himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-19 かぶらぎ
2003-09-18 トップガイド
2003-09-17 確かに同じ魚だけど・・・
2003-09-16 粗大ゴミ搬出大作戦 初日
2003-09-15 撃沈
2003-09-14 頭の中は、アオリイカでいっぱい。
2003-09-13 携帯ホームページ10000アクセス突破記念
2003-09-12 今日もお葬式
2003-09-11 マイカ好調
2003-09-10 なにかが、変だな〜?


2003-09-19 かぶらぎ


中日スポーツによると、『かぶらぎ』で、アオリイカが釣れ始めたようだ。
けど、今夜は、雨だし…。
明日は、子どもの運動会だし…。
日曜日は、親戚のおじさんの3回忌の法要だし…。
22日は、親父の法要+資源分別収集だし…。
23日は、休みか〜。でも、スタッフは出勤だがね。
いつ、行こうかな〜。

先頭 表紙

hideさん 若いモンにはまけられまへんな! / まつばら 明光 ( 2003-09-21 19:07 )
自覚はしなきゃならない。・・・が、まだまだ若いもんには負けられん(自覚した証拠?)要領よく釣りましょう! / 秋風が寂しいhide ( 2003-09-21 09:19 )
お互いに、自覚しなきゃならない歳になったと思いませんか? / まつばら 明光 ( 2003-09-21 08:38 )
お互い年を取ると・・・?はて???爺にはわからんげ〜! / 若い爺hi・・ククク〜・・ ( 2003-09-20 18:32 )
お互い年をとると、自慢話が多くなるの〜。ワシは、綺麗なエギの数じゃ負けないぞ! / まつばら 明光 ( 2003-09-20 15:38 )
キロオーバーのアオリイカは一日置くと、甘みが出て美味しいよ。でも、釣り上げるの難しいけど、解る人いるかな?グフフフフ・・ / シャクリhi爺 ( 2003-09-20 10:09 )
クマさん 送ってあげようと、言うほど私は釣れないのでごめんなさい。好みもあるけど、アオリイカの手のひらサイズが一番(美味しくて)好きだな。 / まつばら 明光 ( 2003-09-20 08:55 )
新鮮なイカ、喰いたいです。あれほど美味いのもはないよね。 / クマ ( 2003-09-19 22:20 )
28パイだそうな!エギとヤエン。サイズは10〜18cmとしてあった。全長なのか胴長なのか?17日はT漁港でアオリ6マイカ3だそうな!そろそろ本番か〜? / チャリ屋 ( 2003-09-19 18:26 )
これだけのエギが、何回転も売れてしまうのだから・・・。アオリも大変だ! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:26 )
あそこのポイントは2人しかいなかったぞ。その隣りの港は満員だったけど。その日の夜行ったあそこも貸切だった。穴場はいくらでもありますよ。 / 心配@tatsu ( 2003-09-19 16:26 )
遠征は平日に限る!エギンガーだらけは大変だよね・・・。健闘を祈る! / 肘休めhide ( 2003-09-19 15:16 )

2003-09-18 トップガイド


さて、N君のEXGS-762の成れの果てである。
わずか、釣行2回目の現場着数分後のコトであった。
N君自ら踏んだのだ。
可哀想なのは、彼女のSさん。
「そんとこに置いておくからじゃ!」
             と、叱られた。

誰が、なんと言おうが、そんなトコに置いておく奴が悪いと言うものの、置いたのは、可愛いSさん。

さあ、みなさん。
改めて、判決!
どっちが、悪い?

結果は、多数決!
突っ込みでどうぞ!

先頭 表紙

何だかんだで、突っ込みたくなるんだよ。(ごめんな)  / まつばら 明光 ( 2003-09-20 15:36 )
だから、終わった事をいちいち突っ込まないでって!別に何にもしてないし。いいかげんにしてくれ! / チャリ屋 ( 2003-09-20 12:42 )
まあ、まあ、まあ。どう、どう、どう。若者にはエロエロすることがあるんだよ!それで仲直りが出来れば・・・。 / 肘休めのhide ( 2003-09-20 10:04 )
実は、途中でSが消えて・・・、ちょっと、あせりましたが・・・。チャリ君が、探しに行って・・・、対岸で釣っていたようです。探しに行ってからなかなか帰ってこなかったけど、何してたんだろう? / まつばら 明光 ( 2003-09-20 08:53 )
状況もわからないのに、、勝手なこと言いました、、ごめんなさい。 / yoo ( 2003-09-19 19:30 )
確かにあそこは狭い場所でした。ですが、広くても、壁があっても気をつけてほしいんです。しかしあの時は、根がかってエギをロストしたので、直結で着けなおそうとしたら、『スナップは?直結はいやだ、交換が出来ない。ペンチもないじゃん。』って言ったので、「じゃ〜取ってくるから、持ってて」と言ったにもかかわらず、一生懸命エギを選んでた。しかもロッドを置いて。やっぱりその場は怒りますよ!でも何時までも怒っていてもロッドは直らないし、本人も反省していたので1時間ほどでおさまりました。 / チャリ屋 ( 2003-09-19 18:19 )
事故の場所は、立てかける場所もない幅約2メートルの防波堤の上。正面は海、反対は一段低く約150毎に2つの段差がある場所。縁に置いてちょっと触れれば、海か、傷だらけになる場所。真ん中に「つい」置きたがるような場所なんだ。ボクもその夜、真ん中に置いてどうしようか迷った。同様の事後が起きやすい場所じゃないかな。正直は、お互い不運だと思った。 / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:38 )
yooさんもごめんね。巻き込んじゃって・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:27 )
yooさんについては、ボクに合わせてくれただけ・・・。ごめんな。許してやってくれ! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:22 )
ごめんなさい。 けど、あんまりSさんを攻めるな(おさまっているようにおもうけど)。そんなつもりで置いたんじゃないんだから・・・。あんまり攻めると、一緒に(釣り)ついて来てくれないようになっちゃうぞ! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 16:18 )
明光さん こう言う事を面白おかしく書かないで下さい。気分の良いもんではありません。 / チャリ屋 ( 2003-09-19 15:58 )
yooさん 確かに自分のだけど、私が使っていた訳じゃありません。その場の状況を知らない人が、良し悪しを決めることはないでしょう! / チャリ屋 ( 2003-09-19 15:54 )
「他人のだったらどうするの?」 人がよく歩くところに、ましてや夜にそんなとこ置くヤツが悪い。予想される出来事でしょ?人がいるほう向けてド真ん中に、自分だったら置きますか?だから怒ったんです。 / チャリ屋 ( 2003-09-19 15:45 )
hideさん、すでにパー娘に修理にだした。序でに新しい部品も!(保険をつかう)自分でも出来るけど、コーティングまでは出来ないから・・・せっかくだから、きれいに直してもらおうと思って! / チャリ屋 ( 2003-09-19 15:31 )
どう、どう、どう(馬をなだめる言い方)。トップだけで良かったじゃん!直るって〜!! / 肘休めのhide ( 2003-09-19 15:22 )
おめ〜らみんな、うるせ〜っちゅうの!その場のやり取り知らんのだから黙ってくれ。 / チャリ屋 ( 2003-09-19 15:15 )
金ちゃん 手袋をはめたような手(指)で、器用だよね。不思議なくらいだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:47 )
hideさん 簡単に直る・・・そんなに怒るな!・・・了解! 5票目! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:46 )
金ちゃん 嫁さんには怒ったけど、Sさんならいい? 了解! 4票目! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:45 )
yooさん 了解!3票目! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:43 )
サンライズさん Sさんの勝ち・・・了解! 2票目! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:43 )
tatsuさん 僕もSさんの見方だ! / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:34 )
あ〜みえて結構器用ですよ。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-09-19 14:18 )
直せ直せ!でも、チャリーの大きな手で細かいこと出来るかな?だから、お咎め無し! / hide ( 2003-09-19 14:15 )
トップガイドをライターで軽く炙ると中の折れた部分が抜ける。ロッド先端の飾りスレッドを取り除き接着剤をつけてトップガイドを取り付ければ出来上がり。 / tatsu ( 2003-09-19 11:25 )
同じ経験有り。やっぱり怒った。去年の赤羽根で・・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-09-18 19:37 )
大事なものは自分で管理しましょうね。ってことで、Sさんは悪くない〜 / yoo ( 2003-09-18 19:34 )
自分のロッドたったから良かったものの、他人のだったらどうするの?ってことでSさんの勝ち。 / サンライズ ( 2003-09-18 18:52 )
言うまでもなかろう!どんな理由であろうと、いや、仮にSさんが故意にボキッとやろうとも、ワシはSさんの味方だ。 / tatsu ( 2003-09-18 17:14 )

2003-09-17 確かに同じ魚だけど・・・


tatsuと言う釣師がいる。
「まつばらさん、GTのひざ乗せ写真撮りましたから、見てください。」
9月2日に「この魚を釣りたい。」で出てきた魚と一緒だけど・・・。
確かに、ひざに乗せているけど・・・。

          「違うで!」

まあ、僕らの仲間は、こんな仲間なんだ。
こんな仲間だから、楽しいんだ。

先頭 表紙

ご愁傷様! / まつばら 明光 ( 2003-09-21 19:27 )
ヤバイぞ! / tatsu ( 2003-09-19 17:00 )
曇ってきたね〜。 / まつばら 明光 ( 2003-09-19 14:33 )
そのカンパチ、日曜日に1年振りのジギングなんですが・・・シケシケトリオ新メンバーも同行、台風は大丈夫でしょうか? / tatsu ( 2003-09-19 07:52 )
カンパチなら、近所の焼津の石津浜がお勧めです。って、また外したかな。 / ふじ ( 2003-09-19 01:05 )
hideさん 順序なんてないよ。そこに、魚がいれば、必ず釣れるからね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-18 16:21 )
なに?子GTを釣ったことがない??物には順序というモノがあるんじゃないの?いきなりGTですか?さすがスケールが大きい! / hide ( 2003-09-18 16:10 )
yooさん こんなに小さくても、パワフルで、ファイトはすごいんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-18 13:05 )
hideさん ボクは、この魚さえ釣ったことがありません。 / まつばら 明光 ( 2003-09-18 13:03 )
ふじさん 浜岡は有名ですね。だから、人もいっぱい。だから、行かないのですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-18 13:02 )
tatsuさん 通常、90センチ以上をブリって言ってない?  / まつばら 明光 ( 2003-09-18 13:01 )
・・かわいいのに、あんなに大きくならなくても。。(T.T) / yoo ( 2003-09-17 15:17 )
訂正 極めて小さなカンパチ→カンパチの若者。 この日、ロウニンはこれ1匹、あとはギンガメでした。ふじさん、はじめまして。20cm台前半は、もうかなりいますね。 / tatsu ( 2003-09-17 14:13 )
この写真、本当は膝がデカすぎるんじゃない?チーキャプテンとは逆転現象だしょ???メーターヨンジュウだったりして! / hide ( 2003-09-17 13:49 )
メッキにしては大きい方ではないですか? 真冬の浜岡ならジャンボメッキが釣れるかもしれませんよ。 / ふじ ( 2003-09-17 12:53 )
この日は他にも尺オーバーのブリと、極めて小さなカンパチもゲット! / tatsu ( 2003-09-17 12:52 )

2003-09-16 粗大ゴミ搬出大作戦 初日


豪宅、松原家の2Fフロア5部屋(6〜12畳)は、巨大な倉庫と化している。
そこで、粗大ゴミ搬出大作戦を決行することになった。
1トントラックで4杯出したが、未だ、半分残っている。
ひどい有様だ。
まさに、ゴミ屋敷状態?
まあ、TVのように生活ゴミや生ゴミじゃないけどね。

思い切って捨てようと思ったけど、妹の当時は高級だったと思う7段飾りの雛人形は捨てられなかった。

さて、最終便でのこと。
事故の現場に遭遇した。
そういえば、知人の話だが・・・。
今、流行の保険会社。事故死しても、弁護士5名ぐらいの連名で、『自殺』とみなし保険金が下りないと、言って支払いを拒否するケースがあるようだ。
そのケース@
・堤防か転落、川に飛び込み水死。(同様の事故多発地帯)
そのケースA
・夜、対向車線に飛び出し、激突死。(何かを避けたような跡があった)
共に、自殺におわせるようなコトはなく。事故としか思えないケースであったそうだ。

先頭 表紙

yooさん お雛様って、いつまでも飾っておくとお嫁に行くのが遅くなるって、岐阜では言うよ。僕には、娘がいないからピンとこないけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-17 08:17 )
チャリ君 そう、外資系ね。生命保険にもあるね。誰でも入れますって言うの。「既存の病気の場合、保険をお支払いできない」とか言う項目があるよね。結局、既存の病気が原因で、亡くなったとか、入院したとか決め付けられて、支払い拒否されるような気がするのはボクだけだろうか。 / まつばら 明光 ( 2003-09-17 08:14 )
うちのお雛さまってどうしてるんだろ?たまには出してあげないとなぁ、、 / yoo ( 2003-09-16 20:27 )
外資系の保険会社は薄情だと、保険屋が言ってた。T海上の保険屋は「自殺でもでる」と言ってたような?心の病と言ったとこだろう! / チャリ屋 ( 2003-09-16 19:29 )

2003-09-15 撃沈


撃沈です。

言い訳をすれば、
@海が荒れていた。
A濁りが入っていた。
Bそんな訳で、アオリイカは、沖合いにいた。
Cアジも釣れていなかった。(アジは、アオリの餌。)

かかってくるのは、藻とゴミ。

写真の奥をよくご覧ください。
ゴミが集めてあるでしょう。
誰かが捨てたんだよね。

綺麗な釣り場で、釣ろうよ。
ひとり、一人が注意しなきゃ!

あれ、でも、待てよ。
そう言う自分も、釣った(引っ掛けた)ゴミを回収していなかったぞ!
自分が出したゴミ(ジュースを飲みきった缶、弁当を食べた後のゴミ等)は、釣り場に捨てた事がないけど、釣ってしまったゴミは、フックを外した後、捨てていたぞ!
よく、考えてみたら・・・、駄目じゃん。

先頭 表紙

サンライズさん 連日お疲れ様でした。越前方面は、撃沈!以上、報告いたします。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:34 )
金ちゃん 藻釣るの藻、名人! がはははははは・・・、大爆笑! / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:32 )
朝から、どのポイントも藻&ゴミまるけでホントに・・・。一日の差でこんなに状況が変わるとは・・・。とりあえず、お疲れ。 / サンライズ ( 2003-09-15 17:20 )
ちっちぇ〜藻。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-09-15 15:33 )

2003-09-14 頭の中は、アオリイカでいっぱい。


越前方面は、8月中旬ころからアオリイカのシーズンに入るのだが、今年はちょっと遅れている。
ところが、先日からクラブの朝日さんらがチョコチョコ釣っている。
その情報を聞いて、行くのだが墨後(すみあと)さえない。(どうも残していないようだ)

ところで、
ホームページにも、イカの特集を組んでいるが、4.5メートルの磯竿を使う杉山君のページがいまいち充実していない。
そこで、今夜、写真撮りに行ってきます。

先頭 表紙

了解です。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:34 )
ワシの写真館4にもイカの水中(バケツ中)写真アップしました。 / tatsu ( 2003-09-15 23:28 )
また行っていたのか、サンちゃん!(やっぱり今秋も壊れたか・・・) / シャクリhi爺 ( 2003-09-15 13:23 )
朝日さんだよ。同行者は、途中まで、坊主! / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:35 )
2匹釣れれば、いいじゃないですか。 / シャクリhi爺 ( 2003-09-15 12:16 )
へっぽこ釣師のロビンパパさん  美味そうですね。でも、今、このあたりで釣れるアオリイカは、胴長5〜10センチとまだ小さいんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:05 )
クマさん 僕も、家から海まで、高速を使って2時間はかかります。夜は、睡魔に襲われ眠いし、釣れないと、集中力なくなるし、辛いです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:02 )
hideさん 駄目でした。濁りと波が荒く、内海へ移動しましたが、まったく反応なし。敦賀から、西方面で2匹。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:01 )
アオリの船上干しなんてやってみたい!(塩辛はやったことアリ) / へっぽこ釣師のロビンパパ ( 2003-09-15 00:36 )
ワシの住んでいるところから、海は遠い・・・・・うーん、夜釣りしたい・・・・ビールも。 / クマ ( 2003-09-14 19:40 )
うねり、濁りは大丈夫? / シャクリhi爺 ( 2003-09-14 14:07 )

2003-09-13 携帯ホームページ10000アクセス突破記念


エキサイトに登録している携帯ホームページのアクセスが、10000回を突破した。
10000アクセスは、大した数じゃないかもしれない。
しかし、仲間の情報交換の為に作ったページ。
何人かの方に「更新」もお願いしていて、仲間で作っているページだと思っている。

そうかと言って、仲間だけじゃ、これだけアクセスがあるはずない。
誰かが、見ているんだと思ったら、誰が見てくれているのか知りたくなった。
それでもって調べたら、エキサイトのアウトドアのアクセス数では、21位になっている。
しかも、トップは、30000ぐらいだ。
そう思うと、10000は、結構いい数字に見えてきた。
そこで、10000突破記念プレゼントを企画。
私のわがままに、仲間たちも答えてくれた。

先頭 表紙

いろいろ賞品が集まってきました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:35 )
10000突破おめでとう!!今後とも益々の・・・って、過タックルしい挨拶は無し。 / シャクリhi爺 ( 2003-09-14 12:02 )

2003-09-12 今日もお葬式


葬式があった。
友人のお父さんが亡くなったのだ。
ちょうど一ヶ月前のコトを思い出してしまった。

ところで、亡くなったその晩、経営しているファミリーマートに車が突っ込んだ。
なんと、そのドライバーは、昼間にある病院を退院したばかり。
しかも、退院後、二つの事故を起こし、三つ目の事故がコレ。
薬などでぼ〜っとしていたら、乗らないのが常識だと思うが、世の中そんな奴ばかりじゃない。

友人は、大変な2日間を過ごしたようだ。
疲れが、出ませんように・・・。

先頭 表紙

クマさん そうですね。悲しいですね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-14 11:52 )
最近の世、常識ってものは『死語』になっいると思う、この頃。 / クマ ( 2003-09-13 23:33 )
まだこのグリップを見る限り、イカスミは着いていないな〜〜・・・。イカスミ早く着けてね!墨汁はだめよ! / シャクリhi爺 ( 2003-09-13 10:35 )
 そう言うでない。まもなく、爆釣ロッドになる身じゃ!長い目でみてやってはくれんかの〜。 / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:34 )
金ちゃん どこに入院していたか知らないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:31 )
ムムっこの竿は?ひょっとしてニューボウズロッド??? / シャクリhi爺 ( 2003-09-12 19:06 )
その病院はまさか?日野の病院では?? / 金券屋@スッポン師匠 ( 2003-09-12 18:11 )

2003-09-11 マイカ好調


またしても、マイカ好調。
ひとり、40匹以上。

そう聞いて行くと、釣れないだろうと思う。
けど、行かないと釣れないと思う。

そう思って、行くけど、やっぱり釣れない。
人の横に夢と書いて、儚(はかな)い。
釣りって、そんなもんさ。

先頭 表紙

爺(G)スポット / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:30 )
ほほう、爺スポットですな。 / tatsu ( 2003-09-13 07:44 )
その通り!かな???あそこしかないでしょ! / シャクリhi爺 ( 2003-09-12 19:01 )
口車大王2号殿 訳がわからんけど、ありがとうございまする。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:43 )
 爺ポイントでしょ! / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:42 )
イカスミライスさん 一周回って来ましたよ。多分、そこもやりました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:41 )
サンライズさん やはり、そうでしたか!道理で、墨後が・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:40 )
yooさん この瞬間が一番いいね。サンセットクルージングって言いたいけど、おにぎりに、お茶なんだ。まあ、それもいい感じなんだけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:39 )
座布団、3枚! / 口車大王2号 ( 2003-09-12 01:43 )
サンちゃん、ポイント解りました!39〜〜〜! / シャクリhi爺 ( 2003-09-11 22:44 )
情報キタ〜〜〜〜〜〜!!!!!さてと・・・。 / 金券屋@スッポン師匠 ( 2003-09-11 19:18 )
追加。墨後があったのは、三方湖方面だ−−−よ。 / イカスミライス ( 2003-09-11 19:16 )
マイカ好調の記事で毎年出掛けていくが、未だ10匹以上釣ったことがないのはど−して?ところで、Hポイントは墨後を残さない様にしたから、hideさんでないと解らないかも・・・。 / サンライズ ( 2003-09-11 19:13 )
夕暮れに船の灯りがキレイ〜 気持ちよさそう  くコ:彡 / yoo ( 2003-09-11 18:22 )

2003-09-10 なにかが、変だな〜?


  

先頭 表紙

よく見かけるのは、下が尖った三角形だよね。早瀬に行ったとき、あれって思って・・・。支柱を見たら、福井県○○って公のシールみたいなのが張ってあった。ただ、止まれのラインは無かったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-11 08:47 )
ウププ(^^)v この手の物って気が付きそうで、気がつかない… / 便利屋妻 ( 2003-09-11 08:46 )
へ〜 / yoo ( 2003-09-10 21:42 )
普通は三角じゃなかった? / tatsu ( 2003-09-10 18:06 )
丸だったか? / hide ( 2003-09-10 17:39 )
変だ / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-10 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)