himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-03 乱暴な友達
2003-09-02 1年生のお手紙
2003-09-01 夏休みも明けて・・・
2003-05-20 突然死〜ハム2号
2003-05-14 ハムスター
2003-05-12 母の日
2003-05-05 我が家の三連休(超ジミ)
2003-04-19 授業参観
2003-04-18 一心同体?
2003-04-14 いろいろ


2003-09-03 乱暴な友達

昨日発覚したこと。驚いたこと。
なんと、息子の小学校ではもう水泳の授業はないそうです!
ええ〜??普通9月の上旬までやらないの????
夏休み中の水泳指導11日間で完結してしまったらしいのです。
この地域(あくまで首都圏内なんだけどなぁ?)では、
そうなのかと思ったら、市内の隣の小学校では今週一杯は
体育の授業は水泳だとか。

とにかくびっくり。みなさんの所はどうですか?教えて下さい。

ところで、話は変わるのですが。
最近、悩み&頭に来ていることがあります。
以前にも書いた事があると思いますが言動の粗暴が目立つR君のこと。
ここ数ヶ月、あまりにも酷いので、本人やママに直接抗議しています。
この前なんて、噛みつこうとしたんだよ!
2.3歳の子ならまだしも、仮にも小学生なのに。

「こんなことがあって、困ってる。R君にしっかり言い聞かせておいてね。」と言っても、
ママ「本当にやったの?」
R「・・・」
ママ「本当なの?」
R「・・・」

埒があかない。
こっちには証人は沢山いるのよ???

我が子の非は認めたくないみたい。
甘いから子供は益々つけあがるんだよね。

最近、思い始めてる、R君のADHD傾向。
病気だと思えば、多少の暴力、粗悪な行動も許してあげられるかな・・・?

ただ躾が悪いだけだったら本当の病気の子に失礼な話だよね…

つっこみ 先頭 表紙

追伸・・・・↑のお友達、小1だとまだまだ自分の気持ちを言葉で表現しきれない子なのかな?と思います。その子のお母さんの反応もとっても疑問だし、その子はその子なりに毎日ストレスに晒されてるのかもね。 / MOMO ( 2003-09-03 23:01 )
うちの息子達も1学期でプール終わっちゃいました><なぜか?夏休みのプール解放もありません。こう暑いと運動会の練習なんてしてないで、1時間でもいいからプールに入らせてやって欲しい今日この頃(UU)=3 / MOMO ( 2003-09-03 22:57 )
うちの学校、プールは明日1日だけです。もともと2学期にいつもやっていたのかどうかは不明です。何しろ、1学期は3回の予定だけで、それも天気が悪くて1回しか入っていません。夏休み中も中止が多かったみたい。今日はすごく暑くて入っている学年は気持ちよさそうでした。明日の天気が心配です。 / ぽっか ( 2003-09-03 17:05 )

2003-09-02 1年生のお手紙

1学期の後半、1年生は国語で手紙を書くという授業がありました。全部で3枚の紙が配られて、1通は先生に、もう1通は隣の席の子に、最後の1通は誰に宛てても良いということになっていたそうです。

息子が持って帰ってきたお手紙は全部で3通。最低1通なのにすごいじゃん!と喜びながら、その内容を読ませてもらいました。

「あしたがっこうからかえったらぼくんちでポケモンのゲームしてあそぼうね。○○すけより」

「あしたあめがふらないといいね。○○ほより」

「このまえはいいすぎちゃってごめんね。○○き」より

もぉっっ!なんて可愛いお手紙なの!?

自然と顔がほころんでくるこの手紙達を、ワタシはず〜っと大切に取っておこうと思いました。この1年生のまま時が止まってくれたらいいなぁなんて思いながら。

つっこみ 先頭 表紙

ぽっかさん、ホント嬉しい事です。しかも謝りの手紙とはまたなんとも言えず、クーッて感じです(語彙力まるでなしσ(^-^;) / キキ ( 2003-09-03 09:40 )
かわいいねえ。お隣の子以外から2人もきたんだものね。うれしいですね。 / ぽっか ( 2003-09-03 08:03 )

2003-09-01 夏休みも明けて・・・


しばらく日記をさぼってしまった。
1年生の生活を書いて行こうと思ってたのに、
なんだか息詰まってしまっていた。

文章を書く、「作文」って難しいな〜、ホント。ツクヅク。

やっと44日間の夏休みを終えた。
去年、幼稚園で担任の先生から連絡帳に書かれたこと・・
「○○君に夏休みどこか行った?と聞いたら、首をひねっていました」
まぁ、いわゆる、「夏休みにしか出来ないことを経験させてください」と
一般的に言われる事に対して、何もしてやれなかったことがバレたって訳。
それだけなんだけど。

でも、やっぱり私も反省して、今年はとにかく色んな所に連れて行きまくった!

うみ、やま、キャンプ、バーベキュー、昆虫採集、プール、花火大会、
おじいちゃんち、従兄弟んち、映画・・・
あいにくの天気続きで、これでもまだ足りないくらいだったけど。

去年までは、幼稚園の自由保育があって、「行かなきゃソン!」てな
具合で、無欠席で行かせていたけど、学校に上がると自由保育どころか
登校日もないし、プールも合計11日間。
特に行かせなきゃついて行けないわけでもないので、
暇な時にしか行かせなかった。
結果、遊び三昧な夏休みになった。
去年の担任の先生に報告したいくらいだ。

写真は、8/30の浅草のサンバカーニバルの様子。
いろんなイミで凄かったです。
参加人はすごく楽しそうでした。私も出たいなぁ〜(笑)

フジテレビの団体ではなんと水前寺清子が出てたんだよ!
ワタシ的にはこの日一番の盛りあがりでした(笑)
チータ、キレイでした。満面の笑顔に元気を貰いましたワ♪

つっこみ 先頭 表紙

ぽっかさん、海外旅行はまだまだ先の夢です〜。サンバカーニバルも異国的なノリ・衣装で、顔をしかめてるおばさんがいました。(笑) / キキ ( 2003-09-02 08:11 )
うららんさん、ワタシは反対に親にあまりあちこち連れて行ってもらわなかったのです。でも息子に対しては息子のため、というよりも私自身が楽しみたかっただけなのです!えへへ。 / キキ ( 2003-09-02 08:07 )
お久しぶりです。長かった夏休み、とっても有意義に過ごされたようですね。画像を先に見て、外国に行ったのかな!って思っちゃいました。 / ぽっか ( 2003-09-01 17:28 )
すっごくたくさんあっちこっち連れて行ってあげたのね!私はうらちびにあまりそういう相手をしてあげていない。。。反省ものです。自分は昔親によくプールに連れて行ってもらったのに・・・もううらちびも諦めているみたい。元気なヒトに会うと元気をもらえますね!私ももっと元気にならなくっちゃ! / うららん ( 2003-09-01 14:46 )

2003-05-20 突然死〜ハム2号

突然だったのです。
突然、ちびのハム2号が目を開けたまま倒れていたのです。

私が手のひらに乗せるとかすかに動いた。
あ、まだ生きてる!
少し冷たくなりかけた体を手のひらで包んで、
「頑張れ、頑張れ」って声をかけながら温めたり、
背中をさすってみたり。
たまにピクピクッと動いて、もしかしたら前に1号が
そうだったように元気になるかも、、、と思ったのだけど、
開いたままの目は閉じることなく、そのまま私の手の中で
息絶えてしまいました。

かなしいーーーー

色々と原因は考えてみたのだけど、
1.前回書いた、滑車を回している最中の転落。
 打ち所が悪かった。
2.死ぬ直前、遊びに来ていた息子の友達が
 2号をいじくりたおしていた。
 内臓でも圧迫された・・・?
3.目に見えない病気。

滑車はあの時に外しておくべきだったと後悔。
息子の友達にむやみに触らせなければ良かったと後悔。
病気だったら、小さい体では到底もたなかったのだろう。

うちに来て、たったの3週間だったけど、
それはそれは愛らしい姿を見せてくれてありがとう。
私も息子も小さくて可愛くてドジなキミのこと、ずーっと忘れないよ!
また会えるといいね!!

1号は2号が住んでいた新しくて大きめの新居に引っ越して、
滑車をとても上手に回しています。
砂遊びも1号のほうが上手みたい。
二階に上がるパイプにはギリギリみたいだから、
これ以上は太らないようにしなくちゃね。

おやじみたいな1号も笑えて可愛いけど、
やっぱりとにかく可愛い子もまた欲しいな。。。

写真の一枚も撮っていなかったことに大後悔。

つっこみ 先頭 表紙

ぐるぐるさん、これからは私の監視の下、触らせるようにします。今日、ネットで老ハムの写真を見たの。あれはあれで切ないわ… / キキ ( 2003-05-22 23:05 )
2号ちゃん残念でしたね。ウチも子供のお友達がムギューって乱暴に触ったりすると「やさしくね」って言うんだけど、ハラハラして見ていられない時があるわ / ぐるぐる ( 2003-05-21 09:33 )

2003-05-14 ハムスター

実はハムスターをもう一匹、飼い始めました。
先月末に、暇つぶしに行ったペットショップで
ある一匹の小さな小さな、一番チビちゃんだった
ホワイトハムスターにすっかり魅せられ、店員さんに頼んで
てのひらに乗せてもらった瞬間、購入を決断しました。

人懐こくて、すぐにてのひらに乗ってくる本当に可愛い子です^^

でも、この子、最近、体も少しずつ大きくなってきて、
毛色も一部が薄グレーになってきた。
全く回せなかった滑車も最近ではぐるぐるぐるぐる。

それが、勢い余って放り出されてしまうのです!
後ろに流されてぶーらんぶーらん状態は、今までのハムにも
あったことですが、この子は真上まで連れていかれ、
そのままバタッと床に投げ出されてしまいます。。。プププッ

ドジな子だな〜、でもいずれ要領を掴むんだろうな〜と
思っていたのだけど・・・その気配なし!
放り出されるのを楽しんでいるのかも・・・??などと
思えるようにさえなってきました。

昨日、体重を計ったら、ハム1号が35グラム、2号が15グラム。
2号が来てからというもの、1号がやたらとデカク見えてなりません。

おっとりした1号とやんちゃな2号。
兄弟みたいで見ていてとっても楽しいです♪

あっ、1年生とは何ら関係ありません。
相変わらず面倒を見ているのは私です〜。

つっこみ 先頭 表紙

ぐるぐるさん、うちの1号ももっとあるかと思うくらい大きいです。でも意外と標準体重かな?大きいと触り心地はいいですよね〜 / キキ ( 2003-05-17 16:53 )
momoさん、シ、シマリス!?またスペースがそれなりに必要な動物ですね!?リスも見てると可愛いですけどね。 / キキ ( 2003-05-17 16:52 )
↓ぽっかさんへ、です↓ / キキ ( 2003-05-17 16:50 )
裏返って背中打ったり、着地成功!って感じだったり、なかなか面白いです(^_^;) / キキ ( 2003-05-17 16:50 )
ウチのハムちゃん達しばらく体重計ってないな〜かなりの貫禄なので50近いかも!おデブすぎて回し車の軸の部分に背中がくっついてます。 / ぐるぐる ( 2003-05-15 12:55 )
そうだよねぇ・・・生き物を飼うとお世話するのは“お母さん”になっちゃいますね^^ゞうちの子達は“シマリス飼いたい!!”(←コナンの影響UU=3)なんて言ってましたが・・・・・どうなる事やら(;;) / MOMO ( 2003-05-15 10:20 )
放り出されちゃうんですか?見てみたいなあ。やっぱり、かわいいのよね。 / ぽっか ( 2003-05-14 20:28 )

2003-05-12 母の日

「1年生のあれこれ」なのに、全然「あれこれ」話してない・・・

まとめるようになってしまうけれど、
先週末、二度目の授業参観がありました。
でも、今回は授業ではなく、「交通指導」でした。

親は「旗ふり」の練習を兼ねての講習会@校庭。
毎朝、子供達を車から守り安全に登校させるために、
親が順番でその役目を果たすのだけれど、
いよいよ今週は私の番。
「旗ふり」デビュー。あー、どきどきする!(な〜んて?)
子供達は制服に身を包んだ警察官や婦警さんの指導に
熱心に聞き入っていました。

母の日、幼稚園では「母の日参観」があって楽しいものだったけど、
学校に入ってからは何もないんだよな〜・・・なんて淋しく思っていたら、
学校で手紙を書いてきてくれました。
日曜まで内緒にするように、と先生に言われたらしいのだけど、
息子は金曜には「日曜に内緒のものあげるね。何かは内緒。
だって先生がそう言ったんだもん」といい、
土曜にはその手紙をくれました。フライングだってば。

○○くんとあそぶとき、おくってね。
おてつだいするからね。

などと書いてありました。
大好きなその友達との家に行くには車での送迎が
必要になるからその事を言っているのです。
親が送迎するのが当たり前に感じているのだろうと
思っていたのだけど、多少は感謝の気持ちもあったのかな?と
思うとちょっと嬉しくなりました。

来年は母の日の何か、あるのかな〜?
いや、自分で何かを考えてくれるようになるかなぁ?

近くに住む義母には無邪気に、私が用意したカーネーションあげてたけど。

先頭 表紙

momoさん、そっかぁ、珍しいんですね。来年はさすがにないかな? / キキ ( 2003-05-17 16:26 )
ぽっかさん、先生にもよるのかも??新人だからやる事がちょっと変わってるのかも。(^_^;) / キキ ( 2003-05-17 16:24 )
ホント、小学校でやってくれる先生は珍しいかも??ちょっと羨ましいな。 / MOMO ( 2003-05-15 10:21 )
小学校でもやってくれるところはあるのね。かわいいお手紙、いいわあ。 / ぽっか ( 2003-05-14 20:26 )

2003-05-05 我が家の三連休(超ジミ)

すっかり日記をさぼってしまった!
我が家の1年生は相変わらず元気に学校に通っています。

4月いっぱいは「簡易給食」だったのに、5月からは2年生以上の子供と
同じ普通の給食。我が校は全部を自分の学校で作るのではなく、
主食と汁物だけを作ってるらしい。
おかずの類は給食センターからお弁当箱に入ったものを配達されるらしい。
なんかつまらない〜!と思うけど、子供達は皆「美味しい」っていうんだよね。
あまり温かくもないだろうに、本当に美味しいのかなぁ?
試食会があればいいんだけど、今の所そういった話は聞いたことがない。
うーん、食べてみたいなぁ。

そして、学校に上がってはじめての大型連休。
実家や姉の家に遊びに行く予定はキャンセルして、
周辺でジミ〜に過ごしています。(実家や姉の家も充分ジミだって?)
三連休初日はカブトムシの幼虫を貰いに大型スーパーに朝から並びました。
先着300名だったのに、人が集まらなかったらしく、子供達は何度も何度も
並んでなんと4個も貰ってきてしまいました〜。
ああ〜、育てるの、大変。無事に成虫になるのかしら〜?

それから、2日目は車で1時間ほどの大きな公園に行きました。
でも、すごくすごく混んでいて、お目当てのボート漕ぎやアスレチックが
出来ませんでした。。。。
息子は「やりたいー!」と騒いでいたのだけど、さすがにね・・・・
ちょっとあれは並ぶ気力ないし。
「もっと空いてる日に来てやろう」となんとかなだめ諦めさせました。
可哀相な気もするんだけどね・・・ホント、気力なしの母でスマンって感じです。
ポニーに乗ったりスライダーをしてお弁当食べてぷらぷら歩いておしまい。

最終日の今日は、朝からお友達を呼んでウチと周辺の公園で
遊んでいます。ウチの中だけだとゲームばかりになるので、公園に
連れていくのだけど、たまたま共通のお友達に会って一緒に遊べたので
よかったな〜(^^)

三連休は本当に天気がよくて気持ちよかった。
日向は暑いくらいだけど、日陰は涼しくて5月って
本当に気持ちがいいですね〜。
この一番いい時期って本当にあっという間に過ぎて行くのが悲しいです。

先頭 表紙

エサになるマット(腐葉土など)の中に入れて乾燥しないように霧吹きしたり、保湿マットを敷いておくだけで、あら不思議。夏には立派なカブトになって出てきますよ。去年はリッチに保湿マット使ったけど今年はケチって霧吹きなので育つかどうか心配…4匹もいるし(^_^;) / キキ ( 2003-05-09 19:37 )
うちも“あっ!!!”という間の3連休でした^^ゞ ところでカブトムシの幼虫ってどうやって育てるの?? / MOMO@無知な母>< ( 2003-05-07 15:22 )

2003-04-19 授業参観

昨日は、授業参観&懇談会がありました。

授業参観は、5時間目の算数の授業でした。
が、1年生って皆あんなものなのでしょうか?
食後の5時間目ということもあるせいか、トイレに立つ子の多いこと。
大体、食後、授業前にはトイレに行くように先生から
声がかかってもいいと思うのだけれど(まだ中身は園児だし)、
そういう気配りがなくてとても残念。

1.2人とトイレに立った時点で、「行きたい人は今行ってきて」と
声をかけてもいいはずなのに、何も言わないものだから、
それから続々トイレに立つ子供達・・・
「生理現象だからしょうがないよね〜」とか言って笑ってる。
授業は中断されたまま。これって!?

結局、時間内に予定していた分まで終わらなかったらしく、
また次の時間に持ち越しになったみたい。
でも悪びれた様子もなく、笑って言うのよね、先生。

うーん・・・ちょっとまずくないですか??

しかも、「やばい」とか「おやじ」とか「ま、いっか〜」なんて
言葉が、教壇で次々に出て来てしまうあたり、
眉をしかめてしまった私はおばさんに突入してしまった証拠でしょうか?

そして、懇談会。
自己紹介では「名前と子供の長所を言ってください」と
先生から言われました。
皆それぞれに、長所と短所(まで)言ったのですが、
こうして改めて自分の子供の性格を人前で語ることって
あまりないので、照れくさいのだけどとても新鮮でした。

うちの子は、「明るくて活発」が長所、「わがままで短気」が短所。
私も昔はこう言われていたので、似ているのかな。(今はだいぶ違いますが。)
子供なんて皆こんなもんでしょ?と思っていたのだけど、
「引っ込み思案」とか「世話好き」とか「しっかりもの」などと
聞くと、子供もそれぞれなんだな〜と、今更ながら思いました。
我が子には絶対当てはまらかったりするので、聞いてて面白かったです。

でも、先生に対しては不信感倍増になってしまった今日の授業参観。
これから先がとっても不安だわ!

先頭 表紙

momoさん、うんうん、ホントいいのかな〜って感じだけど、面と向かって言えないタチなので、もう言うのよそうっと(^_^;) / キキ ( 2003-05-05 16:36 )
う〜〜ん言葉使いの悪い先生はワタクシもパスだなぁ・・・・・おまけに対応もイマイチだと本当に心配になっちゃうね>< / MOMO ( 2003-04-25 08:26 )
ぽっかさん、うちの学校は主食、汁物以外は仕出し弁当なんですよ〜。で、今日まで「簡易給食」といって極貧メニュー。でも美味しい、って喜んでますよ! / キキ ( 2003-04-24 18:33 )
chikoriさん、まぁ確かに生きてはいますけどね〜、ソレダケ?(笑) 結局はお任せするしかないんでしょうね。親が云々いうと余計もめるし。 / キキ ( 2003-04-24 18:32 )
もう授業参観があるんですね。雰囲気が見られていいな。うちは6月にあるよ。給食は美味しいって言ってますか? / ぽっか ( 2003-04-21 07:27 )
次女の担任は「子供は生きてさえいれば大丈夫。何も心配いりませんよ」って言ってました。(^^; 公立(かな?)だと色々な先生がいるから、親も段々と慣れてきますよ〜。 / chikori@給食始まるの早いわ ( 2003-04-20 15:29 )

2003-04-18 一心同体?

最近、子供同士のことにやたらと敏感になってしまっている私がいる。

子供同士のこと、親は介入するべからず

心の中で唱え、平常心を取り戻そうとするも、
どこかぬぐいきれなくて、ひとり悶々としている時がある。

例えば、大好きな友達に遊ぼうと声をかけるのはいつも息子のほうで、
相手からは一切誘いの言葉をかけてもらっていない様子を見ると、
「相手は息子のことは好きではないのだけど、無理に合わせてくれて
いるのだろうか」と疑心暗鬼になってしまう。
それとか、弟妹を味方につけ息子と対立している場面を見てしまうと、
「いつもは弟妹を邪険に扱ってるくせにこういう時ばかり!卑怯だ!」などと
相手に憤りを感じたり。

子供の世界には、まともな大人では有り得ない理不尽な問題が
起こるのだけれど、それを目の前にさらされると、どうしても
息子の立場になって感情移入してしまって・・・・

それだけならいいけど、その相手に対して悪い感情を持つようになって
しまうのが、大人として、親として、我ながら情けない。

先頭 表紙

彼は妙に大人びたところがあるのです。だからつい勘ぐっちゃうのよね…。でも、学校も違うしそうそう続かないだろうな。 / キキ ( 2003-04-24 18:30 )
友達の中で誘うタイプ誘われるタイプってあるんじゃないのかな〜大人だってマメな人とそうじゃない人もいるしね / ぐるぐる ( 2003-04-19 17:07 )

2003-04-14 いろいろ

先日貰って来たプリントに、下校予定時間は1時頃とに
書いてあったので、その時間に合わせて用事を済ませ
12時40分ころに家に帰ってきたのに、既に息子は帰宅していました。

聞くと、10分ほど前に帰ってきたらしい。
たまたま父が家に居たのでことなきを得たけど、
本当だったら鍵のかかった家の前で待ちぼうけだよ!
ただ待ちぼうけしてるならまだマシ。
「ママが居ない。ドアが開かない」なんて思いで泣いていたら、
可哀相はもちろん、端から見たら私、鬼母じゃない!?

も〜、学校に対してムッとしてしまいました。

それと同時に、いざという時のために子供に合鍵を
持たせようかな、と思いました。

そして、今日は息子がいつも遊んでいた友達から、
「今日は××と遊ぶから遊べない」と断られたそうです。
××も共通の友達なんだからね〜、断ることないじゃん?

子供同士のことなのに、これにもムッ。

でも気を取り直し、遊べそうなお友達に電話をかけてみたり、
携帯にメールをしてみたりするも、4人目でやっと捕まりました。

幼稚園からの友達で近所なのだけれど、小学校が違う子。
この子は私も大好きなんだ。
性格は穏やかなんだけど、サッカー好きな活発な子。
最近はうちと同じくポケモンにはまり始めて、ママは困ってたけどね。

最初、30分だけゲームで遊んだあと、サッカーボールを持って
外に連れ出しました。
「30分ゲームやったら30分外で遊ぼうね」と約束させたのに、
1時間半しっかり外で遊んでくれました。
息子はサッカーのルールもほとんど知らず、すぐに手を出してしまう。
友達に「ハンド!」と指摘されてもお構いなしなので、喧嘩になっていまいます。

ふぅ、ワガママで協調性のない性格、なんとかならないかしら。
ボールはひとりで抱えてるだけじゃ、面白くないのよ。

何度言ってもダメみたい。はーっ。。。

先頭 表紙

MOMOさん、ホント早帰りの日って持て余してしまいます。自分も昔はそうだったのかなぁ??今後は土曜日の過ごし方に悩みそうです。(T_T) / キキ ( 2003-04-16 18:12 )
ぽっかさん、給食はやっと明日木曜日からですよ。給食なしで下校が12時40分!?と思ったら学校側の間違えで、11時50分下校でした。今日は外で友達と遊んだら大喧嘩して帰ってきました。(悩) / キキ ( 2003-04-16 18:10 )
うちは集団下校なんだけど、途中までお迎えに行くことになってます。給食は金曜日(18日)からなので、幼稚園児よりも早く帰って来ちゃって少々、持て余し気味><今日はお天気が良かったので午後はずっと外で遊んでくれました。 / MOMO ( 2003-04-16 00:30 )
もう給食始まってるの?うちは学校を出る時間が11時半です。4月は給食無しです。時間が一杯あるから、家にいるのがつまらないようで、毎日外で遊んでます。子どもは元気に外がいい! / ぽっか ( 2003-04-15 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]