himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-17 夜は眠るもの。
2003-09-12 ランチ
2003-09-11 家庭教育学級
2003-09-10 ばたばたと・・・
2003-09-04 給食試食会
2003-09-03 またやってくれた!
2003-09-01 新学期始まる
2003-08-29 いろいろ
2003-08-28 夏休みと言えば
2003-08-25 だるだらな日


2003-09-17 夜は眠るもの。

去年の今ごろ、来年は娘も小学生になるし、そろそろ働くことを考えないといけないかなあと新聞の折込求人広告を眺めていた。そんな時、去年の暮れに、夫から今年の2月で職がなくなり、職探しに入ることになるからと言われた。今までにも何回か転職をしていて、貯金も底をついてきた。もちろん夫がもらってくるお給料を私が稼げるわけもないけど、少しは足しになるようにしなくちゃならないとまじめに考え始めた今年の1月。

そのとき娘はまだ幼稚園。2時に帰ってくる。本当なら事務系のお仕事がいいんだけど、そういう仕事は9時5時のフルタイムが多いし、なんと言っても年令ではねられる。専門的な知識も資格もないからしょうがないんだけど。
4時間くらいのパートを探そうかと思ったが、すぐに春休みが来て、4月は給食無しの昼前帰り。働き始めて早々に早く帰ったり、休ませてくれるところがあるとは思えないから、どうしようかなあと思う。そこで思いついたのが、夜働くこと。夜なら夫はいるし、
娘の心配はしなくていい。夜中は時給がいい。幼稚園のお母さんの知りあいにも夜中働いている人の話を聞いていた。出来ないことじゃないなと。

お弁当やさんで求人があって、応募。不採用。でも、よかった。近所のファミレスに電話。募集が終わっていたり、人が足りていると言われたり。一つのところで採用っしてもらった。仕事はフロア。いらっしゃいませをしている。

最初の予定は夜10時〜朝6時までの週4日。

2月から始める。最初の水・木は10時〜3時。かえってすぐ寝て、朝食用意した。次の土・日は10時〜6時。さすがに疲れて体が言うことを聞かない。またすぐ次の水曜がきちゃう。これでは無理かもしれないと、夫にも相談して、(この日は娘と2人でランドセルを買いに出かけていた。)店長に電話して、減らしてもらった。

結局、水曜日夜10時〜朝5時。(6時だと朝の用意が間に合わないので。)土曜日夜10時〜6時になった。
7ヶ月が過ぎた。翌日は寝ている。でも、5時間くらいで目が覚める。寝ないで起きている日も時々ある。何とかなる。夜は早くに寝ちゃうけど。関係ない日もなるべく早くに寝てしまっている。
学校の行事や予定がある日、夏休みもお休みは希望通りくれるので、いいかな。半年したら辞めようかとも思ったけど、とりあえず今は1年は頑張ろうと思う。最初に思ったのの半分しか働いていないんだけど、よく考えると幼稚園の知り合いのお母さんは私よりも10歳くらい若いので、体力的にまだまだ頑張れるのだと言うことに気が付いた。私は無理だ。

だいぶ慣れたけど、まだまだ慌ててしまうし、知らないこともたくさんある。働き始めて日にちは経ったけど、遭遇していないことあるんだよね。いつも一緒になる人、ちょっと怖いんだわ。若い子なんだけど。いろいろ教えてくれた子は時間があわなくてあまり会っていないし、もうすぐ辞めちゃうらしい。学生さんだから、仕方ないけど。

とりあえず、今日もお仕事。でもね、夜は寝るものだよ。人間は夜寝るように出来ているんだから。

先頭 表紙

2003-09-12 ランチ

今日は、リトミックで一緒だった母たちでランチに行った。

もうリトミックはやめちゃったけど、このまま終わるのはさびしいねと何回かランチしている。一人は二年生。うちともう一人は一年生。で、その子の弟君の2歳の子も一緒。

本当は夏休みに一度会おうと言ってたんだ。そのときは子どもも一緒にランチしようかと言ってたんだけど、うちの娘が熱出しちゃったり、都合が合わなくなって、9月まで伸びてしまった。

行ったのは、本当は串揚げ屋さんなのかな?何屋さんなんだっけ?

食べたのはバラちらし寿司、前にも一度食べたことあるんだけど、美味しかったので今回も食べた。ヘルシーチラシ寿司って言うのもあって、聞くと、少しご飯の量が少なくて、野菜が回りにあるそう。デザートつきで980円なり。

デザート付ってなっていないのはプラス120円で付きますと言うので、普通のバラちらし寿司にデザート付けた。それで1000円。デザートは抹茶アイスだった。

やっぱり、おいしかった。皆同じ物にしたんだけど、皆が満足してた。よかった。私以外は初めてだったから。

でも、隣の人が食べていた、串揚げ丼もおいしそうだったよ〜。今度はそれにしようね。と話した。他にもいろいろメニューが増えてたから、試してみる価値はあるなあ。

近くのスーパーで買物して帰ったんだけど、帰り間際にまた話題が出て来たりして、10月にまた会おうね。と別れた。

そうそう、ランチも出来ないけれど、美味しいものいろいろ食べたいものだ。

写真はそのランチ、マグロ一切れ食べてしまってから、あっ!撮らなくちゃとあわてて撮った。やっぱりちょっとぼけちゃった。


先頭 表紙

2003-09-11 家庭教育学級

今日は家庭教育学級。年に9回行われる。そのうち2回は開講式と閉講式。

なので、運営委員の方で、参加者を7班に分けてくれる。それぞれの班が1回ずつ担当する。今日が私が振り分けられた班の番。

一週間前に、打ち合わせがあって、なぜか、司会を担当することになってしまった。

言うべきことなどを委員長の方から聞いたりして、準備はしていた。

今日の講座は「福祉講座」
お話を聞いた後、老人疑似体験をする。

で、肝心の司会のほうは、ほとんどの仕切りを、準備してくださった社会福祉協議会の方がしてくださって、私のしゃべったことは、最初の挨拶だけで終わってしまった。

それぞれ他の担当を持った班の人達に申し訳ないくらいに何もしないで終わってしまった。でも、残り物で担当したんだから、しょうがないよね。

体験の方は、エプロンをつけて、それに重り代わりのお米を入れて、前かがみの姿勢になるようにして、ひじと膝が曲がらないように添え木のようなものをつけ、足首にも重りをつけ、手袋や軍手をつけ、耳には綿を入れ、白内障のようになる白く曇った水中眼鏡のようなメガネをつけ、地下の会場から階段を上って、外に出てみたり、自動販売機をみたり、歩き回ってまた階段降りて、部屋に戻って、財布からお金を出してみたりする。

ほんの10分くらいの体験なので、重りやひじ・膝の動きはさほど苦にならなかったけれど、それでも階段の上り下りはさっさとは出来ない。それに白内障のようなめがねには参ってしまった。本当に何も見えないに等しい。明るくないと見えにくいんだけど、明るいだけでは、ただ白っぽく光ってしまうのであった。目が見えないと見ようとして目の神経を使うし、それに伴って、腰も前かがみになっていく。

お年寄りの人が、もたもたと動作をしていると、後ろの人はイライラとしてしまうのだけれど、それはどうしようもなく仕方のないことだと実感した。

いつかは歩く道なのだから、それが少しでも楽になるようにしていかなくては行けないのは自分たちなんだと思う。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、実際にやってみないとわからないことばかり。頭の中で考えるだけではだめですね。何事も! / ぽっか ( 2003-09-12 19:54 )
妊婦体験と同じで、老人体験もやってみないと実感できないよね。やさしくしてあげなきゃ〜ね。 / ぺんぺん ( 2003-09-11 23:48 )

2003-09-10 ばたばたと・・・

先週から、今週は予定がたくさん詰まっている。

先週は3日・給食試食会の準備。
   4日・給食試食会、その前に家庭教育学級の打ち合わせがあった。
   5日・給食試食会で書いてもらったアンケートの集計。
   6日・吉祥寺までお出かけ。
   7日・管理組合の理事会。回転寿司でのお昼。買物。
   8日・美容院でカットとカラー。
   9日・午前中、広報委員会。午後、運動会で使用するポンポン作り。
  10日・広報委員会(臨時のため、ファミレスにて)
  11日・家庭教育学級
  12日・リトミック仲間とのランチ。

こんなに毎日何かあるのは、私にとっては非常に珍しいこと。

6日は、夫が仕事で吉祥寺で人に会うけど、一時間くらいで終わるから、合流してお昼を食べるぞと言われて、あとから出かけていった。消防車がいて、制服で写真を撮ってくれる事をやっていた。娘がオレンジ色の制服を着て撮ってもらった。お昼を食べて、写真をもらいに行った。その隣で、地震体験車と消火器訓練と煙体験の場所があった。地震体験車に初めて乗った。震度5強まで揺れたけど、ものすごかった。こんなのが突然来たらパニックだわね。煙はテントに充満していて、端から入って反対側に抜けるんだけど、全然前が見えないの。無害です。って書いてあったけど、匂いが強かった。

美容院は3ヶ月ぶり。前に縮毛矯正かけてそのときのカットが親に評判悪くて、少し直そうと思ったんだけど、もう少し伸ばしていかないとだめみたい。白髪が目立ってきたので、染めたかったんだ。自分でやってもいいんだけど、美容院でやってもらって、ゆったりしたかったんだよね。シャンプーとか気持ちいいんだもの。

広報委員は一学期で役目は終わっているんだけど、名前だけ副班長になっているので、オブザーバーみたいな形で出席。2日に渡ってごちゃごちゃしたけれど、2学期班さんが頑張ってくれそう。

ポンポン作り。娘達一年生は運動会で「ひょっこりひょうたんじま」を踊る。モー娘。バージョンを。そのときに使うポンポン作りをしにいった。うちのクラス、7人しかこなくて、他のクラスのお母さん達に15個くらい作ってもらった。娘もやりたいと言ったので、教室に残ってもらって、手伝わせた。裂くのは子ども達にやらせるそう。

明日は家庭教。当番制で私は明日、司会に挑戦。どうなることやら。

   写真は消火器訓練をする娘。
  


先頭 表紙

2003-09-04 給食試食会

やっとこの日がやってきた。楽しみにしていた給食試食会。
1年生の学年行事としてやるので、もうこれっきりないんだよね。一人っ子の母親としては。だから、絶対参加。

役員なので準備に忙しい。タイムスケジュールの役目をもらっていたので、時計を気にしつつ、栄養士の先生の話を聞いたり、次にしゃべる人に伝えたりと忙しい。

うちの学校は、自校給食と言って学校の中で作っているので、美味しいと評判。

先生のお話を聞く。やはり、野菜や魚を残すことが多いそう。うちの子は好きな高野豆腐も残っちゃうそうだ。まあ、スポンジみたいと言われればそうなんだけどね。他には、パンプキンシチューやアスパラは残りが多かったそうだ。反対に肉系のヒレカツやソーセージ、トマト味ではないスパゲティが人気メニューだそうだ。

次に子ども達の配膳の様子の見学をする。先生が手伝いながら配っていた。1学期は娘はパンとご飯の係りだった。2学期は別のものを配ることになっているが、まだ当番は回ってこないので、何を配るかわからない。おかずを配るのをやりたいそうだけど。

今度は親の配膳。役員が分担を決めて、配る。

今日のメニューは、ポピーパン、牛乳、ビーフシチュー、スパゲティーソテー、巨峰。

私はビーフシチューの係り。お玉山盛り2杯くらいずつ分けていったけど、あまってしまった。くれぐれも残さないようにとの注意があったので、お皿に盛って各テーブルに配ってしまった。なかなかお代わり取りには来てくれないのよね。

それでも、お父さんがお2人いらしていたので、かなり助かった。一人のお父さんには回りから攻撃がかかっていた。

うちの夫も参加する予定をしていたのだが、(こういう機会はもうないから)残念ながら仕事が入ってしまい、参加できなかった。持ちかえりができれば言いのだけれど、衛生上だめと言うことでそれも出来ずに、残念。

お味はと言うと、ビーフシチューがとっても美味しかったのである。ルーからちゃんと作ると言うことで、本格的な味だった。かなりあわただしく食べたから、もう少しゆっくり味わって食べたかった。スパゲティーはハムやマッシュルームや玉ねぎとのソテーで、付け合せっぽかったかな。ポピーパンはロールパンの上にけしの実がついていると言う感じでしょうか!

とりあえず、時間通りに進んで、ホッとした。アンケートも皆たくさん書いてくれてた。
明日はその集計でまた集まる。

夫が仕事でデジカメを持って行ってしまったので、給食の写真が撮れなかった。普通のカメラでは撮ったんだけど、いつ現像に出せるやら。

先頭 表紙

2003-09-03 またやってくれた!

今日から給食が始まった。
明日は学年行事の給食試食会。初めてのお母さんばかりの役員なので、細かいことまで確認するために集まった。お昼もとっくに過ぎての解散となる。

今日は家ではガスの点検が来ることになっていた。予定通り3時過ぎに来てくれた。
その途中、娘の友達から遊びの誘いの電話が来る。でも、娘は帰ってきていない。いつも遅いクラスなので、そろそろだろうと思っていたんだけど、もしかして、と思い、同じクラスの子に電話をしてみる。その子は帰っていた。うちの子はお母さんが迎えに来るから教室にとのこと。

あちゃあ!まただ!

昨日の話し。
運動会で使うポンポンを学校で作るので、出きる方は学校へ来てくださいとの案内がきた。家に持ち帰らせて作らせればいいのにと思いつつも、(幼稚園のときはそうだった。結んであるのを配られて、家で裂いて持っていったもの。)出席の紙を書く。丁度下校時刻に重なるのと、自分もやりたいと言うので、じゃあ、教室で待ってなさい。となった。
来週の火曜日9日だよと言って。

その話が頭に残っていたのか、はたまた今日学校で会ってしまったからか、娘は帰らず、教室にいた。

電話をくれたお友達には断りの電話を入れて、あわてて学校へ行く。教室には先生がお仕事をしながら、娘といてくれた。「4時過ぎたら、電話しようかと思ってました。」と言われてしまった。来週と間違えていること、明日はまたお願いすることを言って失礼する。

帰り道、娘には、そういうときは、必ず連絡帳に書くし、朝何回も言うから、間違えないでねとお願い状態。

いて欲しいのに帰ってしまうよりはいいんだけどね。

君はもう2回目なんだぞ!頼むよ!

明日は、給食試食会で、後片付けがあるから、教室で待っててね!

先頭 表紙

2003-09-01 新学期始まる

長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まった。

昨日の夜、寝るときになって、娘が学校やだ、行きたくないと泣き出した。

もう!何を言ってるんだ〜!

何がいやって理由があるわけではない。長い間学校へ行かなくて、ちょっぴり不安になっているだけ。だから、ひたすら「大丈夫、大丈夫」と言うんだけど、効果がない。

しまいには、怒ってしまう私。いけないとはわかっているんだけどね。

ちゃんと何か理由があるのなら、言って欲しいんだけど、ただ黙っている娘。
いい加減、いやになってきてしまうのである。

何も心配することはないから、ぐっすり寝なさいと寝かせる。眠気の方が勝ってくれて、寝てくれた。

朝も、ちょっとべそかきそうになったけど、何とか出かけていった。

12時過ぎに帰ってきた。帰ってきて言った一言が、「学校遊びに行っていい?」だった。

ホッとして、「何かいやなことあった?」と聞いてみる。
「何もない」とちょっと照れたような複雑な顔して言う。
「そうでしょう!」よかった。よかった。

一人ずつ、夏休み中の楽しかったことを発表したそう。
娘が言ったことは「何?」と聞くと、お母さんが「何だ。そんなこと言ったの」と言いそうだから、内緒と言ってたけど、教えてくれた。
最後の日曜日にプールに行ったことだそうだ。そりゃ、楽しかったよ。
「来年行けたら、そのときはスライダーやろうね。」

2学期は、運動会や遠足や音楽会など行事がたくさん。
とりあえず、木曜日に給食試食会がある。楽しみ、楽しみ。
役員なので、準備と当日と集計で水・木・金と学校行くんだけど。

娘のクラスは明日席替えをするそうだ。隣になりたい子となれたらいいね!

先頭 表紙

キキさま、そうですね。落ち着かない子の隣だと大変だものね。結局先生が決めた席になり、一番後ろだそう。くじとかだと、背の小さい子が後ろになったときに困るからだそう。 / ぽっか ( 2003-09-03 08:02 )
そうか、新学期といえば席替えですね。仲良しは元より、授業中に騒がしくない子の近くじゃなければいいなあ、と願ってしまうワタシ(^_^;) / キキ ( 2003-09-02 08:24 )
ポッポさん、はじめまして。いやいやうるさい娘でございます。それに怒ってばかりの母です。 / ぽっか ( 2003-09-01 18:57 )
可愛いお子さんですね。お母さんも愛情たっぷりで微笑ましいです。 / ポッポ ( 2003-09-01 17:36 )

2003-08-29 いろいろ

朝、ラジオ体操へ。終わった後、ごみ拾いをする。ちょっと見ただけなのに、手のひらいっぱいのごみを拾った。学校の校庭なのに、煙草の吸殻が6本くらい。なんででしょう!

そのあと、ご褒美として、アイスキャンデーをもらう。ガリガリ君だったんだけど、何種類か味があるようで、「選べないからね〜」と言われていた。娘がもらってきたのが、梨味だった。ソーダ味しか知らなかった。お友達はグレープ味だった。あと何種類くらいあるんだろう。

今日はお友達の誕生日。ビーズをアイロンでくっつけるもので、名前を作った。誕生日に一応プレゼントなんてあげるのは、この子だけだな。男の子なんだけど、0歳からのお付き合いで、まあ一番のボーイフレンドと言ったところでしょうか?
去年もこれで、イニシャル作った上げたような気が・・・。今年は下の名前ね。アイロンを掛けるのを裏からやるので、裏から見た形で作る。ローマ字なんだけど、見本を作ってあげて、それを見ながら、本人が色を決めて並べていった。あ〜デジカメ撮るの忘れちゃった。アイロンは私が掛けたんだけど、付きが悪くてぎゅうぎゅう押してたら、表がちょっとつぶれてしまった。色がもうないので作りなおせなかった。

渡しに行った。照れちゃうのかあまり反応は無し。弟君がいて、去年はこの子の分まで作ったと思うんだけど、今年は作らなかったので、ごめんなさい。

そして、今日は夏休み最後の暑い日のようなので、プールに行くことにした。前住んでいたところにある市民プール。滑り台があって、小学生以上じゃないと滑れなかったから、行きたがっていたんだ。2時間の時間制限があるので、楽かなとも思って。

電車で5駅。もう最初から、水着着て行っちゃった。ちょっと水が冷たかった。流れるプールと念願の滑り台をやる。おもしろいと続けて何回かやる。20分位したら、もう休憩時間。その後普通のプールで泳ぐ練習。でも、爪先立ちしてやっと顔が出るかどうかの深さなので、怖がってばかり。水も冷たく、唇が紫になってきた。流れるプールと滑り台をもう一回してみるが、唇がガチガチしているので、休憩。運悪く雲が出てしまい、外に出ても、暑くない。5分位してもう一度滑り台と流れるプール。2周くらいしたら、もう寒くて仕方がなくなったようなので、時間よりは早いけど、帰ることにした。

脂肪が全然ないので、すぐ冷えちゃう。着替えて出たあとにまた日がさしてきた。

ファミレスによって昼食食べて、買物して帰ってきた。

今年の夏のプールはこれでおしまいかな!明日は新学期への準備をしなくっちゃ。
とりあえず、宿題は終わっているけど、始業式に持って行くもののチェックをしなくては。

 校舎をバックにラジオ体操。


先頭 表紙

ぺんぺんさま、いえいえそんなことはないでしょう!あげられるなら、自分のあげます。 / ぽっか ( 2003-09-01 11:34 )
体脂肪がない?うらやましい・・・。あの〜、ムスメのを送りましょうか?(爆) / ぺんぺん ( 2003-08-29 23:35 )

2003-08-28 夏休みと言えば

むか〜し、私が小学生だった頃、夏休みの始まりと終わりは毎朝ラジオ体操だった。

団地に住んでいたんだけど、登校班が決まっていた。近くの公園の広場に集まって、班長さんが先生のように前に立って、音楽に合わせて、体操をした。リアルタイムでやっていたような気がする。終わった後に班長さんがはんこを持ってきていて、カードに押している。7月中はずっと、8月も後半半分くらいはやっていたような気がする。

6年生になって班長になってやった時のことは、よく覚えている。皆のカードにはんこ押すのが、すごく楽しくて、うれしかった。

娘が小学生になって、ラジオ体操だと思っていたら、カードはもらってきたけど、案内がない。先輩ママに聞くと・・・。
なんと、8月の終わりに3日間だけだって!

27・28・29日にうちの地区は学校の校庭で7時から行われるとのこと。

昨日は残念ながら雨のため、なかった。今日は怪しい天気ではあったけど、何とか行われた。どんな感じなのか知りたくて、娘と一緒に行ってみた。

地区の役員さんが、先頭に立ち、6年生を前に出させて、CDなのかカセットなのかわからなかったけど、ラジオ体操第一を掛けた。第二もやるのかな?と思ったけど、やらなかった。役員さんにはんこを押してもらい、それぞれ帰る。

今時ってこんなものなのね。役員さんは大変だけど、もっとやってもいいのにな。とちょっとだけ思った。

明日もとりあえず、がんばんべぇ!

夏休みももうあと少しだね。

先頭 表紙

ペガさま、役員の方も前でやってましたよ。なかなか6年生が前に出てこなくて、叫んでいました。 / ぽっか ( 2003-08-30 16:41 )
ラジオ体操懐かしい、6年生が前に出るのっていいアイディアね、うちの方は役員が前にでてやったので恥ずかしかったわ。 / ペガ ( 2003-08-29 22:08 )
chikoriさま、地域によって、いろいろなんだね。6時半からだと早起きできるね。 / ぽっか ( 2003-08-29 19:30 )
いずもさま、やっていないところもあるのね。早起きの練習と言うか慣れさせるのにいい機会だものね。 / ぽっか ( 2003-08-29 19:26 )
ラジオ体操は地域によって違うみたい。うちは夏休み前半1週間と後半1週間の、計2週間。ちゃんとラジオに合わせて6時半からやってるよ。 / chikori ( 2003-08-29 13:49 )
ラジオ体操が始まると、そろそろ2学期気分になるんだよね。でも、うちの地域は去年から全くやらなくなってしまったわ。子どもが4、5人ぐらいしかいないから。おかげでいまだに朝寝坊気味の息子達。2学期から起きれるのかしら? / いずも ( 2003-08-28 23:26 )

2003-08-25 だるだらな日

もっと寝ていたかったけど、夫は普通に会社なので、普通に起きる。朝食用意して、お見送りして。娘は一応6時半に起こしているんだけど、今日は自分で起きるまでほっておいた。そしたら、8時前に起きてきた。まだ眠い〜とだらだらしている。朝食食べてテレビ見て、宿題させる頃には、元気が出てきたようで、言った言葉。

「今日もプール行こうよ!」

とんでもない。何もする気がない私なのに。そのあとの一言。

「じゃあ、遊園地行こう!」

はあ、子どもって元気なのね。うらやましい。

もう今日は、何もする気がなく、買い物も行かない、何もしないと決めたのであった。本当は片付けしようと言ってたんだけど。

宿題が終わってから、この間作った貯金箱に色を塗らせる。
絶対手は出さないっと思っていたのに、まあ雑なことと言ったら、あきれちゃう。
最後の仕上げは塗ってしまった。色を塗ってから組み立てるときれいなんだけど、はずせないところが多くて、取れるところは取ってあげた。

抜いていらなくなった型も飾りに使う。
かわいくなったかな。

2時半過ぎにお友達から遊ぼうと電話が入り、学校まで遊びに行った。この暑いのに元気なことだ。麦茶を持たせた。飲んじゃったからと、学校の水を入れて帰ってきた。ぬるいのに。明日の午後、地区プールがある。雨降らないで欲しいんだけどなあ。


先頭 表紙

ペガさま、本当にさっきまでだらだらしていたのに、遊ぶことには元気な娘です。子どもの特権かな。女の子は色使いが明るめだからかわいく見えちゃうのよ。 / ぽっか ( 2003-08-28 19:58 )
子供ってパワーあってついていけないよね〜この貯金箱可愛いね。女の子は作るものがかわいくていいなー。 / ペガ ( 2003-08-26 11:37 )

[次の10件を表示] (総目次)