himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-04 念願の・・・
2002-11-03 航空祭
2002-11-02 七五三
2002-10-31 就学児検診とハロウィンパーティー
2002-10-28 娘のこと
2002-10-28 バトンと携帯とお酒
2002-10-22 携帯って
2002-10-19 今日の一日
2002-10-16 もう!
2002-10-15 うわさのヨーグルト


2002-11-04 念願の・・・

無事七五三も終わった。腰の少し上まで髪が長かったので、結い上げるときに「長いからやりやすわ」といわれ、きれいに出来ていた。

七五三が終わったら、一回髪の毛を切ろうと話していた。夫は、もっと伸ばしていろと言うけれど、シャンプーや乾かすのがとても面倒だし、自分でシャンプーやらせるのなら、短くないとやりにくいだろうから、とりあえず一度切ろうとなった。

幼稚園に入る前から、ずっと伸ばしていて、(途中2回位そろえた)いつも結んでばかりいたから、髪の毛が薄くなるのも心配だったし。でも、切るとなると、自分の顔が想像できないようで、心配していた。

娘はくせ毛なので、ショートにした方が落ち着くんだろうけど、いやだ!と言われたので、結局肩下で、段を入れてもらい、前髪を下ろした。美容院とか大好きなので、半分うれしい。大人のようにシャンプーもしてくれて、幼児は1500円。その美容院は親も一緒にやると子ども料金が半額になる。きっともう一度くらい切ることになるだろうから、私のカットと一緒に行こうっと。

ブローしてもらうとだいぶ変わったけど、なかなかかわいかった(親ばか)
問題は家でシャンプーしてブローしたら、どれだけさらさらになるだろう。

お友達や先生がびっくりするね。楽しみだね。と言っていた。だいぶ印象が変わるから、みんなびっくりするぞ!

先頭 表紙

ぴかぶさん、ショートでいるならまた大変かもしれないけど、1年に1回行くかどうかだったものね。毎朝三つ編みとか、してたから、楽と言えば楽になった。でも、はねてるのが気になるとどうしようもなくなるので、くせ毛だからいいやと思うようにしてます。 / ぽっか ( 2002-11-07 20:49 )
女の子って髪の毛頻繁に切らなくて良くてラクというのを女の子を持つまで知らなかったわ。反対なような気がしてたので。普段のお手入れは断然大変だね、女の子。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 13:54 )

2002-11-03 航空祭

今日は隣の市で行われた基地の航空祭に行った。連休始まる前に、この日はここに行くからと夫が言っていた。昨日の七五三が終わったときに「明日はお弁当持ち、8時出発」と言われた。昨日も早起きだったのに、今日も5時起きした。お弁当に煮物と煮卵をと言うので、昨晩作っておいて、今日は、から揚げとおにぎりを作る。

私は、なんやかんやと準備に時間がかかってしまうので、8時と言われたから、7時半と自分に言い聞かせて準備をしていた。結局7時45分くらいに準備できた。

電車で一回乗り換える。普段なら止まらない急行が最寄駅に止まるようになっていた。駅からもう基地にじゃいれるように臨時改札が出来ていた。9時前でもうすでに人で一杯。
小腹が空いていた夫はやきそばを買い、娘に黄な粉もちを買った。どんどん歩いていって建物の前にシートを敷く。12月初旬の気候で風があって寒いと言うので、真冬並に着こんでいった。私は寒がりだから、ズボン下もはいたし、下着も長袖着たし、冬のコートも着た。暑いのは脱げばいいけど、寒いのはどうしようもないもの。

今日のメインはブルーインパレスだけど、それが始まるまで、夫はうろうろしていた。ミス航空と言うことで近隣の地域のミスが車に乗ってパレードしていたけど、そんなにきれいな人いなかったな。娘はおやつに忙しい。

だんだん飽きてきた娘を連れて、夫は展示してある飛行機を見に行った。ディズニーランドのようにぐるぐると列が巻いていたそう。戻ってきてお昼ご飯。このときには陣取った場所が日陰になっていて、寒かったのでうどんやラーメンがおいしそうだった。早めにトイレに行って(ここも行列)、今日のメインへ。なかなか面白かった。ビデオ係りだったので、うまく撮れてるか心配だったけどまあまあだったようだ。
夫はスピードが好きなのかな。F1とかのレースも好きだから。24枚撮りフィルム4本買っていったんだけど、途中で無くなるというので、目の前にあったお店で36枚撮り3本追加した。結局全部使っちゃったぞ。最後の帰投まで見ていた。3時ごろに駅につく。まだずいぶん人が少なくなったのかもしれないけど、まだまだ一杯。乗れた電車はまたぎゅうぎゅうだった。帰ってから、撮ったビデオを見た。まあまあでした。写真はすぐ駅前の薬局に出したから、6日だって。ここは現像料だけでプリントしてくれるので、よかった。枚数にしたら大変な金額だから。

疲れたので、夕ご飯は、ご飯と納豆と漬物とお味噌汁と味噌田楽だった。

先頭 表紙

ペガさん、残念だったよね。そうか、久しぶりだったのね。すごい人だったもの。夕飯はしょうも無いメニューで、娘にこれだけ?と言われました。来年は行く? / ぽっか ( 2002-11-06 13:14 )
お疲れ様〜今年はブルーインパレスが久しぶりだったので混んでいたようですよ、来年はどうかな。お弁当作って夕飯も作って偉い! / ペガ ( 2002-11-05 23:28 )
chikoriさん、21万人かあ。どこから集まったのやら。お疲れ様でしたあ。また来年も行くって言ったらどうしよう! / ぽっか ( 2002-11-05 18:51 )
21万人の人出だったそうだね。はぁ〜〜。お疲れさまぁ。 / chikori ( 2002-11-05 09:55 )

2002-11-02 七五三

今日は、娘の七五三のお参りをした。昨日は予想以上のすごい雨が降ったので、どうなるかと思ったけど、朝から晴れていい天気に恵まれた。ただ、ちょっと風が強かった。

三歳のときは、写真を早くに撮っておいて、お参りの日にもう一度着付けをしてもらって神社に行った。今年の七歳は写真とお出かけを1日で済ませることにした。

私も着物を着るので、朝は5時起き。三歳の七五三のとき以来の着物。一応自分で着るんだけど、どうなるかわからないから、早起きになった。所要時間は1時間半かかった。まあまあの出来?でも、ちょっと不安。

娘を起こして、朝食を食べる。夫は、まだ寝ていた。8時ごろ起きてきたけど。あとから車で来るので、8時半に着つけ等をしてくれるところに出発。もうやっている人がいたなあ。予約は9時。化粧から始まって、髪の毛をやって、着付けに入る。結構赤い口紅をつけてくれるのよね、こういうところは。娘に着付けをしているときに、私の着物も見てくれた。ちょっと帯が落ちそうだと言うことで、直してもらっちゃった。さすがにプロの人は違う!とってもきれいにしてもらっちゃった。お世話かけました。

娘一人の写真と家族写真を撮った。どんな出来になるだろうか!

車で近所の神社に移動する。5人ずつくらいまとめて祝詞をあげてくれる。丁度始まったときだったので、写真を撮りながら待つ。この間、壊れて直したカメラ。一応試し撮りをしたので、今回は大丈夫でしょう。三歳のときは10月に済ませたので、人も少なかったけど、やはり11月は多いのでしょう。次から次へと人が来ていました。明日もあさっても一杯の人でしょう。さて、そろそろお昼。と言うことで、場所を移動。

近所のファミレスへ行った。私の割烹着を着せて食べさせる。ホットケーキを頼む。あと、ポテトもと言ったけど、ガンになるってニュースに出ていたからだめとなった。
そのときに、お腹苦しいと言ったけど、まだ脱ぎたくないと言うので、一度家に帰る。私は早々に着替える。ふ〜!そんなに締め付けてはいないんだけど、やっぱり着なれないから、だめだな。お茶をやっていたので、一時期は毎週のように着物を着ていたんだけど、これも慣れですね。買い物に行くので、その前に着付けの場所に行って脱いでくる。まだまだ着ていたかったよう。頭もざっとまとめてもらう。「着崩れもなくきれいに着ていたね。」と言われた。

今年一番のイベントだったかな。無事終わってほっとした。天気とか心配がちょっとあったから。娘は別の場所でドレスも着たいらしいけど、三歳のときにしたので、今回は無し。あとは、自分の着物の片付け。これがまた面倒だよ!

先頭 表紙

担当さん、こんにちは。娘さんの七五三おめでとうございます。七五三は大変だけど、楽しかったです。女の子は成人式もあったんですね。忘れてた! / ぽっか ( 2002-11-05 07:49 )
はじめまして。うちも七五三だったんですよ。ホントたいへんですよね。でも、天気良かったでしょ?それだけでも救いだったですよね。我家はこれで七五三ともお別れです。ホッとしような、淋しいような。次に娘の着物姿って、成人式? / 担当 ( 2002-11-03 20:22 )

2002-10-31 就学児検診とハロウィンパーティー

今日は来年小学校に入る新一年生の健康診断の日。時間前に幼稚園からバスが出て、学校までつれてきてくれる。早めに言ったら、もうバスがついていた。入り口に並んで待って、教室の受付で子供に番号カードをくれる。在校生が書いてくれた文が載ってる。
「しょうがっこうはおもしろいよ。きゅうしょくはおいしいよ」と書いてあった。
もらった番号は32番。128人予定と聞いているので、早いほうだった。

毎年、我先にとなって、廊下を通るのがとても大変だったと、上の子がいるお母さんは言う。でも、今年は、最初の眼科と耳鼻科は番号順にお願いしますと言うことで、スムーズに進んでいった。あと、内科検診(と言っても先生が聴診器を胸に当てるくらいだし、)と視力検査。場所を替えて、子供だけ知能検査。実際に動き出してからは、1時間くらいで終わった。後の番号の人はもう少しかかっただろうな。

幼稚園で、裸になって体重計に乗るんだと言われたらしく、いやだよ〜と言ってたが、そんなのなかった。視力はcの文字のあいてるほうを指差すんだけど、右眼のほうが左に比べてちょっと見えなかった。注意しないとなあ。知能検査は何したの?と聞いたら、「ひこうきはどれ?」とか「同じ形を書いて」とかだったそう。

終わってから、急いで帰る。同じマンションの人で、自分の子とそのお友達に英語を教えている方がいる。その関係で4年前から、ハロウィンパーティーを行ってくれる。
参加する人の家に行って、「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらい歩く。始めのときは、土曜日で丁度三歳の七五三をやった日にぶつかったので、娘はもちろん私も着物のままだった。2年目はおじゃ魔女がいいと言うので、座布団カバーに使ったおじゃ魔女の布でマントを作り、(四角でひも付けただけ)おじゃ魔女のアイテムを持たせた。去年は、かわいい花柄のワンピースに白いフリフリのエプロンをつけ、カチューシャに100円ショップの花をつけて、お姫様になった。今年は、ハム太郎のリボンちゃんがいいと言う。でも、リボンちゃんが白いハムスターで青いリボンをつけている。でも、白い服は無いから、ブラウスだけ白で、髪留めを青にして、お祭りで買ったリボンちゃんのお面にリボンちゃんのアップリケを付けたフリースのベストを着て出かける。

小学生は早く帰っているので、第一弾は終わっていた。ハリーポッターや泥棒、海賊に忍者、お化け、サンタ、ピエロ、かぼちゃ、顔無し、猫といろいろいた。終わってからみんなでお菓子を食べるのが楽しいよう。扮装を見るのはなかなか楽しい。来年もあるかしら?

先頭 表紙

ぴかぶさん、まだ自分では何もできないから、私が準備するんだけど、最初は面倒で適当にするんだけど、いざ、やりだすとあれもこれもってなっちゃうのよね。 / ぽっか ( 2002-11-02 20:37 )
衣装をつける子供より、作る親が楽しいよのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 19:20 )

2002-10-28 娘のこと

前に書いていて、消えちゃったので、もう一回。

娘は年長、こじかぐみ。信じられないけど、来年は一年生。

好きなもの。ハム太郎のリボンちゃん。おじゃ魔女のはづきちゃん。モー娘。というか、ミニモニ。の矢口さん。みんな女の子だなあ。
でも、同じマンションの0歳からお付き合いしているゆう君は特別な存在のよう。

自分が一人っ子なので、子どもは2人以上欲しいなあと思っていたけど、うまくいきませんでした。いやでも、子供と向き合ってしまうので、怒ってばかりの自分にうんざりしている。もっとおおらかでいたいのになあ。むずかしくて、むずかしくてね。自分のいやなとことが見えるともう!って感じで、いらだってしまう。ゆっくり、ゆったり過ごしていきたい。

ハム太郎は、グッズとか増えるだけだから、いいんだけど、おじゃ魔女は変身ヒーローもののように設定が変わるので、これのおもちゃは買わないと決めた。飽きっぽいと言うか、買ってあげたものの興味を持っている時間がすごく短くていやになっちゃうんだな。
大きいものや値の張るものは、クリスマスと誕生日だけなんだけど、気がつけはおもちゃがごろごろ、私も片付け下手なので、それ受け継いじゃっているのかなあ。

モー娘。は私も好きなんだ。最初5人で始まって、3人増えて、一人辞めて・・・・とフルネームで一応言えます。でも、この間カラオケで「ザ・ピース」歌ったら全然歌えなかった。モー娘。と一緒にだったら歌えるんだけどなあ!?でも「do it Now!」なら歌えると思う。今度の新曲はきっとだめだわ。

娘は4月29日生まれ、みどりの日なので、必ずその日にお祝い。ケーキやさんで注文してリボンちゃんを書いてもらったり、私が作ってみたりしている。来年7歳になるので、今年七五三をこの土曜日にやる予定。レンタルの着物を借りて、写真を撮って、神社にお参りする。私も着物を着る予定。三歳の七五三の時にきて以来だから、ちゃんと着られるだろうか。早起きせねば・・。それが終わったら、髪を少し切る予定。今は、腰まであるけど、とりあえず肩くらいまで切るぞ!シャンプー面倒なんだもの。

先頭 表紙

chikoriさん、いよいよあさってです。子供より自分の着物が心配よ。そう言えば、新聞に載るって写真あった? / ぽっか ( 2002-10-31 16:59 )
七五三の季節だねぇ。うちは来年やるわ。 / chikori ( 2002-10-30 20:24 )

2002-10-28 バトンと携帯とお酒

しばらく、パソコンが夫の仕事モードになっていて、ひまじん等自分のメールなど見られなかった。

26日の土曜日の話。
この週末は、近くの大きな公園でフェスティバルが開かれる。娘は幼稚園でバトンクラブに入っている。そのバトンクラブが発表の場として、パレードとステージで演技を披露することになっている。駅前から公園の中までパレードし、野外ステージに場所を移して、演技する。今日はあいにくの雨となってしまった。駅前に集合したが、雨のためパレードは中止となり、ステージまで動く。本当なら、パレードには、他の幼稚園の鼓笛隊や消防署の楽団もやるんだけど、そちらは早々に中止が決まってきたようで、演技披露もうちの幼稚園だけだった。この時期なのに衣装は袖なし。年中さんは半ズボン、年長さんはスカート、寒いけど袖が見えちゃうからランニングシャツを2枚着せて、毛糸のパンツもはかせてしまった。演技のほうはそれなりにやって、終わった。担任の先生も見に来てくれた。
終わってから、屋台とかが出ているので、ちょっと体を温めようと、お腹に入れる。

帰ってから、無性に眠くて眠くて仕方が無く、昼寝をする。娘は1時間ほどで起きたけど、私は2時間ほどうだうだしていた。

夜は友達の快気祝と言うことで、飲み会に行くことになっていた。夕食と娘は夫に任せて一人でお出かけ。私が一人で出るときは、娘はいつも泣く。今回は大泣きはしなかったけど、行っちゃいや〜!でも、行ってきますとお出かけ。

この間修理に出した、携帯が直っていると言うので、取りに行く。基盤を替えました。とのこと。でも、相変わらずアドレスが消えていると言うと、係りのお姉さんが、シークレットモードのオンオフのせいと、直して表示してくれた。あれっ!って感じ。でもまあほかの不具合もあったから、いいか。

あとちょっと買い物して、飲み会会場へ。焼き鳥やさん。私はあまり飲めないし、ビールは始めのコップ1杯はおいしいんだけど、後は持て余しちゃうから、サワーにした。お料理もおいしかったし、みんなの話も楽しかった。途中から日本酒へ。私が二日酔いしたこと無いって行ったから、Fちゃんがすすめる、すすめる。そのうち、Fちゃんのほうが突入して行っちゃった。
お酒って嫌いじゃないけど、お腹一杯になっちゃうんだよね。どんどん飲める人はうらやましい。そのあと、カラオケに場所を移して、4時間歌いまくり。ちょっとなつかし系ばかりになっちゃう。新しい歌を知らないんだよね。とっても楽しい時間を過ごした。帰りは夜中の2時半。さすがにちょっと頭が痛くなって、寝つきが悪かったけど、朝は割と元気に起きられた。また行きたいね。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、もうちょっとしたら、きっと飲み会もクリアしているような気がするけどなあ。 / ぽっか ( 2002-10-31 16:58 )
うちは、ワタシが飲み会に出かけると、息子が何かイタズラをしでかしてダンナがぶち切れるので、ムスメがそれをいやがるのよね〜。まぁ、しばらく行けないけどさ。 / ぺんぺん ( 2002-10-28 22:39 )
おふみさん、交換条件にはまだ頭が回らないみたいよ。昔はおとうさんにもいやだ〜と言ってたこともあるけど。あきらめたかな! / ぽっか ( 2002-10-28 21:34 )
chikoriさん、やっぱり寂しいのでしょうね。でも、いいよ〜ってあっさり言われるとちょっと寂しくなるかもね。 / ぽっか ( 2002-10-28 21:32 )
いやし亭さん、今の歌は難しいのでしょうかね?サビの部分しか知らない歌が一杯です。 / ぽっか ( 2002-10-28 21:29 )
泣きはしないが毎回不服のようです、うちの息子。そのかわりマック連れて行けとか言うし。夫が飲みに行ってもそんなこと言わないのになあ。 / おふみ@うれしいような、でも不服 ( 2002-10-28 12:41 )
ぽっかさんちも泣いちゃうのねー。うちは今回は泣かれなかったわ。 / chikori ( 2002-10-28 10:22 )
最近、カラオケに行っても新しい歌が頭に入力できません、かれこれ、10年くらい前で止まった状態です。(^^;; / いやし亭@未ログ ( 2002-10-28 08:40 )

2002-10-22 携帯って

この間替えたばかりの携帯にトラブル発生。巻き爪の病院に行ったときに、電源を切った。暇だったので、メールを見ようと外に出て電源をオン。メールを送ろうとアドレスを呼び出すと・・・・!!最初に入れた一つしか出てこない!なぜ?なぜ?なぜ?

自分の入れ方がまずかったのかと、親の電話番号を登録して、電源をオフ。そしてオン。
ちゃんと残ってる。あ〜、前の入れ方がどっか変だったんだ、とあきらめて再度名前だけでも入れていこうとすると、前に使ったNOが上書きできませんと出る。また???。あちこち見ていくと、登録件数確認があって、見てみると、38件って書いてある。なのに出てこない。とりあえず自分から送るアドレスだけ登録しておく。

前のはまだ残っているので、かけるときはそっちを見ようととりあえずそのままに。

今日は、その扱っているショップに行ってきた。そしたら、修理と言うことで代替え品を貸してくれた。自分のよりはいい機種。でも、少しずつ慣れてきたのにまた違う器械になると勝手が違って、面倒。でも、日本語変換が「あ」と入れると、「ある」とか「あえる」とか「あ」で始まる言葉がいくつか出てきて、選べるようになっている。始めは?だったけど、文章を作っているうちにとっても便利だと言うことがわかった。でも、私の機種には無い機能だ。この機能に慣れちゃうと、自分のに戻ったら、悲しくなりそうなので、今の機種にアドレス登録するのやめようと思った。同じ会社でも全然違うのね。夫に言ったら「当たり前さ、自分のもそうだよ」と言われてしまった。悔しい!
どれくらいで直るのか、聞くの忘れちゃった。連絡待ち。

先頭 表紙

2002-10-19 今日の一日

今日は、忙しい日であった。

夫は、巻き爪の持ち主である。足の親指の爪が巻き爪。爪の端が肉に食い込んでいくのである。もう40年以上生きているのに、今までどうしていたのだろうってくらい、痛そうにしていた。インターネットで市内にその専門の先生がいることがわかって、通うようになって2年くらいかな。通い始めたときは保険が効かなくて3万円くらいかかったのだが、今は4200円になっている。治療は爪に形状記憶の針金を入れるのである。一度行くともう一回くらい分の針金をくれるので、はじめに行ったときは、爪が伸びるとまた痛くなるので、自分で穴をあけて針金を入れていた。痛そうだった。
巻き爪の人は大勢いるようで、いつも混んでいる。整形科なので、違う人もいるんだろうけど、そう言う人はみなサンダル履きなので、すぐわかっちゃう。

それが終わってから、カメラの修理のために新宿まで行くことにしていた。朝、ちょっと出るのが遅れて病院が終わったのが11時半くらいだったかな。車で行ったので、一度戻ってから、電車で行く。もうおなかがすいていた娘ではあるが、おいしいものを食べるってことで我慢我慢!ちょっとおやつでごまかしていった。途中乗り換えて、初めて大江戸線に乗った。車両が小さい地下鉄。ドアが内側に斜めになっているので、もたれかかれない。次は○○と出る電光掲示板がやけに近い。高さも低いのね。だから広告が普通に下げると頭にぶつかるので、斜めに折られていた。路線もちょっと複雑。

ご飯は三角ビルへ。うろうろしてたら、昼の時間が終わってしまって、入りたかったとこには入れなくて、普通のお店へ。娘がピザとプリンアラモード、夫がクラブハウスサンドイッチ、私がランチのカレーを頼んだ。お腹が空きすぎてしょうがない娘に、ランチのカレーならすぐくるから、分けて食べさせられると思ったが、20分くらいこなかった気がする。やっときて食べ始めると、ご飯の量が少なくて、娘が結構食べたものだから、私は物足りなかった。だから、プリンを半分食べちゃった。

カメラの修理は10日かかるということ。七五三までには間に合うので、よかった。
新宿の西口には、娘は初めて来たかも。きょろきょろと上を見上げてしまいました。
大きなカメラやさんへ、半分デパートのとこ。そこにあった、俳優さんのおもちゃやさんで素敵な万華鏡を見つけた。長い棒の中にきれいなものが入っていて、それを縦にして筒から覗くというもの。(わかるかなあ?)すごくきれいで、欲しいなあと思ったけど、なんと六千円もしていたのです。その長い棒は変えることができて、替え棒は1300円でした。サンタさんに頼もうかしら!

もう5時過ぎていて、やはりお昼は少なかった夫は今から食べて帰ろうと言うことで、回転寿司へ。おいしかったと言う店を探したけど、見つからなくて、ほかのお店で食べました。帰りは特急に乗って帰ってきました。なかなか忙しい一日でした。休みの日に電車に乗ると会社に行ったみたいだと言いながら帰ってきた夫でした。

先頭 表紙

ぴかぶさん、あら、巻き爪さんがいらしたなんて。夫のは爪の両端が食い込んでるよ。治療のときはすごく痛いらしいけど、やっぱり楽になるって。気をつけてね。 / ぽっか ( 2002-10-22 09:21 )
chikoriさん、どれもいい値段だった。せがまれて夫は、娘の髪留めを買ってあげてました。ブタのぬいぐるみにすごく肌触りのいいのがあった。 / ぽっか ( 2002-10-22 09:19 )
ぺがさん、ありがとう。今度はちゃんと行けますように。 / ぽっか ( 2002-10-22 09:16 )
ぺんぺんさん、回さないで落ちてくるのを見てるから、微妙な速さで変わってきれいでした。欲しいものの一つになってます。 / ぽっか ( 2002-10-22 09:15 )
いやし亭さん、私は久しぶりの都会にウキウキでしたけどね。反対方向ならいいんでしょうけど。 / ぽっか ( 2002-10-22 09:13 )
なんか治療痛そうねえ。私も巻き爪だけど、あんまり痛くないから、ほうりっぱなしだなあ。 / ぴかぶ ( 2002-10-22 09:00 )
グランパパ、まだあるのね。どれもびっくりするようなお値段だよね。 / chikori ( 2002-10-21 14:49 )
おいしいと評判の回転すしはヨドバシの本店のそばだと思ったよ。今度挑戦してみてね。 / ペガ ( 2002-10-21 00:10 )
6000円の万華鏡ってすごくない?そんな豪華版見たことないわ。キレイだったでしょうね〜。 / ぺんぺん ( 2002-10-20 07:41 )
忙しいながらもなかなか充実した一日のようでしたね。ご主人の言った感覚よくわかります。(笑) / いやし亭 ( 2002-10-19 23:14 )

2002-10-16 もう!

今年の娘の運動会、前にも書いたけど、今年は平日じゃなく、休日にやるから、お父さんも見にこられる。そして、今年は私は役員なので、手伝いをしなくちゃならないから、ゆっくり見ていられないだろう。だから、ビデオをお願いね、と言っておいた。そしたら、ビデオより写真だとか言ってた。前日になって、七五三の三歳の時に使用して依頼の一眼レフのカメラを取り出した。電池が無いと言いつつ、動くから大丈夫だと。

当日の朝、コンビニによってフィルムを買って、門のところで記念写真。動かない!電池買ってきて!慌ててコンビニに行くと一つだけあった。よかった。

ビデオを三脚に固定して、時々撮って、カメラもカシャカシャと撮っている。24枚どり2本買ったんだけど、足りなくなるかも〜。でも、娘の出番や親の出番、私の仕事が入ってくるので、コンビニまで行っている時間が無い。結局2本で大丈夫だった。

時間はかかるけど、現像料だけのところに出す。

今日、その写真ができたので、取ってきた。24枚2本だから、結構厚みとかあって重さもあるはずなのに、なんかぺらぺらしている。お店の中で中を見てみたら、それぞれ4枚くらいしか写真が無い!ネガを見ると真っ白。と言うことは、真っ黒と言うこと。

どうやら、カメラの調子が悪くなっているらしい。11月に七五三を控えているので、早く直さなくちゃ。でも、せっかくの運動会の写真が・・!自分のカメラでも撮っておけばよかったよ。
それに、ビデオも肝心のところが映ってなかったんだ。障害物競争が、最初の入場と次が娘より後の子になっている。もう〜!

いつも私が撮ったビデオ見て、ぐらぐらして、目が回るとか言うんだけど、映ってないよりいいじゃないの!と私は言いたい。でも、あまり言えなかった。何もしてくれなくなると困るから。カメラの修理に出すために箱を探さなくならなくなった。どこにあるんだよ〜!

先頭 表紙

ぺんぺんさん、こんな失敗は初めてかもしれない。修理に出しました! / ぽっか ( 2002-10-19 21:02 )
行事や旅行の時の写真がシッパイしていると、めげるよね〜。お気持ち、お察ししますわ。七五三には準備万端で臨んでね! / ぺんぺん ( 2002-10-18 12:53 )
いやし亭さん、七五三じゃなくてよかったと思うようにしています。早いとこ修理に持っていきます。 / ぽっか ( 2002-10-17 21:08 )
chikoriさん、そう言うことってよくあるのかなあ。土曜日に新宿まで持っていこうかと思ってます。 / ぽっか ( 2002-10-17 21:03 )
おふみさん、任せられるとちょっと怖いけど、自分の小さいカメラも必ず撮ろうっと!まあ三年ぶりに使うのがいけないのよね。 / ぽっか ( 2002-10-17 21:02 )
記念写真の時のトラブルは痛いですよねぇ〜(^^ゞ 運動会は毎年あるけど、七五三は撮り損なうと・・(^_^; うまくいく事を祈念します。(^o^)丿 / いやし亭 ( 2002-10-17 16:42 )
うちの一眼レフも同じ症状で、先日修理しました。早めに出した方がいいよ。 / chikori ( 2002-10-17 10:29 )
撮影関係はぽっかちゃんが担当したほうがよさそうだね。 / おふみ ( 2002-10-17 08:45 )

2002-10-15 うわさのヨーグルト

とってもよい天気に恵まれた、この三連休。
初日、運動会で力を出し尽くした夫は、(といっても、親子遊戯に出ただけ、何にもしてない)残り2日は、寝て曜日でした。
次の日は、市内のお祭り。午後2時過ぎから私と娘は出かけて、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。夕方出てくるかもという夫からの連絡を待つものの、5時過ぎても携帯鳴らない。かけても留守番になるばかり。お祭りの食事で夕食を済まそうかと思っていたのに、だめなので、焼き鳥とか買って帰った。
次の日も寝てるというので、近所に買い物へ。帰ってくると、マンションの下で、お友達がたくさん遊んでいたので、娘はお仲間に。そして、三連休は終わった。

で、本題へ。
巷で流行している、カスピ海ヨーグルトが、我が家に来て早1ヶ月。うちは毎朝パン食なので、ヨーグルトはお気に入りが安くなっていると買って食べていた。で、同じマンションの友達が分けてもらって食べているということを聞いて、うちにも分けてもらった。

始め食べた感想は、すっぱく無くて食べやすい。で、育て(?)始める。毎日食べて、毎日作るので、少々面倒ではあるが、おいしい。
夫は、フロストシュガーを少々、娘はイチゴのジャム、私はブルーベリーのジャムを入れて食べている。はじめ、いつもと違うヨーグルトにいやだと言っていた娘も、今では嫌がらずに食べる。少々便秘気味の私には、ちょっぴり改善されているような気がする。時々飽きたかなあと思ったりもするけれど、今日まで毎日続いている。

種となるヨーグルトをスプーンで5杯、大き目のマグカップに入れて、牛乳を入れてよく混ぜる。ティッシュペーパーをふたにして、輪ゴムでとめて、室温で5〜6時間。5時間立たない前に中を見ると、まだ牛乳なのに、少し立つと、トロット固まっている。それがなんかとっても不思議。夕食後くらいまでには作っておいて、明日の朝のために冷蔵庫に入れる。そして、朝食べる。この繰り返し。いつまで続けられるかな。 

先頭 表紙

いやし亭さん、ぜひお試しを!通販みたいにしてくれる人もいるみたいだけど、お友達経由のほうがいいような。見つけてみてください。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:42 )
chikoriさん、最初は変な感じだったけど、ジャムとか混ぜちゃうと全然一緒。さっぱりしてます。今までのを食べられるかが心配だ。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:40 )
ぺんぺんさん、地中海生まれらしいよ。最近本が一杯出てるよ。 / ぽっか ( 2002-10-16 20:38 )
カスピ海ヨーグルトですか、今度一度試してみたい気がします。 / いやし亭 ( 2002-10-16 18:03 )
あのツルっとした感じが我が家にはダメだったわ。味はいいんだけどねー。 / chikori ( 2002-10-16 16:30 )
強い菌みたいね。だいぶ巷ではやっているみたい。しかし、なぜカスピ海?塩味ではないよねぇ。菌の生まれ故郷なのかしらん。 / ぺんぺん ( 2002-10-16 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)