himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-27 続 ETC
2003-10-26 1年ぶりの洗車
2003-10-25 取り締まり
2003-10-24 無断駐車
2003-10-23 ETC
2003-10-22 喪中はがき
2003-10-21 富丸 青物好調
2003-10-20 イカは、何処?
2003-10-19 またしても、富山出撃!
2003-10-18 引き出物の山


2003-10-27 続 ETC


ハイウェーカードの残金が、45000円ほどある。
せっかく、ETCにしたのだから、乗せ換えたいと思うのが普通じゃ!
そこで、各務ヶ原ICの事務所へ行ってきた。
事前に、どうやって行けばいいのか聞いて行ったから良かったが、料金所手前から入れない。
1.一旦カードを取って中に入る。
2.30メートル進んだところでUターン。
3.「事務所へ行きたい」と告げて、カードを渡す。(当然、料金はタダだ。)

カードを出して、所定の用紙にあれこれ記入した時だった。
係員 「登録完了までに、一週間かかりますからね。」
明光 「えっ、なに? また、一週間かよ。じゃあ、5万円登録したら、その時点から使える?」
係員 「いや、それは、無理でしょう。込み合っていますから・・・」
明光 「そんなはずはないよ。使えるはずだよ。」
係員 「いや! すぐは、駄目です。」
明光 「それじゃあ。そのカード、再発行してよ。明日も使うからさ。」

結局無駄足・・・、帰宅後、ネットで登録したら、すぐに完了。
ETCプラザって、別会社がやっているとは言え、お粗末な話だ。

けど、まてよ。
名古屋高速など、カードが使えない場所は、ETCカードを出せば良いのかな?
しばらく、1万円のカードに交換したハイウェーカードを持っていたほうが良さそうだね。

そうそう、手続きの途中ETCのバーに激突する事故が発生してたよ。
大丈夫かな?

先頭 表紙

昨日も関が原のETCゲートからスイ〜っと乗って、木之本で降りたらETCゲートは故障!カードを抜いて、料金精算!馬鹿じゃないの? / まつばら 明光 ( 2003-10-29 09:42 )
三菱か〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:37 )
ちなみにそのETCプラザの親会社は三菱グループ。ETCを作ったのは三菱電機。配線等は三菱電線。高速道路は三菱が仕切ってるんだね〜 / 金券屋 ( 2003-10-27 18:55 )
たしかに、ETCは、JHとは別会社だよ。けどね。職員は、余りにも無関心すぎるよ。ETCプラザって会社も儲かるんだろうな。なんせ、ハイカを一手に仕切るようなものだからね。なぜ、儲かるところを民間に渡して、「道路を作る金がない」っていってるんだろう。やっぱり、JH関連もオカシイよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:55 )
うちのお客さんも文句ばっか言ってるよ。 / 金券屋 ( 2003-10-27 16:35 )

2003-10-26 1年ぶりの洗車


トラベルトレーラーの洗車は大変だ!
なんせ、ボディは、凸凹(軽くするために薄い鉄板を使っているが、薄いとひずむのと強度を持たせるためにわざと凸凹になっている)、汚れもたまりやすいし、掃除も大変。
杉山君を頼んで、一緒に洗車+屋根だけワックスの作業をした。
それでも、3時間もかかった。
嫁さんが、スキー場で怪我をしたので、今年、まったく出番なしであったが、来月、ほぼ1年ぶりに動かす。
綺麗さっぱり、目指すは、金沢の宝生寿司。

お礼に、55(ゴーゴー)で昼真っから飲んだくれていた。
そしたら、なんと、地元ケーブルTVのメインキャスターも偶然、来店。
「美味い」を連発していた。

今夜は、7時から自治連合会の『非難訓練の打ち合わせ』再び、21時、55集合じゃ!

先頭 表紙

金ちゃんは、間違いなく大酒のみ! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:36 )
tatsuさんは、飲めないね! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:35 )
私は最近2〜3杯で酔える安い体になってしまった。そういうのが下戸じゃないの??どうやら私は間違ってたようだ。 / 金券屋 ( 2003-10-27 18:58 )
ワシは下戸です。常にシラフなので安全です。 / tatsu ( 2003-10-27 16:56 )
金ちゃん 確かに、エンジンがかかるまでにね。かかったら、ヘネシー1本でしょ! けど、そういうのを下戸とは言わんけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:52 )
tatsuさん 最近、女の子に反応いいね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:50 )
私はアナタ達と違って下戸なんで2〜3杯でしょう。(エンジンが掛かるまで) / 金券屋 ( 2003-10-27 16:34 )
チカちゃん? / tatsu ( 2003-10-27 16:34 )
行く前に、樽の予約を入れておいた方が無難じゃな! 話が盛り上げれば、ひとり6〜10杯はイクかななぁ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 15:50 )
じゃ〜あっし、ミエ、金さん、N尾組長でいけばど〜なるんだろう? / チャリ屋 ( 2003-10-27 14:47 )
そういや〜、チカちゃん(かわいいアルバイト←愛想がとってもよい)が、ボソっと言った。二人が揃うと、生樽の予定が狂ってしまうwだって・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 13:24 )
あっ、また間違えた。二人で、10杯じゃなくて、ひとり、ビール10杯以上。カクテル各2杯。ビールの樽を途中で交換していたっけ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 13:21 )
このトレーラーで、いつかノンビリ釣り旅行でもお付き合いしたいワン!! / まだまだhide ( 2003-10-27 12:39 )
そりゃ〜いいこって!やっぱり明日は荒れるな、こりゃ! / チャリ屋 ( 2003-10-27 10:44 )
あんたら・・・・ / 金券屋 ( 2003-10-27 09:50 )
あははははは、字間違えちゃった。酔っていたのよね〜。 ところで、夕べは、ゼアスがパチンコで5箱出していた。そこで、夜は、ゼアスのおごり。なんと、昼から二人で10杯以上は飲んだぞ!今朝は、スッキリ!快調! / まつばら 明光 ( 2003-10-27 09:07 )
そろそろ熱燗! / hide ( 2003-10-27 09:06 )
かなり飲んだくれていたようじゃな。 非難訓練→避難訓練 / tatsu ( 2003-10-26 16:43 )
飲みすぎでしょ・・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 16:10 )

2003-10-25 取り締まり


ちょっと、見難いかもしれないが、写真中央やや右ぐらいに停まっているのがパトカーだ。
普段から右折禁止を曲がって行く車が多いので、3日と空けず取締りを行っている。
捕まるのは、手前信号が赤になったので、少しでも早くと曲がっていくあわて者、ある病院へ入るための車、郵便局、銀行のカブ(バイク)と言ったところだろうか。
朝通学路(写真)で、児童が横断していても強引に曲がって来るバカもいる。
最近TVでも、朝夕の通学路で、通行禁止になっている道を抜け道として強引に走る車が問題になっていた。
わが子が通る道だったら、そんなコトはしないはず。
昨日の無断駐車といい、いつからそんなに身勝手になったのだろう。
いつか、まとめてツケが来るぞ!

先頭 表紙

意地でも、選択しないぞ! / まつばら 明光 ( 2003-10-27 09:04 )
マッマジ??いいかも / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 16:09 )
いや、この前、セーラー服って言うのが確かにあったぞ! 間違いないって・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 15:06 )
OL制服オプションかスッチーオプションしかなかろう。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 12:46 )
そうか! ラブホの制服取り締まりか! けど、「出り減る」の制服オプションだったらどうするんだろう? / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:46 )
ラブホから出てくるとビビるだろうな〜横に制服の女子○生乗ってたら目の前真っ暗・・・(解らない人のため解説:右のグリーンのテント暖簾はラブホの出口) / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 18:05 )

2003-10-24 無断駐車


朝一番から、月極駐車場にとまっている無断駐車の駆除。
どうも、常習犯らしく、運転席の窓には紙をはがした後がある。
おかげで、契約している車が止まらないという苦情だ。
とりあえず、「契約車以外、駐車禁止」の張り紙を用意して張った。

その後、
いつも、10時ごろに移動すると言うので、1時間ほど張っていたが運転手は、現れなかった。
警察へ電話して、事情を話し、持ち主に電話をしてもらうようにお願いした。
本来このようなことは、一切応じてくれなかったが、最近は、対応がソフトで、とりあえず連絡をしてくれる。

そう・・・、
よく無断駐車1万とか、3万とか書いてあるが、実際、裁判になれば無効。
せいぜい、月極め料金の日割り分ぐらいしか認められないらしい。
しかも、駐車していた日を特定しないといけない。
まあ、はっきり言って時間の無駄だね。

結局、悪いことをした奴が平気でのさばることが出来るんだ。
馬鹿にしているよ。

先頭 表紙

菊ちゃんは、まずいよ。警察に通報されるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:42 )
口車大王さん ちょっと、ヤバ系なんで・・・、フロントシールドに釘を打ってきました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:41 )
チャリ屋さん 組長にでてもらうと、後の接待が大変だかな〜。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:39 )
それでは他の契約者が解約してしまうのでダメだろう / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 18:02 )
パイロンの代わりに菊ちゃんでも置いたら?かなり効果大だと思うけど。 / tatsu ( 2003-10-25 12:55 )
車は,前側のナンバープレートは車載工具で簡単に外せるので,前側のナンバープレートを外し張り紙をして「取りに来い!」とやればよいでしょう。その時に外した日時をメモしておけば,完ぺき。 / 口車大王 ( 2003-10-25 11:22 )
ここはN尾組長の出番じゃな!それとナイフは勿体無いって、タイヤには。く○ならイッパイあるでしょ! / チャリ屋 ( 2003-10-25 10:37 )
金ちゃん 10年以上も前のこと、カケヤでボコボコにしてしまったコトがあります。 まあ、あんまり長引くなら、この前買ったナイフのテストでもするかと考えていますが、ワイヤーが入っていて歯が欠けてもな・・・って感じかな。 / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:28 )
便利屋妻さん ひょっとすると、2台契約している方のお連れさんの可能性が出てきました。ヤーさんじゃないけど、それに近い人。慎重に掛らないといけないんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:25 )
彼方さん 早速、パイロンを置きに行ってきました。 夜になっても停まっていました。 くそ〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:23 )
不動産屋の頃はそんなのしょっちゅうでした。周りをトラック等で固めて出られなくして張り紙してました。1万とか3万とか書いておくと払わないとごねるので3000円にしてました。100%払ってもらえましたよ。常習犯はジャッキアップしてタイヤはずしたことも・・・・。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 09:25 )
昔々、友達が花火大会の為スーパーの駐車場に無断駐車。戻ってきた時にはスーパーは閉まっていて、変わりにスプレーで『無断駐車禁止!』とフロントガラスに書かれていたそうです(T_T) 別の友達はガムテープでドアを塞がれて『5000円支払いに来て下さい、来なければ訴えます。ナンバー控えてます』って支払い先(?)住所の張り紙があったとか。前者は最寄コンビニでクレンザーを買って落とし、後者はお金を払って勘弁してもらったそうです。この位しないと無断駐車って無くならないんでしょうね(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-10-24 19:51 )
会社の駅前に借りている駐車場も無断駐車がすごく多かったので、カラーコーンを買って置いたらなくなりました。その後回りの月駐にコーンが増えまくってました。ちょっと面倒ですが、効果はあるとおもいます。 / 彼方 ( 2003-10-24 16:26 )

2003-10-23 ETC


ETCのカードが届いた。
早速、近くのインターチェンジにある事務所へ行って、ハイウェーカード(ハイカ)の5万円余りを入金してこようと思った。
念のためJHへ、書類の確認をしたら、書類やネットで『ETC前払割引』の事前登録が必要で、登録を完了してから約一週間かかると言う。
使えるようになるまで結構かかりそうだ。
もっと、簡略化してくれよ。

先頭 表紙

2003-10-22 喪中はがき


年賀状欠礼のはがきを出す季節になりました。

プリンタで刷ろうと思い近所を探しましたが、切手を貼る無地のはがきってないものですね。
帰宅後、ヤフーのオークションを見てみたらありました。
「なんだ」って感じです。

さあ、原稿だけ作っておくかな。

先頭 表紙

早かったですね。みなさん。あと、数日で年賀状の発売日です。 / まつばら 明光 ( 2003-10-24 08:38 )
もう〜、だれよ!後ろからお尻撮って〜スケベ〜 / ブチ ( 2003-10-23 18:29 )
例年12月の半ばを過ぎてから思い出す。今年こそは、と思いつつ。 / tatsu ( 2003-10-23 17:52 )
多分、用意できると思います。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-23 15:31 )
一年が早かったなぁ〜特に今年は・・・ / タッチーhide ( 2003-10-23 11:07 )
インクジェットの年賀状は、用意してくれるの? それとも、用意しておくの? (多分、用意すると思うけど・・・) / まつばら 明光 ( 2003-10-23 09:10 )
今年もお願いします。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-23 08:31 )

2003-10-21 富丸 青物好調


エンジンが壊れ、廃船の危機に面していた富丸が復活した。
先週の日曜日は、久々の出漁。
なんと、ハマチ、ヒラマサ爆釣!
船中300匹と言うから、ひとり、10〜30匹ぐらいかな?

イカはと言うと、水深5メートルぐらいまで行かないと駄目みたい。
でも良かったね。
青物の季節に間に合って・・・。

先頭 表紙

yooさん 年賀状の予約も始まりましたからね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-22 09:57 )
hideさん 富丸では少ないけど、他の船では、「昨日までは釣れていたのに・・・」って言うケースが多いようですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-22 09:56 )
金ちゃん ヒラマサが待っているよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-22 09:54 )
そういう季節になったんですね〜・・ / yoo ( 2003-10-21 19:31 )
良い日に行けると良いね〜。 / もうすぐ解禁?hide ( 2003-10-21 17:17 )
良かった、良かった。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-21 16:36 )

2003-10-20 イカは、何処?


アオリイカ、コウイカが不調だ。
釣れても、胴長5センチと言うアオリイカも報告されている。
もはや今シーズンは、諦めモードに突入しかけているそんなアングラーの愚痴。

・「今年は、アオリがいないね。去年なら、昼間キャストすれば必ず2〜3匹は、ついて来たのにね。」
・「ベイトになるアジもいないよ。」
・「寿司ネタで1カン分じゃない。」
・「去年は、朝明るくなって海を覗くと小さいアオリイカがうようよしていたのになぁ。」
・「今年は、何処へ行っても駄目だよ。」
・「アオリイカもいないけど、人もいないね。」
・「エギの方がでかいんじゃないか?」
・「ホタルイカ?」

先頭 表紙

あのコツコツ感がたまらないね。ここでは、tatsuに負ける気がしないと豪語しておこう。(数じゃ時々負けるけど・・・) / まつばら 明光 ( 2003-10-21 18:29 )
好きやね〜メバル / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-21 16:35 )
メバル メバル / まつばら 明光 ( 2003-10-21 15:57 )
そろそろ根魚シーズンですね。でもその前にヒイカを・・・。 / tatsu ( 2003-10-21 11:37 )
金ちゃん イカが、沢山いるはず!・・・だったんだ! / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:30 )
hideさん ピンポン! その通り! 根魚の宝庫みたいだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:27 )
イカにも釣れそうなポイントなのにね・・・。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-20 18:33 )
キジハタは沢山いると聞いているが・・・ / イカせて〜hide ( 2003-10-20 18:27 )

2003-10-19 またしても、富山出撃!


土曜日の法事をこなし、帰宅(約110キロ、2時間)。
返す刀で、富山は魚津へ出撃(約220キロ、3.5時間)。

釣れたアオリイカは、胴長約10センチの小さなヤツ。
しか〜し、「おっ、あたっているげ! よし、乗せた!」と、ちゃんと釣った。
われながら、見事であった。

で、今回の戦利品。
@.ホタルイカの沖付け    1500円
A.ホタルイカの黒作り    1500円
B.富山 『源』の鱒寿司   2100円
C.高山の地サケ ひしぼり  2100円

高山 国八食堂の豆腐ステーキ定食 600円

先頭 表紙

はい / まつばら 明光 ( 2003-10-21 15:56 )
明光さん 釣りまくってます?釣りに行きまくってますでしょ! / チャリ屋 ( 2003-10-21 15:54 )
M Yuguさん 相変わらず、釣りまくっています。(汗)y~~  法事は、気を使うから、倍疲れるね。 まいったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:23 )
hideさん 帰宅後、「FU−TOWN」をチェックしましたよ! 当たり前じゃないですか! / まつばら 明光 ( 2003-10-21 10:21 )
しかしタフだね。感心するよ。 / M Yugu@古川の往復でお疲れモード(笑) ( 2003-10-20 20:30 )
やっぱり〜あんなところ、とか、こんなところもチェック済みなんだ・・・。 / イカレタhide ( 2003-10-20 18:24 )
yooさん そう、イカ墨での味付けです。日本酒にピッタリですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:25 )
hideさん いや〜、結構面白いトコありますよ。それに富山の女子(おなご)は、白魚のように透き通った美人揃いですぞ! / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:24 )
黒作り?墨の味?? / yoo ( 2003-10-20 15:05 )
富山はお買い物ツアーだったのね! / イカんでhide ( 2003-10-20 15:02 )

2003-10-18 引き出物の山


義父の100日忌があった。
関係者それぞれの家で、供養の品を出し合い、引き出物として用意する習慣が、実家の地域にはある。
すでに、当家は、3回約75000円の出費。

生活改善とか言って、簡略化を進めているようだがこう言う絡みは、なかなか難しいのだろう。
もらって来た引き出物約10点をひらくと、申し訳ないが使わない物ばかり。
そのまま倉庫へ・・・。
倉庫へ行ったら、長いこと保管され、そのまま処分。
それだったら、捨てたほうがましじゃ。
考え方によっては、供養とは言え、すごい金額が無駄になるんな〜。

そうだ!
近所の方に声をかけ、ほしい方にもらってもらおう。

先頭 表紙

まあ、そういう事だね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 15:21 )
ということは『ミチ○キャプテン』も無料ですな。お風呂かぁ、喜ぶだろうな。 / tatsu ( 2003-10-20 14:10 )
明宝の湯星館(お風呂)では、『みち』のつく名前の方 10月の入館は、無料で、さらに、一年間20%オフで入館できると書いてあったと思う。要確認 / まつばら 明光 ( 2003-10-20 09:43 )
なになに??なにがあるの?? / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-20 09:36 )

[次の10件を表示] (総目次)