himajin top
maaの「かって記まま」

気まま人間の気まま日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-28 学校給食
2005-12-10 あれから
2005-12-03 今年もやってきました
2005-11-29 手帳
2005-11-08 夢の国
2005-11-05 授業参観
2005-10-24 まさか、それもですか?
2005-10-22 932
2005-10-21 安いオンナ
2005-10-15 お片づけ


2006-02-28 学校給食

珍しく早めに給食のメニューが配布された

軽くみていると、
3月3日ひなまつりの日

メニューが五目寿司、すましじる、ひな祭りゼリー

五目寿司ってひなまつりの日の我が家の手抜き定番メニューじゃない

どうするのよぉ

少しは気を使ってよ

学校給食!

つっこみ 先頭 表紙

そんな当日、学校給食を食べるであったムスメは風邪で休んでおりまする。夕飯はめでたく五目ちらし決定! / maa ( 2006-03-03 08:58 )
でも、みんなのお宅は結構きっちり作ったりするでしょ。うちはミツカンぶっこみだから学校のメニューまんまな予感。デザート違う位か / maa ( 2006-03-01 07:37 )
なんてこった!私もその日はちらし寿司のつもりで、大地で冷凍の具を取り寄せちゃったじゃん。とここまで書いてふと気が付いた。下の子の幼稚園の給食もちらし寿司だったよ・・・orz / じゅんのすけ@ダブルで立ち直れない ( 2006-02-28 21:23 )
うちは手巻き寿司だった。キュウリみたいだけど。お陰でちらし寿司作れるわ〜 / ぽっか ( 2006-02-28 19:00 )
でも昼も夜もひなまつりメニューでそ? / おふみ ( 2006-02-28 15:01 )
ははは、そういやそうだ。なぜあたしたちのメニューを奪うのか?? / くりちゃん ( 2006-02-28 14:11 )

2005-12-10 あれから

あれからもう一週間

パソコンの前に座る体調でなかったので、時間が過ぎてしまった。
そして、あの頑張ったムスメは今頃になって(周りの人々に今頃?と言われるので今頃らしい)
水疱瘡にかかり3日目の朝(正確には4日目?)を迎えております。

あの日帰ってくるムスメにどう言おうか、少し考えていた
低学年の時のように、なぐさめても素直になるとは思えず
でも、無視するわけにもいかないし、とりあえず誉めなければ(とりあえずってどうよ?)

いつもより早めの帰宅
案の定、下を向いている。
「頑張ったね。残念だったけど去年より良かったじゃない」
そんな私の言葉など聴かず、
「良くないよ、2位だよ2位!」
そういい残し部屋へ入り机にうつぶせるムスメ
「でも頑張ったじゃない」
「本当は1位だったんだよ。去年はあそこで抜いても駄目だったんだよ」
(確かに去年はそうだった。でも、今年は今年のルールがあるのかも)

「2位じゃ何も買ってもらえないじゃない
だいたい勝手に何か買ってあげるなんて言うからいけないんじゃない」
(いけないのは私かい?でもまさかそこまで頑張るとは計算外だったし)

こうなるともう何を言っても駄目
とりあえず放っておこう

それから1時間ほど経ってから夫が帰宅
すると、ムスメもそれを機にこちらの部屋に入ってきた

一人、部屋で静かに落ち込んでいたが、
夫の登場で号泣へと変わっていった
(あとから知ったのだが、前日、何かを買うとかいう約束はしない。と二人で決めてたらしい)だったらそう言ってくれよ、夫

勝負に負けた事と、思いがけずもらえるはずだったご褒美をもらえなくなった悔しさが入り混じっているのだろう

約束だから、買わないよ。と言う私に
でも欲しいよぉぉぉぉ。欲しいんだから〜
でも、言っても買ってくれないよね。を繰り返すばかり
食事の支度があるからと言う私の腕をひっぱり、行かせてくれない

「2位ってすごいんだよ。私だって取ったことないよ」
「来年頑張ればいいじゃない」
「来年なんて絶対無理だよ。無理に決まってる」
「だったら出なくていい。学校も行くな」(夫よそこまで言わんでも)

そんな事が小一時間
そしてついに
「物によっては買ってあげるよ」(ついに禁断の一言を)
これで解決するなら、もういいよ。ごはん食べたいし

しかし、
「でも言ってもやっぱり買ってくれないし」と泣きじゃくるばかり
「でも欲しい〜ぃぃ」

なんだよ。なんなんだよ
欲しいものってなんだよ

聞いても言わない
言わなきゃ買えない

「欲しい。でも絶対ダメって言われる」

これの繰り返しで時間は過ぎていく

しかし、泣き続けていたムスメもさすがに疲れたのだろう
ついに口を割った

……携帯が欲しい

「アホか!携帯なんて絶対買わない!必要ない!
塾に行っているわけでもないし、どこで使う?一体何時使う?何のために使う?
だいたい、誰が携帯を買うって言った?そんな約束はしてないよ!
小学生が必要もないのに携帯もつ必要はなし!」
この2時間以上の鬱憤を晴らすかのごとく、イカる私。

そしてムスメの一言は簡単に却下されました

そんなにも2位っていうのは悔しいだけなのかなと思っていたけど、
その後の行動を見ているとやっぱりうれしかったみたいで、よかった

悔しいのはただ、ご褒美がなくなってしまったということでしたね。

ちなみに、代わりにケーキを買ってあげることになりましたが、
それもすっかり忘れているムスメでした

そして、学校の廊下に貼り出してあったムスメの俳句

来年は、絶対取るぞ、一位取る

つっこみ 先頭 表紙

いやいや、すけちゃん、誰も好きなものを買ってあげるなんて言ってないよ。 / maa@来年は言葉を選ぶよ ( 2005-12-16 21:00 )
来年もこのやる気、持続していられるのかなぁ / maa ( 2005-12-16 20:59 )
そうか携帯が欲しかったのかあ。玩具系じゃなかったのね。もし1位だったらさらなるバトルになってた気がする・・・。 / じゅんのすけ@お大事にね。 ( 2005-12-15 20:56 )
ドキドキしながら読んじゃった。そう来たか!って感じだね〜ふふ。来年こそがんばれっ!>ムスメちゃん / おふみ ( 2005-12-13 09:43 )

2005-12-03 今年もやってきました

持久走

そうです。去年感動の涙にくれた(ウソ)あの持久走

しかし、今年は思いもよらぬ展開が

その日、朝は登校付き添い当番だった私
班員の子供達もそれなりに気合の入っている持久走の朝

仲良し姉妹の姉が握り締めていたものは
「お守り」だった

「今年はね二人で5位以内に入ったら何か買ってもらえることになっているんだ。」
と姉。
妹は1年生なので、どんな成績になるかは全くもって予想もつかず
それでもがんばる意欲満々の二人でした

それを聞いていたうちのムスメ
「どうせうちはそんなのはなしだよね〜」と吐き捨てる
最近、口癖のようにいう「どうせ」と言う言葉に少々イラついた私は
つい、「1位になったら何か買ってあげるよ」

もっとも、常勝のYちゃんがいる限り、優勝はないのでかなり意地悪な気持ちも入れながら

家事に手間取り出走ギリギリで学校に到着
落ち着く間もなくスタートとなりました。

すると、最初からやけに飛ばし、1位スタートのムスメ
『あれじゃ絶対後半バテル、外から帰ってきたら下位だろうな』
そう思った私はのんびり校庭で歓談

数分後、帰ってきた子供達の先頭は案の定…

いや、ムスメだった

ウソウソ。本当にうちの子?うろたえ続ける私にウケル友達

しかし、校庭1周が残っている
それにペースがかなり遅れてきた、後ろからはYちゃんが
やばい
抜かれる
でも抜かれればご褒美はなしだ
あーあでも、1位ってのもいい

どうしよう、どうなる
あと、4分の1という所で抜かれそうになる
しかし踏ん張るムスメ
がんばれガンバレあと少しだ

しかしあと2歩
という所で抜かされた

惜しかった
そうとう惜しかった
でも、去年は3位
今年は2位
すごいよ。
2位はすごい
よかったじゃないか


そして良かったじゃないか
ご褒美買わずに済んで

しかし、帰宅後泣きぬれ、大もめにもめた2時間が来るとは、この時は知らなかったのである
(これはまだ書く気力が残っていたら)

つっこみ 先頭 表紙

続編ねぇ。期待されると…そんなたいしたことでも… / maa ( 2005-12-10 10:09 )
くりちゃん、何故かこの持久走だけ頑張るのよね。なんででしょ?謎 / maa ( 2005-12-10 10:08 )
おふみちゃん、泣いちゃう?やさしいのねぇ。私なんて動揺しまくりでそんな感情、微塵もなかったよ / maa ( 2005-12-10 10:06 )
いや〜すごいじゃん!ご褒美につられてできるもんじゃないよ。先頭争いなんて。ムスメちゃんすごいわ〜。そしてmaaちゃんの実況もメチャ面白い。続編期待してます♪ / じゅんのすけ ( 2005-12-07 20:22 )
す・すご〜い!がんばったじゃ〜ん。何か買ってあげてよ〜!続編楽しみにしてるよん。 / くりちゃん@しょぼい我が子に肩身が狭い ( 2005-12-05 14:41 )
ええ〜〜惜しかったね〜〜そんなの見てたら私も泣いちゃうかも・・ムスメちゃん悔しかっただろうな。で、大もめにもめた2時間とは? / おふみ ( 2005-12-04 09:54 )

2005-11-29 手帳

そろそろ手帳を買う時期になってきました

同じメーカーの同じ形の手帳を購入してもう20年以上になる

手ごろな大きさで、アドレス帳をそのまま入れ替えればいいって所が一番のお気に入りだった
でも、アドレス帳って使わなくなったよね。最近。

結婚してから子供が生まれ、手帳に記入することも少なくなってきたので、そろそろいいかなとも思っていたけど、
役員仕事っていうのが入ってくるとやっぱり必需品
今年なんぞスゲー記入率

来年はあんまり記入しなくてもいい生活になりたいな

アッ、遊びは別ね

つっこみ 先頭 表紙

あら、おふみちゃん、テレカって。10円玉にぎりしめたりしてなかったの? / maa ( 2005-12-03 09:08 )
アドレス帳?そういえば昔使ってたな〜電話するのにいちいちアドレス帳みてテレカを入れて・・・って生活。今から考えるとウソのように面倒。いかんなあ。 / おふみ ( 2005-12-02 08:41 )
ぴかちゃん!こっちではお久。ぴかちゃんって呼べるの、なんだかうれしいわ。そうなのそうなの、今月さえ終われば、もうチョイ。イベント2個残すのみなのよ〜。 / maa@終わると寝込む伝説が… ( 2005-12-01 07:49 )
つっこみの入れ方を忘れてしまっていた自分にとりあえず、驚いてしまいますた。手帳ねー、私は病院から貰ったのだな、今年の。しかもいつもないの。たまに出てくるんだけど、そんなんじゃ、意味ないよね。maaちゃんのようなハードな役員してたら、絶対に必要だわね。あと少しだ、がんがれ。 / ぴかぶ ( 2005-11-30 14:49 )
あらいやだ。どう考えても私より、くりちゃんの方が忙しいこと間違いなしだわよ。書いてても忘れちゃうこと度々 / maa@カレンダーも書いているのに ( 2005-11-30 08:22 )
遊びは、書かなくても覚えてるのよねぇ…って予定が少ないのかあたし。 / くりちゃん@リビングのカレンダー命 ( 2005-11-29 14:01 )

2005-11-08 夢の国

といっても夢の国の話ではありません

昨日、早々にクリスマスと化している夢の国に行ってきました

田舎に住んでいるので、家族(含む夫)と行く際には必ず首都高を通ります

そして帰りはいつもビルの中の明かりがこぼれる時間に

それは7時頃だったり、11時頃だったり
どんなに遅い時間でもまだまだ働いている人達が

それを見るたびに悲しく切なくなるのです。

かつて働いていたコンクリートジャングル
冷たい蛍光灯の明かりが溢れているこのビル群の中

それでも、この場所が好きだった
あの頃の自分が好きだった

二度とこの場所に戻る事はないんだろうなと

夢の国からの帰りは必ず夢から覚めてしまう気分になるのは
ここを通るからなのかもしれない

つっこみ 先頭 表紙

2005-11-05 授業参観

今日は授業参観日

参観となる3時間目は算数、4時間目は体育

一人っ子の我が家はひたすらそこに居続けることになるので、
途中から行くことにした。

生徒数があまりにも少ないクラスなので、教室はガラガラなんだが、
途中から入るのもなんなので、廊下の作品を見たりしていた。
貼り出してあるのは運動会の絵だった。
しかし、探してもムスメの作品は見当たらず
隅っこの方にどこへやらに出品したと書いてあった

それを見て、気を良くしたワタクシ、
休み時間に教室の展示品も見てみたりしてた。

何か(覚えていない)の植物の成長記録、
そして2学期の目標
それには、学校・生活等の目標がそれぞれ書いてあった

ムスメの学校目標には
毎日100点を取る(目標は高く)
休まない(基本だね)
忘れ物をしない(…)

生活目標は
エコを大切に(環境問題だ)
ゴロゴロしない(おやじですか?)
すいみんじかんはきちんととる。8〜9時間 (寝る子は育って欲しい)

おやつは、さいてい1個か2個  (……… 何かの特訓でしょうか?)

先頭 表紙

2005-10-24 まさか、それもですか?

今日はお天気もいいので、少し多めの洗濯

学校へ行く用事があったので、大急ぎで出かけ、
その後、いつもの買物コース

買うもの買ったし、さて帰るかと思っていたら
なんだか体が重い
秋の花粉も飛んでいるし、ちょっとけだるいのは分かるのだけど

でもそれよりなんとなく体調が悪くなりそうな感じ

なんだろなんだろ?

土曜日に少し夜更かしをしたのが理由?

日曜日は普通に起きて家事をしてたけど
確かに少し寝不足だけど

筋肉痛が遅く出るのは分かるけど、

寝不足も1日遅れになるのですか?

ちょっと昼寝でもしてみよう

先頭 表紙

すけちゃん、ありがと。単なる寝不足だったわ。今年は元気年みたいだからね。すぐに復活したよ! / maa ( 2005-10-26 13:34 )
昼寝したら少しは復活した?やっぱり季節の変わり目は体調崩しやすいよね。私も秋の花粉、どう考えても反応してる。去年調べて、秋の花粉にはアレルギーないって結果が出てるのに。なぜだ?? / じゅんのすけ@お大事にね。 ( 2005-10-24 13:38 )

2005-10-22 932

ムスメが友達からお土産をもらってきた

「Cちゃん、どこへ行ったの?」
と聞くと

「分からない
  袋には932
  としか書いてないし」

と見せてもらったその袋には

大きく
   
    9・3・2


  その下には


          kusatsu

先頭 表紙

2005-10-21 安いオンナ

今まで探しに探していたのが

寝心地いい枕

でもなかなか自分に合ったものって見つからない

古くはそば枕、
羽毛枕(これはアレルギーでダメ)
パイプ枕、パイプでも中身の量を変えられるもの

思い切って購入したテンピュール

通販生活お勧めのファベ社の枕

これに至っては愛犬が気に入ったらしく、今では犬の定位置となってしまった。

確か最近はオーダーできる枕があるはず、

そう思っていた矢先

スーパーで発見

なんと525円の洗える枕

洗えるなら夫用にと早速購入

枕カバーを付けてちょっと試してみたら

なーんだ、これが一番いいみたい


私ってやっぱり安いオンナだったのね。

先頭 表紙

私が寝ているにもかかわらず強引に枕にのってくるものだから、ゆずりましたわ。なのに、ひざ掛け出したら今度はそれを取られた / maa ( 2005-10-22 11:35 )
ま、ぜいたくなわんこ様。アナタ自体は高いオンナだから、まわりのものは安くてもよくってよ、ってことにしとこう。 / kuri@またしても新着一番乗り〜! ( 2005-10-21 14:36 )

2005-10-15 お片づけ

怒涛の日々を過ごしていたけど、
ここの所少し余裕のある生活
なので、時間の進み方もなんだかゆっくり

友達に長く借りていた本も読み終え、ようやく返す事が出来そう。
(Cちゃん、Cさんゴメンね)

時間ありついでに納戸の整理などもしてみたりして。
新品だけど使わないフルフェイスのヘルメットや、
お気に入りだったけど、今では使えないスパイクの付いているゴルフシューズ
いつかフリマにでもと思っていた未使用品の数々
捨てました、思い切って。

すっきり!

でも代わりに母の実家から来た年代ものの漆器達が入ってしまったけど。
それでも、いい感じに棚に収まり気分爽快!

なのに
納戸の扉を閉めたら

そこはいつもの雑然とした部屋

先頭 表紙

本当、ご招待したいけど、特に汚れているのは誰も通さない自室ですわ。だから汚いのか。 / maa@今は誰も呼べない家 ( 2005-10-17 10:27 )
くりちゃん、早っ!リビングより自室なのよぉ。特にパソ周り。長い一休みになりそうだ。 / maa ( 2005-10-17 10:25 )
今度遊びに行ってあげるよ?(笑)きっとキレイに・・ / おふみ ( 2005-10-17 08:37 )
おつかれ〜!納戸が終わったから、次はリビングってことでいいんじゃない?両方中途半端になるより。一休みしたら、またがんばって〜!って他人事だから言えるけど。 / kuri@新着一番乗り〜! ( 2005-10-15 10:38 )

[次の10件を表示] (総目次)