himajin top
キアラの日記・・・かも

ごく普通の出来事デス



blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-09 最近の大人
2007-08-06 なんだかさ・・・
2007-03-12 いやん♪かわいい〜。
2007-01-28 まずいから払わないって・・・
2007-01-21 映画館で許される音
2007-01-15 疑問
2006-10-11 捨てられない女
2006-08-28 聞かなかったことにしてください
2006-08-26 何やってんのかな・・・・
2006-07-27 実況


2007-08-09 最近の大人

先日、スーパーの帰り、
子ども達と一緒に、
公園のわきを通ったときのこと。

自転車でフラフラとやってきた、
同じ町内の、よく見かけるおじさんに遭遇。

おじさん、公園のフェンスに近づいていったかと思ったら、
手に持っていたペットボトルを、公園に投げ込んだ。



PTAから、

「町内会から、子ども達のマナーが悪いと言われたので
 各家庭で放課後、休日の外での行動について、
 子ども達とよく話してくれ」

と、いうような内容の手紙が、時折届く。


たしかに、子ども達の自転車の乗り方には、ハラハラさせられる。
公園の入り口付近、友達の家の前の自転車の置き方が、
通行の妨げになっていることもある。


しかし、一方で大人はといえば、
歩道のほとんどをふさいでしまうほど、乗り上げて駐車している車、
公園に放置されたままの、サドルの取れた自転車、
路地を猛スピードで走り抜ける車、
そして、前述のペットボトルを投げ捨てるおじさん。

最近の若者は・・・

最近の子どもは・・・

よく耳にする言葉ではあるが、

はて、最近の大人はどうか。



マナーを守れない大人がはびこる昨今、
マナーの良い子を育てるためには、

大人を見て育ってはいけないと、
教えなければいけない。


なんだかおかしいのは、気象だけではなく、

最近の大人・・・私たちだ。

つっこみ 先頭 表紙

私の先日からおかしな大人を紹介?しております。ひまじん仲間の方々も時々書いてらっしゃいます。やはり全国的におかしな大人が増えてるんですね。 / コナン ( 2007-08-09 20:21 )

2007-08-06 なんだかさ・・・


ベルさんのところでみて、私もやってみましたが・・・









どんだけ〜

つっこみ 先頭 表紙

コナンさん・・・恐ろしいほどに、当ってます(笑)今食べたいのは、カツ丼です♪ / キアラ ( 2007-08-09 17:31 )
ありゃりゃ、休むことと食べることですか?(笑)ちなみに今は何を一番食べたいですか? / コナン ( 2007-08-06 22:24 )

2007-03-12 いやん♪かわいい〜。


今日は、雪でした。
雪だるま作ってみたら、可愛く仕上がったので(笑)
今日の雪は、ねっとりしてました。

つっこみ 先頭 表紙

マーガレットさん・・・あっという間にとけちゃったんです。雪なんて珍しいところに住んでるわけじゃないのに、今年はなんだか珍しいものをみたような気分で(笑)かわいいですよね♪自画自賛です(爆) / キアラ ( 2007-03-15 16:58 )
うわ〜、ほんと、いいですね、雪だるま。かわいいし、、ステキ♪ / マーガレット ( 2007-03-15 09:50 )
ベルさん・・・ベルさん・・・すごかったんですが、とけちゃいました・・・もう少し山の方はまだ積もっているかもしれないです。今、また降ってます。ここら辺のスキー場で、閉鎖したのは低い山でしたけど、また再開したようです。雪はそれなりに降ってくれないと、暖かくなってからの水不足の心配があるので。 / キアラ ( 2007-03-14 15:38 )
すごい雪なんでしょ、スキー場の閉鎖を決めたとたんの大雪、恨みの雪って言われてましたねぇ〜(^^ゞ / ベル ( 2007-03-12 22:57 )

2007-01-28 まずいから払わないって・・・

給食費の未納が22億って、いったい何食分なんだろう・・・
未納の理由はさまざまでしょうが、
まずいからという理由で払わない人もいるとか。
そんな理由って、理由になってないと思うんだけどなぁ。

たしかに、そんなに美味しいものではないけど、
昔に比べたら奥さん、美味しくなりましたよ。
メニューも豊富だしね。

未納の子どもも、普通に一緒にいただきますしているわけで、
そこら辺をつっこむと、「食べさせないでください」っていうんだそうですよ。
「○○さんは、給食費払ってないから、食べられませんよ」って、
先生が言ったとしてだ、
友達が食ってるわきで、お腹、ゴーゴーならして見てろって、
そんな酷なことを我が子にさせても、平気ってことでしょうか。

給食費って、食材にまわっているわけで、
未納が増えているために、
デザートのイチゴがバナナになるとか、
ビーフカレーがチキンカレーになるとか、
そんなことで調整しなきゃならないそうです。

一方で、完全給食の幼稚園は、願書受付けに深夜から並ぶほどの人気。
小学校の給食も、おかわりに列を作るメニューもあったり、
ほらね、給食って魅力があるじゃん。


困ったね・・・

つっこみ 先頭 表紙

サナッペさん・・・実際食わせない教員もいたとか・・・保健室で給食時間を過ごす子がいてそれはいじめじゃないか、なんて言われたとか。その子は家で「給食食べたいから払って」と親に言ったのでしょうか・・・きっと、言えない親なんだろうな・・・って思います。 / キアラ ( 2007-02-14 17:53 )
コナンさん・・・まずいから払わない親の子どもが、実はおかわりしていたりして。メニューさまざまですよね。家では食べないようなものも給食では食べたりすることもあるようです。たしか1食230円くらいだったはず、一般家庭で毎食その予算でバランスのいい食事が作れるなら、教えていただきたいくらいです。悲しいですよね。 / キアラ ( 2007-02-14 17:51 )
マーガレットさん・・・ねぇ、理由になっていませんよね。給食試食会があって、食べましたけど、けっこう美味しかったですよ。 / キアラ ( 2007-02-14 17:46 )
ベルさん・・・そうなんですよっ、有るのに払わない人が多いんだって。給食に反対だからって理由も有るらしいけど、毎日弁当になったらオラ困る・・・そうそう、昔は休んだ人のパン届けましたよね。残したパンは持ち帰りで近所に犬に食わせてました。 / キアラ ( 2007-02-14 17:43 )
まーこさん・・・うわっ、3人分ですか!たしかに、3人分ともなれば、けっこうなパチンコ軍資金になりますよね(えっ・・・)私の身近にも実はいるのかな・・・って思うとイヤですね。 / キアラ ( 2007-02-14 17:41 )
食わせないい!と思うのはあたしだけ?もしくは授業料として徴収するんだね( ̄へ ̄) / サナッペ ( 2007-02-12 09:24 )
昔に比べたら、今の給食はメニューが豊富だし、栄養価も考えてあるし、それをまずいからって・・・あんたはそんなに美味しくて栄養価が高くて栄養のバランス考えて食事を作ってるのか大いに疑問ですね。酷い世の中になっていますね。 / コナン ( 2007-02-02 01:43 )
まずいから、、って本当に理由になっていないですね。信じられません。 / マーガレット ( 2007-01-30 00:39 )
給食だけで栄養を摂ってる子もいるとか・・・朝ごはん食べさせない親が居るから、午前中にプリンやヨーグルト食べさせる学校も有るとか・・・私らの時代には金を払えないのは本当の貧乏人(ウチもそうだった)今は金が有るのに払わないんだってね(-_-;)病気した時近所の同級生が持って来てくれる、ザラ版紙で包んだコッペパン楽しみだったなぁ〜 / ベル ( 2007-01-29 23:20 )
既に払ったかどうだか今はわかりませんが、身近にいましたよ(2年前)。給食費を払ってない人・・それも3人分(1年間以上)。お母様はパチンコにお狂いのようで・・( ̄へ ̄)たまたま電話で話した時、『私は心臓が悪くて家にこもってる・・』なんつー事をおっしゃってまして、運動会の門の所でタバコぷかぷか吸ってたり・・。 / まーこ ( 2007-01-28 22:24 )

2007-01-21 映画館で許される音

先日、子供向けの映画を見に行きました。
午前10時からの開演でしたから、
おやつの時間だもん・・・って、こと?

隣りに座った親子連れ、
お母さんを真ん中に、小学校低学年と高学年の子ども。
売店からストローのささった飲み物を購入の様子。
私は、高学年の子どもと隣り合わせたわけですが、
始まってすぐに、ガサゴソと、スナック菓子の袋を開ける音、
元気な音楽のときも、静かなシーンのときも、
ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・
もうね、気になって気になって。

売店でももちろん、ポップコーンやらなにやら、
食べ物は売っているわけで、食うなとは言いませんよ、はい。
がしかし、売店のポップコーンは
デカイ紙コップのようなものに入っていたりするわけです。

まわりで小さな子が、声を出す。
「あっ、レインボーなびんせんだ」
「音楽同じ〜」
「ラブリーの部屋だ」
そういう感想・・・子ども達の小さな感動が口にでてしまうのは
おおいにけっこうなお話し。
大きな声で笑うのも、かわいいと手をたたくのも、
それもまた、よい。
だって、映画を見に来てるんだもの、感動してちょうだい。

さて・・・
ガサゴソという袋菓子の音は、どうよ?
休まず食べるほど、お腹すいてるの?
「何でひとりで食べてるの?」と、袋に手を突っ込む親は?
今、そんなに夢中に食べなきゃいけないものなの?
何しにここに来たの?

映画館でそれは、許される音なの?

つっこみ 先頭 表紙

コナンさん・・・映画館側の配慮、必要ですね。売ってるものだけで十分だと思うんですよ、たしかにポップコーンくらいしかないかもしれないですが。子どもにマナーを教えるいいチャンスでもあると思うのですが・・・ / キアラ ( 2007-01-23 16:56 )
ベルさん・・・持ち込み禁止、いいですね。子ども向けの映画で約90分です。その間、食べなくたって、売店のポップコーンぐらいだって、いいじゃんって思うんですよ。大人がムリに連れて行ったのではなく子どもの意思でみたいといったのなら、なおさら。映画館ってそういうところだって、教えろっつうの!と、思います。 / キアラ ( 2007-01-23 16:52 )
まーこさん・・・足の臭い(爆)なんで映画館でくつろぐんでしょうね(笑)映画って高いから、そういうことで不快になると、すごくソンした気分になりますよね。 / キアラ ( 2007-01-23 16:48 )
確かに無神経だと思います。あと、そして思ったのは映画館側でもう少し配慮して欲しいですね。袋菓子を持ち込まないように、そして売店で売らない様にして欲しいですね。紙コップに入れたポップコーンだけにするとか・・・ / コナン ( 2007-01-22 00:47 )
持ち込みお菓子なの?ウチの方の映画館は田舎だけど、持ち込み禁止で、売ってる物だけしか食べられない飲めない状態です。音がしない物だけそれ以外は売ってなかったような気がする(^-^;子供対象の映画だとどうしても持ち込んじゃうかもねぇ〜しかしその無神経な親が、無神経な子供を増殖させているのかと思うと、お先真っ暗だね(^^ゞ / ベル ( 2007-01-21 18:33 )
許されん音です。私が映画離れしたのは そのような音と・・靴を脱いでいるだろう臭っい足の臭いにほかならない。 / まーこ ( 2007-01-21 14:36 )

2007-01-15 疑問

たとえばこの、ひまじん、
ログインしたら、
その都度ログアウトしてますか?

先頭 表紙

マーガレットさん・・・私はログアウトしていたんです、その都度。でも、ログアウトしてない方のほうが多いようで、私も、最近はログインのまま。つっこみがしやすくなりました。 / キアラ ( 2007-01-20 18:08 )
私は、そのまま、ログアウトはしていないわ〜。キアラさんは? / マーガレット ( 2007-01-19 08:40 )
ベルさん・・・私も、IDもつかってないメルアドだし、忘れちゃったら慌てそうだなぁ・・・メモっておかないと・・・そっか、ログインのままでいいもんなんですね、なるほど。 / キアラ ( 2007-01-18 18:21 )
まーこさん・・・へぇへぇ〜、ログインのままなんですね、そんなもんなんですね、私もログインのままにしようっと♪ / キアラ ( 2007-01-18 18:18 )
コナンさん・・・おひさしぶりです。やっぱり基本はログアウトなんですね?ここもログアウトしてるんですが、な〜んか面倒で・・・そうですか、コナンさんは、ここはログアウトしないんですね、なるほど、わかりました。ありがとうございます。 / キアラ ( 2007-01-18 18:17 )
まーこさんと同じ・・・たまに勝手にログアウトされてたらログインするのに慌てふためく(爆) / ベル ( 2007-01-16 09:05 )
ココひまじんは いつもログインのまんまです。たまに知らないあいだにログアウトになってますが・・・(~ヘ~;)ウーン / まーこ ( 2007-01-15 22:07 )
お久しぶりです。普通はログアウトするのが基本なんでしょうが、ここは全然してません。 / コナン ( 2007-01-15 19:23 )

2006-10-11 捨てられない女

私は、捨てられない・・・
物がどんどんたまっていく。

家庭の中で、一番高いのは土地と家。
そこを100%使わなければもったいないと、
テレビで誰かが言っていた。

私は、その家の中に、
どんどん物を溜め込み、あふれかえっている。

それでも私は、

捨てられない・・・

捨てられないのは、物だけではない。
パソコンに入っているもの。
ピンボケのデジタルカメラの画像、
何百というメール、
ネットのブックマーク、

そして・・・



過去ログ。



けれども、
そろそろ、考えなければ。
いつまでもこのままってわけにはいかないだろう・・・

それでもなお、決められない。
やっぱり、捨てられない。

でも、捨てなきゃ・・・

その日は、くるのだろうか・・・

先頭 表紙

koedaさん・・・そうなんですよ、あふれるものがなければ、どんだけ部屋を広く使えるかなんです。困ったものです。でも、こうしてお仲間さんをみつけると、なんかほっとしてしまいます。 / キアラ ( 2007-01-15 17:12 )
コナンさん・・・画像捨てられるんですか?すごいです。画像をしまってるフォルダが、パソコン内を占めてます。メールは何度も最適化しますとメッセージがでます。 / キアラ ( 2007-01-15 17:10 )
めがねうさぎさん・・・おそろしい山から、あらっ、こんなところに♪なんて、ずっと前にあきらめた探し物がでてくることがあります。なんとかしようとおもいつつ増える物と脂肪・・・です。 / キアラ ( 2007-01-15 17:09 )
ベルさん・・・捨てすぎてしまうとは、素晴らしい。過ぎるほどに捨ててみたいですが、また買い直すためのお銭がありません・・・ / キアラ ( 2007-01-15 17:07 )
まーこさん・・・パソコンの画像、CDにバックアップしましたが、CDこそ絶対大丈夫って保障もないよな・・・と、さらにバックアップとってしまいました(笑)機械にたいして、疑り深いです。 / キアラ ( 2007-01-15 17:05 )
お仲間です。この世に捜し物がなければ、どんなに毎日有効に使えるかって感じです。 / koeda ( 2006-11-07 10:26 )
僕は画像は結構ドンドン捨てちゃってますが、メールは全然要らないものでも、どうも捨てられません。 / コナン ( 2006-10-18 23:15 )
ためた場所を忘れてしまい、いつも何かを探しています。 / めがねうさぎ ( 2006-10-15 15:32 )
捨て過ぎて、要る物まで・・・(-"-;)また買い直してって事が多くなった(ToT) / ベル ( 2006-10-12 22:50 )
↑同じです(-_\) パソコン内の画像・・そろそろバックアップしないとパンクしそうです。。 / まーこ ( 2006-10-11 17:47 )

2006-08-28 聞かなかったことにしてください

ずっとずっと思っていたことだけど
KAT-TUNのKくんは、足が短いと思う・・・

昨日、24時間テレビをみて、気がついたんだけど
KAT-TUNのAくんは、恐ろしく歌が上手じゃなかった・・・

昨日、24時間テレビとみて思ったけれど、
KAT-TUNのTくんは、ジャニーズに有るまじきヤツと思っていたけど、
けっこう、イケてる。

先頭 表紙

まーこさん・・・つっこみ返しが遅くなりました、すみません。A君って、もっと酷かったわけですね。しゃべりもつまらんというウワサを聞きましたが・・・T君、そうですマイボスの。あれ、面白かったです、ハマってました。今度のK君のドラマにもT君でるんですね。 / キアラ ( 2006-10-08 12:35 )
ベルさん・・・つっこみ返しが遅くなりました。毎度のことだから平気よ〜というベルさんの声が聞こえました・・・私も、名字のみ5人覚えましたが顔は4人です。ほか2人は同じ顔に見える・・・スマップまでのジャニーズなら詳しいです。桜塚やっくんも、京本まさきも所属してたって^^ / キアラ ( 2006-10-08 12:32 )
K君・・私も思いましたよ。。。A君・・・同じ同じ(≧m≦) でも、以前よきゃイイんじゃないかと(*´m`*) T君・・マイボスに出てる人かしらん?娘に便乗して見てまする。 / まーこ ( 2006-08-28 17:06 )
土曜日は居なかったので見れなかったけど、日曜日うたた寝の合い間に見るものの誰が誰やら分からん、最後の最後に3人ぐらい分かるようになったけど顔と名前は一致せず、その他3人は今見ても分からんやろ、ファンの人ごめんよ(^^ゞ昔のグループサウンズの事なら何時でもオバちゃんに聞いてな(^m^ ) / ベル ( 2006-08-28 12:06 )

2006-08-26 何やってんのかな・・・・

ときどき
何やってんだ、自分・・・
そう思うときがある。

24時間テレビで
100キロ走るくらいの
そんな覚悟が
必要なのかもしれない

今の・・・私

先頭 表紙

ベルさん・・・体重は減ったのに、見た目は膨らんでいくという、やっかいな状態です。運動して締めなきゃダメなんだべか・・・アンガールズは走って痩せたんだべか・・・一緒に走ります?まずは、300メートルくらいから。 / キアラ ( 2006-08-28 09:44 )
今の私は500メートルも走れません、走ると心臓が痛い(^^ゞ痩せなきゃ・・・5キロぐらい痩せてもどこが痩せたか全然分からん(・_・、) / ベル ( 2006-08-27 22:22 )

2006-07-27 実況

坊主の友達が来ている。

独り言のように、「のどかわいたな、みんなは、喉かわかないのかな」
と繰り返すので、麦茶とクッキーを出す。


「うぇっ、なにこれ。麦茶?僕、麦茶嫌いなんだよね」

・・・・プチッときたけれど、落ち着け、自分。

「そうか、ごめんね。ジュース飲みたいの?」

・・・・精一杯笑顔を作って、聞いてみる。

「僕は、オレンジジュースが飲みたいんだけど」

・・・・うるせー、ここは喫茶店じゃねえって。


うちの坊主も、よそのお宅に行ったら、こんなんだろうか・・・
コイツが帰ったら、ガッツリ指導しなきゃ。

先頭 表紙

コナンさん・・・よその家でのことは、よその子をみて学ぶのが一番だと思います。人の振りみて・・・ですよね。私も、何かあったたびに、こんなときはどうする?と教えています。実践してくれてるといいけど・ / キアラ ( 2006-08-17 12:38 )
サナッペさん・・・だよねっ!「うちにはジュースないんだよ。」っていったけど、え〜っ、とか言うし!水汲んでやったよ(笑) / キアラ ( 2006-08-17 12:36 )
めがねうさぎさん・・・わかります、礼儀正しい子には、な〜んかサービスしちゃって、あとから子どもに今日はママ優しかったとか言われます(笑) / キアラ ( 2006-08-17 12:34 )
ベルさん・・・ですよね〜。同じ学年でもしっかりした子もいて、「歯医者に行ってるから甘いのダメなので」とか「冷たいのは食べちゃダメって言われた」とか、手をつける前に断る子もいるんです。この子はアイスも開けて一口食べてこれは嫌いとかいうんです、腹立つ! / キアラ ( 2006-08-17 12:33 )
早速うちの子供もチェックしてみます。大丈夫だと思うんですがね。 / コナン ( 2006-08-15 17:33 )
あまやかしたらダメよ!それじゃ〜(^ー^)飲むなッ!!とガツンとやれたらなぁ〜あたし。 / サナッペ ( 2006-08-10 09:29 )
わかりますぅ。私は礼儀正しい子がきた時はサービスしちゃいますぅ。 / めがねうさぎ ( 2006-07-27 23:35 )
どんな子供も可愛いって言う人居るけど私はそんな事ないな、ムカつく子居るよ・・・よそ様のうちで、自分から物をねだるんじゃねぇぞ!もし出されたら「ありがとう」と言って食べるもんだって教えた、嫌いな物が出たら「今はお腹いっぱいです、ありがとう」って断れって教えたわ(笑) / ベル ( 2006-07-27 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)