himajin top
NO9の「今日のお天記。」

お天気によって体調変わりません?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-18 レッツ ドンキー。
2002-11-17 スキップな感じで。
2002-11-15 はにわ計画。
2002-11-15 目も覚めた。
2002-11-13 ダメダメな私。
2002-11-13 眠気。
2002-10-24 痕跡。
2002-10-21 おりゃ。
2002-10-21 まとまらないけど。
2002-10-16 びっくりびっくら〜。


2002-11-18 レッツ ドンキー。

明日双数姉妹の芝居を観にいくのです〜。

うふふ〜。

あ、そうそう。「ゴジラ」ってゴリラとクジラを合わせた名前なんですって。

知ってました?

チョコボールのCMで、「クエッ、クエッ、クエッ、チョコボ〜ル〜」の「クエッ」っていうキョロちゃんの鳴き声、「食え」とかけられてるって気づいてました?

イタメシがイタリアンだって知ってました?

・・・・・。

うっそだ〜。

4割の人は「炒めた飯」だと思ってたはずだ!

チャーハンしか思い浮かばなかったはずだ!!


ああ〜。今日食べたりんごはおいしかったなあ。


うお。なんだこのまとまりがなく、実の無い日記は。
こんなのでいいのか。
いいのかNO9!


いいんじゃ〜ん?

先頭 表紙

きよみちん>私のころは「ポンキッキー」だったな、そういえば・・・。時は移り変わっていくのね・・・フッ。 / NO9 ( 2002-11-28 00:13 )
いいじゃないいじゃないいじゃない〜♪それでいいじゃない〜♪BYポンキッキーズ / きよみ@くま ( 2002-11-25 23:23 )
ぶたさ〜んさん>ああ〜なんでしたっけ。なんか聞いたことあるなあ。じゃあ、宿題って事で。水曜提出で。 / NO9 ( 2002-11-25 13:00 )
ぶたさ〜んさん>じゃあ、今度歌ってみようかな。 / NO9 ( 2002-11-25 12:59 )
ぶたさ〜んさん>そうなんですか?なんか面白いですね。すきだなあ。 / NO9 ( 2002-11-25 12:59 )
ぶたさ〜んさん>大戸島?え?どんなのですか、それ。 / NO9 ( 2002-11-25 12:58 )
ぶたさ〜んさん>ああ、見たことありますね。 / NO9 ( 2002-11-25 12:57 )
レスは後日!・・・って待ってないか(笑)。 / NO9 ( 2002-11-25 00:21 )
カレーのルゥ入れるのなんて名前だろ?魔法のランプみたいなやつ / ぶたさ〜ん ( 2002-11-20 23:02 )
ドンキのシングルCDまででてるのしったました?カラオケつきです。誰が歌うのだろう???? / ぶたさ〜ん ( 2002-11-19 11:57 )
ドンキホーテの曲を歌ってる田中マイミって、ドンキの社員ってしってました? / ぶたさ〜ん ( 2002-11-19 11:56 )
ゴジラって英語でかくとGodzillaになるの、しってました?大戸島の伝説にしたがって、頭にGodがついてるのだ〜〜 / ぶたさ〜ん ( 2002-11-19 11:55 )
ゴジラって漢字で書くと呉爾羅になるってしってました? / ぶたさ〜ん ( 2002-11-19 11:54 )

2002-11-17 スキップな感じで。

知り合いがでてるミュージカルを観てきました。

いやあ、泣いちゃいましたよ。

すんごい感動とか、すんごいよい話とか、そういうんじゃなくて。
なんかまあ、よくある話というか、まとまってる話というか、なんだけど。
それが今の私にはとても心地よい感じで。

ん〜、ハートフルな感じで。ちょっとしあわせ。

そしてそして。

いつも私に対して敬語を使う人から、ちょっと言葉のくだけた感じのメール。

ん〜、しあわせ〜。

チケットが取れたら一緒にお芝居観にいく予定。楽しみです。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>私もどっちかっていうと遠ざけてたほうなんですけど、最近妙に足を踏み入れたい気持ちがでてきました。 / NO9 ( 2002-11-18 23:52 )
私、ミュージカルは余り好きではないです。 / ぶたさ〜ん ( 2002-11-17 20:24 )

2002-11-15 はにわ計画。

私、キャンパスの木々の間にはにわを見るんです。
それはもう、所沢の森の精霊ですよ。
私には見えるんですが、他人には見えず。

で、実体としてほんとに木々の隙間からはにわが覗いてたりしたら楽しいだろうなあと思って。

作ろうかと思って。

結構マジなんですけどね。
いっぱい作って、キャンパスのいろんなとこに置いて。
新しいの発見したら面白いし、私も知らない間に動いてたりしたら面白いし。

そういうの分かってくれる人ってどれ位いるかな。
まず誰かに許可を取らなきゃならないだろうなあ。
勝手にやったらまずいし。
かなり困難と思われる。

でもあんまり事を大きくしないでこっそりやりたい。
いつのまにかはにわがいたほうが楽しいでしょ。

どうやってはにわを作るかも問題だな。
焼く方が感じがでるだろうな。無理かな。

まずは許可を得なければ。難しいぞ。
まずはフレンドリーな先生に相談してみよう。

というわけで私結構マジです。

先頭 表紙

うちの母校の小学校には窯があるぞ。しかも自由に使えるんだぞ〜。公民館に行けば焼けるよ。 / きよみ@くま ( 2002-11-25 23:26 )
びーばー(さん)のどうりょうさん>「いしねこ」・・・いいなあ。すてきだなあ。私の高校にも中庭にひとつ小さなはにわがあったんです。いつのまにか移動してるのが面白かったんですよ。よし、ぜったいやるぞ。はにわを焼く窯に心当たりがあったら教えてください!! / NO9 ( 2002-11-19 00:04 )
西風さん>いやいや、ちゃんと許可をとってのほうが後ろめたさはないですからね。撤去されたら文句が言えるし。そういう楽しさを目指します。 / NO9 ( 2002-11-19 00:01 )
ブー(―(▽▽)―)=3さん>え?え?何ですか〜?実ははにわ作りの名人とか?自宅に窯があるとか? / NO9 ( 2002-11-18 23:59 )
(^(●●)−)=☆ブッフフーンさん>どーん。なら聞こえます。 / NO9 ( 2002-11-18 23:55 )
びーばーさん>うわ、それ最初にだれがやったんですかね?尊敬しちゃうなあ。すぐお隣ですし、今度こっそり見にいきたいですわ。 / NO9 ( 2002-11-18 23:53 )
石の猫は、「いしねこ」といいます。校内、校外、至る所にいます。こいつは勝手に移動させてもかまいません。というより、そうやって移動していくのです。おもしろいでしょ。 / びーばーのどうりょう ( 2002-11-18 01:58 )
そのての事は許可無くやる方が楽しいよ。 / 西風@確信犯(笑) ( 2002-11-17 19:47 )
そろそろ私の意外な一面でも見せようかな・・・。 / ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3 ( 2002-11-17 01:05 )
ときどき頭の中で、バーンっていう音聞こえるでしょ? / ( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪ ( 2002-11-17 01:04 )
自分の勤務校には、あちらこちらに石?の猫がいます。さりげなくていいものです。 / びーばー ( 2002-11-16 22:49 )

2002-11-15 目も覚めた。

これから2時間半寝ます。

金曜の一限ってつらいんだってば。

しかもそこで発表ってことは準備は当然前日の深夜。

はい、今終えました。

先頭 表紙

2002-11-13 ダメダメな私。

シャンプーが合わない。

すごくパサパサしてきた。
いやだな。

学校の図書を借りっぱなしでしばらく返さなかったので、
ペナルティーとして今日まで本が借りられなかった。

もともと本をあまり持ってない私は、母に山○美紗の推理モノを借りたりして毎日の移動時間をやり過ごしていた。

うーん・・・あんまり面白くないなあ。

図書館の中だけで赤川次郎も何冊か読んだ。
読みやすいな。

もしかして大学生が読むにはやさしすぎるの?
でも中学生や高校生が読むにはなんだか内容的に・・・。

赤川次郎、図書館にはあんまりなかったけどもっと読みたいな。

江戸川乱歩の傑作選も読んでみた。おもしろかった。
赤い部屋とか、椅子のやつとか。芋虫はちょっと気持ち悪かったけど。
もっと読んでみたいな。

夏目漱石も読んでみたい。たぶんこころしか読んだことないや。
あ、違う。坊ちゃんも読んだな。

有名な作品全然知らないし、有名な作家の本も全然読んだことない。

太宰治とか読んだことないな。
森鴎外(←漢字でない)はかろうじて舞姫をちょっとだけ。しかも教科書で。

戯曲も同じだな。有名な劇作家とか全然知らないし。
シェイクスピアも夏の夜の夢しか読んだことない。
ゴドーを待ちながらとか最近知った。しかもまだ読んでない。

・・・・演劇やってるのに。

恥だね。
ものすごい恥だね。

もっと勉強しなきゃならんと思うのだ。

戯曲も読もう。大きい舞台も観よう。
蜷川幸雄さんのとか、ビデオでしか観たことないしな。

やっぱだめだろ〜。

演劇史もちゃんとやらなきゃね。
なんかスカスカだもんな、私。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>私の場合そういいながら実は全然思ってませんから。・・ってそれは嘘ですけど、そういう言葉を発して自分を追い込む自分に酔ってみたり。なんて。 / NO9 ( 2002-11-16 00:02 )
ぶたさ〜んさん>アデランスですか!?私はラックスがすきですねえ。 / NO9 ( 2002-11-16 00:01 )
ぶたさ〜んさん>ああ〜寺山修二も教科書でしか読んだこと無いかも・・・。寺山修二ってなんかすごいですよね。短歌とか、戯曲とか、映像とか・・・ですよね?違うかな??? / NO9 ( 2002-11-16 00:00 )
自分の事をダメって言わないの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ぶたさ〜ん ( 2002-11-14 11:59 )
自分にあったシャンプーを買いましょう。アデランスのヘアアドバイスは結構いいよ! / ぶたさ〜ん ( 2002-11-14 11:59 )
寺山修二が好きです。 / ぶたさ〜ん ( 2002-11-14 11:56 )

2002-11-13 眠気。

なんつーの?

それはほら、人生色々あるっていうかさ。

そんでそんなことも赤裸々にここに書きたいななんてのとウラハラに。

ああ、そういや知ってる人もこれを見たりするのよね。

とか。

そういう妙に後先のことを気にしつつ行動しちゃうってのはもう性格なわけでさ。

だから何を言いたいかっていうと。

・・・・・。

・・・・・。

やっぱり言えないのよね。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>いえっさー!! / NO9 ( 2002-11-15 23:58 )
眠いときは寝ましょう!!! / ぶたさ〜ん ( 2002-11-14 11:56 )

2002-10-24 痕跡。

何度掃除をしても捨てられないものがある。

「島田先生のプリント」

島田先生というのは、私の中学時代の塾の先生で。
先生の文字で書かれた数学のプリントは今もファイルしてとってある。

この人は・・・なんというか絶対に忘れられない人で、
私達がそれぞれ希望の高校に合格し、春休みを過ごしている時に亡くなられた。

過労死だった。

「過労死」ってすごく暗いイメージがある。
仕事して、仕事して、家族は「うちの息子は会社に殺されたんだ!」というような。

でも島田先生の場合、なんだかすごく純粋な意味をもって私の心に響く。

本当に精一杯生きたってことだね。

先生はいつか「数学を教えてる時が一番楽しい」と話してくれた。
それなら先生は人の何倍も濃い時間を過ごして、生きるということに満足したに違いない。

私は先生を裏切り続けて、本当に勉強をしない子だった。
高校にも一般の試験ではなく推薦入試で入ったし、当時私も推薦で入れると最初から入試をなめていた。
だから先生にとっては好ましくない生徒だったと思う。
今もそうだ。勉強に関しては。

でも先生が亡くなられてから、「生きる」ということについて本当に色々と考えた。

先生がもういないと知ったとき、「ああ、そうか。先生は今までそこにいたのだ。」と思った。
先生が確かにいたその空間は今はぽっかりと空いていて。
でもそれは「無くなった」んじゃなくて、その瞬間生まれた痕跡だ。
確かにそこにいたという証拠。
それは物理的なものでなくてもいい。
世界に思い切りしがみついて、自分が無くなった後も世界に残るその痕跡。
それを作り上げることが生きることの意味なんじゃないだろうか。
それまで死ぬということへの恐怖心しかなかった私の生命観に、「死を考えることで生を見つめる」というまったく新しい要素が生まれた。
これはとても大きい。
先生が亡くなってからのこの4年間、この考えに基づいてとってきた行動も多い。

「生活する」ことと「生きる」・・・「活きる」ことは違うと思う。
やっぱり生きるからには「活きて」、たっぷりと痕跡を残したいんだ。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>ああ、よかった。あなたの言葉でふんぎりがつきました。このままずるずるいくとこだった。あぶない、あぶない。 / NO9 ( 2002-11-13 21:46 )
お湯さん>そうですね・・・。でも形見ってどういうことなのかな???プリントは生命力溢れる感じで捨てられないんです。 / NO9 ( 2002-11-13 21:45 )
ぶたさ〜んさん>よっしゃ。まかせといてくださいな。それが自然界の法則ってもんです。 / NO9 ( 2002-11-13 21:42 )
あるまじろさん>よっしゃ。 / NO9 ( 2002-11-13 21:41 )
ぶたさ〜んさん>うむ・・・そうですな・・・。やっぱりこの世界に死んだ後も残っていたいってことなんでしょうな。 / NO9 ( 2002-11-13 21:40 )
みなみさん>・・・うーん、どうでしょう。先生が亡くなった時正直言って「これでもう嫌われないですむ」みたいな妙な想いも私の中にあったんですよね・・・・。 / NO9 ( 2002-11-13 21:38 )
本当に更新遅いの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。見に来る気しなくなるぞ========== / ぶたさ〜ん ( 2002-11-13 00:50 )
そのプリントは形見ではないんだね。 / お湯 ( 2002-10-30 21:33 )
下のカキコ訂正。私が死んだら美味しく食べて欲しい!とんかつにしてね!キャベツもあるとウレシイ。 / ぶたさ〜ん ( 2002-10-25 00:37 )
よし、次の舞台でその心意気をぶつけようじゃないか! / あるまじろ ( 2002-10-24 17:01 )
私が死んだら、葬式とか埋葬とかしなくていい。ただ、時々思い出してくれたらそれでいい。 / ぶたさ〜ん ( 2002-10-24 12:49 )
しみじみしてしまいました。本当にいい先生だったんですね〜。もし天国で先生がこれを読んでいらっしゃったら、きっととっても喜んでくださるでしょうね。。。。 / みなみ ( 2002-10-24 03:20 )

2002-10-21 おりゃ。

泣くのも早いが、立ち直るのも早いのだよ。

というわけで復活。

ん〜、かえって考えがまとまってよかったよかった。

昨日の日記を読んで嫌な思いをされた方、ごめんなさいね?

先頭 表紙

あるまじろさん>でっぱら。それもまたよいではないですか。ぼりぼり。 / NO9 ( 2002-11-13 21:37 )
みなみさん>そうそう。よく由来を聞かれるんですけどね〜。面倒くさいから説明しないんですよ〜。おもしろい話じゃないし〜。 / NO9 ( 2002-11-13 21:36 )
チョコ食っとるやんっっ!! / あるまじろ ( 2002-10-24 16:59 )
失礼しました、わたしの好きなバンドの曲に「サイキックNO.9」というのがあるので、もしや? と思っちゃいました。あだなだったんですか。面白いあだなですねー。 / みなみ ( 2002-10-24 03:18 )
あるまじろさん>・・・・ん?・・・・・・ん?・・・・・ぼりぼり(チョコ)。 / NO9 ( 2002-10-24 00:18 )
ぶたさ〜ん>それは良い考え〜♪寝たらだいたい悩みも腹痛も吹き飛んでますからね〜♪ / NO9 ( 2002-10-24 00:17 )
みなみさん>おう。申しわけありませんが意味不明です(笑)。NO9は高校時代のあだななんですよ〜。私みなみさんの絵のほう見たことありましたわ。あれ?突っ込みもしてたんだっけな??? / NO9 ( 2002-10-24 00:16 )
あおネェさん>ん〜難しいような。。。でも外に出てなんかお天気だと充実した気分で、ん〜しあわせね〜とか思ったり。ほんと単純。まあ、楽しく過ごせてるってことでしょか。でもやっぱり目指す自分は他にあってそれに向かって進んでいかなきゃ自信はつかないでしょうね。あれ、まとまってませんな。 / NO9 ( 2002-10-24 00:14 )
ところで「腹筋計画」の方は順調で?? / あるまじろ ( 2002-10-23 20:47 )
先を思うと不安になるなら、今日のところは寝るしかないね♪ / ぶたさ〜ん ( 2002-10-21 23:07 )
はじめまして。/日記の内容と関係なくて申し訳ないのですが、NO9(ナンバーナイン)さんのハンドルの由来って、”サイキック”ですか?(意味不明だったらごめんなさい) / みなみ ( 2002-10-21 22:34 )
私もありますよ。"自分がいちばん充実していたし 輝いていたし ちょっとだけ自分に自信があったし そのころの自分がいちばん好き"っていう時期が…その頃に比べたら 今の私は一体何やってるんだろうって思うことも…それでも 今は今だから 今の自分も好きになれるように日々過ごしたいと思っています。でも 難しいよね(笑) / あおネェ@長くなっちゃいました ( 2002-10-21 22:19 )

2002-10-21 まとまらないけど。

私は高校時代の自分がすごく好きだ。

それに比べたら今の自分なんて何でもない。

それでも少しづつ自信が持ててきたときに、

前の自分を汚点のように語られると、

私の存在自体を否定された気持ちになる。

それを言うのが今とても大切な人ならなおさらだ。

前の自分を好きだと言ってくれた人達の顔が浮かんできてとても悲しくなる。

悲しい。

こんなに悲しいのは今いる場所が間違っているからなんだろうか。

それともやはり過去の自分を切り捨てて進んでいかなきゃならないんだろうか。

私にとっては何が大事なんだろう。

どうしたらいいんだろう。



でもとにかく今、私は高校時代の自分をすごく誇りに思っている。

人がなんと言おうとそれだけは自信を持って言いたいのに、

なんで私はこんなに悲しいんだろう。

こんなに泣いているんだろう。




私はすぐに泣くから人の前では言いたいことが全部言えない。

こんな形でしか言えない。

情けない。

先頭 表紙

ぶたさ〜んさん>そんなあなたはとってもピグティブ。 / NO9 ( 2002-10-24 00:10 )
話す言葉はとってもポジティブ、思う脳みそホントはネガティブ、馬鹿なヤングはとってもアクティブ♪ / ぶたさ〜ん ( 2002-10-21 23:08 )
あるまじろさん>私の考えはメールの通りということで。う〜ん、すっきりしました。ありがとうございました!がんばりましょう!! / NO9 ( 2002-10-21 22:10 )
ひこさん>ありがとうございます。同じ立場になって考えてくださる方の存在ってすごくうれしいですわ。このとおり立ち直りました。ありがとうです。なは。 / NO9 ( 2002-10-21 22:08 )
最後に。僕はあなたの言葉をここではなく直接聞きたい。そして誤解のない形でこの話をしたいと考えます。話し合いもしないうちに、どうか泣かないでください。 / あるまじろC ( 2002-10-21 11:29 )
次に、台本選びについての僕の意見が気に障ったのかもしれません。好みは色々なので「それをしてはダメだ」と言う言い方はしていないはずです。僕の好みを言っただけですので気にしないでください。その言葉が気に障ったのなら謝りたいと思います。 / あるまじろB ( 2002-10-21 11:25 )
次に本心を言うのですが、高校時代のあなたが輝いていたからこそ、僕は今の場所にあなたを招いたのです。他の仲間と同じように。 / あるまじろA ( 2002-10-21 11:22 )
僕の言葉が傷つけたとしたら謝ります。でも僕はあなたの過去を「汚点」のように語り、「存在自体」を「否定」したのでしょうか。 / あるまじろ ( 2002-10-21 11:20 )
問題が難しくて何にもいえないですけど…自分を否定されるのって「今までなんだったんだ」って思ってつらいですよね。こういうのは一体どうすればいいんでしょうね。 / ひこ ( 2002-10-21 01:21 )

2002-10-16 びっくりびっくら〜。

今日友達と話してて、びっくりしたんですけど〜・・・。

みなさん、小学校の時に・・・

@体操着ありましたよねえ???

A通学帽ありましたよねえ???

B集団登校ありましたよねえ???

C毎朝ランニングタイムといって校庭を走りましたよねえ???


→@体操着は小学校どころか幼稚園の時もありましたよ、うちは。

→A通学帽は大抵の女子は男子用のを被ってるんですよ。

→B集団登校では副班長が一番前、班長が一番後ろで一列に並んで登校するんですよ。
  横断歩道では班長は黄色い旗を振るんですよ。

→Cランニングタイムでは毎朝放送委員が「苦しい時が伸びる時」というフレーズを熱を込めて語るんですよ。


・・・これって常識じゃないんですか???

先頭 表紙

きらり☆さん>うーん、やっぱりうちの学校が健康優良学校だったんでしょか。縄跳び大会とか毎日放課後残って特訓してたし・・・。すごいな。今考えてみると。でも楽しかった・・・かな。 / NO9 ( 2002-10-21 22:19 )
西風さん>ええ?校長先生に?アットホームな学校ですな。・・・っつーかそこ!スカートめくらない!!・・・でもまあ、小学生ならありか。今はやってないでしょうね!? / NO9 ( 2002-10-21 22:17 )
Jさん>紅白帽がウルトラマンになるのは避けられない運命ですよね。小学校が100m先なんて羨ましい!私なんか30分かけて通ってましたよ!! / NO9 ( 2002-10-21 22:14 )
ぶたさ〜ん>そうか。豚の世界ではランニング冬場だけなんですね。かえってつらそう。寒いし。ちなみに集団下校は月一でありました。 / NO9 ( 2002-10-21 22:12 )
みなさん本当につっこみありがとうございます。また改めてレスさせて頂きます。本当にありがとう。 / NO9 ( 2002-10-21 00:07 )
うーん。うちの学校はちょー手抜きの学校。Jさんと同じかんじかなぁー。集団登校もないしランニングもないよー(_ / きらり☆ ( 2002-10-18 22:58 )
あちきの場合。Dスカートめくりをすると全校朝礼の時、校長先生に怒られる。っーのがありました。 / 西風@経験者 ( 2002-10-18 02:18 )
私の場合。@はあった。Aは通学帽というより体育のときだけ使う紅白帽。Bは班長と副班長の位置が逆。ちなみに、小学校まで100m位で横断歩道はなかったから旗は振っていない。ランニングタイムは毎朝ではなかったけどあった。アナウンスはなかったなぁ・・・ / J ( 2002-10-17 16:13 )
通学帽はなかっただす。集団登校は月1回です。ランニングタイムは冬場だけです。でも、コレは豚の世界の話だからね〜。 / ぶたさ〜ん ( 2002-10-17 01:08 )

[次の10件を表示] (総目次)