himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 予定は予定
2003-07-29 娘にとっての4日間
2003-07-25 お出かけ
2003-07-24 つまんないの!
2003-07-23 どうしているかな!?
2003-07-21 お祭り 2
2003-07-19 お祭り 1
2003-07-16 なかなかでしょ!
2003-07-15 お仕事終わり
2003-07-10 で〜きた!出来た!


2003-07-29 予定は予定

このお天気は何なのでしょうか?月曜日からは晴れるんだと期待していたのに。

いくら冷夏といっても・・・10年前、結婚した年も冷夏でした。それ以上だなんてねえ。

7月中は学校のプールがある。1・2・3年は10時20分から11時30分まで。1学期中は1回しかプールに入れなかった。だから、暑くなって楽しんできてくれると思っていたのに。しかし、天気のせいではなく、予定は予定となる。

日曜日の夕方、喉が痛いと言い出した娘。見ると喉の口蓋垂の横がぷくっと膨れている。
微熱があって、夜には38度まであがったよう。翌朝は38度7分。

医者に行くと、扁桃腺炎と言うことで薬を貰う。まだ、何かを食べる元気があるので、良かった。お昼もおかゆを食べたし。なぜか調子悪いと自分からおかゆを食べるという。

この日は1日中、うんうんうなり、何か飲んで、ちょっと食べて、トイレへ行って、少し寝るを繰り返す。私は首を寝違えたみたいで痛くて、そのせいと娘のうんぬんうなるので眠れなくて仕方がなかったので、いっしょに昼寝をした。でも、娘のいびきでなかなか寝られず、頭痛がしてきた。

夜は夫にメールして、早々に寝てしまった。

夜中時々、娘の様子を見ると、熱がだいぶ下がっているよう。一安心。

朝になって、熱を測ると、何故だか、36度1分。平熱以下になってる。でも、喉の腫れはあいかわらず。左側だけだと思っていたのに、両方が腫れてるし。
そのまま、36度5分くらいにはなるものの、熱は上がらず、でも、喉はそのまま。どうなっているんだろう。油断すると絶対熱が上がるからと、布団に寝かせているけれど、飽きてくるし、つまらないし、おもしろくないしで、すぐに起きてくる。そのたびに「寝てなさい!」

熱がないからいいんだけど、とってもあの喉の腫れが気になる。
明日は直ってるといいんだけど。

だから、もう学校のプールは行けない。まあ、また明日から、雨みたいだから、中止だろうけど。8月終わりの地区プールには行けるかしら?

それよりも、1日から10日まで大津に行くんだけど、果たして行けるのだろうか!
4日から5日は天橋立の方に1泊で行く予定を立ててくれているんだけど。。。

先頭 表紙

おふみさま、この年頃の安静は安静じゃないでしょう?まあさすがに、外に行こうはしないけどね。天橋立って、私も初めて。たしか、股の間からさかさまに見るってとことだったよね?楽しみです。 / ぽっか ( 2003-07-31 08:15 )
熱のないお子様を寝かせておくのは至難の業かも。安静にしてれば起きててもよいのでは?帰省までに直るといいね。天橋立ってどんなところなのかな? / おふみ ( 2003-07-31 00:12 )

2003-07-29 娘にとっての4日間

土曜日、キャンプから娘が戻ってきた。

先生に挨拶すると、金曜日の夕方から、顔色悪く、寒気もするというので、保健室なる別館に行ったそう。熱が37度あったので、その日はそこで過ごし、泊まった。朝には36度6分くらいになり、最終日のスケジュールはみんなと過ごして帰ってきたとのこと。

でも、その日に来ていた服のままで、パジャマにも着替えさせず、そのままの服で寝かせ、翌日もその服のまま帰ってきたので、どうして?って感じ。まあ熱が高くて汗かいてって訳ではないからだろうけど、着替えくらいさして欲しかったなあと思う。

帰りの車の中での会話
  娘「また来年もある?」
  私「あると思うよ。」(おっ!来年も参加する気があるのか!と密かに期待)
  娘「また同じ人と一緒の班?」
  私「わからないけど、違うんじゃない?」
  娘「よかった〜」
  私「どうして?」
  娘「内緒!」
  私「来年も行く?」(期待して!)
  娘「わかんない。そのときの気分」

同じ班の人達とは、あまり気があわなかったみたい。唯一の女の子とも今一つだったのかな?まあ、娘はなじむまでに時間のかかるようなので、仕方ないんだろうけどね。ぐいぐい引っ張っていってくれる子がいたら、また違っていたのだろう。

とにかく、さみしかったようで、1日目も2日目も夜に泣いて、違う班の先生だけど、女の先生にトントンしてもらって、寝たそう。

楽しみにしていた、川遊びや花火はできなかったし、カレーライスを作るのもやる気まんまんだったのに、体調崩して出来なかったし、蛍の鑑賞は幼稚園で見た方が、数が多かったって言うし、天気に恵まれなかった分、楽しさ半減だったよう。

帰ってきて、もうすぐ夕飯っていう時に、ちょっとした事をきっかけに、大泣きになってしまった。何でそんなに泣くの?って言うくらい泣き出した。泣き始めた原因のことよりも、さみしかった事が全部吹き出てきた感じ。途中お父さんとお風呂に入ったけど、泣き止まず、ご飯も自分で食べないで食べさせる赤ちゃんモード。小一時間も泣いていたかな。

普段はあまり触らせないパソコンを夫が触らせてくれて、気を紛らせてくれて、やっと落ち着いた。

それから、キャンプのことは、ちょこちょこっと断片的に聞き出している。気が向くと、「○○はね」と話し出す。
本当ならもっともっと楽しかったはず。さみしさを跳ね除けて、来年も行くって、言ってくれることを願う母なのであった。

お土産に買ってきたのは、私への指輪だった。2000円くらいあれば皆の分買えたのにって言ってた。500円プラス消費税25円しか渡さなかったから。
ブルーの地に魚の絵が入っていて、色が変化するもの。どういう時にどう変化するのか、何も説明がないのでわからないんだけど。うれしかったわ。自分が欲しかったものは買えなかったらしい。1000円くらい渡してもって思ったんだけど、お父さんが500円と決めたからね。残った105円をめぐって、泣きに突入したのだが・・・。

デジカメでその指輪撮ろうと思ったんだけど、小さすぎてボケちゃってだめでした。

先頭 表紙

おふみさま、努力中ですが、なかなかうまく出来ません。しばし、いえしばらくお待ちを・・・ / ぽっか ( 2003-07-31 08:12 )
接写モードにして撮ってみて〜だいたいチューリップマークがそれだよ。 / おふみ ( 2003-07-30 14:11 )
くりちゃんさま、もちろん今は何も言いませんですよ。ちょこちょこっと、この時どうしたの?なんて聞き出しているくらいです。来年のことはそのときに考えます。もう行かないって言いいそうな気がしてます。 / ぽっか ( 2003-07-29 16:36 )
寂しかった上に体調崩しちゃったんじゃ、あまりいい思い出になってないかも。来年も!ってせっつくとちょっとかわいそうな気がしますが… / くりちゃん ( 2003-07-29 15:23 )

2003-07-25 お出かけ

娘がいない日、3日目。

昨日はちょっとつまらなかったけど、気分を変えて、都心へ出かけた。
どこ行こうかなと考えて、どこも良く知らないし、特に買うものはないけど、ぶらぶら見れるところと、思い当たったのが、新宿。
まだ行ったことがない新宿高島屋にする。ここなら東急ハンズもあるし。
夫がかばんの取っ手を直したいらしくて、皮のはぎれを売っているお店探してと言った。
友達に聞いてみたら、ユザワヤやハンズならありそうよ。と教えてくれた。ユザワヤも魅力的であったんだけど、地理的になじみがないところなので、あきらめる。

一つ用事を済ませてから、電車に乗ったのは11時半頃。新宿まで一本で行けるけど、高島屋までは遠い。都心に行くから、少しはおしゃれしようとスカートを履いたけど、それに合う靴がない。まあ大丈夫だろうと履いたサンダルも親指のところがあたって、もう痛い。でも、我慢。

この間、家族で撮った写真が出来あがって送られてきた。台紙に付けないで、写真だけ送ってもらったので、それを入れるフォトスタンドを買わなきゃいけない。六つ切り版なので、割と大きい。早速探してみる。高島屋の中でも3ヶ所ほど売り場を見て、ハンズでも見る。結局、買わなかった。高島屋の方でいいなと思ったのは、5500円した。壁にも掛けられるようになっているほうがいいのかななんて思うと、それはだめだし、木のタイプもシンプルでいいんだけど、欲しい大きさは取り寄せだって言うし。もう少し考えることにする。

ハンズを上から下に眺めていく。

おもしろいものを売っていた。「丸い氷が誰でも簡単に作れます」
台の上に普通の氷を置いて、上に下の台と同じようなものをかぶせると、す〜っと丸い氷が出来あがる。でも、一個一個作らなきゃいけない。それで、その道具が一番小さいので
なんと8800円!おもしろいなあと眺めてはいたけど、とても買う気にはならない。

ぐるぐる回っていたら、製氷皿で丸い氷作れるのが売ってて、480円。思わず買ってしまった。うちの冷蔵庫はかってに氷なんだけど、小さい製氷皿が欲しかったんだ。

家庭用雑貨を見てると、とても楽しい。見てるだけでうれしくなってきちゃう。あれもこれもと買えればもっと楽しいだろうけど。

3時には新宿を離れようと思っていたけど、あちらこちら見ていて、ついでに本屋にも行っちゃったから、実際は4時半近くに電車に乗った。途中から、雨降ってきちゃった。せっかく乾いていただろう洗濯物がちょっと湿っちゃった。

夫は遅いから夕食無しだったので、気が楽で、お出かけ終了。私の夕食はレトルトカレースクランブルエッグ乗せにした。

さて、写真は今日買ったもの。
駅前のスーパーにも売っていたことがわかったポン・デ・ケージョの粉と小麦胚芽の粉。
真中の丸いのはお風呂で使えるキャンドル。においはいろいろあったんだけど、ひのき。
四角いのはジェル状のエアーフレッシュナー。中に人形が入っていて、終わると取り出せる。他にも天使とかオコジョとか金魚とか種類があった。買ったのはゴマフアザラシ、好きなの。
丸い氷が出来る製氷皿。
そして、長い棒があるのが、万華鏡。棒を立てて見るタイプのもの。すごく高いものを見たことがあって、手が出なかったんだけど、これは1500円。思わず買ってしまった。

あとは、裏に糊がついた皮のはぎれ。私のベルト。

明日は娘が帰ってくる。もう少しだけ、のんびりしよう。
あっ、明日は消防設備の点検で、部屋の中に人が来るんだ。掃除しよう。


先頭 表紙

2003-07-24 つまんないの!

さて、娘はキャンプ2日目。どんな顔しているんだろうなあ。
こちらは、結構晴れたりしたんだけど、天気はどうなんだろう。午前中の川遊びはいくらなんでも無理だったろうなあ。

そういえば、去年の今日も娘は、幼稚園のお泊まり保育でいなかったんだ。

今日は結婚記念日。でもね、結局お出かけは無しだった。
朝、聞いてみても、わからん。だけ。よその家の話しをしたら、「よそはよそ」そりゃそうだけど、普通の日じゃないでしょうが!
それでも、もしかしたら、何か連絡あるかもねと淡い期待を持って、送り出す。

特に何もしないで一日過ごす。

夕方4時過ぎ、早々とお風呂に入った。
5時過ぎ、何も無し。6時もない。
あああ、もうお出かけはないや。となると、夕食どうしよう。
作り始めるのは、帰るメールが来てからでいいけど、考えなくちゃ。

で、7時半過ぎ、いつもと同じ帰るメール。ふ〜!と脱力。

メニューは、春巻き(冷凍)、スクランブルエッグ、豆腐のおつゆ、納豆、スモークサーモン(レタスとチーズとピクルス添え)

うちはお酒は飲まない方なので、家には何もない。だけど、ビールが飲みたいなあと思ったので、「買ってきて」と頼んだ。

でも、食事の前に飲むの忘れた。ご飯食べちゃったら、お腹一杯でビールの雰囲気ない。
飲む方じゃないから、ビールの存在を忘れてしまったよ。飲もうとも言ってくれなかったし。疲れているのは、とっても良くわかるんだけどね。

でも、一応10周年ですが、な〜んにもありませんです。お互いにね。ふ〜
こんなものなのかなあ?まあ、いろいろな理由で余裕はないのが実情なんだけど。
ここまで何にもしてくれないのも、寂しい。

明日は、帰りが遅いんだそう。なのでお出かけはない。
でも、せっかくなので、一人で都心にお出かけだ!

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。そんなものなんですね。いろいろあったから、元気が一番なのはわかっているんだけど。 / ぽっか ( 2003-07-29 13:12 )
10周年おめでとう!ま、たいていの夫族はそんなものです。でも、平穏無事な毎日が何より。 / ぺんぺん ( 2003-07-26 01:48 )
maaさま、ありがとう。私も何をするって訳でもないんだけどね。じゃあ、だんなさんの方から何かしてくれるんじゃない? / ぽっか ( 2003-07-25 19:38 )
おふみさま、ありがとう。忘れているわけではないんだと思うんだけど、何かしようとはしてくれないんだなあ。 / ぽっか ( 2003-07-25 19:34 )
いずもさま、ありがとう。結婚記念日なんてどうでもいいのでしょうかねえ。毎年何かしているわけではないから、しょうがないんだけどね。 / ぽっか ( 2003-07-25 19:32 )
スイートテンおめでとう!うちは私の方が記念日忘れているわ。友達の誕生日と同じなので今年からは忘れずにいられそうだけど(笑)スイートテンも来年なんだか、再来年なんだか良く分からない。そんな人もいるってことで… / maa ( 2003-07-25 16:55 )
10周年だったのね〜スイートテンおめでとう!うちの夫も結婚記念日は忘れてるクチですわ(笑)今年は子供がいない予定なんだけどね。特に言わないで思い出すかどうか試してみようかな。 / おふみ ( 2003-07-25 13:30 )
10年目の記念日おめでとう。うちもそんなもんだよ、結婚記念日。世のダンナ様へ、女心をわかって欲しいものだと思うわ。でも、何事もなくとも平穏に過ごせることができれば、それはそれでいいんでしょうね / いずも ( 2003-07-25 00:12 )

2003-07-23 どうしているかな!?

今日から3泊4日で、娘はキャンプに出かけていった。
親から離れて一人で寝泊まりは、去年の幼稚園でのお泊まり保育だけだから、大丈夫かなあ。このキャンプの話を聞いたとき、「行く?」と聞くと「行く!」と答えた。「一人で行くんだよ」と言っても「うん」と元気に返事した。じゃあって事で申し込んだ。

説明会が7月始めにあって、帰ってきてからスケジュールを聞かせると、「3泊じゃなくて2泊がいい」などと言うものの、楽しみにしていたようだった。

おとといくらいから、着るものなどを用意していたんだけど、昨日の夕方になってから、「いやだ〜」と泣き出した。行きたくないわけではないんだけど、まったく知らない人だけで行くことがとっても不安になったようだ。

「大丈夫、大丈夫」と励ますことしか出来ない。寝るときも涙一杯にしていた。

朝は、泣きはしないものの、今にも泣きそうな顔。「ふんふん」と言葉にならない声を出す。お父さんに行ってきますしたものの、やっぱり泣きそう。

集合場所へ行くと、もう何人か来ていた。やはり、友達同士で参加の子が多い。
同じ班になる2年生の女の子がいたので、「よろしくね」と挨拶。名簿上では見事にばらばらの学校の子達だったので、みんな一人で参加だよと励ましていたんだけど、その女のこと同学年の男の子は知りあいだったようで、一緒に遊んでいた。ちょっと入っていけないから、少々気後れしている娘。さらに残念だったのが、同じ班でもう一人5年生の女の子が行かなくなっていたこと。同じ班11人中、女の子が娘を入れて3人しかいなかったのに、2人になっちゃった。

当日の様子を書いた紙を渡すのだけれど、いろいろお願いを書いてしまった。かなり不安になっていることなど。

それでも、集合!と声を掛けられると、自分から歩いていく娘。予定時刻を10分ほど過ぎて、バスは出発。泣かなかったけど、不安げな顔のまま。
私の方が泣きそうになってしまった。

スケジュール表を見ながら、「今ごろ○○してるな」とか「もうすぐ○○だ」とか、考えてる。

しかし、この天気なので、おもしろさもちょっと減ってるだろうなあ。夜の蛍鑑賞や星の観察なんて出来なかっただろうなあ。明日は川遊びの予定入っているけど、かなり気温も低いみたいだから、むりだろうな。風邪引かないか心配だ。

ただ今、9時。予定では明日の準備や日記書き。いつもは8時過ぎに寝かせているから、フラフラしているんだろうなあ。疲れてコテンと寝てくれればいいんだけど。

今日は掃除!と思ってたのだけど、たいして終わらなかった。

明日は、お出かけできるかなあ。夕食、外でご飯食べたいんだけどなあ。わからんとしか言ってくれない夫。明日は記念日なんだぞ!

先頭 表紙

くりちゃんさま、結局何も無しです〜。↑で・・・ / ぽっか ( 2003-07-24 22:34 )
おふみさま、本当にこっそり見に行ってみたいわ。どんな顔しているんだろう。 / ぽっか ( 2003-07-24 22:33 )
ぺんぺんさま、きっと楽しんでると思うんだけどね。どうなることか。 / ぽっか ( 2003-07-24 22:32 )
chikoriさま、どうしているんだろうねえ。天気回復したかなあ。 / ぽっか ( 2003-07-24 22:30 )
今日が記念日なのね。今日は万が一ダメでもオシゴトがんばってもらって、明日こそ週末だから、おしゃれにディナーできるといいね。 / くりちゃん ( 2003-07-24 17:45 )
心配だよね〜いきなり3泊は親子共々。こっそり様子を見に行きたくならない?笑。でも心配しても仕方ないので自分は自分で楽しもう。結婚記念日おめでとう。お祝いできるといいね。 / おふみ ( 2003-07-24 09:37 )
初の長期親離れ、子離れなのね。お互いドキドキだけど、一度この壁を越してしまうと後はパラダイスかも〜。(お互い、味をしめてしまった我家・・・) / ぺんぺん ( 2003-07-23 23:33 )
娘ちゃんも不安だったろうけど、ぽっかさんの不安も日記から伝わってくるよ。例え子供が元気に出発しても、親は色々と心配しちゃうよね。 / chikori ( 2003-07-23 22:25 )

2003-07-21 お祭り 2

昨日は疲れちゃって書けなかった。

今日は町内を回る。11時30分集合、12時出発。
子ども神輿は、小学校高学年。中学年が花車。2年生が何とかって言う四角いちょうちんみたいなもの。1年生は本来なら花車と繋がっているはずなんだけど、今年は繋がっていない紅白の紐。そして、大人神輿。

2時間くらいかけて、途中休憩3回入れて、町内をぐるぐると回る。所々で水掛けられる。休憩は、スイカ・お菓子とカルピス・かき氷アイスをもらう。
お父さん達はビールや日本酒も。

心配していた雨も降らず、時には陽射しも出たりして、蒸し暑かった。

去年までは、あとをついて歩くだけで、途中近道したりしていたのだけど、今年からはフルで歩いた娘。私はちょっぴりずるしてた。

奉納してから、お菓子の詰め合わせ貰って帰った。

すぐにお風呂入って、ボーっとしてた。今日の夕飯は、近所のお肉屋さんが出す焼き鳥と決めていたので、4時ごろ買いに行く。そしたら、雨がぱらぱらと。今日の夜も盆踊りを楽しみにしている娘は怒ってる。それでも、そんなに降らず、6時前には止んだ。

またまた、早めに夕食を食べ、娘は浴衣を着て、出かける。
今日は少ししてから、氷メロンを2人で食べる。お父さんは今日は出ない。昨日はあとから来たんだ。お友達に会えたので、一緒に踊っている。

子どもの部は8時まで。終わるとお菓子貰えるのでそれが楽しみなのね。傍らにはお囃子や踊りを披露する屋台があるんだけど、そこでもお菓子を投げるときがあって、それをひたすら待った。

帰りにまた綿菓子を買った。そして、あんず飴もう一回ほしいというので、買う。200円なんだけど、ピンボールみたいなのをして、ボールが入ったところの数字の数だけ貰えるようになっている。たいていは1なんだけど、なんとこの時、3に入った。やった〜

あんず飴と言っても、水あめにチョコスプレーが入っているのか、みかんの缶詰が入っているのしか選ばない娘。私はこれのスモモが好きなんだ。だから、1個はスモモを貰って久しぶりに食べた。

これで、今年もお祭りはおしまいかな。あっ!大津であるわ。

写真は町内で貸してくれるハッピを着た娘。


先頭 表紙

ハッピは結構暑いけど、今年は丁度良かったみたい。さまになってました。 / ぽっか ( 2003-07-24 22:30 )
法被姿もいなせでいいわね〜。「日本の夏!」という感じだわ。 / ぺんぺん ( 2003-07-21 22:20 )

2003-07-19 お祭り 1

今日から、いよいよ夏休みに突入。。
初めての通信簿、科目は国語・算数・音楽・図工・体育・生活。
2個か3個の項目がある。「できた」か「もう少し」の2段階。
こんなものだったっけ?

今日と明日は町内のお祭り。隣町と合同って言うのかな。
狭〜い一車線の道路に、夜店が並び、ちょっとした空き地に、やぐらが組まれて、盆踊り会場となる。
道路を一つ挟んだところなので、午後からは音頭やらにぎやかな音がずっと続いている。
夕方には、早々と遊びに来ている人もいる。

早めにお風呂に入り、5時には夕食を食べ、6時には出かけた。
一通り、夜店を眺め、あんずあめを食べ、ちょっと踊って(踊るのは娘だけ)、チョコバナナを食べ、輪投げをし、また踊り、お父さんが来たので、また輪投げをし、踊って、お菓子を貰って、綿菓子買って帰った。

家で、綿菓子を競い合って食べ、今日から書くことにした絵日記を書いている娘。いつも8時過ぎに寝かせているんだけど、まだ絵日記を書き終わらないのに、もう9時過ぎているぞ。

明日は、町内をお神輿担ぎ、といっても、低学年は引き車。
天気がとっても心配。とりあえず今はまだ降っていない。夜中に降って昼前にはやんでほしいなあ。

去年までは、おばあちゃん手作りのキティちゃんの浴衣だったけど、今年からはちょっと大人っぽくかわいいのを買ってもらった。下駄はおじいちゃんから。


先頭 表紙

いずもさま、ジンベエ着ている男の子もいるけど、低学年くらいまでかな。小学生の大きい子や中学生の浴衣の子っていなかったね。かっこいいんだけどね。 / ぽっか ( 2003-07-21 21:21 )
やっぱり女の子の浴衣姿ってかわいいなぁ 男2人兄弟のうちではこういった姿は無縁なのはつまらないわね / いずも ( 2003-07-20 17:36 )

2003-07-16 なかなかでしょ!

6月に陶芸の里で作ったものが送られてきた。
8月くらいって言われてたのに、1ヶ月も早い。

わくわくとしながら、荷物をあける。

箱の割には小さな包み。

じゃあ〜ん。

湯のみと小物入れ?

湯のみは夫用になるかなあ。

小物入れは娘用。ほとんど一人で作ったよ。
何を入れるんだろう!

もっと上手にいろいろ作りたいなあ。


先頭 表紙

ぺんぺんさま、確かにお菓子のようですね。小物入れの中の底は、真っ白で、ちょっと付け過ぎじゃあないかしら?って感じです。 / ぽっか ( 2003-07-19 15:25 )
石衣みたいな上薬の色で美味しそう!(ごめん、昼食前で腹ペコモード) / ぺんぺん ( 2003-07-16 12:57 )

2003-07-15 お仕事終わり

昨日の月曜日。
広報の人達で、打ち上げと称して、ランチだった。

出来あがったとき、教頭先生から、「出来るならここで一杯といきたいですね〜。」とお言葉を頂いたそう。

全員はそろえなかったけれど、楽しいランチを過ごせた。
あっという間に終わっちゃったなあ。

2学期は広報のお仕事じゃなくて、1学年の行事でちょっと忙しい。

今週の間に、学校にある朝顔を持って帰らなければならなかったので、帰りに学校に寄った。娘には教室で待つように言っておいた。下校時間より前なのに、もうみんな帰り出していた。いつも終わるのが遅い娘のクラスなのに、同じクラスの子が、どんどん帰っていってた。慌てて教室に行く。娘のほかに男の子が3人いた。一人の子がプリンとをしていたから、居残り?なんて思ったら、休んだ日の分をやっていて、他の子は同じ地区の子なので待っていたそう。

朝顔を取りに中庭へ。もう大きな花をつけている鉢もある。
去年の幼稚園のより高さが数段高い。でも、持ち手が付いていて持ちやすかった。

つぼみは15,6個あるので、いつ咲くかしら?

2学期になって、種を取ったりするので、また持っていかなくちゃならないのが面倒だよ。

写真を載せようと思ったのに、読みこんでくれないので、また後日。

で、後日です。割と大きい花です。一度に3つも咲いちゃった。


先頭 表紙

そちらには朝顔は?毎日、毎日花咲いてます! / ぽっか ( 2003-07-19 15:23 )
そうか、もう朝顔シーズンなのね。完全に季節オンチになっています。良い色ね。 / ぺんぺん ( 2003-07-16 12:57 )

2003-07-10 で〜きた!出来た!

本日広報の集まりがあった。
完成したのである。今期最初の広報誌!A3の大きさ両面刷り!

印刷は公民館で先週委員長さんたちが、刷ってきてくれていた。私も行きたかったんだけど、行けなかった。

印刷用の原稿はその前に見ていたから、雰囲気はわかっていたんだけど、今日、刷り上ったのを見ると、「やった〜!」って感じ。

今日は一応広報員全員で集まった。出来あがりのときはみんな集合だって。そうしないとまったくの担当毎になってしまうからという、委員長さんの考え。みんなに配られる前に完成品みたいものね。

今回は1枚の紙を半分に折るだけの作業だから、あっという間に終わっちゃった。後は、クラスの人数分に分けてまとめて、職員室へ持っていった。

そのあと、1班は2学期以降への引継ぎと言うか、「こうした方がいいよ」「こんなものが欲しいよ」なんて事をあげて行った。

広報にカメラがないのは変でしょ?会議室にパソコンはあるけど、使えるのかわからないのは変でしょ?使えたとしても、プリンターがないのは変でしょ?な〜んてね。

配布は来週の月曜日。その日は打ち上げとして、昼食をみんなで食べることになった。

あっという間に終わっちゃった。2学期班は期間が長いし、その分取材対象も多いから大変だろうけど、頑張って欲しい。また何か手伝えたら、いいな。

先頭 表紙

ペガさま、そんなに忙しくはなかったよ。後から思うと。短期集中だったからね。 / ぽっか ( 2003-07-15 08:19 )
おふみさま、一応おしまい。後は、臨時にお声がかかるかどうかと入学式の頃に先生紹介をするのを手伝うだけかな。 / ぽっか ( 2003-07-15 08:18 )
お疲れ様〜ほっとした事でしょう、すごく忙しそうだったからゆっくり休んでね。 / ペガ ( 2003-07-13 10:58 )
お疲れ様。これでもうお仕事はないの? / おふみ ( 2003-07-12 13:39 )

[次の10件を表示] (総目次)