットとって
今日だってワタシから聞かなかったらギリギリまで言わないんだ。

そういえばコウタが首がすわる寸前で、体重も増えてきてしんどかった頃も

「今夜のワールドカップ絶対動けないから!」

だからワタシはイナモトだとかモリなんとかがゴールを決めたの知らない。
泣きじゃくるコータを寝かしつけながら、アナウンサーの歓声を
遠くから聞いてた。
なんだかはしゃいでる日本中から、取り残されたみたいで悲しかった。


なんかずるいよ。

ワタシだってライブに行きたい。
ベビーカーが通れないような穴場なショップで買い物したい。
とりあえず、半日でいいからオムツや乳を気にせず寝たい。

いいな。宣言するだけで自由になれて。

きっとこんなモヤモヤ抱えてるからだと思うけど
ここ3週間ずっと微熱が続いてる。(←妊娠でわないぞ)
だから余計ダンナがいる週末が待ち遠しい。

怪獣コウタは出来ることが日に日に増えて、
それはとてもいとおしいのだけど
母ちゃんは時々息切れしてしまうの。
ホントーに時々でいいから、ひとりになって気ままに過ごしてみたいの。

レッズなんかダイキライ。
サッカーなんかダイキライ。
フクダ引退だから、なんだ。
首位だから、なんだ。

赤い服もいいけどアンタは親なんだブヮーカ!


明日ダンナは職場の検定試験。
しかも風邪ひいてて今は寝てます。
どうやら仮眠の枠は超えてます。


だけど起こさないもんねっっ(怒)!

先頭 表紙

失礼!「のんたん」さま☆これからもよろしう・・・ペコ。 / えび ( 2002-11-09 23:29 )
のいたんさま★そうそうそうそうそうなんスよ!どうしてオトコって固執しちゃうんでしょ。ウチは野球は広島。しかも小学生から。レッズといい広島といいオマエは闘牛かっ! / えび ( 2002-11-09 23:29 )
うんうん、分かるぞ分かるぞ!うちのオットは地元プロ野球チームの大ファン。巨人がボロ勝ち優勝したこの間、突然「●●の優勝した時のビデオを見る」と言い出し、ず〜っと見てた。オイ。話しかけるとムッとするし、野球のシーズンの土日は、中継中は「メシ!ビール!」の命令のみ。こっちだってやることあんだよね〜!! / のんたん ( 2002-11-05 01:07 )
ちずるんさま★これまた、ヴヴ。ごめんね悲しくさせて。愚痴る相手も時間もなくて、ちと陰鬱な日記になってしまいました。でもこうやってる間にもコウタはどんどん成長していて。そんなハッピーなコトに目をもっと向けられる余裕が欲しいなあ。 / えび ( 2002-11-02 23:08 )
うっちいさま★オンナの意見だとそこまでのめり込まれると困ります。家族を持った以上ある程度、妥協と融通はきくようにして欲しいなあ。なんかネ、コウタがパパに溺愛されてないのかなってかわいそうで。 / えび ( 2002-11-02 23:06 )
goofyさま★うう。ナミダ出ちゃう。ありがとうです。あれからダンナの親にまで結果的に泣きついて叱ってもらうことに(恥)。でもわかんないんだよねえ。もう病気ですなあ。ふう。 / えび ( 2002-11-02 23:03 )
えび様 読んでて悲しくなりました。旦那さんのこともっと怒っていいです。微熱は疲れがたまってる証拠じゃないの? お大事にね。 / ちずるん ( 2002-10-28 12:03 )
そんだけ打ち込める物が有るのはオイラにはうらやましいなぁぁ。オイラの場合、そこまでの物がないので自然と家族と一緒の時間が長いってだけなのかも知れない。 / うっち〜 ( 2002-10-28 00:14 )
えびさんの旦那さまは、浦和レッズよりもまず奥様&ベビのサポーターになりましょう。いや、そうあるべき。 / goofy ( 2002-10-27 19:32 )

2002-10-13 どうなる調教。

最近、技のレベルに達した寝返り。
お風呂から出て抱っこからおろすと、その瞬間、腰をひねりとんでもない所に転がっている。そのすばしっこさと言ったら

サル。

そのままオムツをさせてくれない。
右に左にカラダをひねり、もがき暴れる。挙句の果てには

ハハのみぞおちに決めるシャープな蹴り。

アカンボは容赦を知らない。
おまけに9キロ近くある骨太コウタ。

太ももなんて私の手首よりぶっとい・・・。

蹴りが見事に決まると息が詰まり
ヴヴヴ・・・と言う言葉しか出ない。

発音だけならおフランスの調べ。

なんとかならんかなあ。
男の子がみんなこうなのか、ウチが粗暴すぎるのか・・・。
しつけと言うより、調教みたいだよなあ・・・。

最近寝る時にうつぶせになりたがるようになった。
こんなのごく最近までなかったのに。
もぞもぞ、頭を枕につっこんで、やがて寝る。
今日は眠気に勝てなかったのか、おっぱいナシでの就寝儀式。

さっき見に行ったら「逆・大の字」で指をちゅぱちゅぱしながら寝てた。

かわいいなあ。
思わず見とれてしまった。
夜泣きの時の、「この世の終わり」のような形相もすごいけど
こんなに平和な顔で寝られるアカンボは、本当にすごいって思う。

私も風邪気味だし、今夜はもう寝よう。
コウタの寝顔をずうううっと眺めながら、眠りに入れたら素敵だなあ。

先頭 表紙

goofyちゃん★←ちょっとなれなれしいかな?うつぶせなんて今までずっとしたこともなかったのに、最近は沿い乳をした後でガパッとうつぶせです。夜泣きは突然むくっと上体起こして吠えます。まるでゴジラ・・・。 / えび ( 2002-10-26 22:58 )
のんたんさま★風邪みごとにこじらせました。実家に1週間ほどいたのだけど実家は自営だし親も風邪気味でコウタも見事に風邪っぴき。お互い体力が資本ざんすな。 / えび ( 2002-10-26 22:55 )
1ヶ月しか違わないと似たような感じなんですね。うちもうつぶせ寝を覚えて最近寝入る時はずっとうつぶせ。そして蹴りもすごい。この前首のつけ根にかかと落としを決められてクラクラきました。あんなに強く蹴って痛くないのかしら? / goofy ( 2002-10-21 00:56 )
風邪はやっていますね。はやく治して元気になってね!育児は体力が勝負!! / のんたん ( 2002-10-18 18:13 )
空。さま★この6ヶ月半のコウタの成長を改めて振り返るとスゴイものですねえ。早く手をつないで散歩したいなあ。アコガレ。 / えび ( 2002-10-14 16:07 )
子育てって大変でしょうが、今しかない瞬間をいっぱい見られるお母さんの経験って・・・すごい素敵なことだと思います。。。かわいいコウタくんの成長、楽しみです♪ / 空。 ( 2002-10-14 15:44 )
うっちいさま★お嬢でもパワフルなのね・・。お互い体力勝負だね。風邪ひいてる場合ぢゃないわ・・。 / えび ( 2002-10-14 15:34 )
うららサマ★ウチの息子はお腹にいるときから先生に「立派なカラダだねえ」と言われてたので背も伸びるかなあ。私が151センチなので威厳に欠けるからあまり大きくならなくてイイヨ。 / えび ( 2002-10-14 15:34 )
ウチも女の子だけど、そんな感じです A^_^;) アセアセ ま〜〜元気が一番(^^) / うっち〜 ( 2002-10-14 11:15 )
元気で何より!。うらら♪の長男はおデブで、寝返りしようにも、重くって首から上しか回らなかった・・・・。今じゃ180cm以上もあるスラリとしたハンサムボーイよ〜!(親だけが思ってる(爆)) / うらら♪ ( 2002-10-14 00:16 )

2002-10-09 絶叫ドライヴ

3月に生まれたコウタは、今年の発狂しそうな暑さのせいで
あまりクルマに乗っていない。
こっそり抱っこして運んだことの方が多い。
さすがにそれじゃまずい!し、チャイルドシートの暑さもいくぶんマシな季節になったので、少しずつクルマに乗せている。

それでも必ずダンナが運転。私が隣で手を握る係。
私と二人きりのドライブは10分以内。が原則。

最近ヤツの夜泣きが続き、ほとほとマイッタので
先日実家で少し寝させてもらいにいった。

それも突発的に。

慢性的な寝不足に夕方のヤツの雄叫びに、

「このままじゃ殴っちゃうかも(怖)。」

日も暮れ始めた時間にコウタを押し込み、クルマで1時間ちょいの
実家へ走り出した。
そのうち振動で眠るかと思い、信号が少ないバイパスへゴー。
トラックも大急ぎでキュルキュル走ってます。
私も80くらい出して、目指せ安眠の地。しかし。

ぐずぐず。・・・無視。

ぐずぐずぐずっ。うっ。ううっ。・・・あ、ヤバ。


うっぎゃああああああああああ。


母ちゃん、あわててコンビニにつっこみ抱いてあやして乳まであげました(涙)。
どうやら真っ暗な車内と、
横をきゅるきゅる言いながらピカピカつけて走っていく
爆走壱番星の群れに、すっかりオビエテしまったらしい。

手に握らせていた歯固めはすっかり変形。

本人興奮のあまり汗と涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

・・・おまけにどさくさにまぎれてうんちクンまで・・・。

その後も3回コンビニの奥の駐車場で乳をむきだしてた私。
いつもの3倍近くかかってたどりつきましたわ。
慣れた実家への道が遠かった・・。

思わず口ずさむゴダイゴの「ガンダーラ」・・・。

嗚呼。トシがバレバレ。


先頭 表紙

のんたんさま★そうそう。ウチもねえ股間のベルトのトコが許せないらしいよ。ベビーカーでも装着する時は目が怒ってる(涙)。 / えび ( 2002-10-14 15:36 )
うまれてすぐからシートにのせているけど、全然慣れてくれません。いつもベルトを締めると怒ってる・・。怖い娘だわ。 / のんたん ( 2002-10-13 22:54 )
かおサマ★ハイ。思ってた以上にチュライでし・・。ウチは体格もがっしりだし、男の子だからホント体力勝負だからかなあ。でも母ちゃんだけに見せる顔やしぐさが増えてくるとやっぱかわいいです。家事で大泣きさせた後は必ず嫌がるくらい、ぎゅーーーーーっと抱きしめちゃう。 / えび ( 2002-10-10 23:36 )
くーにんサマ★ファンクラブとわ!会員の特典が知りたいわー。オリヂナルグッズとかあったのかな。メンバの顔入りで(笑)。私は「モンキーマーヂック」がスキだったな。 / えび ( 2002-10-10 23:34 )
ママってかなり辛いですねぇ〜でも、コウタくんの顔を見ているとそんなのふっとんじゃうんだろうなぁ〜 / かお ( 2002-10-10 19:50 )
ワタクシ、ゴダイゴファンクラブにはいっておりました( ̄ー ̄)/ / くーにん ( 2002-10-10 02:00 )
うっちいさま★そうそう。ちょっとだけでも背中が汗びっしょりでかわいそうだよね!来年の夏は保冷シート買わなくちゃ。コドモって難儀なことが多いなあ・・。 / えび ( 2002-10-09 23:39 )
ウチは猛暑の中、あちこち連れまわしたんで慣れてきたみたい。 走り出すと寝ちゃうし。 しかし、チャイルドシートって異常に蒸せませんか?^^  / うっち〜 ( 2002-10-09 23:13 )
goofyさま★隣に誰かいれば寝てくれるんだケド、やっぱり後部にひとりは寂しいのかなあ。最近涼しいのでねんねスタイルになってるA型ベビイカアではよく寝ます。押してる私って尽くしてるわあって思う(笑) / えび ( 2002-10-09 22:55 )
ウチは車に乗せるとすぐ寝ちゃいます。赤ちゃんてみんなそうなのかと思ってたのに、怖がる赤ちゃんもいるのね。眠れてリフレッシュできましたか? / goofy ( 2002-10-09 02:38 )

2002-10-01 スライディングタックル。

最近コータは傷だらけ(涙)。

それと言うのは寝返りのせい。
転がっていくうちに方向感覚がなくなるのか
突然とんでもない所に倒れこむ。おまけに

加減を知らない暴走乳児。

今日はえいやあ。と尻を上げて寝返った所、
片手が着地したのは乗っていたマットレスからはみ出ていて。
運の悪いことに新聞紙の上。

ずる。・・・ごて。

字にするとワケは無いが8,5キロが新聞紙を更にすべり
テーブルの足に顔を殴打。おでこは大きなコブが。
すぐにおお泣きしたし、乳を飲んだら機嫌が良くなったので
台風の音をききながら寝せちゃいました。

最近はお座りポーズが出来そう。
もちろん両手を前についてだけど、えらく悦にいってる。これも

結構、危険な遊戯。

そのまんまカラダごと落ちるんだよなあ。
まだまだ目が離せない・・・と言うか

これから一生目って離せない???

先頭 表紙

かおサマ★もうすぐですねえ。私までなんだかドキドキだなあ。私は急に破水から始まってしまったのでココロの準備がなかった!お風呂に入る前だったのが悔やまれる・・・。 / えび ( 2002-10-10 23:38 )
動きが活発になってくると、本当に目が離せないないですねぇ〜これからべびちゃんを生む私にとってとっても勉強になりまぁ〜すぅ。 / かお ( 2002-10-10 19:52 )
ふらこさま★ネットではなくペンで書く方の正真正銘の日記は怨念こもった愚痴日記デシ。こんなの将来コータに読まれたらタイヘン!でも日記って今の気持ちを整理できるからいいですなあ。 / えび ( 2002-10-09 23:12 )
こんにちは。つっこみ、ありがとうございます。子育て中のママさんなんですね。日記がいい気分転換になるといいですね。 / ふらこ ( 2002-10-08 19:01 )
うっちいさま★床下に目がいくようになったよね!ペンとか気をつけなくちゃ。今日は洗濯バサミを狙っていました・・・。 / えび ( 2002-10-07 23:56 )
なんか成長度合いが同じで笑っちゃいます♪ ウチもゴロゴロ何処までも行っちゃいますよ〜〜。 クチに入りそうな物には気を付けてるんですけど、頭はゴッチンしちゃうんですよね^^;; / うっち〜 ( 2002-10-06 08:35 )
ちずるんさま★ウチのコウタは巨頭なのでつかまり立ちなんてやったら、即アタマから落ちるだろうな。でも抱っこもいい加減きつくなってきたし歩いて欲しいし・・・。母ちゃんってフクザツだよね・・・。 / えび ( 2002-10-04 00:47 )
goofyさま★お互い春生まれベイベエだね。新生児の時に風邪の心配しないでよかったけど真夏のツワリキツカッタでしょ?(点滴ボトル6本打ったよお) / えび ( 2002-10-04 00:45 )
のんたんさま★ホントだよね!派手にガツンガツンやってるのでこれは愛子さまのご学友にはなれないであろう・・・。 / えび ( 2002-10-04 00:43 )
つかまり立ちも、恐怖なんだわ。早く尻餅覚えてー; コウタ君とおーちゃんは同級生、goofyしゃんとこの零君は1級下なのねん。 / ちずるん ( 2002-10-03 02:46 )
残念!うちは一月遅くて4月29日なのでした。。。 / goofy ( 2002-10-03 01:49 )
うちも生傷たえません。あれだけ頭を打っていて、大丈夫なものなのかしら??? / のんたん ( 2002-10-02 23:55 )
goofyさま★コウタは3月25日生まれ。ギリギリで同級生でしょうか。よろけながらすわっている後姿はまるでパンダみたいです。 / えび ( 2002-10-02 23:04 )
うちとはたぶん1ヶ月違いくらいだと思うんだけど、もうお座りができそうなのね〜。うちも来月くらいにはできるのかな。楽しみ♪ / goofy ( 2002-10-02 00:39 )

2002-09-20 転がる尻

とうとう寝返りを完成させたコータ。
最後の砦だった、手が抜けて見事達成。
世界が一変したのがうれしいらしく、大興奮気味で昼寝もせずにぐるぐる。
ちょっと目を離すと、とんでもない場所まで転がってる・・・。
おまけに、月齢ならでは、らしいんだけど

超音波級の奇声を上げてぐるぐる・・・(涙)。

疲れるから眠気は襲ってくるらしいんだけど回りたくて、

葛藤にもだえる乳児。

仕方が無いのでベビーカーに乗せて散歩に出かける。
ああ、風がもう秋だねえ。月も出てるよそろそろ満月かしら。
・・・なんて思ってたらコータ、既に旅立っていた・・・。
少しでも長く寝せておきたくてひたすら遠回り。母親もぐるぐる、でやんした。

最近夜泣きが始まったけど、これだけカラダ動かせば
少しは回数が減ってくれないかなー。タノムヨ。

さっき気が付いたこと。
生まれたての赤ん坊は寝るときバンザイのポーズで寝る。
アルファベットで言うと「Yの字」だ。
だけど最近コイツは腕が落ちてきて「Tの字」になった。
だから添い寝できないんだよなあ。
ベビーベットで寝せると泣くだけど窮屈で仕方ない。

だから母ちゃんは足元で丸まって寝てます(涙)。

これからこの北関東でどうしよう・・・。

母ちゃんってつらい商売だなあ(涙)。

先頭 表紙

くーにんさま★ひ!ひ?・・・・あああ!なるほど!ウチもやってますわ。 / えび ( 2002-10-01 23:09 )
ウチの子は「ヒ」になって寝ます(笑) / くーにん ( 2002-09-26 14:01 )
三年ねむこさま★そのうちネタにしますが、最近夜泣きがひどくなってヘロヘロ母ちゃんです。そのおフレンドの気持ち、今の私はすげーよくわかる。きっとコータもそんな殺気だった母ちゃんと一緒でナミダしてるんだろうなあ / えび ( 2002-09-24 23:49 )
私の友達は数年前の夏に子供を出産し、私が秋になって遊びにいったら「あなたにはこの子とすごす秋の夜がどんなに長くてつらいかわからないのよ!」って頭ぶんぶん振って机につっぷされたことがあります。でも、赤ちゃんも「ねっぱなし」でつまんなくないだろうかと思う時もあります。寝姿でせめて遊んでいるとか・・・(そんなわけないですね) / 三年ねむこ ( 2002-09-24 12:30 )
うっちいさま★ウチは寝返りしても元に戻ることが出来ず次第にはキレて悶え苦しみます。そのまま寝てくれたらいいんだけど・・。早速床や家具にアタマをぶつけるようになって対策を練らねば・・。 / えび ( 2002-09-23 00:07 )
かおさま★アナタも三十路ママでしね!性別はもうわかっているのかな・・?男の子はホント体力勝負ザンス。二の腕太くなるよお。お互い頑張りましょね。 / えび ( 2002-09-23 00:05 )
goofyさま★ウチも足はガニマタでし。なんだか妙な寝方だよね。寝付いてからベビーベットに移すんだけど、夜中には回転しながら暴れてサクをガンガン蹴って泣きます・・・。 / えび ( 2002-09-23 00:04 )
ウチは寝返りしまくりで、困ってます^^ 仰向けにしても数秒で、うつ伏せでグーグー寝てる。 大丈夫なんだろうけど心配で心配で^^;; / うっち〜 ( 2002-09-22 22:41 )
(@^^@)/コンバンワ 私は三十路に入り妊娠、そして、次の誕生日の次の日が予定日で、出産まであと1ヶ月ちょいです。先輩ママとしてえびさまの日記楽しみにしてますよぉ〜母ちゃんp(^-^)q ファイト / かお ( 2002-09-22 21:19 )
Yの字…。ウチはバンザイ&ガニマタなのでXの字になって寝てます。ベビーベッドオンリーだからいいけど。 / goofy ( 2002-09-22 16:26 )
ちずるんさま★最近ヒトのベットの中央まで寄ってきて寝るんだな。完全に占領されてます。ワタシより半分以下のカラダのくせに。6分の1の体重のくせに。 / えび ( 2002-09-21 00:11 )
のんたんさま★今日も予防注射で暴れるのを阻止しながらナミダデソウデチタ・・・。 / えび ( 2002-09-21 00:09 )
言われてみたら、うちもTの字かも。おーちゃんの手をヒョイっと上げてめげずに添い寝してます。 / ちずるん ( 2002-09-20 22:58 )
ほんと。母ちゃんは大変、つらいわぁぁぁ。 / のんたん ( 2002-09-20 22:35 )

2002-09-17 くるりんぱ。

数日前に寝返りが出来てから、どうしても「くるくる」したくて
オムツ代えも時間がかかるようになった。
最悪な時は

おちっこもうんちくんも「くるくる☆」

まだ片手が抜けないこともあって、ちと未完成だが
それでもひとつひとつ、自分で出来るコトが広がるたびに
コータはええ顔してくれる。
赤ん坊ってカラダいっぱい喜怒哀楽を表現する。
表情だって顔いっぱいにゴシック体で書いてあるみたいだ。

ヤツは一日中くるくる回りながら、小さい脳で次の目標を掲げたらしい。
やけに夕方から尻を突き出し、唸りながら前へ進もうとする。
その姿はテレビで見た自衛隊の訓練を思わせる・・・。
さては。

オーノー!「はいはい」だな!

これからは床にいろいろ置かないようにしなくちゃ。
そう決めてフローリングモップを持った瞬間。床に残ったのは

よだれの海・・・(涙)。


先頭 表紙

わたしのさま★それはいい経験デシ。私みたいに30まで赤ん坊に触れたコトもない母ちゃんは大変だよー。でも赤ちゃんは手がかかる分、かわいい。 / えび ( 2002-09-20 00:13 )
年の離れた妹がいるのでおむつは変えたことあります、遠い昔ですが。赤ちゃんってかわいいですよね! / わたしの ( 2002-09-19 01:14 )
くーにんサマ★そうそう。茶色いラインがまた鮮やかなんザマス・・。 / えび ( 2002-09-19 00:39 )
私は娘に、せめてウンチの時だけはクルクルしないで下さい、とお願いしましたが却下されました(T^T) / くーにん ( 2002-09-19 00:36 )
ちずるんさま★にゃるほどねええええ、ケータイウチの息子も大好きなのでいいかも。キーホルダーもコドモってスキだよね。 / えび ( 2002-09-18 23:59 )
うちもコロリンが激しいから、最近は首から使ってないケータイぶら下げてコロリン防止してオムツ換えしてるんだわ。寝てるときは使えない技だけど。 / ちずるん ( 2002-09-18 02:28 )
のんたんさま★どうしてパンツ型のおむつがあるのか最近ひしひしわかるようになりました・・・。 / えび ( 2002-09-17 23:55 )
うっちいさま★ベビちゃんは昨日できなかったことが今日やりまくっていたりして、ハラハラしどうしですなあ。ウチも明日から床の掃除を念入りにしなくちゃ、 / えび ( 2002-09-17 23:53 )
おむつがえのときに、うちも寝返って大変です〜。そのあとハイハイで逃亡するし、立たせたら、立っている時にちっこしちゃうし・・・(泣) / のんたん ( 2002-09-17 11:12 )
ウチも涎キャンペーン中です^^ フローリングで良かったなぁと感じました(笑) ウチもここ数日でズリハイの気配と言うか、少し進んでるみたいで嬉し楽しな状態です♪ ウチも片付けせにゃ〜なぁ(汗) / うっち〜 ( 2002-09-17 02:12 )

2002-09-13 ピーヒャラ系

今日はちょっと愚痴でし。

ダンナも私も結婚前は実家にイマシタ。
なので、家にある家電は比較的新しいものばかり。

ところで、最近のってなんでああピーヒャラピーヒャラうるさいんでしょう。
レンジも冷蔵庫も洗濯機もコンロまでいじるたびに音がします。
いちばんヤカマシイのが完了音。特に洗濯機。

ぴーひゃーらららららららーらーらりらりれりれりれりらああーーーれりれりらーらーーー。

困るんですよ。コレ。10秒以上も歌われちゃって。

しかも音程が狂ってる。

ウチはコータ生まれてから洗濯物が増えると思い
乾燥付きのを買ったワケで。
だから深夜とかヤツが寝てから使うコトも多いワケで。

やっとの思いで寝かしつけて、そろりそろりと部屋を出た瞬間、


ぴーひゃー!


うっぎゃーーーーーー(泣)

もう勘弁してくださいよう(涙)イヤガラセみたいなこの高音(鼻水)。
多分ね、お年寄りや視覚障害の方にヨカレと思ってつけてるのかも
しれないけど、イキスギは公害ッス(号泣)。

最近はコータが寝たら「ピーヒャラ系」が動いてないかチェック。
動いていたら終了するであろう1秒前に止めます。
間に合わないコトの方が多くて、そのたび泣けちゃいます。

うーーーーーーーーーー。
こんなハズじゃなかったんだけどなー。
家電メーカーさん、もうちょっと再考してくださいねー(祈)。

先頭 表紙

ちずるんさま★ウチはダメダメだわ。それってとってもグーだわ。ちなみにウチのはこの木何の木サンのですわ。 / えび ( 2002-09-19 00:01 )
うちの洗濯機は音消せるんだわ。それって少数派? / ちずるん ( 2002-09-18 02:29 )
うっちいサマ★そうそう!走っていく先がコドモになりました。最近はケータイをマナーモードにするのを忘れるんだよな・・。  / えび ( 2002-09-15 23:42 )
はなサマ★みんな思ってたことなのですな!実は今日も遅れました。  / えび ( 2002-09-15 23:40 )
ほんと、最近は電子音が多いね。洗濯機、炊飯器、電子レンジにファンヒータなどなど。 どれも子供が寝てる時に鳴ると親の方がビクッッっとしてしまう^^ / うっち〜 ( 2002-09-15 22:57 )
うちの洗濯機も比較的静かなタイプなのに、洗濯終了のお知らせ音がうるさいのよ〜。 / はな ( 2002-09-13 19:13 )

2002-09-11 セカンド三混

5日間ばかり実家に帰ってゆっくりさせてもらってました。
と。言ってもコータ付きなので食っちゃ寝ライフにはならないけれど

☆ごはん作らなくていい☆

全国の乳児を持つママさん。これはホント魅力的だと思いませんかー?
ウチは私が台所にたつだけでグズグズ。
あやしながら野菜の皮をむき、時には踊りながらレンジを操る。
おっぱいを考えるとモリモリ食べたいけれど、とても品数なんて増やせません。
仕方ないのでおかず二品をむちゃくちゃ具沢山にして、おっぱい作ってます。

そんなこんなで、少しリフレッシュして帰ってきました。
しかし。初めての仕事は。

三種混合(注。2回目)

ウチの子は動物的カンが鋭いのか、ポリオも含めて
こうした「やんなくちゃダメ的イベント」がダイキライ。
天使の笑顔のボクやワタシたちの中で怪獣のようにもだえ暴れ泣いてます。
案の定今日も院内に入ったとたん、唸り始めグズリ初めやした。
最悪なコトに順番は2番目。3人待合室で待機し、一番目のボクが入り
「・・・・えっえーーーーーーーーーーん!」と泣き声が聞こえた途端
完全にコウタ固まり、ワンクッション置いて暴れ始めました・・・。

そして悲劇の扉のいざないが・・・。

「うんぎゃあああああああああああ!!!」

接種後は30分待機です。でもそのうち20分ヤツは泣き続け
母ちゃん、外に避難してました。真夏日だったら死んでたぜベイベ(涙)。

母子手帳を見ながらため息。
1歳の誕生日までにあとどれだけ受けるんだ。
来週はツベルクリンが待ってます。
あのスタンプ痛そう。発狂するコウタが見えます。
判定なんて日を置かずに、リトマス試験紙みたくすぐわからないかなあ。

ふう。

先頭 表紙

mikaさま★ほんとあり過ぎですな。あんな小さな腕にブスっとされると押さえつけてる親の方がイタクなります。出来ることなら解放してやりたいよお。 / えび ( 2002-09-15 23:45 )
goofyさま★ウチは脅え過ぎでし。結構まわりのお子は平気な顔してますよう。おもちゃもいいけど泣いちゃったらママ抱っこがいちばん! / えび ( 2002-09-15 23:43 )
初めまして!ツベルクリンって響きが懐かしいです・・・。注射とか小さい頃はいっぱいあったなぁ・・・。私幼稚園の頃本当に注射嫌いで逃げ回って3人がかりで取り押さえられたと母に聞きました(恥) / mika ( 2002-09-11 21:02 )
うちはこれから注射行く予定です。まだ何も接種してない。。。普段泣かない子だけど、コータ君がそんなに泣いちゃうなんて怖いなぁ。あやす為のお気に入りおもちゃとか持って行ったようがいいのかしら?それにしてもリフレッシュ後の大仕事、お疲れ様でした♪ / goofy ( 2002-09-11 02:08 )

[次の10件を表示] (総目次)