himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-28 満中陰法要
2003-09-27 今年の最長寸である。
2003-09-26 置いてきぼりである
2003-09-25
2003-09-24 マル秘ポイントは、ココだ!
2003-09-23 アオリイカは、何処!
2003-09-22 法事ばかりだよ
2003-09-21 食後の果物
2003-09-20 運動会
2003-09-19 かぶらぎ


2003-09-28 満中陰法要


人の死後49日の間を仏教では中陰の期間といって、輪廻の間をさまよう期間とされました。
この期間に行なう供養を中陰供養といいます。
例え生前中に、悪行を重ねた人でも、遺族が7日毎に追善供養をすれば、死者もその功徳を受けるとあります。
49日目は、運命が決まるとされており、満中陰といわれています。

忠実に、守れなかったのは、ボクだけかな?

先頭 表紙

ゴンズイは、いやだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-30 09:39 )
なんだ、行かないのか、残念だな〜。昨夜そのポイントでイカ7杯出たのに・・・。 / tatsu ( 2003-09-29 18:19 )
ご遠慮申し上げます。 次回は、ぜひ手持ち写真か、ひざ乗せ写真でお願い致します。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 17:15 )
海なまずはどう? ポイント教えてあげようか。 もちろん狙って釣ったからね。 / tatsu ( 2003-09-29 16:50 )
今夜は行かないよ。風がビュンビュンだし、嫁さんは、風邪気味だし・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 16:47 )
で、なに?今夜も行くの?元気ですね。 / tatsu ( 2003-09-29 16:02 )
んっ風が止んだな / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-29 15:06 )
難しい事は解りませんが、ご苦労様&お疲れさまでした。 / hide ( 2003-09-29 14:50 )

2003-09-27 今年の最長寸である。


ナニを、かくそう最長寸である。

まあ、藻がつれないようなポイントでは、イカは釣れない。
けど、イカも釣れていない。

・・・寂しい・・・

先頭 表紙

サンライズさん 藻! 写真の藻は、駄目なような気がするのですが・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 09:58 )
ギョ〜サンライズ さん 今期すでに3桁達成で、爪が、墨で真っ黒という話も伝わってきますが・・・。ちなみに私は、ゼロです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 09:56 )
カヲルさん ボクたちは、「運」では済まされない時もあるんですよ。たとえば、週刊釣りニュースの編集担当者が同行する『同行取材』の時は、必ず、釣らないといけない。だから、常日頃から、緊張感を保たねばならない訳で・・・。(ボクは、マイペースだけど・・・。最近つりニュースを嫌っているし・・・) / まつばら 明光 ( 2003-09-29 09:39 )
ボチボチでした。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-29 08:32 )
一つアドバイス!有名ポイントは釣り荒れてますよ。それから、付いてくる藻が違う気がする。 / サンライズ ( 2003-09-28 18:23 )
サンちゃん、また指フッキングしたのか?気をつけなアカンよ〜。でも、アオリ羨ましいほどの釣果だね〜・・・。グスン(^ヘ^)”” / イカ〜ンhide爺 ( 2003-09-28 18:06 )
今日の福井はアオリ日よりでした。頑張ってきねの−。 / サンライズ ( 2003-09-28 17:06 )
ゼアス隊長と行って来ます。では、 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-28 16:18 )
自称、晴れ男もむなしく、天候に恵まれないのよ−−今年は。イカ絞めるそこなって指の関節にハリが深く入り泣いてます。 / ギョ〜サンライズ ( 2003-09-28 16:16 )
釣りは、運だよ^^ 釣れるときもあれば釣れないときもあるよん^^ 今度は釣れるといいわね・・・。 きっとあなたがココロやさしいモードだったのよ^^ だから、お魚さんやイカさんに痛い思いをさせないように、って、釣れなかっただけかも・・・。  なーんて、きもちのわるい慰めされても、きもちわるいだけっすよね・・ww / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-28 14:14 )
hideさんは、もうすぐギョ〜サン釣れるからいいじゃん。でも・・・やめとこ! / エギ取り名人 ( 2003-09-28 12:18 )
うるちゃ〜い!オ・オ・オレもだ〜〜この秋は・・・グググヤジ〜〜イ!! / まだイカ無いhide ( 2003-09-28 11:56 )
あれ?まだアオリ釣ってない人っていたんだ〜! / エギ取り名人 ( 2003-09-28 10:30 )

2003-09-26 置いてきぼりである


コトもあろうに、友人2名は、ボクを岐阜に置き去りにして、イカ釣りに行くという。




・・・寂しい・・・




お土産(アオリイカ)、お願いね。

先頭 表紙

金ちゃん もしチャリが釣ったって言い張ったら、「オレは、見ていた。トラぶっているときに偶然釣れた」って暴露するんだろ。わかっているんだよ。君の魂胆はね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-29 09:32 )
チャリ 一緒、いっしょ! / まつばら 明光 ( 2003-09-29 09:29 )
金ちゃん、その通り!ものは言いよう。 / 素直なhide爺 ( 2003-09-28 17:59 )
アホやなあ〜そういう時は「狙って釣った」って言うんだよ。釣ったもん勝ちなんだから。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-28 13:06 )
ちがわい!最後の1投したら、ラインがモモってたから直すためにライン出してたの!キャストしてバックラッシュした訳じゃないもん。まあ、タコが釣れたのは偶然だけど! / チャリ屋 ( 2003-09-28 10:28 )
そういうことじゃなく、イカだけならまだしも、「終わろう」ってからキャストして、バックラッシュしているうちにタコが釣れたじゃん。 / まつばら 明光 ( 2003-09-28 09:37 )
3号と2・5号の値段の差がだいたい¥100。安物が¥180くらいだからチャラかな! / チャリ屋 ( 2003-09-27 15:00 )
金ちゃん 明日は、親父の49日の法要なの!  でも・・・、いこうとしていたから、あまり大きな声ではいえないのだ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 14:22 )
チャリくん ナニがチャラ!じゃ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 14:20 )
らりほさま ご無沙汰でございます。ご質問の件 確かに船の上で明かりを灯しという方法もありますが、私たちの釣りは、エギと言うえびに似せたルアーを使って陸から釣る方法です。うまく当たると、ひとりで一晩50匹なんてこともあります。ちなみに狙っているイカは、アオリイカと言って、とても美味しいイカです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 14:19 )
だから作戦を伝授したのに。55のマスターが釣りについて聞きたいって言ってるからって竿持って家出て金○橋のタモトに立ってりゃチャリ〜が拾ってくって。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-27 12:55 )
らりほさん 船からのイカ釣りもありますが、丘からもイカ釣りはできますよ!これがブームなんですよ、全国的に! / エギ取り名人チャリ屋 ( 2003-09-27 12:49 )
アオリーQ3号をなくし、アオリーQ2・5号と安物2・5号をゲット!採算はチャラ! / チャリ屋 ( 2003-09-27 12:45 )
おじゃまします♪ えっと。釣りのことはよく知らないんだけど。イカ釣りって。舟の上で煌々と明かりを灯して釣るんでしたか? 故郷の海の上で。そんな漁船がよく浮かんでて。確か。イカ釣りって聞いた覚えがあったモンだから…。って。全然ちがってたらすみません…(^-^; / らりほ ( 2003-09-27 12:04 )
くそ〜 夜中に釣果を聞いた時、これから行こうかと思ったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:32 )
金ちゃん 早い話、チャリの勝ち! おまけに、棚ボタのようなタコまでヒット!でしょ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:31 )
tatsuさん そういう問題じゃないから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:30 )
エギ2個ゲット?採算取れてるじゃん!よッエギ取り名人!!(まだイカ釣り名人とは言わない) / イカしたいhide ( 2003-09-27 11:17 )
今回は無事でした。エギ1個ロスト(何故かキャストでスナップが伸びてしまった)そのかわりエギ2個ゲット! / チャリ屋 ( 2003-09-27 10:28 )
私は竿もエギも無事。でも、釣果は・・・ / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-27 09:45 )
見た見た。そういう作戦にでたか・・・。で、今回竿は無事だったの? / tatsu ( 2003-09-27 09:35 )
チャリ〜VS金券屋のイカ対決はイカに・・・・     大爆笑!!!なまず日記にて。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-27 08:42 )
残念でしたね。でも、釣りに行かなきゃ竿折ることもないし・・・。 / tatsu ( 2003-09-26 20:28 )

2003-09-25 墨


頭の中は、墨後がいっぱいである。
もはや、金曜の夜の出撃は、決定事項である。

先頭 表紙

金ちゃん 111円か〜。今日は、115円前後で推移! / まつばら 明光 ( 2003-09-26 08:37 )
いっひっひっひ〜って、何?ボクが行けないのを喜んでいるんかい?そろそろ、1匹だけでも釣ってみたいの!わかるだろ、その気持ち。 / まつばら 明光 ( 2003-09-26 08:36 )
円暴落終了。一気に111円まで暴騰。明日は110円でしょう。ププッ / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-25 18:56 )
いっひっひっひ〜 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-25 18:43 )
駄目だ〜! ドクターストップならぬ嫁さんストップがかかった。「法事の前に何処へ行くつもり!」って怒られちゃったよ。行けないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 18:24 )
もっといけ〜もっといけ〜!目指せ120円台!せめて118円台! / でないと赤字@tatsu ( 2003-09-25 17:41 )
円暴落中もうすぐ113円。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-25 16:20 )
円安にな〜れ、円安にな〜れ。 / 大損@tatsu ( 2003-09-25 16:15 )
本日大儲け!ステラ3個分。ガッハッハ〜笑いが止まらん。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-25 15:30 )
あ〜あ、墨跡見てないよ〜〜。でも、ズボンには富○の時の墨がまだ取れてない・・・。 / アオリたぁ〜〜いhide ( 2003-09-25 14:57 )
自分で言ってるぞ! 暴風雨野郎 って!あっしは言っとらん。 / チャリ屋 ( 2003-09-25 13:42 )
9/20夜、越前はJ漁港まで行った。着いたときは雨なんて降ってなかった。ところが岐阜のMKコンビが来たとたん!その日の予報は晴れ!23日、敦賀は朝から良い天気!しかし、午後から急に!その日、MKコンビが敦賀に出没!K田現地リポーターはいっていた。 おそるべし、シケシケコンビ / チャリ屋 ( 2003-09-25 13:39 )
ははははは / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:46 )
菊ちゃんの「犯行の跡」って感じだぞ! / tatsu ( 2003-09-25 12:44 )
チャリ! 言いすぎ! ボクは自他共に認める、太陽のように自分も、人も、明るくする男なんだ。 何で、雨男だとか、ハリケーン男だとか、暴風雨野郎とか言われなきゃいけないんだ! 根拠を示せ! / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:39 )
tatsuさん ありがとう。どっちにしようね。は「タイヤの跡」「苦心の跡」「犯行の跡」って出てた。は、「手術の痕」「弾丸の痕」「涙の痕」。なんとなく、かな。訂正します。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:36 )
hideさん こんなのが、50センチ四方ぐらいにたくさん重なっていました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:31 )
うるちゃい! チャリ! / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:29 )
ハリケーンだね! / チャリ屋 ( 2003-09-25 12:03 )
墨後→墨痕もしくは墨跡が適当かと思われます。金曜は、また台風ですか。 / tatsu ( 2003-09-25 11:31 )
この墨跡はまだ小さいな〜。でもこれが至る所にあったなら・・・やっぱ興奮しますね〜!! / 早くシャクリたいhide ( 2003-09-25 10:04 )
あ〜また雨だ・・・! / チャリ屋 ( 2003-09-25 09:50 )

2003-09-24 マル秘ポイントは、ココだ!


菊ちゃんが先日、アオリイカを何匹も釣ってきたらしい。
「菊ちゃん、何処で釣ってきたの?」
「日本海!」(何ゆうてんの?)
「日本海の何処?」(どうせ、福井って言うんじゃない)
「福井!」(きたきた・・・)
「福井の何処?」
「港!」
まあ、こんな具合にのらり、くらり・・・。

そこで、明光は、昨日のマル秘ポイントを写真で公開。
親切じゃろ!

先頭 表紙

tatsuさん ブクブクで持ち帰ったって言ってた人の話によると、2〜3日は水槽で生きているみたいですよ。あと、運搬方法で、1匹毎に海水とイカをパックして輸送する画期的な方法があるとTVでやっていました。スルメイカだったと思うけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:43 )
ヒイカなどの小型のイカの場合、アジバケツなどにブクをかけて持ち帰り、翌朝食べるなんてこともしていました。大型の輸送道具があればアオリでも可能かも。 / tatsu ( 2003-09-25 11:28 )
あみすけ様 残念でございました。イカは、生きたまま移送することが難しいのです。結構神経質なんです。一度だけ、輪島の加賀屋で食べたことがあります。絶品でした。さて、生簀の魚でも、絞めてすぐに食べても美味しくない魚があります。代表的な魚では、ヒラメがそうです。ヒラメは、絞めてから6時間後ぐらいが一番美味しいと言われます。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 09:13 )
チャリ屋さん 行く気満々だったのに残念でした。 / まつばら 明光 ( 2003-09-25 09:08 )
hide爺さま正解! / まつばら 明光 ( 2003-09-25 09:07 )
イカで思い出したことがあります。何かの会議の後打ち上げをしたのですが、前振りで「イカづくし!」と聞いていたんです。店に入るやいなや、店の中央に生け簀があり、生きのいいイカがすいすいと...。気分は完全にイカづくし!........しかし待つこと3時間。イカのイの字も出ませんでした。後で幹事に聞いたら、イカづくしは高いのでやめたとか。高揚してしまった気持ちはどうするんだぁーーー^^;。 / あみすけ ( 2003-09-24 23:15 )
今日行くはずが雨!おそるべし、シケシケトリオ! / チャリ屋 ( 2003-09-24 20:44 )
ここは昼のポイントじゃないから、夜に行くべし! / シャクリhi爺 ( 2003-09-24 20:07 )
ゼアス杉山さま正解! / まつばら 明光 ( 2003-09-24 13:37 )
どっかの誰かが今日の雨はうちらのせいだって言うんだけど・・・。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-24 13:05 )
これで場所がわかったら「神」 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-24 12:23 )

2003-09-23 アオリイカは、何処!


風邪をひいた。
チャリ屋を虐めすぎて、バチが当たったのかもしれない。
鼻水は止まらず、熱っぽいどんよりとした体調、頭は「ぼけ〜」。
夕方元気になったので、金ちゃんを拉致してアオリイカを拉致りに行った。

金ちゃんが仕入れたマル秘ポイントは、墨後いっぱいのポイント。
すでに釣った気分の金ちゃん、数投目に実際に釣りよった。
めっちゃ、うれしそうである。

一方、私には当たりなし・・・。

気分を変えて2つ目のポイントへ行ったがそのとき事故が起きた。
4.5メートルの超高級磯竿ツインパワーの穂先が電線に当たって折れたのだ。
しかも、チャリ屋とほぼ同じような部分で折れている。
くそ〜、祟(たた)りじゃ〜。
人のコトを笑っていたら、折れてしまった。

その後、2箇所を攻めるもあたりなし・・・、撃沈。
でも、一歩アオリイカに近づいた気分だ。

先頭 表紙

了解 / まつばら 明光 ( 2003-09-26 13:33 )
そうそう、ティップにラインが絡んだときに無理にリールを巻いたら一発ですぞ! / tatsu ( 2003-09-26 13:16 )
エクスプレッションはあの感じからいって、かなり高弾性なカーボンですね。軽くて張りがあって感度抜群で強いけど、ヘンな方向に力を掛けると一発で木っ端微塵・・・。ちなみにパームスの型番でVはグラス、Gはカーボングラファイト。 / tatsu ( 2003-09-26 13:14 )
tatsuさん パームスのロッドは、何で出来てるんだ? 調子いいぞ! / まつばら 明光 ( 2003-09-26 12:11 )
金ちゃん 折れないけど、ガイドが外れたり、リングが割れたりするよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-26 12:10 )
高弾性カーボンの竿は、高くて軽くて強いが粘りがない。グラスだったら安くて重くて張りがなくて、でも折れない(折れにくい)ぞ! / tatsu ( 2003-09-25 19:48 )
そういえば、安物は折れないな〜 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-25 16:24 )
いや!高い竿でも、気にせず雑に使うからだと思う / まつばら 明光 ( 2003-09-25 12:44 )
高い竿ほどよく折れるのじゃ。 / tatsu ( 2003-09-25 11:25 )
チャリの祟りはわかるが、ミエちゃんは、見方のはず・・・。それにしても、やられた! / まつばら 明光 ( 2003-09-25 09:06 )
あっしとミエの たたり じゃ〜! / チャリ屋 ( 2003-09-24 20:46 )
笑っては悪いが、これを笑わずにはいられない。まあ、電線で感電死しなかっただけ運がよかったと考えましょう。ああチャーリーの喜ぶ顔が目に浮かぶ。 / tatsu ( 2003-09-24 13:01 )
皆さん、ご覧アレ〜後ろに写る大量のスミ跡。教えて欲しい方は運転手にでも任命しよう。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-24 12:12 )

2003-09-22 法事ばかりだよ


昨日は、親戚のおじさんの3回忌。
学生時代、就職するときに、保証人になってくれた方だ。
嫁さんの送迎で行って来た。
法事になると、普段ご無沙汰の方とも会いう。
まあ、それも楽しみのひとつであるが、ガクッっとする事もある。
ボクが学生のころに生まれた兄貴の子どもが、8ヶ月の娘を持つ父親になっていたりする。
20歳は違うはずなのに、二男と比べ、6歳違いの子にあたる。
なんと、歳を取ったものだ。
自分では、歳をとったなんて感覚はまったく無いのだが、愕然とするね。

先頭 表紙

それは、単にスケベ〜親父って言うだけののこと! / まつばら 明光 ( 2003-09-24 13:39 )
さらにカップまでも解るんだな〜これが。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-24 13:03 )
そうか!だから、金ちゃんは、服の上からでも凹凸が偽物かどうかがわかるのじゃな! / まつばら 明光 ( 2003-09-24 12:23 )
深視力大魔王 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-24 12:07 )
あみすけ様 ボクね。大型の免許を持っているんだけど、視力検査のほかに、「深視力」の検査があって、これが私にとって恐怖なんです。目がぼけてみづらいんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-24 11:23 )
hideさん 日焼けは、お互いに注意しましょうね。菊ちゃんなんかどっちが、前かわかんないくらいだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-24 11:16 )
最近目が悪くなったようで、パソコンの画面を見ると目が痛くなります。その昔、どんなにパソコンの画面を見ても視力1.5を維持していたのですが...。次の視力テストが怖いです。年だにゃぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-09-23 12:22 )
日焼けシミと深シワは海の男の勲章だ〜い!! / hide ( 2003-09-23 11:40 )
便利屋妻さん 子どもは、しばらく見ないと、すぐに大きくなっていて、「ありゃま」って感じになりますよね。最近つくづく、歳を取ったって思いますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:20 )
クマさん この子は、ずっと笑っているんですよ。そのしぐさがかわいくて・・・。この子がいるだけで、パッと明るくなりますね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:17 )
hideさん しわの数は、着実に増えていますよ。ボクは、太ったから、伸びているけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:15 )
カオルさん はじめまして・・・。法事が多くなるってコトは、それだけ自身も歳を重ねたってことでしょうかね〜。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:14 )
私が8歳の時に産まれた従兄弟。8才ながらに『赤ちゃんだぁ(^O^)』ってその時の事よーく覚えてて…数年前、その子が成人した時に一緒に飲んだんだけど20年も前って感覚無かったなー(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-09-22 16:47 )
法事の時に、小さな子供とかいると雰囲気がだいぶ違うような感じですよね。 / クマ ( 2003-09-22 16:26 )
歳をとったなんて感覚はまったく無い?若いな。俺と一つしか違わないけど・・・ / hide爺 ( 2003-09-22 12:30 )
法事が重なると、いろいろ考えさせられますね・・ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-22 12:13 )

2003-09-21 食後の果物


食事の後に出てくる果物は、最後の楽しみ。
しかし、馬鹿の一つ覚えのメロンは腹立たしい限りである。
たとえば、この時期だったら、梨の「豊水」(ボクは、お盆過ぎの「幸水」の方が好きだけど)や、ぶどうが美味い。
しばらくすると、富有柿(ふゆうがき)が美味くなる。
そして、イチゴ、みかんと続く。
しかし、多くの店はメロンだ!
一工夫しろよ。

今日は、法事で田舎の料理屋へ行った。
ナタデココ、パイナップル、メロン、イチジクにミント味のゼリー。
毎回この店は、ひと手間かけている。
スプーンまでちゃんと冷やしてくれているのは、嬉しい。
見習え、○○○ホテル!

先頭 表紙

そうだね。ボクも、好きな果物以外にはわかんないや。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:00 )
イチゴ以外にもほとんどの果物が、年中あるから、子供は何時が旬なのか解らないんだろうな!もうすぐリンゴが美味くなる。ミエからもらう長野産のリンゴはとっても甘くてジューシーで、とってもおいしい。 / チャリ屋 ( 2003-09-22 12:57 )
あみすけさん 透明のゼリーが『涼』を誘います。しかも、ほのかなミント味。キリリと冷えていい感じでした。 / まつばら 明光 ( 2003-09-22 11:34 )
さすがグルメのチャリ! ちょっと、引っかけを入れたのですが・・・。でもね。最近は、クリスマスに合わせてイチゴを栽培するんだ。中には、美味しいイチゴがあるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-22 11:29 )
クマさん 食いなれている人ほど、嬉しいもんですよ。岐阜の料理屋は、最後にカットメロンだけって言うのが多いんです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-22 11:27 )
便利屋妻 さん せっかくの美味しい料理が、最後の一品でがっかりってコトもありますよね。料理人なら、なぜ、そのことに気づかないのでしょう。旬のものを使えば安くなるのにね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-22 11:25 )
イチゴの旬は春から初夏!けっして冬の果物ではありませんよ!家で取れる果物は、イチゴに始まりブルーベリー、キウィ、みかん、はっさく、ゆず!買ってくる物より濃厚な味。酸っぱさも倍!まいう〜です。しかし、あの店で出てくる うり みたいなメロンはやめてほしい。 / チャリ屋 ( 2003-09-22 10:34 )
おお、美味しそう!!ゼリー系大好き!! / あみすけ ( 2003-09-22 06:06 )
そうですよねー、デザートに季節の旬を粋に取り入れてくれればオトコのワシも、なんか嬉しくてデザートが楽しみになるかもしれない。 / クマ ( 2003-09-22 02:05 )
切っただけの果物がそのまま出てくる所が殆どですよね。ちょっとした一手間で大きな差が出ますね(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-09-21 22:07 )

2003-09-20 運動会


運動会があった。
二男光にとって、小学校初めての運動会である。
練習でも、本番でも30メートル走は、一番であったらしい。

実は、今朝こんなコトがあった。
「おとうさん、足が痛い。今日、負けるかもしれん。」
そこで、私のアドバイス。
「負けそうだったら、押せ!わざと、目をつむってぶつかっていけ!」
すかさず、嫁さんが言った。
「駄目!そんなことしちゃ!おとうさんも、何を言うの!」
「何言ってるんだ!そのくらい紙一重のコトが出来ないと駄目だ!人生じゃ、よくあるコトだ。他人をうまく蹴落としてやるコトも勉強じゃ!」
(↑ けっこう 無茶を言う自分がいる。釣りでも、三国の矢尾道夫君がワラサなどをかけたら、彼にだけは負けたくないと、わざと、タモの枠で魚を逃がしてやるってコトもする。この行為は、「彼限定」だけど・・・。)

お昼のこと。知人の「ゴー、ゴー」と言う喫茶で食事をした。
マスターの話
「うちの息子なんか、練習で力を抜いて走って、わざと遅い奴の組に入って、本番では、一番を狙っていますよ」
「うお〜、頭脳犯!さすが、…」

たかが「運動会」、されど「運動会」である。

先頭 表紙

邪魔、邪魔! / まつばら 明光 ( 2003-09-21 19:11 )
スマン。うちはテント持ち込んだ。 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-09-21 12:22 )
へっぽこ釣師さん 一時期、テーブルなどを持ち込んでビールを飲んでいる親がいましたが、今年もいませんでした。ところが、広げると2.5メートル四方になるようなタープが二張りありました。タープの中に椅子テーブルを持ち込んで4人いるだけ・・・。ちょっとね気になりました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-21 08:47 )
あみすけさんも、過激ですね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-21 08:43 )
hide爺は、もうすぐ幼稚園の運動会で熱くなるんでしょ! / まつばら 明光 ( 2003-09-21 08:41 )
小学校の運動会の第一種目は「親の’席取り合戦’」と記憶してます(開門と同時にゴザを持って走ってロープに足を引っ掛けてすッ転んでいたオヤジがいました!) / へっぽこ釣師 ( 2003-09-21 00:47 )
久しぶりです^^;。その心境、わかります^^;。私も同じ事言いそうです^^;。 / あみすけ ( 2003-09-20 21:14 )
なぜか?親の方が気合いが入っちゃうんだよな〜。 / hide ( 2003-09-20 18:35 )
自分でもおバカさんって思うよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-20 16:05 )

2003-09-19 かぶらぎ


中日スポーツによると、『かぶらぎ』で、アオリイカが釣れ始めたようだ。
けど、今夜は、雨だし…。
明日は、子どもの運動会だし…。
日曜日は、親戚のおじさんの3回忌の法要だし…。
22日は、親父の法要+資源分別収集だし…。
23日は、休みか〜。でも、スタッフは出勤だがね。
いつ、行こうかな〜。

先頭 表紙

hideさん 若いモンにはまけられまへんな! / まつばら 明光 ( 2003-09-21 19:07 )
自覚はしなきゃならない。・・・が、まだまだ若いもんには負けられん(自覚した証拠?)要領よく釣りましょう! / 秋風が寂しいhide ( 2003-09-21 09:19 )
お互いに、自覚しなきゃならない歳になったと思いませんか? / まつばら 明光 ( 2003-09-21 08:38 )
お互い年を取ると・・・?はて???爺にはわからんげ〜! / 若い爺hi・・ククク〜・・ ( 2003-09-20 18:32 )
お互い年をとると、自慢話が多くなるの〜。ワシは、綺麗なエギの数じゃ負けないぞ! / まつばら 明光 ( 2003-09-20 15:38 )
キロオーバーのアオリイカは一日置くと、甘みが出て美味しいよ。でも、釣り上げるの難しいけど、解る人いるかな?グフフフフ・・ / シャクリhi爺 ( 2003-09-20 10:09 )
クマさん 送ってあげようと、言うほど私は釣れないのでごめんなさい。好みもあるけど、アオリイカの手のひらサイズが一番(美味しくて)好きだな。 / まつばら 明光 ( 2003-09-20 08:55 )
新鮮なイカ、喰いたいです。あれほど美味いのもはないよね。 / クマ ( 2003-09-19 22:20 )
28パイだそうな!エギとヤエン。サイズは10〜18cmとしてあった。全長なのか胴長なのか?17日はT漁港でアオリ6マイカ3だそうな!そろそろ本番か〜? / チャリ屋 ( 2003-09-19 18:26 )
これだけのエギが、何回転も売れてしまうのだから・・・。アオリも大変だ! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:26 )
あそこのポイントは2人しかいなかったぞ。その隣りの港は満員だったけど。その日の夜行ったあそこも貸切だった。穴場はいくらでもありますよ。 / 心配@tatsu ( 2003-09-19 16:26 )
遠征は平日に限る!エギンガーだらけは大変だよね・・・。健闘を祈る! / 肘休めhide ( 2003-09-19 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)