himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 そろそろ、冬休みって方も…
2003-12-26 通知表
2003-12-25 クリスマスのプレゼントな〜に?
2003-12-24 クリスマスイブ
2003-12-23 食料品の値段が上がってきましたね。
2003-12-22 雪で仕事が遅れ気味
2003-12-21 道路は凍結
2003-12-20 嫁さんの誕生日である
2003-12-18 年末は大変です
2003-12-17 ヒラマサを釣りたい


2003-12-27 そろそろ、冬休みって方も…


そろそろ、冬休みって方もおおいのでしょうね。
この時期になっても、パソコンの年賀状印刷が出来ないって言う電話も多いのです。
今日も、2件サポートへ行ってきました。
まだまだ、続きそうです。

先頭 表紙

M Yuguさん お疲れ様です。HPからの依頼とは嬉しいですね。今年もあとわずか、頑張りましょうね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-28 11:08 )
私も今日、海津郡まで行ってきました。来週月曜日も仕事。 / M YuguHPからの依頼 ( 2003-12-27 14:45 )

2003-12-26 通知表


息子たちの学校では、成績表とか通知表の事を「伸びゆく姿」と言っている。
例によって、お小遣いの査定の日が来た。
長男明は、450円から300円に大幅ダウン。
二男光は、1000円から1450円と大幅にアップした。
ここまで来ると、明も泣くしかない。
まあ、必ずではないが、成績が良いほど、給料のよい職業に就きやすい。
身にしみて、そのあたりをわかってほしいと、思うのだが、あまりにも明が可哀想だ。
まあ、彼の為にホローするなら、◎がひとつと、○が、17個で、△は、13個だ。
(光は、◎が、4個、○が、21個、△は、ゼロ。)
まあボクは、○より、△が多かったから、ボクよりは努力している。
英語を頑張ったり、落ち着きが出てきたりと、いい面もいっぱい書いてあった。

小遣いが少なくて悲しいだろうと思い、長男を便利屋の草抜きへと連れて行った。
そして、みっちり4時間働いてもらった。
「お父さん。こんなに仕事ってきついとは思わなんだ。」
「お客様に、喜んで頂いて、初めて、お金がもらえるんだ。きちり、働け!」
「うん!」
一緒に、本格的な作業をしたのは初めてである。
しかも、庭で犬を放し飼いにしていて、うんこまるけの草ぼうぼうの状態をいやな顔せず、本当に、4時間しっかり働いた。
冷静に見ても、粘りが出てきた感じがある。
帰路、給料として「よくやった」と、2000円を払ってやると、疲れたのか助手席で札を握ったまま、すぐに、眠ってしまった。
     
        頑張れ、明!

先頭 表紙

息子さんは何歳ですかね・・・ちょっと涙ぐむなー / ちっさいおっさん ( 2003-12-29 21:53 )
そうか、我が家なら、心は、2700円。楓ちゃん、1500円。少なくとも、怒られることは無いだろう。 / まつばら 明光 ( 2003-12-27 13:44 )
うちの通知表:心◎19コ○16コ△0 楓◎8コ○14コ△0  それでも嫁に怒られる可哀想な妹であった・・・ / 金券屋 ( 2003-12-27 11:42 )
その2000円、なかなか遣えないだろうな〜・・・。良い話だ。 / hide ( 2003-12-26 20:27 )

2003-12-25 クリスマスのプレゼントな〜に?


二男の光が言った。
「友達、みんなのサンタさんは、ゲームのソフトを持ってきてくれた。」
「家には、サンタさんが来なかったね。どうしてだろうね。」
「サンタさんは、お父さんやお母さんなんでしょ。ボクしっているよ。」
「でも、ひかりのサンタさんは、耳たぶくれたじゃん。」
「ぼくね。嬉しかったよ。お父さん。」

長男はと言うと、
「ボクね。ゲームが戻って来た(ゲームボーイを外へ持ち出していけないと言う約束を破ったので取り上げていた。それを、クリスマスの日に戻しただけ…)から、いいもん。」

何か、寂しい思いをさせちゃったかなって、ちょっぴり感じたけど。
モノを与えるだけのクリスマスにしたくないと言う、ボクのわがままもわかってくれたのかな。
ぼくは、嬉しかったよ。

さて、今夜は、待ちに待った「のど自慢」の特集をNHK総合TVで放映する。
たまたま、映画の「のど自慢」を見て興味が沸いただけなんだけどね。
家族で、見るぞ!

先頭 表紙

この前、高富であったけど、次は、いつのことやら…。 / まつばら 明光 ( 2003-12-27 13:45 )
話を総括すると取り合えずカラオケじゃな。Let's Go!! / 金券屋 ( 2003-12-27 11:47 )
俺はボズスキャッグスのウイーアーオールアローンを歌う! / hide ( 2003-12-27 10:56 )
ボクは、伊藤ゆかりの「あなたしか愛せない」を歌うぞ!「今までつきあってきた〜 女の人に比べたら〜 私はまじめすぎて あなたつまらないでしょう Kissも上手くないわ 色っぽくないでしょう 愛さずに〜 いられない それはほんとよ〜」 / まつばら 明光 ( 2003-12-26 19:42 )
のど自慢なんかに出たらスカウトされちゃうじゃないの! / 金券屋@最近は小田和正に懲り気味 ( 2003-12-26 19:05 )
三毛猫さん 受かっちゃいましたか…。 ボクも、原付から取ったんですが、その時、親父から、「事故をしたら、単車取り上げ!」って言われましたよ。 昔、ゴーグルって言うバイクの雑誌に、なぜ事故が起きたのかを毎回書いておられた方がありました。 7年ほど前に、その方は、癌で亡くなったはずですが、編集部に問い合わせれば、その方の著書がわかると思います。是非、読ませてあげて下さい。きっと、バイク絡みの事故は、減ると思いますよ。  / まつばら 明光 ( 2003-12-26 18:55 )
金ちゃん 涙を流して、見ていたよ。可笑しくて…。家族愛…。特に、脳梗塞かなにかで倒れたお父さん、息子(30才)と一緒にのど自慢に車いすに座っての歌う姿に親父とだぶって大泣きしたよ。金ちゃん、のど自慢に出ようよ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-26 18:48 )
うっとこも上が耳たぶで下は髪の毛やったかな触り癖。下が今日原付受かってしもて・・・。 / 三毛猫 ( 2003-12-25 23:52 )
また、つまらん番組を・・・ / 金券屋 ( 2003-12-25 19:00 )

2003-12-24 クリスマスイブ


二男、1年生の光が言う。
「お父さん、お母さんから、ボクへのクリスマスプレゼントね!耳(たぶ)さわりたい放題なんだよ。」
「そう、いいね。今夜は、お母さんと寝るの?」
「うん」
嫁さんの耳たぶは、確かに柔らかで、気持ちがいい。
憧れる気持ちも、十分理解出来るのだが、触りたい放題を要求する奴も奴だが、許可する奴も、奴だ。
そこで、聞くだけは聞いてみるかと、「○○○○揉み放題て言うのは、どうだ」と耳元でささやいてみた。
「なに、馬鹿いってんの?」
そう言えば、先日は、「あほか!」って言われましたよ。

                 イブに、寂しいお父さんである。

先頭 表紙

Merry Xmas / まつばら 明光 ( 2003-12-25 11:12 )
ハル○さんも結婚する前は真面目で大人しい人だったんだろうな・・・それがこんな毒牙な遺伝子に犯されて・・・  その耳たぶ触り放題は間違いなくおやびんの遺伝。 / 金券屋 ( 2003-12-25 09:41 )
女爺〜クリスマス〜(^0^)”” / hide ( 2003-12-24 22:37 )

2003-12-23 食料品の値段が上がってきましたね。


なんと、あのガサエビが浜値で1ケース約300匹で、10000円の大台を超えているようだ。
安値の時の4倍以上、通常のなら、甘エビでもそんなにしない。
年末年始になると仕方がないと言えばそれまで、買い出しツアーはあきらめる事になりました。

そこで、と言ってはなんですが、子供を連れてボウリングへ。
2ゲームをやって、明・182点、光・183点。
珍プレーは、光のガーター。
ガーターの無いレーンでやったにも関わらず、全くふれずゴテッと溝に落ちた。
そのあと投げたボウルは、10本倒れスペアだから驚きだ。
けど、ガーターありだったら、二人とも、20点ぐらいだろう。

先頭 表紙

「あら」じゃなくて、「はら!」 / まつばら 明光 ( 2003-12-26 19:47 )
あら・・・・ / 金券屋 ( 2003-12-25 19:00 )
はいはい 金ちゃん。 人の事は、言えんでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-12-25 17:49 )
そうだ!もう少し太って自分で転がるってのはどうだ?? / 金券屋 ( 2003-12-25 13:45 )
hideさん ゼアスにも言われたよ。でも、右肘は、顔をあらうだけでも痛いんだよね。左で投げようかな。 / まつばら 明光 ( 2003-12-25 11:11 )
よし!特別コーチをしてやろうか?親父の威厳を保てるかな・・・???マイボールを買うところから始めましょう!! / hide ( 2003-12-24 22:34 )
hideさん ボクは、全く投げずに、講釈ばかりたれていました。「お父さんは、何点ぐらい?」(明) 「そうだな、200点は行くぞ!」(明光) 「お父さんは、何でもすごいんだね。」(尊敬の眼差しの光)  「あたりまえじゃん。」(嘘つきの明光) / まつばら 明光 ( 2003-12-24 17:45 )
便利屋妻さん 盆、正月の本家は、大変なんですよ。まあ、親父が亡くなったので、来ないかもしれないけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-24 17:42 )
で、明光さんの得点は?・・・聞かない方が良かったかな??? / hide ( 2003-12-24 00:42 )
私も今日、目的無しで食品買いに行って、値段が上がってるなーと思いました。特に野菜!お正月は実家に帰るので、あと1週間は買わずに有る物の消化に努めます(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-23 22:45 )

2003-12-22 雪で仕事が遅れ気味


今朝は、早朝6時(真っ暗じゃん)から資源分別収集の立ち会いに立つ。
年末は毎年すごい量が出るのだが、今日は、平均以下で楽であった。
その後、便利屋さんの手伝いで電話受付をした方のカーポートの工事に立ち会った。
本来なら、土曜日に終わっている仕事。
雪が降って、作業が出来なかったから遅れ気味なのだ。
研修のつもりで、しっかりと作業を見た。
代表は、たぶん駄目って言うだろうけど、次回は、ボクでも出来そうだ。

ところで、自宅の灯油のボイラーが壊れた。
10年近くたっているから仕方がないかぁ。
そう思いつつ、用があって二階へ…。
電気をつけようとするが、つかない。
そこで、電球を取り替えようとしたら照明器具の上のコードから、ブチッっと切れた。
階段の照明器具は34年も前のもの、窓を開ける度に、ほとんど毎日、風に揺れていたから仕方がないか。
ほこりまるけの照明器具だったので、洗面所で、手を洗おうとしたら、電気がつかない。
蛍光灯を代えても駄目。
グローの無いタイプで、スタッフに見てもらったら、「あきらめて下さい」だって…。

                 何で、今日一日で、こんなに壊れるの?

先頭 表紙

エアコンクリーニングへ行って、床を踏み抜いたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-23 19:09 )
床が抜けるのは時間の問題だろう。 / tatsu ( 2003-12-23 15:10 )
建て替える??そのうち玄関の扉が取れて床が抜けたりして・・・ / 金券屋 ( 2003-12-23 11:53 )

2003-12-21 道路は凍結


道路は凍結してスケートリンクになっていましたね。

さて昨夜は、嫁さんの誕生日でゆきへ言ったら満員。
そこで、隣の初寿司へいって、ツーブーツへ移動。
この日は、CLUB BLUERUNNERの杉山君も誕生日。
一緒に、深夜まで飲んでいました。

昼間、某君からお風呂のお誘いがありましたが、さすがに断念。
以下のような報告がありました。

昨夜、長靴特攻隊一番機が○○秘密基地を飛び立った。
ターゲットをロックオンし突撃すると、なんと敵機は8機もの大型編隊。
そのうちの1機を撃墜し無事帰還した。
おかげで今日はちょっと頬がコケ気味。
以上、報告終わり。

       くそ〜、行きたかったなぁ。

先頭 表紙

そう、深い。深い。深い。Deep Deep Deep Deep Deep Deep Deep / まつばら 明光 ( 2003-12-25 11:14 )
なんだ、深い意味があるのかと(あるんだろ?)思っちゃったよ。 / tatsu ( 2003-12-25 07:58 )
このところ、MacのSafari(インターネットアプリケーション)で見てたのでわからなかったけど、このコーナーすべて太字になっていたのね。今日、気付いたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-24 17:53 )
ハッ!(敬礼) / まつばら 明光 ( 2003-12-23 19:08 )
まつばら 明光殿貴殿を長靴特別攻撃隊二番機に任命する。 / 長靴特攻隊一番機 ( 2003-12-23 11:49 )
では、次回の攻撃は、玉砕覚悟! 突っ込みます! 無事生還した折りには、30分にわたる戦況報告を致します。 / まつばら 明光 ( 2003-12-22 19:03 )
では、次回の雪の日は私が留守番していましょう。って言うか金が続かんだけですが・・・ / 長靴特攻隊一番機 ( 2003-12-22 18:56 )
ほんとに、泣く泣く断念したんだよ。この悲しみが、君らにわかるかい? しかも、電話で20分もあ〜だ。こ〜だ。なんだから…。 くそ〜。 / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:17 )
はい! はい! / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:06 )
あんたら・・・・ / 長靴特攻隊一番機 ( 2003-12-22 15:21 )
どういたしまして… / まつばら 明光 ( 2003-12-22 13:03 )
頬なんかこけてなかったぞ!でも昨日はごちそうさま! / チャリ屋 ( 2003-12-22 12:33 )
何! 極秘文書だったの? / まつばら 明光 ( 2003-12-21 15:27 )
あらら・・・極秘報告が筒抜け・・・ / 長靴特攻隊一番機 ( 2003-12-21 14:37 )

2003-12-20 嫁さんの誕生日である





  雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ
  降っては降っては ずんずん積る(つもる)
  山も野原(のはら)も 綿帽子(わたぼうし)かぶり
  枯木(かれき)残らず 花が咲く


  雪やこんこ 霰やこんこ
  降っても降っても まだ降りやまぬ
  犬は喜び 庭駈けまわり(かけまわり)
  猫は火燵(こたつ)で 丸くなる

それにしても、よく降ってくれたものである。
  そこで、実験!

  結果は、迷惑そうな顔をして、ふるえていました。

そして私は、嫁さんに「あほか!」って怒られました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん ようこそ、お越し下さいました。しかし、そっくりですね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-24 17:51 )
我が家にもおなじダックがいるんですy〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-23 20:58 )
そうだった。長さかぁ〜。薄さじゃないんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-22 19:05 )
その二人はうちら二人より薄いが長い。 / 金券屋 ( 2003-12-22 18:54 )
便利屋妻さん 三回って、生まれてこのかた…3回って事? 岐阜市内では、年に3〜5回ぐらいかな。岐阜市の北の山県市になると、急に回数が増えてね…、年20回ぐらいじゃないかな? / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:14 )
tatsuさん そう、思うよね。 ところで、何かあったの? 最近、突っ込みで具体的な名前が出ないけど…。まあ、そう言うボクも、控えめなんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:11 )
金ちゃん 毛の長さねぇ。髪は、関係ないかな? じゃあ、○○○君や、○○○○は、寒がりなのかな? / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:09 )
関東は毎年降るらしいです。雪掻きも3回経験済み☆私は静岡の海近く出身なので、雪とは無縁だったんですよ。こっちに来て雪掻きした時は、子供のように雪投げするくらい嬉しかった♪ / 便利屋妻 ( 2003-12-22 11:46 )
ということは、豪雪地帯の彼なら大丈夫ってこと? / tatsu ( 2003-12-21 16:33 )
毛の長さじゃないかと・・・思うのですが。 / 金券屋 ( 2003-12-21 14:36 )
便利屋妻さん 関東の方は降らないけど、寒いんでしょう。それに、20センチも降ったら、交通がマヒして大変な事になるのでしょうね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-21 14:09 )
M Yuguさん ありがとう。あまり大きな文字で書けないけど、40ですよ。40! / まつばら 明光 ( 2003-12-21 14:08 )
金ちゃん ラッキーとブチは太めですよね。やせめの犬は駄目なんでしょうか? / まつばら 明光 ( 2003-12-21 14:07 )
hideさん 歳を取ると直りにくくなりますからね。お互い注意しましょうね。 / まつばら 明光 ( 2003-12-21 14:05 )
三毛猫さん はじめまして… 関西も降ったようですね。TVでやっていましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-21 14:04 )
おめでとうございます! これ、昨日からの雪ですか???雪が降らない地域で育った私、見ると嬉しくなります♪ステラちゃんが寒そうU^ェ^U / 便利屋妻 ( 2003-12-20 14:53 )
おめでとう! / M Yugu ( 2003-12-20 13:29 )
ラッキー&ブチは大喜び。ハッピーは雪が大嫌い。犬もそれぞれ。 / 金券屋 ( 2003-12-20 10:48 )
年寄りは転ばないようにしましょう。 / hide ( 2003-12-20 10:37 )
はじめまして、♪犬は喜び♪どう見ても喜んでへんし・・・。こちら関西方面も初雪でおました。 / 三毛猫 ( 2003-12-20 10:10 )

2003-12-18 年末は大変です


応援している便利屋さんの電話受付をしていますが、いろいろ電話がありますね。
「ステンドグラスをサッシにはめたい。」
「不要品の処分をしてほしい。」
「お掃除」
「草刈り」
「引っ越し」
…某オーディオ機器メーカーのサービスと間違えられいきなり怒鳴られた事も…(汗)
でも、年末までリホーム関連で一杯の状態。
そんな訳で、基本的には作業に出ない私でもかり出される事があります。
まあ、猫の手よりマシってことなのでしょうか。
けど、たまに行う力仕事はきついですw。
市民運動会の時に痛めた右肘が、顔を拭く時でさえ痛い始末。
動かす場所だけに、なかなか直らんもんですね。

頑張って、やるぞ!
    …ボクは専従者で、他から給料もらえないけど…

先頭 表紙

あっ、わかった。○○○○。 / まつばら 明光 ( 2003-12-22 18:14 )
珍獣は豪雪地帯に棲む雪男みたいなもんだね。そうか〜雪か〜規制解除か〜。 / tatsu ( 2003-12-19 19:26 )
さてと、、、 / 金券屋 ( 2003-12-19 19:07 )
tatsuさん 珍獣って何のこった? / まつばら 明光 ( 2003-12-19 16:22 )
金ちゃん めっちゃ!了解!わくわく、ドキドキ!けど、今夜は積もらないかも…。 / まつばら 明光 ( 2003-12-19 16:21 )
便利屋妻さん はい。一カ所は、代表のお宅です。あと、一宮と岐阜近郊です。トイレ、キッチンが別にあります。いっぱい、いっぱいです。 / まつばら 明光 ( 2003-12-19 16:18 )
え?降ってるの?マジ〜?金ちゃんところでそれなら、珍獣は冬眠か? / 晴れ@tatsu ( 2003-12-19 16:07 )
雪降ってるね〜積もるのかな〜雪か・・・長靴出さなきゃ・・・ / 金券屋 ( 2003-12-19 16:01 )
御無沙汰です♪リフォームって便利屋さんのお宅も、ですよね???↓M Yuguさんの所で画像を拝見致しました。イイお宅ですね!泊まりに行きたい(^^)v(ぉぃ!) 色々とお忙しい様ですが無理しないで下さいね☆ / 便利屋妻 ( 2003-12-19 10:00 )
親父が亡くなったから、正式には8月中旬から専従者ではなくなったんだけど、遺産分割がはっきりしない以上、すっきりしないからね。ボクが代表だなんて言ったら、妹がまた怒るよ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-19 08:48 )
じゃぁ〜おやびんが働いた分は酒屋の領収書の面倒を見てもらうってのはどうじゃ? / 金券屋 ( 2003-12-18 19:01 )
来年からは専従者じゃ無くなるのかな? / M Yugu ( 2003-12-18 18:32 )
肘はなかなか治らんゾ〜〜〜!! / 元シャクリ肘 ( 2003-12-18 15:18 )

2003-12-17 ヒラマサを釣りたい


ヒラマサを釣りたいが、そうそうチャンスがあるもんじゃない。
先日の川代丸では、9匹も釣れたけど…
それは、滅多にあるもんじゃない。
    まあ、逆に言えば、そんな釣れている日に釣らないでどうするのって事だけど…

そう言えば、刺身でも、トロとか、ハマチとか、ブリなどの脂がのった刺身を好む方と、ヒラメ、フグ、根魚などのあっさり系を好む方がある。
ボクの周りはあっさり系を好む者が多い。
でも、釣って楽しいのは、BLUE RUNNER(ブルーランナー)だよね。
つまり、ハマチとか、ヒラマサ、ブリといった青物の類(たぐい)だ。

年末年始が迫り、1月末ぐらいまでが青物のいい季節。
楽しみたいけど行けないや。

先頭 表紙

自分で釣れ! / まつばら 明光 ( 2003-12-19 16:22 )
食いたいねぇ。 / tatsu ( 2003-12-19 07:58 )
釣りたいねぇ。 / まつばら 明光 ( 2003-12-18 14:55 )
今年ヒラマサに縁がなかった・・・ / hide ( 2003-12-18 11:43 )
今年はヒラマサに縁がなかった・・・ / 金券屋 ( 2003-12-18 09:03 )

[次の10件を表示] (総目次)